ソシャゲ離れの原因はこれじゃないか
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ソシャゲは離れる原因の多くがガチャ疲れにある
つまりソシャゲ離れ=ガチャ離れ
なのでガチャを採用している殆どのソシャゲには引退した人は戻ってこない
CSが長く続いてるのはクリアしたら新しいゲームを買うと言うサイクルが上手くいっているから説 >>97
周回メインじゃないゲームもあるけど
大してスマホゲームも知らないのにソシャゲを語れよ!とか言われてもね >>100
ノーモアヒーローズシリーズは今後任天堂信者の擁護対象から除外されるクソゲーという事でよろしいですね? じゃあソシャゲの話するけど周回がどんどん辛くなったんで音ゲーなのにオートクリアビルド組んで燃え尽きた結果遊ばなくなった >>103
VOEZとかMUSYNCとかbeatmania IIDXとか周回の必要ないスマホ音ゲーなんて山ほどあるけど >>105
じゃあ俺がそっち行かなかっただけの話だな >>23
>>41
お前がガチャゲー辞めた奴はCSには戻ってこないという根拠に挙げたTwitterの例をちゃんと否定するソース出してやったのに
お前はひたすら話題反らしでどうでも良い木っ端ゲーが売れてないだけでCSにソシャゲ層は帰ってきてないんだーとかわめき散らしてるんじゃん
ちゃんと画像の件に反論しろよ
ソシャゲ層とTwitterやpixivなんて目茶苦茶相性良いんだから
これ以上無い決定的な根拠だろ
>>95 >>102
だからさあ木っ端ゲーの売上ネチネチつついて何がしたいの?
人気の大手ファミレスの不人気メニューの売上を突っついて
そのファミレスは人気が無いんだあああああって喚き散らしてるのはどう見てもガイジだよ?
早く画像の件について答えて君の大好きなTwitterソースだよ?ねえ 任天堂ハードでも回帰っていうような売れ方したゲームも無いだろ
PS2ゲーが特に飽きられてるからランキングで目立ってるだけで 連投だってさ、君浪人?君のレスコピペしようとしたら書き込めなかったわ
>>107
???
ポケモンの未だに衰えない二次創作系の盛り上がりも萌えキャラ目当てにガチャをぶん回す層を取り込めた結果だよ
これのどこがスマホゲームをやめた人間がCSに回帰するソースなの? 旧キャラ救済システム導入して
また膨大なキャラを育成しないといけないのか、、という徒労絶望賽の河原 >>110
pixiv見てみろよ
人気があるのはソシャゲ系の絵が大半
そこでポケモンの創作がこれまでに無いレベルで盛り上がってる
これでソシャゲ層が全くポケモンに関心を持ってないというには無理があんだろ >>108
単純だろ、ソシャゲ離れが起きてそれがCS回帰してるって話を壊したいだけ
ソシャゲに重課金してるバカは所詮は射幸心でしか縛れてないんだから、市場が一回傾けば二度と復活する事は無い
たとえプレイヤーとして復活しても、重課金者として復活されないんじゃ終わりだし なんでだ!ゲームとして面白いんだぞ!なんて擁護は出来る訳も無いし
ソシャゲが好調だというソースも用意はできない、そうなればもう屁理屈で誤魔化すしか無いだろ
とりあえず連呼して最後に発言して「だからこの論争は俺の勝ち!」とでも言えば「そうか!ならやっぱろソシャゲは安泰だ!」って考えるアホの一人も出るかもしれんし pixiv界隈とかは知らんがポケモンだけはこれまでと違う層もやってる印象は多少はある で?Twitterの反論はまだ?
やっぱ自分が言い出した事だから
ソースにはならないーとは言えないのかな? >>112
人気がある作品を描いてるだけだよ絵師は
原作人気=絵の多さ
マイナーソシャゲの絵なんて大して描かれてないじゃん
この間もポケモン原作未プレイで絵を描くイナゴが多すぎる!ってツイッター荒れてたし、ライザの時と同じ >>117
その「人気がある絵が描かれる場所」でソシャゲの絵が減ってる、それが答え
昔艦これのPが「東方は同人で巨大なコンテンツになった、俺達も金の力でそれをやればいい」とやったけど、それの限界が見えた >>117
ライザは一応言っとくとPS4もSwitchも中古価格全然下がって無いし
シリーズで最高の売上を叩き出してるしで明らかに
二次創作で流行った影響が売上にも出てるぞ?
中にはエアプイナゴも居るだろうが二次創作に影響されてCSに流れる層は間違いなく居る >>120
二次創作で人を引っ張るのは出来るけど、それを引き留めるには「噂に聞いてやったけど、面白いじゃないか」というコンテンツである事が求められるんだよな
ソシャゲはそこで手を抜きすぎた、ジャブジャブと課金させる為の射幸心を煽る言葉を考える事だけしかしなかった結果だよ >>120
その流れてる、の根拠がわからないんだよね
さっきからずっとツイッターで、ソシャゲオンリープレイヤーが完全引退後何をしているかがわかるアカウント、を探してるんだけど、そもそもいないんだよ、ソシャゲ完全引退したソシャゲオンリープレイヤーが全然
ソシャゲ離れっていうこのスレの議題自体が信憑性薄れてくる >>122
データとしてプレイ人数が減ってる、それで終わり
終わってるって発言してるアカウントが無いとかいくら喚いても、それは変わらない
そもそも、ゴミを捨て終わった時に「ゴミ捨てました!」って高らかに叫ぶ奴がいるか? >>121
むしろ逆だわ
面白いということを絶えず提供しようとしてそれが果たして本当に面白いのかってのをよく検証されなかった結果きついノルマがどんどん増えていった >>123
それはスマホゲームのプレイ人口の話でしょ
『Switchの本体だけ』が売れたハード年間売上がスマホゲームから人が移動した証拠なの? >>122
Twitterのソシャゲオンリープレイヤーなんかイキったり固定周回する為に垢作ってるだろうから
コンコルド錯誤で後に引けないレベルの重課金かプレイ時間を注ぎ込んでる奴しか居ないんじゃねえかなあ知らんけど >>125
なんとか対スイッチ限定の話に持ち込んで、あわよくばゴキブリの援護迄得ようとしてるけどそこがそもそも頭おかしいんだよ
「スマホのソシャゲのプレイ人口が減った」っていう事実がどうやっても変えられないから持ってきた詭弁で、誰が騙せるとでもいうのか >>127
そもそも俺はソシャゲ離れが起きてない、みたいなソシャゲ擁護一回もしてないんだが
ソシャゲ離れとCS回帰論が何故繋がるのかって話 それに、プレイヤー人口が減って無くてもソシャゲとしては課金プレイヤーが減っただけで問題だしな
流行りだからとりあえずアカウントは作った、でも面白くないのでプレイはしないでアカウントは放置してる
課金してたけど馬鹿らしいから課金は止めた、とかのブランドとして終わった存在でも「プレイヤー人口」として存在している >>125
本体だけ?
木っ端ゲーが売れてないだけで
主要タイトルは大体シリーズの中で比較しても絶好調の売上じゃん
ポケモンとかFEとかガチャゲー勢が手を出しそうなタイトルも含めて 本性表して買取り保証と素直に言えば良いのに
やっぱどう見ても全滅論やりたいだけのゴキだわなこれ >>126
ソシャゲオンリーってのはコンソールを進行形でプレイしてないゲーマーって意味
コンソールとスマホゲームやっている人がスマホゲームやめて家庭用ゲームやっててもCSへの回帰にはならないので
家庭用をやったことない、もしくはやめていたプレイヤー探さないと >>130
>>131
そのソースが欲しいのよ
任天堂ソフトは動画配信者の宣伝ブーストがかかってるわけで、ソフトの売上増加=スマホ離脱者の図式が成り立たない
俺がドヤ顔でソフト売上増加=スマホ離脱者の話を出しても実況界隈に詳しい人間には根拠のない話だとバレる
討論は俺の負けでいいからソースプリーズ >>131
全滅論では無いと思うよ、ただ敵を限定しておきたいだけで
>>132なんて見てみなよ、ついに「ソシャゲとCSをプレイしててソシャゲを止めた奴は回帰には至らない」とか言い出した
そもそもの話が「ソシャゲから離れた奴が増えた」という所にあるのに、そこを蔑ろにした詭弁展開してる辺りでもう終わってる
そもそもこいつだって判るだろ、こういう時に必死にソシャゲを擁護してくれるお友達はどこに行ったんだよ
それが無くなって孤軍奮闘しなきゃならん事態になってる時点でなんかおかしいと ソニー信者ってソシャゲ擁護もいるけどソシャゲアンチも多いよね ゲハだからだろうが
擁護はfgoガイジかな >>133
スマホ離脱と実況者ブーストの相乗効果とかも普通にあると思うんだけど
なんか極論ばっかだなお前 >>132
じゃあCSのソシャゲやればいいんじゃないのか?
ソシャゲの代名詞と言えるどうぶつの森が3月に発売するぞ >>134
仮想敵を作り上げてどうした?
俺はスマホゲームが明日滅びても何も構わないが >>136
そこで任天堂信者の君が任天堂ソフト以外はクソだから売れないとか言うからややこしいことになるの理解してる? >>138
そんな奴が一々「ツイッターのアカウントを探し回ったんですが!」とかやるかよ
矛盾に圧し潰される前にさっさと寝ろ、「どうでもいい話題」なんだからな >>140
一回もスマホゲーム擁護の発言してないけど俺
もしかして君って、馬鹿? 時限イベントとかあるとそれに合わせて生活するようになって縛られるからやらなくなったな
好きな時に好きなだけ気軽にやれるCSがやっぱ良いわ >>141
>>122
最後に「馬鹿?」とかつけ始めた時点で終わってるからさっさと抜けな
持論でどうしても勝てずにそれこそ「バカ」みたいな人格否定に走ればもうどうしようもないぞ >>144
プレイヤー人口減ってるデータがあるんでしょ?
じゃあソシャゲ離れ起きてるじゃん
そして俺は別にソシャゲが滅びようが構わない
君のいう俺の持論とは?
俺はスマホゲームをやめた人間がCSに戻ってくるという話を疑問に思っている
それはCSに本当に『戻ってくる』の?という疑問
スマホゲームをやめることには何の疑問も抱いてない
理解できましたか? ??「アプリはやりません。そこにエンディングがないので。」 CS回帰論さんどっか行っちゃったな
CS回帰論の根拠はどうなるのか
ソシャゲ離れと共に任天堂のハードソフトの売上が増えました!
任天堂関係の絵が増えました!
えっと、スマホゲームユーザーが回帰したという証拠はどこ?っていう
色々なユーザー年齢層のスマホゲームユーザーが、PSを買わずに任天堂だけに集まるのは不自然でしょ
で、ここを考察したいのに任天堂ソフト以外はクソだから売れないとかいうわけわからない話が突然出てくる
ここまで論理的に進んでるのに何故PSの話題が出た途端3歳児みたいな感想文になってしまうのか 5chの新年祝いのスクリプトが年が明けても0分の時に誤動作してる 不自然もなにもソフト目当てに買うのがハードなんだからソフトの傾向で買うもの変わるの当たり前でしかないだろ >>150
回帰したスマホゲームユーザーがみんなスイッチ買うの?
今年のPSはマジでそのレベルで売れてなさすぎでしょ。あんなにソフトも本体も投げ売りしたのに スマホゲーやってる奴が元CSゲーマーとは限らないな
そうなると戻るもクソもない もう眠いからたぶんレス返せんが俺の主張は"今の大人はキッズゲーを遊んでる"だわ
マイクラもフォトナも大人による人気の方が先だったわけだし CSで括ってるけど終わってるのはゴミステのゲーム定期 >>154
いや、あなたの言う通りだと思うよ
任天堂のマリオやポケモンなどは大人+子供の需要で爆発的に売れてる
おやすみなさい >>152
逆に思うんだがソシャゲ嗜好が今のPSに回帰するの?っていう
明らかにモデリングの出来悪かったサクラ大戦が話題になるレベルでソフト出なくなってるハードよ >>148
証拠は無いな
ただ状況証拠的にそうである確率はかなり高いよねというだけ
Switchユーザーの何割がスマホゲーから回帰した層なのかとそんな具体的なデータはゲームメーカーですら把握してないだろうから出しようが無い悪魔の証明
プレステとか死にハードで君が都合が悪くて触れないTwitterの画像含め話題性が皆無だからそりゃ誰も見向きせんだけ
というかスマホゲーに飽きたからCSに回帰するその最中にハードを選ぶのでは無く
スマホゲーに飽きたと同時になんか話題になってる物=Switchを買うの流れなんだよ
こんな時間まで連レスした挙げ句に結局勝利宣言してるぼっちこどおじには想像すら出来ない世界だろうけどな 一度やめたらまた他のソシャゲいくの億劫なのはある
またガチャだの期間イベントだのログのだのに振り回されるのかーと。
あと周りで一緒にやってたやつが辞めると自分もモチベーションなくなるのもあると思う。 >>159
なんかさっきまでマトモな人と会話してたからもうPSアンチ君と会話するの面倒くさくなっちゃったわ
神任天堂礼賛思考の人間と話しても埒あかないし
イスラム教徒に豚肉を食えとは言えないよ俺は
神任天堂がスマホゲームをCSに取り戻した!素晴らしいね
もう去るわ、おやすみ、バイバイ 大衆は話題性のあるものを買う
ただそれだけなのに、PSという選択肢もあるのに任天堂にだけ集中するのはおかしい!とか
まあゴキブリ理論すぎて話にならんわな >>162
用ができてまだ少し眠れないから書き込みに来たよ
SEKIROとかデスストとかライザとか、色々トレンドに上がったりゲーム実況で話題になった作品も多々あったわけだけど、なんで回帰しなかったの?スマホゲームユーザーは
プレステのゲームはクソゲーだからですか? >>163
気になってずっと見てたんだろうに白々しいなあw
ライザはシリーズ最高の売上とは言ったけどさ
売上どれぐらいか知ってる?
後SEKIROやデスストなんか一時的にトレンドにはなれてもSwitchみたいに継続的な話題にはならなかった
そしてそれらのゲームはソシャゲのメイン層と絵面的に相性が悪い二次創作も皆無
簡単な話じゃん PS4の実況やトレンドが盛り上がってるように見えてるのはお前がゴキブリだから
現実はこれ
https://i.imgur.com/wVUQ9o0.jpg
https://i.imgur.com/GccAyOK.jpg
ゴミステなんかソシャゲ層と相性の良いSNSやpixivでは基本誰も話題にしてない
これで何故ゴミステにソシャゲ層が流れてくると思えるのか >>164
さよならする意味なくね?書き込む気があったなら最初の時点で反論するよ
回帰でSwitch爆売れならなんでマルチのライザはPS4版の方が売れたの?
AppStoreのセルラン見てもどっちかと言えばPS界隈くさい絵柄のゲームばっかだけど 後ソシャゲ層にはPS3のクソゲーラッシュ、特にジョジョで冷めて
ソシャゲに流れた層もかなり居そうだからそれでプレステに戻る気にならないのもあるかもね
ある意味クソゲーだらけだからというのは間違ってない >>167
全ての話が想像と空想なのに、最後のクソゲーのくだりだけ間違いないとか言って断定してて草
どんだけPS憎いの君 >>166
あのさあライザの例はポケモンの流れで
母数はともかく二次創作の盛り上がりがCSゲーの売上に良い影響を与えたという一例で出しただけなんだけど
それで誤差でしかないマルチの売上なんか突っついて何の意味があるんだい? >>168
Twitterや動画サイトで全く話題になってない瞬間風速だけの
セキロやデスストのトレンド入りを知ってる程
PSのゲームが大好きな君こそどう見てもゴキブリだよね?
中立ぶってるゲハ脳とか客観的に見て一番気持ち悪いんだけど自覚ある? >>169
誤差?2倍近く差がついてるけど、初週売上
パケは50000と25000
全部で初週15万でしょ?ライザ
ポケモン二次創作では回帰した人がたくさんいて
ライザの二次創作では回帰した人がいなかったの?
話題性で回帰が生まれるなら、多少なりとも話題になったライザは当然Switch版の方が売れなきゃおかしいでしょ
このおかしさを埋めるには、話題性で回帰が生まれない、もしくはPSに回帰した人がいた、の2択なんだよね
でもそうすると君の言う任天堂にしか回帰しなかった!って言う論調がおかしくなるわけだ >>170
いや発売日とか翌日とかはトレンド入ってたよ
あとは売上何万本達成の時とかも
兄者とかキズナアイとかの動画見てれば普通に気付くけど、何万再生行ってるか見てみれば?動画
今も恭一郎さんがタイムアタックしてるけどSEKIRO そろそろ寝るからネタだけ投下しておくか
まず回帰論君が根拠にしてた今年のSwitchの販売台数ってlightとの合算なんだよね
家族などへの2台目需要に関しては散々ゲハで話題になってたし、今年の売上には多大にそれが影響している
PS4もProとの合算だけど、家族で2台持ちとかはしないよね普通
2人兄弟にそれぞれPS4買わないもん
次にポケモンやFEの売上
ソードシールドの現時点での累計売上ってDL版を考慮しても過去作に比べて爆発的に売れた!って言えるような本数じゃないんだよね
パケ版のみだと2744658本、これって少ないよねえ
全然回帰してないよ。歴代売上と比較してみると
風化雪月も覚醒と同じくらいの国内売上で、別に回帰は発生してない
回帰論君は全世界の売上と国内売上を勘違いしちゃったのかな?売上で検索すると海外売上込みでシリーズ歴代1位!とかいう見出しのサイトばっか出てくるから
どちらにせよ回帰なんて大して起こってないよ >>171
ライザはマルチソフトでポケモンより萌え豚に更に振ったソフトだからプレステの方が確かに売れた
プレステでも親和性が高いものは話題性に伴って回帰層が生まれるという珍しい一例だね
セキロやらデスストはPSのソフト売上と同じようにSNSでは瞬間風速だけで継続的な話題が無いから内輪だけの盛り上がりでライト層の目に入らず
回帰層は生まれなかった
それ以外のソフトは君みたいな重度ゴキですら挙げられない程話題性は論外だからプレステにはライザの少数の例外を除いて回帰層は全く居ない
ライザみたいな例外を取り沙汰したところで
Switchが回帰層が集中する要因の話題性で大幅に分が勝ってるという現実は変わらないんだよ糞ゴキ >>172
2broとか実況するソフト全部売れてないじゃん
あれを見てる客層がお前みたいなかなり特殊な金払いの悪い客層だけで
一般人は誰も見てないんだろう
vtuberもかなり濃いキモヲタしか見ていない気がするな
任天堂系の腐る程居る大手の実況者に比べたら >>175
ごめん
寝てると思って爆弾投下しちゃったわ
売上の真実に頑張って反論してみて >>176
真実ってなんだよw
DL率51%で前列のあるチケットを全く考慮しない都合の良い妄想じゃん
しかも歴代の売上ってどうせ累計との比較だろ
同時期の比較を出してよねえ >>177
一応調べ直したけどDL比率51%もないなあ
どこソースよそれ、ちゃんと国内で計算してる?
任天堂発表の初週販売本数とファミ通の初週販売本数で計算した人によるとDL版は30%前後らしいけど
現時点で3563055本、回帰勢いる?本当に?
FEに至ってはDL版含むの数字なんだけどねえ カタログチケットが計算に含まれていないとしたらDL比率おかしくなるでしょ、他のソフトに比べて
君島さんが50%を超えるソフトもあるって言ったのは海外のソフトの話だよ >>178
マリオメーカー2で前列があるからなあ
これに関してはゲハでも散々言われてた事だからソースを出す必要性は無いよね
それに風花は国内でジワ売れしてる現状で既に覚醒を上回ってるんだけどこれで回帰層が全く居ないと言い切れるの? >>179
ふーん
パッケージ版 約19万本
DL版 約22万本 >>180
任天堂の発表と君の妄想どっちを信じるかってどう考えても任天堂の発表でしょ
ソードシールドの初週ダウンロード比率見てきなよ、検索すれば検証してるサイトあるから
初週の国内売上で計算しても別に飛び抜けて売れてるわけじゃないからね、ソードシールド
2018年の10/31の時点で48万本しか売れてないけど風花雪月
DL込みね https://i.imgur.com/wVUQ9o0.jpg
https://i.imgur.com/GccAyOK.jpg
話題反らししてないで早くこれに反論してよゴキちゃん
ソシャゲメイン層がかなり居るゴキちゃんが回帰層は居ないという主張で持ち出したTwitterで
任天堂関連だけがソシャゲ並みの話題性なんだけど
なんでこの惨状でSwitchだけに回帰層が集中するのはおかしいと言い切れるのかな? 何個もログインボーナスもらって歩いてるだけで 毎日終わってたらあれこれ意味なくね?って並の知能があれば気がつくだろ
どっしりやりたければ家でゲーム機なりで出来るし >>183
君が根拠にしてた売上増加=回帰、はもう破綻してるわけだけど、売上増加してないからね
回帰してないのに何を証明すればいいの?何を反論すればいいの? >>182
1行目から3行目で綺麗にブーメラン刺さってるんだが大丈夫か?
そのソースとらのサイトを出してくださいよ
わざわざ前列を無視してまでソースにするぐらいだから
余程信頼出来るサイトなんだろ? ソードシールド 国内初週
で検索すれば出てくるけど、任天堂発表のDL含む国内売上のソース
そこからファミ通のパケ版初週を引くと?
風花雪月 売上 国内
で検索すればDL込みの国内販売本数出てくるけど? FE覚醒国内累計45万
いやああのギネスで最も売れたSRPGに選ばれた覚醒より
現時点で既に売れててすまんね
これもソシャゲ層が風花のキャラゲーとしての完成度をクチコミで聞いて回帰した結果かなw >>188
48万引く45万て暗算できる
回帰したの?3万人が?
最初から覚醒と同じ『くらい』って俺は教えてあげていたけど ソシャゲ 売上 2019で調べたら、
2018年と比べてfgoとモンストだけで500億下がったのがわかる。
でも、これはfgoは2部で終了発言、
モンストは廃課金者でも勝てない高難易度連発のせい。 >>189
まだ売れ続けてるんだけどなんでそれを無視するの?
PSみたいにクチコミで買う層が居ないオタクの中でも最下層の自己判断でしかゲームを買う動機が無い層と違って累計でまだ伸びるんだよ?
3万という数字自体も同じと言って切り捨てるには無理があるんじゃない?
そこらの爆死ゲーより遥かに売れてる数だよ? >>191
サンムーンは発売3日でパケ版のみで初週190万だってさ
DL込み初週200万のソードシールドに回帰してる?本当に?
サンムーン発売の2016年なんてソシャゲ大繁盛してる時期だけど
それしか回帰勢いないのに、風花雪月そんなに伸びますかね? このスレってソシャゲが飽和して新規参入が難しくなった開発運営目線だよな
それかアフィが古事記できるソシャゲが減ったって喚いているのかな? >>192
おーいいつなったら寝るんや😁
いいのう年中お休みのニートは
正月休みなしの社畜のわしは羨ましいわい🥺 任天堂の糞ソシャゲがうまくいってないからこんなスレ建ててんのか
任天堂がソシャゲ界を支配して健全化させるとか言ってたガイジはどこ行ったのかなw >>192
サンムーンは初動寄りで中盤から失速して最終的にXYを下回る売上じゃん
剣盾はゴキブリの3DS失明連呼を彷彿とさせるようなバグや本体破壊煽りのお陰で初週は控えめで
そこからキャラクターや対戦の良い評判が広間って様子見勢が数多く買いはじめた
実際ゲハで前見た週販では既にサンムーンと週毎の売上は逆転してるデータも見たし つかFEに対して何でポケモンガーで返してんの
FEに反論してよゴキちゃん サンムーンもそもそもポケGO効果て回帰層が数多く出てただろうしなあ
引きこもりおじさんはもう忘れてるのか、縁が無かったのかしらんがw 無課金で気楽にスマホゲーやってたら金出してCSゲーする時間は減ったなぁ
クソガチャゲーは触ってたらすぐわかるからやらんしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています