【ゲームハード】次世代機テクノロジー【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー ※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。 ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 次世代コンソールゲーム機「プレイステーション 5」に名称決定 2020年年末商戦期に発売 https://www.sie.com/corporate/release/2019/191008.html <ハードウェア概要> ● コンソールゲーム機本体 ・超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載 ・AMD社製カスタムチップ搭載 CPU:x86-64-AMD Ryzen "Zen2",8cores/16threads GPU:AMD Radeon RDNA(Radeon DNA)-based graphics engine ・3Dオーディオ処理専用ユニット ・ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応 ・PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計 ・PlayStationVR対応 ●コントローラー ・ハプティック技術搭載 ・L2/R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用 ●物理メディア ・Ultra HD Blu-ray ・ゲームディスクとしての容量は100GBに Project Scarlett、2020 年のホリデー シーズンに発売予定 https://www.xbox.com/ja-JP/project-scarlett カスタム仕様の AMD プロセッサ 広帯域の GDDR6 メモリ 次世代の SSD(ソリッド ステート ドライブ) Halo Infiniteと同発 Project Scarlettで4 世代のコンソールにわたる何千ものゲームをプレイ可能 次世代機発売まであと1年位 じわじわ情報も出てきたのでテクスレ復活 参考資料 AMDのRDNAアーキテクチャの「Navi GPU」を読み解く - Hot Chips 31 https://news.mynavi.jp/article/20191023-912850/ >>Naviは2012年に発表されたCGNアーキテクチャに替わるRDNAアーキテクチャの最初のGPUである。 >>RDNAアーキテクチャの特徴はゲーミングにフォーカスしたアーキテクチャになっている点である。 参考資料 用途に応じて性能/電力/コストを最適化できるAMDの「Zen2」 - Hot Chips 31 https://news.mynavi.jp/article/20191007-900041/ >>Zen2はZenと比較してIPCが15%向上しており、一定エネルギーで実行できる命令数は最大2倍に改善されている。 >>8 コアの小型CPUチップを組み合わせることにより、用途に応じて性能/電力/コストを最適化できる。 >>また、クライアント向け、サーバ向けのCPUを容易に早期に作ることができる。 特報:見えてきた「プレイステーション 5」の姿──ソニーが世に問う新しいゲーム体験のすべて https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/ >>レイトレーシングはGPUで処理 >>SSDの採用で空き容量が増える理由 >>インストールをカスタマイズ可能に >>最新情報が表示される次世代UI >>音声アシスタントを搭載する可能性 >>これまで以上にリアルなゲーム体験 Project Scarlett、改めてすべてのXbox Oneコントローラーのサポートを明言。 https://wpteq.org/xbox/post-53978/ >>Xbox アクセサリーの製品マーケティングマネージャーJames Shieldsはファンからの「Xbox Elite コントローラー v2は2020年のScarlettでも使えますか?」という質問に対して >>「すべてのXbox Oneコントローラーが使えます!」とコメントを返しています。 PS5の気になるポイントをソニーに直撃!PS4互換は検証中。 https://www.famitsu.com/news/201910/08184763.html >>「現在、開発チームが完全な互換が担保できるのか全力をあげて検証しております。続報をお待ちください」 Power Your Dreams with Xbox Series X, Available Holiday 2020 https://news.xbox.com/en-us/2019/12/12/microsoft-unveils-xbox-series-x/ ・処理能力はXbox One Xの4倍 ・4K解像度で60fps ・最大フレームレートは120fps ・可変リフレッシュレート対応 ・8k解像度のサポート ・レイトレーシングのハードウェアアクセラレータ搭載 ・特許取得のVRS対応 ・SSDによる高速読込み ・Auto Low Latency Mode(ALLM)、Dynamic Latency Input (DLI)による低入力レイテンシ ・互換により4世代分のゲームがプレイ可能 https://www.windowscentral.com/xbox-series-x Xbox Series Xのサイズ(USBポートを基準にした採寸) 縦 312mm x 横 157mm x 奥行157mm Xbox Series X - World Premiere - 4K Trailer https://www.youtube.com/watch?v=0tUqIHwHDEc DRAMでRAMディスク作ってベンチマークした結果 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1087053-2.html ・ニーア オートマタ 「転送装置の使用」(キャンプ → パスカルの村) RAM Disk 8.667秒 SSD 9.867秒 ・Fallout 4 「セーブデータのロード」 RAM Disk 10.217秒 SSD 11.250秒 ・Final Fantasy XIVベンチマーク 「ローディングタイム」 RAM Disk 9.469秒 SSD 16.495秒 本体の体積で言うとやはり結構大きい PS4Pro 5.3L XB1X 4.3L XBSX 7.7L 次世代機は予想通りとはいえ結構消費電力や発熱多そうだな MSのVRSの特許ってどんな特許なんだろうな VRS自体はMSの専売って訳では無いだろうが >>23 ぱっと調べると基本特許、応用特許ともにかなり取得してるね。ほぼ専売状態なんじゃないかこれ。 3DMarkでNaviだとVRSテスト動かないのか Dynamic Latency Input (DLI) この辺りってあんまり話題にされていないがどの程度効果があるもんなんかね 説明が全然無いからよく分からないけど レンダリング開始ギリまで入力を受け付けるとかなのかなあ https://ascii.jp/elem/000/001/921/1921163/amp/ Radeon Anti-Lagと同様なかんじかな であれば数ミリsec分位切り詰められそうだが、心持ちって感じか データや分析手法がちゃんとアカデミックな訓練を受けた人っぽくていい記事だと思った 数値だと微妙でもやり込んでいくと手触りが全然変わったりするから 人を集めてブラインドテストとかをするとよかったのかも 商業媒体だと難しいか Radeon Anti Lagだけだとブラインドテストで有意な差が出るか微妙そうな気がする ALLMとか色々積み上げてようやくって感じじゃないかと 一部でRDNA1がGCNを残してるとか言われてるが >>6 とかの解説見る限り普通に新設計じゃないか? RDNA2は演算ユニットの構成とか極基本的な部分はRDNA1からそれ程かわらんだろ 細かい改良は色々されるんだろうが https://www.phoronix.com/forums/forum/linux-graphics-x-org-drivers/open-source-amd-linux/1103202-amd-is-aiming-for-radeon-rx-5700-navi-support-in-linux-5-3-mesa-19-2 You could call it a hybrid but not in that sense... we think about GCN as an ISA, but it seems that most people outside AMD think of GCN as a micro-architecture instead (ie an implementation of the ISA). RDNA is GCN-ish ISA but not what you think of as GCN micro-architecture. あなたはハイブリッドと呼んでいるがそうではない... 我々はGCNをISAと考えているが、AMD以外の大多数はGCNをマイクロアーキテクチャ(ISAの実装)と考えている。 RDNAはGCNに似たISAだが、考えられているようなGCNマイクロアーキテクチャではない。 ストレージは高性能に越したことは無いが、ストレージ周りはボトルネックが色々あるから ハードウェアだけ無闇に高性能化してもコストパフォーマンスが悪い印象 >>35 RDNAはGCNの命令セットをそのまま実行できる。これはGCN向けにチューニングされたGPGPUコードをそのまま実行する為。 >>43 ISAがGCNライクなのはRDNA自体の仕様でRDNA1だけに特別に残した物じゃ無いでしょ レインボーシックスシージは60Hzと240Hzでどう変わるのか? https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1223511.html PS5は240Hzには対応しないだろうなぁ 箱は可能性あるか https://videocardz.com/newz/amd-ryzen-7-4700u-8-core-renoir-mobile-cpu-spotted CPU8コアの次世代APU CPUはBoost4.2GHzと結構高い GPUは何故かVegaらしいが これの作りで次世代ゲーム機向けのAPUがちっとは見えるか? >>45 SIEはAV機器で一般的ではない仕様には対応しない印象 MSはPCモニタの仕様に比較的よく対応する印象 前スレ http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1575274281/ もしや 次々世代 ? 融合系ダイブ系 VR を Cell 以外でまともに実現できると本気で考えている ? google.jp/search?q=mindinadevice.com+OR+mynavi.jp/article/20170911-hotchips29_google/2 google.jp/search?q=google+kyariko google.jp/search?q=PLAYSTATION9&tbm=vid 脳スキャン技術 reddit.com/r/Futurology/comments/9d7hsz/huge_breakthrough_they_can_now_use_red_light_to translate.google.jp/ Google : スリップストリーム戦略 本命 = 情報家電全般 ( GoogleGlass 等ベース ) 真の本命 = ry > 114 106 191208 2057 j4KzTwbs0 > x●6 → 第一段階 : M●の鯖での M●とソニ●との共同ブランド化 >>48 PS3の頃からあんたの言う事まったく当たってなくて草 PowerXCell 8iを応用したものがとか言ってたこともあったが、当たった試しがないよw Cellはもう後継の開発とかも全くやってないからなぁ orin出たな いつも通り車向けだけど いちXavierより次世代switchにのる可能性あるだろう http://google.jp/search?q=6ghz+OR+4ppe+32spe >>53 すいっち普及後の更なる駄目押し : 超々定番マシン化 → まさかの単四電池対応 = 現行チップシュリンク追及路線 いくら任天堂でもそれはないよねゴメンゴメン 只極端な話 100 円電卓の様な地位に着けば VR 端末のスタンダード >>54 まさかの単三電池 ( 厚型筐体 ) ソニ●から``なんやも●さりしてはるなぁ '' と野次られつつも着実浸透 ( 超定番機の風格 ) それでも尚電力課題 → シャ●プに省電スプライトチップ機 ( + ライブラリ群 ) を作らせる ( 初期世代は廉価版互換機 ( 表示崩れ ? ) として裾野 ) → 脂が乗ってきた世代からは任天堂ブランド版にもチップ採用 >>前スレ107 >結局 CellGPU ( もどき ) 一つの可能性 ( 要 低速設定 ? ) * PLAYSTATION3Portable : 36 コア Cell で CellGPU 兼用ワンチップ構成 ( バス的には不利 ? ) >>50 >>54 * すいっち省電 B 案 : PEZY-SC-GPU ( 512 コアな PEZY-1 ならば AArch32-ARM 内蔵 ) >>54-56 次世代機は10TFLOPSを超えるのか、超えるとしたらどの程度超えてくるか >>56 乾電池駆動だとGBAとかが思い浮かぶが https://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/spec/index.html GBAの消費電力 約0.6W(ゲームプレイ時) 単3形アルカリ乾電池x2本:約15時間 PS5の待機時の消費電力が0.5Wらしいがそれと同程度の消費電力だなw 単3形アルカリ乾電池2本でSwitchと同じ4.5〜9時間程度の最大稼働時間とすると 装置全体で2W〜1W位の消費電力に収めんといかんね >>42 フラッシュに特化した高速アクセス用のソフトウェアスタックを構成する 従来のVFSはボトルネックになるので、高速アクセスを行う場合は使用しない VFSとは別にファイルアーカイブAPIを介してファイルアクセスする ファイルアーカイブは繰返し参照されるデータのアクセスに最適化される データは特有の形式でフラッシュに格納される データは64KiBなどの固定長ブロックで扱われ、フラッシュには圧縮した上で格納する。 圧縮後のブロック群は複数ファイル分まとめられて128MiBなどの粗い粒度で連続領域に書込む ファイルアーカイブAPI経由のアクセスは整合性の関係で読出し専用になる ポイントは ・ファイルシステムの処理をとにかく簡略化 (ただし読込みのみ) ・データ粒度は粗粒度で扱う ・データを連続領域に粗粒度で保存することで常に複数のフラッシュチップに跨る形になるように配置する ・データを圧縮格納することで見かけの読込み帯域を増やす って感じ ハードウェア面で見ると ・SSDへのI/O処理はサブCPUで行う サブCPUはARMやRISC-Vなどの組込み向けCPUで良い ・データの圧縮伸張/暗号複合化/改竄チェックはボトルネックにならない様に アクセラレータを実装しサブCPUで制御する ・物理アドレスと論理アドレスの変換テーブルはSRAMに格納して処理する データを粗粒度で取扱うのはMSもやって来そうではある PS5ではスタンバイ時0.5Wに抑えるから、PS4みたいにスタンバイ時の制御にARMコアを積んでくると思われるけど SSDの制御でもサブCPU使うとなると、スタンバイ時の制御とSSDの制御を兼任する形になるのか どちらにせよARM用にDDR4とかのローカルメモリを持たせないといけないし コスト的に考えると兼任が現実的かな SIEも全世代互換すれば良いのに ケチケチしないでさw MSに比べるとPS1世代が1世代分増えるだけだからな Zen2なら3GHzでも768GFLOPS、4GHzなら1TFLOPS 200GFLOPSくらいしか無いCellのエミュも余裕だろw 原価で考えればCS機に無理なく載せられるレベルまでは下がりそうだな >>53 NVIDIAの自動運転向け新SoC「Orin」、性能はXavie https://eetimes.jp/ee/spv/1912/25/news059.html 記事読むと余りに車載向けに振りすぎてて そのまま次世代Switch向けと言うわけには行かなそうな感じ そのままってアーキテクチャの話ね 170億trのチップそのまま使うって話じゃ無く Cellのエミュレーションをする場合 SPEはSIMDのみのプロセッサだからダイレクトリコンパイル後に ほぼAVXでエミュレーションされる形になる この記事ではMIPSベースの龍芯の記事だけど、SIMDは比較的リコンパイルしての処理が容易そうではある https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1048/911/amp.index.html SPEの場合、レジスタが128本 AVXはレジスタ16本だからそこはネックになるだろうな 低レイテンシなLSも厄介だな ただ、SPEからXDRへのアクセスは相応の時間を費やしてるはずで エミュレートした時にL2/L3キャッシュのヒット率が高ければ 1万サイクルとか5万サイクルとかの単位で見だ場合、処理量は上回れるかも知れないな Xbox One Xの4倍の処理能力を提供 Xbox One Xが70億トランジスタだから、Series Xは270億トランジスタだなw レイトレ余裕w XB1XのCPUがJaguar 2.3GHzで147.2GFlops これの4倍だと588.8GFlops Zen2の8コアだと2.3GHz位 もしかして意外とCPUしょぼいのか?w 2.3GHzCPUに12TFGPUってXB1Xに引続きGPUヘビーな構成にすんのか 並列処理の塊のGPUがFLOPS高くなるのは当たり前でCPUが特に遅いわけじゃない SIMD積みまくったCELLは特殊な例 3.2GHzCPU+9TFGPUのPS5 2.3GHzCPU+12TFGPUのXBSX とかだったら面白いな グラフィックスDRAMの価格、2020年に急上昇する可能性 https://news.mynavi.jp/article/20191227-947180/ >>2020 年後半にリリース予定の次世代コンソール(つまり、ソニーのPlayStation 5とMicrosoftのXbox Series X)にはGDDR6メモリが搭載される見込みとなっている。 >>これらの次世代コンソールのメモリ搭載容量は、10GB以上とされており、これらの開発状況を考えると、2020年にグラフィックスDRAMの需要は供給を超えると予想されるという。 >>2020 年にグラフィックスDRAMの契約価格は急激に高くなる可能性があるとしている。 PS5とXBSeriesXでかなりの量GDDR6が使われるから 量産効果は結構出そうだけどな 現行機から次世代機で需要がGDDR5→GDDR6に変わるだけだし 激減するGDDR5を無視してるネタ記事としか思えない >>83 >>37 とか複数ソースでDRAM価格上昇を予測してるから その傾向なのは確かなんだろう ds後継機みたいな低コスト路線のゲーム機はなくなってしまうのか?それともswitchがまさにその方向なのかな? >>86 switch liteとかがまさにそれじゃない? Switchは据置と携帯の二路線狙ってたろうに liteがコケてどうなるのか >>88 別にどうもせんだろ 任天堂としても、あっ やっぱり携帯機ってもう求められてないんだなっていうデータが得れただけだろうな そしてノーマルスイッチの路線に絞ることに決めるだろうさ 据置機だと低価格帯はPS4が担う事になるんだろうな 7nm化SSD化で2万前半位の価格で ソニーもps4proが大ゴケして もう高グラは求められてないと思って SSDに力入れたのかもな >>91 まぁSSD以外にまだどんな隠し玉があるか分からんけどなw SSDもイマイチ詳細不明だし >>91 おおゴケしてないだろ 4~6割はPRO購入者だから想定の範囲かそれ以上だろうね 下手すりゃPROだけで箱の販売台数位いってんじゃね? PROはPCに行っちゃう人を少しでも繋ぎ止められたらいいなって商品だろ >>93 高速SSDの事を言ってるならユーザが高速SSDにアクセス出来るかもわかって無いけどね そもそもユーザがアクセス出来ないなら独自だろうが何だろうが関係ない >>95 ProってノーマルがVRやるには非力過ぎたから出したんじゃなかったっけ? 今世代はグラだけ頑張っても、4k60fpsは厳しいだろうからその他のめだまは必要だろうし、普通のでもssd慣れたら、今のローディング時間だるいしね PS5になっても4K60fps厳しいとか、ハードの進化おそくね? 1080p30fpsがps4のターゲット解像度とフレームレートで、4k30fpsがps5のそれになるなら順当と言えるのでは そもそもCS機で60fpsをターゲットにするもんなのかね同世代の上位機種とかならともかく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる