【悲報】PS5背面4ボタンが確定。さらに使いづらくなる。開発機リーク元がリーク
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Sony DualShock controller met extra bedieningsknoppen op de achterzijde
Op 20 juni 2019 heeft Sony Interactive Entertainment een utility patent aangevraagd
in Japan voor een ‘Input device’. Op tweede kerstdag, 26 december 2019, is de
documentatie goedgekeurd en opgenomen in de WIPO (World Intellectual Property Organization) database.
https://nl.letsgodigital.org/spelcomputers-games/sony-playstation-5-wireless-dualshock-update/
特許と意匠からバレた模様
https://nl.letsgodigital.org/uploads/2019/12/sony-playstation-dualshock-update.jpg
https://nl.letsgodigital.org/uploads/2019/12/playstation-controller.jpg
https://nl.letsgodigital.org/uploads/2019/12/dualshock-5-game-controller.jpg PS4は好きだがDS4はゴミだからな
せめてDS5はまともなコントローラーにしてほしかったが…
まぁDS3からゴミ続きで期待した俺が間違ってたよ どうせガセだと思いつつ乗るけど背面ボタンは別に良くね
それよりスティックの位置を未だに変えない方が意味不明だわ HD振動の進化版
スティックの抵抗の可変
背面ボタン拡張
早く試したいな >>5
それな
もう見ただけでため息出るわ
ユーザーのためにゴミみたいなプライドは捨ててほしい ガセかどうか分からんが、本当だと仮定すると結構便利そう
ただ場所によっては誤爆しそうでちょっと怖い ボタン少ないわー!
背面ボタンつけろや!
FPSで背面ボタンつかいてーわー
とかほざかれて背面ボタン付ける噂出たら
使いづらくなるとかアホ? 異物感あってグリップが不安定になると思うね
いかにボタン増えるのは汎用性だからと言っても
LR増やすのは頭痛くなるし、自由な握り方は許さないわけだ 最も使う左スティックの位置をまず直せよ
あと毎回フニャってるスティックなんとかしろ
昔みたいにJRPG遊ぶハードならまだしもFPSやTPSを主力にしてるハードなんだぞ >>9
取り敢えずケチつける人は少なからず存在する >>11
左スティックの位置はむしろ箱と任天堂が揃えるべきだね
グーグルとソニーは下だし よくわからないところにボタン付いてんのな
パドルじゃないと駄目じゃね? 背面ボタンつけるのも良いけど
いい加減スティック上につけろよ まーたクソコントローラーか?
本当にここだけはどうしようもねーなクソニーは VITAの背面タッチパッドの使いにくさは悪夢だったからな
PCで使えるならボタンは多い方がいいけど >>18
なんで?
>>20
背面パネルの話か?
ボタンと関係ないだろ
スカフ使ってみたら? 2Dゲームは死ねとしか言わないPSが左ステを軽んじてる矛盾呆れるよな
自分で答えだせないのにプライドは高いから合理性を選べない 今のボタン数じゃ、PCゲーム移植するのが難しいからな
アナログスティック押し込みとかいうキチガイじみた操作方法に加え、
BFVとかはアホみたいに同時押しが多かった
(PC版では全て、特定の自由に設定出来る1キー発動) とりあえず
誰得なタッチパッドなくして
左スティック上に持ってきて
ゴミのライトバーと
カスのバッテリーをどうにかして
そのあとで背面に取り掛かれや >>5
開発機のリークもここだしガチだよ
>>9
実際背面はクソ使いづらいからな
ソニーもコントローラー作るのは諦めて
プロコン使わせて欲しいわ 背面ボタンつくのは良いことだろ
マイクロソフトも上位版はそうしてるじゃん
何が問題なの?スレタイ >>27
は?背面使いづらいってお前なんのコントローラー使ってるの?
スカフコンとか使ってるの?
プロゲーマーはPS4コンタイプのスカフ使ってるけどFPSで
でたらめ言ってない?きみ おお背面やっぱ付くのか
でも押しやすいのかこれ・・・ 2ボタンだけだとパクリと言われるので、4ボタンに増やしてみました >>25
ミニファミコンよりPSクソシックの方が企画が先!
とか言ってるくらいだからありえるね。 エリコンをパクるなら素直にパクればいいのに
何でこんな使い辛そうな余計なことやるの?
バカなの?バカだよね? 背面ボタンが
新規追加のボタンなのか
既存ボタンと連動するボタンなのか
どっち? >>34
押しやすいとかそうではなくて
FPSをコントローラーでやる人はほぼ必須なボタンだってことだよ
昔のはいらんかったけど
最近のFPSはジャンプ撃ち必須だから
ジャンプはバツボタンでやるもんだけど
そしたらジャンプ撃ち無理だから
バンパージャンパーという無理ありすぎる設定でうまい人はやってるんだよ
でもプロゲーマーはそんなことせずに背面にジャンプ持ってきてるんだよ DS4そんな悪くないと思うっていうかDS3までがクソすぎたんだけど
optionボタンが固いのだけが欠点かなあ、shareボタンは誤爆しないように固くていいんだけど >>41
散々言われてることだが
左スティックと
何よりバッテリーが致命的で論外ですわ >>34
PCの場合、多ボタンでも多指で操作しやすいのは
手首で手全体を支えられるからだが・・・
パッドは必然的に「支える指」が必要になるからどうなんだろうな?
上の人が言うにはかなり使いやすいらしいが >>42
こういう人はFPSを全くやってないことがわかるね
FPSを普段からやる人で押し込みを毛嫌いする人はいない >>42
これな
スティック押し込みとかいうクソ操作マジでゲーム業界から廃止して欲しいわ
押し込みでダッシュとか頭おかしいのかと、移動するのにスティック倒してるのにそれ押し込めて >>9
前面はもう十分満足しただろ
じゃあ背面ねw スティックをメインに使う前提なら背面ボタンはありがたい
ABXYや十字使うより楽だよ >>46
意味不明だけど常に押し込むわけじゃないからな???
ほんとにやってるの?FPS
>>44
いやだからスカフコンしらんの???昔からあるけど
>>43
いや……ケーブルつなげてやれよ
無線とかガイジか? Switchのあのクソ使いづらい小さなコントローラを使ってる人が
デュアルショック4に文句つけてるのが滑稽でならない 和ゲーには必要なさそうだな洋ゲーだと足りないことはあるんだが >>28
お前がエリコン触ったことすらないのはわかる いやーまじでゲハってFPSやらんやつばっかなんやなぁって思ったね
ここまで無能しかおらんのか………って思ったわ
的はずれなクソレスまみれで糞まみれやん 焦点は背面ボタンが自由にアサイン出来るのかが重要
新たにL4・R4として割り当てられるなら使いにくくなるのは間違いない
とりあえず各タイトル毎にプロファイルを設定できたら最高だけど >>51
スティックの位置でDS4は論外だからなw >>52
ていうかほぼFPS用と思ったほうがいいよ
まじでジャンプを割当てするくらいなものだから
あとは音ゲーのなにかが広がるかもね FPS語るやつがPS4のDS4を擁護するの最高に笑えるな
触角隠す気もないだろ >>54
そもそも家ゴミでFPSなんてやらねーだろw まあこれも出ん事には分からんな
出る前から取り敢えずケチ付ける人は、どんなの出てもケチつけそう >>58
FPSいうならまずマウスキーボだからなw
家庭用機でしかFPSやってないおこちゃまなんだろ >>57
ARKやってると極稀に全追従とかしちまうから、そこら辺自由に弄れたら嬉しいなぁ 22で毎日一回はオナニーしてるんだけど異端????
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577461418/1
1 :名無しさん必死だな[]:2019/12/28(土) 00:43:38.06 ID:mGndysEj0
嘘偽り無しで毎日オナニー一回してる
ネットで見ると週に3回が普通とか書いてあってビビったわ
22 :名無しさん必死だな[]:2019/12/28(土) 01:50:08.29 ID:mGndysEj0
なるほどな
正常なのか安心したわ
まいにちしこるのほんま時間の無駄なのにしこらんと落ち着かんからしこってる >>58
何言ってるのかわからんが俺はPCのFPSプレイヤーやぞ?
https://i.imgur.com/LRbBxyi.jpg
PSなんてもってないしなぁ
ゴキブリ認定するって相当馬鹿やろお前
>>59
うんやらないよ
でも俺は事実を言ってるだけだよ
ていうよりもうユーザー数はCSの勝ちだよ
パパパパッドでwwwwとかいうのは死語 >>50
押し込んだ次のフレームのスティックの速さが、押し込み無しの次のフレームと比べて断然小さくなるんだが
物理的にも、それによって内部的にも PS5はFPSもマウス直刺しがメインになるんじゃないの?
PS4時点でもCoDMWやフォートナイトもマウスネイティブ対応したし
そもそもパッドじゃまともな大会も開かれないし、世界大会もCoD以外は全てマウス+キーボード
移動及び視点移動のアナログスティックと、
その他行動ボタンが排他処理って時点で操作性悪すぎるし
その結果、モンハン持ちやらAC持ちというキチガイ操作が考案されたわけで >>52
コントローラが変わらなければ
ゲーム体験もそんなにかわらないだろうから ソフトはマルチ前提なんだからコントローラーも共同で決定版的なの作れんのかな >>66
ゴキちゃんさぁ…
そんな毎日精子出してる場所うpしないでくれる? >>64
オナニーしちゃいかんのか?
お前オナニーしないんか?
すげえな、修行僧?
>>68
PS5世代になったら完全にマウスコンバーターはすべて禁止になるだろう
マウサーのせいでCSでのFPS離れは確実に加速していってる
人気ユーチューバーの2broもTwitterでマウサーは駄目駄目言ってるからね 箱コンとかプロコンとか使った後に久しぶりにDS触ると親指が疲れるのよね PC周辺機器&プロコンに似せたホリコンうpしてもゴキブリだってさw
あほくさ >>59
やる人も居るが、「先の無さ」に絶望して
PS4版のシージガチ勢は次から次へとPCへ逃げ出してる
PS4版じゃ一番上が、「国内エキシビジョンマッチ」で終了やからね
その横で、PC版日本勢が国際大会出場をかけた日本決勝や、国際大会で上位まで勝ち上がってる
ただシージはAimの重要性より立ち回りの重要性割合が高いので、
CS→PC移行民も結構すぐ活躍出来てるっぽい 背面4ボタンのを使ってるけど頭が混乱して使いこなせてないな
10本指の人間が直観的にコントロールできるものじゃないんだよね
標準にするべきではないと思う >>74
CoDはパッドの方がエイムアシスト強くて、逆にマウサーしんどいとか聞いたけど実際どうなんやろ? >>78
ゴキちゃんさぁ…
>>64といい何でそう自分から死ににいくの?
そろそろ各メーカーはDL数を週毎に開示しろよ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577458176/31
31 :名無しさん必死だな[sage]:2019/12/28(土) 00:40:51.93 ID:mGndysEj0
箱馬鹿惨めになるやろダウンロードなんて出したら
今後コナミは『メタルギア』の取り扱いをどうするべきなのか?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577497525/38
38 :名無しさん必死だな[sage]:2019/12/28(土) 11:11:21.04 ID:mGndysEj0
>>2
なんでゴミ任天堂? >>78
それはちまアフィカスから支給されたやつやん >>1
背面ボタン付きのサードパーティ製PSコントローラー何個か買った民だけど確実に使わないぞアレ、ソニーアホなんか >>79
ガチ勢よりライト層の方がゲームだと重要な気がする 背面ボタンつけるならスティックの場所を上にすればいいのぬ ID:mGndysEj0
今度から精子虫(22)ってコテつけてよ
仲良くしようぜ タッチパッドなんか残して何に使うの(困惑)
背面パドルはOK
左スティック位置は公式で箱バージョンも出せって言ってるでしょもうー これは別に叩く必要もないだろ
これでR3L3が消滅するなら進化したようなもん ゴミ設計の固まりだな
背面ボタンが握った指先のニュートラルポジションではないから標準使用されることはない
つまりゲームは発展せず業界の足を引っ張る
終わりだ プロONEコンとジョイコンをパクったか
抜け目ないなww お家芸だわw >>81
んなわけ無いだろ
マウサーが不利なのは
オーバーウォッチのような
最大感度がアホみたいに低くてもうPADでやるしかないような対マウサーゲーくらいだよ
CODやBFは完全にマウサーが有利
まずジャンプ撃ち射撃や
角待ちしてるやつに対しての動きや
急に伏せ射撃出来たりとか
ふつうのPADじゃ無理なことがマウサーはできる
そんでDS5コンのように背面ボタンが追加されたことにより
そこに伏せとジャンプ割り当てればその動きができる 記事には
・PSボタンの削除
・トリガーのすぐ下のデザインが変わってるが意匠なので異なる可能性がある
・上下に大きな稼働ボタンを押すことでハンドルの長さを調節できる
・小さいボタンは圧力センサーがある
とあるけどpdf見てもよーわからん
https://nl.letsgodigital.org/uploads/2019/12/sony-playstation-5-dualshock-update.pdf
図5辺りなんだろうけど >>87
ホリコンとプロコンで操作性の違い教えてくれ >>96
そうなんや
エイムアシストの関係で云々って話聞いたがなんやったんや めっちゃ嬉しいわ
背面に慣れると操作が快適すぎて没入感まで変わってくる 路地のMMO用のマウス使ってる
側面に12ボタン付いてる奴 >>89
タッチパッドはたしかにいらないな
トゥームレイダーではかなり便利に使えたが
多くのサードゲーはタッチパッドを無視したね >>84
ナコン2→スカフのVANTAGE2使ってるけど
アクションゲーのジャンプは背面ボタンの方が快適すぎて戻れないレベルなんだがな
モンハン持ちみたいな無理した操作じゃないし PCゲーマーへの成り済ましすらまともにできない知能しかないから
ゴキちゃんになっちゃうんだろうなぁ…
まだ若いのに子供部屋おじさんまっしぐらだね… >>40
いやジャンプはバンパーの方がやりやすいでしょ
裏は左指でズーム 右指はしゃがみ DSで一番出来よかったのってPS2だな
ずっとあれでいいのに >>95
今こそ鉄騎のコントローラーを見習う時だな 十字キーとスティック入れ替えられるようにできないのか 背面はゴミ
今すぐなくせ
Switchプロコン使わせろ
これが俺らPS信者の思い >>101
BFはしらんけどCODなら
普通にマウサーが強いよ
親指でクリクリするのと
手全体でエイムするのはもうエイムしやすさかけ離れてるからね
そこにエイムアシストも加わるから
でも先程行ったようにやはり一番マウサーが嫌われる理由は
ジャンプ撃ちをしてくるところだな
PADじゃ無理な動きをしてくるからw
つうよりCSでのマウサーはエイムアシスト切るとコンバーターのせいでまともにエイム狙えなくなる
ADSをしながら敵を捉えられない
PCのFPSみたいには行かない
所詮コントローラーの動きをマウスに割り当ててるだけだからね タッチパッドの位置にボタン5個か6個付けたら多少はマシになるんだけどな
ボタンの数足りないっつってンだろゲエジソニー >>117
そう思うなら変換器買え
お前の意見は少数派なんだから >>37
企画が先じゃなくて、先に考えていただけだよ >>112
APEXとかやればわかるけどウルトの発動とか遅れるし
CodBO3なんかではスペシャルウェポンとかの発動もアホみたいな同時押しになるから
R1とバツボタン同時押しとかに
絶対使いづらいよ もし背面のこれが、本体方向へ押し込むボタンではなく
コントローラを握った状態で背面の指が
自然と曲がる方向へ入力する2方向スイッチなのであれば
背面がパドルのエリコンよりも使いやすい可能性はある >>116
PCゲームだと操作入れ替えやボタン割り振りは、全てが自由だけど
CSゲームはなぜかかたくなに、固定プリセット選択だからどうだろうな?
PC版で自由自在にキーコンフィグ出来るゲームでさえ、
なぜかCS版では操作プリセット選択式になってたりするし 多ボタン操作系で差別化w
クロスマルチでチート扱いでお断りされたりしてなw 取り外し出来るから良いのであって最初から付けてるのはアホ そういやPS5もVRは使えるんだろうけど
そうなるとまたコントローラーが光るのか?
流石に今回は使わない時は光らないようにするよね
バッテリー持ちの悪さも改善して欲しいところ ガイジ「まーた糞コンかよ死ねよソニー!」
健常者俺(文句あるならPS買わなきゃいいのにガイジかな?🤔) ガジェットうるためのイースポーツ(笑)なんだから 社外のコントローラー買わないと 結構な元値のメカニカルキーボードやゲーミングマウス、定番の品はひと通り揃えてあるんだよね
しかしPC版FF14で1時間で断念して慣れ親しんだパッドに戻ったチンパン
PS5で使えるなら本格的に練習してみるかなー
ほんとタッチパッド継続はガッカリしたわ
殆ど使われてない、誰も求めてないというビッグデータ当然所有しててこれとか頭おかしい
まーたSIEJA主導?
互換用にしてもDS4生産継続しとけよ 一般大衆相手にするCSでプロがー言われてもな
プラットフォーマーがそっち向いてるなら衰退待ったなしだわ ps4マルチのためにps4も背面ボタン追加したのか Destiny2やってるけど、タッチパネル長押しは壊れそうで怖い
CODMWRやってるけど、スティック押し込みダッシュ他に変えられないし 十字キーとスティック取り外して入れ替えできるようにしろ つーかプロで標準コン使うやつなんているのか?
大衆向けなら大衆が直感的に使いやすい事のほうが重要じゃねーの Eスポーツ市場の98%がPCゲーム(マウス+パッド)であり
最重要タイトルTier1も全てPCゲーム
というか各種Eスポーツの世界大会見てりゃ分かりそうなもんだが・・・
youturbe辺りでTier1タイトル+Championshipで見た事無いのだろうか >>117
Switchプロコンなんてイラン
箱1コンの方が良い >>131
MSはゲーム音痴だからコントローラーの新機軸作るセンスはないんだ
だからPSコンがクソだと箱コンも同様クソになる おい設計担当者のおっさんみてるかー?
あのなぁ、選ばせろよ
えーらーばーせーろー!
選択肢を複数用意しろよ多様性を認めろ
ユーザビリティをひとつに定義すんなカス またユーザーが減るな
ボタンを増やすほど客層は狭まる イースポーツァーは勝ちたいならゲーミング仕様(笑)の買えよってことだよ 格闘ゲームとかだと当たり前じゃん 標準装備となると無能なメーカーは全部使わせようとして複雑化するのかな
どのソフトも自由にキーコンさせてくれりゃいいんだけど >>72
GCコンって過大評価すぎるだろ
これ十字キーは押しづらいCスティック使いづらいABXY押しづらいセレクトボタン付けろって大問題作だぞ >>153
現在のPS4パッドは、ボタンが少なすぎてPCゲームがまともに移植出来ず
意味不明かつ複雑な同時押しや長押しが多い
ボタンが増えれば、それだけ同時押し・長押しなども減るから
逆にやりやすくなると思うよ これまでほとんどの家庭用ハードを使ったけど
一番使いやすかったコントローラーは圧倒的ににリモヌンだったわ 部品点数が増加するほど故障の頻度も上がる
やはり箱コンが一番洗練されてるわ ライトを消せるようにしてくれ
あとバッテリーは最低10時間持つように
タッチパッドもいらんけどこいつはまぁ残ってもいい >>9
任豚板のゲハで不評って事は現実では好評って事だから気にすんな 背面に4つもボタン置いたら操作しづらくなるんじゃねぇの >>157
好きなメニューを一発で開けるとか対応してくれりゃいいんだけど
そうなるとマクロが必要なのかもね、値段が上がっちゃうな 多くなった→操作が複雑になるだろ
変わらない→進化しないゴミやんけ
少なくなった→多様性がなくなるやんけ
どう転んでもゲハでは叩かれる PS4から最悪に使いにくいコントローラになったな
これだけとはいわんがPS4不人気の理由だろうな >>167
デファクトスタンダードがないからやり直し >>167
豚の数の暴力でどう転んでも不評になる
それが今のゲハ 多くなったのは良い事やろ?
どうせPSと箱は古いゲーマしか買ってないんだし複雑化に十分ついていけるやろ
地球防衛軍のダッシュとブーストがスティックおしこみですげー使いにくいから歓迎だわ
後は扱いやすいかどうかだけだな ドライバなど入れる手間無く標準でwindowsで使えるようにして欲しい スティック位置は「人間工学よりPSのDNA」とか言って、不自然なのわかってて続けてるからね
仕方ないね 人数自体は速報のGKが一番多いんじゃないかな
みんなゲハプロレス飽きてるっぽいけど >>1
背面コントローラーはIQ80以下のやつは使えないからな
vitaの背面タッチパットもIQ120以上なら使えたんだけどバカが多すぎて廃れた >>173
そういう意味のない部分でPS文化押し付けるの
全くユーザーにとってメリット無いのにな
せいぜい生粋のファンボーイがこれがPSの歴史と言って喜ぶくらいか
そういう奴らは左スティックの位置変えても「流石ソニー!」って褒めるのに 背面ボタンの何が気に入らないんだ?
Xboxのエリコンだって背面ボタンあるぞ?あれは叩かれてるの見たことないわ スティック今のままで全然いいわ
十字キー押しやすい >>173
そんな発言ない定期
豚優勢だからってなんでもかんでも通ると思うな 背面ボタンは好きにすりゃいいけど
使い道皆無のでっかいセレクトボタンは早く撤去しろ どんなクソを捻り出してもJoy-Conよりはマシになるのが泣けてくる 任豚は世界一ダメなコントローラーでしか遊んでないからな >>179
そんなんPSの背面は悪でXBOXの背面は正義だからに決まってるからだろ ええやん
アクション上手い人ならボタンの増加は歓迎でしょ >>179
背面ボタンに脅威を感じてるから叩いてるだけだぞ 背面4ボタンとかライト層から敬遠されるだけじゃん
ガセだろ うわああああああああ
また任天堂がパクるうううううううううう ぶーちゃんは難しい捜査ができないからね
ピコでもやってろってかんじ。 背面ボタンは誤爆が多くなりそう
DS4自身誤爆が多いボタンデザインなのに >>188
むしろL+△やら、L2+R2長押しやらの糞操作が減って
1ボタンに集約できるから、ライト層にも優しいやろ >>179
正確に言えばボタンではなく4枚のパドル
マグネットで取り外しも出来る >>196
パッド前提で作られたゲームならともかく、
多くのPC基準で作られた洋ゲーは、PS4移植されるに際して無理矢理な同時押し要求が多い ライトバーとでっかいセレクトボタンは廃止でいいんじゃね。
ソニーってハード屋なのにデザインウンコだよな。 好きにアサイン出来て何もアサインしないとか出来れば問題ないな これに分離コントローラー機能がついたら無敵すぎる・・・
ゴミッチ終わった・・・ 背面にボタンなんてさ別に新しい物でも何でもないのよ
何ならPS1のコントローラーに付いてても最先端でも何でもない
ぶっちゃけ今まで何で付いてないのか?を考えれば分かる
何故なら不要だからだ シューターなんかはダッシュ操作が大抵L3に割り当てられてるが
それを背面Lにするだけでも大分変わるよな >>201
タッチパットがいらないな
あの場所占有でシェアボタンとオプションボタンの誤爆が多い
PSボタンの位置もおかしいけど
ごばくだらけ >>1
HD振動、MSエリートコントローラーの機能を実装、XBOXパッドより肥大化
DS5が神過ぎて流石は天才マークサーニーと言わざるを得ない >>207
それそれ
地球防衛軍の押し込み――はマジで糞だった 背面にボタンよりも長持ちするバッテリー使え
そっちの方がユーザーフレンドリーだ
ほっとくとすぐマニア向けになるソニーは
悪い癖が抜けない愚かな会社だ 箱の押し込みはやりやすいのにね
PSのチンスティックは駄目だわ 十字キーパクろう!
LRパクろう!
スティックパクろう!
背面パクろう!←今ここ >>215
任天堂はユーザーの声を聞いてあんなクソコン作ってるのかさすが任豚 背面はまだ中指で行けるが
下にくっついてるのはどうやって押す想定なんだ 今ではPS4ユーザーから見放されたけど
PSO2なんか3スキル操作のとき魔法(テクニック)をチャージして使おうと思ったらスティック押し込みでチャージしながらも移動や回避もしないといけないというクソ操作
そりゃ脳筋戦士しかプレイできないっていうね どうせ買わない豚とアンチソニーがブヒブヒ騒いでるだけのスレ >>198
洋ゲーはよくやるけど、無理矢理な同時押しを要求された記憶がないんだけど >>179
XBのは標準ではないからな
しかしこれでPS5はコントローラーで優位に立つ
アーマードコア新作も来るだろうしPS5の勝利が確定した ソニーは今負け組の方に傾いている自覚が少ない
PS3の時もそうだった
明らかにおかしくなっていたのに誰も止めれなかった
また同じ道行くんだなソニー
見届けてやるから清く散れ 表裏逆方向への入力ってアクションだとやりにくくなあい? >>230
ユーザーがやりにくいかどうは知った事ではないソニーにしたら
その仕様にユーザーが合わせるんだよ これは流行りそうだしこのボタン配置が主流になれば自然とPS5独占が増えそう
勝ったな 背面ボタン否定してる任豚はパソコンのキーボードも一本指で入力してそう(´・ω・`) DS5はトリガー振動とスティックのフォースフィードバックもあるからな
神パッド確定よ ライバルから奪うだけじゃなく、スカフみたいなアクセサリ会社も奪うの? 背面ボタンはいいがその位置に二つはどう考えても使いづらいと思うんだが…独立させろよ ソニーだけの話じゃないけど
コントローラーなんて消耗品なんだし2000円台で収めてくんねえかな
どこも高すぎんよ タッチパッドも使いこなせなかったのに背面とか無理だよ
新しい事やりたい気持ちは分かるが
ユーザーの事を考えろマジで
実験してんじゃねーよユーザーで つくづく思うけどPS4pro出したのは大失敗だったな 今回のPS4ホリパッド駄目だな
ちゃちくてスティックとボタンはペコペコだし
持ちにくい
Xbox360コントローラーを変換器で使った方がいい Vitaのときに失敗したのはタッチパッドだからで、ボタンにすりゃ背面は受け入れられるという判断か >>167
プロコンやジョイコンは好評だし物が良ければ評価されるよ
ソニーのコントローラーは全てにおいてクソすぎるから叩かれてるだけ >>248
今まで奇形コントローラー使わされてた反動だろ >>119
ゴミクズおっさんエロゲオタさ、そういうことだよ?
ゲハで毎日レスしたり長々と自分の情報書いちゃうからすぐバレるんだよ
COD好きでPSでスカフ使っててマウスコンバーターも使ってるって
なのにPCユーザーなんだー?馬鹿ゴキブリ丸出しでしょ >>247
あれをまともに使用してたゲームってなんかあったっけ
どうぞ発売のアンチャでしかまともに使った覚え無いわ
あとPSアーカイブでRPGやる時くらい 背面ボタン4個ってどう押すんだ?
人差し指がR1R2に指引っかける前提なら
薬指と小指で背面ボタン推すの?
指吊りそう(´・ω・`) この背面ボタンどう押すんだ?
位置と形状微妙過ぎるだろ Vitaみたいに背面4隅タッチボタンじゃなきゃマシな分類でしょ エリコン1を使ってるけど、基本背面ボタンは使わないな
寧ろ付けたままだと床に置いた時に誤爆するからトリガー外してる 高価なコントローラーを中途半端に真似ただけ、
その分の価格は本体価格に跳ね返るか性能が低下するだけ、
で結局ゲーマーは満足できずに高価なコントローラーを買うだけ、
で誰が得するのか >>255
箱のエリコンだと最初は指の置き方戸惑ったけどすぐなれるししっくりくる
ただ箱はパドル式で軽い力でもすんなり操作できるのに対して
こっちはボタン式でどの程度の固さかわからないからなんとも言えない >255
なぁに今だって右親指だけで右ステと押し込み、□○抜△を扱ってるんだから一つの指で沢山操作すればいいさ 視点移動用に裏にトラックボールみたいのは良さそうじゃない?
右手はスティック操作から開放されてアクションボタンに集中できる
操作レスポンス改善快適=披露軽減没入感アップ 今度のコントローラー、一つ1万円くらいしそうじゃね 背面ボタン4つとあとLR二つ押し込み入力のボタンをつけてくれないと
バイクゲーと飛行機ゲーがつらい >>96
>>67 について何か反論無いの?手応え無いけど 一部のゲームでショートカット感覚で押すなら悪く無いと思うけどな
まぁボタン増えすぎると初心者のハードルは上がるな 背面パドルならタッチだけどvitaが既に実装済みなんだよな
サーニーに時代が追い付いてきたな DS5の全ボタンを駆使するゲームが増えれば
箱はどれも劣化版になるな 前面の4つのボタンの代用ができるだけだろ
使いたくなければ使わなければいいだけじゃん SIEファーストタイトルだけ無理矢理に全部使ってくるなこれw スティックから指離さなくていいのが利点だから基本的にFPS用
ただ背面まで使うようなデザインは家庭用じゃないとも思う >>7
アナログスティックの位置はここでいい。
箱コンスイッチコンは奇形 FPSやってるような ぶきっちょにも配慮しないといけないとか期待されてると大変だわ(笑) >>278
ファーストタイトルが使うわけないだろ
セガとかのお小遣い貰ってるところが序盤に出すだけ 良さそうに見えても指3本同時に使えって事だから割と奇形
ここまでやるならマウスを標準にせーやと思う >>27
プロコンって言ってるからパドルが良いって事?
意味不明だな スティックじゃなくてジャイロ強化すればいいのにな
一応ついてるんだろ 背面スイッチはいいと思う。謎ランプが無くなったのもメデタイ。
タッチパッドは残すの? 使ってるのアレ? PS4互換の為に無くせないのか? 左右でセパレートしてくんねーかな 両手だと姿勢悪くなって肩凝るんだよ PS5プレイヤーはモンハン持ちしながら背面ボタンも操るので
スティックの位置は今のままで問題ない 相変わらずの下2つのキノコスティックかよ
GCコン以下だな
背面も、その位置で指がどうくるとかって考えたりしねえのかねえ スティックの位置はそのままで構わん
それは別に困らない 全く関係ないんだけど、iPadのリモプでタッチパネル部分の押下どうやんの?
コントローラー押しても画面のどこ触っても新サクラの合体技出せなかった
俺がボタン間違えてるだけ? スティック配置に違和感ねえ奴は和サードゲー、RPGしかやらねえんだろうなぁ
モンハン持ちとかいうガイジ持ちをドヤってるだけ層だろうな リモヌンの進化した世界などない
>>276
ステック時のL代わりと同じだと? >>295
大半が洋ゲーだが問題ない
てか外人がそれでやってるんだから文句言ってる方がおかしい
あれがダメならPS4が海外で成功するわけない N64はちゃんと指がかかる位置にあったからな
これはそうじゃないだろ
64からスティックと振動をパクったソニー
パクる以外に何もできねえな、何ならちゃんとできるんだよソニー 箱SeXもエリコンの配置にしてくると言われてるからねえ
スタンダードになったら任天堂も追従せざるを得なくなる
マルチハブられないためにな 新規ボタンじゃなくて、既存の補助的なものなら問題ないかな
単純に新規にボタン増えるのは止めたほうが良いと思う >>301
わざわざ利点を潰す馬鹿はいねえよ
真似事を自慢気にしてくるのはソニーぐらいだわ
実績もパクリ
素直にコントローラーもパクれよ
任天堂は元々からサードにハブられようが変わらねえよガイジ まあこれで得するジャンルもあるんだろうけど
FPSは普通にマウス+キーボードもしくはモンゴリアンスタイルでやりなよ >>291
背面ボタンあるならキケイ持ちしなくていいのでは? テレビのリモコンで考えると背面に
いろんなボタンが沢山ついてる感じ サイズが外人基準だと背面のボタンが押しにくかったりしないかな
エリコンがグリップ裏にパドルで配置したのはそういう所に配慮したんだろうけど そろそろゲームの操作方法に手を入れていく時期ではないか
今のスタンダードなコントローラでボタンが足りなくなるとかあまりにも進歩が無さすぎる >>303
パクる必要性がない
何しろ外人が問題なくプレイしてて
レビューでもマイナス要素にしてない
本当にダメなら叩くだろう
米国会社の箱1を発売前からボロクソ叩いたアメリカ人がソニー忖度する訳ない 十字キーは延々と著作権払わん方向性だな、十字になってかどうかで
厳密にはしっかり押せるか力の入れ加減が変わってくる 背面ボタンが標準なら嬉しいわ
背面ボタンついてるコントローラー探してもなかなかいいのないから
後は誰もが誤爆しなくて押しやすい位置に配置できるかどうかだけど
難しいかな >>313
姿勢やプレイ環境が限定されるし万能ではない
左スティック移動に関してもWASDより上 思うんだがスティックは両方とも親指のニュートラルポジションに置いて4ボタンをその下に置くべきじゃないか?
で4ボタンの間にセレクトスタートを復活させてトリガーは3組に増やそう 後ろにボタンが付くくらいでなんで豚は発狂してるんだよ
豚ビビりすぎだろw >>316
それWiiUでやったじゃん
で、どーなったそのハード 4つもボタン増やす必要性に迫られているならそれを踏まえた上でパッドデザイン変えるチャンスじゃないの?
今なら次期スタンダードのパイオニアになるチャンスだと思うんだが むしろFPSに向かない配置ばっかしてここの会社は本当アホ どうせパクるなら背面ボタンよりパドルにして着脱可能にしろ
そっちのが押しやすいわ >>318
WiiUが失敗したのはそれが理由ではないんやで ボタンたくさん欲しいならこれと多ボタンマウスで良いじゃん
https://youtu.be/3NJA4qfPpw4 >>308
パッドはあくまで、入力デバイスにおける最大公約数的な存在でしかない
レースゲームはハンコンで
格闘ゲーム、2Dシューティングはジョイスティックで
FPS、TPS、RTSなどシミュ、オープンワールド系はマウス&キーボードで
といった、それぞれのゲームに最適な入力デバイスは存在するが
それらを操作性悪いながらなんとかプレイ出来るようにしたのが、パッド >>322
じゃあ何でSwitchで継続してない? >>326
両方のJoy-Conがそれぞれ単独でコントローラーとして使える
がコンセプトだからだろ
それを基にしてるからプロコンもボタン配置はおおよそ一緒だね >>323
実際左手キーボはゲームにもゲーム以外にも便利
ただ手の移動範囲が狭いから長時間使うと手首が痛くなったりする Switchを設計した段階で最初に切られたのがWiiU配置だったってこと
他の会社の意見は知らんが任天堂的には最初切っても良かった配置ってことだ
配置が違うのにWiiUから移植されまくるので全く重要視されてないことも読み取れる >>331
最初にきられたのは2画面の遊びだろーがw PCのeスポゲーとかやるとボタン足りないからな
その辺も狙ってるんだろうが根本的に改装が必要だろうな Wii Uのプロコンは史上最悪のコントローラーだろ 背面ボタンをつけるとして
どの指に頼るのかということ >>332
2画面w
Switchを3DSの後継とか思ってないしw
3DSの後継は別で考えてただろうよ
まあSwitch売れたから白紙だろうけど >>334
パッドは最悪だけど
プロコンはDS4よりはるかにでき良いぞ?
もっと良かったのは有線のヤツだけど パドルなXbox
ボタンなPS
背面インターフェース勝負が今はじまる!
てな >>336
離れた2画面だよ
わかってないならわかってなくていいが >>337
良かったならマネしなよ
え?誰もしない?
任天堂すらしない?
何でだろ〜 >>339
w
その進化ならちゃんとやってるよ
任天堂が目指したのはTVを家族にとられてもゲームできますだから
2画面使ったゲーム出したことが間違ってんのよWiiUの場合は >>337
WiiUプロコンはボタン配置も軽さも電池持ちも良いコントローラーだったな
ジャイロ無しだけが残念だったけどSwitchプロコンが上位互換で完成させてくれた 画像見てもよく分かんねーんだけど
薄い青と濃い青で別のボタンなのか?
どうやって押すの、なんでそんな配置なの
あと置いたら誤爆するトリガー直さないの PSのコントローラーはなんだかんだでかなり出来がいいのは間違いない
余計な機能つけたぼったくり値段だけがクソ >>340
Switchプロコンで完成形のひとつだと思う
十字キーをシビアに使うゲーム以外には史上最高のコントローラーだしな >>345
完成したからもう二度と現れないかもね
完成しちゃったし >>342
いや、ボタンの配置は悪いだろ
案の定Switchでは右側のボタンとスティックの位置を逆に直してきたし >>334
まだハードオフ3300円安定なのは需要がそれなりにあるからかと。
個人的には8BitDoのレシーバーと合わせて、
実機スーファミを無線で遊べるのが良い。 アナログスティックが左右で使われかたが違うからコントローラー上の配置も違うという人間工学的なエルゴノミクス的なそういうの結論出てるやん?
デザインとは何かの話なんだよ!
ですか トリガー抵抗力が可変だと最悪やな
やるアクションによってトリガーの硬さが変わるんやで
ボタンの硬さが毎回変わるとかストレス以外のなにものでもないからな
そんな仕様はあってはならない >>329
「もう全員変えてスティック上にしろよ」
→「前WiiUでやったけどWiiUはどうなった?(上が良いならWiiUは転け無かったよな?という反語)」
→「WiiUが転けたのはスティックが原因ではない」
→(論破されたので新たな反論)「何でSwitch続投してないの?(上が良いなら続投するするよな?という反語)」
→「Joyコンとの整合性が理由」
→「つまり必要無かったんだな!」←??? 続投より整合性の方が条件厳しいから丸々否定された形なのに開き直り
論理が迷子ですね……もしかして:ポジショントーク 任天堂みたいに小学生向けでアクションゲームメインとかなら左スティックは上で右スティックは下というのはいいのかも
でもFPSだと両スティックに常に指置いてるからFPSメインのPSでは同じ位置に配置するのがベスト
今更変えられてもやりづらくなるだけだし十字を犠牲にしてわざわざ変えるのはおかしい あらゆる噂にネガキャンしたがる豚がまたイチャモンか このスレに勘違いしてる奴いるけど背面ボタンって前面ボタンの肩代わりをさせるものであって
それぞれ独立してるわけじゃないからな
だからファーストで無理矢理使わされる云々は間違ってる、使わない人間は使わない機能だよ
だからこそ装着可能なオプションにした方がいいと思うけどね、箱みたいに このスレは初期のVITA買って初期のソフトプレイした人間じゃないと発言権ないよな
使いにくいにも程があった
任天堂や箱ならそんなプレイに支障のある所に配置しないんだが
ソニーならどうせボタン誤爆しまくりの位置に配置してんだろうと予測できる ショートカットキーは多いほうがいいと思うけどな押す場所が分かりにくいのは致命的だけど >>364
これが、ソニーが考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。 アナログスティックの位置はどっちでも良いと思う
PS4パッドもXbox Oneパッドも持ってるけど、
スティックメインに使うようなゲームは、どっちにしろマウスに対して
操作性が悪いという意味では、どっちもどっち そもそも使わなきゃいままでと一緒なのに
前より使いづらくなるとかアホじゃねーの? >>360
コントローラの進化がとまってるから
やろうとしたいことはわかる まぁ指の長さは人によって違うから
万人受けするようなギミックじゃないのはわかるけどね タッチパッドは互換のために必要なんだろうけどあのクソでかライトバー削除と置くだけでLR2が暴発しなければいいわスティックはどっちでもいいわ 少しはインパクトがないと、次の世代は売れんと思うよ。 VITAの背面タッチは失敗だった
・・・って評価じゃなかったのだな >>363
それは今までの製品でds5がどうなるかわまだわからんだろ
ゲームによっては新規でつかって従来のゲームには他のボタンの割り当てにって使い方が普通に考えられる DS5は単品だと200ドルする作りこまれたパッドになる
PS5買えば実質タダでついてくるんだから太っ腹やぞ タッチパッドはうまい使い方してるゲームもあるけどな
Farcry4やmgs5TPPはなかなか練られてた記憶あるわ スイッチだとデモンエクスマキナ とか右スティックで敵を画面中央に捉えながらリロードやらジャンプやらのアクションするためには親指でスティック、人差し指でABXY、中指でR、薬指でZRというモンハン持ちみたいにしないといけなかったから指が痛かったよ
背面ボタンありのコントローラー買ったから今はかなり快適に操作できる
箱やらPS4もエリコンは背面ボタンやパドルあるし次世代機が標準装備にするなら別売りのエリコン買わなくて済むからいい事だと思う 裏ボタンって押しにくいしホールド悪くなるしで好きじゃないな そうかだから4ボタンなのか
全部駆使しようとせず押しやすい範囲のを優先すれば
ある程度指の長さの違いをカバーできるやん >>381
そんな話を聞くとゲームの進化ってその方向性で良いの?って不安になるw マルチゲーのこと考えてSIEとMSは最低限ボタン数と必須機能は統一してほしいな
今までだとボタンやタッチパッド追加しても片方が非対応だとその部分無駄になってたしPCゲー来てマルチ展開だとボタン足りなさ過ぎてキツいソフト増えてきた 代わりにLR外すならわかる
薬指使わせるのは論外だぞ 減らすと文句言われるし、増やすしかないもんなあ・・・ >>100
少なくともターボ機能付きパッド使って
PCのFPSプレイヤーはお笑いだろw 背面ボタン(パドルだっけ?)は素直に嬉しいけど、
右アナログスティックと同時に○△□×ボタンが
同時に使えない問題はいい加減解決してもらいたい
これはPSだけでなく、スイッチのプロコンもXboxのも全部そう 同時押しもヤバいけど
サークル選択とか苦肉の策で使い難いしやめてほしいわ
ボタン数増加歓迎 >>389
ゲームが進化するにつれて操作の複雑化が起こってるしボタン数増加は避けられない運命
結局コントローラーの新革命はPS6〜7だろうしPS5までは現行の拡張でおk >>392
それを全て解決しているのが、マウス
右アナログスティック+○△□×+R1+L2+αの操作を無理なくできる
PS4版のCoDやフォートナイトのように、オープンワールド系も
マウスネイティブ対応すればかなり操作性も良くなるのだが >>363
標準コントローラで最初からボタン数が増えてるとなると話は変わってくるかも知れないだろ ドイツ語かなあ
記事読めないけど標準で装備されるのかな? 画像の奴は良いけど動画でアップされてるプロトタイプはダサい
今のデザインだからスティック両方下でも変じゃないのに動画の奴は下すぎると思う マウスは標準で対応すればよいのにな
変なコンバーター付けてやるより遥かに良い ついに手だけじゃなく足にもコントローラがつくかもな ソニーはパクれないとどんどんダメなコントローラーになってくな 前面8個ボタンでいいんじゃない?
同時押し操作させるのけ? 普通にマイクロソフトみたいに
上位プロコンと下位ノーマルコンに別ければ良いのに
何か中途半端な感じ
下位で5,000円〜
上位で12,000円〜
みたいに設定して上位コンは確りした物作ればいいのにエリコンに勝てないぞ >>404
前面はスティックから指が離れるやろ?
それがFPSとかだとキツいんだよ ソニー、背面ボタン搭載の新型コントローラー特許取得―次世代機向けか既存新機種か | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2019/12/28/95749.html
ソニー、背面ボタンつきコントローラを特許出願。PS5に採用? - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2019-12-28-ps5.html 背面ボタン付くのは良い事だと思うけど文句言ってる奴一杯だなw
流石は基地外の多いゲハ ええやん 25年愛され続けたコントローラー
これで30年は確定 まじかっこええなー
2枚目とかしびれる
握ってカチャカチャしたくなる 独自仕様にしたってどうせ箱マルチばっかなんだから使われることはない
ジャイロwやタッチパッドw使ったゲームありましたっけ? ちっちゃオプションボタンとろくに使いもしないタッチパッドは止めてもらいたかったなぁ
置いただけで反応するL2R2直してくれてると良いんだが… 独自仕様無くても他のボタン割り当てれるだけで十分だよ ようやく押し込み操作から逃れられるのは朗報でしかない >>274
箱のエリートコントローラーも背面にボタンあるよ
スカーレットの画像でもまだ背面は見せていない
次世代の標準になっていくんじゃないの 背面ボタン叩くなら、エリコンやらマキナコンも叩かないとな >>392
箱はエリコン使えばその問題は改善するけどSwitch Lite買える値段するからね
視点操作が右スティックに依存してる以上各ハード避けて通れない
この間のPS4の背面アタッチメントは安いし個人的には有り難い
ただ、エリコン持ってるからそっち使わせてくれればそれで済む話でもあるけどね
個人的にはEVOなどの大会のパッド勢の立ち回りなどにどう影響してくるのか気になるな ぶーちゃん勘違いしてるけど他のボタンを割り当てるだけだよ
エリコンとか使ったことないんだな >>377
わざわざPS5にためにそうするの?
箱とかPCのパッド勢もいるんだからそうするとは思えんけどw なんで未だにご都合的に無理やり組み込んだアナログスティックを放置してるのか
アホしかいないのかこの会社は >>424
新しく使えるボタンが増えたら使ってもいいんじゃないの?
わざわざ合わせる必要ないと思うけど 毎世代毎世代配置を変えてる任天堂信者がコントローラーを語る資格無いんだわw 背面ボタンはええけど、ほかにもどーでもいい機能入れてきたらPS5純コン一個一万以上するんちゃうか? そういや箱コンのようにDS4ってソフトやハードが改善されたりしてたのか?
発売当時から一切の改善なし? >>421
エリコンの背面散々ネガキャンしてきたゴキブリが言うのかw >>430
散々ってどんなネガキャンしてたの?
高い位しか聞いた事無いが パソコンで、たくさんボタンついてるマウスあるじゃん?
あれ便利なの? >>433
ファンクションキーを全部割り当てれるからMMOやるときはクッソ便利 >>429
ソフトは知らないけどハード面は変わったよ
十時キー、L2R2、グリップ部形状変更など
持ち比べたら分かるけどDS3より明らかに改善してる
L2R2も十時キーもすぐに分かる
ただそれでもエリコンは定価が違うから当然として箱1コンには勝てないな
プロコンは粉吹き問題あるから論外
一年で3回も修理に出したコントローラーはこれだけだな 今どきのeスポ プロゲーマーが大会で使ってんのはDS4だしな
左上スティックの奇形の糞箱コン持ち上げてるのは最早時代遅れ >>295
むしろ逆だろ
そういうのはスティック+ボタンでやるから同じ列に配置されてた方がやりやすいのかも
俺はFPSメインだからスティックは同じ列に配置されててほしいな
移動する方のスティックは上がよくてエイムする方のスティックは下の方がいいなんてことは絶対にない トーナメントでPS4コントローラー使ってんのなんてCoDくらいしか見たことないが
あれはソニーマネーで箱コンもマウスも禁止になってた気がする ゲハとか抜きで右スティック位置が下がいいなら左スティックも下じゃないとおかしいと思うし
その逆も同じだと思うんだけど何でその配置がいいのか教えてほしい
箱コンじゃないけど昔3DSやってたんだけどものすごくやりにくかったんだけど そもそもスティックが親指ってのが一番使いやすいんかな?
もしかしたら背面につけて人差し指配置したほうがやりやすいかもしれん >>443
ソニーのコピーは常に劣化とセットだからな すごいな
親指4つ、人差し指2つ、スティック押し込み、そして背面4つ…
ボタンはどこまで増えていくんだろう 冬になるとコントローラが冷たくてかなわん
懐炉機能頼む パクリあいっていうかボタンがメーカーで数違うとサードが困るからね
余ってるぶんにはネタで使えばいいけど >>445
左スティックは上というよりこれは中央に配置されてると考えるといい。
PS配置の下部やや内側だとやや距離があるので長時間指を配置してると疲れやすい。
じゃぁなんで右スティックは下なのか?
これは単純にボタンの使用頻度がスティック同様に高いし
視点移動を使わないゲームでは右スティックが邪魔になるのでこの配置になる。 ワイpc何故キーボードマウス非対応なのか理解に苦しむ
ps5まできて未だにpadて
padは箱で完成したわたわけが いいねぇ
背面ボタンめっちゃほしい
両スティックに指使ってるとボタン押せねぇからな
モンハン持ちとかやらなくて済む スティック上が疲れるとか下が疲れるとか基地外の戯言だよな
普通の人は上だろうと下だろうと疲れない
疲れるのは虚弱体質過ぎるのか、廃人の様に長時間プレイしすぎなのか、気のせい
その配置が嫌いだから疲れる気がしてるだけ ソニー「スティックの位置変えようかと思ったけどどっちも使用感は変わらないという事でそのままにした」
ガイジ「ああああああああ!!!!!ソニーが人間工学とユーザーの意見を無視したゴリ押ししたあああああああ!!!!!」 問題は耐久性だろ
DS4はスティックとL2R2弱過ぎ
購入半年でコントローラ壊れたのはこれまで買ったゲーム機ではDS4(初期型)が初めてだった >>457
長時間使うなら少しでも負担がかからない設計が好まれるのはお前でも理解できるだろう? >>421
あっちはできが良いからな
PS5はゴミだけど >>1
やっぱりライト有るのか。と言うことはPSVR2も出るのか >>441
evoは規定でスティックか公式コントローラーまたはプロコンって決まってるよ
自前のを持参って注釈付き
スト5なんかはPS4で大会開いてるからパッド勢(主に海外)はみんなDS4使ってる >>413
ジョイコンは小さすぎて長時間持ってると手が痛くなるしプロコンは使わない機能が多いけどそのせいで無駄に高いから
ジャイロも付いてる背面ボタン付きの非純正のコントローラー買ったんだよ
アプデで修正されたけどデモンエクスマキナはジャイロありだとハンガーでも視点が動いたから切ってたんでそのまま
スプラだとジャイロ使うけどステック併用のほうが狙いやすいので背面ボタンは助かるよ 背面は嬉しいけど、いい加減コントローラーの形そのものを変えてほしいな >>464
PS4と完全互換したいからだと思うよ
PSVR2はライト無くすとか噂なかったっけ >>466
プロコン買ってキーコンから同時押しボタン適用させてジャイロを使うのが1番楽だぞ
意地でもプロコン買いたくないってんならまあそれで良いと思うけどさ フニャフニャスティックさえ直してくれればまだ使える 実際慣れの問題だからな
形状もスティックの位置もコロコロ変わる任天堂ハードが一番ありえん なんで左スティック上じゃないとダメなの?
俺は一度も使いづらいと思った事ないけど >>474
何の問題もないよ
叩きたいから難癖つけてるだけ iPad用に箱コンかPSコンどっちか買おうと思ってるけどどっちがええんや アタッチメントは良かったのに何でプロトタイプから劣化してんの…
あれでええやんか… 逆にDS4が評価されてるところなんてゲハとアフィカス以外に存在すんのか?
>>72も一部疑問な部分あるけど概ね合ってるし そうだ!
背面にタッチパネル付けたらいいんじゃね!
俺、天才 手の大きさや持ち方は人それぞれなので
背面は触れる範囲が広いパドルじゃないと
評価されない気がする あきらかに背面に適当にボタン付けただけだからこれはダメだろ
ライトバーと同じで使い物にならんものが次までついてまわるパターンだろ あのPC GAMERでさえDS4が今年最高のPCコントローラーって記事書いてるからな
左スティック上の糞コン使ってる豚や痴漢はもう諦めろw
https://i.imgur.com/njLIyiv.jpg 面白そうじゃん こういう実験的なのは任天堂だけに任せず誰もがやるべき
スマブラやってる時に小指薬指にボタンあればと思ったことあるし
PCでRTSやってる時はコンシューマに移植するためには追加のボタンがめちゃくちゃ必要だと思ってたよ ボタン増やすのは歓迎だしソフト側もコンフィグ自由にやらせてほしいね これFPSや格ゲーみたいなeスポに気を使ってのもんなんだろうけど
eスポ自体、簡易な操作形態に切り替わりつつあるからな
おそらく失策、中央タッチパネルも使われてないしな >>486
箱コンの覚醒っぷりに草
どんなデザイナー呼んだんだろ つーかマルチじゃなくてもマルチ開発でやってる現代において
独自の追加ボタンとか邪魔だからね
他家庭用ハードで出さずともスチーム行きでまず邪魔になる >>461
もう一度言うが、普通の人は上だろうと下だろうと疲れない
ていうか、それ位で疲れるならそもそもコントローラーなんて持っていられない >>490
良いものはお互いにパクり合いだろ
箱とスイッチがDS4からシェアボタンパクって
スイッチとDS4がスチームコントローラーからHD振動パクって >>98
図4に示すように、ハウジング17内には、下面ボタン31の動きを検知するためのセンサ55が配置されている。センサ55は、例えば、下面ボタ
ン31の移動量或いは押圧力に応じた信号を出力するセンサ(例えば、感圧センサ)である。この場合、ゲーム機などの情報処理装置では、検知された
移動量・押圧力に応じた処理が実行されてよい。他の例では、センサ55としては移動量或いは押圧力に応じた信号を出力するセンサが利用され、移動
量・押圧力が閾値より大きいか否かに応じて下面ボタン31の操作(オン・オフ)が検知されてもよい。さらに他の例では、下面ボタン31の移動量或
いは押圧力に応じた信号を出力するセンサに替えて、オン/オフ信号を出力するスイッチがセンサ55として配置されてもよい。センサ55は押圧力3
1cの上方に位置し、押圧面31cとセンサ55は上下方向で向き合っている。下面ボタン31の被押圧面31aが下面17bに沿った方向(D1方向
)に押されると、下面ボタン31が軸線A×1を龍心として動き、押圧面31cがセンサ55を上方に押す。
後者はこれかな?
あとは想定した使い方
このような下面ボタン31の存在により、従来よりも多様な操作が可能となる。例えば、入力デバイス1の上面に配置される操作素材(例えば、操作
スティック13)を親指で操作しながら、或いは、入力デバイス1の全面に配置される操作素材(例えば、操作ボタン14、15)を人差し指で操作し
ながら、中指で下面ボタン31を操作することが可能となる。その結果、ゲームにおける操作対象(例えば、ゲームキャラクタ)の操作性を向上できる
。 スイッチのジョイコンとエリートコンをパクるいつものソニーか PCのMMOやMOBAはもっと多くボタン使ってるし
こんなん付けたって中途半端
値上げの言い訳にしかならん エリコン使ったことあるけど背面系は取り外し可能な方がいいよ
背面使いたいと思うゲームは限られるし、グリップ感悪くなる
慣れたら変わるかもしれないけど背面4個は使いづらいと思った
1個か2個がちょうどいい
イメージ的にはマウスのサイドボタンに近い
邪魔という人絶対いると思うし、必須という人もいると思う
賛否分かれる そうそう、ぶっちゃけ邪魔だよね
本当に背面が必要だと思ったのHaloくらい >>495
ユーザー・テストのチームからは、Xboxバージョンやこのバージョンをテストする必要があるというフィードバックが返ってきた。
しかし、(アナログ・スティックを左右対称に置くのは)我々のDNAに染み込んでいるんだ。
試作品のチーム、私自身、そして経営陣も、このルックこそがPlayStationの特徴的なルックであり、維持しなければならないと感じたんだ。
確かに。 FPSやるなら左移動右エイムでスティック対象が良いに決まってる
そもそもパッドでFPSやるって考えが無い人はどうでもいいんだろうけど エリコンパクったっとか多いがスチームコントローラにもついてるぞ
エリコンとスチコンどっちが先につけたのかはしらんが >>503
うん「一部」だよね
他の連中は一切触ってないとでも思ってるのか? >>503
DNAに染み込んでいるってただの思考停止では。
ユーザーにとって一番いいかどうかが検討されていない。 >>507
>右手はボタンとスティックの両方を主に使うが、左手は基本的に一つで固定してあまり移動させない。
>だから左側は場所を入れ替えても問題がないんだ。 >>509
ああああああああ!!!!!左下でも問題無いって事は触ってないんだああああああ!!!!!
ってガイジ思考しか読み取れないが?🤔 おっぱいも左右対称のほうがいいよなー
それと同じこと >>510
試作品触って左は入れ替えも問題無いってなったのに
>最終的には、PlayStation伝統の形状を維持する方向で決定され、DualShock 4が誕生した。
この理由がアホらしい >>511
おっぱいに例えてる時点でおかしい
さすがキチガイはPS独占
ソニーはゲーム好きなのか嫌いなのかハッキリしろよ >>367
毎回位置が定まらない任天堂ハードより全然安定して使えるわな >>512
別にどっちでもいい
↓
ならいつも通りでええか
↑でああああああああ!!!!!と発狂する意味が不明なのでガイジ思考はNG >>517
発狂してんのは二つのスレで暴れてるお前だろ プレステのコントローラーってもうアメリカ人がデザインしてるの? DS1出してくれれば一ダースくらい買うのに
格ゲーするのに最適、レトロゲーにも使うし
さすがにスーファミのコントローラーじゃペロッペロでダメだわ >>486
ここから更に箱○と箱1、DS3とDS4入れ替えだろう >>501
エリコンを背面4枚を使うゲームはあまりないかもしれないが
4枚同時押しで必殺技発動みたいなヤツ頼むわ 背面は誤タッチするからやめてほしいわ
せめてOFFにする機能がいる エリコンは十字にABXY振れるからパドル左側2枚挿しでRPG系とかゲームによっては片手で出来そう
今度チャレンジしてみるかな >>470
書いてるけどスイッチでは”ジャイロ”と”背面ボタン”両方ともあるコントローラーを今は使ってる
純正のプロコンはジョイコンにもあるNFCとかアミーボ用の俺が使わない機能があるだけで背面ボタンない分むしろ操作性が下がるから必要ない
同時押しってアシストボタンの事だと思うけど当然使ってる、背面ボタンに割り振ってるのは十字キーの上に設定したアシストボタンで
例えば通常状態では攻撃に設定してるZLZRを左手薬指でアシストを設定してる背面ボタン押しながだと武器の変更するようにしてる
移動と敵の補足をしながら武器を変更できるから便利だよ
デモンエクスマキナはスプラトゥーンみたいにジャイロの基準位置リセットがないから俺には扱えない PS5が完璧なコントローラになるからって豚が焦ってるな
ボタンが増えて、進化したHD振動も乗るはず
コントローラすらスイッチが勝てる余地なくなったけど? HD振動ゴミ扱いしてたはずなのにPSに搭載されるなら神機能なのか(困惑 ボタンが増えて更にゲーマー向けになる
日本の傾向は今後変わらんだろうな 値段は上がるだろうし付いてるのが壊れたら貧乏なPSユーザーは中華の安物を使うようになるんだろうな >>530
それってエリコンしか出来ないの?
PS4はかなり前からds4で出来る機能なんだが 普通のxboxコントローラーでも4年前からできるます だろうな
ゲーム機全くさわらんような奴がまぎれるから話がおかしくなるよゲハって >>531
すまんちゃんと読んでなかった、申し訳ない
背面ボタン付のコントローラってなんか海外のと国内のとあったような気がするけどどっち使ってる? エリコン買ったらエリコンしか使わなくなるから知らないのもまあ分からなくなくもない 背面4とかソニーのいつもの倍々の病気が出ちゃったのか >>545
サイバーガジェットの有線と無線の2種類でてるやつ
俺は使ってないけど連射機能もある HD振動は振動が弱すぎて迫力足りない
中のモーターが小さいんだろうな
釣りスピやってても振動が物足りない >>452
その考えだと一番精密に右スティック使うFPSだと結局疲れるじゃん
というかPSコン使ってて疲れたことないんだけどな
FPSもやって野球ゲーもやる俺からすると同じ位置じゃないと無理だわ PS3以降のコントローラーの値段が高いのは何とかしてほしい >>551
だよなあ
どのコントローラーも疲れるようなことないよ >>551
だよなあ
どのコントローラーも疲れるようなことないよ 別に背面とかいいだろ
そんなのよりまだ右アナログ使うのかっていう…
FPSとかみるならいいかげん別のもっとまともなデバイスに変えればいいのに 宗教やってる奴はプレステ買わないんだから別にどこに何が付いてようと関係なくね? DS4のタッチパッド継続なのか
あれ何に使えるんだ? 背面コンやめてSHIFTキーと液晶タッチパネルでよくない? 他社製品のFUD昔からやってるソニー製品の信者が>>557みたいな発言してるのが一番宗教臭い マウスってホイールが標準搭載になったけど地味にそれもゲームにはいいよね
スロット選択とかに使いやすい
コントローラーもR1R2の間にクリック出来るホイールボタンとかつけたらいいのでは 背面気にしながら使いづらいアナログスティックで指や手どころか腕首も吊りそう L3でダッシュとか本当に狂ってるよな
押しづらいL3に多用するものを割り当てるなよ ダッシュなんかA固定だろ
ボタンマッピングで出来るでしょ >>558
主な使い道はボタンだろう
ボタンとしては押しやすくて優秀 もうこれ以上指でのプレイはきつくなってくるから
足で踏むアクセルとブレーキみたいなボタンの出番だな どうしてもパッド使いたいってなっても現状箱コンでええやろ
まぁマウス最強すぎるからそんなことないが >>573
箱パッドもPS4パッドも使ってて思うけど、
やっぱ視点移動メイン系は、マウス最強やわ
オープンワールド系とかも含めて 右スティックでカメラ回したら右のボタン押せないからそれが押せるようになるってだけじゃないのか >>575
そうだぞ
デモンズやダクソブラボで背面ボタンつけてって声はおおかった
PSがデフォでつけるのが気にくわないひとが多いだけ 右ステで常時カメラを動かすのが当たり前の時代にAでダッシュってつらくないか?
走ってる最中に横を向けないような縛りプレイを強制するゲームなのか?
2Dゲームならすまんな アナログスティックなのにダッシュを別ボタンに当てはめなきゃいけないということが本来変なのかも
感覚的にはスティックの傾き量でスピード変えりゃ良いんだけどそれじゃあ実際には操作しづらいか? >>578
そういうゲームあってもいいと思ってたけどないってことは操作しづらいのかね?
スプリントは行動が制限されることが多いから誤爆防止かな シフト機能やら、プロファイル保存機能があれば最高なんだけどな 傾きの大きさで歩きとダッシュ使い分けられるゲームなんていっぱいあるでしょ
概ね評判はよくないが 別にFPSのためだけに設計してるわけじゃないからな純正は >>107
ダッシュやらジャンプ等のそのゲームで多用するものは人差し指、中指で押すのが楽だよな
○△×□ボタンだとわざわざ右アナログスティックから離さないといけなくて不便だし 弱攻撃□ボタン強攻撃△ボタンだったのが
最近は弱R1強R2になってるけど同じ理由だよな >>573
FPSなら分からんでもないけど
アクションとかでマウス+キーボードとか失笑でしょ アクションも慣れれば普通にキーボードマウスでいけるけどな(2dアクションはキーボードのみ) apex大好きマンには背面ボタン欲しい人は多いと思う
apex楽しいし無料やでみんなやろうず >>588
格ゲーは特に無理ゲーになるね
普通のアクションはゲームによるけど慣れが大きいかな
RPGやシューティングは結構どうとでもなる
俺はFPSは気分次第で変えててアクションは簡単なのはマウス+KBで出来るけど難しいのは無理だなー アクションとかキーボードで余裕だが
deadcellもダクソも普通にキーボードマウスのが楽だわ
要は慣れ
無理無理言ってんのはそもそもやってないんじゃねーの? 2Dアクションでも、ホットラインマイアミとかはマウスキーボード一択だったな
GTA5なんかもマウスキーボードのがやりやすい
無双系のアクションはパッドだな 標準装備は駄目だろ
パッドに追加で2万払える選ばれし金持ちだけが優位に立てないと ボタン増やすのはむしろ歓迎なんだが
ボタンを増やす以上はハード側でコントローラーのボタン配置を自由に変えられるようにして無いと意味無いぞ
突発的にソニーだけが始めた新ボタンに合わせてゲームを作れ!ってメーカーに言っても流用できないメーカーは相手にしない
MSのエリートコントローラーのようにソフト不問で自由にボタン配置を選べてこそ意味がある MSのはオプションコントローラーだからでしょ
PS5のは標準コントローラーなんだからメーカー丸投げでも対応するよ
そのくらいCSなら当たり前でしょ >>595
それエリコンどうのでなくハード側で出来るだろ?
PS4はかなり前からできるぞ >>595
そんなもん一番シェアとればなにも問題ない エリコンとかscufはコントローラ側に記憶領域があるから本体を変えたりPCに繋いだりしてもそのまま使える もういくつ寝ると
イワッチメント
背面操作で腕上げて
積みゲ崩して遊びましょ
はやくこいこい
イワッチメント ソニーがパッドやら変なもんばっかりコントローラーに採用するのは、
ソフトウェアメーカーに必要のないもんにまで操作に採用させて、
いざ移植されたときにF通に「PSに比べ○○がないので操作性が格段に悪くなった」と
書かせるために採用してんじゃないかと思えてきた 最強の操作機器はwiiuなんだがな
時代がついていけてなかったな ええやんとはならんやろ
マウスとキーボードなんか慣れてないと出来ないよ 慣れはともかくゲームする場所にキーボードとマウスを置くスペースを作りたくないわ てかキーボードってボタン一杯あるように見えるけど
移動で指4本埋まってるから言うほど余裕ないよね こういうマウス絶賛は100%コンバーターのステマやぞ、強烈なチート並みアシストだらけになってきたから差なんて無いってかむしろマウスだとアシスト分ズレる
アシスト切っても60fpsしかでないから思う様に合わんぞ 特許図面だと中指で押す形だよな
中指はRL2に使うんだよ薬指位置じゃないとまったく意味ないわ >>610
キーボードでは、前進(Wキー)押してる間は薬指と人差し指がフリーになる
それでFキーやEキー、Qキーも押せる
パッドだと基本、アナログスティックも十字キーも親指なので、結果排他処理となる
その辺の差はかなりデカいよ 将来小指まで使うようになったら、反社会の人が困ってしまうな おれはよほどの非常事態じゃない限り 人差し指でトリガーも押すけど モンハンもキーボードマウス勢が出てきたからな
スティックはキーボードマウスが使えない子供の機械扱い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています