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SIE吉田「PS5程のソフト開発が簡単なハードは見たことがない」と断言する
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 11:49:27.89ID:YmwufCR/0
Shuhei Yoshida: Developers Tell Us They Never Worked on Hardware as Easy to Develop on As PS5
https://www.dualshockers.com/shuhei-yoshida-ps5-games-development-easy/

電撃プレイステーション誌の最新号には、ソニーがPS5でゲームを開発しやすくしたと説明した吉田修平氏のインタビューが掲載された。
電撃プレイステーション誌Vol.683の最新号には、ソニー・インタラクティブエンタテインメントワールドワイドスタジオの
吉田修平社長のインタビューが掲載されました。彼は、2020年の休日に発売されるソニーのプレイステーション5について、
そしてそれのためのゲームを作るのがいかに簡単かについて話しました。

インタビューの中で吉田修平氏は、プレイステーション3がソニー史上最も難しいコンソールだったことと、
このミスを繰り返さないようにプレイステーション4がどのように作られたかを説明しました。

吉田修平氏は、複雑なハードウェア開発の本質的な難しさを克服する必要がある場合、開発者はゲームを作ることに集中
できないと付け加えました。そのため、ソニーはプレイステーションのハードウェアで開発を可能な限り簡単に行えるように
取り組んでいます。吉田氏は、同社がPS4を作る際に考えていたことであり、それがPS5に対して考えさせられていたことだと語った。

吉田修平氏はまた、多くの開発者がソニーにPS5のように開発しやすいコンソールに取り組んだことがないと言っていると述べた。

私たちはすでにPS5開発キットと思われるものを過去に見て、言うまでもなく、一部の人は明示的にそれを言わないが、
世界で最も大きなスタジオはすべて間違いなくPS5ゲームに取り組んでいます。ギアボックスのゴッドフォールなど、
特定のゲームはすでに発表されています。また、買収の新しいゲームグラディウがPCと一緒にPS5で起動する可能性もあります。
10月に戻って、ソニーはまた、PS5の下位互換性機能がまだ十分に準備ができていないことをFa光を介して報告しました。
プレイステーション5の価格と発売日に関する偽の情報は、ソニーによって正式に拒否される数日前にソーシャルメディアの日本側に多くを流通しました。

電撃プレイステーションは電撃オンラインが発行する月刊誌です。雑誌は、プレイステーションコンソールが
リリースしたゲームに焦点を当てています。任天堂に焦点を当てた別の雑誌「電撃任天堂」も毎月発売しています。
過去には、デンゲキ・オンラインの吉田修平インタビューを翻訳し、PS5とデス・ストランディングについて話しました。
0002名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 11:50:50.91ID:t4oYSIdE0
PS4でも相当開発簡単だったそうだな
箱ハブの原因はこれか?
0005名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 11:53:21.57ID:0jg1+NH+0
開発しやすいコンソールの意味の問題がな
今は大体自社か汎用のエンジンで
PCマルチだし
0006名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 11:54:24.52ID:xUwbGA6n0
マルチがしやすくなって良かったね
0007名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 11:55:41.33ID:kLOdz0ed0
どんなに開発しやすくても
対応ソフトウェアに多様性を奪うようなカースト思想を成立させる
国内消費者から毛嫌いされ続ける致命問題が解決されないんだから意味がない
0008名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 11:55:59.61ID:laH7j7an0
よくPCでしょとかいうやついるけどすべてのハードはPCを基礎としているんだから当たり前だろ
スマホだってスイッチだってそうだぞ、PCなら開発しやすいという前提が間違ってると気づけ
0009名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 11:56:18.33ID:4CblrOSOa
売れるソフトは大金かかって簡単じゃない
0011名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 11:58:24.02ID:LbLpOyCI0
パソコンよりも?
信じられない

パソコンで開発している以上、パソコンが一番簡単のはず
0012名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 11:58:33.95ID:jjS002n6M
言ってる奴が別の人だったらこの話題について信用あった
吉田が言ってるんなら間に受けるだけ損するわ
0013名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 11:59:47.63ID:9aJt8qvcM
コイツはそんな情報持ってないよw
完全に海外主導だから
0014名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 11:59:48.27ID:DMvqbVjV0
開発しやすくても開発者のオナニー作品になってたら意味ないんだよなぁ
0016名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:01:07.55ID:ie9hLWou0
(開発しやすいんなら何で昔より開発期間延びて発売されるソフト数減少してんですかね…)
0018名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:01:57.77ID:SxCkY8fJ0
もっとも開発が簡単なハードはそのまま特別な調整が不要なPC
でPCで作ったものをほとんどそのまま移行できるXBOX

コイツの言ってることはあくまでPSの歴史の中で一番余計な手間が不要って話
これもカスタムSSDやレイトレーシングでまた独自規格押し付け出したら話は一変する
0019名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:02:22.24ID:eSsL7cGvd
でもPS3はいかにもソニーらしくて設計思想からしてわくわくがあったと思う
0020名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:03:03.71ID:r0BF0yMz0
簡単に開発できても売れる市場作ってないというwwww
いつまでPS4マルチが続くか見ものだよ
0022名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:03:16.53ID:zp8TAz2lM
PS4が簡単だったはずなのに現状は、、、、、、
吉田氏は死ぬまで気づかないのであろうか
0023名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:03:26.77ID:kLOdz0ed0
AAAという主砲巨砲バカだけがゲームとほざく限り
開発のしやすさは実質無駄になる
客も選ぶことになる
0025名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:04:32.96ID:eSsL7cGvd
非常に高価格になったコンソールがPCに勝てるのか非常に興味ある
0026名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:05:55.64ID:U0pBDZX10
今の開発はPCで作ってCSにコンバートする。
つまり、CS開発は実質コンバートよ。
0027名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:08:57.92ID:mE2jzd2c0
デススト爆死でインディーゲー発掘担当に左遷されたってマジ?
0029名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:13:06.54ID:R68ffHVr0
互換の方は無理そうね

開発環境の話とトーンが違い過ぎる
0030名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:16:58.54ID:qaYb9RgP0
ファルコムやコンパレベルなら簡単だろうけど
GTAとかになってくるとそうはいかんのよな
0031名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:17:00.55ID:F1UUSte2a
じゃあ作る側は
最初にSwitchに作ってから
マルチするのが一番低コストで稼げるやん
0032名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:18:01.82ID:ycyPgbGla
いかに開発が楽になる言ってもそれ以上を求めるから開発が楽になるなんてことはない
0033名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:19:19.80ID:DoSZO5sS0
>>31
それVitaでやってたのがバンナムな
ガノタはほんとちょろかったと思うよ
0034名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:19:38.65ID:2/D5YO2l0
そりゃPCベースの素直なアーキテクチャで、純粋に性能が上がれば開発はしやすくなるでしょうよ。
最適化の手間も減るし。
ただそれと売れるかどうかは別問題。
しばらくはPS4との縦マルチを切れないだろうし、縦マルチで出てるうちは乗り換えない客多いだろうし。
0035名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:22:58.64ID:D/NxrqEU0
>>29
多少でも動いてればもっとハッタリ効かせた表現するだろうから
互換一切無しの可能性は高いね
0036名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:24:43.45ID:s2UeTuEk0
でも二、三年はPS4とかとマルチだし箱もあるし開発し易いとしてもあんま関係無くないか
0037名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:25:30.04ID:eSsL7cGvd
ソニーの社風からしてやれるなら自慢するだろうからたぶん無理なんだろう
ましてやMicrosoftがドヤ顔で発表してるからなおさらね
0038名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:28:54.80ID:uEnhJIVLa
互換無しということはせっかく一億一億とはしゃいでたのにそいつらは切り捨ててリセットか
もったいないのう
0039名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:33:26.32ID:jGcQVKuQM
お前んとこが独自規格でぐちゃぐちゃにしとった荒らしの癖によういうた
0040名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:36:25.89ID:H42C6o33F
まあAAA重視になる以上いくら開発しやすかろうが
開発費と広告費にどんだけ札束積めるかの勝負になるからあんまり関係ないな
中小やインディーズはそもそも総マルチだろうし
0041名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:38:29.68ID:AzD6EB3f0
PS4が開発しやすいと言うのがあくまでもPS3との比較でしかなかったという話だろう
0042名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:38:48.22ID:NmVM5KAj0
>>38
PS4はハードウェア的な意味で汎用性を捨てて動作速度取ってたんだろ、仕方ない切り替えていけ
0043名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:39:26.75ID:NcHqbLfr0
開発し易いなら期待していいんじゃないか
それがユーザーに反映されるレベルの度合いで事実ならな
大嘘だったら覚悟しろよ
0044名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:40:39.64ID:VTl/1xCm0
>>1
win10積んでそう
0045名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:43:35.47ID:VTl/1xCm0
>>38
完全互換は無理そうだから
互換を一部タイトル限定にしてPS4を売らせない戦略に切り替えたかもな
0046名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:45:20.06ID:VsPe3q66r
>>2
日本で出てないタイトルも海外じゃ普通にマルチで出てること多い
ファルコムとかIFみたいなメーカーはともかく大手は
0048名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:45:24.87ID:pBCbE1dtd
実際その通りだよ
64もPS3もそれで大苦戦した
任天堂とソニーの苦い思い出だ
0049名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:46:39.52ID:otnOWEMY0
ゲームって開発簡単でも何を開発するとかの企画会議で時間くうんじゃね?
0050名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:47:22.04ID:HRRDYqnFp
>>1
どっかの低性能開発しづらい迷惑土人スイッチと違って、PS4もかなり開発者から高評価で開発しやすいハードやったのにPS5はそれ以上に開発しやすいんか
さすがやな
0051名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:48:53.56ID:Qt6flIi10
和サードをガラパゴス化させたPS2/3のときに開発が簡単なハード作っときゃ
DS逃避や和サードの衰退もここまでひどくなかっただろうに
0053名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:55:48.08ID:ff9Ep0pw0
毎回発売まではハッタリかますから話半分に見ておいた方がいい
蓋開けてみたら最初言ってた程でもないのがいつものパターンだしなぁ
0054名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 12:56:36.04ID:FMVg2EQ00
>>45
まずはPS4の4K対応してないソフトの4Kリマスター小銭稼ぎからPS4との縦マルチで数年は時間稼ぐつもりやろなぁ
0055名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 13:21:57.80ID:Fx2YqRiVa
開発しやすくてあの地獄のようなロードまみれなわけないだろ…
0056名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 13:27:46.74ID:EIbPLJP80
>>世界で最も大きなスタジオはすべて間違いなくPS5ゲームに取り組んでいます。


これが一番の朗報
やはり覇権ハードにはソフトが集まる
0058名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 13:29:33.14ID:mYrwYgdO0
このガイジ作り手じゃないじゃん
低能文系ゴキブリの親分じゃん
0059名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 13:32:29.44ID:4l8P90Taa
さらっと今年の段階でまだ互換を実現出来てないと白状してるんだがこっちの方がやばいだろw
来年発売なのに間に合うわけない
0060名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 13:34:56.33ID:ZLRv11ch0
>>1
どんなに開発しやすくても任天堂ソフトが来ねえと日本では負けハード決定なんだがな
0061名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 13:49:28.67ID:lL3CQTwp0
>>1
> Sony also reported via Famitsu that the backward compatibility feature on PS5 isn’t quite ready yet.
>ソニーはまた、PS5の下位互換性機能がまだ十分に準備ができていないことをゴミ痛を介して報告しました。



大丈夫かオイ?
大丈夫なのかオイオイオイ???

MSでも互換始めてからも試行錯誤の微調整で対応ソフト増やすのに時間掛かってるのに今だにこんなこと言ってて大丈夫なのかオイ
0062名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 13:53:02.99ID:hlYHcSPOM
>>22
6年で一億台、ソフト10億本
これ以上を狙うのは其れこそ尋常な投資じゃ無理

因みにこの速度と量を達成したハードは皆無
任天堂スイッチが3年目で5000万台超えしたが、ソフトは遠く及ばず
0064名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 13:55:41.55ID:hlYHcSPOM
>>31
逆だ無知アホw
スイッチ版なんか先に作ったらテクスチャもフレームも効果もオブジェクト数も何もかもゴミ過ぎて話にならない
1番高品質なバージョンをPC向けに作って、各ハードに合わせて調整するのが一般的な手法
0065名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 13:56:13.61ID:/mREJ5tQ0
中身PCなんだから作りやすくて当たり前だろう

PS3まで散々、海外のPCゲーム企業から作り辛い作り辛いと言われて
やっとPS4でまんま劣化PCにしたのだし
0066名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 13:59:05.79ID:hlYHcSPOM
>>34
PS5単体のプラットフォームなんて存在しないんだよw
6年で1億台普及したPS4だって、昨年までPS3との複合プラットフォームだった
要は旧プラットフォームを捨てながらしか前に進めない任天堂とは違うんだよ
SONYもMicrosoftも積み上げていく手法
任天堂には毎年生まれてくる子供向けだから、ハードは使い捨てていく手法
0067名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 13:59:14.06ID:3ypnt1HE0
>>64
それこそ当たり前だろ
高性能PCで作ってSwitchも性能下げてマルチにするのが今の流行
0069名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 14:01:07.82ID:VTl/1xCm0
ハードローンチまであと10ヶ月

XBOXSX ローンチからONEで動くタイトルは完全互換、初代・360ゲームをONEより互換しやすい設計
PS5 PS4の後方互換を実現したいがまだ難しい許して
0071名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 14:17:18.60ID:hlYHcSPOM
>>67
だから無知馬鹿がスイッチで作って他に移植とか見当違いのヨタ話してるから諫めたんだよアホがw
0072名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 14:18:45.96ID:hlYHcSPOM
>>68
SONYのirに疑義があるなら証拠示して証券取引委員会と国税に告発しろよw
お前の妄想とかしったこっちやないw
5chの片隅、今や過疎ゲハの名無しの妄想なんか誰も相手にしないがなw
0073名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 14:20:18.96ID:3ypnt1HE0
>>72
なんで大バンバンとかちょくちょくするの?
Vitaの出荷台数を数倍にして発表してたのは?
0074名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 14:21:15.95ID:hlYHcSPOM
>>70
有象無象含めてwin向けに作られたゲームの中から、売れる物がCSに移植される
CODやFIFAみたいに毎年発売され、毎年1000万本超えるタイトルの最大プラットフォームはPS4
PS5はこのユーザーから移行し、PS4と共にプラットフォームを構築する
0075名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 14:22:31.33ID:hlYHcSPOM
>>73
世界の主要株式市場に上場してるSONYのirに疑義があるなら証拠を示して証券取引委員会でも各国の国税でも好きなだけ告発しろや妄想豚www
0076名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 14:24:32.83ID:/mREJ5tQ0
>>74
1億人がプレイするMOBA関係も出来ない、
Rim World等の革新的ゲームも出来ない
FPSの頂点であるCounter Strikeも出来ないのにそんなイキられても……
0079名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 14:34:57.87ID:3URCilQr0
>>8
言葉の意味分からんのかよ
考えすぎなのか逆に意味不明な事言ってるぞ
0080名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 14:38:20.34ID:q1wivDkV0
ソニーはVitaやPS4の頃からソフト開発のしやすさをアピールするようになったが
PS3のソフト開発のしにくさを叩かれたのが影響してるのか
やっぱ
0081名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 14:42:27.53ID:H+8uQCxP0
PS4のlib群を基本アーキテクチャ殆ど同じリコンパイルするだけでPS5用に再構築できるから環境整えるのが楽なんだろう
0082名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 14:55:12.40ID:2+5We1k+0
インディー部門に左遷された人が内情教えてもらえてるんだろうか
0083名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 14:57:48.45ID:hlYHcSPOM
>>76
winゲーやりたいならpcieに金使うでしょ?
CODやらFIFAやるパンピーゲーマーの方がサードは商売しやすいからcsに主力タイトルを集める
それだけのこと
0086名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 15:30:34.63ID:hlYHcSPOM
>>85
フリプをサードがタダで配ってるとでも思ってんのか?w
フリプもサードの収益になってるから計上してる。
Steamのセールと同じく、サードは利益になるからフリプにタイトル提供してんだよ無知無能w
0088名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 15:36:01.19ID:V37NUskvp
>>16
FF15という和ゲーAAAタイトルの基準ができてしまったからなあ
あれを超えないと商品として認めてもらえない困難さが今の業界にはある
0089名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 15:39:07.66ID:u24xPaL60
Switchが一番開発大変だろう
性能があまりに低くて削っても削っても無理wwwwww
0090名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 15:39:10.73ID:ti6dwiaC0
昔のPCゲーとかファミスタとかは3人くらいでソフト作ってたぞ
0091名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 15:44:48.99ID:0GG9+DlNM
ハードの型に合わせる作業は昔に比べたら楽になったけど
高性能のハードに見合った「絵作り」は大変になったぞ
0092名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 15:55:19.49ID:IGxtlJdTr
>>4
単にこれで
箱もPSもSwitchも同路線だから年々簡単になっていってるのはほんと良いことだと思う
0094名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 17:04:50.11ID:SuVGwYvPd
>>4
は?PCなんかよりずっと開発が簡単なんだぞ?
PCまんまなわけないじゃん
矛盾するのがわからないの?
0096名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 17:37:34.96ID:Q7dfuMTa0
そういえばブヒッチは発売前、開発が楽だとか言われてたな
あれは何だったのだろうかw
0097名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 17:41:26.70ID:LKkqn/w40
吉田はインディー部門に降格させられたからこれはインディー開発者向けの宣伝なのかな
0099名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 18:16:08.54ID:PspReCim0
世界で最も大きなスタジオはすべて間違いなくPS5ゲームに取り組んでいます。

これ任天堂もPS5に参入するんちゃうの 
チカニシ絶体絶命ww
0100名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 18:26:52.86ID:f8QI/ORo0
なんで要求されるグラのクオリティは高まるのに開発は簡単
っていう小学生も騙せない嘘つくの?
PS5ってのはRPGツクールかなんかか?
0103名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 18:42:52.93ID:lL3CQTwp0
>>101
ローカルハードにDLして遊ぶとなれば互換がなければ動かない
ストリーミングで遊ばせるとなったら掛かるインフラの追加費用が尋常じゃない
0104名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 18:45:58.01ID:51MRLFS30
作りやすいハード!だけど互換は難しい!
でも作りやすいんだよ!!(半ギレ
0105名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 18:57:57.77ID:DKKyUAhda
最適化で問題になるならレイトレ使った瞬間にPS5は最適化でめちゃくちゃ面倒なハードに早変わりするぞ
0107名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 19:14:42.53ID:2lxCvyHu0
そんな簡単ならもっとデモ映像出回っててもいいじゃないすかね
0108名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 19:23:14.25ID:dFiuZsZz0
>>11
バカ?
多種多様な組み合わせのあるPCが簡単とか、素人の考えってまあこんなもんかもね
0109名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 19:32:47.27ID:jI9VIa3qM
開発が簡単だからコストが掛からないってのは詭弁だよなあ
0110名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 20:00:00.89ID:ajH/XwoV0
>>87
開発しやすいPS4が出たときPS3とPS4の縦マルチで出たタイトルは軒並みPS4の方が+1000円位高かったぞ
0112名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 20:49:05.16ID:3URCilQr0
互換がまともに出来るわけないじゃん
何度だ騙されるんだか
0113名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 20:51:21.46ID:1Tu1EhHEa
おいおいゴキちゃん同じx86だからPS4互換余裕じゃなかったのかよ?w
来年発売なのにいまだ実現出来てないんだけどw
0114名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 22:02:32.08ID:b8hSBrI70
>>1
>吉田修平さんは、外部のインディークリエイターの発掘や育成を支援する新たなイニシアチブのヘッドを務めるとのことです。
https://dengekionline.com/articles/17191/

PS4でインディーメーカーに逃げられたのは、
ソニーの横柄な対応が原因だぞ
インディーゲーを作りやすくしたからといって戻ってきてくれるかねえ…
0115名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 22:13:23.60ID:ENqV2EIr0
現代で開発が簡単ってことは小規模コンセプトであるか、
または似たり寄ったりのゲームをスクール感覚で並べるだけのライブラリとアセットがあるだけだろ

有料のアセットを買って、UEでもなんでも使えば二ヶ月で素人でもゲームが動かせるレベルになるわ

そしてSONYはライブラリの提供なんてやらねーだろ
MSと任天堂はそれをやってパクられたりする、コピーでクソゲーだされた
0116名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 22:30:22.32ID:8k7Gmlyp0
簡単に出来るのは「今までと同じようなことをする」場合だけなんだよね
PS4向けに作ってきたゲームと同じようなゲーム作るんなら簡単に作れるんだろうさ

だけどグラやそれ以外で今までにないことをしようとしたら簡単にできるはずがない
PS5を買ったユーザーがやりたいのはPS4とグラも内容も大して変わらないゲームなのか?
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/30(月) 23:46:51.14ID:bzHInj1cM
なんでよりによって最初に発表されたタイトルがgodfall一本だけだったんですかね?
0118名無しさん必死だな
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2019/12/30(月) 23:57:49.33ID:8HOQ8ZpLa
そんなに開発しやすいなps、ps2レベルのリリース数を毎週保証してくれるんだよな??
0119名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 02:05:44.37ID:fuS7zXjr0
>>114
ゲハじゃ話題にならなかったけど
MSが今年買収を発表したDouble Fineでbusiness development vice presidentとして務めていて
Everything、Gang Beasts、Ooblets、Knights & Bikesとかインディ出版にも貢献していた
Greg Riceが先月退社して今月Sony Interactive Entertainment as the Global Head of Indie Accountsとしてジョインしてる

Gamasutra - Double Fine veteran Greg Rice is Sony's new global head of indie accounts
https://www.gamasutra.com/view/news/355549/Double_Fine_veteran_Greg_Rice_is_Sonys_new_global_head_of_indie_accounts.php
Greg Rice Video Game Credits and Biography - MobyGames
https://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,516800/


吉田もインディ好きだし、かつてはサルゲッチュ、クラッシュ、GT、レジェンドオブドラグーンとかのプロデューサーを務めてたし合ってると思う
0120名無しさん必死だな
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2019/12/31(火) 03:24:44.59ID:6Ii/ygm70
OSがps4と違うんじゃないのか なんでいまだかつてないほど変わるんだよ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/31(火) 07:23:05.99ID:dYmoNHzj0
簡単に開発されて
グラがPS4以下じゃんw
ってなってもいいの?
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