小島監督「僕のゲームには時間とお金がかかるというのは全く根拠のない嘘。これは改めて言っておく」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「時間とお金がかかる」は根拠のない嘘
――2019年に発売するということも、早いうちから発表されていました。
小島 『AKIRA』の年って言ってましたね(※『AKIRA』の舞台は2019年)。
それは、計画なんで。うちはインディーズだから、こういうストーリーで、こういうゲームで、こういうテーマですというのをピッチしなきゃいけない。
それで、たとえば映画でもいつ公開です、っていうのがわかって、初めて予算もバチッと決まるじゃないですか。それはゲームも同じで。
これまでも、僕はそうした枠の中できちんと仕上げるということを続けてきました。
だから、僕のゲームには時間とお金がかかるというのは、まったく根拠のない嘘なんですよ。そこは改めて言っておきたいですね(笑)。
https://bunshun.jp/articles/-/20417?page=2 PS4のゲームに時間とお金がかかるなんてデマ
基本無料だしワンプレイに時間かからない
パッケソフトも数年待てばワンコイン >これまでも、僕はそうした枠の中できちんと仕上げるということを続けてきました。
???? SIE「小島さん、製作費は3億円でお願いします」
小島「300億円ですね?承知しました」 映画厨でクソ長いスタッフクレジットは譲れないんだろうに
インディーゲーム自称とかほんと舐め切った話だよな 品川の一等地にオフィス
従業員100人
ゲリラのエンジン使用
有名俳優起用
11月の北米テレビCMだけで10億
インディーズやなあ インディータイトル開発者全員一発つずつ彼を殴ってもいいと思う、助走付きで 今さらだけど、コイツって自分の作品が評価されることよりも、作品を作った自分が評価されることに快感を覚えるんだな…。
承認欲求の塊と言うか…乳幼児に多いタイプ。 金銭感覚が狂ってるから、まず予算枠の大きさがおかしいことに気づいていない
本人は金がかかってるとは思っていない
俳優使うのにいくら使った? この配達をクリアしたことにして次のチャプター行きますか?
北米の広告宣伝費だけで10億円 小島「ゲーム作るのに普通は600人いるけど俺は天才だから80人という少人数で作った」 監督()を自称しておいて仕事上の金と時間の問題を別に考えてるとか相当やべーよ・・・ ハリウッド俳優や監督をキャスティングできるインディーズねぇ 自分が考えてる「時間とお金がかかってない」のボーダーラインがおかしいのに気付いてないのか… うちはインディーズだからって、じゃポイソフトはなんなのよw 世界経済をドルやら円やらウォンやら回してるんだから
素晴らしいクリエイターなんじゃないの?
ゲームが致命的におもしろくないという点をのぞけば そう思うのは勝手だけど次のパトロン見つかるといいな インディーズで結果的に破格の待遇になったのは鈴木裕のシェンムー3くらいでしょ
最初からソニーの全面バックアップ、エンジン提供、ファミ通はじめメディアの全力サポートとコジプロは事実上ソニーのセカンドじゃん まさかここまで大荒れでコナミの判断が正しいとか大どんでん返しものだろ 広告費に数十億使ってまだインディーズとか言うのかww インディーズってなんかカッコいいやん
俺たちインディーズだからって言いたいやん 「プロモーション王」がなんかしゃべってるwwwww >時間と
開発期間と中止したタイトル
>お金がかかる
TVCMの広告費
>まったく根拠のない嘘
↑2つが根拠にしか見えないのは私だけですかね…… 本人のその時の都合で場当たり的な発言してるだけ
デスストを出した今この瞬間ではこの発言は事実だが
過去そうであったか、未来もその通り動くかは別の話 コジマ監督は場当たり発言と資金集めの天才だよね
こんなのが首にならないんだから日本は経済大国だよ 今の何してるのかさっぱりわからんコナミがMGSVを500万本売ってる年よりも儲けてる事実な 北米発売月のテレビCMだけで10億円費やしてるのはナイショだぞ! で、アメリカのTVだけで10億の広告費か?w
金持ちのインディーズもあったもんだなあ〜w 出資0の本当のインディーでどこまでできるかやってから言え >>34
使おうと思えばもっと使えたってだけじゃね 海外のゲーム開発者からもデスストは開発規模(広告費含む)のせいでAAA扱いされてるんだがなぁ 自分のことをインディーズのゲームクリエイターと思い込んでいる金食い虫 数ヵ月でフリプ墜ち
たしかに時間もお金もかからない お前らが散々馬鹿にしてインディー扱いするファルコムと同じようなもんだろ
真に受けるとは草 ウォーキング・デッドの弓矢のおっさんを起用せずに
無名の俳優を使えばコスト下げられたよね?
金かかってんじゃん ソニーっていう最強のお財布持ってると人生楽しいだろうな >>1
デスストのアメリカの宣伝費だけで50億掛かってるのに何言ってんだかw 時間については褒めていいのでは?
新規ゲーにしてはバグも聞かないし美麗さも担保できたし mgs5もまだまだ時間と金かけて作り込むでぇってアピってたらいい加減にしろって追い出されたのに?
当て付けのように後半バッサリカットと糞みたいな影武者エンドにしてまだ足りないのかあっちこっちであーあーまだ作り込めたのになーって没設定とかチラチラ後出しして恨み言ネチネチ言ってたやんw >>52
パワプロアプリがセルラン1位なったね
もうスマホが本業でしょうな >>72
エンジンは借り物
作ったのはクソゲー
発表はもう1年あとで良かった
褒める要素なんてねーよ >>72
時間が4年で評価して良いのは複数プロジェクト平行稼働してる場合だけだよ
1プロジェクトで4年じゃ途中でプロジェクトが破綻した場合の保険がなくなる 世の中で一番儲かるのは
うそつきと詐欺師とむかしから決まってる エンジン使用権ってソニーもちでしょこれ
海外接待行脚も自社でだしてるどうか疑わしい >>68
コジプロ個別では報告されてないけどデジタルエンタテイメント単体(ソシャゲ、CS、遊戯王)ではでてる。
2015 112億
2016 298億 ←MGSV:TPP発売年
2017 338億
2018 374億
2019 438億
https://www.konami.com/ir/ja/financialinfo/sales.html >>72
MGSVの終盤があのザマでまた作りかけ出したら今度こそ終わるし多少は気を配ったんじゃねえの 資金集めとかオフィス立ち上げとか人員拡大とか色々あったからな >>85
あー!すまん、文章読み間違えてた!
「コナミ」がMGSV発売した年より儲けてるね。
「コナミがMGSV発売した年」より「コジプロ」が儲けてると勘違いした…。 続編作るとしても今回の物とは全く別物にするとか言ってる辺り失敗と本人も思ってるんだろう 宣伝広告費やステマ工作費が凄い事になってそう
ソニー大丈夫か >>16
そこに今回みんな気付いたから失望してる
GOTY獲得数一位はセキロに取ってほしい >>12
SIE「小島さん、製作費は3億(円)でお願いします」
小島「3億(ドル)ですね?承知しました」 >>91
ソニーの年間宣伝広告費は約3500億。100億くらいならおこづかい程度の感覚だろう。 この人のインディーの定義を知りたい
大企業に属して無いってこと? >>94
ソニー『グループ』だろ?
ソニーは子会社合わせて130ある
一社あたり30億ちょっとしか使えない あらゆる手を使って押し売りして売れなかったんだから
「クリエイティビティの危機」は回避されてると
小島自ら証明したかっただけ >>72
バグはめっちゃあるぞ
OSクラッシュバグまである
そのせいで俺のPS4のソフトが500本くらい消えた Death Stranding - 32
The Critics' Picks - 23
The Readers' Picks - 9
Sekiro: Shadows Die Twice - 26
The Critics' Picks - 26
The Readers' Picks -
これまじでクリエティビティの危機よな >>1
相変わらず80年代で時が止まっているんだな >>100
またユーザー投票で水増ししてんのか
それアンチャでもやって総スカンだったろ 小島って自分にとってマイナスに働く事柄に対しては「僕は関わっていない」と言って逃げる傾向があるよな 今日のツイッターで姫路城の写真アップしまくってるな
SEKIROみたいなゲームでも作るんか ゲームにはお金かけてないけど、お金はかかる不思議かな?
繋がりにはかかってそうだけど だからこのショボい売上でも大丈夫なんです、と言いたいのかな 10億のテレビCMは小島にとってははした金なんだろう デスストとコジプロと小島秀夫
2019年どこの賞もインディー部門でノミネートさせてくんないよね こいつガチの独り立ちなんてしたら絶対何もやってけないなw
いつもどこかにおんぶに抱っこだからどうしようもない >>111
小島が自称してるだけで誰もインディーだなんて思ってないからな
業界人がそう判定してるんだから覆しようのない事実 インディーズのスタジオがこんなに開発費かけたらもっとたくさん個性的で面白いゲームつくれそう じゃ、次は予算1000万でバチっと面白いもん作れよ >>20
北米の"テレビの"広告宣伝費だけで10億円なw >>114
どうだろう。
金が無いからこそアイディアで勝負してるって面もあると思う。 『デススト』発売後の“誤算と孤独”については言及しないのか?www 二作目も糞ゲー出したらもう誰からも見向きもされなくなるだろから正念場だろな
一作目の評価を受けたら同じような開発費やら宣伝費やらがもらえるとは思えんが
それでも名作作れたらまぁまぁ持ってるなって評価になるんじゃね この寝言に対して「えっ、メタルギア5は?」って聞けないインタビューになんの価値があるの?
そこ突っ込まずに言いたいこと勝手に喋らせるだけじゃ単なる小島の公開オナニーじゃん 要するに時間と金がないのを切り抜けるセンスすごいでしょ自慢ですね こいつ自称監督だしハリウッドの大作映画と比べてるのかもしれないな >>122
そりゃオナニーのお手伝いする記事だからな
気持ちよくさせてあげないと なんで次々ボロを出していくんだろう
自分語りなんかしないで作品の売り込みだけに
注力して余計な発言しなきゃ良いのに
つーかこの人に余計な発言するなって注意する奴はいないのか? >>96
子会社全体が広告費が必要だとでも思ってんのか 開発費だけならみんな思ってるよりは金はかかっていないと思う
それ以上に宣伝費がやばいことになっているだろうが このカントク毎回映画を引き合いに出すよな
だったら映画作れよ、自意識過剰映画コンプおじさん 映画は自分のゲームにパクるアイデアを探して観てる面もあるからね >>22
スタッフ10人以下でヒット作を作ってるガチインディー勢の前で言って欲しいわ そういやメタルギアで海外に大層なスタジオ作ってたなw MGSVは有料体験版みたいなGZを出したことでスケジュールを一応守ったことにしにて
TPPは別のプロジェクトとして仕切り直して新しく予算と期日を切ったんじゃねえの じゃあ次回作は遅くて2021年には出るな。
社員数60人の上場企業がそのペースで出せてるんだから。 家賃だけで10億くらいかかってるんじゃないの
品川シーズンテラスって相場が3000万くらいなんだろ
年3億6千万x開発期間3年で10億越え ソニーはPS5向けに神輿を作りたいんだろうがただの金どぶになりそう >>128
それにしてもグループ全体の35分の1を小島個人が使うのは多過ぎだろw 記事一通り読んだけど、反面教師という意味以外ではまったく学ぶところがないな こいつのインタビュー、どこ切り取っても「映画でもぉ」「映画ではぁ」ってブツブツ言ってんな(笑) あっという間に捨て値になるからお金かからんもんなw なら限られた予算と時間内で「ゲーム」を作ってみたらどうですかね?
納期厳守! >>1
> それで、たとえば映画でもいつ公開です、って
もうすぐ映画映画五月蝿えよ馬鹿死ね。 確かにSNSを最大限活用して金かけずにステマしてますよね この人本物のサイコパスなのかもしれないな
自分の都合のいいように自分の記憶を改ざんして
それを全く自覚できていないのかもしれない
こういう人に近づくと碌なことがない 別にそんな事言わなくてもいいのに
何か効いてるみたいじゃん 銀行にお金かけ過ぎと判断されて融資断られたんじゃないの? 少なくともあんなに広告費使ってる時点でインディーではない カスタム版デシマエンジの名称が
いつのまにかコジマエンジンとして
定着させられる たぶんおもしろいゲームを作る才能以外の
すべてを兼ね備えた天才なんだよ
問題はゲームを作る職業に就いていることだけど >>159
草
時系列ではどっちが先なのかは知らんが、よくもまあこんなコメントつぶやけるよなこいつ 「僕のゲーム」
この短い言葉にこいつのすべてがあらわれてる気がするな
「弊社の」でも「我々の」でも「僕らの」でもなく「僕のゲーム」 >いちばん大きな銀行
この言い方がひっかかるな
自分をよく見せたい人特有の言い回し >>1
ファルコムより大人数でファルコムよりリリースが遅い
はい論破 >>117
11月のみの北米の"テレビの"広告宣伝費だけで10億円なw なんでこの人こんな金銭感覚ガバガバなの?
とてつもない資産家のボンボンだったりするの? 自分の財布から出る金じゃないから感覚がないんだろうな
自分の才能への投資だからそこまでしてもらって当たり前とか思ってるとか
とんだ勘違いおじさんだな >>169
中学か高校の時に父親を亡くしていて、金銭的にもかなり苦労してる。
…はず。 >>159
この基地外厨二のおっさんの顔面に何個ブーメラン刺さってんだ で、発売するまでにかかった開発費から、宣伝費、家賃や人件費、設備投資まで独立してデススト発売するまでにいくらかかったんや?w
普通のインディーズは発売してもすぐにお金なんて入ってこないし
発売しなければ1円にもならんぞ
タイアップでもしてIP利用料やらパー券でもうるしかねぇ (ソニーか勝手にしてる出資だから)金はかかってない >>1
小島秀夫(映画監督の経験なし)かなり必死だな >>1
キムタクやったけど、かりんとうの方が「監督」してるわ
カット割り、掛け合いのテンポ、カメラワークと素直に上手いなぁと思ったわ
もう全編ムービーで良いよ、マジ つまり次作の融資元が見つからないから
この発言なんだろ
予算と納期に不安の残る、じゃ金は借りられないよ 逃げ道いっぱい作っておいてこの言い草は笑ってしまうただの馬鹿なんだな >>163
役員後悔しただろうな
もうファンでは無くなってるだろうな
ファンはファンのままでいた方が幸せだわ
一緒にビジネスしたらファンじゃいられない >>184
例えば子供が描いた絵を褒めると、それが嬉しくて次を描く。
絵だけじゃなく、かけっこだったりお手伝いだったり、褒められることが嬉しい。
まあ今は子供だけでなく、SNSのいいねが欲しくてやってる人も多いけど。
小島もいろんなインタビュー見てると、作品の面白さを解説するよりも、自分スゴいでしょアピールが強烈で。
褒めてほしくて必死な子供みたいでさ。 >>191
みんなそうじゃね?
素直に喜んでる感じはいいと思う
こういう発言だけ切り取られがちだけど、
作品のこともわりと語るし、語る内容もそれなりに読ませる記事になるタイプだと思う 自分のことをひけらかさないのが美徳と考える奴の方が日本人らしくはあるんだよ、謙虚であれってね コナミが急かしたから良いゲームになったんだぞMGSVは
あのまま放ってたら腐るまで作ってクソつまらんかったと思う >>196
じゃあ次も仲立ちしてくれれば解決ですね!
大手プラットフォーマーの仲立ちで大手銀行が融資してくれるなんて、インディもスゴいところまで来たもんだ。 これもう金も時間もかけられない、スポンサーが許してくれないってことだよね インディーズって数人とか多くて10数人とかのレベルだろ
社員120人&その他多数、ソニーのお膝元でノーマンやらハリウッド俳優群使って、宣伝費10億以上
これでインディーズはないわ ホンマのインディーズスタジオにキレられる これがインディーズなら
日本一とかファルコムとかアイデアファクトリーは
完全にインディーズだよね? ゲリラからデシマエンジンをもらうこともソニーに宣伝してもらうことも想定内なの?
インディーじゃなくてセカンドもしくは内製チームの一つでしかないじゃない >>僕のゲームには時間とお金がかかるというのは、まったく根拠のない嘘なんですよ。
MGS4の開発費75億ってのは嘘か?
MGS5はなんで終盤を大幅カットしたのか? >>208
小島「75億円は全然お金かかってないですよ?1億ドル切れば、映画では低予算映画と呼ばれますからね(笑)」 >>201
デスストの10月〜12月までのアメリカの総宣伝費は50億だぞ
10億円は11月のTVCMのみの費用 ああ…遊ぶ側事じゃ無くて制作側の事か
駄作と批判されても良い様に予防線張っているのかな? >>162
例のMGSの権利寄越せもそうだったな
旧小島プロの所属でもコジプロについていかなかった人もいるだろうに
それ無視して制作者(俺)に権利寄越せと平然と言ってのけた >>212
行動も起こしてるけどな
ホラーゲー作りに入ってさらに2つくらい同時進行してるらしいし 僕のゲームにお金がかかるというのは嘘
だってソニーから出てるのは僕にとっては水でありお金ではないのだから ついに誰にでもわかる嘘言い始めたな
自己愛野郎の臨界が近いぞ >>191
褒めて欲しくて必死な子供そのものだぞ
自己愛型は幼少期に親の愛情が足りてなくて
その穴埋めを一生し続ける。
穴埋めしても本人は自覚ないから根本的には満たされず
繰り返し続ける。
何歳になっても五歳児のままの奴に
周囲は振り回され不幸になる。
褒めてもらえる様に努力するから
一見すると仕事できて、雰囲気イケメンだから
若いうちは人気者なんだがな。
人の親になると破綻する。
自己愛の人は、自分の子供だろうと、
自分への注目、ケアを奪う敵だからな どこまでいっても納得するのは信者と利権からむ人だけですよ >>188
ファストトラベルとか建造物の劣化とかゲームを面白くするためのゲーム的嘘で説明できる事を
フラジャイルジャンプとか時雨とかの設定にしないと納得いかないこだわり?とかそれっぽいよね インディーズindiesってのは、元々は映画・音楽業界の用語で、independent独立系の、から出てきた言葉
制作体制に特定の大手資本などが関わっておらず、自力で資金調達している音楽レーベルや映画作品をそう呼んでた
作品が商業流通に乗ってからの宣伝などは大手会社が手がけることもあるけど(例:サンダウン映画祭グランプリ受賞作をワーナーが買い取って配給する際にワーナーネットワークで宣伝を打つなど)
発売前から大規模パブをプラットフォーマーが打つ「インディーズ」ってなんだよw
あからさまにSONY資本が入ってて、広告宣伝もがっつりSONY持ちでやってるようなのは、インディーズとは言わない 第2作はソニー援助じゃなくてクラウドファンディングでやったいいんじゃ
金がかからない自慢なら100万ドル達成で
「コジマ史上最大の広さのマップ!」「スイッチを除く全プラットフォーム対応!」
ができんじゃね そろそろインディーデベロッパー限定ジャンケンでギネス申請(笑)しそうだな MGSVんときは『制作費100億円なんてかかってるわけないじゃないですかw』っていってたけど、その半分の50億でも普通に超大作だからな 一番良いのはインディー並のコストでAAA並みに売れる事だろうけど
これってAAAのコスト掛けてインディーとして売る、それぐらいしか売れなくて構わない
って事で真逆だなぁ インディーズって言ってるの小島本人とファンネルくらいでデススト持ち上げてる海外サイトですらAAA扱いなの草 クラウドファンディングで十分金集められる知名度もってるよなぁ
そういう意味ではソニーから見限られても暫くは延命出来そうだなw >>232
そりゃ世界中で100億くらい広告費ばらまいてて
自分とこにも高評価お願いしますねなんて付け届けが回ってくるインディーなんてあり得んもん >>232
tgaのインディーズ部門とれてなくて草 ソニーの会長に何作りたいねん?と聞かれて
簡単なプレゼンでゴーサイン出たのだから
コナミ時代に積み上げてきた信用とブランドがあるのだろうな
グランツーリスモとかワンダのようなセカンド的扱いにしては
来夏、PCのSteamに出るのが謎
E3でのPS5の発表会で、新作タイトル発表やろうか 許してあげて
こうでも言わないと次回作の金を集めれないんだよ >>237
どうせ意味深な短編トレーラー流して発売は数年後なんだろうな >>234
シェンムーと同じく次はなさそうだけどね
金づるを手放さないために意地でもソニー愛を貫き続けるしかないと思うぞ あたりめえだろ出演者が外出しないでcG作れるんだから クラウドファウンディングだと
金は集められても
だらだら時間かけて作れないだろうよ GEOで中古買ったら店舗特典のクリアファイル貰えたんですけどwwww新品どんだけ余ってんねん >>1
この自称監督は
AAA並の金額かけたデスストの事言ってるの? >>244
著名な人物でもクラウドファンディングで失敗すると詐欺師扱いされて行方をくらませることがあるからな キャラがノーマンである必然性はこれっぽっちもなかった気がするけど ゲーム制作にお金がかかるならまだいいけど
小島の場合は取材と称した海外旅行とか
打ち合わせと称した高級ディナー三昧とか
ほぼ遊興費だけで年間億単位の経費を計上して
知らんぷりだからついにコナミの上層部が切れたんでしょ?
何言ってるの?とぼけてんの?馬鹿なの? >>253
ポリフォニーの詐欺内と似たようなものか >>253
キーファーと言いノーマンと言い有名白人と友人演技するための無駄な起用やめて欲しい
4の実写も無駄金だし この辺にぃデビュー作でいきなりE3のソニーカンファでで登壇するインディー製作者がいるらしいっすよ >>255
GTの山内はGT持ち上げやるが自分アピールしないからまだ良いかな
小島は俺天才 俺すげえ 俺を見ろアピールが多すぎてヤバい インディーズ(開発中規模、開発費AAA、ファースト全面バックアップ) 比較対象がRDR2とかだったら、この主張は合ってるなw SIE所属のゲームクリエイターさんだから
アーティストなんで、お金の話なんてのはSIEがやります
だが、こけた!
こけたアーティストにまだ出資するほどSIEが寛大馬鹿なのかが今後の見所です >>263
いや
「採算度外視!ワイの懐は拾いでえ」のイメージ作りのために必要
日本だとかりんとうやノムタンらが目をハートマークにして献身してくれる 改めて言っておくっていうか時間かかるのは事実ですよね… このゲームの外人のレビュー動画見てたら小島が発言した「アメリカ人はFPS〜」云々の発言を誰かが英語に翻訳したのか、動画内で全文出されてて、アメリカ人から逆に「小島、お前はゲームを判ってない」とか言われてて笑った。
アメリカ市場から反感買うような発言したのはマズかったみたいですね…。 時間とお金はかかりませんて消費者じゃなくスポンサーに向けてるコメントみたいだな 本体2万円
ソフト投売り
確かにお金はかからないかもな! KJM「僕は決して高コストではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった」 はいはいおまえさんは完璧だ
PSもな あとはカスで存在する意義もない そうだろコジマ
反吐がでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています