DQ11S開発「楽しいと思えなければDQじゃない、ユーザーが嫌な気分になるゲームにだけは絶対にしない」
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・ユーザーが嫌な気分になるゲームにだけは絶対にしたくない
・楽しいと思えなければDQじゃない
・作品に裏切られた感じがすると嫌な思い出になってしまう
・前払いでお金を払って貰ったんだから思いきり楽しんで欲しい DQに学園いらないと言ったプレイヤー達をアレルギー扱いした奴に聞かせたいわ 老人向けの知育ゲームなんだから開発のハードルも低いだろ Sが出るってだけでめっちゃ嫌な顔になった連中もいるようだけど…
あいつらは金払ってないから関係ないかw FFはこの根本がズレてるからな
開発者様の作りたいもん作ってる そもそもドラクエってゲームデザインの根本からして面白くないんだがそれはええの? パブリッシングチームのせいで台無しになったけどな
まぁ開発に非はないけど 全然楽しくなかったしクエストも苦痛でしょうがなかった >>10
お前みたいなマイノリティが面白くないのはスクエニにとって大した問題じゃないだろう
新しいナンバリングが出れば何百万も売れる国民的シリーズとして完全定着してるのが現実だし >>1
今ずっとDQ11sやってるけど本当に面白い
結局、何でもかんでもオープンワールドにすれば良いってもんじゃ無いんだよなぁ ドラクエ開発者の限界というか力量がわかるな
崇高な発言とは裏腹に作られるゲームがアレ
堀井もユーザーフレンドリーとか言ってパフォーマンスする割にあのクソみたいなUIから脱却できないし口先だけだよね >>14
ゲームの内容じゃなくて脳死状態で看板だけで選んでる奴しかいないんだなって 10批判してる奴いるけど制作したところ10の外注会社だし10から11にお手伝いもいってんだよな >>8
こういうのはソニーが散々やってきたことだから。
他機種版につけられた追加要素に文句言ってる箱ユーザーの事を
電撃とかファミ通を使って
「客のわがまま」「ハードごともう一回買えば済む話」
などと切り捨てさせたりしたんだし、
自分がやられる立場になったとしても今更文句は言えないだろ。 >>19
脳死じゃないわな
タイトルだけで買われたというけどFF15やキンハーはクソ評価低い一方でドラクエ11はユーザー評価がかなり高い >>19
内容が認められてるから30年以上支持されてるんだぞ >>23
ほぼゲームやらない人たちが数年に一度のお祭り的に参加してるイメージだわ >>24
そのお祭りの内容も評判高いから
次のお祭りも盛り上がるんだよね 10は手当たり次第のマルチ地獄
11は別バージョン開発+完全版商法の露骨な本数稼ぎ
一番売れてるハードに出してやるとかほざいてたゲームがずいぶん落ちぶれたんだな >>22
ドラクエ楽しいって言ってる人たちは
新しいものを受け入れられない可愛そうな人ばかりだよね
作る方も敢えてそういったユーザーに合わせてるんだろうけどさ
FF15も大概だったけど前に進もうって姿勢は評価するわ >>10
おまエラは根本から面白くないと思ってるものを金払ってやってる気狂いなのか
流石にそんな気狂いの需要に合わせるのは難しいだろ >>24
同じ祭りでもFF15はクソ評価低かったやん >>26
一番売れてるハードに出すスタイルに戻ってしまうと
PSでドラクエが出ることは二度となさそうだな。 >>25
お祭りだと思って買ってたけど少なくとも俺は次は買わないわ
元々出たがりの名前で警戒して中古で買ったけどそこ関係なく11はちょっと酷かった >>8
そもそも後々switchでも発売する、ノーマルドラクエに追加DLCはないとスクエニは親切に教えてたのに、完全版ズルいなんて言うやつは無視してok
なんな奴を相手にしても付け上がるだけで、時間の無駄 ドラクエ10ver3.0で竜族の世界に行けなかったのは衝撃 >>32
お前が買わなくても買ったユーザーの評価がすこぶる良いから次も売れるんだよなぁ 5以降取りたくもない選択をしないとフラグが立たなくて話が進まないから
毎回すごく嫌な気分になるんだが >>32
大量の多くの人は満足したお祭りだったから
心配しなくても大丈夫だよ わざわざレスありがとうな
まあ俺も次も売れると思うけどね
そういう層に向けてちゃんと作られてるから安心感はあるよね俺は脱落したけど 開発はPSユーザーに優越感を与えずに嫌な思いをさせたことについてはどう思ってるの?
業界のためにならないことをしてる自覚ないの?
「PSユーザーに優越感を与えないのは業界の為にならない」
https://i.imgur.com/tLSe1rr.jpg 次回作に信頼を寄せることができるタイトルってほんと減ってきたからな
だいたいどっかでワガママな暴走して腐らしてしまう はちまとかが未だにPS4にDLCだせとかいっててやばいわ コンテンツの単位や量だけで言うならそこまで3DSPS4版を蔑ろにした訳では無いんだが
問題はその内容がね
ボイスあり、フルオーケストラありのインパクトはデカいよ ドラクエ11Sは完成度が高いし「声付き」で最高品やから、
「ゼルダBW」みたいに、来年もず〜〜〜っと売れ続ける可能性もあるで。
遊べば分かるけど、「日本人にしか作れない・最上のRPGやで」 芸が細かい。大満足。
>「ユーザーが嫌な気分になるゲームにだけは絶対にしない」
ここが需要! 今年出たスイッチ版の「テイルズ・ヴァスペリア」(10年前の作品)を
楽しんで遊んでクリアして満足して、売るのは勿体無くて所持してるけど、
色々と「不快な部分」も多かったわ。 町の人の「貧乏人」「下民?」など差別発言が多数で、
読んで腹立たしいセリフが多かった。 主人公が「常にタメ口」 年上にも「〜だろ?」とか多数。
現代語? 若者言葉?も変な部分あり。「ふざけるな!」→「ふざけろ!」とか…。
(次、ややネタバレ注意?) → 若干ネタバレやで → 主人公が殺人を犯すのもアカンな。
プレイヤーが引く。 少年漫画とかアニメは「自主規制」でマイルドに収めるのに、
ヴェスペリアは そういう細かい部分がアカンかったで。 作品的には高評価してるで〜。
( このグラフィックの頭身まま Switchで続編を作って欲しいぐらいや )
あっ、今 気になってるのは、数日前に予約が始まったシミュレーションRPG、
ケムコの「リベンジ・オブ・ジャスティス」のSwitch版や。紹介映像を観たら欲しくなったわ。
アイデアがあっても「風花雪月」みたいな大作を作られへん会社が大半やから、
「小粒でも安くて面白いゲーム」をコンスタントに出してくれたら、大満足やわ♪
( ケムコのRPGではHit-point作品に注目してるわ。エグゼ共々、期待してるで〜 ) このスレでは意外とホメロスの追加エピについての批判がないのねん DQ真島 「>>1」
FF14吉田 「うるせーばか、俺が作りたいものを作る!」
同じ会社のコンテンツなのにだいぶ方針が違うんだな >>43
優越感の元ネタってドラクエダイレクトだったのか >>33
その二つを組み合わせると、スイッチ版にも追加要素は無いと考えるのが普通じゃね >>52
吉田はコンテンツは糞連発してるけどユーザーは伸びてるのと信者がよく育ってるから許されてる感ある 多感な青春時代の思い出だから中年になっても否定できないんだよね PSゲー買って不快になった奴だけは自己責任だろ
普段の行いからこうなるのは目に見えてたはず switchに発売されて嫌な気分になる人の事をry >>27
FFはもうFFと思ってないけどな
名前を騙る別の何か 3DS版にすれ違い入ってなかったらPS4版買ってコンテンツ格差にがっかりして
ベースはPS4版のSwitch版買った時も声が付いたといえ余り新鮮な気持ちで遊べなかっただろうな
ヨッチ族様々ですわ >>1
・作品に裏切られた感じがすると嫌な思い出になってしまう
ならなんで「エンディングの本は2冊ある」発言とか「仲間になって欲しいキャラアンケート」とかやった? >>1
ボイスドラマは許さないよ
あとアイテム増殖制限するのやめろ
真ラスボス倒したら解禁でいいだろ 早送り出来るようにしたのはでつまんないから飛ばせって言ってるようなもんだけどね もちろん11Sの話ね
真ラスボスいうのはウルノーガ強の事ね
倒すと手に入る妖魔のバニースーツもモード切り替えで強ニューすると消えるしわけわからん仕様やめろ >>72
アンケートはアンケートだろ
1位になったキャラを仲間にするとは言ってない >>77
ホメロスは女に人気はあるけど男から人気があるとは言い難いし、極力多くの人を満足させようとするとボツになるのはおかしくないでしょ
11は8と違ってパーティメンバーも多いから足りない職業キャラってのがないんだよね >>78
入るとしても過去に戻る前しか枠空いてないしね そろそろ11買おうかと思ってAmazon見たら売り切れやんけ
値段も安いし3DS版で妥協するか ドラクエに限らず全てのゲーム開発者がこういう思いもってやって欲しいよほんと ゲームだからストレスフリーで楽しませるべきってのは否定しないけどオリジナル版は難易度が低すぎるんだよな
Sの強い敵縛りでちょうどいいバランス
でも敵が強いとストレスフルで楽しめないって人もいるしな >>80
ヨドに売ってるからswitch版買った方が良いぞ 1ターン無駄にするにしても3の遊び人みたいな笑って許せる感じもなく
街での会話も手間が増えるだけで、嫌な思いしかなかった恥ずかしい呪いは スロットしか楽しいところなかったけども S?とかよくわからないが 眞島だから11Sでは2Dパート担当したアルテの人だな
他に担当したDQはたしか6、7、リメイク4〜7だったはずだから幅広くドラクエに関わってる古参だな 楽しいかどうか以前に新規に興味を持ってもらう努力をした方がいいよ >>90
興味持たれなければ楽しいかどうか分からない キャラがパッと見ヘボくて興味持てない
楽しいゲームは他にもいっぱいあるしな 個人的にドラクエとスターウォーズって扱いが似てる気がする >>11
DQ10スタッフだけじゃなく、言ってる本人含めてスクエニ全員に1000回復唱させたい
クソゲーしか作ってない まあディレクターだかプロデューサーがユーザーを嫌な気分にさせてたけどな もともとドラクエなんて技術的には大したこと無いシリーズだろ 11おもろくないだろべつに
なにか勘違いしてないか?開発者 PS4ユーザーへの仕打ちはあんまりだと思うわ
DLCくらいは出してあげるべきだったのでは? >>102
完全版を?
無印海外版で声たされただけでもイラッときたのに >>104
最初からスイッチで出すと言ってた
スイッチが完全版とは言ってなかったが「追加要素のないベタ移植」とも言ってない DQ11Sの各国アマゾンでの評価
下段()内はPS4版ウィッチャー3のGOTY版のデータ
※2019年12月
日本☆4.6 レビュー346件
(4.0)レビュー340件
米国☆4.9 レビュー615件
(4.6)レビュー575件
英国☆4.9 レビュー64件
(4.6)レビュー545件
独国☆4.8 レビュー82件
(4.6)レビュー347件
仏国☆4.9 レビュー195件
(4.5)レビュー274件
全ての国でウィッチャー3を超える評価
次回作は1000万本突破しそうだね >>107
ドラクエ11にレベル上げ作業を求められることはないよ >>103
でも豪華版とか言いながら喜んでたぜ?
顔真赤なのが気になったけど ペルソナとドラクエは完全版でるまで、二度と買わない DQ11sはメタスコア91だしな
PS4の病人以外だけだろ文句言ってるのは 心掛けようとしてるだけでもまだ断言マシ
嘘のようだが初っぱなから簡悔なクリエイターとかごまんと存在するからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています