有名漫画家「任天堂ゲームによくあるこういうギミックが面白くない。イライラするだけ」
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>>84
そうそうw
それで人によっては他のゲームしてても初見とかだと(ムービー中不意にQTE来るんじゃないか)って構えちゃうからリラックス出来なかったりな 時間やタイミングに縛られるのが嫌いみたいだから
こういうヤツのためにギミックはパズルだらけにしようぜ! >>79
最初に辿り着いたのが一方的に殴るだけの何の達成感もないゲームだったら
それが好きじゃない人はそのジャンルに興味を持たなくなっちゃうんじゃない?
最初は苦戦するけど、上達したらサクサク進める達成感のあるゲームと
最初から簡単で一方的に敵を倒せる爽快感のあるゲームで
どっちのゲームを求めてる人が多いのかは知らんけど、
自分がこうだからで勝手に決めつけて、それに沿わないのは良くないなんて暴論だと思わんかね 個人の意見としてはわかります
一般の意見と確信してる根拠がよくわからない
総意として「面白さからかけ離れて」ます? >>99
そもそもゴキくんはヒゲのおっさんって時点で避けてるから被害0だろうw
中学生が任天堂離れするのをおじさんにもなって拗らせてるだけw >>87
アレでも当事はそれなりに爽快感があって自分的には(内藤補正も効いて)楽しめてたんだがなぁ
攻略見なかったからボス戦でいつダメージ通ってるか訳判らないケースがあったな
何でクリア出来てたんだろう・・・
あ、ODの終盤ステージはダルかった >>97
そういう時は序盤のコースに戻るといいよ
マリオは積み上げ式のゲームなので序盤のスキルを応用させたのが後半に出てくるから >>1これは分かる
自分が過去ゼルダを好きになれなかった理由がこれ
ブレワイは嫌ならやらなきゃいけないいとなったからハマったけど >>1
マリオオデッセイとかなー
何度もリトライさせられるのに
リトライにも手間がかかるから、やらなくなっちゃった この漫画家さんにフォールンオーダーをやらせたいなあ
アホくさくてぶん投げるぜw 任天堂以外ゲーム初心者が選ぶアクションゲーム作ってる所が無いから任天堂のせいって面白い理論だな >>99
単にカービィを大人がやるにはキャラがお子様向けすぎるからだろ
実際、カービィ嬉しそうにやってるおっさんとか、買ってるおっさん見たら引く 任天堂のゲームの基本はイライラ棒だからしょうがないこと 悪意たっぷりの描写だな
実際の任天堂ゲーが嫌われないのは
そんな秒を争う鬼畜アスレチックよりパズル要素を採用してるからだろ
少しでも悪印象与えるためにろくに採用されてないクォータービュー
高低差ゲーだから採用したマリオ3Dランドはこんな漫画のゲームじゃない傑作 >>104
最初に選んだのが簡単だったらもっと難しいのが良いとなるが
最初にめんどくさいゲームえらんでそれが簡単だとアピールしてるなら
そのジャンル自体が合わないと思われる
入門書は簡単なほうが良いに決まってる そりゃプレイステーションが好きなゲーム苦手で頭が弱い人には任天堂のゲームは難しいんだろうけど >>108
だからなんだよ
イラつくコースに変わりねえだろ >>120
できないorクリアの仕方がわからないからイラつくんでしょ
勉強と同じ >>122
これ押せば渡れるとか、クリアの仕方はわかってるけどイラつくんだろ
アホなんおまえ >>107
TPSはバイオ4~ギアーズらへんが出るまでは手探りだったからしょうがないけどね
雰囲気は最高だとおもうよ
ODはコナンくんしか覚えてねえw 最初にまずセキローをパッケ見て選んで簡単だと思ったのに騙されたとかいうやついないよな?
任天堂の場合は簡単アピして古臭くてめんどくさい別にある程度アクションやってたら難しくはないがね >>118
あなたの論理だと簡単すぎると逆につまんなくてゲーム嫌いになってやめちゃう人も出るんじゃないの インディに慣れてしまうとマリオが死んでからリトライまでの長さが嫌になってくる
もっとサクサク挑戦させてくれよ 頭が弱いからだとか発達障害だからとか、つまり任天堂やその信者はそういう人たちを軽視してるって事? そもそもそうやって無駄にイラつかせること自体が「面白い」から離れてるっていう話だろう
イラつくだけで面白いとは感じない
という話だろうに しっかしマリオマリオうるさいなお前らも
間接的にマリオのゲーム性を認めてしまっていることにいい加減気付けよ どれだけ任天堂に難癖つけても基本は変えないでしょ
ゴッキーはサードのゲームを買えばいいんじゃないかな?w つか何回同じネタでスレ立ててるんだよ
同じのでスレ立ててるの最低5回は見たぞ
もうちょっと頭使えよアフィ ゲーム業界全体で全く詳しくない人でも自分にあったゲームを選べるような環境を作るべきだな ヌルゲーがやりたいなら格闘王抜きのカービィしてろよ >>133
「かけ離れてませんか?」ではなく「僕にとってはかけ離れてます」が正解 自分も大嫌いだねそれ
一回クリアしたらそのステージはもうやらないってレベル スマホゲーになれると
マリオメーカーとかイライラして無理そうだよな あの漫画かな?と思ったらやっぱりそうだったでござるの巻
まあこの人的にはそうなのかもしれんが、少なくとも俺は楽しんでるしこっちのほうが多数派なのは間違いない >>137
steamレビューみたいのを入れればいいだけなのに各プラットフォームはなんでやらないのか
実は内心ではクソゲー売りてえとか思ってんだろ任天堂は 変なパーツを両手で担ぎ上げたりおろして雑魚を倒したりで長い一本道進ませるフロアって
サードゲーで嫌というほど見たパターンなんですけど 時限スイッチはマリオだからいいけど例えばバイオハザードとかJRPGだったらイライラするかもな >>125
回答手順の最適化を考えて実行するんだから基本からの応用なんだよ
テストだって時間制限があるでしょ >>141
人気ソシャゲはオートで周回して素材集めるだけだから最高に「面白い」んだよね ブスザワがウケた理由は強制的な要素をなくしたからだろう
ストレスフリーにした結果、それが「このゲーム良く出来てる、面白い!」となったわけだろう
ライネルを狩るもよし、逃げるもよし、その自由度がウケたのだろう?
やっぱストレスフリーなほうが世の中にはウケるってことだわな 弱点露出するやつもタイマースイッチとやってること同じだけどな
個人的にはマリオのオートスクロールとゼルダのステルスは
好きじゃないな。下手だとクリア出来なくてイライラするし
上手くなっても待たされるから気持ちよくプレイできない
BotWのステルスは戦闘要素として力ずくで倒す選択肢と
不意討ちのボーナスがあるからいいけど 3Dアクション苦手で最近のマリオとかでも平気で詰むから見てるだけになりつつある
マイクラで自らギミック作ったりは楽しいんだけどねぇ
>>87
あ、あと君のおかげでVR版の存在を今知ったwマジでありがとう
評価あんまり良くないみたいだけど知った事かw バイオRE2のエイダで焼却炉の回路破壊するやつとか >>146
何だよテストって
中学生か?
基本の応用とかそんなことお前に言われるまでもなくわかってるしどーでもいい
そういう話をしてんじゃないんだよ
無駄にイラつくだけのコースが面白いのかどうかって話なんだよ
>>133読めよ 任天堂に限らずアクションゲームならよくあるかも
ムービーの途中でポチポチボタン押すのよりはマシと思う 新サクラ大戦の谷(落ちても特にペナルティもなく鬱陶しいだけ) マニアックな価値観はマニアックなんだから詳細な説明が必要になる
イライラするだけという説明では単なるキレやすい奴でしかない >>151
俺の考えでは違う
言わるる弱点露出は一気に大ダメージを叩きこめるボーナスタイムみたいなもの
マリオの時間制限ってどっかに隠し扉あるから探して早く入ってねみたいなもんだろ
しょーもないよね マリオメーカーでその手のギミックのコース1個作ったけど
大盛況とまでは言わないまでもそんな評価悪くも無かったよ
少なくともそう言うギミックがある時点でNGって人は多くないと思う
あとはバランス次第だな >>153
RE2は断トツでコンテナだなあ
1の画像で言ってることとは異なるけどあれには久々に苛ついた まぁイライラしながらも>>1の漫画家は任天堂のアクションゲームをやり続けてきたんだよな
それだけ任天堂のゲームは面白いんやな
知らんけど 弱点露出も、アイテムや武器を切り替えさせて戦わせるようなボスの場合
任天堂の絶望的なまでのクソゴミUIのせいでストレスマッハのイライラ 全部平坦だと飽きるから
変化をつけるためにそういう要素が入ってくる
無かったら無いで飽きるとか言われると思うわ マリオがはじめのステージから難易度高い設定で話をしている人は何者? まぁ下手で何度やっても上達しないからイラつくんだろうな
早い話、プライド高いだけ 先ほども言ったように結局はバランス次第だと思う
マリオサンシャインみたいに、常に最適な動きをしないと間に合わないような
ギリギリな設定にするとこういうギミックはストレス要素になりやすい
時間にちょっと遊びを儲けて若干余裕を持たせたら丁度いいバランスになる
マリオオデッセイとかやる時にちょっと注目してみればいいが、そう言う調整にしてあるよ でもマリオの時間制限のギミックってだいたいギリギリ間に合うよな
仮に初見で無理でも要領はつかめるから2回目でいけるように作られてる 初見クリアできるし、ダレてきたゲームプレイにちゃっとしたスパイス
程度のもんやろ >>167
>まぁ下手で何度やっても上達しないからイラつくんだろうな
ファミコン時代にドラクエが大ヒットして社会現象にまでなったのはそういうことだろう
レベル上げればなんとかなるドラクエがマリオよりもウケたわけだ
世の中ゲームが好きでうまいやつより、ゲームが好きでも下手くそなヤツのほうが分母は多いのだ >>13
同意するし反論はしないけど
何度も同じスレを立てるのはしつこくない? 個人の感想だから否定しないよ😊
俺は面白いとおもうから😊 >>161
G2のとこか
確かにあれは結構シビアに感じた つか難易度としては年々ヌルくなってきてると思うがな
今でもマリサンとか時岡やってんならしらんけど >>169
そりゃギリギリ間に合わなかったら誰もクリアできねえじゃんw
そりゃ間に合うように作ってんだろw
マリオメーカーも一応作ったやつがクリアできないとアップできない仕組みにっているのはそのためだろうw >>174
そもそもストレスだという発想がなかったから漫画見ても???ってなったわ
一発クリアも爽快だし繰り返して突破できた時の気持ちよさも好き >>172
ドラクエがあるからマリオはこのままでいいんちゃう?
ドラクエはドラクエで昔より謎解きやギミック無くして難易度簡易化路線取ってるがあれは正解なのかどうか
まあRPGはアクションゲームに比べればそういうの関係ないジャンルだが それ無くしたらもう任天堂はゲーム作れないんじゃね? この手のアクションは下手な人はいくらやっても上達しないんだよ 最近のマリオは死んでもペナルティなかったりすぐ復活できたりお子様モードがあるからそれでやればって話
なにが楽しいのか分からんけど >>172
正確にはちょっと違う。RPGも初期の頃は中々クリア出来ないバランス調整がデフォだった
ドラクエUなんてリアルタイムでクリア出来たプレイヤーの方が少ないぐらいだと思う
どのドラクエUですら当時の基準で言えば比較的易しい方だ
誰でもクリア出来るくらいの調整になったのはドラクエVになってようやくなんだな
まあ、それが大人気を博したのだから、そう言う調整が正解なのは否めないだろうけど
しかしそれも全編ヌルいって感じじゃ無くて、敵は結構手強く歯ごたえがあるようには作られていた GTA系のゲームも時間内に輪くぐりしろみたいなチャレンジあるよな
時間内に通れとかギミックを理解してボス倒せって任天堂からの挑戦なのよね
マリオのそこがヤダ!って言ってるのは負けを認めてるって事でよろしいか?
RPGでもやってればいいよ >>176
マリオオデッセイなどは、エンディングまでは比較的易しく(と言っても後半のステージはそこそこの手ごたえはある)
エンディング後に本格的に難しいコースが出てくるような方式になってるな
まあ、マリオに限らず最近はそう言う調整がデフォになってると思う 武器防具を装備してなくて(知らなくて)
裸族のままひたすらレベル上げて攻略してた人の話を思い出した 時間制限ギミックや強制スクロールは自分のタイミングでできないからイラつくし面白いとは感じないのだろう
自分で「いっきーます」ってプレイするのと、任天堂から「とっととはよ行けや、待ってなんかやらん、ウスノロ」って強引に背中押されるのでは違うだろう 任天堂「クリアしたことにして先に進みますか?(ニヤニヤ)」 >>190
まあある意味、ミニタイムアタックをやらされてるのと一緒だからな
タイムアタックが好きかどうかは好みが分かれ易い所だな
似たような理由で強制スクロールのステージを嫌い人も多いな
俺は好きだけどね >>188
あとSPコインをコンプするなら難易度がハネ上がるとかな 個人的には2Dマリオもタイムオーバーがなくてもいいと思ってる GTA系でレースやらされ
アクションでSTGやらされ
TPSで撃ち落としレールシューターさせられたり
爆弾解除させたり謎解きさせたり
面白さを感じる人もいるし苦痛に感じる人もいるよ
これは任天堂を批判したいだけ
任天堂は詰まないようにできてる >>196
マリオサンシャインの時はそれが多過ぎたから不評だった
即死じゃ無くても落ちるたびに最初からやりなおしとかね 多かったね
3Dだと2Dに比べると、距離感掴みにくくてギリジャンがしんどいからな そういうタイプのゲームは俺も嫌い
だから買わない
つまり自分がやらなきゃいいだけ 無双も最近はごちゃごちゃと時間制限付きのミッションさせられたりして
ゆっくり草刈りすらさせてもらないイライラするステージ増えた
無双ってそういうゲームじゃなかったと思うんだけどな
たくさん草刈りするのを楽しむゲームだったはずなのに、いつの間にかゴチャゴチャしたマップ内で
キャラ同士の会話延々聞かされて派生ミッションばかりやらされるゲームになっちまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています