「合う人には合う」「これがハマる人にとっては面白い」 デスストってこんな評価ばっかりだけど…
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中には「作ったやつはこのゲームを楽しめるの?」って思うようなものもあるから… ゲームの流れはほんっま古い
ムービー 動かす ムービー 動かす ムービー ムービー ムービー
この古いスタイルに付き合えるかどうかだ 取り柄の無い奴を誉める時に優しいねって誉めるのと似たようなもんだろ 評価が分かれる
万人向けでは無い
こう言えば理解出来るのか? 教祖が作ったゲーム。
これだけで充分面白いって事だろうな。 そもそも評価ってのはその人自身でしかできないのに
人によって評価が分かれるからという表現は意味が分からない
面白いと言っている人自身もつまらないと思ってる部分が多々ある証拠 発売当初は信者向けって表現だったのにそこから合う人にはってところまで落ちてるの
信者でも脱落した人結構いるからなんだろうな… ズブズブ通信との癒着がバレただけのお粗末ゲームだったな 自分が面白いと思ったかどうかだけ書けばいいのに、合う人には合うとか自分じゃない第3者の視点でモノ言ってるのがなw
公平性()とかムリなんだから その言葉をユーザーが言うか、製作者が言うかの差だよ ムービースキップしたら新たなムービーが始まるっていう >>12
まあ、それが本音なんだろうけど
ただ、クソゲーといって切り捨てるほど
酷くもないというのも本音なんだろう >>5
ほんと古臭いよな
新しい技術を使って誰もあえてやらなかった事と古臭い手法のムービーゲームを混ぜたのがデススト
逆に古臭いRPG的要素にリングコンで新しい体感ゲームをやったのがリングフィット
俺は断然リングの方をお勧めする 自分は任天堂のゲームは合わない
世間が評価高くてもそれはそれでOK
デスストは自分では最高のタイトルだったけど
高い評価すると他人がヤジ飛ばしてくる 久々に続きやったらミュールにリンチくらって気絶して身ぐるみはがされる毎日。
ボーラガンとかフル装備で再挑戦だわ。 >>23
何で任天堂のゲームと比べるの?
単にPS4のゲームの中でクソだと言ってる奴がほとんどだと思うんだけど? 一般向けではないって言ってるのとあんま変わらんのね 監督と名乗ってるだけあって結局ムービーありきのゲームしか作らないんだなと >>16
自分は合わなかったけど褒める必要があるから合う人には合うって表現かもしれない 大衆受けしないって言ってるようなもんだな、そんなもの勧められない 自分は辛いのちょっと苦手なんだけど
辛いのが好きな人には絶対美味しいと思う
たぶんそんな感じの表現 批判は具体的で擁護が抽象的だと面白いと信用できる、みたいなのなかったっけ ひろゆきが「移動を面白くしたゲーム」
と言ってたがそうなの? 聞くところによるとひたすら方々を
歩き回るゲームなんだよな
歩いてるだけで楽しいと感じる感覚は
わからなくもないんだよ
でも「歩いてるだけで楽しい」と言うだけでは
なんとも心許なく感じるんだろう >>32
逆だろ
自分は好きだけど、他人に勧められるかというとそうでもない
って経験ないの?
大丈夫かよ、、、 不満は多いけど面白さはなくはないゲームに好意を込めて使うかな
「合う人には合う、ハマれば面白い」は 犬肉みたいなもんじゃね
在日は好きだが日本人は食べないみたいな デスストについて1年前は逃げ回るゲームって言ってたけどあれはなんだったんだろう
ゲーム性に大幅変更が入るタイミングではないよな
わざとはぐらかしていたのか >>44
MGS5もコナミからいい加減にしろって言われて後半バッサリカットと取って付けたような影武者設定ぶっこんできたんだし、作り込むつもりがソニーから終了告知されてああいう設定と世界観になったとしても不思議は無いんじゃね?地上のスカスカっぷりとか… ユーロトラックシミュレータすきだからデスストも気になってるけどPS4ごと買うほどまでではない >>7
ほんこれ
後このゲーム、音楽だけはいいんだよ >>1
国内20万弱で正直大して売れてない上
買った人の大半は序盤で投げてる。
売上は超初動型なのに発売から一ヶ月以上たつのにクリア率二割程度
多分、国内でこのゲームを良作扱いしてるのは1万人居ない。
そういうゲームだよ。
動画見てつまらなそうなら買わないのが無難 >>46
トラックやバイク移動は全体の一部よ。
大半は徒歩。特に後半は雪山踏破と
ワープ移動みたいなのメインになるし。 >>44
BTやミュールから逃げ回るのがメインだったとか
>>41
わいもクリアまでやったけどつまんなかったよ。
そこ迄褒めるほど斬新とも思えないし 合う人には合うってのは俗に言うクソゲーってやつだろうに
そんなゲームはこれまでに腐るほど出ている
まぁ、あんま直接的にクソゲーと言いたくない気持ちはわかるけどな 任天堂の総広告費以上のカネばら撒いて、単発かソクミンしか褒めてないんだから、ゴミゲーに決まってるだろ これに限らず信者が定着しているゲームって周りからボロクソ言われてても高評価に落ち着く事が多いんだよな >>53
2ちゃんならともかく、
twitterとかで糞ゲーとか言うと
例え超マイナーゲームでも変な輩に絡まれまくるからね 配達ゲーっていう新機軸だからこういう表現になっちゃうんだわな >>38
どちらかというと
あるき回るより国道復旧させたり
ジップライン引いたりして少しづつ復興させつつ作業を楽にさせていく楽しさ
あるき回るのは苦痛そのもの
そしてその時間が一番長い >>23
高く評価するだけならいいんだが、
やれ「買ってプレイすればわかる」
「評価するなら最低二章突破しろ」
「ジップライン手に入れてからが本番」
「クリアした人は皆褒めてる」
「理解できない人間は教養が足りない」
とか言うから叩かれてるだけ >>62
そうなの?
君たち発売の半年前から叩きまくってたけど >>60
云うてもクセの強すぎる物語や設定、
胸糞悪いヒロイン、ムービーばっかりの構成、色々問題あるゲーム性たろ。
ついでに襲ってくるのも人間のミュールだけで良かったと思うぞ。
配達ゲームという新機軸なのはともかく、
色々癖の強い要素盛りすぎなんだよ。
そりゃ投げるわ。 >「合う人には合う」「これがハマる人にとっては面白い」
確かにどんなゲームでもそうだわな。俺にとってはシェンムーがそれだし >>66
デスストはシェンムーより人選ぶと思うわ
後、シェンムーのほうが斬新だったと思う 「合う人には合う(そして君にはあわない可能性が99%)」くらい書けばライターにセンスを感じるのに 中身知らんけど新機軸を打ち出せたのなら評価する
商品としてまとめきれないまま世に出しちゃうのは昔のセガもよくやってたからね 作り手が表に出て大言壮語な事を言うと反感を買うのは当然のこと
FF15だって必要以上に叩かれてたわけだし
SEKIROのように結果を出してりゃ誰も文句は言わん >>70
やっぱり宮崎みたいに出しゃばらずにきちっと仕上げてくるのが好かれるよね
小嶋がいちいち鼻につくのはそうだし、アメリカでもかなり嫌われてるw >>70
そもそも炎上覚悟のマーケティング戦術だとしても
ユーザーを非難するのはやりすぎだろうな。
叩かれるのも当然どろ。 >>22
リングフィットは品切れだから勧められてもな
やりたくはあるんだけど 面白い部分を説明しにくいのよな
ストーリー進める方法はただただ歩いて荷物運ぶだけ
時たまある戦闘も手榴弾もどきをなげるか後ろから近づいての不意打ちのみ
これで面白い箇所を述べよって言われてもね >>74
言ってしまえばタバコみたいな感じじゃない?
普段はイライラするんだけど配達完了したりジップラインや橋や国道をかけられたときはスカッとして病みつきになる >>75
中盤国道あらかた敷いて
やっと楽出来ると思ったら
後半はあんま国道関係ない雪山ばかりなのはキレそうになったな 最近やり出したが
あまりに情報が多すぎる。
UIに文字がアホのように出る癖にめちゃくちゃ小さく
まぁ見辛い。だがちゃんと読まないと非効率なプレイになってしまうから一つ一つ覚えていかないといけない。
ストーリーも専門用語だらけで中々頭に入ってこない
そしてプレイ時間の半分はムービーだから ストーリー理解しないとこの半分がただ苦痛な時間になるから頑張って覚えないといけない。
とプレイヤーにとっての負担がめちゃくちゃ大きい。
この覚えるて作業が苦痛でみんな途中で止めるんだなと でこの覚える作業が終わったら面白くなる。だから序盤耐えろて意見がチラホラあるんだなとわかったわ。
ちなみに俺はまだその覚える作業中で苦痛しか感じてない。 >>77
クリアしたが、
ワイは最後迄つまんなかったわ 合う人には合うので全員満点!
これが通るのがファミ通レビューなんだ >>79
今考えるとジョジョ満点もファミ通的には正当な評価だよな レビューしたのがたまたま100人に1人くらいの割合で居る好みにジャストミートする4人だっただけだもんね ただ移動するのに地形観察してセンサーで起伏チェックして、ついでに落とし物探して、よしこういうルートで歩くかって確認するのが濃密な攻略要素で楽しい
梯子やロープなんかがアプローチに幅を持たせてて単調にもならないし良く考えられてる 1月たってクリア率2割ちょっとはまあおいといて2章クリアトロフィーが6割ちょっとから動かないのは人選びすぎる証拠だな >>79
ファミ痛は人を選ぶゲームでも、4人がお手手繋いで横並びレビューするから信用されない デスストに関してはゲーム内でホモムラが「尻貸せや」っていうシーンがあって
そこで萎えた >>83
どうせ国道敷き始める
歩くの楽しいって言ってる連中みんなそう 俺には合わなかったけど、良い感じにまとめないと金もらえないから、お茶を濁して架空の他人に責任を丸投げしているんだな >>87
実際、国道やジップラインの爽快感も
それだけ歩くのがストレスだからだもんなね。
終盤、雪山メインでスピードスケルトンからパイルに履き替えないといけないのがまたストレス 2時間の拷問に耐えきれず売ったけど、1秒たりとも面白さを感じる事はなかった >>81
もしかすると「面白い!満点!」と感じたユーザーはファミ通レビューアの素養の持ち主なのかもしれない つまらないと感じるのはお前が悪いって言っているようなもんだからな まあ10点満点はあり得ないな
ここで言われてるようなクソゲーではないと思うけど >>90
70時間かけてクリアしたがつまんなかったワイよりあんたの方が利口だよ 最初の10時間が耐えれられるかどうかで評価が分かれるゲーム。
ただし普通の人は2時間耐えれらるかも怪しい。 だからさー「合う人には合う」って全てのゲームに言えるからいい加減もうこの表現で逃げるのやめない? >>96
まあ、くさやみたいなタイプのゲームってあるにはあるからな
言い方を変えれば大多数の人にとってはクソゲーと言う意味であるが >>95
クリアした上で叩いてるユーザーも居るから
正直当てはまらんよ
小島ブランドに釣られて買った20万人程度の
ゲーマーの半数以上が序盤で脱落してて
残りの半分もクリア迄に投げてるから
要はそういうゲームなんだよ。
限られた一部の声がデカイだけ >>96
逃げるって何?
二元論しかできないオタクらしい発想w >>96
この表現で逃げなきゃただの過剰に広告費ばら撒いただけの凡作だからな >>99
いや、逃げだろ。言い方良くしてるだけ。
コンテンツなんて余程の駄作以外は
九分九厘そんなもんだしな。
普通に「俺は面白いが癖が強すぎて一般的には受けないだろうしor売れないだろう」でいい筈なんだよ。 合う人は少ないって言いつつ
メタスコア等が低いのを工作だって騒ぐのはなぁ
それで高かったらそれこそ工作だろって 大勢がいってることだけど、
合う合わないっていうのは何にでもあることなんだよな
これは褒める要素があまりないものに対しての言葉で
あまり誉め言葉にならないということを理解して使ってほしい気もする 信者ゲー、の一言で終わるのにあーだこーだ言ってるだけ 合う人には合う、その合ったごく少数の信者の声がバカみたいにデカいのがデスストってだけ
早い話広く評価されるような作品じゃなく信者向けのクソゲー どういう人に合うのかをある程度明確にすればその表現はありやろ 小島信者と利益享受者には合う
合わない人はまだ小島信者になってないだけ
買ってやってみなさい 普通過ぎる
でも後のゲームでデスストライクのゲームジャンルで嵌る人は嵌るって解説になりそうだ
新時代来る >>98
凄いな、その理屈だと誰もクリアしてない事になるって書いてて気付かなかったのか
いやほんと凄いわ >>114
うわぁおバカって感じ
1か0でしか受け取れないのかな >>79
賛否両論出るのが複数人でレビューする意味だと思うけどこれじゃ意味無いよな >>83
でも大半のプレイヤーはだいたい同じところ通ってるんだよね。
皮肉にも繋がりがそれを可視化してしまう。
実はルートはあまり幅広くないし、だからみんな同じルートを通ってる。
配達ルートを切り拓く楽しみなんてまやかしで、通れるところなんてだいたい最初から決まってると気付く。 ファミ通のレビューは作り手に配慮してるとかほざいてたけど、買う方への配慮はねえよな
クソゲー売りつける気満々 この評価が分かれる中でファミ通で40点とかファミ通は偏ってんだな_(:3」z)_ 「人を選ぶ」ゲームに法外な広告費注ぎ込んだってのか?いい加減ステマで売り逃げする毎度の手口だって気付けよ >>122今回は
PS市場の悪い所があからさまに出た例になったな
マーケティングで騙し売り、売り逃げ
この繰り返し いくら信者が擁護してもこれからじわ売れはしないし売り上げも想定よりはずっと下だろう 実はクリエイティビティの危機を回避するためにはクリエイターが面白いゲームを作る以前に
小売を含めてつまらない、売れないゲームはメーカーに返品できる仕組みの方が重要な気がする >>126
ほんとこれだよな
なおアメリカとかでは返品制度あるのにジャップランドにはないらしい >>126
海外は返品あるし。
実際大量に返品されてんだろ。
日本もあったら返品されまくってたと思うぞ。 >>128
だから重要だと思う、のでは?
日本なんて返品どころか公式へのコメントすら禁止だもん
そりゃボロクソに叩かれたくないのは分かるが >>127
国内がスマホゲーム天国なのもこれが一因だよ
体験版も出さず売り逃げを繰り返して
ユーザーに見捨てられた結果が今のPS市場なんとろうな PS2のドラゴンクォーターやアンサガみたいなもんやろ
大半はクソゲーっていうけど一部の人には刺さったみたいな
この2作みたいに何年か後にもやりこんでる人がいたら、評価されなかった隠れた良ゲーとかするめげーとかワンコインの名作
みたいに称えられるようになるんじゃね? >>128
返品制度で難しいのがライトキッズとか楽しくなる前にすぐに投げて返品ってタイプ多いだろうし、そいつらどうするか >>133
北米CS市場やスマホゲーム市場はその前提で商売してるんだし、
国内CSメーカーはユーザーに甘え過ぎだろ。
せめて体験版くらい出せばいいのに。
そんなに売り逃げしたいのか。 >>39
レビュアーが「自分に合ってる」と感じたゲームを
「合う人には合う」とか言ってる時点でおかしい
どんな所が自分に合ったのか列挙すればいいだけ
自分の感性が世間から大きく乖離していて
大衆に受け入れられないと思ってるなら
なんでレビュアーなんかやってんのレベル >>132
アンチ乙
その二本程売れてないからその枠には入らないぞ 自分は好きだけど他人にはオススメしないってゲームで
オンライン要素をウリににするのってメリットあるのかな >>135
ほんとに自分にあってたらそうするだろうけど
レビュアー自身が理解できないけど好意的な評価しないといけないから
具体的なレビューを避けて合う人には合うって逃げてるようにしか見えない FF15の餅つきはどう楽しむのが正解なのか開発者のプレイを動画化してほしい >>123
ノーマンズスカイだかの方が酷かったのでは?
ゲーム自体は地道にアプデ続けてかなり良くなったらしいけど >>138
俺もそう思う
でも>>39は逆だって言うからさ >>131
デブ専→×
地下アイドルに熱狂してるドルオタ→〇 トロフィーと値段は嘘つかないよな
アメリカのアマゾンでもう35ドルだし 体験版どころか、ゲーム内容すらほとんど公開してなかったし。
いざ発売されたらロングムービーとスカスカのマップを歩くだけ。
自分でもつまらんと思ってただろ。
思っていたからこそ、内容をほとんど公開しなかった。 面白いって言ってるごく一部の人間はそのゲーム部分である移動の挙動の不自然さは許容できるのだろうか?
荷物のバランスをとる操作しかり段差のほぼない梯子から落ちる不自然さ、その落下の速度もバラバラ同じ重力下なのに、歩くスピード乗り物のスピードはどんな難地であろうが雪の上であろうがほぼ同じ
百歩譲ってストーリーは良いとしても肝心のゲーム部分がデタラメなのに擁護する気持ちがわからん >>145
専用のスケルトンを付けないと雪の上だと遅くなるやん >>145
歩くの楽しいって言ってるけど
ジップライン延ばしたり国道敷いたりしてるのが答え
誰もLRでふらふら歩きたくないのが本年 >>146
その違いだけであとは平地と同じ挙動とスピードになるのがおかしいでしょ?
たとえばチェーンつけただけで雪道を走れるか?って話 >>148
歩くスピードが同じ、って間違いに訂正を入れただけだぞ? 全力でクリエイティビティの危機を招いているのは面白い
それだけで存在意義はあったと評価したい >>150
ん?
要はFC時代のゲームと同じってこと
パワーアップアイテムをとればどんな場所でも同じスピードで動けるけど
歩く配達絆ゲームとして売り出してるのにその歩く動作に地形や高さを無視してるからその部分はFCレベルだって事
荷物もたいして高さのない所から落ちたら真っ逆さまか?と思うくらい落ちるじゃん あれは不自然極まりないだろ? 車の挙動がほんとPS1で笑う
遥か昔のFF8を思い出した そもそもクソステ4のゲーム全体的に
「合う人には合う」「ハマると面白い」のカテゴリゲームじゃん?
万人に受けないニッチ需要のコアユーザーハードになってるのは
当初の予定通りだけど、ニッチゲーを平然と勧めてくる基地外が増えたのはゲーム業界の癌だと思う 背中の荷物は左右に揺れるくせに
車の荷台に乗せた荷物はガタガタ道を走っても不自然に角に張り付いたままなんだよな
接着剤でくっ付いてるのかってw >>157
そんな君にもうひとつ驚きの真実を伝えよう
車はどんなに傾いても絶対に横転しない >>158
面白いよね
崖から落ちると突然壊れた表示出て消滅するし 荷物周りは物理演算とか当然してなくて、内部パラメータでバラけるバラけないのステータス取ってて、
それが変わったら散らばるようになってるんだろうなって動画見て思った 意識高い系の生み出したゲームで意識高い系にはハマるんだろデススト でんでん現象だな。
爆死した大河ドラマのいだてんがやたら評価高いのと一緒 他のゲームと同じように移動がただの手段ならこれでも仕方ないけど
デスストってその移動がゲームのメインだから、、、 ゼルダやゼノクロは移動が楽しかったな
シナリオは進めず投げちゃったけど 音が良いってのもTGAの受賞まで聞いたことがなかった話 最多とはいえゲームの面白さとは関係ない賞しかないのが皮肉だな >>41
俺はエアプだけど叩いた三ヶ所はゲームプレイと関係ないからなぁ
・冒頭のフラジャイルの台詞に問題があること
「映画とゲームを繋げる」と豪語しておいてあれは駄目だ
・梯子が物理的にあり得ない角度で掛けられること
「技術の梯子は降りたらそれまで」と豪語しておいてあれを指摘できないのは駄目だ
・TGAへの投票を促したこと
「クリエイティビティの危機」の演説をしておいてファンネル飛ばすのは駄目だ
ゲーム内容についてはむしろ
「風の旅ビト好きな人向け」ってフォローしてるくらいだ 新品は20%オフを超えてきたけど中古はイマイチ下がらないな。 ハマる人にはハマる、合わない人には合わない
って冷静に発言してるもんだからなるほどと思い
俺には会わなかったゲーム
と言った瞬間さっきの冷静さが失われて
バカには理解できない!低能には理解できない!悪いのはお前!小島じゃない!!
って叫び始めるのなんでなの?
合わない人には合わないってオマエが言ってたろっつー デススト楽しめてるけど合わない人には合わないのわかるよ
不用品を資源にリサイクルするのにもショートムービー、休憩するのにもムービーがたくさん、ファストトラベルやシャワー、トイレとか何かするたびにショートムービーがはいる
頻繁に見るこれらをボタン1つで飛ばさればいいのにボタン押してスキップ選択して決定押すという操作を毎回毎回やらないといけないの面倒くさい
楽しめてる部分はゲームを進めるとやれる事が増えて
楽に配送する為の装備とか作れる様になる
国道が通せない地形でジップラインのルートを考えるのとか楽しい
建てた建築物が評価されるのも自己肯定感が上がって良い
ただEP9からまた制限されまくりで面白くなくなる
ストーリーが好みならいいだろうけど俺には微妙だった 人を選ぶなんて日和らずに
正直に「バカには理解できない」って言えばいいのに
なんか躊躇ってるんだよな >>173
そりゃハッキリとは言えないだろ
でもその意図が誰にでもわかるくらいには主張してんじゃん
あとユーザーの楽しみ方を決めつけてかかってるところも見える
友だち少ないだろうから良いねもらうと喜ぶに決まってる
苦難の上達成すると喜ぶから苦難を与えて達成感を味合わせよう
つじつま合わせが大好きだからゲームシステムとストーリーを絆輪廻で合わせてやろう
すべてが見えすいてて信者以外には萎える ユーザーを小馬鹿にしてこうやったらこう思うだろって
決めつけすぎ
柔軟性とか創造性にかける人間だよな小島って 2番目のってハマるという言葉を変えて2回言ってるだけなんだよな でデスストとジョジョどちらが糞ゲー?
40点の基準は 感想聞いてるとマイクラでレールとかネザー通路とか作るのが好きな人が好きなゲームなんかなって感じがする >>176
云うても言うほど出来る事が多くない
国道を好きに作れるわけでもなし
ジップラインもある程度以上効率的に敷けばそれ以上はいらないし
デスストランディングで山を崩せるとかだと
また違うんだろうけど、
そういうゲームじゃないんでしょ デスストはゲームですらないから(ゲーム性皆無)
デスストの負けかな? >>182
マイクラとは全然違うけどな
やってない人が思う程クリエイティブなゲームじゃないからね
国道は既存の物を補修するだけだし、
ジップラインは既にある山を効率よく繋ぐだけで山そのものは変えられない
橋建設も大きさ決まってるからある程度決まった所以外は大して意味はない 面白いと思う人7割つまらんと思う人3割なら
スレタイみたいな評価にはならないが
つまらんと思う人7割面白いと思う人3割だと
ハマる人にはハマるゲームなんて言い方をされる デスストより宣伝費を掛けてない
任天堂のゲームの方が売れてるんだから
任天堂のおかげでゲーム業界は
クリエイティビティの危機とやらを
回避出来たという事になるな
良かったな監督 そういや島田しんすけが新人の頃さんまやオール巨人みたいに
万人にウケる芸は出来っこないから、観客の8割は嫌ってても残り2割は大爆笑してる
そういう立ち位置を目指した つってたのを思い出したな。まあ、そう言う立ち位置もあるにはあるよな >>189
デスストの場合発売日に買った熱心なファンの
さらにごく一部しか支持してないかなあ
芸人に例えるなら松ちゃんの映画みたいなもんだと思ってるわ。
金はかかってるし松ちゃんのブランドもあるし宣伝もされてるから知名度はあるけど、客の評価は微妙。とはいえ周囲の業界人は無理に褒める感じ。 >>191
わかりやすいたとえ
しかし小島はクリエイティビティの危機だとか
自分は別だと思ってそうなのがコワイ
ゲーム業界のクリエイティビティを真っ先に壊してるのが小島だろ 自分がつまらないと思うものを他人もつまらないと思わないと許せない人たちってなんかかわいそうだな そっくりそのまま逆にしてお返しされる立場だってのは自覚ある? >>192
映画やってたとき、松ちゃんも同じ様な事を色んな所で言ってたよね。
「映画を壊す」「誰もやってない事をやる」「古い人間には理解できない」とかね 配達をする→雨降ると黒くて太いのが出てくる→対処できない
のループ
ここで最初の挫折感を味わうだろうね
BT対処できない人にとってはこの繰り返しのゲーム
ついには配達を請け負う事にも疲れが出て・・の流れかと
流石にマイクラはねーわwww
マイクラって看板掲げて説得力も出そうと必死かよ 糞ゲーを擁護するにはこれしかないだろ
クソだと思った人は切り捨てて残った信仰心の高いもののみで宗教が先鋭化していく どんなゲームでも同じだろ
ゲハで大人気のブレワイとか俺には全然合わなかったわ >>136
海外売上は知らないけどアンサガは日本でハーフ売れたんじゃないの >>199
Amazonレビュー見たら?
自分が正解とは限らない >>182
決まってるポイントにしか道路作れないみたいよ
はしごはおおよそどこでも立てられるだろうけど >>189
もともと名前のある自称カントク()がやることではないな
むしろ名声が死んでしまった ちょいちょい核心ついた意見あるから面白いな
動画タイトルで国道つくるってあったから見たけど
自分で自由に作れるわけじゃなくルート決められてるんだな
やってることはただ資材集めて指定の場所に収めるだけっていう >>197
動画見ただけでもマイクラとは全く違うゲームなのがすぐわかるよな
>>206も言ってるけど国道は規定の場所にしか建てれない
死体爆破で地形変えることもできない
ジップラインも飽くまで効率的に建てることが主題。とはいえ電力機器足りてくればその必要も薄くなる。
窃盗団を完全絶滅させるのもできない。
黒い霊体の敵も数種類だけ。
断じてクリエイティブなタイプのゲームじゃない。
効率的にスポーツ感覚でお使い配達を行うゲームよ。そこにファルシでコクーンな電波ストーリーが乗っかってると思えばok そもそもマップ自体が狭いからね
まあ、基本徒歩での移動が前提だからしゃーないんだが 須田剛一が作った凡ゲーのレビューで、よく見かける言い訳 移動がゲームのメインで、移動が楽しいゲーム?
それはリモートコントロールダンディの事だな つまらんものをつまらんと言えない立場の人は大変だな ★デススト 未プレイ勢のよくある誤解★
※国道は敷くというより、既存の物を部分的に補修するだけ
※死体を放置すると大爆発するがそれを利用して地形を変えたりは出来ない
※後半手に入るジップラインだが、電力による制限がある為あまり好き勝手には置けない
※ファストトラベルはあるが配達荷物は持っていけないという何ともご都合主義なシステム。
※暴徒やオバケとの戦闘要素はあるが、それらの討伐依頼等はない。飽くまで依頼は配達。
※乗り物はバイクとトラックだけ。設定上船はあるが自分で好きに使えるものではない
…他になんかある?
こうやって見てみると出来る事が少ないのよね ぶっちゃけ、オリエンテーリングに大袈裟な筋書きがついただけやで >>212
荷物の高さ制限あるから
高く積んで見た目面白おかしく配送したりは出来ない >>212
誤解ではないけど終盤の配送で自分の建てた建築物全ロスト状態、装備類新規作成禁止という強制縛りプレイで水没禁止品を運ぶのはマジでクソだと思った
直前のボスで銃器類を拾い集めてたから道中にでるBTや大型BTと戦えたけど拾ってなかったらもっと面倒だったと考えると本当に意味わからん
繋がりをテーマにしてるからそのパートでマルチの建築物のありがたみを実感して欲しかったのかもしれないけど
終盤に来てる時点でそんなんわかってるし、反映されてるのが意味不明な場所に建ってるやつばっかりとか運ゲー過ぎてクソだと思った >>217
しかも必須イベントなんだよな
システムや設定を整理出来てないこのゲームらしいイベントだったよね。
…最後の大きな川にわざとらしくかかってる橋、bot説あるわ。
>>215
高さのせいでパワースケルトンがあんまり意味無いのも糞 みんな糞ゲーとか無かった事にって言うけど
俺はそれほど嫌いじゃなかったよ、聖剣4
そういうことやろ? >>65
最近は叩くためにハード買う
叩くためにプレイするってのがアンソのトレンドだからね
実際買ってるかは知らんけどw
まぁ積極的にアンチ活動やってるくらいだからそこそこのキチガイなのは間違いない >>221
こんな時間に固定回線から書き込んでるお前がキチガイ定期 >>219
俺の時は橋無かったから中継センターのボックスに入れてた梯子使ったよ
本スレとか見てるとジップラインで楽だったとか言ってる人いてあの依頼は運ゲー過ぎる
俺は雨宿りくらいしか使えるの無かった
あとは道から外れてる所のポストや充電器、渡る必要の無い所に橋
どこにも繋がってないジップラインとかいらないとこにあるセーフハウスとかゴミしか無かった
あのイベント考えた奴は本当にアホだと思うし
BOTで有用な建築物が最低限ある様になってたほうがマシだぅたよ >>223
俺もどことも繋がってないジップラインばかりだったわ
あとポスト
なんかゲームのシステムが全般的に雑なんだよな。 バイオ7は初動こそ鈍かったが好評でロングセールスになった。
メーカーの利益が大きいDL販売が好調だった。
いいものは売れるんです。 >>225
これを理解できないアメリカ人は馬鹿なんだってね
>>226
バイオ7はボリューム以外はマトモだもんな >>1
クソゲーをフォローする為「こんなんでも好きな人は少しはいるよ」と持ち上げる時に使う言葉 誰かA「合わない人には合わないね、俺は楽しかった」
信者「だよねー賛否両論ってのがぴったりだー」
誰かB「つまんなかったわ」
信者「はああああ???エアプが叩いてんじゃねえぞ
遊んだら面白さがわかるんだよ!!!」 >>1
デスストは40点なんだから、
誰でも面白く楽しく遊べるゲームだぞ >>1
そんな評価でしかフォローできないのにつまんなそうと言うだけで人格まで否定して来るのがコジカンの信者 街
アイテム屋・装備屋・様々なクエストを依頼してくるNPCや依頼掲示板。開放される設備。NPCとの信頼度で変化するイベント。
デススト→無人配送センターと端末
目的地につくとカットシーンでストーリー進む。
世界感が小さく寂しい。
フィールド・ワールド
豊富な地形や環境。小規模な街やダンジョン・イベントNPCが散りばめられていて、ダンジョンには中ボス・ボスがいて、倒すとレア装備やアイテムをゲット。
デススト→ダンジョンなし・温泉・端末のある小屋
大きい紙をクシャクシャにして広げただけのようなフィールド。ユーザー心理的にルートは多彩ではない。
戦闘
経験値・お金を稼げる。ゲットした経験値はスキルツリーからスキル習得に使う。スキルは多彩なエフェクトが使われて、爽快感や戦略性をともなくボス攻略はゲームの醍醐味。
デススト→経験値の概念がなく、スキルもない。
戦闘する必要がそもそもない。
ゲームとして楽しめる要素が極端にすくない。
小島監督はユーザーにゲームを楽しんでほしいのではなく、俺のストーリー見ろとしか考えてないゲームデザイン。
SNS疲れとかある昨今に、いいね機能とか疲れる。
そのシステムを全く新しいジャンルと豪語するセンスもすごい。 >>233
BTはカイラル結晶、ミュールは資源やアイテム類が手に入るから戦闘には意味があるよ
国道作り中はミュールは資源としか思わないから早くリスポンしろと思ってた
経験値は配送任務終了時に手に入るよ
ブリッジリンク、速度、安全性、数量、サービスの5個のステータス
10上がる毎に他プレイヤーの建築物の反映度が上昇、サム自身の積載量の増加、スタミナの上昇、気絶耐性とか何か上がるかは覚えてないけどそういう要素はある
ゲーム性が戦闘ではなく荷物を運ぶ事に重点を置いてる
だけどストーリーとか色々噛み合ってないからクソゲー感強い エアプだけど感想見てるとデフォルトの状態がかなりマイナスで不便さを感じさせてからプラマイゼロの状態を便利って錯覚させてるようなシステムなのって思った
あとグラウンドゼロズくらいから汚いとかエグいとかグロいとかが増し増しになってる印象だけど、それだけで避ける人も増えてそうだなって。俺が買わないって決めた決定打もこれだし 結局建設で得られるものは時限式の建築といいね。
いいねは確かに経験値の査定に影響するんだろうけど、クエスト報酬として得られるだけで、クエスト数が有限である以上、結局作り手のレールの上を滑ってるに過ぎない。
いいねが欲しいとする原動力がわかなければ、ストーリーを進める以外にやる事がないし、そのストーリーを追うテンポはかなり間延びしている。
ユーザーが遊びを見いだせる部分が極小で、その他は小島の自己満足。小島お気に入りの音楽が流れ出すのんてまさに。
こんなゲームが自称監督のネームバリューだけで評価されるなんて、他の開発メーカーや裏方に徹してゲームを作ってる人を馬鹿にしてるとしか思えない。
アンチが爆撃したと騒いでいるが、信者の爆撃や忖度無名レビュアーのgotyなど、信者が汚したゲーム史の被害の方が甚大と思える。 乗り気じゃない役者の誰かを口説き落とすのに
「このゲーム戦闘は避けられるから!」って言ってたらしいけど
当のユーザーが乱獲上等だしシステムがそれを促してるのがな この運び屋ジャンルはありだと思うよ
楽しむためのゲームバランスの問題があるってだけ
地味に同じことの繰り返しなんだもの 普通は戦闘さけて無事に荷物を持って目的地にたどり着くのが本筋なのにあんなに高々に荷物積み上げて山賊に見つけてくださいって言ってるようなもの
デスストってこういういくつもの矛盾したシステムがあって笑える
ぜんぶ小島の勝手に決めた世界観のせいだけどな >>239
それは矛盾じゃなくて駆け引きの要素なのでは?動画も見てないエアプだからわからんが 荷物多く積んでるからって遠目に見つかりやすいとかって要素はない、はず
問題はそこよりも、建築やろうとすると
わざわざ敵陣出向いて無双して資材奪うのが最適解っていう
ご丁寧に大量輸送用のトラックまで敵が持ってきてくれるし 馬鹿には理解できないゲームとか言っとけばどんなクソゲーでも擁護できるな >>240
駆け引きもクソもミュールは荷物探知だから結局隠れる要素薄かったし、
普通に見つかってもバイクかスケルトンで巻くか、普通にボコったほうが早い雑なバランスだしなあ >>236
クエスト数は有限だけどストーリー依頼以外は繰り返しできるよ
残念なゲームだから批判するのは良いけど事実と違うこと含めてしまうと説得力なくなるよ
あと実際にはプレイした事なさそうだけどやっぱり忖度レビューとかでキレたのかな
俺もファミ通のアイツがコレクターとかいう名前でゲーム内にいたからめちゃくちゃ萎えた
ただソイツから貰える装備は有用だから仕方なく親密度上げたよ
ゲーム部分は個人的には楽しめてるだけに開発者自身とその周りの行動で冷めさせるのはやめてほしいわ >>243
軽装の山賊より大荷物かついだ方が歩くのはやいしなw
とどめに大事な荷物で殴ると言うw >>238
云うても運び屋のミッションやシステムはowに限らず最近のゲームなら採用されてることは多いしな。
それこそ卵運びなんて最たる例だし。
ただこのゲーム、それをメインにしてる割に面白みが少なすぎるんだよな。
出来る事も言う程増えないし。自由度も少なすぎるんだよ。 >>235
割と正しいよ
実際、バイクや強化スケルトン手に入ったり、国道補修することで「これで楽になるわ」といった喜びはあるしね。
…云うても、拡大再生産はどんなゲームでも存在する絶対の要素なだけなんだよね。 >>244
浜村関連はストレス要素の塊だよな。
隠し要素みたいな所にいるくせに繋げないと国道周りが繋がらないし。依頼も微妙に面倒。挙げ句なかなかUCAに加入しない。
あと、クエストは無限ではあるが繰り返す意義が薄い事を言ってるんじゃない? ヒゲを別人のモデルにいれかえるようにアップデートを要望しとくは
不愉快です!って書いて >>233
>>236
いいね機能で疲れるって言ってるのに
いいねをする原動力が欲しいって矛盾してると思いませんか?
意味があったらいいね稼ぎゲームになって疲れるんですよ。 合うひとには合うとか
わかるひとにはわかるってのは
マジで褒めるとこないものに使う言葉だからな・・・
無理に褒めてるかと思うと悲しくなってくるよ デススト 大雑把なまとめ(問題点)
※配達をメインにするという新しいゲームデザインを模索したようだが、システム周りやバランスが雑で自由度も少ない為か、結局既存のゲームのお使いイベントの楽しさとあまり変わらない。
※設定世界観の斬新さを目指したが謎用語満載で解りにくい上、あまりゲーム上で生かされていない。カイラル設計で国道を自由に作れないし人体爆破で地形を変えることも出来ない。
アメリカ設定も大雑把な地形位で面白みがない。
※結構指摘されているようにUIのとっつきにくさや繋がりシステムのわかりにくさ、
細かな操作にいちいち挿入されるムービー、話進めるとまたムービー、エンディングで二時間近いムービー等ゲームを進める上でユーザーを萎えさせる要素が多い。
※音楽はいい >>251
俺には説明できないけどいいところもある!
+
いいところを見つけられないプレーヤーは頭が悪い!
‖
? >>251
毎食カレー食ってたら飽きるだろ?
ちょっと特殊なモノも生まれてくるようじゃなきゃ文化として終わりだわ
デスストはそのちょっと特殊なモノの中でも食いやすい方のやつかな
ワサビ丼的な >>250
今のシステムのままだとストレスに繋がるばかりで面白さに繋がりにくい、
せめてわかりやすく有利に働く要素にしてほしいとすれば
それ程矛盾はしてないだろう
実際他人の建築物のいいねシステムはわかりにくいよ
自分のもどれが採用されてるかわからんし >>254
世の中カレーばかり食ってるってのが勝手な思い込み
最近のゲームやってないってほざく小島らしい独善的な押し付けですな >>254
松ちゃんの大日本人みたいなもん。
多少変わり種としてはいい程度。
作り手が主張する程持て囃すようなもんでもないし、ましてや人にプレイを押し付けるべき物ではない。 >>256
少なくともあんだけ人を選ぶセキロが評価された現状クリエイティビティの危機がどうとか言えないわな
業界を憂いたが危機に瀕してたのは小島本人だけだったと クレイジータクシーは配達ゲームじゃないんですかね? >>252
もっとガンガン自由に道路から建物から作りまくって近代化させまくれたり、
そこらへんの敵ぶっ殺して穴開けたいところに置いて地形ボッコボコに出来たら面白かったかもね
不評な雪山に死体山ほど放り込んで跡形もなく吹き飛ばしたり >>262
建設できる建物もポストや発電機みたいな
便利オブジェクトにしか過ぎないんだよな。
マイクラみたいに自由にカスタマイズできる家そのものを建てれるわけじゃない。
ましてや都市機構をいじれるわけでもない。
橋すら大きさ決まってるし。
そのくせ通信量エライくうから気軽に建てられない。 >>250
いいねが欲しいとは言ってない。
いいねが欲しいと思うようなユーザーでなければって意味。
クエスト繰り返し出来るのは初耳だった。 >>1 ユーザーによる個人差はあれど
例えば100人中 90人以上に受けるゲームと
数10人にしか受けないゲームとでは
色々と変わってくるよ 俺は好きだけど、多くの人には評価されないだろうとかならまだわかるが
俺には面白くないが、他の誰かは面白いと感じるかもって無責任すぎないか?
金受け取った以上高評価つけなきゃならんけど面白さがわからん
突っ込まれるのが怖いから架空の人物に責任を丸投げしてしまえと たまたま合った奴は特殊性癖持ちだと言わんばかりな言い草だな いだてんと同じ状況
信者以外脱落してより先鋭化されて閉じてる デススト信者の気持ち悪いところは
ハマる人にはハマる、合わない人には合わない
とか悟り開いたみたいに冷静に振る舞ってるそぶりしてるのに
ぼくにはあいませんでした
って言われた途端にお前の知能が低いだけ!!小島は悪くない!!悪いのはお前だ!
とかキレ始めるところ ゴキちゃんの言う「大人向けゲーム」ってのは大体はこの
「合う人には合う」「これがハマる人にとっては面白い」ってのと同じ意味 >>271
初日に買った小島ファンでも半分は投げてるのにな 配役に疑問が残るゲームだったな
訳のわからん外人なんかじゃなくて
浜村通信が主人公なら良かった 綿密に考えた感とかこだわって作ったみたいになってるけど、実際の出来はガバガバ過ぎてほんと広告やら宣伝でイメージなんてどうにでもなるんだなって事がよくわかる
乗り物も転けたり落ちたりするとこも挙動が不自然過ぎるとこだらけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています