DeNA「ポケモン、マリカ、どう森、デュエマのアプリ、全部潰しちゃった……」
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>>168
ネットワークの設計まで任天堂がするならモバゲーいらなくね?
もちろん保守運用の人員は必要なんだがそれだけなら別にモバゲーである必要もないと思うぞ
どこまでの話か知らんしもっと言えばモバゲーも設計は外に投げてると思うけど
客(任天堂)の要望がどこまで具体的なところにまで踏み込んでいるかは設計を見てみないと何とも言えないわ >>170
どっちにしろ任天堂に内緒でガチャ勝手に実装しまーすwwwって展開できるわけないんだから
任天堂もガチャに関しては許可出してると考えるべき
同罪なんだよ結局
そもそも任天堂もぶつ森でeカードやらガチャめいたこと散々やってただろ >>60
タイトルが増えれば売上は上がるに決まってるだろ・・・
で収益は?w >>173
いやいやそれとこれとは別問題の話よ
客の要望を前提とする問題と客の要望を満たすために実装する選択では話が変わる
機能要件と非機能要件の話になる >>163
それでもアメリカとかでもセールス上位だし
ドラゴンボールや任天堂とか幅広い層にネームバリューがある訳でも無いのにアメリカでもそれに続く売上だし
昔は日本の萌え絵はロリペド用とか言われてたのに、もう世界中キモヲタになってるんだな今 任天堂ってグッズとか据え置きゲーは成功してるけど、スマホゲーだけは全然ダメなイメージ >>176
まず売上が圧倒的な日本ですらナードしかやってないのに
外人もキモヲタだらけとか言われてもなあ
ユーザー数の少なさを補う程海外のナードが課金してるだけ ナードしかって日本はナードしかいないだろ
若者とか見た目体育会系でも深夜アニメの話で盛り上がってる
オタ話についていけない奴の方が少ない
海外でも若者は日本コンテンツに大分侵食されてニュースにもなってる >>179
海外の反応とか間に受けてそうなテンプレキモヲタやんw
深夜アニメとか進撃とかジョジョみたいなキモヲタ要素少ない奴ならまだしも
FGOみたいな肌色アニメは普通のコミュニティに属してたらまず話題に出ないから ポケ森も結局ガチャになったし、マリカもゴールドパスあるとは言えガチャだし、FEHは最初からガチャガチャのガチャだし、結局課金形態のメインがガチャなのはよく言えば柔軟かもしれないが、ポリシー無くてつまらない FEHはてけとーに出したら予想外にガチャ回ってたんで搾取に舵切ったのよ マリカ・ポケモン・ぶつ森なんか失敗するほうが難しいだろ
マジで何で任天堂はこんな使えない企業と組んだんだ・・・?
とくにマリカなんか最初から対戦できる仕様でゲーム作るべきなのにほんとアホじゃん
配信開始当時これ指摘したらここのゲハ脳連中にも叩かれたけど、
各国のセルランの結果見りゃ戦略失敗してるのは明らかだ マリオカートツアー…キャラカートグライダー混合闇鍋ガチャ。CSから大幅劣化したゲー無
ワールドフリッパー…PU終了後ナーフ大炎上。ドラガリ前ディレクター関与疑惑
ドラガリの呪いだろこれ スマホ版マリカのつまらなさはなんだろうな
対人が無いのはあかんけど >>188
スイッチで売上上位のタイトルはなんだい? FEHがヒットしてるから
何故Denaはという話なんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています