DeNA「ポケモン、マリカ、どう森、デュエマのアプリ、全部潰しちゃった……」
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ポケモントレーナーメインとか安牌も安牌なコンテンツなのにさあ… 任天堂が組んだソシャゲメーカー全部無能だな
サイゲのワールドフリッパーもいきなりやらかしたし >>6
そもそもメンテばっかりやってて面白いのかどうかすらわからない あれ、デュエマ今日からじゃなかった?即死級の不具合出した? DeNA、天下の任天堂をぶっ壊してどうすんだ…
任天堂で大失敗って相当なダメ会社だぞ ポケ森はマジで苦痛だったしソシャゲは二度とやらないと思う
はやくぶつ森やりたいわ やっぱりスマホゲーはダメだな
コンソールゲー遊ぶべきと言う任天堂の高度な印象操作 >>13
任天堂とDeNAの提携はグリーの策略だったのか!? 結構マジでマリカーは期待してたのによりによってあれにもガチャ導入したのにはあきれた
任天堂ほんとノウハウないんだな 任天堂はスマホゲーム作るにあたってどこと組めば良かったの?それこそGREEか? マリカとポケモンで、なんでこんな爆死できるのかねえ
普通にやればいいのに >>13
Switchのネットワーク構築はDeNAが作ったってことはあんまり知られてないな
ソシャゲをここに作らせてるのはその礼かあるいはソシャゲ作らせることが条件だったんだろう
ソシャゲは作らせなくなってもSwitchの後継機のネットワーク構築も普通にここが担当すると思うぞ
任天堂の専門外の分野だし むしろ、ぶつ森なんてどうやったらコケれるんだろうな FEHとドラガリはまぁまぁ成功してるから完全にDeNAのせいだわな ぶっちゃけDeNA関係なく任天堂側にもノウハウ0なのがきつい
ドラガリとかマジでいつ死んでもおかしくないぞもうあれ 任天堂はそもそもソシャゲやる気ないやん
外野が煩いから一応参入しただけで内製でもないし トロイの木馬作戦だぞ
これぞ任天堂の倒し方ってやつだとグリーにお手本を示している 自分達でやらんとノウハウなんて貯まらんでしょ
任天堂的にはどうせ先のない市場で小遣い稼ぎ程度にテキトーに他に投げてやらせときゃいいやってスタンスなのか ポケ森は月額制になる?なったんだろう?
結構安定するんじゃないか
まあ自分は二度とやらないけどね… 社長は1000億目指してるわけでソシャゲやる気ないとか何も知らない愚かで無知なゴキは消えろ 一番やばそうなのはドクターマリオだけど
あっちはLINEが他アプリで稼いだ金でなんとか運営してくれてるのか >>9
開発リソース足りないのに自前じゃやらんやろ 全部覇権レベルの題材なのにことごとく潰してるの草も生えねえ >>26
これにミエナイキコエナイしてるからフォワードワークス(グリー)はDeNAに負け続けてるのね >>37
マリオランが売れないせいで完全にやる気なくしたから無理だと思うよ >>7
あれは追ってないんだが何かあったんだ……ノウハウあっても炎上ないわけじゃないからなぁ >>35
あれゲームとしてまともすぎるわ
キャンディクラッシュみたいに運を金で買うゲームにしないと稼げないだろ >>23
ファンですら擁護しないあのわかりづらいアカウント群もDeNA製? まさかDeNAが野球しか取り柄がなくなるとはベイスターズ買収した時点では誰も思わなかったろ >>37
マリオラン見ろよ
任天堂が無能だからDeNAに頼んでんだろ >>45
イエース
ちなみに任天堂も相当口出ししてるのでアカウントの糞さは任天堂も同罪だぞ 任天堂キャラなんて任天堂ハードを出ればこんなもんか ベイスターズファンなんだがスポーツ部門は独立してくれ
よもや本業の補填を球団がするハメにはならないか心配してる >>44
最初からキャラの性能盛りすぎだし対戦ありきじゃもう伸び代無いと思う
あとは妨害追加でガチガチにされていくだけ >>6
メンテ地獄な上にデーモンハンドやアクアサーファーみたいな使い勝手の良いカードのレアリティ引き上げて搾取する気満々
デュエマの革命編から売上をV字回復させた要因を何も理解してないゴミだよDeNA >>44
いや結局ドクマリもスキルが出るかでないかだけの運ゲーやん
最近やっとヤバイと思ったのかまともなログボ導入し始めたり
キャラガチャを分けたりとかいう体たらくで運営が死んでる 任天堂の客層は子供で金持ってないから
ソシャゲなんて成功しないんだよなぁ
大人はゲハにいるような口だけで金の無い任豚みたいなのしかいないしね スマホゲーは糞だと理解させるための戦略と考えれば優秀 デュエマみたいな唯一遊戯王とタメを張れる人気コンテンツよう潰せるよな
ほっといても人気出るだろあんなの ドラガリは真竜が💩すぎてね…
何が悲しくてスマホゲーで一発食らったら終わりの縄跳びしなきゃあかんねん ポケマスもドラガリも出すのが5年ぐらい遅い
最近のソシャゲなんて余程ゲーム性が面白くないと
ちょっとやらかすだけでユーザーは即見切り付けてポイーよ スマホゲーって色々出尽くした感あるな
やっぱタッチパネルってゲームに向かんし、
小さい時間で遊べるとなると内容も限られるわ
マリオランは最初触った時どうかと思ったが、
デバイスに向いた良いゲームだった ニンテンドーランドは大丈夫かねえ
絶対に成功するみたいな空気だけど >>58
デュエマが遊戯王とタメ張れる?
無理無理
海外ユーザーの差が大きすぎる >>58
レアリティ調整がマジでクソ
分解生成システムなんて入れないで本家と同じくレアカードの封入率引き上げてガチャの回転数上げさせた方が良いわ、まあDeNAじゃそんな頭にならんだろうが >>57
そのスマホゲーが糞だと思われたらSwitch版もどうせ糞なんでしょ?って思われて
間接的にSwitchのネガキャンに繋がるけどね
だからそこそこの面白さがないとスマホゲーはもう出す旨味がない
任天堂がそのことを分かってなさ気なのがね FEH→稼ぎ頭
マリカ→稼ぎ頭
どう森→黒字
ポケマスくらいかなマジでダメなのは
他で余裕で稼いでるけど >>62
メーカーもサービス2〜3ヵ月で打ち切るし損切りは早い >>66
いや国内の話だけど… すぐ海外持ち出す病気やめて😅 >>43
追放されたドラガリの元無能D松浦が関与してるとしか思えないムーヴ
具体的には虚無イベとかガワはいいとか壊れPUを終了直後に無告知ナーフとか まさかマリオポケモンどうぶつの森がダメでFEが成功するなんて誰も思わないだろうな ぶつ森は恐れてた家具ガチャを本当にぶっこんできて笑ったわ >>26
>>60
この二つ見て失敗連呼は無理があるな 将来任天堂と組むことになるけど本業は球団経営だよ
って流石に誰も信じない マリカとぶつ森に関してはもうちょいやりようあっただろと心底思う
覇権狙いコンテンツだったろうに >>74
エアプじゃなきゃアプリ内でスタッフクレジット見れるけど
関わってないよ 任天堂IPをソシャゲ用に単純化したのがそもそも失敗だった
ぶつ森なんかただの劣化版でしかない >>81
任天堂がCSに引きこむっていう欲得で注文するから厳しいんじゃね >>81
マリカはスキン商法である程度は稼げるだろうなとは思う
でもぶつ森はどうすればいいんだろうな
ガチャ云々なら本家もカード商法やりまくってるし >>71
国内だとそもそもデュエマに遊戯王負けてること多いんだよなぁ >>85
マリカでスキンじゃなくガチャ導入したのはほんとがっくり来たわ
ぶつ森に関してはまず無駄にロード多かったり動物の奴隷ゲーだったり根本から見直さんとアカン 別に失敗はしてなくね?
大成功以外失敗というならそうなんだろうけも
失敗ってそれこそフォワードワークスやカプコンみたいに出したそばから消えてくようなアプリなんじゃないのか? >>91
ネームバリューと比較すると失敗してるって言われても仕方ないだろ、全部ビッグタイトルなんだから手堅くいけば覇権レベルのコンテンツだぞ >>91
期待されてたのはポケモンGOみたいに社会現象クラスになるゲームだったと思う
それなのに対して話題にならないし結局ガチャで残念ってのもある >>91
ドクターマリオがまさにそれ
ドラガリより過疎ってる 任天堂 スマートデバイス・IP関連 売上高
2016/3 57億円
2017/3 242億円
2018/3 393億円
2019/3 460億円
??「任天堂のスマホは失敗してるはずなんだ!」 そこそこの成功ぐらいだとスマホゲーでは厳しいんじゃない
落ちていく一方だから >>92
もう海外限定である
ちなみに日本でもできるぞ
文が全部英語かつ日本だから課金してカードが手に入らないといった感じで
相当不自由だけどね >>56
ガキ以下の購買力煽りよほど効いてたんだなゴキちゃん 日本産のDCGってシャドバとリンクス以外みんな死んでるから
手堅く3本目の柱になれる素材なのに・・・ >>93
手堅くやる必要がないんだろ
それならSwitchに客を引っ張って来た方がいいという判断なんじゃないの
実際問題CSや携帯機で展開してたIPをそのままなんの変更もなく持ってくれば売れそうだけど、任天堂は絶対やらないし >>95
ドラガリくん地味にアクティブ高いからな
サイゲのゲームの中じゃプリコネとシャドウバースのアクティブの2倍人がいるからな
ギャラクシーのアクティブ見る限り ポケ森はあの原作からよくこんなクソゲ作れたなレベル ポケ森はアクティブ高いしスマホゲーのゲーム性として見たら方針は間違ってないんじゃないの?と思わなくもない
本家もスマホ版もやったことない者の感想だけど ソニー フォワードワークス (SIEスマホ部門) 最終損益
2017/3 6.2億円赤字
2018/3 16.4億円赤字
2019/3 31.9億円赤字 >>9
ソシャゲとか興味ねえから、そんなんにリソース割かれても迷惑 ドラガリは日課こなすだけならめっちゃ楽なので(真竜はやらない) ポケ森は家族と一緒にやると楽だしそこそこ面白いんだけどそれ色んなゲームに言えることだしな… 逆になんで完全に畑違いな球団運営だけ上手くいってるの DeNA(CAグループ)と組んだ任天堂 スマートデバイス・IP関連
売上高
2016/3 57億円
2017/3 242億円
2018/3 393億円
2019/3 460億円
GREEと組んだソニー フォワードワークス (SIEスマホ部門)
最終損益
2017/3 6.2億円赤字
2018/3 16.4億円赤字
2019/3 31.9億円赤字 >>101
ビジネスである以上手堅く行くべきだし、仮にそういうスタンスなら微妙評価のスマホゲームをリリースするなんて真似せずCSでのみ展開すれば良いと思うんだが
黎明期ならまだしももうだいぶユーザーも煮詰まってるタイミングだしな ソシャゲ屋さんにとったら任天堂なんて邪魔でしかないもの
上手いこと言って提携したらあとはコケさすまでが既定路線だろ >>115
DeNAの場合任天堂に限った話でもねーけどな ポケマスに本家のファンが求めてたのは
ガチ勢はFEHみたいなカスタマイズ性の高い半DCGみたいなゲーム
キャラ勢はFGOみたいな程々の難易度と周回で好きなキャラでも工夫次第で高難易度もクリア出来るキャラを愛でるゲーム
このどちらかだったと思うんだけど
出てきたのはそのどちらでも無い誰特人権マルチ大縄跳びゲーからの今は軌道修正されてこれまた誰特のマクロ放置周回ゲーだからな
なんというかファンの需要を全く汲み取れてないのよね >>56
それ以前にコンシューマーゲームの良さが理解できているコンシューマーユーザーはソシャゲやスマホゲーに金落とすわけないだろ…
それは箱派だろうがPS派だろうが任天堂派だろうがコンシューマーユーザーの時点で不変ですわ DeNAは有能でないのかもしれんが、任天堂は指揮取らんの?
こういうのはディレクション次第でどうとでも化けるものじゃん
自社IPで適当なクソゲー出されたらブランド価値を毀損するんだから、スマホゲーと言えども真面目にやれよ さすがに任天堂ゲーのソシャゲすら必死で擁護する信者って
言っちゃあれだがガチの知的障害感あるな>>26 >>62
上位のアプリのゲーム性うんこだからそれは嘘だな DeNAのゲームって上手く言えないけどなんか地味なんだよなぁ >>122
昔やってた人がそのままやってるんでしょ >>113
で、君はDeNAのアプリ面白いと思ってるの? FGOが海外でもセールス良いのが謎なんだが
色んな神を萌えキャラにしても大丈夫なのk DeNA(CAグループ)と組んだ任天堂 スマートデバイス・IP関連
売上高
2016/3 57億円
2017/3 242億円
2018/3 393億円
2019/3 460億円
GREEと組んだソニー フォワードワークス (SIEスマホ部門)
最終損益
2017/3 6.2億円赤字
2018/3 16.4億円赤字
2019/3 31.9億円赤字
1576764775157.jpg そんな低いとこと比べてもしょうがないだろ…
ソシャゲで儲けられるなら儲けてCSに還元してほしいんだこっちは >>120
自社じゃCSで手一杯だからわざわざ外部と手組んどるんやで
そもそも最近はCSの方も自社だけじゃ手回らなくなって、他社と共同で作るタイトル増えてるし ポケ森は物足りなすぎて、どうぶつの森がやりたくなっあだけだった >>5
そっちはまともに立ち上げることすら出来てない DeNA社員がFEHの売上まで自分の手柄みたいにしようとしてて草 >>12
暇潰しだから本気でゲームやるつもりないんだよ
あとはガチャ中毒と過去の課金額の束縛 DeNAと組んだ時の任天堂「事業提携に関して多数のお話を頂いたがDeNAさんが1番熱意があった」
これやぞ
今となってはアホの所業以外の何者でもない >>135
岩田の発表何も見てないのか
任天堂と組みたいと言ってきた大手の中で黒子になってもいいと言ったのがDeNA
つまりバックエンドの開発をやってるのがDeNA
FEH
アプリ:任天堂(インタューだと元コロプラなど)、IS
バックエンド:DeNA
ポケ森
アプリ:任天堂、NDキューブ
バックエンド:DeNA
バックエンドエンジニアは、サーバーサイドやデータベースのシステムの要件定義/設計/開発業務などを手掛けます。
配信も開発もDeNAがやってるのはポケマスだけ
ポケマス
アプリ:DeNA
権利:株ポケ
バックエンド:DeNA 国内のみでサーバー持たねぇとかどんだけ貧弱なサーバーなんだろうな
ただでさえ国内需要しかないのに初動でやらかすとか終わっててかわいそう… DeNaゲーは出し惜しみしてる間にオワコン
最初から本気だせ ポケマスでやらかしたのは
本当にマジで無能
絶対に勝てるIPだったろうが ポケモンはキャラクターがアニメのイメージつきすぎてるから声優はアニメと同じにするべきだったな
あとキャラゲーならフルボイスじゃないと GREEもDeNaも地力ないくせにソシャゲバブルで稼いだだけのゴミだろ
さっさと潰れてどうぞ マリカーのガチャえげつなさすぎて周りの全員がやめたぞ
アレはねーわ ソシャゲってメインユーザー40代だからポケモンって案外IPとしては対して強くないのかもしれない
GOもアクティブユーザーは高齢者中心だし 課金の下心が強過ぎなんだよなぁ
ガツガツしすぎは嫌われるって知らんのかな ポケ森は干支の置物・亥を出さないまま年を越す気なのかな >>60
それも乱発せずにだからね
終わったのはミートモくらい?
あれも最初期のトラブルが無かったら大コケしなかったかもだし それIP関連だからポケモンGOのライセンス、グッズ、カービィカフェなんかの売上も入ってるだろ
スマホゲー単体にしたら終わってんだろうな >>81
というかオンライン対戦は最低限だったよな
ベータとして出すならともかくさ モバゲーの関係ないポケGOくらいだろマジで
あとはブランド力で売ってるくらいの魅力しかない
宝の持ち腐れどころかぶん投げ状態だわ >>121
俺もわからんからちゃんと順序立てて説明して >>126
海外って言っても7割アジアだからな
アイツらのオタコンテンツは日本とほぼ一緒よ >>54
そこらへんは一応元もレアじゃなかったっけ
とはいえ構築済みで死ぬほど手軽に手に入ったけど
TCGでいうとどの程度のレアに設定してたん? >>23
未だに対戦方式がP2PなのもDeNAのせいだったりする?
海外でメチャクチャ文句言われてるのに未だに何もしないのが謎すぎるんだけど >>164
どっちも確かに一段階下のレア、サーファーはたまにアンコモン
まあコモンのエグゼドライブがベリーになってるのとそもそも現在のアナログ側の封入率考えると搾取する気しかない構成だけど >>165
それは普通に任天堂のせいだろ
ゲームの全体像決めてるのは任天堂
DeNAはその仕様書通りに作って運営しいてるだけ
散々言われてるけどマリオランがコケた時点でもうやる気なんてないよ
CSの任天堂とスマホゲーの任天堂は完全に別物だよ >>168
ネットワークの設計まで任天堂がするならモバゲーいらなくね?
もちろん保守運用の人員は必要なんだがそれだけなら別にモバゲーである必要もないと思うぞ
どこまでの話か知らんしもっと言えばモバゲーも設計は外に投げてると思うけど
客(任天堂)の要望がどこまで具体的なところにまで踏み込んでいるかは設計を見てみないと何とも言えないわ >>170
どっちにしろ任天堂に内緒でガチャ勝手に実装しまーすwwwって展開できるわけないんだから
任天堂もガチャに関しては許可出してると考えるべき
同罪なんだよ結局
そもそも任天堂もぶつ森でeカードやらガチャめいたこと散々やってただろ >>60
タイトルが増えれば売上は上がるに決まってるだろ・・・
で収益は?w >>173
いやいやそれとこれとは別問題の話よ
客の要望を前提とする問題と客の要望を満たすために実装する選択では話が変わる
機能要件と非機能要件の話になる >>163
それでもアメリカとかでもセールス上位だし
ドラゴンボールや任天堂とか幅広い層にネームバリューがある訳でも無いのにアメリカでもそれに続く売上だし
昔は日本の萌え絵はロリペド用とか言われてたのに、もう世界中キモヲタになってるんだな今 任天堂ってグッズとか据え置きゲーは成功してるけど、スマホゲーだけは全然ダメなイメージ >>176
まず売上が圧倒的な日本ですらナードしかやってないのに
外人もキモヲタだらけとか言われてもなあ
ユーザー数の少なさを補う程海外のナードが課金してるだけ ナードしかって日本はナードしかいないだろ
若者とか見た目体育会系でも深夜アニメの話で盛り上がってる
オタ話についていけない奴の方が少ない
海外でも若者は日本コンテンツに大分侵食されてニュースにもなってる >>179
海外の反応とか間に受けてそうなテンプレキモヲタやんw
深夜アニメとか進撃とかジョジョみたいなキモヲタ要素少ない奴ならまだしも
FGOみたいな肌色アニメは普通のコミュニティに属してたらまず話題に出ないから ポケ森も結局ガチャになったし、マリカもゴールドパスあるとは言えガチャだし、FEHは最初からガチャガチャのガチャだし、結局課金形態のメインがガチャなのはよく言えば柔軟かもしれないが、ポリシー無くてつまらない FEHはてけとーに出したら予想外にガチャ回ってたんで搾取に舵切ったのよ マリカ・ポケモン・ぶつ森なんか失敗するほうが難しいだろ
マジで何で任天堂はこんな使えない企業と組んだんだ・・・?
とくにマリカなんか最初から対戦できる仕様でゲーム作るべきなのにほんとアホじゃん
配信開始当時これ指摘したらここのゲハ脳連中にも叩かれたけど、
各国のセルランの結果見りゃ戦略失敗してるのは明らかだ マリオカートツアー…キャラカートグライダー混合闇鍋ガチャ。CSから大幅劣化したゲー無
ワールドフリッパー…PU終了後ナーフ大炎上。ドラガリ前ディレクター関与疑惑
ドラガリの呪いだろこれ スマホ版マリカのつまらなさはなんだろうな
対人が無いのはあかんけど >>188
スイッチで売上上位のタイトルはなんだい? FEHがヒットしてるから
何故Denaはという話なんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています