「合う人には合う」「これがハマる人にとっては面白い」 デスストってこんな評価ばっかりだけど…
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>>96
この表現で逃げなきゃただの過剰に広告費ばら撒いただけの凡作だからな >>99
いや、逃げだろ。言い方良くしてるだけ。
コンテンツなんて余程の駄作以外は
九分九厘そんなもんだしな。
普通に「俺は面白いが癖が強すぎて一般的には受けないだろうしor売れないだろう」でいい筈なんだよ。 合う人は少ないって言いつつ
メタスコア等が低いのを工作だって騒ぐのはなぁ
それで高かったらそれこそ工作だろって 大勢がいってることだけど、
合う合わないっていうのは何にでもあることなんだよな
これは褒める要素があまりないものに対しての言葉で
あまり誉め言葉にならないということを理解して使ってほしい気もする 信者ゲー、の一言で終わるのにあーだこーだ言ってるだけ 合う人には合う、その合ったごく少数の信者の声がバカみたいにデカいのがデスストってだけ
早い話広く評価されるような作品じゃなく信者向けのクソゲー どういう人に合うのかをある程度明確にすればその表現はありやろ 小島信者と利益享受者には合う
合わない人はまだ小島信者になってないだけ
買ってやってみなさい 普通過ぎる
でも後のゲームでデスストライクのゲームジャンルで嵌る人は嵌るって解説になりそうだ
新時代来る >>98
凄いな、その理屈だと誰もクリアしてない事になるって書いてて気付かなかったのか
いやほんと凄いわ >>114
うわぁおバカって感じ
1か0でしか受け取れないのかな >>79
賛否両論出るのが複数人でレビューする意味だと思うけどこれじゃ意味無いよな >>83
でも大半のプレイヤーはだいたい同じところ通ってるんだよね。
皮肉にも繋がりがそれを可視化してしまう。
実はルートはあまり幅広くないし、だからみんな同じルートを通ってる。
配達ルートを切り拓く楽しみなんてまやかしで、通れるところなんてだいたい最初から決まってると気付く。 ファミ通のレビューは作り手に配慮してるとかほざいてたけど、買う方への配慮はねえよな
クソゲー売りつける気満々 この評価が分かれる中でファミ通で40点とかファミ通は偏ってんだな_(:3」z)_ 「人を選ぶ」ゲームに法外な広告費注ぎ込んだってのか?いい加減ステマで売り逃げする毎度の手口だって気付けよ >>122今回は
PS市場の悪い所があからさまに出た例になったな
マーケティングで騙し売り、売り逃げ
この繰り返し いくら信者が擁護してもこれからじわ売れはしないし売り上げも想定よりはずっと下だろう 実はクリエイティビティの危機を回避するためにはクリエイターが面白いゲームを作る以前に
小売を含めてつまらない、売れないゲームはメーカーに返品できる仕組みの方が重要な気がする >>126
ほんとこれだよな
なおアメリカとかでは返品制度あるのにジャップランドにはないらしい >>126
海外は返品あるし。
実際大量に返品されてんだろ。
日本もあったら返品されまくってたと思うぞ。 >>128
だから重要だと思う、のでは?
日本なんて返品どころか公式へのコメントすら禁止だもん
そりゃボロクソに叩かれたくないのは分かるが >>127
国内がスマホゲーム天国なのもこれが一因だよ
体験版も出さず売り逃げを繰り返して
ユーザーに見捨てられた結果が今のPS市場なんとろうな PS2のドラゴンクォーターやアンサガみたいなもんやろ
大半はクソゲーっていうけど一部の人には刺さったみたいな
この2作みたいに何年か後にもやりこんでる人がいたら、評価されなかった隠れた良ゲーとかするめげーとかワンコインの名作
みたいに称えられるようになるんじゃね? >>128
返品制度で難しいのがライトキッズとか楽しくなる前にすぐに投げて返品ってタイプ多いだろうし、そいつらどうするか >>133
北米CS市場やスマホゲーム市場はその前提で商売してるんだし、
国内CSメーカーはユーザーに甘え過ぎだろ。
せめて体験版くらい出せばいいのに。
そんなに売り逃げしたいのか。 >>39
レビュアーが「自分に合ってる」と感じたゲームを
「合う人には合う」とか言ってる時点でおかしい
どんな所が自分に合ったのか列挙すればいいだけ
自分の感性が世間から大きく乖離していて
大衆に受け入れられないと思ってるなら
なんでレビュアーなんかやってんのレベル >>132
アンチ乙
その二本程売れてないからその枠には入らないぞ 自分は好きだけど他人にはオススメしないってゲームで
オンライン要素をウリににするのってメリットあるのかな >>135
ほんとに自分にあってたらそうするだろうけど
レビュアー自身が理解できないけど好意的な評価しないといけないから
具体的なレビューを避けて合う人には合うって逃げてるようにしか見えない FF15の餅つきはどう楽しむのが正解なのか開発者のプレイを動画化してほしい >>123
ノーマンズスカイだかの方が酷かったのでは?
ゲーム自体は地道にアプデ続けてかなり良くなったらしいけど >>138
俺もそう思う
でも>>39は逆だって言うからさ >>131
デブ専→×
地下アイドルに熱狂してるドルオタ→〇 トロフィーと値段は嘘つかないよな
アメリカのアマゾンでもう35ドルだし 体験版どころか、ゲーム内容すらほとんど公開してなかったし。
いざ発売されたらロングムービーとスカスカのマップを歩くだけ。
自分でもつまらんと思ってただろ。
思っていたからこそ、内容をほとんど公開しなかった。 面白いって言ってるごく一部の人間はそのゲーム部分である移動の挙動の不自然さは許容できるのだろうか?
荷物のバランスをとる操作しかり段差のほぼない梯子から落ちる不自然さ、その落下の速度もバラバラ同じ重力下なのに、歩くスピード乗り物のスピードはどんな難地であろうが雪の上であろうがほぼ同じ
百歩譲ってストーリーは良いとしても肝心のゲーム部分がデタラメなのに擁護する気持ちがわからん >>145
専用のスケルトンを付けないと雪の上だと遅くなるやん >>145
歩くの楽しいって言ってるけど
ジップライン延ばしたり国道敷いたりしてるのが答え
誰もLRでふらふら歩きたくないのが本年 >>146
その違いだけであとは平地と同じ挙動とスピードになるのがおかしいでしょ?
たとえばチェーンつけただけで雪道を走れるか?って話 >>148
歩くスピードが同じ、って間違いに訂正を入れただけだぞ? 全力でクリエイティビティの危機を招いているのは面白い
それだけで存在意義はあったと評価したい >>150
ん?
要はFC時代のゲームと同じってこと
パワーアップアイテムをとればどんな場所でも同じスピードで動けるけど
歩く配達絆ゲームとして売り出してるのにその歩く動作に地形や高さを無視してるからその部分はFCレベルだって事
荷物もたいして高さのない所から落ちたら真っ逆さまか?と思うくらい落ちるじゃん あれは不自然極まりないだろ? 車の挙動がほんとPS1で笑う
遥か昔のFF8を思い出した そもそもクソステ4のゲーム全体的に
「合う人には合う」「ハマると面白い」のカテゴリゲームじゃん?
万人に受けないニッチ需要のコアユーザーハードになってるのは
当初の予定通りだけど、ニッチゲーを平然と勧めてくる基地外が増えたのはゲーム業界の癌だと思う 背中の荷物は左右に揺れるくせに
車の荷台に乗せた荷物はガタガタ道を走っても不自然に角に張り付いたままなんだよな
接着剤でくっ付いてるのかってw >>157
そんな君にもうひとつ驚きの真実を伝えよう
車はどんなに傾いても絶対に横転しない >>158
面白いよね
崖から落ちると突然壊れた表示出て消滅するし 荷物周りは物理演算とか当然してなくて、内部パラメータでバラけるバラけないのステータス取ってて、
それが変わったら散らばるようになってるんだろうなって動画見て思った 意識高い系の生み出したゲームで意識高い系にはハマるんだろデススト でんでん現象だな。
爆死した大河ドラマのいだてんがやたら評価高いのと一緒 他のゲームと同じように移動がただの手段ならこれでも仕方ないけど
デスストってその移動がゲームのメインだから、、、 ゼルダやゼノクロは移動が楽しかったな
シナリオは進めず投げちゃったけど 音が良いってのもTGAの受賞まで聞いたことがなかった話 最多とはいえゲームの面白さとは関係ない賞しかないのが皮肉だな >>41
俺はエアプだけど叩いた三ヶ所はゲームプレイと関係ないからなぁ
・冒頭のフラジャイルの台詞に問題があること
「映画とゲームを繋げる」と豪語しておいてあれは駄目だ
・梯子が物理的にあり得ない角度で掛けられること
「技術の梯子は降りたらそれまで」と豪語しておいてあれを指摘できないのは駄目だ
・TGAへの投票を促したこと
「クリエイティビティの危機」の演説をしておいてファンネル飛ばすのは駄目だ
ゲーム内容についてはむしろ
「風の旅ビト好きな人向け」ってフォローしてるくらいだ 新品は20%オフを超えてきたけど中古はイマイチ下がらないな。 ハマる人にはハマる、合わない人には合わない
って冷静に発言してるもんだからなるほどと思い
俺には会わなかったゲーム
と言った瞬間さっきの冷静さが失われて
バカには理解できない!低能には理解できない!悪いのはお前!小島じゃない!!
って叫び始めるのなんでなの?
合わない人には合わないってオマエが言ってたろっつー デススト楽しめてるけど合わない人には合わないのわかるよ
不用品を資源にリサイクルするのにもショートムービー、休憩するのにもムービーがたくさん、ファストトラベルやシャワー、トイレとか何かするたびにショートムービーがはいる
頻繁に見るこれらをボタン1つで飛ばさればいいのにボタン押してスキップ選択して決定押すという操作を毎回毎回やらないといけないの面倒くさい
楽しめてる部分はゲームを進めるとやれる事が増えて
楽に配送する為の装備とか作れる様になる
国道が通せない地形でジップラインのルートを考えるのとか楽しい
建てた建築物が評価されるのも自己肯定感が上がって良い
ただEP9からまた制限されまくりで面白くなくなる
ストーリーが好みならいいだろうけど俺には微妙だった 人を選ぶなんて日和らずに
正直に「バカには理解できない」って言えばいいのに
なんか躊躇ってるんだよな >>173
そりゃハッキリとは言えないだろ
でもその意図が誰にでもわかるくらいには主張してんじゃん
あとユーザーの楽しみ方を決めつけてかかってるところも見える
友だち少ないだろうから良いねもらうと喜ぶに決まってる
苦難の上達成すると喜ぶから苦難を与えて達成感を味合わせよう
つじつま合わせが大好きだからゲームシステムとストーリーを絆輪廻で合わせてやろう
すべてが見えすいてて信者以外には萎える ユーザーを小馬鹿にしてこうやったらこう思うだろって
決めつけすぎ
柔軟性とか創造性にかける人間だよな小島って 2番目のってハマるという言葉を変えて2回言ってるだけなんだよな でデスストとジョジョどちらが糞ゲー?
40点の基準は 感想聞いてるとマイクラでレールとかネザー通路とか作るのが好きな人が好きなゲームなんかなって感じがする >>176
云うても言うほど出来る事が多くない
国道を好きに作れるわけでもなし
ジップラインもある程度以上効率的に敷けばそれ以上はいらないし
デスストランディングで山を崩せるとかだと
また違うんだろうけど、
そういうゲームじゃないんでしょ デスストはゲームですらないから(ゲーム性皆無)
デスストの負けかな? >>182
マイクラとは全然違うけどな
やってない人が思う程クリエイティブなゲームじゃないからね
国道は既存の物を補修するだけだし、
ジップラインは既にある山を効率よく繋ぐだけで山そのものは変えられない
橋建設も大きさ決まってるからある程度決まった所以外は大して意味はない 面白いと思う人7割つまらんと思う人3割なら
スレタイみたいな評価にはならないが
つまらんと思う人7割面白いと思う人3割だと
ハマる人にはハマるゲームなんて言い方をされる デスストより宣伝費を掛けてない
任天堂のゲームの方が売れてるんだから
任天堂のおかげでゲーム業界は
クリエイティビティの危機とやらを
回避出来たという事になるな
良かったな監督 そういや島田しんすけが新人の頃さんまやオール巨人みたいに
万人にウケる芸は出来っこないから、観客の8割は嫌ってても残り2割は大爆笑してる
そういう立ち位置を目指した つってたのを思い出したな。まあ、そう言う立ち位置もあるにはあるよな >>189
デスストの場合発売日に買った熱心なファンの
さらにごく一部しか支持してないかなあ
芸人に例えるなら松ちゃんの映画みたいなもんだと思ってるわ。
金はかかってるし松ちゃんのブランドもあるし宣伝もされてるから知名度はあるけど、客の評価は微妙。とはいえ周囲の業界人は無理に褒める感じ。 >>191
わかりやすいたとえ
しかし小島はクリエイティビティの危機だとか
自分は別だと思ってそうなのがコワイ
ゲーム業界のクリエイティビティを真っ先に壊してるのが小島だろ 自分がつまらないと思うものを他人もつまらないと思わないと許せない人たちってなんかかわいそうだな そっくりそのまま逆にしてお返しされる立場だってのは自覚ある? >>192
映画やってたとき、松ちゃんも同じ様な事を色んな所で言ってたよね。
「映画を壊す」「誰もやってない事をやる」「古い人間には理解できない」とかね 配達をする→雨降ると黒くて太いのが出てくる→対処できない
のループ
ここで最初の挫折感を味わうだろうね
BT対処できない人にとってはこの繰り返しのゲーム
ついには配達を請け負う事にも疲れが出て・・の流れかと
流石にマイクラはねーわwww
マイクラって看板掲げて説得力も出そうと必死かよ 糞ゲーを擁護するにはこれしかないだろ
クソだと思った人は切り捨てて残った信仰心の高いもののみで宗教が先鋭化していく どんなゲームでも同じだろ
ゲハで大人気のブレワイとか俺には全然合わなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています