WiiUで任天堂が死にかけてた当時ゲハ民は本心でどう思ってたの? 二度と再起不能だと思ってたのか、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺からしたらwiiUもwiiと大差ない、少ないながらも楽しめるソフトがあったし、何よりDS、3DSがあったからな
何を思って死にかけてたと考えてたのか逆に聞きたいくらいだわ スプラの為にWiiU買おうとしてどこ見ても行っても売ってなくて妹が焦ってたなぁ
それでやっぱ任天堂ってスゲーなーって思ったわ 3DSが独走してたし
PS4はスイッチ発売後よりWiiU時代のほうが悲惨だったぞ 携帯機の任天堂と据え置きのプレステになるのかなと思ってた
でも携帯機はスマホが強くなって来てるし任天堂は一計案じないときついだろうなと
まさかプレステの命綱がスマホの領分だった無料ゲーになって任天堂が携帯機にも据え置きにもなるハードで盛り返すとはどっちも思ってなかった ここから逆転できるのはファーストが強い任天堂だけ
よそならこのまま撤退に追い込まれただろう ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! PS4が最初から死んでたからどうせ据え置きでも復権すると思ってたよ ゴキちゃんって苦しくなるとどうしてWiiUガー!って叫び出すの(´・ω・`)? ハード撤退の流れになるだろうなーと
んでそれは今も継続中 Switchの2017.1プレゼンが一番危なかったかな
ハードと任天堂タイトルの手応えは良かったが
想定以上にサードタイトルが全然ダメだったんで。
非常に危ない綱渡りをしたなと今でも思う 死にはしないだろうけどよくもまあこんなクソハード作ったなって思ったわ ハード一本に絞ったからコケたときの潰しが効かないようになったのよね
スマホゲーやキャラクタービジネスを早く育てないと スイッチは携帯機のポジションでやっていけば死ぬ事は無いと思う
据え置き要素の方に力入れ出したら間違いなく死ぬ ドラクエが寝返った時が一番のピンチだと思ったな
それ以上にヤバかったのがモンハンの時だが
まあ、どれも大した影響はなかった
全部ゼルダで蹴散らかしたからな でも任天堂よくわかってると思ったな
言ってたかも知れないけどスタートコケるともう立て直せないってのを
3DSもすぐ1万下げたしWiiUも早くに諦めてた感じだったし MHWは発表がスイッチ出た後で
もう品切れしまくりの頃だったから効果薄かった気がするわ
もし1〜2年早かったらヤバかったかも いやWiiUは全く擁護出来ないわ
クソの上にクソを塗り固めたクソタワーだろあれ ゲーム機の歴史的に入れ替わり激しいんだから
確実に良いゲーム作って資産を貯めつつ黒字なら安泰やろ
後はチャンスを待てば良いだけ
どちらにせよサービスの時代になったらIP所有してる所が勝つんだけどな 国内でWiiUがPS4に販売台数抜かれたのが2016年の後半で、そこからさらにSwitchがPS4を抜き返したのが2019年の中ごろ
その期間が一番のピンチで、実際その時期にFFDQMHが出ているからソニー側としては国内市場を獲る為にやれることは全てやってるんだよな
PS3みたいにだらだら10年も粘り続けていたら本当に再起不能になってたかもしれん >>1
お前らの教祖はもう、全身癌細胞になって死んだんだよ!!!!! 復活すると思っていたよ
つうか、あの時代はゴキ君が調子に乗ってただけだろ?
別にそこまで任天堂がヤバいとは思って無かったよ、そもそもね
雰囲気で圧されたヤツは騙されたんだろ
そういう人は人として信用しないのが俺の矜持よ WiiUなんかそっちのけで3DSに任天堂すら全力だった 携帯機と据置機の二本立てだとどうしても開発リソースが偏る
それがSwitchで統合されて盤石の体制になった
そりゃサードがPS4で頑張ったって勝てんわ セガと同様ハード撤退すると思ってた
セガと違ってソフトで無双するけど 任天堂のやる気が全くなかった時代
ゴールデンボンバー呼んでカラオケ実装したことをアピールしたり迷走してた ゲハ民っていうかマジであの頃は任豚が消えてたからな
都合悪くなるとすぐに逃げるのは豚の悪い癖だ 携帯機側がvitaに近い構成でGCwii移植祭りと一部Uとマルチでソフト提供、メインの開発はUって環境だったらまだ違ったかもしれないけど
もう1社で2ハード運営できるソフト開発体制じゃないなってのは感じた wiiuに限らずに日本の据置市場の終わりだと
思ったよ、スマホでゲームする人が増えてたから 今のほうがやばい
DS+wii 2億5000万
3DS+U 8700万
スイッチ 4700万 WiiUの頃はスマホの無料ゲーもどんどん増加していったからなあ
わざわざ高いゲーム機本体買う人も減っていくかと 倒産する説信じてたよ
よくてセガルートであわよくばPS専属サードかIP譲渡して滅亡すると
豚的には悲しいかもしれないがゲーム業界の為を思えばそう思った PS4全盛でも日本の年間1位は3DSだったから3DS後継機出せば日本では売れるだろうなと思ってたが
海外市場はPS4XB1タイトルばかり売れて3DSも死んでたから厳しいと思ってた
スイッチで海外復活するとはな ソニーハードの日本市場は崩壊しつつあるけど新ハードが出たら復活すると思ってる?
PS4なんて全サードが総力をあげて支援して今の惨状なわけだけど、この上何をしたら復活出来るだろうか ローンチの弱さをPS4との互換性で乗り切るプランと見受けられるけどPS4のソフトが弱くて困ってるんだから解決策にはならんよね
PS4は投げ売りで欲しい人にはもう行き渡ってるからPS4のソフトをしたくてわざわざPS5買う人はいないだろうし マリメ初出ししてきたE3動画はマジで軽く絶望感じた
あそこからよく持ち直したよまじで ゲハは確かに過疎ってたかも
3DSあったけど総合スレとか早くに勢い無くなってたり落ちたりしてたからゲハにユーザーあまり居なかったんじゃないかな
岩っち亡くなった時に思った以上に話題になってなくて驚いた記憶ある 大手はスマホでは動かないような大作作るしかないからな
企画しても それスマホでいいよね?ってことになる スイッチライトは大丈夫かね
任天堂は油断すると危ういというレスあったが、こういうの出すあたりはまずいな
もっとも自分だって3DSの後方互換あれば迷いなく買ってたが 任天堂の強さの根源である任天堂ゲーが衰えてないので、携帯機の後継なら普通に売れると思ってた
Switchの大ヒットは流石に予想を超えてたが 64→ゲームキューブの前例もあるし二連続でコケるかもとは思ってた
それでも倒産するとはカケラも思わんかったが 個人的にor全体的に、関心が薄れてたって危機感なら分かる
倒産だぁ撤退だぁはアホらしいけど スプラ出たあたりでまあ大丈夫だな~とは思ったかな。新しくよいip出せる力あるんならまあまだ大丈夫だろうと。 PS5でとどめになるんちゃうかなー
今ですらこれやで
3DS+U 8700万
スイッチ 4700万 >>5
ゲオでWiiU1000円で売ってたが。
まあ、ただでもいらないけど 64が出て少し後の任天堂の方が死にかけだったぞ
株価が信じられないほど急落していた
あの時に比べたらWiiUの頃はチョロい 3DSがあったからWiiUが売れなくても堪え切れたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています