【ゲームハード】次世代機テクノロジー【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー ※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。 ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 >>637 選別品の記念モデルでも2GHzに達してない 2G無理無理言えば言うほどじゃあもっと上のグレードだなって話にしかならんと思うんだが そもそもe0ステッピング繰り返してる云々だって真実かどうかも分からなければ それこそいつのデータかもわからんって分かってるか? しかも見られてる奴は見られてるのわかってるいうそんな状態なの知ってる? 完全に小町遊ばれてるかグルかのどっちかだぞ そもそもあの小町なんとかってのは、どう言う情報を扱ってる人なの コマチはチップオタクなだけ 趣味で会員制サイトのドライバソース解析して一喜一憂する人 小町が7月に掘り当てたOberonの互換テストだのArdenのみレイトレテストだのは AMDのテストデータと完全一致してたからガチでしょ > それこそいつのデータかもわからんって分かってるか? RX5700シリーズが発売された7月に まだ市販されてない56CUのArdenテストしてた時点で 古いどころか最新のデータだろ AMDの内部データならそんなんいつのデータかなんかわからんだろ PS5の開発機だけ順調に出回ってるってことは 開発機が5700XT(40CU)ベースなのは間違いないでしょ Xboxは今年発売のGPU(56CU)ベースだから まだ完成してなくて開発機が遅れまくってる >>648 流石に2Gzはありえないから クロックダウンして最終的には8TF程度に落ち着くと思うよ 2Ghzでのテストデータがあるだけじゃないの? あと2Ghzってもブースト時のみで常時回すような使い方はされないと思うけど E0 steppingっていうのは「この36CUのゴミで意地でもなんとかしよう」と必死に格闘した証拠だからなw 今までのテスト結果を全てドブに捨ててBigNaviに交換されると本気で信じてるゴキブリは現実を見ろw APISAKや小町も見つけられず AMDのテストデータにも一切載ってない幻のPS5チップがあると期待しようぜ ゲームコンソールは動的にクロック変えないよ もし2GHzでゲーム始めたならずっと2GHz PS4にもあるファン回りぱなっしになるゲームってのは 相当最適化されていてプロセッサに休む暇与えないからああなる 可変にしても下げる余地がない 強制的に下げたらゲームに影響がでる なので固定なのさ ちなみにPS4は異常に熱くなると強制サスペンドするみたいね AMDのベンチじゃRT機構とかその辺のテストデータが見つかってないからどういっていいかわからん代物でもあるんだよね そもそも漏らしたら賠償物のデータがなんで漏れてると思うの >>656 ・PS5が採用してるHWRTがAMDのものではない もしくは ・Oberonがしていたテストは互換の検証なのでレイトレが必要ない 1億台も売ったps4の後継に粗末なモノ提供するワケがなきんだよ 痴漢も社会に出れば分かる お得意さんに舐めたマネして信用なくしたら商売終わり どっちにも良い顔しなきゃならないから性能的には大差ないってリークが一番信憑性ある AMDはソニーが提示したコストで作るだけだろ ソニーが「PS5は$399で売りたい」と願えば AMDもそれに合わせたパーツを選択するってだけの話 イライラせんでもいいじゃんね そんな大差ないところで落ち着くのってのには同意だわ PS360の時もROPが倍違っても同じ線にしちゃってまくったたわけだしね 去年の前半?にHWRT搭載の56CUのGPUがテストされてるのに まだ市販されてないから今の開発機が遅れてるってどういうこと? テストしたのと同じチップをいくつか作って開発機に載せればいいだけじゃないの? >>657 自分もそこが分からん なんで当然のようにみんな公開されてる前提で語ってんのって 小町なんとかってのは、別にいわゆるリーク師みたいに、違法に情報を集めて公開しちゃう人、では無いんでしょ 本来公開は違法なんだけど色々やっちゃって公開しちゃった、ってのはまだ分かるんよ でも、なんで次世代機に載るチップ情報が詳しい人が調べたら分かるような場所に公開されてるって事になってるのか そこが分からん 小町は型番からGPUのラインナップを予想するだけの人でしょ GithubからモノシリックシリコンのAPUにしてはGPU規模の大きいチップテストデータが見つかったと それを推量してたのがいつの間にか事実になってるという感じじゃないの DFも独自に調査して「ガセの可能性は低い」って認めてるからなぁ https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2019-playstation-5-xbox-series-x-spec-leak-analysed > However, having looked into the situation and independently verified the source, > the overwhelming evidence is that the data does indeed originate from AMD - and hasn't been doctored. > We're lacking crucial context for sure but the reasons to doubt the veracity of the leak are somewhat thin on the ground. 普通に開発機ではPC版のNavi10を使ってましたって話だろう PS4のときみたいにGPUに専用BIOSを当ててGNM化してたり 仮想ユニファイドメモリになってたりする形式だろ? 当然デバイスIDも個別割当になるしAPUのようにも見えるだろ 何か不思議な話なのか? なんで実機には及ばない開発機向けのNavi10を リビジョン繰り返しまくって必死にテストしてんだよ どっちにせよチップ面では10%くらいの誤差の範囲でしかないみたいだな >>667 7nmチップだと物理設計の修正が1サイクル3ヶ月などと言われてるから 逆にステッピング更新が早すぎるので物理チップの修正じゃなくて ソフトウェア更新のバージョン管理をメタデータ的に割り当ててる可能性の方が高い 去年の早い時期に小町が型番出した時点でsteppingはa/bとなってたから、普通に上げて来てるんじゃね? SIE側の問題であるソフト更新をAMDがsteppingとして上げる意味はゼロだし 両方の開発機が配られて数カ月は経ってるし本当に1.3倍以上の差があればそういう話が漏れ聞こえてこないとおかしいけど どのインサイダーも口を揃えて同じような性能って言ってるからまあそういうことなんだろう >>671 先週の段階だとジムの所にすら開発機は来てなかったよ 本人が「フィルに煽られたwww」ツイートしてたし なので比較してるリークは全部ガセネタ >>672 ジムってどのジム? そのツイート見せてくれ 箱は来年に延期するんじゃね? 開発機すらまだ完成していないなら今年にはとても間に合いそうにない >>665 そんなものの独自に調査するくらいならAMDに問い合わせるわ それをしないと言うことはアクセス稼ぎのガセネタ そもそも調査ってどうやってすんのそんなこと 出来ないでしょ 出来るわけないじゃん たかが動画並べてどっちが上だ下だ言ってるだけの糞メディアに >>673 PS信者の癖にリーカー()は信じるけどSIE社長は信じないんだなw https://twitter.com/JimRyanSIE/status/1217690051250921472?s=19 Hey @cerny, you promised me a final prototype this week. Phil has his series X already, I need my PS5 or he will make fun of me again, please hurry up! 届いたツイートはまだ無い 去年からフィルが遊んでるXSXに比べてPS5の開発はかなり遅れてる 何にせよ両者ともスペックが固まったから、比較はこれからやね https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>675 AMDに問い合わせても「あのリークは本物で、PS5は36CUでXSXは56CUです」なんてバカ正直に答えるわけねーだろカス >>677 ほぼ本物のパロディアカウントが言うなら間違いわ >>665 実在したとしてそれが製品とは限らないからなw 何種類あると思ってんだよ >>678 アホ丸出しのコメントありがとう 普通、この手の返答はノーコメントか全く違うかの何れか そこから記事にしていくのがまともなメディアのやり方 問い合わせもせずに、自前で調査とかDFはお前同様アホしか居なそうだなw なんか来てるぞw 550 名無しさん必死だな (ワッチョイWW a7da-qqIO) sage 2020/01/26(日) 02:35:25.94 ID:4HBMEpkY0 youtu.be/R89ikyYbO3A リークきたな >>683 右に映ってんのがPS5本体なら 低性能確定だな >>679 ryzen4800UってTDP15wの範囲内で瞬間的にクロック上がるだけで 基本1.8GHzでしょ 常時3GHzとか4GHzとかで回したらそれなりのTDPになっちまうよ >>687 瞬間て程でもないけどね そんなん普通の回り方だな PCだって100%にしたらほぼMAX付近張り付くぞ? >>679 ゲーム機では固定なんだって PS4はゲーム中は固定だし、 携帯機だけどVITAってスマフォと同じようなSoCっだったけどクロック低かったじゃん? あれもクロック固定で動かす前提だからああなったんだよ まぁおれが知っている限りはそうなんだけど、確かに多少は変動させるのはありえるかもしれないね メニュー画面とかは軽いし、ゲーム自体軽いものもたくさんあるわけでそれを最高速度で回すのは確かにもったいない ただどっちにしろGPUブン回すゲーム(PCよりはるかに最適化されてる)では上限に張り付くから 可変にしても下がらないよ その最初の図も上限張り付いてる箇所があるじゃん 横軸の単位が何かわからないけど瞬間的って感じではないよね >>689 PS4は単にクロック固定でしか動かせなかった時代をSIEもサードも今だに引きずってるからだよ クロックでタイミング合わせてるから固定でないと動かない 特に和サードなんてfpsが上がるとダメも上がるようなタイトルしか作れない連中だからな それに最適化の信仰とか意味ない、単にピーク30fps出るまで劣化させていくだけだし 最適化が魔法なら、どんなシーンでも30fps固定のはずだろw 早くもTSMCの代表的なプロセスに? 7nm技術 https://eetimes.jp/ee/articles/2001/27/news066.html >>TSMCのN7プロセスには実際は、低消費電力高密度(HD)と高性能(HP)に対応した2つがある。 >>HPとHDでは、トランジスタ密度も異なる。HD低消費電力N7のトランジスタ密度は91.2MTr/mm2(「MTr/mm2」は、1mm2当たり100万個のトランジスタが集積されているという意味)で、HP N7では65MTr/mm2である。 >>550 RadeonはN7 HPを使ってるってところかね 2Ghzで回すわけないって騒いでた人らだろ今更のことじゃん 縮小し続けるAMDの高性能CPUコア https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1231477.html#13_l.png >>しかし、APUではCPUコア、GPUコア、I/Oをすべてモノリシックな1個のダイに統合している。 >>この理由はきわめて明瞭で、現在のAMDの持つインターコネクト技術では、APUはシングルダイに統合する以外の実装方法を選択できないからだ。 >>パッケージから推測される7nm APUのダイサイズは150平方mm前後かそれ以下。 >>AMDのAPUは、32/28nm世代で250平方mm程度、14nm世代で210平方mm弱と、これまでかなり大きめのダイサイズだった。 >>しかし、7nmではダイエリアを一気に縮小した。 >>28n mの250平方mmダイと比較すると、7nmの250平方mmダイの製造コストは2倍以上に上がってしまう。 まー前々から言われてた事ではあるが、どうなるCS機のAPUw あんまり高くなると嫌だなぁ >>694 何かと思ったらタコの写真で8T? 普通オクトパス=オクタコアだろ? どこまでアンチ脳だよwww https://i.imgur.com/zcZiubL.jpg 噂:SonyがPS5を作り直さなければならなかったため、新しいCapcom IPは遅れました。 まあまた性能もりもりの嘘開発機配ったんだろうなってのは理解できる このURL貼らずにわざわざスクショ撮って画像で貼る文化の人ってなんなん https://wccftech.com/new-capcom-game-revealed-soon/ 元の記事読んだら全く意味違うじゃん 元々RE3と一緒に発表される予定だったものが、RE3と一緒に遅れたって話だし 次世代機タイトルかすら確かではないって >>704 思いっきりソニーがPS5の手直しをしたため一緒に遅れたって書いてるが >>693 AMDはファウンドリーのスタンダードセルライブラリを使わず自社開発だそう https://ascii.jp/elem/000/001/706/1706234/index-2.html 今回の7nmは当初GFで9トラックのみだった時期に開発が始まってるので その流れでAMDの7nmも同じく9トラック設計だと思う TSMCのN7HPが7.5トラックなので9トラックで65/1.2の54MTr/mm2といったあたり HDセル(2フィン)からHPセル(3フィン)になればリーク電流と駆動能力が僅かに増す 9トラックセル(4フィン)ならさらにリーク電流も駆動能力も高くなる AMDとしては設計移植性、開発工数削減、僅かな速度向上のメリットがあるが 電力増と大幅な密度低下になるのでGPUとしての絶対性能はかなり厳しくなる Nvidiaは16nmで既に7.5トラック(GP102はVega10より高密度)なので 今のまま7nm勝負になればさらに大きく水をあけられるのは間違いない >>705 元々E3で発表するつもりだった物が〜って文脈で出てるreworkingなんだからこれは単にE3に出なくなった程度の意味しかねーよ そもそもこのリーク屋はカプコン内部の情報を書いてるんであって、PS5がどうたらってのは主題じゃないんだよ ここに来てまた新たな延期ネタが出て来たあたり PS5が元々去年予定で今年に延期したのはほぼ事実なんだろうな 仮にSIEが2月にPS Meetingやるとしたら 前後にMSがInside XboxでXBOX Series XとかProject xCloudの情報を 何かしら小出しに発表しそう リワーク、手直しして2020年末発売で8TFって何してんのSIE? まったくマーケットリサーチ出来てなくね? SIE上層部一新したほうがいいよ 経営判断わるすぎ >>709 もうMSはSIE関係なく発表してるよ、ゲーム市場でどう生き残るかだからな 未だにハード対抗でしか考えられないのはゲハぐらいじゃね >>704 ディノクライシスではないタイトルで、次世代機版は現行機版から遅れて発売される可能性あり、ということか 元々は去年のE3で発表の予定だったから、近いうちに発表されるだろう、と >>710 いつ8TFって決まったんだよ 妄想激しいなw >>706 なるほど、実際のTr密度的にも結構それくさいね >>506 NVIDIAがもし何年もデザイン最適化に費やしたらDX9の時代に高クロック版RIVATNT2出す羽目になるからありえないとか云々言っていたな もし仮に痴漢たちの妄想通りPS5が8TFだったとしても糞箱が負けると思う ヨーロッパでも日本でも糞箱=キモヲタとか糞箱=陵辱痴漢地獄とか そういうイメージが固定化されてるように思うんだよね。。 だから糞箱が負けると思う >>716 そういうくだらないレスはあっちのスレでやってもらえる? PS5への嫉妬レスばかりのくせによく言うよw マジレスだけすると糞箱負けるのは間違いないと思う このスレではシェアの優越なんかどうでもいいわ 顔真っ赤にして叫ぶところじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる