【討論】なぜPS4はここまで一気に落ちぶれたのか
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>>529
カジュアルゲー作ってるのが日本だと任天堂だけだしな PS5 Proなら1070程度のスペックに届くかもしれん PS4がこんなにスカスカだとPS5はもっとスカスカになるのが目に見えてる コアゲーマーは
・CSゲー含め、より良い環境で出来る
・莫大な量の革新的な最新ゲームが出来る
・Eスポーツが盛り上がり、上を目指せば世界大会、億万長者が見える
というメリットのPCゲーに移行した
これはソニー副社長も言っていた通りになった
あとはカジュアル層がごっそりとスマホやSwitchに取られた感じだな PS5は敷居が高すぎる 4kテレビなんか誰も興味ないのに 以前に吉田修平か盛田かが「手に取って貰えればPS4の良さがわかる」とか言ってたけど頭お花畑かこいつら しっかり遊んでる人は分かるだろうけどPS3に比べたらだいぶ快適なんだけどな
PS3は無理して動かしてるなあって感じが結構あった
PS4はそこまでは感じない >>546
そりゃそうだろ
PS3は当時の基準でも相当低性能な部分が多い
CELLとかいう理想ばかり追い求めた偏屈CPUにフル振りしたイカレハードだからな
ガチで
何をどう美化しようとした所で絶対に消せない黒歴史だから >>546
快適?
何やってもロード長くてやる気がなくなるが・・・
文句言えばSSDに換装も出来ない貧乏人はやらなくて良いと言われるからPS4のゲーム買わなくなったよ >>482
フォートナイトとかすでにbotだらけじゃねーかw
しかも鯖混合になったから終盤生き残ってもPCに狩られるだけというw PS3に比べたらって書いてんのが読めねえのかw文盲か つか何と比べて不満なのか知りたいわ
子供むけキャラゲーしかやるゲームないハードか?
数年おきに十万超えの新調して最新ゲームでチーターと遊ぶPCか? 答えはマルチゲーだよ
昔はオフとローカルゲーしかなかった
日本がeスポに乗り気じゃないのはマルチゲーばかり買うようになりオフゲーの立場がなくなるから
オフ買う層はコア層しかいなくなってしまう 洋ゲーのTV宣伝をしなかった
ネットのカッコいいトレーラーを編集して流すだけでだいぶPS4でできるゲームの印象が変わったはず
CMやったと思えばキモい和ゲーを変なセンスでやるだけだった
(プレステ1の頃から続いている変なセンスでウケを狙うプレステのTVCMという伝統はいい加減寒すぎて見ていられない 銃撃戦とかバトルとか格ゲーのオンラインの台頭だと思う
オンラインだと一作で長時間色んな人と戦えるし
腕を上げるためには莫大な時間を使う
つまり一作品の寿命が長すぎるのだ
当然そのゲームを極めるまでは新しいゲームにはほとんど手を出さない
新作ゲームを新品で旬のうちに買う習慣が弱っているのではないか? PS3、360の時代に洋ゲーネガキャンをしたダメージを今自分が食らってるという 全盛期にすがってPSの名を捨てられないせいで一般層に周知されないから
中高生含む子供層に全く響かないから
PSとスイッチ並べたらスイッチの方が魅力的だから プレステ4になってもガラパゴスRPGだとかカグラとかあーゆー方向に宣伝費かけたでしょ
若いオタを惹きつける狙いがあったかも知れんが残ったのは中年のアニオタファンボーイばかりだった
そして腐って凋落した
もっと早い段階で、Netflixで海外ドラマを漁ってるような社会人層をクールな洋ゲー使って開拓しなきゃダメだったんだよ
しかしもう遅い 世界ガー言いたがるバカゴキばっかだな
もうNPDで丸1年負けっぱなしなのに
PS4が勝ってるのは数字の出てこない国だけ
数字も実体も見えないから議論する素養も無い 任天堂の長所を否定した結果
呪詛返しを恐れてきれいなクソゲーしか作れなくなったから 国内はPS3時代にライト切り捨てたからな
ゲームらしいゲームにこだわった成果がでたわけだ 俺をドヤらせた時点で分かるだろ。
ついでに言うと、ハリウッド映画作ってる奴等の方がマシだよ。スマン。 任天堂はソノタランドでは発売してないからな
ゴキブリの言う海外てソノタランドのことやろ?w >>1
元々売れていないのを売れているかのように数字をいじっていたのが
コストカッターの目が厳しくなりできなくなった
実際の売り上げはほぼ変わっていない >>564
NPDスレからも逃げてるのに
未だに国内だけだと思ってるのか トゥールの誰かさんはターミネーター2の美術担当だったらしいけど
普通にメタル界隈じゃテクニカルな人と認知されている。
何でこういう多彩さに富んだ人材がおらんのだ。 逆に実写化できる自信あるゲームは悪くない。
ウィッチャーとかtesとか。
その辺の自信の無さが消費者側の違和感に繋がるんだぜ(ドヤ 北米だと1500万到達がPS4より速く
欧州だと1000万到達がPS4と同じだったか 綺麗なグラフィック求めている人ってそこまでいないだろ
1年前とはいえまだ後続の作品が出てないBFVがジョーシンで980円とかそういう扱いだし もちろんそうだが、ソニーはその方向でずっとステマしてきたからな 実質8年頑張った3DSを散々短命扱いしておいて、PS4は6年だからしゃーないなんて言い訳は通らねーよバカゴキがw フォトリアルオープンワールドゲームなんて
実況プレイ動画で終わりだよ
PS4は見て楽しいを優先して
プレイして楽しいを忘れてしまった
友達や家族と楽しさを共有できる
Switchとの致命的な差はここ ツチ族・フツ族とか言い出してどっちが優秀で支配者であるとか勝手に認定して争わせる
それでゲーム業界をいいように出来ると思ったら任天堂が強すぎて返り討ちにあった >>427
5chで人気になっても売れるわけじゃないぞ
コラ画像で有名になった漫画とか売上変わんないし いやいやジガはもう少し様子見てたらワンチャンあったって >>482
そういうのって据え置き以外にもユーザー多いじゃん
PS5を買う理由にならんわ >>482
そういうオンラインユーザーってさ
ずっと同じソフトをやってるよね
1年間同じソフトをやり続けたりするしね
そうなるとゲーム全体の売り上げ落ちるのも仕方ない 客の選択肢がスイッチ選ぶかPS4選ぶかではなく
スイッチ選ぶか何も買わないかに変化してしまったのが痛かったな
ソニーが自ら選んだ痛い大人向けゲー路線の末路だから仕方ないけどね 洋ゲーはどれもおっさんが銃撃ってるだけでマニア以外興味無いからね
カジュアル層が買うのマルチシューターくらい
まぁ洋ゲーにもカジュアル向けっぽいソフトあるけど大した性能いらないの多いしSwitchでも出てるしな ヒットする洋画を見ればわかる
アメコミやらアクションやらで派手だろ
一方洋ゲーは暗い画面でバンバン撃つだけ
戦争映画なんて一部以外売れないのに洋ゲーはそればっかり フォートナイトもSwitchのパッケージ版売れてるんだよな
電撃50以内に昨年出たのと今年出たの2本ランクインしてる >>589
一番売れてる洋ゲーは明るいマインクラフト(1億8000万本突破)だろ
次点で見下ろし型のMultiplayer Online BattlearenaのLoLとかか
シューターなんて大してシェア無いぞ
世界で1億人がプレイする大人気ゲーム「League of Legends」はどんなゲームなのか?
https://gigazine.net/news/20170929-league-of-legends/ 今までドーピングして水増ししてたのを一気に止めたんじゃね? 隆盛を極めた時期となる洋ゲーをTVCMしなかった
FFドラクエ世代でアニオタ萌オタプレステファンボーイ(中年)以外の
新しいユーザー層へのアピールと開拓が全くおざなりであった
ほんとうなら数年かけてプレステで出来るゲームのイメージを変えなくてはならなかった
それが出来るのは本来ならTVCMのみであった
Netflixで海外ドラマをみてプレステでも同じような海外ゲームをやるユーザー層を作る
その開拓とともにプレステのイメージそのものを変える必要があった
本来ならDetroitなどは一部にはウケが良いゲームではなく、本流で当たり前に沢山売れるようにプレステのユーザー層を変えてなくてはならなかった
だが現実は、それどころか洋ゲーを忌み嫌う派閥であるFFドラクエ世代アニオタ萌オタファンボーイ(中年)の方に擦り寄るような戦略をとった
馬鹿みたいな和ゲーのTVCMばかり流し、主にネットを使いマーケティング工作するだけだった
失速の原因はこれに尽きる とにかく場所を取るから今時の子には据え置きゲーム機が売れなくなってるんだよな。1人暮らしの半数はテレビを持っていないし。 ノーマルがどこ行っても売り切れなので仕方無しにpro買おうかと思うんだがproの音ってそんなにひどいの?
ドリキャス持ってたのでドリキャスレベルなら何とか我慢するがそれ以上ならちょっと買えない。 >>596
騒音以前に 値段高いくせに性能がゴミの脳弱専用機 プレステはスクウェアと同時に始まった
スクウェアの衰退とプレステの衰退、和製RPGの衰退はほぼ重なっている >>597
公式サイトに「PS4 proにするとフレームレートが向上します!!」
とか書いておいて、発売3日前に公式サイトからその文言消したのはワロタ
結局30fpsゲー地獄やんけ >>153
つか決算見てどうすんだよ
PSNの売上でキャッキャしてるだけだろお前ら >>347
必ずこれ言うやついるけどわざとやってんのか?
利益は3DSより上だっつーの >>591
だからそういうカジュアル人気なマインクラフトみたいなゲームは高性能ゲーム機いらないやん
マイクラのためにPS5欲しいか?いらんだろ >>597
そもそも家庭用ゲーム機って性能第一であるPCゲーマー以外のカジュアル層を狙った商品だからね
カジュアルじゃない上に値段も高い劣化PCなコンシューマーとか需要あんのかよ proが爆熱爆音で中途半端な性能だったのが致命的だったようだね >>697
スジモン集めるコマンドRPGやりたい奴なんて居るの?w 実質4年だろ
最初の2年は縦マルチだけでまったくうれなかったし PS5はさらに酷いことになる
けど感性が老化したサードはPS1の奇跡を忘れられずにブランドを投入して泥舟に付き合う 完全にサードの自業自得なんだよね
PS4の前からサードの戦略ミス switchと比べる事さえできなくなっなもんな
ここまで落ちぶれるなんてな ps3までにあったゲーム以外の売りがないからな
サブスクはテレビだのスティックだので見れるし https://dengekionline.com/articles/22018/
クリスマス直前週となる今週は、ハードが前週比57.1%増の40.5万台、ソフトが同26.3%増の110.7万本と両市場ともに大きな盛り上がりを見せた。
switchとの合算によりPS4のソフト市場も盛り上がったように見せるアクロバティック擁護
PS4のソフトは前週より減ってるんだよなあ… 6年目だから売上落ちるっていうのは分からんでもないけど
落ち方が急激すぎるわな >>616
ぶっちゃけ、サイバーパンクはアンセムを彷彿とさせる
PVだけで期待を膨らませすぎ >>619
6年目でソフト売り上げが激減するなんて理屈からおかしいよw
ハードの売上だって、PS3はPS4発売後も5桁維持してたし、
6年目でも数万台の週販だったし、落ち込み激しすぎるけどね 騙し売りしすぎたんだろ
クソゲーばっかだもん
しかもどれもこれもクソ高い
信用が全くないんだよ
だから安価で騙し売りのない任天堂だけが売れまくる そもそもPS4はハード的にも間違いなくクソハード
他社がそれ以上の自爆をしたから運で売れてただけw
PS5でもまた同じパターンでやったら確実に失敗する
PS4ロンチとは状況が全然違うから 発売日に買ったけど
初期からそれほど売れて無かった
FFドラクエモンハンの時に少し話題になった位で
もともと低空飛行だから電線にでも引っかかったんじゃ? 戦争、銃、ゾンビ、など、DやZ指定の暗いゲームだらけのイメージ。
定価の高騰の割りに、すぐ値崩れ(これが本来の適正価格)、すぐセールし印象が悪い switchと比べて基礎能力は高いけど他が駄目すぎるからな
スペック以外全部switchに負けてるから >>626
しかも、スペックを活かしたソフトなんて洋ゲー大作くらいなもので、
大半はSwitchと同レベルだったり、下手するとPS3レベルも珍しくないからな
洋ゲー大作すら、Switchとマルチも珍しくないしな
スカイリム、ウィッチャー3、DOOM新作等々 PS4世代の洋AAAとMHW・FF15などがことごとく微妙な評価なんだよ
性能向上の恩恵を客が感じないんだからソフトが売れなくなる&ハードが売れないのは当然 ps2=高度成長期世代
ps3=バブル世代
だよな。晩年は 本社からの目が届くようになって裁量権が無くなったのかね 名実ともにデスストがPS4の代表作になったじゃん
いやぁ良いと思うよ
PS4の代表作はと思い浮かべる時は真っ先にデススト
PS5で出来るゲームはどんなもの?を思い浮かべる時はデススト
プレイステーション=デスストのイメージの定着が明確にされたね
いいと思うよ
一般人にはとっても遠く感じるイメージが定着したけどwww >>629
特に、2017年以降の洋ゲー大作のガッカリゲー率が酷いからな
和ゲーの方はまだマシなんだが、
それでもレフトアライブやデスストや新サクラ大戦やら、
クソゲーやガッカリゲーのオンパレードだしw ストーリーもグラフィックもリアリティのある洋ゲーをプレイするユーザーを新しく開拓し数を増やし
プレステや最先端のゲームのイメージを変えること、
第一にこのマーケティングをおざなりにした
かと言って日本国内向けにお目々クリクリの萌え女が出てくる王道の大作ゲームに本気になって取り組んだかと言えばそうでもない
ダメになるのは必然 カイガイガーしか言えないゴキちゃん哀れ過ぎwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています