俺「JRPGで古い遺跡を探索しよう」→誰もいないのに通路にろうそくの火が灯ってる
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>>1
洋ゲーも大概松明に火が灯ってない?
スカイリムとか 真っ暗で何も見えない→松明をさがしに行く→松明使っても暗くて見にくい→水に濡れて火が消える なろう的にはダンジョンは生き物、もしくは主の生み出した創作物ってのが多い RPGで手抜きと言えばロマサガ3に優る作品は無いやろ
街何から何まで手抜きの途中で製作放棄したとしか思えねえ未完成の酷い出来だったわww 魔王が配下の魔物たちの足元が危ないから照明をつけることを推奨してるんだよ
あとなんか勇者とかも入ってきて変な所で怪我されても嫌だろ ただのゲーム的な都合だから
そんなの指摘しだしたらキリないしリアルにしたらストレス要素ばっかになるじゃん フォールンオーダーも遺跡や墓の内部に火が灯ってたぞ
多分ジェダイの遺跡だからフォースの力だろうが 風呂も入らない、水をかぶってもビクともしない常にキマッてるアホ見たいな髪型の方が先に違和感あるだろ。 遊びだからな無駄に制限してもいけない
面倒な要素が楽しいものばかりではないと言う事だ
初代ドラクエは洞窟の中でたいまつ自前で用意しないと真っ暗だったけど今はそういうのは殆どない
つまりはそういうことだ >>8
なんか開発期間が7ヶ月の突貫工事とか、どっかで聞いたことがある。 光る石がそこかしこに置いてあるオブリビオンは有能
なお耐用年数は考慮しない おれは暗い洞窟内で植物が生えてるのが気になるタイプ
どうやって光合成しとんねん 謎解きもない単純な構造でいいから
地図も灯りもない洞窟探検したいわ ついさっきまでダンジョンシージ3をプレイしてた時ふと俺が抱いた疑問でワロタ
「悪霊さんの仕業かな?」と思いながら敵なぎ倒してました >>7
なろうはファンタジーではなくゲーム世界なんだからダンジョンが明るいのは当たり前 >>27
その人の場合は武器よりも服装が完全に問題なんですが… レゲー板に行け
ゲームの理不尽の所を強引に解釈するスレで好きなだけやってろ セーブポイントはいいのか?w
あれこそ一番おかしい存在だろ。 ダンジョンにボスいるならそのボスが管理してるんじゃねえの >>11
せめてその世界でのリアルが作れないならファンタジーなんかやめとけ 遺跡とかでガチで明かりのないゲームってどれくらいあるんだ ダンジョンに魔物が火を灯してるのがその世界でのリアルなんだろう 遺跡の仕掛けだって100%生きてるし明かりくらいわけない まずカンテラと油を購入して
暗い施設に入るたびに火をつけるコマンド選択しなければならない
なお探索中に油が切れると真っ暗になる仕様
また明るいところに出たのに火を消すコマンド入力を忘れると消耗品の油もなくなってしまう仕様
こういうのをゲーマーは求めてるんよね 明かりを自前で用意しないとならないゲームもたくさんあるけど
面白さやリアルさよりも面倒くささが先にくるからなー BotWの暗闇の試練は楽しかったな
あとFF15でほぼ暗闇の中なのに金髪が自撮りしてた写真がヒトガタみたいで滅茶苦茶怖かった dq1だと松明あったけど後が続かなかったのはユーザーにとって面倒だったからだろうね >>7
あれ系のダンジョンが産まれるとか成長するとか冒険者を喰ってるみたいなのを最初に言い出したのは〜
だれなのか、し、ら? マイクラ系のゲームみたいに明かりを自分で作れるなら
灯ってない方が面白いんだろうけど >>1
手抜きではない。
無駄を省いてるだけなんだと思うよ >>1
バイオハザードってそんな感じの作りしてるけどただただクソだるいしかない
スイッチを押したら明るくなるくらいの設備は入れとけと 人や魔物の魔力に反応して灯りがついてるだけだから
洞窟の松明やロウソクは魔力が燃料になってるし 何もないのに明るいってのは単にキャラクターが灯りを灯すのを省略してるだけと解釈出来るけど
わざわざろうそくとか配置したりするのはツッコミどころ増やすだけで無駄だよね 残念でした
ブレワイには暗い洞窟もあります
しかも暗いままモンスターと戦って勝たないとクエストクリアできない モンハンtriはこれが無いせいで洞窟は片手剣ばかり使ってた >>1
主人公たちが古い遺跡と勝手に思ってるだけで誰かが居たんだろ ドラゴンズドグマとかは自前で灯り用意だけど面倒だったわ >>60
残念でした
ブレワイは暑さと寒さでダメージ受けます
やっぱり神ゲーなんだよなぁ >>37
ゲームなんだから子供がプレイしやすいように作らないとなw トワプリのカンテラ油気にしながら探索するの面倒だった記憶 事あるごとに明かり消えるくせに点け直すたびにメニュー開いて油注がなきゃいけなかったドラゴンズドグマのクソっぷりの話でもする? まぁそもそもリアルの洞窟とか
かがり火以前にスタックする場所だらけだろ・・・ 川口浩探検隊を見れば、ロウソクに火が灯ってる程度何ら不思議な事はないのだ。 真っ暗闇でもモンスターは平然と襲ってくるし
そういうモンスターは明かりをつけても眩しがらない そういう演出面は大切だけど
イライラするほど嫌ならゲームやめた方が良い 明かりがなくてランタンとか必須になったらそれはそれで文句言いそう リアル感や説得力が足りないからMODで真っ暗にしても
あっやっぱめんどくさいわと元に戻しちゃうからな
どこまでこれはゲームなんだと割り切れるかの問題 RDR2の時そうだったけど、挙動とかシチュエーションがリアルで感動するのなんて最初の数時間だけ
あとはひたすらに面倒くさい。スキップ機能や便利アイテム欲しくなる 一定時間ごとにトイレに行かないとダメなOWゲームってあるの? TESは洞窟真っ暗だが、画面明るくすればいいだけだから松明なんて使わないんだよなあ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレの出番か フラッシュ!
(〇 〜 〇 | \_________
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FPSで蜂の巣にされても回復薬や包帯で瞬時に治るのも変だが >>84
FO:NVに生理現象modあったような気がする DQ1とか松明や光源必須だけど今そういうのあんまりないよな >>89
ちゃんと安全な物陰に隠れて休息を取るべきだよな ブラボの聖杯ダンジョンは松明片手に駆け抜けていたわ 洞窟はもちろん、夜も真っ暗になるゲームくらいあるけど
だいたいはガンマ値さわって見えやすくするのがオチ >>93
マイクラとかテラリアみたいにそれが進むための安全確保とかになってるんならそうストレスも無いけど
今のRPGのダンジョンなんてテーマパークでしかないもの、ストレス要素は出来るだけ無くすべき 初代ドラクエですらダンジョンは真っ暗だったのに
なぜ退化したんだろうな 遺跡はまだいいがしっかり快適空間に成形された洞窟には違和感あるな ドラクエでダンジョンの中で松明が切れて真っ暗闇を手探りで何とか外に出られた時の感動を今の子供達は知らないんだよな イチイチ松明付けたりレミーラかけるの面倒なだけだし こんなスレも作って
JRPGでダンジョン探索の途中に強敵に道を塞がれたり
強敵との戦闘中のピンチ中に仲間が援軍として加勢して来た時とか
立ち尽くした強敵を前にどうして仲間内で無駄に会話を長々とするのか fallout 4は定期的にオブジェクト補充されるからヌカコーラクァンタムの価値がダダ下がりだな。
好きだけどさfallout 4 ラノベのスレイヤーズですらライティングで明るくするのにな アクセントとして真っ暗なダンジョンがいくつかあるなら良い
けど全部それだとダンジョンの探索自体が面倒になる
広い街がいくつもあると探索が面倒になる現象と同じ リアルである事のゲームにおける重要度が分かるいい例題だね もし、ここまでこだわるなら
全てにこだわるだろう
永遠に完成することの無いRPG >>1
ドラクエ1のたいまつシステム復活させたらさせたで文句言うと思うよお前は >>112
TRPGの判定なんてめっちゃシステム化されてるやん >>1
俺「いちいち明かりつける行為が楽しいとでも思ってんの?」 そもそもダンジョンの存在自体がゲームのご都合だからいまさらそんな細かいことだけ気にしても意味なくね 暗いダンジョンとかそれだけでストレスだからな
ドラクエ1のダンジョンは暗いもんだったが、2以降で松明シショーがなくなった理由くらい分かれ ドラクエ1ドラクエ1と言ってるけど、どうせこのシステムも他のゲームのパクりなんだろ? なんでRPGだけやたらリアルリアル言われるんだ?
だったらアクションのころりん回避にも文句言えよ ろうそく灯ってる程度で、ぐちぐち言いだしたら、そもそも、主人公1人〜数人のパーティだけで世界を救うなんて事自体が不可能だろうが… >>123
だいたい、リアリティを追求しましたとか言い出すゲームは地雷率が高い気がするわ… 昔valveの人が言ってたな。
リアルを追求するとゲームはつまらなくなるって。
小嶋監督も似たような事言ってて
ロッカーに隠れたところでリアルの軍隊ならすぐ見つかる。 消耗する光源が必要なゲームでも結局面倒だから
中盤には永久光源が手に入って不要になったりするよな
そしたらもう何も変わらん ゴブリンあたりは弓や剣で武装するぐらいの知能あるし、火を使ってても不思議は無い
それでもモンスター最下層だから他のモンスターのパシリ的に使われて、
松明点けて周るのもあり得なくは無い リアルを追及すると
まず成長なんてほとんどしない
ダメージ受けるほど動けなくなり逆転どころか逃走すら困難
かろうじて生還しても傷が残ったり欠損したりで
元のパフォーマンスには二度と戻らない
楽しい? >>122
だれもドラクエ1が暗い洞窟と松明の起源だなんて下らん話はしてない
ドラクエというシリーズにおいて、1ではあったのに2以降では無くなったのは何故かという話をしてるんだ >>129
リアリティ追求したら、だいたいのゲームの主人公は出発地点から次の町までの間で魔物に殺されて終わりだよなぁ… >>129の要素が楽しいと思える人はKenshiお勧め リアル追求したら一度ゲームオーバーになった時点でそのゲームのプレイ権は消失 初プレイ時のマイクラを思い出す。
空腹、日が沈む 敵モブ発生 死 >>8
至る所に意味深だけど何も反応が無い扉や人が多いもんなw
容量不足ってより開発期間が間に合わなかったんだろうな感じる
それでもロマサガ3好きだけどね リアリティに傾倒しがちな洋ゲー勢でも
ほぼ当たり前のようにダンジョン内に光源配置してあるからな
暗いとまじゲームにならんw >>123
ローリング回避はこないだスレが立ってた >>1
洋大作ゲーは「見た目」がリアルなだけでゲームゆえの非現実さなんて
和ゲーと何も変わらない。
FPSだって一発直撃を食らえば致命傷または致命的状況になるような
「内容的にリアル」なタイプは海外でもぜんぜんウケてない 画面暗いゲームたいていストレスたまってつまんねえから
暗い画面のゲームこそが手抜きだぞ
許せるのはバイオハザードくらいのもんで 昔ドラキュラ黙示録遊んでて
普段庭とか屋敷とか城の中とかこの道中にいる化け物たちは何をしてるんだろうなとふと思ったことがある
ひっきりなしに侵入者がくるなら退屈しないだろうけど >>1
SKYRIMのライフはもうゼロよ
これ以上和ゲー叩きに見せかけた洋ゲー叩きはやめてくれええええええ
https://imgur.com/L3kV3I9.jpg 「魔法というものの一番の使い道はこういう所にあるのかもしれない」って奴だな
魔法の代わりに古代文明の超技術とかでもいい
それが嫌なら道中か入口に賊の集団でも置いてそいつらが明かり付けて廻ったって言えばいいよ >>144
ドラクエなんかだと
魔王と対面するときに暗い部屋の明かりが
ぽっぽっと順に灯っていくような演出あるな
聖なる力が宿っている遺跡なら常に火が灯ってても不思議じゃないのかもしれない >>132
Kenshiは成長の幅が大きくてさせまくると立派な剣豪として無双ができるし多少の傷はものともせずに戦えたり致命傷以外は回復するしなぁ
刀カテゴリが切断特化型過ぎて逆に使いにくいというリアルなのかテーマのブレなのか紙一重なリアル要素あるけど クソゲー動画を好んで見て回るやつはよく分かるだろうけど
画面がやたら暗いみたいなゲームプレイを妨げるリアルさがあるとクソゲー率が跳ね上がるぞ
ゲームなんて都合がいいことは全部「ゲームだから」でいいんだよ
洞窟に安置された宝箱から食い物とか錆びてない金属製品が飛び出たっていいんだよ マイクラは未プレイだから知らんけどビルダーズなんかは逆に手間かけて自分で灯りを灯して悦に浸るゲーム >>149
マイクラは明かりをつけることで敵が湧かなくなるってシステムだ
自宅建てても部屋の隅が暗くて敵が湧いて家を破壊されるとか
慣れてない頃はよくある 漫画とかでもあるけど、
漫画だからそれで良くねで終わる
これもゲームだからそれで良くね
ご都合主義じゃないと困るだろ ドラクエに限ると、実はドラクエ1の松明使用時と
ドラクエ2とでは、視界は大差ない。
むしろレミーラを使うと壁の向こうですら見通せた
ドラクエ1の方がドラクエ2より視界が広い。
ドラクエ2は見せ方をダイナミックに変えただけなんだ。 光源うんぬんってより完全に消耗品な「ろうそく」って部分が
問題なのはまぁわかってるんだけど、雰囲気とか世界観とか
絵面的な事考えるとどうしてもそれでいいやってなっちゃう リアリティの追求って無駄に情報を増やしてゲームを面倒なものにしただけな気さえしてくる ホントにゲームでリアルじゃないと文句言うヤツっているんだな
リアリティは俺にはずっと敵だったよ そんなにリアルを求めるならゲームやめて秘境に冒険にでも行ったらどうかな? コントローラー握ってディスプレイ越しに見てる時点でもうリアルじゃないんだから 敵がいるなら敵が利用してるんだろ
無人で明るいのは知らない リアルを求めた結果、めんどくさいゲームになってもなぁ。
松明のストック気にしたり、ダンジョン入る度にメニュー開いて使ったり。
>>1 はそのうちトイレ行かないのはリアルじゃないとか言い出しそう。
ライフに関係なく経過時間で睡眠取らないとフラつくゲームなんてやりたく無いわ。 >>146
あれ、真っ暗なところで勇者が来るのを待ってて、来た途端喜んで点けたと考えると笑える ドラクエがテンプレ展開ばかりで何も考えられてなかったかというのはわかる
あれを中心に考えるとゲームがつまらなくなるな。やっぱドラクエは害悪だわ 暗い方がいいってやつはデススト好きそう
ゲーム的に省いていい要素すぎる
昔のゲームは良く暗かった 暗いほうがいいじゃなくて
明かりがあるなら何らかの理由付けしろってことだろ 古い遺跡「この遺跡は伝説の武具をすべて装備した選ばれた者しか入れんぞ」
↓
モンスターや悪役は普通に入ってくる件
これも説明して欲しいw トゥームレイダーは動かせば崩れる遺跡の先に先客居ますが >>170
悪役は知らんが
選ばれし者しか入れないだけでモンスターは最初からダンジョン内に居るから入る必要はない バイオ1でやっと見つけた鍵で入った扉の先で蛇に噛まれて死にそうな同僚がいた時は
いやお前どうやって入ったんだよとは思った
まぁあのゲームはそれ以前に、床に埋め込まれた鍵を拾ったら盗人絶対殺すマシーンが唸りを上げて襲ってくるというバカゲーだったが それより当たり前のように半裸アニメ痴女が歩き回ってるのなんとかしろよ 背伸びして子供向けコンテンツにツッコミ出してドヤ顔してる小6キッズみたいな事を言っているんじゃないよ!! 死んだらやり直せるゲーム世界で明かり云々に突っ込むのはヤボだろ ゲームで起こってる全ての事柄に説明がいるならゲームやめたほうがいい 蝋燭がずっとついてるのも謎っちゃ謎だな。たいまつは水につかったら火が消えたりするけど 地球防衛軍4(4.1じゃない方)やってみればわかるけど
洞窟の中真っ暗でライトの範囲だけしか見えないってかなーーーりのストレスだぞ?
ゲームなんだからなんでもリアルにすればいいもんじゃないって ドラクエは1でのたいまつシステムから30年、11なんか初めて入るダンジョンの地図が表示されてるからね。まだ8ではダンジョン内で地図を見つけるシステムたったのに >>184
ルーラも使えるしどんどんダンジョンがつまらなくなっていってるな
ドラクエ自体がつまらなくなってるけど 人感センサー搭載のLED松明風間接照明とその電力もろもろロストテクノロジーで片付ける ファンタジー世界に見えて人体にマイクロチップが入ってて、ダンジョンに入ったらマップおよび視覚情報が自動的にインストールされるでいいじゃんもう DQ8だと洞窟に入ったとき最初からたいまつ持ってるね 俺は敵の本拠地が不自然に小部屋も無い通路だけの迷宮化してるのが気になる
敵が知性の欠片も無い化物ならいいが、人間でこれやられたらモニョっとする 浮遊する光の玉を放つ魔法MODとかは神秘的で奇麗だよな
あとは洞窟内にいるNPCは必ずたいまつを片手に持ち、
倒したらその場に落とすようにしたら雰囲気がでる
が、それでも暗いからめんどくさいという >>189
8の最初のダンジョンは結構感動したな当時 11はアメアマの評価で絶賛されてたよ。
俺は8までやってそれ以降ドラクエやってねえな… リアルに近づけるほど、つまらなくなっていったキャプテン翼… 「本当は暗いけどゲーム上明るくしております」
これでいい
ゲームキャラ視点では暗く見えるがプレイヤー視点では明るい てかまあ昔は明かりを灯すこと自体がゲームの攻略であり面白さでもあったからなあ
最初の不便さを攻略しながら乗り越えて楽になることが面白かったんだから
今はゲームのプレイ時間が長いからそういう不便を楽しむこと自体が無駄な時間に感じるんだろうな
20も30もあるダンジョンで明かりの心配してたらさすがにうんざりするだろう >>68
魔物なんであんな場所にいるんだろ
居住空間として最悪じゃね
ダンジョン自体が魔物を生み出してる解釈だと
わからんでもないけど >>199
ドラクエ1だと松明あったなぁ
バイオスタッフの作ったスゥイートホームもあったよーな
フリゲだとruinaが思い出される ゼルダやFF15やドラゴンズドグマとか最近のゲームでも暗い所がとことん暗いゲームがあるのに
なんでドラクエだけ語ってドヤってる老害ジジイが多いんだ
そんなに最近のゲームに興味ないならこんなところ来んなよ BTW「設置した松明がずっと燃え続けるのはおかしいから雨や時間で消えるようにしといたぞ」 ビルダーズ1で夜が明るすぎるなあと思ったら、2は夜になったの気付かないくらい更に明るくなって馬鹿かと思った
スクエニはほんと無能だわ >>204
ドラクエ10で最初夜のフィールドは環境音が流れてたのに
寂しいだろうからとかクソみたいな理由で夜も普通にBGM流し始めたので
スクエニにその辺の雰囲気を期待するのは無駄なんだと思うわ >>1
モンスターがつけてんだろ
モンスターだって真っ暗じゃ住めないじゃん ゲームの松明ってやっぱり面倒なだけであんまり評価はよくないよね
ダークソウル2は松明で火をつけながら進む場面が多くて好きだったんだがなあ
つけなくても進めるけど
ダンジョンそのものの見え方が変わるのがいい
ただクズ底はクソだ 人類が一度も足を踏み入れてない聖域にある宝箱みたいなもんだろ 小説や漫画で謎のたいまつや宝箱がある場合はこれはゴブリンの蓄えだな、みたいな説明があるんだけど
ゲームだとたしかに何の説明もないことが多いな >>204
お前の画面が明るすぎるんじゃないか?
目が悪くなりそう 謎説きなんかいらねえのよ あってもいいけど雰囲気でいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています