「独立したら失敗する」を覆したかった

――それはファンの方から?

小島 ファンとか、周りの関係者とかが、それはあかんと。今まで作ってきたぐらいのボリュームの、しかも斬新で、ストーリーもあって、ビジュアル的にも新しいゲームを作らなあかんでしょ、と。
もう1つは、独立したら失敗するという風潮を何とかしたかったんです。

――独立したゲームクリエイターは成功しない、と。

小島 有名な方も含めて、世界中の人がそうなんですよ。独立して、ピッチして、出資してもらっても、最終的には失敗する。やっぱり企業に入ってないとゲームは作れないというのが定評なので。
だけど、もうそんな時代じゃないと思うんですよね。
なので、年寄りのおっさんが足跡を残すために、ちょっと成功しなければならないな、というのもあって。それで休みもせず、退社翌日から働いてました。

文春
https://bunshun.jp/articles/amp/20418