ファミ通「サクラ大戦を作った匠たち集結!」ユーザー「 まるで大成功なドヤ顔
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こういう企画はせめてミリオン達成してからじゃ無いと
サマにならんなw マリメ2は失敗(72万本
デスストは成功(24万本 ふざけんじゃねえぞあんな出来でよく話できるな
ヴァニラウェアなんかもっと内容濃ゆかったしゲームの内容も最高だったぞ >>14
据置値って知らないのかよ
3をかけてもまだ勝てないけど感動度も上乗せでデスストの勝ち そりゃアニメも舞台もあるから成功せな取り返しつかないからな
なんとしても売れてることにしたいわ >>1 >>4-5
こういう企画って、爆死したゲームでやると超恥ずかしいなw
シリーズ最大の開発費をかけた社運のかかるソフトでたった14万本
歴代の中でも下から数えた方が早いレベルの大爆死
しかも、国内PS4はDL率が低いのはSIEが言明してるしw >>14
そういえばファミ通主催の「小島秀夫を慰める会」はどんな感じだったんだろうな まぁ思ったよりは売れたと思うよ
これを大勝利として良いのか?とか次どうすんの?
とは思うけど。 14万本売れて口コミで広がってくならリブートとしては成功
口コミで悪い部分ばかり広まってるから次はないし失敗でしょ まぁ龍が如くよりは未来ありそうだけどなサクラ大戦は さくら対戦二作品分の予算で作ったんだから30万は売れないと駄目だったろうな アニメーターとメカデザイナーには罪はないと思う
シナリオライターとゲームデザイナーとキャラモデリングした奴連れてこい >>5
FFDQMHが一応100万本売ってるなかで
初動店頭のみ14万本が多いだなんて誰が言えるん?
(PS2の頃から急に増えたけどさ、このハードル下げ) 20万本出荷で大成功と言われてしまうかつての任天堂のライバルか…… サクラはメディミックス展開が本体以上にあるからなあ。パチスロだけでもお釣り来そうな感じ。 なるほど20万売るためにゲームハード板を荒らしてたんだね
ここはゲームソフト板じゃないけどさ。 売上とか見ない人に売れてるように見せて買わせる戦略なんだろうね
つまらないもの持ち上げるなよ
こういう事するから客は離れていくんだよ 今の時代で初週パケのみ14万も売れりゃ大成功じゃないの?
前作の累計をいきなり超えてきてるわけだし 逆にこのクオリティと売上でで成功なんて言われたら
PS4ユーザーの沽券に関わるんでないの /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < SEGAは永遠に負け犬なのか
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
俺も成功で良いと思う、14万でも今のセガに取っては大きいでしょ >>43
何の沽券なのかしらんが、逆に成功じゃないって人は何と比較してるんだろうw >>41
売ったもん勝ちでもいいんだけど
こればっかりで後に繋がらないんだよな
こんな一時しのぎの焦土戦法やってったらそりゃ離れるよな 焼畑やってしまったからな
サクラ大戦はもう終わったコンテンツ >>46
ゲハでキラーだのFF7より予約が上だの
ホルホルしてた奴が悪い >>49
>>50
結局売り逃げしないで真面目にゲーム作る任天堂だけが生き残るんだよな サクラ大戦買うようなオタはDL版なんか買わず
ファンアイテムとしてパケ買いが殆どなんじゃねーの セガの総力を結集して制作していますとか言ってたソフトがこの程度で大丈夫なわけないよね
海外でも売れるように作ってますとかも言ってたけど海外で何百万本売るつもりなのよ >>42 >>47
シリーズ最大の開発費をかけた社運のかかるソフトでたった14万本
歴代の中でも下から数えた方が早いレベルの大爆死
しかも、国内PS4はDL率が低いのはSIEが言明してるしw
しかも、国内PS4はDL率が低いのはSIEが言明してるしww
しかも、国内PS4はDL率が低いのはSIEが言明してるしwww 匠とかクリエイターとか言って普通のリーマン仕事してるに過ぎないパンピー持ち上げるから新サクラみたいな産廃が生まれる >>54
んなこたない
体験版もあるしDLCも豊富 >>58
体験版とDLCがパケ割合に何の影響があるんだ スロスロいう人は最近のサミー会長がゲーム事業なんとかせいと言い出したのを知らないのか 売り上げについては
・(外野からは解らんが)予算がどの程度かかっているか
・有名シリーズの場合、前作や全盛期とくらべてどうなのか
・次につながる何かが残せたか、次回作を出した時今作はプラスとマイナスどちらに働くか
なんかも考える必要はある
例えばFFが100万では少なすぎるが、テイルズが100万行けば悲願達成だ
ゲハ的には
・そのゲームがそのハードの何番目に大きな弾で、だとするとどの程度ハードをけん引する必要があったのか
・そのソフトの売れ行きが何を意味しているか
例えば、ぶつ森が1000万売れてもPSWに影響はないが
ゼノブレ2が50万本売れるとPSWに甚大なダメージが行く こうやって開発者をクリエイターとして前面に出すのはPS1の頃と変わってないな
成功体験が忘れられないというか、しがみついてるというか >>63
だが、サクラ大戦の場合、5が15万本ほどなので売り上げの数自体は出てる
問題はそれが何を意味するのかということ。
工作と思考停止せず、自然にこんな売り上げになったとすると何が起きているのかという部分だが・・・ >>14
マリメ2には優越感がないからソニノカチッ >>59
体験版DLしてDLCも買う連中は
わざわざパケを買おうという気にならない >>52
そんな適当なハードルageと比較されたらどんな売上でも爆死になるんじゃねw
もっと数字を基準に判断してるのかと思ってたわw >>56
PS4の国内のDL率が低いってそれ単に海外に比べての話だろうにw
スイッチとかと比べたら圧倒的に多いのが現実だぞw
つか前世代がSDなんだからそら開発費も上がるのは当たり前だろうに・・・
今よりも圧倒的にゲームが売れてた時代の、しかも据え置きでぶっちぎりだったPS2で出た前作よりも売れてるのに
コレで大爆死とかさすがに現実見ろよとしかw 売れたと思うし、いい加減に認めないといけない
この程度で大成功と言ってのけるほどにセガとPS4が期待されてないって事に 2週目に10位以内キープできるのやら
ボーダーライン10000本いけるか? でもまあコジプロのあいつらみたいにモデル立ちしながらドヤっていない分だけ
痛々しさは少なくて済んでいるなw >>71
値下がり最速のps4の国内DL率が高い?
アホじゃね
公式のフリプや投げ売りDL込みのDL率やん
少しは脳味噌使ってよ >>67
今作は開発人数3桁、シリーズ最大の開発規模と公言してるんで
予算が縮小され、かつシリーズ打ち止めの決定打になった5と比較出来る程度の売上じゃダメかと サクラ大戦シリーズ売上(ファミ通)※移植・スピンオフ除く
SS サクラ大戦 初週20万5270本 累計46万6581本
SS サクラ大戦2 初週35万5270本 累計57万6700本
DC サクラ大戦3 初週21万6306本 累計34万9150本
DC サクラ大戦4 初週20万7462本 累計27万7983本
PS2 サクラ大戦血潮 初週17万6797本 累計23万5622本
↓ 血潮の目標未達でV予算削減
PS2 サクラ大戦V 初週9万6282本 累計14万5647本
↓ セガ「新サクラ大戦はシリーズ史上最大の開発規模」
PS4 新サクラ大戦 初週14万0376本 ゴミステのコレシカナイ環境ですらこの程度しか売れないのな >>18
あの出来でよく売れたよなって自虐大会になってるだろうよ 久しぶりのサクラだから売れただけで内容が最悪な事に違いはないんだよな
次は無い シリーズ化して、毎度20万くらい売れるなら、商売に出来るんじゃないの? キャラグラ不評なゲームのグラフィックチームの特集記事って
死体蹴りにしか見えないんだけど PSの国内タイトルは同じ路線でシリーズ化しても半減するのがオチだからなあ・・・。
なかなか難しいところじゃね。 こういうギャルゲ系は予約特典目当てが多いからDL率は低そう アクションに変えること自体は別にいいんだけどそのアクションの評判が最悪ってのがね ゴキちゃんたち、普段「海外カイガイ」言ってるのに
サクラ大戦についてはソレ言わねえのな >https://www.frontlin...ra-wars-full-review/
>>致命的な欠陥はありませんが、残念ながら、プレイヤーに最適な印象を与えないという小さな問題が数多くあります。
>>ゲームは新しいシリーズの開始であるということを優先しすぎており、最終的な結果として、満足のいくエクスペリエンスを単独で提供することを怠っています。
>>残念ながら、新しいシリーズの始まりであることに焦点を当てているため、それ自体はやや弱いエントリーとなっています。 >>93
古参裏切り糞質バレ旧作特典釣りもできない次回20万もいくとおもってんの? 今回買った人は次作買わない!なんて吠えてるのは
やった事ないぶーちゃんだけw
実際は5の倍の売上なので 特に大々的な宣伝もしてないこれまでのシリーズ相手に
しかも低予算で作られ打ち切りの原因になったX相手に勝ったってね
誇るようなことじゃないですよね。
夢は蘇る?悪夢見せてくれた上に湯を潰してんだよね。それ一番言われてるから。 >>104
現時点でVの倍なら30万ほど売れていないとダメなんだが、ソースは? >>104
売上にそう差がなくても変わらなく一応倍は倍だから…
1倍 アスラズラースをつくった男たち、なんてのもあったな ロボモノで喜ぶのって
アラフォーのオッサンが幼少時代だった頃までじゃない?
そのオッサンたちも中学くらいで
さすがにロボットは卒業してしまっていたから
バーチャロンも廃れたんだろうに とりあえずバトルパート作った人たち土下座でお願いします ギャルゲーで14万は普通に快挙だぞ
続編は知らんw >>104 >>113
シリーズ最大の開発費をかけた社運のかかるソフトでたった14万本
歴代の中でも下から数えた方が早いレベルの大爆死
しかも、国内PS4はDL率が低いのはSIEが言明してるしw
しかも、国内PS4はDL率が低いのはSIEが言明してるしww
しかも、国内PS4はDL率が低いのはSIEが言明してるしwww 社内政治と予算の妥協の産物にしか見えない…
匠なのか? だからファミ通はユーザー側にたった媒体じゃねえから
あくまで広告費落としてくれるメーカーの為の雑誌 >>118
お前の妄想よりも
SIEが日本ゴキブリにお前らDL買わな過ぎって愚痴った事実の方が説得力ある ぶっちゃげソフトの出来はどうなん?
前作までののファンは満足してんの? 一級の素材使ってゴミに仕上げることには定評のあるセガさんだから… >>122
海外に比較したら、の話だろ
日本じゃ任天堂より遥かに売れてるよボケw SIEのDL買えよ非難、数字出してる任天堂、そしてゲハのPS9鼻からキメてるキチガイの妄想
どれ取るかって言われたらなあ…w >>128
その辺の話に加えて
・PSWはクソゲー率が高め、すぐ値崩れする、中古が回転する性質があり、DLは相対的に割高
・ユーザーの平均年齢が高いため、「DLに抵抗がある層」がswitchより多い可能性がある
昨今のガキは我々と異なり生まれたときからネット通販やダウンロード販売が普通にあり
教育で「違法DLはダメ=物理的な実体がないものにも金を払え」ということは教わっている
・ふにゃべぇの存在
DL率が低くなりうる要因は多くあっても高くなる要因が少なすぎる >>128
その辺の話に加えて
・PSWはクソゲー率が高め、すぐ値崩れする、中古が回転する性質があり、DLは相対的に割高
・ユーザーの平均年齢が高いため、「DLに抵抗がある層」がswitchより多い可能性がある
昨今のガキは我々と異なり生まれたときからネット通販やダウンロード販売が普通にあり
教育で「違法DLはダメ=物理的な実体がないものにも金を払え」ということは教わっている
・ふにゃべぇの存在
DL率が低くなりうる要因は多くあっても高くなる要因が少なすぎる ギャルゲー板のアンチスレだと胡散臭いリークソースで外注に作らせたって事になってて草 シリーズ最大の開発費をかけた社運のかかるソフトでたった14万本
歴代の中でも下から数えた方が早いレベルの大爆死
しかも、国内PS4はDL率が低いのはSIEが言明してるしw
しかも、国内PS4はDL率が低いのはSIEが言明してるしww
しかも、国内PS4はDL率が低いのはSIEが言明してるしwww しかもみんな「ブサイク」
並基準からでさえ、かなりかけ離れた
表にしゃしゃり出てくる顔じゃないだろ
鏡みろ
顔が歪んでるじゃねぇか
だからゲーム業界は笑われる >>155
アホゴキはホントにうそつきだなw
ttps://www.famitsu.com/news/201905/03174243.html
>――社内の追い風を受けてとのことですが、
>プロジェクト全体でどのくらいの人数が投入されているのでしょうか?
>大坪:途中で入ったり離れたりする人もいれば、外部の会社さんに
>お願いしているところもあるので正確な数はお伝えするのが難しいですが、
>少なくとも3桁以上の人数が携わっています。
>寺田・『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模だと思います
>寺田・『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模だと思います>寺田・『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模だと思います シリーズ最大の開発費をかけた社運のかかるソフトで初動たった14万本
歴代の中でも下から数えた方が早いレベルの大爆死
しかも、国内PS4はDL率が低いのはSIEが言明してるしw
しかも、国内PS4はDL率が低いのはSIEが言明してるしww
しかも、国内PS4はDL率が低いのはSIEが言明してるしwww
ttps://www.famitsu.com/news/201905/03174243.html
>――社内の追い風を受けてとのことですが、
>プロジェクト全体でどのくらいの人数が投入されているのでしょうか?
>大坪:途中で入ったり離れたりする人もいれば、外部の会社さんに
>お願いしているところもあるので正確な数はお伝えするのが難しいですが、
>少なくとも3桁以上の人数が携わっています。
>寺田・『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模だと思います
>寺田・『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模だと思います>寺田・『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模だと思います 20万ならソニーにショバ代払う必要のなかった
サターンやドリキャスでも爆死とは言わんがイマイチ扱いやろ
それに加え当時より開発費はかかるようになってるんだろうし >>159
シリーズ史上最大規模の開発スタッフだから、
当時よりも開発費は相当多いだろうね
特に、前作は開発規模小さいし、コストは相当違う >>156
全然支援もなくて
10万越えしてアニメ誌の表紙にもなってOVAにもなったVはそれなりに成功=黒字だったのかなー サクラ大戦でスベった男たち、にタイトル差し替えなw Xとかいう低予算ウチキリ大戦にギリ勝ってる程度の大金ぶっこんだ新サクラ 釣りスピの何倍も予算かけて半分も売れてないクソゲーだろ? クリエイターとしても商売人としても恥ずかしいとは思わんのかね >>156
関わった人数が最大=開発費最大でもない
アホかなw サターンの倍普及してるハードでサターン版の半分以下しか売れてないのに成功って・・
ハードル低くぅw >>166
ゲームソフトの開発費なんてほとんど人件費だよw
固定費や諸経費なんて何作ってたって大して変わらん
情弱杉 >>166
つまり、
ttps://www.famitsu.com/news/201905/03174243.html
>――社内の追い風を受けてとのことですが、
>プロジェクト全体でどのくらいの人数が投入されているのでしょうか?
>大坪:途中で入ったり離れたりする人もいれば、外部の会社さんに
>お願いしているところもあるので正確な数はお伝えするのが難しいですが、
>少なくとも3桁以上の人数が携わっています。
>寺田・『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模
>寺田・『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模
>寺田・『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模
な時点で、シリーズ最大規模の開発費ってことになるよw
ニートのアホゴキには分からんだろうけどねww
「外部の会社」のことも含めてるから、外注規模も込みの話だしな >>168
そりゃ人数×時間で決まるが
新サクラは時間が解らないので開発費最大と言えない
アホw 最大ではないかもだが
Vよりもずっと上で、展開も開発時からイロイロ期待されていた大プロジェクトなのは変わらないと思うぞ
Vなんてアニメもコミックも当初はなかったし宣伝もそんなない >>67
PS2時代の開発費でも5の売上ではシリーズ終了になる売上だったな かりんとう一派は、オッサンの思い出を台無しにした罪は非常に重い事を忘れるな 2016年には既にKBTITに依頼が行ってるから、3年は新サクラに費やしたんじゃねーかな。
あと一般的なPS4ソフトの平均開発費はファミ通曰く最低10億らしい。
https://s.famitsu.com/news/201711/09145771.html
SwitchやWiiUが平均2億だからだいぶ高額。
あとは大量の町広告・ネット広告や週間漫画の連載、アニメに舞台にプラモにフィギュアに
ってぶっこんだから 、やっぱ過去のps2のシリーズなんかとは比較にならない大金掛かってると思われる。
そんで出てきたのが糞ゲーだった。 >あとは大量の町広告・ネット広告や週間漫画の連載、アニメに舞台にプラモにフィギュアに
ぶっちゃけ大して金かかんないっすw
この辺 安くて効果があるなら中小和ゲーメーカーなんてみんなやってるだろうな >>176
妄想現実逃避 www
プラモの金型いくらすると思ってんだ社会を知らないこどおじゴキブリwww 本当に宣伝費かかるのはCMひたすら打つか
新聞や巨大広告だけ
新サクラこれらやってないのよねぶーちゃん サクラ大戦はテレビCMやってるし、YOUTUBEでも動画の前にバンバン流れてるけど。
あと、電車の中吊り広告だけでもこんくらいかかる。
首都圏で一ヶ月くらい宣伝してたなら、どれくらいかな。
中づりポスター 掲出作業状況
https://www.oricom.co.jp/special/pdf/transit/01_naka.pdf
そうそう、駅構内のドデカ看板も出してたよね。
あれは当然、別料金だから。 chMateでは昨日あたりからサクラ大戦の広告が出てこなくなった 大してCM流してないしなー
YouTube広告もたかが知れてるし 信者が必死でそんなにカネかかってない!アピールしてもね
末期日本の大本営発表にも近い悲しみを感じる 凄いよな、これ
「予定」とか「計画」とか「企画」があるだけなんだよ、見事に
一番肝心のお話だけは予定すら立てられなかったみたいだがw >>190
あれだけ大規模な広告を一斉に展開したコンテンツってそうそう見かけねぇよw
それこそポケモンみたいな国民的ゲームクラスだろあんなん。
発売から半月で福袋に入れられる弱小コンテンツの割にはすげー大金掛けたなっw
無駄金乙で〜す
【悲報】新サクラ大戦・デスストさん、福袋にぶち込まれるwwwwww【投げ売り】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577872692/l50 ココはスクリプト使われてないんだな、ステマのつもりなのかネガキャンなのかキチガイが遊んでるかのわからんけどいつまで続けるんだろうな、そのうちマッチポンプ的にサクラコンプとか言い出しそうではあるwスクリプト使ったあんな雑なアゲでは全く説得力無いが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています