【徹底討論】アストラルチェインとDXMはなぜ大失敗したのか?
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快進撃を見せるSwitch様でも爆死させてしまったゴミ DXMは内容面では絶賛されてるぞ
特に先週から追加されたローグライクコープが面白い アスチェは全体的に地味で窮屈感がありすぎてる
DXMは思ってたよりしゃんとしたロボゲー枠だったがやるならバンナム辺りと組んでメディアミックス仕掛けた方がとしか言えないくらい地味 デモエクはロボゲーとしては成功なんだと何度言えばわかるだ アスチェはレギオンを使ったアクションは物凄く楽しいんだが、捜査パートがダレるのとカメラワーク悪すぎて酔うのが私は難点に思った アスチェは異空間がまったく楽しくなかったです
あと犬乗ったら崖手前ブレーキ効かずによく落ちるのもあれは デモマキなんかアプデ来たのか?
久々にやってみるか、対人もスルーしてたわそういや デモンは飢えたロボゲーオタに売って売上も人気もそれ以上それ以下じゃないだけでしょ
一週間以上水しか飲んでない奴にはカップヌードルすら至高の料理になり得るだけ >>7
ソロでもマルチでも遊べる不思議のダンジョン的なモードが追加された
もちろんオン可能 アスチェはキャラの動きに変な慣性が付いてるのも難点の一つだなぁ……
ベヨネッタみたいな軽快な動作なら良かったのに 探査オーダー楽しすぎてパケからDLに乗り換えようかと悩むな、DXMは
ちょうどセール中なのがまた…… >>11
それなんよね
ダッシュするにもなぞのワンテンポ入るし
まあ一番クソなのはカメラワーク
今までまともにアクション作ってた会社だとは思えんくらい酷すぎる >>11
それな
アクションは爽快感が一番だと思ってるから
チュートリアルの時点で絶望したわ >>13
ダッシュはあれ、なんか移動が速くなった感が薄いのもなぁ……
まぁでも、カメラワークの酷さが最大の欠点だな アスチェはストーリーと再プレイのめんどくささでしょ
もう一周やろうとはならないわ
オンラインマルチもないし アスチェも海外評価はなぜかやたら高いんだけどね
それよりDXMは出来次第では続編で化けると思ってる あっちの評論家はDMC本流の流れを受け継いでいれば取り敢えず高評価みたいな風潮があるから…
客に響いてないのかeshopランキングでも順位低い 作風と現在のユーザー層との不一致で説明がつく範疇だろう
今のPSで太鼓が売れないのと一緒 >>12
お、ニンテンドーポイントが6千くらいあって今月から消え始めるから買っちゃおうかな DXMの続編は無駄に複雑化させたマニア向けのロボゲーにはしないでもらいたい
せっかく任天堂ハードで出すんだから子供でも楽しめるくらいにはシンプルでカッコよく爽快感溢れるものを作れ >>22
まあそうだよね
結局客層にあったゲーム出さないとならん ゲハではコアゲー3連発なんて言われてたけど、蓋を開けてみたらこの差だからな
https://www.nintendo.co.jp/software/feature/players-ranking2019.html
Switchおすすめランキング2019年版
1位 ファイアーエムブレム風花雪月
25位 アストラルチェイン
圏外 デモンエクスマキナ アスチェのカメラワークはほんと厳しい物があった
ダッシュの慣性とか走り出しは個性的だなと受け入れられたんだけどスティック押し込みしか設定できないし
画面が忙しいのにフレームレートが低いのもやっぱり気になったな
この3点が良くなれば個人的にはかなりの傑作になったけど
主にカメラが理由で9章辺りでやらなくなってしまったわ これでもPS4のロボゲーより売れてたろ
ニッチゲーは同ジャンルで比較しないと意味ない デモン→ただの駄作だから売れなかった
アストラ→サイバーはウケない。キャラデザが無難すぎた。
レギオンももうひとつインパクトに欠けた FEってもう30年もののIPじゃん
年季が違い過ぎる こういうソフトもたまに単発で出る程度ではな
次が出るまでクールダウンしてしまって客層も定着しない FEは元々期待値高かったし、出来も良かったから口コミも加速した >>30
コアゲーや乙女ゲーが売れない→客層に合ってないから
FE風花雪月は売れた→うたプリの絵師だったから
矛盾 DXMはロボゲーってところが長所であり短所になってるな
ポテンシャルと開発のやる気は異常だから何かしら活かしてほしいわ 風花雪月は完全に別格だったわ
Amazonはブレワイと同点、メタスコアとGOTY獲得数は今年の任天堂ソフト1位、Switchユーザーからのおすすめも1位
ぶっちゃけ、今回のFEはどう見たってアスチェやDXMとワンセットで扱うようなゲームじゃなかった
任天堂のFEへの過小評価とアストラルチェインとDXMへの過大評価が酷過ぎた、下請けに外注しててもその出来の良し悪しが分かってない 海外だとFEは蒼炎(GCじゃなくWii)からだから
意外と新しいタイトルなんだけどね >>41
FEが過小評価?
過小評価なら延期とかしないよ? アスチェは最終章だけ放置してる
テンポ悪くなるしアクション全振りでサブクエ要らんかったわ
ゼルダかマリオライクなパズル要素もシンドいだけ どっちもやったけど失敗はアスチェだけだわ
DXMは操作難しめだけどキーコンが超が付くほど自由にカスタムできたりHUD配置もガッツリ弄れるから凄くフィットするし楽しいぞ
アプデもちょくちょくやってるし飽きないわ >>26
まあ、任天堂としては、客層を拡げるチャレンジはすぐにいい結果はでなくても継続していきたいのだろうし、
そういう意味ではアスチェは理解できる アストラル界でカメラクソで崖から落ちまくるところが最高にクソ アスチェが失敗か成功かで言うなら失敗寄りだな
一つ一つの要素が噛み合ってない
デモマキは直近のPSロボゲー17,000のラインは超えてるんでまあってところか、面白さも順当 風花は予算掛けてるのがわかる。アスチェとデモンは低予算臭が凄い。風花は買って良かったって満足度が高い 結局、ソフトの頭数が足りないからユーザーが集まらないというところに落ち着く
アスチェは内容はどうあれ、力が入ってるのは誰の目にも明らかだから、こういうのが初週10万前後は売れるくらいの市場にはなってほしい アスチェは肝心の力の入れ方が間違ってるのがね
つかストーリーが何より酷い デモンは、脚が二脚だけで他の脚が無いのだけが残念なくらいだな
アスチェは、アクションの最初の取っ付きが悪いが慣れたら楽しい
しかし、各パートのテンポが悪すぎる
後、もっとバイクに乗って出動したかったw FE買う様な層とアスチェ買う様な層を同じだと任天堂は思ってた上でチケット計画も練ってたのかなぁ。その後の実質的な二本目としてデモン も選ばれる予定だったと
蓋を開けてみれば相変わらず手堅く任天堂の定番を買いたいだけのユーザーばかりでアスチェもデモンも見事にFEに消された >>47
まあ売れなそうなゼノブレイドとか売れたし、岩田もとりあえず売れなくてもバリエーションを増やすのは意識してたしね。 アスチェはキャラが弱かったかな
同じプラチナゲーでもベヨや2Bみたいなアスチェといえばこいつみたいなのが居ない
せっかく桂正和使ったのに没個性なキャラばっかりだし >>30
絵師でここまで劇的な差が出るとは思わんけど、それなら尚更FEの過去二作と同じコザキ起用してるDXMと
そのコザキよりもずっとベテラン漫画家の桂正和を起用してあんな古い絵柄になっちゃってるアスチェが売れない事に説明付かないじゃん
つうか絵師が重要だと思ってるならなんで「桂の漫画が好きだから桂に依頼した」なんて言ってるんだよ、仕事ナメ過ぎでしょ >>58
元いるユーザーにその改善を求めるのはあまりに酷
外から連れてくるしかない DXMもキャラ地味だったなー
そういうゲームじゃないのはわかってるがFE覚醒やFEifくらい思い切って良かったのでは 赤一色のステージが多すぎ。面白いギミックがあるわけでもないし
町中とかももう少しステージ内で行ける範囲が増やせないものか >>61
桂はSF好きなんだろうけど基本恋愛とエロの方が上手いと思うんだよな~ >>61
桂自身は硬派な絵を描くから起用そのものは間違ってないと思うけど。SFファンを釣る目的もあったろうし
仕事舐めすぎって逆に漫画家起用した上でDが表に出す建前の理由は好き以上の何があるのよ デモンはめちゃくちゃ面白いからもっと売れて欲しい
任天堂も全力でサポートしてやって欲しい
>>63
まぁアニメ調のロボゲーだし声優もそれっぽいの使ってるんだから
もっとストレートな萌えヒロイン系統に全振りで良かった気がするな >>50
ロイの奴は海外ではDSの新暗黒竜が最初だろ 限定版買ったけどアスチェここまで売れないのは予想外 桂センセを一番上手く扱ってたのはタイバニキャラデザやと思うわ 宝くじ当たった同人ゲーム開発者がシャアとアムロに声をお願いして作った様なアーマードコア二次創作って感じだった DXMはイカみたいに期間限定試乗会でもやってみたらいいのに >>27
30位近いとはいえピカブイなんかがランクインしてる時点で投票層の問題に見える アスチェ面白いんだけどなぁ
桂先生デザインだけあって尻もいい感じだし ユーザー層とマッチしてないからだよ
Switchで売れてるのは釣りスピみたいなゲームなんだもの しかしそれはそれとして、ルンファク4SPが8位に入ってるのは地味に嬉しい >>75
まあこの二つはユーザ層の拡大が使命みたいなタイトルだし アスチェはレギオンとスキル開放して高難易度やっていくのが面白い
ただそこに至るまでが長いのでなおのことシナリオやキャラクターが
モチベーションとならなきゃいけなかった こんな売上でユーザー層拡大とか掲げるならもうコンハとかIFと組めよ まぁニーアの吉田があれだけ評価された後に桂を使っちゃう時点でプラチナがキャラデザの重要性を微塵も理解してないってのはよく分かった
プラチナはこう言う所が駄目だわ、本人達の好きなように雑に作ったゲームを「ゲーマー向け」と嘯いてる >>79
その辺はわざわざ組まんでもPSから逃げ出してきてるしw 任天堂はコアゲーに対する固定観念が強すぎる気がする
CMとかももっとゆるくやりゃいいんだよ どちらもポークむけのゲームやないやんけ
ほな売れるわけないんよ 第二の2Bが生まれない事には吉田を起用しても同じだって分からんのか デモマキはやり方次第ではワンチャンあったポテンシャルは感じる
アスチェはあれどうやっても駄目だわ売れる要素がない >>80
元の企画は任天堂に駄目だしされてお蔵やで
それを出せば売れたっていうわけでもないだろうけど
少なくとも任天堂はそれくらい強権をもって介入して
アスチェはその任天堂からOKを貰えたから出たわけで
プラチナに押し付ける話ではないよ 連携が取れてないのは感じるな
アスチェ発売と同時期にベヨ3やゼノクロDEみたいなものとかをアナウンスしといて、ストック切らさんようにやって行かなきゃ熱も持続しないぞ コア層も買うFEと時期丸被りだったのはダメだったと思う
それでなくても風花雪月はボリューム凄まじいし なんか任天堂はキッズファミリー向け以外を一緒くたに扱いすぎてる気がする
むしろ趣味嗜好が細分化されてるのは、それ以外のユーザーなのに >>89
そのギャグにゲハキチガイ共の年齢層を感じる >>89
アホやなあw
豚箱でうったから売れテンになって爆死したんやないか デモンエクスはレフトアライブより売れた
アスチェは神谷が売れたと言った
どっちも成功 デモンは最近買ってやってる
確かに面白いが
このUIじゃ一般受けは結構厳しいと思うが DXM失敗とは思わんがなんだかんだ自信が無かった感じはするな
ロータス面に至るまでの経緯は足りてない風だし
ロボでモンハンやろうとしたにしても将来的な過疎気にしてかソロ回しが楽過ぎる >>97
メニューのUIは本当に酷いな
HANGAR、SHOP、FACTORYに分けるって何考えてたのか
クラスデータもアタッチ覚えてくれないし DXMもアスチェンもどっちも買ったぞ
DXMはジャンルそのものの衰退と、アスチェンはPR不足だと思ったが >>27
コアゲーだから厳しい評価をする人が多かったんだろう というか何のブランドもない新規IPのオタク向けゲームはオタク向けじゃないハードでこれくらい
オタク向けハードで2・30万が上限だろう
今後もそれ以上売れることはないつもりで作らんと
マジやっていけなくなるだろう DXMはいろんな面でめちゃくちゃ荒削りよ
でもそれを差し引いても面白かったし今後の可能性を感じたわけで
switchユーザーなら買っとけ まあアスチェは桂が足引っ張った側面はあるよね
デモマキもコザキは微妙だったな どこまでコザキの仕事か知らんが
キャラはガキもジジイもババアも小物臭漂う悪役もブラコンハゲも描き分けて
良い仕事してたと思うが PS4のレフトアライブは初週17000本でアスチェやDXMの半分だったが >>108
なんやかんや今年の新規はみんなsekiroのせいでイマイチな扱い受けてるけどな
Sekiroは初週16万でぶっちぎってたからね フロムは同じの作ってるようでゲーム性の差異が素晴らしいからな
プラチナはその域にない レフトアライブが全く売れてなかったり1つ前のハードでACが死んでたりするロボゲーがPS4で売れるとは思えん
アスチェはマーケティング次第でちょっとはかさ増しできるかもしれんが 客層を広げる云々言っても1回出してはい終わりーじゃ意味ないけどね PSWでは初週815本のMONKEY KINGとか下には下があるからな アスチェはキャラデザが悪く、マキナはロボゲーの限界 >>116
アーバレストというかソルテッカマンというか これさ続けないと意味ないんだよな
ゲーマー向けのゲームを月一本出し続けないと
360のRPGラッシュよりショボい DXMアプデ気合入ってるね
有料でいいからもっとコラボ機体パーツ単位で出しておくれ >>120
この前貼ったわ
部屋番ないから機体の披露しにくいのが難点だわ アスチェに興味があるヤツは
今すぐヨドバシドットコムを見てこい アスチェはやってないからよくわからんけどDXMはいいものだよ
予定通りアプデもしてくれてこんなのボリューム増えて無料アプデでいいの?
ってレベル
まだやってない人は体験版からでも手に取ってみて >>120
マルチとかでサードが毎月いくらでも出してますがな >>120
まず任天堂のイメージごと変える必要があるからな
それくらいのインパクトは必要かも知れない >>124
部屋番号欲しいよな
キックも無いしマルチプレイの機能はもっと改善欲しいわ
それはそれとして機体ヒロイックで好きだぞ なんで任天堂のイメージ変えなきゃいけないんだよ 目標はディズニーだぞ
任天堂にとってユーザーを限定するこの手のゲームはあくまで補完的なものだから アスチェだけ買ったけど序盤の親父が異世界に残るところまでで詰んだ
特に面白くなくて微妙すぎて続ける気が起きなかった…いつか再開することがあるだろか
アレを絶賛するのはよくわからんな普通に凡作だと思うけど
そもそも定価だと8000円近いけど暴動物だよ任天価格で5000円で買ったけどそれでも腑に落ちないぐらい >>133
同じくチケットで買ったけど腑に落ちないというか後悔してるわ
せっかく買ったんだし…と思いながらエンディングまでやったけどさ てか零はいつになるの?
リマスターくらい出しとけばいいじゃん
やりたいようなソフトないからswitchまったく起動してないわ デモンのアレでもACとかと比べても順当に売れてるのが驚き
ロボゲーって弱いジャンルだな >>132
ディズニーもアナ雪みたいなのばかりじゃなくスターウォーズとかアクションもけっこう出してる こういうゲームが売れて初めてスイッチはゲーマーにも好かれてる証明が出来るんだけどな
ガキゲーとノンゲームくらいしか売れないんじゃ先細りするわな ディズニーはやり方強引だけどマーベルやFOX買収して層をガンガン増やしてるからなぁ
娯楽の世界征服でも狙ってんのって感じ >>134
それでも最後までやったならえぇんちゃうか
はっきり言って任天価格なかったらあの値段じゃ確実に爆死だったよなアレ
むしろ任天価格適用しても売れてない時点で全然ダメな部類だわ マベはDXMに限らず今ひとつ垢抜けないんだよな
惜しいところまでは作れるのに >>130
協力押すならそういうところもう少ししっかりして欲しいよね
機体についてはありがとう そんなアストラルチェイン、今amazonランキングでじわじわ上位に上がってるんだよな
って思ったら安くなってたのか >>139
ゼノブレ2もオクトパストラベラーもそれなりに売れたが アスチェはもっとミッションの長さを短く区切ってほしかった
DXMは遊びやすさがいい >>138
その例えで言うと、任天堂はアナ雪みたいなのだけが異常に強いディズニーみたいなものかな 仮にモノリスタイトルがめっちゃ売れるようになったらコアゲーが売れたことになるの?
それとも任天堂ダカラーになるの? デモンは面白いけど操作するのがしんどくてクリアしてから放置してるわ、昔はacよくやってたんだけどなぁ >>146
いつのゲームだよ…
毎月とは言わないにしても二ヶ月に一本はゲーマー向けゲームほしい >>146
任天堂だけ売れてる方挙げて、>>108や>>114で他機種の売れてない奴比較しても意味ないんじゃないの?
ゼノブレ2やオクトラレベル持ち出したらニーアとか他機種の売れてる奴でぶっちぎられるわけで >>151
だからサードがマルチとかでいくらでも出してるがな
PS含めてみんなマルチなのになんで任天堂ハードだけ独占じゃなきゃカウントしないんだよ アストラルチェインはとにかくストーリーがクソ
あとストーリーがクソ
ついでにストーリーがクソ
最後にストーリーがクソ モノリスだけ売れても意味ないと思うけど
ゼノブレやオクトラは他機種からしたらフロムのゲームとニーアしか売れてないみたいな感じだし
据え置きのサードでももうちょい売れてる奴はあると思うが >>152
そもそもそれよりはるかに売れてる任天堂タイトルはすべて除外じゃんw 日本で売れるのは任天堂だけ
の間違いだろ
サードなんて軒並み売れてない PS箱PCのマルチで売れてるやつと任天堂ハード単一の売上が比較される謎 マーベラスには申し訳ないが、俺がデモンエクスマキナを買わなかったのは
アストラルチェインのストーリーのクソさ加減に唖然として
しばらくゲームが手につかなかったのもある >>153
数年遅れた後発品をな
昔のゲームばっかだろ
そういうのは同時に出してもらえる作品揃えて言える事 >>153
マルチなら仁王、ニーア、セキロあたり持ってこないと >>153
いやサードの新作ハブられまくりじゃんか
フォールンオーダーとかどうしてマルチ出せないの? アスチェは徐々に値段落ちてきてるけど
デモンはまるで落ちないな
いつか買おうと思って待ってたけどそろそろ買うか >>166
Sekiroとかニーアとかバイオとかモンハンはハブられてるけどな マルチ比較するならPSが強いタイプのソフトも食うくらいじゃないと、実際の効果は見えてこないかもな
今の所マルチが増えてるからといって、マニアが集まって来てるか?というのがあんまり見えてない 任天堂だけでやってくならサードも他で出てないゲームのブランド立ち上げん事には客奪えんでしょ
任天堂版ペルソナとかデモンズやブラボとか今後のソフトリリースで客を集めやすい独占を作らせるとかせん事にはね >>167
それらが出たPS4はなんで週販ヨンケタなの? ゴキちゃんですら「セキロとかニーアとかバイオとかモンハン」くらいしか挙げられないわけだ
他のサードタイトル全部爆死で特に中規模以下のタイトルどんどんswitchに逃げてきてる現状 アスチェは個人的に大満足だけど
人にはおすすめ出来ないな
カメラワーク、ジャンプが酷すぎるわ
それでもニーアよりかは全然面白いけど >>170
それ言ったらSwitchはいつ累計1億台売れるんだい?って話よ
結局サードがソフト出すのって据え置きの普及台数が多いからだし
PS/XBOX/PC含めて2億台普及してる環境だからSwitchがサードの気を引きたきゃ1億くらい普及してから本番だと思うんだが今のSwitchってどんくらい普及してんの? ああPS4より明らかに早いスピードで普及してますね >>171
みんな言わんけど2500万売れてるRDR2 とぁの億レベルで売れてるGTAVみたいなのとか毎年1000万はポンポン売れるCODもSwitchにはない 10万台売れたのにソフトが全然売れない異次元のハードがあるのもなあ >>176
早いスピード(他のハード移行時期)
遅くねぇか? こりゃ真5も遅れるわけだ
ゲーマー向けが全く売れない市場 >>171
なんでそこでゴキ扱いするんだよ
その辺マルチならPS4とかいらなくなるだろ? 任天堂はマニア層を他所から削り取って行かなきゃいけない立場なんだから、マルチは大して役に立たない
マニア層はすでに持ってるプラットホームでやるから >>179
同時期比較で売れてるんだが?
夢の国ソノタランドだけはPS4の方が圧倒的で負けるけどな >>1
フロムのアーマードコア新作と思ったら
マーベラス(笑)だったのでスルーしたわ とりあえずどこの層に向けたソフトなのかわからんと思ったな
発表された時に >>183
将来性なんてサードがソフトリリースを判断する上でなんの意味もないと思うが
今の普及台数で市場が形成されてるならそこで出すだろ、サードも一から畑を耕す生贄なんてやりたがらないだろ
スピードでは早いからとかじゃなくてすぐに据え置きに並ぶスピードで1億売れないとダメ
それくらい任天堂はSwitchで出遅れたハンデを負ってる >>1
絵師吉田、音楽岡部のいないニーアオートマタに何の価値があるのか? ゲハでは誤解してる奴多いけど任天堂は据え置き全体と争ってるようなもんだからね
任天堂に独占で良いゲームだそうにも向こうはトータルで億は軽く普及してる
あまりにも数に差がつきすぎてるからサードがつかない現状がある デモンが売れなかったのは残念だけどアスチェが売れなかったのは妥当としか
桂とか何年前の人気だよ 任天堂中心層は磐石でそのうえ他ハードの層まで取る完全勝利を求めるわけだな
なかなか要求が高いねゴキちゃんは 数はもう任天堂が金出して作らせるしかない
数を集められなきゃ、これまで通り単発で討ち死にを繰り返すだけだ >>177
GTAは認めるしCODもFPS弱いから認めるが、RDR2よりゼルダの方が面白いよ そうそう、「PS箱PC」vs switchの構図だからな
任天堂対他全部でも十分すぎるほど戦える任天堂がヤバすぎるという話だが 実際の構図はPSvs箱vsPCでスイッチはここには入ってないと思うよ
日本に限って言えばスイッチvsPSだと思うけど 日本ファルコム「米国でゲーマーがSwitchにシフトしている」
あのファルコムですらこんなこと言い始めてる状況だが大丈夫かね なんか任天堂の悪口絶対許さないマンがいるな
まあゲハだからな >>196
十分じゃないからWiiUみたいなことが起きるし、本音ではサードなしでは成り立たないとわかってるからハードの設計的にも性能を上げたんだと思うが
任天堂的にはWiiUがコケるまでWiiに毛が生えた性能でやってく節すら感じた まぁSFとかロボって避ける人が多いんじゃない
昔なら格好いいと思うのも居ただろうけど
マニアからしてもそこは相当拘りある層だったりするし デモエクはジャンル的に仕方ない
アスチェはキャラデザがまともでブレードランナー的なSFじゃなきゃまだマシだった >>198
それエース安田が言ってたホラ話じゃなかったか? WiiDSのような脳トレフィットブームの再来など望むべくも無いからな
気まぐれなファミリーだけに合わせていても、いずれ困ることになる
だから他にも柱が必要だが、あまりに進捗が悪い >>135
零やってみたいんだけど、コエテク自体が然るべき時にとしか言わんしなぁ 近年AAA開発が行き詰まりを見せてて洋ゲーが勢い失ってきてるようだが
PS5と新箱で盛り返すといいね >>186
3年で1億売れてないとダメとか冗談だろ? 俺のアーセナルNINE BREAKERと名付けようとしたら字数制限引っかかって
カタカナでナインブレイカーになっちゃったな…
元ネタ的には別にそれでもいいんだが背景にカタカナ表示されるのはどうにもマヌケだ >>163
フォールンオーダーって
デモンエクスマキナ以下の売上のやつでしょ? 今月Switch向けで発表あったサードってスーチーパイとかだろ? >>139
クリスマス週TOP50中40本がSwitchでも先細りとか笑える
なら10本しかなかったPS4は死んだも同然だな >>208
PSに現時点の普及台数だから
サードの気を引くにはその程度はね
言っとくけどPS限定でもだいぶ甘いよ
サードは箱やPCの普及台数も込み込みで考えてるんだから >>206
コアゲー不足の今がその然るべき時なんだよなあ
まあコエテクもいろいろやってて手が回らないんだろうがリマスターくらいちゃちゃっと出せそうなもんだけどね >>207
少なくともDXMとアスチェ作ってるような一部の和ゲーも同じくらい行き詰まってるからそれはお互い様だと思うぞ
つうか、今更こんな「PS2時代のACとDMCをシステム複雑化させてアニメっぽくしました」程度の物作ってたらそりゃ売れないでしょ
このシリーズはこの程度だって最初から諦めてるシリーズ信者はそれで良いかも知れないけど >>212
スーパーリアル麻雀の完全版じゃなかったっけ?
そんなんいらんわ マキナとアスチェは圧倒的に宣伝不足
アスチェの関連動画を探しても猫マリオ、スマブラ、スプラ大会にうもれてどこにあるか分からん
マキナ は体験版が良くなかった
製品版は改善されたんやが認知してるユーザーがいないというね…
任天堂の公式つべで宣伝しないとどうにもならん >>120
出しても買わないんだから意味ないじゃん
つーか出しても買わないから出されなくなるんだよ
根本は日本で箱が死んだのと同じで自社タイトルがある分だけマシってだけだよ任天堂ハードは >>214
PS4はサードの気を引いてるか?
心が折れる売り上げになってるが >>221
他に砂をかけまくった以上、ソニーハードしか無いんだよ >>219
サードの自主性に期待する時期はとっくの昔に過ぎてるだろ
任天堂が集めるしか無いんだわ 移植あんなに出してくれてるカプコンに対しても俺らに砂かけてるクズ会社とか言うんだもんな
どうしたもんかとカプコン も頭抱えてる事だろう ロボゲーはそもそもどこで出ても数は出ない
手を出す人は限られてる >>224
スイッチで一人負けしてるのもカプコンらしい まぁ、大手和サードの中ではダントツで貢献度低いわなカプコンは
他はそれなりに独占出したり、下請けやったりして関係保ってるのに FE買おうとヨドバシ覗いたらアスチェ3980円じゃん
ちょっと惹かれるな じゃあ風花雪月のキャラがケツアクション決めるアスチェと
身を削りながらロボに乗るデモン出したら勝てる! >>206
新作が遅すぎるな
箱尻の後方互換のが早かったら笑えない DXMは3Dロボアクション自体が死滅寸前のジャンルだから健闘した方だとは思う
もはやフロムすら作るのやめたジャンルだから任天堂が保護してくれればありがたい デモエクはなぁ
海外のみ限定版発売、特典ばらまき
などの日本軽視が露骨過ぎてまったく
応援する気になれなかったな
どうにでもな−れ 30代超えのオタクには普通に見えるのかもしれんけど
Switchユーザーからしたら色々とセンスが古臭すぎて近寄り難いでしょこれ >>233
任天堂がジャンルを絶滅させるために造らせたんだよ DXMは面白かったけどなぁ
アストラルは探偵パートいらんやろ アスチェはパッケージイラストもイマイチだったな。
それは風花雪月も同じか。 >>237
フロムが6年も放置してすでに死滅してたと思ってたんだけど、わざわざ掘り起こす必要あったか? アストラルチェインはチケットで売れてるから週販が奮わないんだ!
スイッチでも大人向けゲームは売れる!
↓
チケットで買えないデモンエクスマキナがアストラルチェイン以下の週販
この流れクソ笑った アストラルチェインは、戦闘は面白かったよ
キャラに魅力がなかったり探偵が面倒だったりその他がゴミだった 両者ともに雰囲気が古臭い
絵柄が地味すぎて買う気が起きない 個人的にアスチェは期待を超えず下回らずの良作って感じ
戦闘はベヨより面白い
裏ボス着く前に飽きましたけどね >>219
関係ないな
PSでも売れなくなってるから 買ってない俺が言うのもなんだが
アスチェは物語も世界観も戦闘も面白そう、やってみようと思わなかった
実際プレイしたら違うのかもしれんが、興味をそそられないってのは大きな問題だぞ
キャラ、レギオンがダサいのも問題。
ニーアはキャラ、世界観だけで「とりあえずやってみよう」と思わせる力があった まぁとりあえず面倒くさそうと思われたら今は売れないよなぁ
特に携帯機のユーザーとかハードからその基準で選んでたりするし >>149
うーん。
モノリスは売れて
プラチナは売れてないから会社次第なんじゃね? ゼノブレ
パルテナ
ラススト
レギンレイブ
パンドラの塔
アスチェ
マキナ
面白いのにね、売れないねぇ プラチナちょっと微妙過ぎね?アストラルチェインで流石に擁護できなくなったわ、レギオンとのチームバトルが全く楽しくなかったわ、普通に1人で戦うに限るわ >>200
まだファーストだけじゃ足りないけど。
最終的には任天堂は
外注も含めた
任天堂ソフトハードだけで黒字ビジネス成立させるの目指してるとは思う。
それが出来た上でサード加わったらめちゃくちゃ儲かるみたいな。 物凄く期待してたのに3週間くらいしかプレイしてない
クリアはしてクリア後のチャプターも少しやったんだけどね アスチェはホント最悪のゲーム体験だった
ストーリーは地獄級のつまらなさだしアクションは面倒だしでクリアするのが苦痛で苦痛で仕方なかった
デモンはアスチェのトラウマが抜けなくて買ってない >>247
いわゆるフックだな
任天堂はプラチナの出した初期案をフックしないと言って却下し
製品版のアレはOKだと判断した
まあ編集者にセンスがねえ漫画みたいな状態だな DxMは個人的には楽しんでるけど
そもそも佃がジャイロを軽視してたからなあ、、、
switchで売りたいなら必要不可能
あとで実装したけど体験版でなかったのがマイナスだったね
製品版で滑らかなのに体験版がカックカクだったし
それも残念 >>255
マジか?何時間プレイしたん?
履歴うPしてよ >>215
単にwiiuこけたから洋ゲーのマルチがおいついてないだけだろ。ハード売れてきゃ洋ゲーの会社は普通に対策してだしてくるはず。 どっちもかなり微妙だよな
でもPSだったら倍は売れてたんだろうな
売ればいいや精神なのかPSユーザーは初動でドカンと買ってくれるからな
メーカーも発売までの広告宣伝にやる気が出る どっちもなんかねPS2でいっとき流行りましたジャンルを
今っぽくしましたって感じでね
任天堂がこの企画を許したか摩訶不思議
まぁ任天堂自身も20世紀のゲームを綺麗にしましたを
たくさん出してるから許しちゃうのかな
ワンチャン流行るかもって >>260
デモンは微妙かなぁ、アヌビスとかレフトアライブとか微妙だったし アヌビスも部分部分はいいんだが、地雷原とはいだら運搬はリトライ嫌要素だったわ…… 多分コアゲーもモノリスみたいに最低でも子会社にやらせないと駄目だわ、プラチナとか見てりゃ分かるけど、結局他ではやらせてくれなくて、でもコアゲーが足りない任天堂なら多少アレな出来でも作らせてくれるからって甘い考えになる
んでバビロンズウォールはSwitchには出しませんってな、ラススト、罪と罰、パンドラ、色々あったけど結局続いてるのはゼノブレイドのみ んで任天堂もコアゲーのプロデュースはあんまりセンスないでしょ、同じプラチナでもスクエニと組めばニーアオートマタになるのに任天堂だとアストラルチェインは流石に泣いたわ まあ任天堂自身にコアゲー作るモチベーションなさそうだしな
メトプラ4がグダったのも社内にそっち方面のノウハウがまるでないからだろうし >>260
デモエクはPSじゃ売れんだろ
AC殺してるし >>267
その通り、自分でコアゲー作れないのに人に作らせることなんて無理だ デモンやって分かった
コアゲーって要するに
システムが複雑で見た目がフォトリアル系の事言うんだな
任天堂は洗練されたゲームばかり出すから
コアゲーは確かに出せないな チェインアクションは面白いけど捜査とか謎解きがダルい
もっとごりごり無双したい デモンズもアストラルもPS4なら確実に神ゲー扱いはされてはいただろうね
普通に楽しいし >>267
コアゲー作るモチベーションなんてあるわけねえじゃん
「誰にとっても」という万人向けが任天堂のポリシーでそこは絶対曲げないとかりんとうも感服してただろ >>272
クリア後要素がんばれ
アスチェはこれけっこうおもろいわと思い始めたのが
クリア後大半の強化を開放してからだったからな
入口が遠いんだよ >>276
ベヨネッタ2もそうだけどクリア後強化してからが本番みたいなのは
神谷の趣味なんかねえ? ラスストとかパンドラみたいなのだったら買ってたな
ロボゲーは何故かやりたくならない生理的なもんかな 巨大ロボット自体は好きだけどメカメカしたUIは好きじゃないな
特にロックオン デモンはアプデしてるから良くなってるけどアスチェはアプデもう止まってるしゴミすぎる >>276
面白いと感じるまでが遠いってのは101やらスタフォ0なんかで思い当たる節が有るわ
誰でも操作できるって要素はプラチナ発注案件だと当てはまらないのかもしれん ゼノブレイドクロスがまさしくそれだな
覚える事多すぎて
メインストーリーのラスボス倒すくらいじゃ
分からない事だらけ
どうやって倒せたのかも意味不明な状態だった ロボットが好きなのってオッサンと未就学児だけど、DXMみたいなアクションゲーやりたい人は少ないだろ
コンセプトの段階で売れないのは明らか
アスチェは桂を採用した奴が戦犯
主人公レギオンキメラとあらゆるデザインが地味で古臭くて華がない デモンはメカデザインがまんまACのパクリなのがな
新作ロボットアニメ作りましたってガンダムもどきの出したってウケるわけ無いやろ デモンはあれだ。オクトラがなぜか売れちゃったから同じ様にやれば売れると思ったんやろ。そういう意味で任天堂も企画会議参加してると思うよ
体験版フィードバック二回もしたしな >>285
メカデザイナーが一緒だから仕方ない気も・・・ >>282
ゼノクロの難しさと上で挙げたプラチナゲーのソレは違う物だと思うわ 神谷が旧世代のゲーマーだから何度もやって体で覚えさせて慣れるって言うゲーセン感覚をプラチナゲーは延々引きずってる気がする アスチェ、マキナ に限らずサードゲー或いは開発がサード製のゲームには宣伝を弱める所があるから
任天堂も海外支社みたいにサードのゲームを少しは優遇してあげても良いと思うね
招致にも繋がるし売れたらサードが潤うし評判が良かったら本体売れる、で両者ウィンウィンだと思うけどなあ
つべもアスチェの紹介映像が2つぐらいあがっても数日後にはスマブラ、スプラ大会、ネコマリオで上塗りされて動画が目立たなくなってたなあ アスチェはぱっとしてないけど
デモンの方は買った奴から好評だったっぽいから
同列ではないんじゃね 結局の所ライト層には難しいと思うから
過剰な宣伝は出来ないでしょ
過剰に宣伝して無理して売っても
次回作大幅減が見えてるわけだし ISもプラチナも立場的には任天堂と資本関係のないセカンドですらない単なる下請け会社のはずなんだけど、
風花雪月とアスチェのクオリティの差にはそんな下請け会社としてのクオリティ以上の差を感じた
プラチナには酷なようだけど、任天堂の下請け会社として任天堂のラインナップとしての一翼を担うのはこのくらいのクオリティのゲームだよ 任天堂とプラチナの関係はソニーとフロムみたいな関係になれる可能性あったんだけどな
デモンズやブラボレベルのゲームをプラチナが作れないのは残念でしかない
しかもソフト出るのもプラチナは遅い
ベヨ3発表と同タイミングで発表したsekiroは既に発売しててフロムはもう新作に移ってる
色々とプラチナはトロい ドイツ 11月セールランキング
01 (NE) POKEMON SWORD (NINTENDO)
02 (NE) POKEMON SHIELD (NINTENDO)
03 (NE) NEED FOR SPEED: HEAT (EA GAMES)
04 (01) FIFA 20 (EA SPORTS)
05 (NE) STAR WARS: JEDI FALLEN ORDER (EA GAMES)
06 (02) CALL OF DUTY: MODERN WARFARE (ACTIVISION BLIZZARD)
07 (03) LUIGI'S MANSION 3 (NINTENDO)
08 (NE) DEATH STRANDING (SONY COMPUTER ENT.)
09 (07) MARIO KART 8 DELUXE (NINTENDO)
10 (12) RED DEAD REDEMPTION 2 (ROCKSTAR GAMES)
https://www.resetera.com/threads/pal-charts-week-51-2019.161621/
ドイツはデスストがルイージに負けてるし
任天堂のタイトルが強すぎて基本的にスイッチにサードタイトルだしても買ってくれる人は限られてるんよね
スイッチユーザーは任天堂ファーストしか選択肢にない連中が大半だ ISってスーパーマリオじゃない方の初代マリオから任天堂に関わってるし創設から今に至るまで任天堂のソフトしか開発してないんだよ
資本関係なくてももう任天堂と一心同体で運命共同体のつもりでしょ。下手なセカンドより結びつき強いんだよ ISをプラチナと同列に扱うのが間違い、ISは資本関係が無いだけの関連会社だから、長年の貢献度を考えれば他のセカンドと並ぶ立ち位置にいることが容易に分かるだろう
一方プラチナは困った時や微妙なタイトルだけ押しつけてきて、パブリッシュが終わればニーアオートマタもバビロンズウォールもPS4タイトル ヤクザっぽく言えばISは義兄弟
プラチナとはそもそも同じにするのが間違いだわ ISは資本関係ガー、そんなこと誰でも知ってるわ、資本関係が無いのに任天堂にここまで付いてきたんだから信頼しか無いわけよ、プラチナと一緒にするな エムブレマーがネタで風花がよその子とかいうから
ガチで信じる奴たまにでてくるのが笑う プラチナはISと違って他社ハードと他社資本で記録的な大成功経験してるからね
もしかしたら今後任天堂の案件はプラチナ側から却下するか優先度大幅に下げるまであるでしょ 任天堂と組んでここまで品質落ちるスタジオも珍しいだろ、なぜニーアオートマタがアストラルチェインになってしまうのか
そういう意味ではやっぱりアトラスと浅野チームが安定だわ アスチェは探索要素みたいな水増しはやめて純粋に戦闘だけ出来るゲームにしないと
あとベヨ3早く出せよ
コアゲー全然足らん そんでいいわ
プラチナはアクション苦手なスクエニと組むのがちょうどいいだろ
任天堂はデモマキ支援してくれ
あれこそ大事に育てるべきIP メガテン5の牛歩っぷりと異聞録の大失敗を見てアトラスが安定とか本気で言ってるのか… 出ても微妙なプラチナよりは出れば安定のアトラスのほうがね アトラス第一は安定してんだよなあ
不安定なのは第二と外注 DXMしかやってないけど、面白いのは間違いないよ。オン周りと装備整え関連がもう少し簡単にできるといいけど。 豚は買わないからな
イカもポケモンも買ってるのは一般層
その層が見向きもしなけりゃ結局はその程度 >>308
世界樹もメガテンも何一つ出せてないのにか? >>30
でも女友達それでSwitchやりだした
キャラデザ悪く無いし
サクラ大戦も同じ様にすれば良かったのに >>310
それ言うとゲハの層がもともと売上貢献してないニッチ アスチェしかやってないが、本当に面白くなかったな
ニーアはマグレだったという結論になったわ
このメーカーもしかして性能がないと何も出来ない無能集団なんじゃないか? 性能が無いとか言い出す時点で完全に性能コンプレックスだよな ニーア自体過大評価
キャラ世界観がシリーズでうけてきたのが
跳ねただけで、ゲーム部分は大したもんじゃない
ただのプラチナゲーだぞ? デモンエクスマキナはSteamでも出して少しでも回収すると思う
Switchプレゼンテーションで大々的に発表しておきながら1年経たずそうしたオクトパストラベラーという前例もあるし スレ主は煽りで立てたんだろうけど、ちゃんとプレイした人が率直に批評していて良スレだな
今はとにかく別陣営のソフトは理由を付けず叩くばかりだから >>318
だからプラチナのお陰じゃねえよってこと
ヨコオらとスクエニがPS2から続けてきた流れを
無視出来ない作品 ニーアも別にアクションゲーとしての評価は大したことないしなぁ
そっからアクションだけ抽出したようなゲームにしてはアスチェは頑張った方やろ ニーアは前作のレプリカントとの比較も込みで考えないとね
レプリカントに比べればオートマタは冗談じゃなく神ゲーになってるよ
ゲームしててそもそも楽しいんだから
レプリカントはストーリー気になるから嫌々ゲームしてる部分あったから >>321
アスチェはアクションだけ抽出してたら神ゲーだった
ない方がマシだったストーリーやキャラに最後ら辺に集中してるクソミニゲームがあるから無駄が混じってんだよ まとめるとプラチナはアクション部分だけ作ってろ
ストーリー世界観は得意な会社に任せろか >>323
めっちゃ分かるけどアクションも「…まだ来るの?」ってなる時がちょくちょくあった
ストーリーとかミニゲームのクソさも同意 内容的にはアスチェは失敗、PS4のゲームみたい
エクスマキナは成功、売上的にはロボゲーの限界って感じ それとプラチナはレトロゲームをさせたいならさせたいでやり方考えるべきだと思う
最新グラでレトロゲームやるのはなんか違う
そこはドンキーコング64で初代ドンキーのアケ版遊べたみたいにファミコンちっくでレトロゲーの雰囲気煽ってくれれば多少はやろうってなるけどな >>323
ニーアもクソシューティングとか叩かれてるし結局いつものプラチナやな
ニーアはストーリーやキャラの魅力で誤魔化せたが
積み重ねのないアスチェにはそれが出来なかったってだけ >>326
むしろPS4 のゲームになり損ねたんだよ
だってニーアみたいに売れて欲しかったのにできなかったんだから
新規にしてもsekiroにやられてるし 任天堂もさー
IPビジネスとかやるつもりなら
魅せる要素のエキスパートを社内に抱えた方がいいよね
アスチェのOPとかせっかく曲はいいのに映像がダサいこと >>329
ニーアみたいにするには尻が足りなかったし
セキロのレビュー1000件みたいなステマが無かったからな >>328
アスチェのダメなところはそのクソシューティングをはじめとしたクソミニゲームをなぜかボリュームアップしてしまった事だから 果たして本当にアストラルチェインの戦闘は楽しかったか?個人的にはなんかキャラの性能引き出せて無いなあと思いながら遊んでたわ、あとレギオンが5種類あるのも多過ぎたな、攻撃、防御、スピードの3種類でいい、1種類でもいいくらい >>331
売り上げで負けたのも世界的に評価を得てるのも認めたくないなら認めたくないとハッキリ言え
お前の言うやり方でアスチェが500万ポンと売れたり賞取れるんなら楽な仕事だと思うわ >>333
ニーアと比べたら
面白いわな
>>334
クソゲーやり込むだけの心と時間の余裕ある奴向けだよな >>336
ゲハで時間潰す暇ある奴が時間の余裕とか何言ってるんだとしか ニーアとsekiroの話出すとゲハでは何言っても「それクソゲーだから」しか言えなくなるbotが出てくる >>335
実際ニーアとアスチェ比べでニーアが優れてる所はどこだよ
そしてセキロの1000件レビューって明らかに異常な現象と内容との解離
お前は目反らしてミエナイキコエナイしてないでハッキリ見ろよ
>>337
ゲハ以下って事だよ セキローの主役がケツ丸出しならもっとGOTY獲れてた 尻だけで売れるならもっと有象無象のおパンツゲーは売れまくってるし評価されてるわ
>>339
せやね
ゲハ以外のスレだと普通に話題にあがって評価されてんのに
ゲハでやたら敵視されてるよな ニーアもステマが半端なかったしな
ボタンカチカチ連打するだけのショッボいゲーム性と電波なストーリー
そんなゴミがさも最高のゲームかのように語られ拡散される
お察しだわ デモンエクスマキナ楽しかったんだけどストーリークリアしてオンをちょろっとやったら夢島が出て、夢島だらだらやってたらポケモン剣盾が出て遠退いてしまった
新ミッションとか気になるんだけど全然装備集めしてないから今更やってもついていけない気がする >>342
ニーアの尻以外に評価出来るような所あるか?
ねぇだろ >>340
ハイハイ他の人と違う目線で見れて偉いね
ユーモアあるの良いと思うよ >>345
逆を言えばアスチェには何なかったから評価されなかったし売れなかったと >>346
馬鹿同士が馴れ合いで素晴らしい素晴らしい言い合って
少し正論言われて説明求められたら揃ってダンマリか負け惜しみ言って逃走
ニーアやセキロの評価って物がどういう物か見えてきたな >>347
お前は説明出来ないんだよな?
俺は説明したよな?
それが尻丸出しな事とステマ アスチェに対するニーアで「中身がない」って鼻息荒くするゲームオタクのキツさったらないよ
こいつらの「本当に面白いゲームを僕は知ってるんです」感がすごいね、イキリオタクだね DXMは修理費用も弾薬費も必要無いんだから、それこそアーマードコア並みに難度を上げてほしかった
掴みの部分で同じ事を繰り返させられる&難易度も低いとこのゲームの弱みの部分を見せすぎたよ
両者ともに新規でパケ50000カッチリ売り切ったから完全な敗北かと言われればそうでもないのかもしれないが
やっぱり低難度路線に舵切りしてるのがなんともな 実際どこがどう面白いと言うのって難しいわな、しかも言ったら言ったでイチャモンつけられるのは目に見えている ニーアはキャラゲーになれたけど、アスチェはアクションというにはキャラもストーリーも色んな部分が邪魔しあって何がしたいかわからないゲームになってたからニーアは評価されたけどアスチェは違った
ゲームとしての一貫性の有無
キャラデザも音楽もDoDから続いてる雰囲気やストーリーとかついてるファンが多いのも影響してる
ゲームオタクにはわかんねーだろうけど >>350
相手はイキりゲームオタクなんやろうが
言ってるお前も大概イキりゲームオタク丸出しやがなレス臭すぎ >>336
お前とはゲームの趣味が合わない事はよく分かった
まあどうせアスチェもデモエクも隻狼もエアプなんだろうがな キャラと世界観で引き込むことがどれくらい大事か
ここが出来いいと多少ゲーム性に粗あっても大多数はついてくから
長年のFEファンなんでその辺身に染みてよーーーーーーっくわかるわ
〇〇だけで売れてるは外野の負け惜しみでしかない >>354
少なくともみんなが面白いゲームには理由があると思ってるから
>>348みたいに好きな奴全員にケンカ売るようなバカな真似しないね
自分の気に食わないゲームが受けてるのは世界が悪いからだとか厨二でも言わない >>352
アスチェと比べてどこがどう優れてるのかも語れない、なぜなら俺が語った事以外に「そんなものは無い」から
なのに馬鹿みたいに言い訳して何一つ説明出来ない癖に「俺の言ってる事は全て正しい!難癖付ける奴は悪!」ってか?
カス過ぎんよ〜 デモンはマルチするんだろうなぁってのがずっとあってそれが足を引っ張り続けた
アスチェはキャラデザがパッとしないちゃんとしたデザイナー連れてこないと売れない キャラと世界観が魅力的じゃないとどんなゲームも売れませんよ
アスチェにはそれがなかっただけの話
ケツとか言ってる奴もケツが魅力的だと思って言ってる
アンチすら夢中にしてるんだからニーアのキャラの引き込み半端ないと思うよ >>355
アズールレーンは初週で36000だったか38000積んだけど
毎度の買い取り保障だったのかここでパッタリと止まり、今週までで39000なので
40000は軽く越えてる両者に勝てたとは残念ながら言えなくなってしまったよ この件に関しては、任天堂の市場構築が未熟以外の理由はないよ
こういうソフトも買ってくれるユーザーを集める&育てる為に、もっと沢山ソフト集めて来い >>362
なるほどな!
「ケツ」と「ステマ」と「キャラ」って事か
ゴミかよ
何それ
ゲームの内容どうでも良いのかよ
そんなゴミを絶賛してんなよ気持ち悪りぃ
内容が良い作品を評価しろよ
そんなんだからPSサードにクソゲーばっかり作られるんだよ >>366
ニーアを見てケツしか追っかけてない奴が言えた事か?
お前エロ本チラ見しながら興味ないフリしてるガキみたいなんだよ
そういうの気持ち悪い >>365
反論出来ないけどムカつくから言い返したい
とりあえず「ヤバいやつ」扱いして逃走したろ!これで反応されても無視されても俺の「勝ち」やな
お前の勝ちだよ アストラの定価は8000円だっけ?それだと厳しい評価になるよ
五千円ぐらいならまあこんなもんかって感じ ID真っ赤なイキりガイジどもはアスチェとDXMの話しろや
ニーアにケツとステマしか無かろうが他に魅力があろうがどうでもいいわ >>351
高難易度がお望みか?
オンライン対戦に来いよ ニュータイプが見られるぞ アスチェのキャラデザは悪くないと思うけどな
もっと細身でエロコスがあれば完璧だった
ミニゲームとアストラル界が糞なのは擁護出来んが主題歌はけっこうイケてる
あと猫好きじゃないから猫探しはいらなかった 新規タイトルでここまでやったってのは良い方だと感じたくもなるけど
それぞれもうちょっとずつ改良されてればなってのが確かにあった
新規タイトルが宣伝だけの売り切りクソゲーでしたwwwっていう最悪なパターンでは無かったのは素直にありがたい >>369
何一つ優れてる所説明出来ない馬鹿共が何語ってんだか
>>370
一方的にエアプ扱いしてミエナイキコエナイ
プレイしたからこそダメな点が的確に語れてるんだろが
なぜならPSに力いれてる作品の悪い点は「どんな糞な点でも絶対に拡散されない」だから「エアプでは悪い点を語れない」 出来損ないのクソゲーを過剰なステマやエロいキャラで釣り
レビュー1000件みたいなあからさまな工作を平然と行いそれを当たり前のように受け入れる馬鹿なPS信者
全ゲーマーの敵でしかない >>380
マルチで出てるから
逆に言えばお前が全据え置きゲーマーにケンカ売ってんだよ
お前が貶してるタイトルって箱だろうがsteamだろうが高評価だよ
そいつらとケンカして頑張って >>381
PS「だけ」高評だったらバレるに決まってんだろ
そもそもSTEAMは基本的に起動さえすれば高評付けられるし
マルチだろうと一番売れるのは力入れてもらえるのはPS4
その事実をすっ飛ばして毎回毎回「マルチだから〜」を言い訳にして逃げるとかやり方がイチイチ汚いな
そしてそういう言い訳出来るようにしてるソニーも巧み >>382
って思ってる癖に絶対に要求はしない
何故ならもしも相手がうp出来てしまったら?
相手の言ってる事が全て「中立的」で「正当」な意見になってしまうから
要求さえしなければ例え相手がうpしても「誰も求めてないのに必死になってうpしてる馬鹿〜w」と相手を攻撃でき
かつ「中立的」で「正当」な意見を有耶無耶に出来る デモン楽しいぞ、自分の機体がエロくてカッコ良いから見てて飽きないわ >>388
飛んでるだけでも楽しいからな
不満といえばクラスデータの数くらいだわ マジでこっちがうp出来そうだと察した途端クソゲー信者全員逃げ出したのかよ情けねぇ
せめてうp出来ない可能性信じて喧嘩売ってこいよ
散々「うp出来ないはず」「きっとそうだ」「うp出来ないから発狂してるんだ」とイキっといてそりゃねぇだろ とはいえデモエクの操作系をこれ以上シンプルにするってちょっと思い付かないんだよな
できること減らさないと無理じゃなかろうか ロボ好きには!とか言われてもハァ、、だし
イカだろうが侍だろうが
操作してて楽しいゲームを世間は求めてるのに何言ってんのって感じ どちらもSwitchの性能に合わせたグラ作りをしてないのが気になる
マリカーはレースゲームだから比較すべきではないかもしれないけど
あの程度を常時表示できる程度の落とし込みをしてほしい
アスチェもデモンもグラが破綻しすぎ
たまにあれって思うぐらいならいいけど常に不快感がつきまとう感覚だった
アスチェはなんとかゲートの先が殺風景過ぎてまたこの空間でパズルしないといけないのかと思って途中でやめた
デモンはゼノブレ2が終わったら本格的にやろうと思っているけど
ちょっと触った限りではアサルトガンナーズとあんまりゲーム性変わらないなという印象 >>393
聞いてないアピールでわざと無視か……
散々エアプ!エアプ!うp出来ない!うp出来ない!と大喜びしてた頃のお前はどこに行ったの?
まあクソゲーの話止めてちゃんとスレの会話に参加するってんなら良しとしとくか まぁこれだけははっきり言える
アストラルチェインは売上的に失敗したし評価も高くないから
続編は出ないだろうねってこと
ワンダフル101と一緒 >>394
操作してて楽しいって部分があるから、この二つは最終でパケ売り切りまでは行けたんだと思う
動かしてる分には凄く楽しいんだよ、DXMとか操作に慣れるとそこらのロボットゲームとはまるで違う動きが出来る
そこら辺がインターネット対戦上位層のニュータイプ共の反応速度と噛み合って、とても付いていけない世界を作ってるのもまた確かだけど
普通のミッションでも、その動きを十分に発揮してなお手応えあるぐらいのものがもっと欲しかった 世間の大人が本当の事を言わないなら俺が言ってやる
桂正和に求められるのはヒーローじゃなくてエロ >>399
ロボットゲームとかニュータイプとか何言ってんの
意味わからない
殺風景な世界でPS2論法な流れがつまらないから
じわもなかった
マニアがどうこう注文しても売上には結びつかないのがよくわかるなー まあそうは言ってもマキナもアストラルチェインも一定の品質以上だったとは言える、でも1年にこいつらと風花雪月をチョロっと出すだけじゃそりゃ余計キツいわ
最低でも毎月コアゲーのこれくらいの規模のタイトルを出してよ 俺は任天堂分かってる程の
コアゲー好き気取り様が崇める対象物増やすだけだからなー
結局微妙なの出すばかりだし要らんなー
ゼノブレイドしか当たりないし 結局は内容よりステマ
どれだけエクスマキナの内容が優れててもステマ力でPSゲーに敵う訳がない ゲーム下手には楽しさが分からないんだろ
セキロは操作技術無くても時間があればプレイ出来る理不尽覚えゲー
エクスマキナはプレイヤー本人の操作技術とセンスが必要になってくるゲーム
なのに馬鹿は前例の方を「ゲーマー向け」って言い張るから手に負えない >>407
別に対戦やらないならゲーム操作技術もセンスも必要ないぞ、そもそも操作難しくないし >>408
ボタンカチカチ連打ゲーやソシャゲしかしない自称ゲーマー()な人達にはエクスマキナ程度の操作難度でもアウトなんだろう >>409
デモンもカチカチ連打ゲーだけど、下手したらおしっぱだからカチカチする必要もなくてより簡単だぞ
デモンやったことある? セキロよりデモンのほうが奥深そうやな
カジュアルに楽しめて極めようと思ったら対人の世界も用意されてるみたいやし >>412
別にそんなこともないぞ、浅いわけでもないが >>410
なんでそこまで噛みついて来るのかよく分からんな
大分敷居を低くはしてるけどセキロやニーアみたいなのよりは遥かに難易度高いだろうに
>>411
良いね
お前はうp出来ないと勝手に思い込んで一方的に勝ち誇る奴等とは違うな
まともな奴が居て良かった
https://dotup.org/uploda/dotup.org2027835.jpg >>414
難易度高いか?全オーダー軽くクリアできたけど
お前がゲーム下手なだけなんじゃね? まあまあ、熱くならずに
DXMは操作簡単って言っても元レイヴンとかリンクスからしたら簡単なだけで
普通の人からしたら、ほぼ全てのボタン使うから取っつきにくいんだよね
操作してて楽しくはあるんだけど、慣れるまでがちょっと大変な気はする >>416
AC一切やったことないぞ俺、興味もなかったし すまん今回が初だったけど操作余裕っすわ
難しいって言ってる人は多分キーコン最適化出来てないんじゃない? >>414
セーブデータ画面うp
名前は隠していいぞ >>414
あ、勿論ID付きでな
そうしたら認めるわ なんか、DXMぐらいの操作は簡単だから操作できない奴は下手くそって流れなのか?
俺は難しいと思う人がいてもおかしくはないと思うんだけどな
ぜんいん 変なところで送信してしまった。
つづき
全員が全員アクションやシューティングがうまいってわけじゃないだろうし、人それぞれでいいと思うんだけどな 主人公を2Bにしてないニーアレプリカントは
なぜ大失敗したのか
ってスレタイにすれば簡単だろ
フィギュアや3DCG キャラの特性は
自分でパンツとかのぞいたり自由度あることできるから売れるんだよ
外人の目をきにして巨大ロボだの桂正和だの
日本人特化したソフトのくせに、特徴を消してるんだから
若者に売れるわけねーだろ アトラスを救うのは任天堂よ
資金、テストプレイ、プログラマー
色々なサポートしてあげて欲しい よゐこのデモンエクスマキナ で傭兵生活
よゐこのアストラルチェイン警視庁24時
これをやればプラス3万本はかたかったな いや、どー見たってペルソナでしょ
メガテンとは違って多方面にアプローチしてるんだし >>415
クリアする「だけ」でもセキロやニーアよりは遥かに高いって言っとくわ
なんでお前はそんなにブチギレてるの?
>>419>>420
面倒くせぇ、とりあえずソロモン僚機に出来るようになるまではやったって言っとくわ
なんでエクスマキナは他のゴミと比べて難易度高いって発言だけでここまで粘着して否定しにかかるのか
何か都合が悪いのか?叩きだとでも思ったか? 誤爆
よゐこってそう言うコアなゲーム全然楽しくプレイしなさそう
アスチェとか親父死ぬところまでやらせなきゃいけないのに返ってネガキャンになると思う >>421
操作の難易度よりもミッション自体の難易度が簡単なのが多いとは思った
ミラージュキャンセル挟撃とか安定しないし >>428
お前が俺の好きなゲームを叩き棒にして他のゲーム貶してるからだよ >>430
個人的には対アーセナル戦以外(そのアーセナル戦も慣れてれば難しくはなかったけど)は全体的に簡単だったと思う
オーダーも殲滅戦が多くて割と単調だった
次が出るのであればもうちょっとやりごたえのあるオーダーと変化のあるオーダーを追加して欲しい >>433
雑魚の種類少ない&難易度低いで単なる的当てと化してるんだよな、そこが惜しい
ゲーマー気取りのクソに合わせて難度をどんどん下げる風潮は良くはないわ
そういうゴミがライトユーザーwとか言ってバカにする一般層でも、そういうゴミと違ってゲームプレイの根気のようなものはあるんだし >>431
エクスマキナはニーアやセキロより優れてるって事実言ってるだけなのにそれが気に入らないのか?
逆にニーアやセキロを叩き棒にしてエクスマキナをボロクソに叩いてる奴等はおKと
「好き」ってなんだっけ? PS4ユーザーは何でもクレクレだから困る
デモンエクスマキナがPS4か5に出るまで一生指加えて待ってろ テラーズからのヘリ護衛ミッションは許さんぞ リグレットとかいうクソスナイパーめ デモンは新規IPとしてじっくり育てていこうって意識を感じるね
アプデも頑張ってるしゲームもロボ好きならまず当たりの部類だし アスチェはキャラデザも悪かったな
桂正和とかこのご時世にはもう需要ないわ
ニーアなんてゲーム内容は控え目に言ってもゴミだけど、キャラのおかげで売れたしな >>439
豚よりの人間だけど、盲信者のヤバさは変わらないと思ってる
今はSwitchが勝ってるから目立たないだけだわ >>437
このスレでなんで関係無いセキロやニーアの話が出てきたんだろ?
俺が言い出したんじゃないけどなぁ?
エクスマキナが叩かれるのは良いけどセキロやニーアが叩かれるのは絶対に許さない
随分とエクスマキナが好きみたいだな デモンは操作方法とか
覚える事かなり多いから
その習熟度で体感難易度はかなり差が出ると思うがな デモンエクスマキナは操作慣れるまでは大変だったな
慣れたら気持ちよくサクサク進んでった
でもちょっとやらなくなって
アプデが来たからと久しぶりにやったら
簡単にクリア出来てたところでも何も出来ずに死んだな ロボゲはデモマキが初めてだったけどボタン押せば弾出るし、初心者でもエイムアシスト使えばなんとかなるのは良かったわ
アスチェのコマンド技覚えんのめんどくせーと思った後だったからデモマキは楽に感じた 発売日が近いからよく並べられるアストラルチェインとデモンエクスマキナだけど、実際のゲームだと両者は真逆のプレイ感なんだよなぁ
なんかアスチェはちょっとひねくれたプレイ感なのに対して、デモマキは本当に素直なプレイ感って言う
単純に操作してしっくり来るって言うのがこんなに大事なのか、ってデモマキやって実感するよ
特に探査オーダーが追加された今は迷わずオススメ出来る いつものゲハだと「アスチェはプレイヤーの評価は高い!」とか言う根拠の無い言い訳する奴がいるけど、現実は>>27の超低評価っぷりだからな
これは信者やアンチの工作ではなくてガチで実機でプレイしたユーザーにしか解答権が無いからこれが掛け値なしのSwitchユーザーの評価 任天堂がコアゲーのガワを作るスキルを高めるしかない あとDXMはテンポが基本的にいいから、そこも楽しめる点の一つかなぁ
アスチェはその点でも冗長でだれる
まぁ、DXMにしてもぶっちゃけオファーオーダーのストーリーイベントや会話が邪魔に思わなくもないがw
粗もあるし、物足りなさもあるけどDXMはわりとコンパクトにまとまってて良作だと思うよ
アスチェは逆に全体的にまとまりが無さすぎてとっ散らかってる感じ
素材は悪くないんだけどなぁ…… >>452
なんかアスチェは詰め込みすぎ感があったね DXMはシナリオというか構成が弱点だなと
ひたすら有人機相手の内輪揉めで話作るくらいなら
もっとメインストーリー中の大型イモータル戦増やせば良かったのに 初動がコケた理由
アストラルチェイン ←新規IPでファンがプラチナファンしかいない。
デモンエクス・マキナ ←客に体験版を遊ばせるくせに体験版から内容がクソ。そもそも体験版をうpすると売上が落ちる場合がほぼ9割だと判明してる。
発売後にコケた理由
アストラルチェイン ←完全にオタク向け。操作が複雑。ニーアの5倍はオタク向け。
でもネクスマキナ ←面白くないからオタクすら遊ばない。電車オタクレベルのキモいオタクしか買わない。 マキナ は明らかに低予算にしか見えないからね
それでもそれなりに遊べたけどね
ノーモアとかもだけどマーベラスのスタジオが弱すぎなんだよな
次回作もswitchかその次世代機で出すなら次は任天堂パブでがっつり開発費もスタッフも増やすといいわ
スタジオも手配してもらおう
インディーズ感がどうしても抜けないから大作に昇華して欲しい DXM古臭いもん
体験版しか知らんがああいうゲームは今作ってもあんなもんでしょう、1800〜2500円でちょうどいい作品と思った
アスチェは安くなったら買ってみて判断する そもそもこう言うゲームを任天堂で売るのはハードル高いと先人が散々証明しとるからな
マイナススタートから結局抜け出せなかった switchは任天堂ゲームやるために買った人しかいないからだろ デモンエクスマキナはトレーラー発表時が頂点の超絶がっかりゲーだろ
あれで満足できるとか頭が正気とは思えん
俺の思い出の中のACFAのほうが遥かに面白かったぞ DXMは国内でも累計7万くらい売れてるから
大丈夫やろ チケット豚にはおおいに笑わせてもらった
あいつら今何してるんだろうか >>1
マキナはロボゲーの中ではかなり売れてるだろ
アスチェは任天堂がああいうの売るの上手ければもっと売れる可能性はあったと思うが >>28
ファンが元々いて出来によってはハーフミリオン狙える人気IPと、謎の新規IPの差に決まってる >>466
謎の新規IPではないだろ
かたやジェネリックAC、かたや制作があのニーア作ったと宣伝しての期待の新規
期待の煽り方は一級だった >>461
思い出補正を甘く見すぎ
今やったらたぶんあれ?って思うぞ ACFAの思い出というと、PS3だとガクガクに処理落ちしてた所が
買い直した箱〇版だと全然処理落ちしてなくて、こうしてみるとスペック差すげえなってなった事 dxmは良かった、最後までクリアできた
人体改造で容姿が大きく変化するところ以外は満足した
アスチェは途中で飽きた
兄弟が融合合体した辺りでこいつ将来暴走かなんかして敵対するだろうなと感じてやめた デモンXマキナは完全に出す時期を間違えた
弾が薄い年末に出しときゃ売り上げもかなり変わっただろう DXMは所詮マベってクオリティではあったから、オンはどんどん人が減っていったな
海外でプロモーションに力入れてたけど結果が出なかったようなのも痛いとこ
やっぱロボゲーは難しいな スイッチのサード市場ってめっちゃ小さいでしょ
唯一売れたといえるオクトパストラベラーズですら、世界でたったの100万本出荷でしかない
狭き門すぎてみんなサードが去ってしまったのがその証拠 キッズゲーやファミリーゲー抜くと国内ではモンハンXXの20万が限界の市場
確かにここにソフトを出せって無理があるわなw アスチェってSwitchなのにフォトリアルだったりNPR(非写実的レンダリング)採用してたり挑戦的なところもあるんだよね。アクションも特徴的なカットシーンが新しい。技術的には面白い作品なんだがね 発売前は神ゲー扱いされてたのに一瞬でなかったことにされたな >>435
>>428
一般的に難易度高いと言われるセキロと
戦闘目をつぶってもクリア余裕のニーアを
合わせて比較するって何がしたいんだ? デモンは体験版しかやってないけどなんか一昔前のゲームって感じで、アスチェの方が今っぽいワクワク感ある >>467
製作スタジオや開発者なんかオタ以外気にしねえよ
ほとんどの人にとってはあれらは初物タイトルだから >>474
300万本上等のタイトル出したら130万本のハードとどっちがサードにとって辛いんだろう 出す時期が早すぎた
これに尽きる
今購入してるのはまだまだ任天堂目当てのお客さんが9割だからな
カプコンがスイッチ版モンハン完全新作を温存してるのはホント賢いわ ていうか、PS4の数々の前作割れタイトルと違って、この2本はぶっちゃけみんな予想通りの売り上げだろう
最初から5万くらいと思われてて5万が大失敗なら大失敗の定義は何なのよ 両ハード持ちがやるゲーム
劣化したswitch版は買わない Amazon安売り終わった
kakakuだと、ヨドバシが3980円で最安値
期待の新規IPが投げ売りw >>485
続編が悉く投げ売りのPS4がどうかした? >>480
> 製作スタジオや開発者なんかオタ以外気にしねえよ
そのオタクを当てにして、売り文句にニーアを出したくせにw
一強ハードがオタクに媚び売って爆死
笑っちゃうねwww 濱口はどっちも操作がおぼつかないのが簡単に想像できる >>480
まさかこのタイトルを一般人に売ろうなんて意識があったと思う方がどうかしてると思うが 任天堂ハードはゲーマーの絶対数が少ないんだよな
ゲーマー向けソフト売上からの推測ではPSハードと比較して1/3しかいない >>455
売上の差は関係ないぞ、売上が多くても少なくてもアンケートの集計数は同じだから
つうか売上によって評価変わるなら売上が50倍は違うルーンファクトリーと良い勝負してるポケモンはどれだけ評判悪いんだよ >>396
ロボゲー好きな人にはシンプルなんだろうけど
そうでない人もいるんよ、自分のことなんだが…
ロボが好きなだけで手出しちゃいかんなって思ったわ 探査オーダー追加になって入手できる
新武器やパーツを選ぶのが楽しい (アーマードコアと比べて)簡単だから
クリアも余裕よ まぁニーアのキャラデザ だ け が桂だったら絶対売れてないよな
逆にアスチェのキャラやレギオンが吉田だったらニーア程ではないにせよかなり売れてたはず
結局ニーアの売り上げってsteamが大半だからsteam出来ないコア向け任天堂ソフトの売り上げは限界がある >>496
ついでにニーアは音楽も売れてるからな
サントラが10万売れてゴールドディスク
アスチェには音楽も足りてなかったと思う と言うかね、今時
「ストーリーや雰囲気作りはめっちゃ適当です、ゲーム部分も荒削りだけどコアゲーだから完成度なんてどうでもいいっしよ」
みたいな意識の低い所で留まってるゲーム自体がユーザーには受け入れられないでしょ、この2本はまさにそれ
この期に及んでこの程度のゲームしか作れないのなら任天堂のコアゲーのラインナップは薄いままだよ、ハッキリ言ってもう業界的には周回遅れの所にいる DXMを初心者向きにするとなると、
装備した武器から、攻撃ボタン押すと適切な武器で攻撃させる
各シフトも、敵いない場合ウィング、HPが3割以下の場合ガード、敵いる場合アサルト
これで大分緩和されるかな
なれて来たら、自分で少しずつ操作をできる要に誘導していく感じかな アクションゲームだけは神ゲーだから他はクソでも良いってのは確かに舐めてるよな
これでOKなら戦闘や音楽だけは神のFF13だってこいつらに言わせればコア向けの神ゲーだけどバカにすんなよって話よ >>498
いうほど他が出来言いとは思えないが
コアゲーって言ってる時点で売れないよ
海外で売れてるのはコアゲーじゃないでしょ >>499
まずロボの上にマリオかカービィ乗せる事からだと思う
それくらい本末転倒が要る 吉田がキャラデザでも2Bに匹敵するキャラ産まないとなんの意味もないでしょ
任天堂と山上に他人の手綱を取って2B作るセンスなんかあると思ってるのか? #FEと寿司ストライカーの戦犯にニーアスタッフの新作を任せる意味分からんよな
そう言うの一番やらせたら駄目な人間じゃん >>502
ゼルダの伝説運命の鎖とかならアスチェはプラス200万やな だからDXMは続編で化けるって
作ったマベの第1スタジオは人員拡大する方針らしいが次期待してるぞ >>506
アスチェはアクション部分は良かったし既存IPに乗っけてストーリーも改善するならあながち外れでもないかもしれん >>508
あのアイス運びがそのままだったらタライホースの再来言われるからつまらんミニゲームは削らんとダメ >>509
すまん戦闘パートな
ダンボール運びとかアイス運びは二度とやりたくない
>>510
まあね 既存のIPのスターフォックスの使って大失敗してるんだが
で、これ言うと「零は宮本が悪い」とか言い訳するんでしょ?
じゃあお手上げだろプラチナ 実際あれとスーパーシールで懲りたのか一線退いた感あるよな 狐は一部作品のゲーム性価値は高かれどキャラ価値IP価値は木端だし いやスターフォックスは途中から開発参加したんでしょ、そこに関してはプラチナ悪く無いだろ、アレはどう見ても根本的なとこに原因がある 神谷が昔スタフォ作りたいとかほざいてたくせに
ゼロの開発決まっておめでとうってリプに暴言吐き散らしてたな
あのハゲ真面目に更迭した方がいいと思う ゲハにいると事前の期待値が異常にあるように錯覚するけど
世間一般の期待値とはかけ離れているからな
そう考えると売り上げに関してはこんなもんだろ そもそも2つとも
デスなんちゃらに比べれば
宣伝に掛けた費用とか少なすぎるだろうしな >>519
どっちもライトユーザーがやりやすい、入りやすい導線もなけりゃあサポートもないし任天堂的スーマリ1-1チュートリアルなことから手取り足取りでゲーム初心者を少しずつ慣れさせて上手くさせる、あまり興味ない人への引き込みの弱さとか根本的にだめ >>484
それはない
PS4にはPS4でしか出来ないゲームもあるし
switchの快適さで和ゲーが捗る事もある
スパロボもライザのアトリエもswitch版を買って満足だし
わざわざPS4でやるほどでもないイース8もswitchで遊んで満足できた Switchで快適に、ってのはゲームシステム自体が快適に作り込んであるゲームに限った話だよ
特にアストラルチェインみたいな一回のプレイが重たいゲームはSwitchだろうがプレイ感は変わらん
プラチナゲーはハードの進歩とかゲームの快適性の進歩に取り残されてる昔のゲームって感じ、任天堂も指摘しろよって思う アスチェとDXMの評価の違いって体験版出したか否かに全部かかってたと思う
DXMは最初の体験版でちょっとばかし叩かれたけど意見の反映が早かったからグッと持ち直した
個人的にはアプデを絶やさなかったりコラボで活性化してるのもポイント高いね
アスチェは体験版出してくれてれば未プレイの人にも口コミで面白さが伝わったかもしれないけど
いまだにどんなゲームかよくわからないままだな アスチェはチケットで買ったけど同時期に買ったスプラとslay the spireのせいでまだ1章しかやれてない
つまり優先順位低いてことか 上でDXMをジャネリックACって表現してるやついるけどむしろアステェの方がジェネリックベヨネッタだわ
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