ファルコムの脱Pって結構デカい事件じゃねーのか?
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 16:38:59.19ID:uIgkpWBNd
イースはともかく軌跡が行っちゃうとPSの優位性完全になくなっちゃうじゃん
0352名無しさん必死だな
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2019/12/21(土) 16:36:41.05ID:w6PUugNk0
>>165
今じゃモノリスの方が上なんだけどな無知ジジイw
引きこもってファルコムくらいしかやるもんがねえ先行き短いジジイにはわかんねーだろうけど
0353名無しさん必死だな
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2019/12/21(土) 16:38:25.23ID:eTuzmego0
落ちこぼれの方が大きなIP動かしてるって皮肉で書いてんのかと思ったわそれ
0354名無しさん必死だな
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2019/12/21(土) 16:52:59.49ID:bSMvLNGk0
モノリスってナムコ資本で立ち上がった=最初から他力本願で
「作ったゲームの権利を親会社に売り渡して生きながらえる自転車操業」だけど
キムチナゲームズとかもそうだが下請け奴隷として大きなIP(笑)作らされるより
ファルコムのように独立したまま好きなものを作り続けられる方がすごいよ

続編作りたくて、待ってるファンがいるブランドでも権利持ってる会社がノーと言えば絶対作らせてもらえないわけだしな
0355名無しさん必死だな
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2019/12/21(土) 16:54:06.24ID:lxzEymsOM
>>350
逆にいうと100パーセントを諦めればぐっと自由になれる
途中で過去作を遡ってやるのも楽しいよ
俺もそうだけど空FCから始めてる人ばかりじゃなくて結構ばらつきがある
0356名無しさん必死だな
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2019/12/21(土) 16:55:58.52ID:5UnnHCljM
光栄だのナムコだのセガも消えてる時代に
ファルコムなんかが単独で生きのこってるなんて誰が思ったか・・・
信者がいつも一定数いるのが固いのか?
0358名無しさん必死だな
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2019/12/21(土) 17:04:27.53ID:bSMvLNGk0
>>356
「赤字だったタイトルは一度もない」という盤石経営と「少人数でのストーリー重視戦略」が成功したんだろうなぁ

加藤氏:
 それに、赤字だったタイトルはいままでひとつもないんですよ。こじんまりとやっているからこそ、そういうことができる。

加藤氏:
 ハードが進化するにつれて、ある時期から規模を拡大していかないと“良いゲームが作れない時代”が来ましたよね。
 いまもそうかもしれないですけれど……、顕著な例では、スクウェアさんみたいにCGに力を入れてきた頃、ウチもそれと同じことをやろうとは思わなかった。
僕は「(CGに力を入れるために“人員を増やす”というような)ゲーム作り以外で苦労をするのは、まっぴらごめん」みたいな気持ちがあるのでね(笑)。

 雇う人を増やすといろいろ大変だし──僕は基本的に人嫌いなんでね。だから、規模を拡大しなくても会社を続けていける方法はないかと考えて、
思いついたのが「ストーリーを充実させたゲームを作ること」なんです。
 たとえば小説は、100人で作ってもロクなものにならないだろう、と(笑)。作家はひとりで十分なんですよ。
この方針が上手くいけば、何千人が働くような大手の会社にも対抗できるじゃないですか。

 その結果できた妙なゲームが、たとえば『英雄伝説III 白き魔女』【※】。このゲームはやたらとセリフが多くて、文字数が多いんだよね。
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724
0359名無しさん必死だな
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2019/12/21(土) 17:28:14.46ID:w6PUugNk0
>>354
弱小会社だから冒険できないの間違いだろカスw
続編使いまわしばっかだしな
ゴキブリ共がよく使ってる焼き直しそのものだよ
0361名無しさん必死だな
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2019/12/21(土) 22:06:42.48ID:53MnTF4F0
>>358
まぁそのインタビュー内でこのままじゃ不味いって返答もしてるんだけどな
0363名無しさん必死だな
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2019/12/21(土) 23:22:28.72ID:sjr6+9Z30
>>362
技術の進歩についていくには"こじんまり"の規模も金も必要になるからでしょ
0364名無しさん必死だな
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2019/12/21(土) 23:56:17.88ID:04BuMo680
グラフィックに人員を割かずに他の部分で勝負する
ある意味任天堂に通ずる所もある理念なのに
そんなメーカーが自称ハイスペ好きの
ゴキの心の拠り所らしいのが悲しいね
0365名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 01:12:28.87ID:UAMa0vez0
任天堂ガン無視の経営戦略で
任天堂と同じ
無借金経営してるから
豚を苛つかせるだろうなwww
0366名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 01:14:12.87ID:u7eRQDdtd
>>365
そんな安定してた経営も、PSの凋落と共に苦しくなりSwitchに逃げ場を求める…哀しいな
0368名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 03:27:54.53ID:tj16FAq90
>>330
朝鮮戦争から逃れてきた、朝鮮人が不法に住み付いた地域だな。
高瀬川の上にバラック小屋を建て、立ち退か無いから高瀬川自体を迂回させた。
賀茂川の川の上にもバラック小屋を建て、立ち退か無いので、京都市の税金により在日向けの公団住宅が建てられた

その付近有る、韓国人のキリスト教教会は暴動の拠点となり(韓国人テロリズムのアジト)だった。

任天堂の創業は世界対戦より遥かに早い、今年で130年前の創業。
後から、朝鮮人が多数住もうが、知った事では無いな
0369名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 05:12:30.11ID:/0DAl6Rjd
次はエクスペリアが脱Pしそうで草


Xperia

2014年度 3910万台
2015年度 2940万台
2016年度 1510万台
2017年度 1370万台
2018年度  650万台
2019年度 500万台目標→400万台目標→350万台目標
0371名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 08:20:31.16ID:hH245wMH0
ドラクエモンハンの脱任に比べたら
しょぼいよなチカニシ
0373名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 09:06:48.36ID:r8yL8z+00
その辺って豚ハード独占タイトルもだしてくれてたけど
残飯マルチを別パブリッシャーからだしただけでそいつらと違ってわかってる!!ってなる豚が謎
脊髄反射で生きてないか?
0375名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 10:48:06.04ID:K7/BLXkmM
>>358
>>361
これで作ったのが、イースの新作だったんでしょ。
PS3でPS2みたいなと言われた。
PS4でもPS3みたいってなるんだろうか・・・

3Dも一定の底上げが進むとむしろコストが安くなるよね
技術が進歩してくし。
そういう意味でナムコは金掛かって仕方ないんだろうな。
0376名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 11:00:46.44ID:r8yL8z+00
それ言ってたの豚でしょ
脳内でPS2の性能がPS4超えてるやつ
0377名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 11:04:47.55ID:h5oz/RSO0
日本一はイース移植してくる前から
3DSに 誰得な3D化した洞窟物語を移植開発した際に
なぜかドラスレファミリーのお兄ちゃんをコラボ出演させてたんだよな
ほんと謎だったが ドラスレ4リメイクでもするのかと
あの時はちょっとだけ期待したなあ
0378名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 17:15:12.22ID:SHOj2lC/0
残るはアクアプラス
最後にアトラスやな
0379名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 17:33:06.75ID:ilZtKcpRM
脱PCの時はデカかったな
PCゲーはファルコム以外エロゲやたまに思い付いたかのように出されるFF[や興味のわかない洋ゲーやいつものコーエーゲーだけだったからな
0380名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 17:35:51.44ID:tD96aiO0d
>>365
なるほどそんな優良企業が任天堂にソフト出さなきゃいけない状態になったんだな
0381名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 17:37:35.72ID:hiF45kAR0
PSで生きてくなら会社の規模広げて技術力上げて海外メインでやるしかない
今PSでやってけてるのは大企業だけ
とにかく赤字を出さないよう細々と立ち回ってるようでは無理だ
0382名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 18:44:42.09ID:FhTyEAJ50
日本一みたいにswitchにロンチから参入すればシェア取れるんだよ
様子見したコンパとオトメイトはダメダメだからファルコムもダメだろ
0383名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 18:53:13.86ID:NtxPYo4bM
信者商法やりやすいPS4に少ないリソースを集中し他機種移植は日本一丸投げ
その堅実な方針を貫いているに過ぎないでしょ

ただ行く行くはsteamメインにして他機種移植丸投げになりそうな気はする
昔PC市場に後ろ足で砂引っ掛けたファルコムでもsteamなら関係ないし
0384名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 19:31:13.14ID:sDUaJxX9d
>>382
コンパはダウンロード版で何作かswitch移植したね
それがどの程度売れているのは分からないからなんとも
0386名無しさん必死だな
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2019/12/22(日) 22:59:29.73ID:fgBRlgM20
>>383
ファルコムにはゲハレベルのアンチPCが公式twitter任されてるくらいだから微妙かも
まぁ憎悪してるのは国内PC限定みたいなのでおま国かな?
0387名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 00:08:27.31ID:1XLFlK5q0
なんで豚は売れない言い訳を箇条書きするだけで脱P連呼の大合唱をしないんですか?
去年くらいまでは大合唱してましたよね?
0388名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 00:11:00.37ID:Q1wajFLAd
焦るなよソニー信者
ファルコムにはswitchで開発する能力はないよ
心配しなくとも最初はPS4独占
別会社に委託してなんとか後発マルチでしょうから
0389名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 00:43:52.74ID:ZzGT5Zsi0
他社移植だろうが待てばマルチ出るって実積作っちまったら新作の初動が鈍る
0390名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 01:55:02.94ID:9HPZMOF/0
ファミコンにもソフト出してたろバカなの?

PlayStation専用ソフトウェアはアクアプラスだけ
0391名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 04:00:07.63ID:CNJ0H6/u0
事件だと思ってるのはこの板に住んでる気違いだけ
0392名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 04:26:59.33ID:bw5u3GY/0
ゲハはタイトルのデカさに限定されず、そのタイトルが一つの陣営に
いかに長く留まってたかで「事件」になっちまうんだよ
0393名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 06:32:37.74ID:uu5zF2LU0
>>390
ファミコンでのファルコム自社開発はドラスレ4だけだね
あとは他社に任せたアレンジ移植ばっかり
(FC版イースのカセットを オリジナル版スタッフが叩き割ったなんて
嘘かホントか分からん話もネットだか雑誌に出てた)

東京書籍(後のトンキン)のファミコン時代のファルコム系は移植のコンパイルが良い仕事してたけど
ビクターの方はイマイチだったなあ ハドソンのはもう別ゲーだったし
0394名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 07:25:09.96ID:AoS2X6gsM
普通にPCに出てるじゃん
0395名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 07:33:15.88ID:/9ti7zvl0
ドラクエモンハンの脱任と比べちゃうと
インパクトは薄い
0396名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 09:07:40.18ID:w7lCR1JiM
ローンチから1年ってRPGとかでないからな。
そういう時期に出してれば、自ずと売れるな。
ガッチガチのJRPGでも。
信者はハードごと買ってくれるから更に売れる。

一時期の拡大路線は失敗とか思ってそう
0397名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 10:11:56.15ID:9fwHcnTP0
ファルコムが拡大路線引いても信者が拡大するわけじゃないからな
0398名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 10:48:54.73ID:ELXzljpS0
古臭いJRPGのテンプレのまま出してる化石みたいなメーカーだしな
この路線じゃどうあがいても現状維持が精々よな
0399名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 10:57:02.69ID:mvQPBhBMM
豚の言い分のなにもかもな任天堂へのブーメランになってるのは草
0400名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 13:04:27.87ID:uu5zF2LU0
>>398
現在へ至る イワユル(J)RPG出し始めたのは寧ろ遅いほうで
もともとアクション(RPG)寄りのメーカーさんだったんだけどな
軌跡なんてのが主力になっちゃってなあ

ファン層がソレ以前・以降でクッキリ分かれてそうなメーカーよね
0401名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 13:24:02.11ID:dltdxV8na
>>400
軌跡の前のガガーブはフィールドがそのまま戦闘画面になったりオールAI戦闘なりわりと挑戦してたんだけどな
なんか普通のJRPGになったな
0402名無しさん必死だな
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2019/12/23(月) 13:31:42.01ID:0N1yot/40
アクションとかの方が作り手の地力が分かりやすいからな
ストーリーさえ良ければ一定以上評価されるRPGのが楽っちゃ楽
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