ソシャゲ離れの原因はこれじゃないか
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ソシャゲは離れる原因の多くがガチャ疲れにある
つまりソシャゲ離れ=ガチャ離れ
なのでガチャを採用している殆どのソシャゲには引退した人は戻ってこない
CSが長く続いてるのはクリアしたら新しいゲームを買うと言うサイクルが上手くいっているから説 市場規模の変動は多少起ころうが一番身近なハードのスマホで手軽にただで遊べて
他人と共有しやすいソシャゲというジャンルがなくなることはないだろうね >>607>>609
ほんこれ
今は誰もが常にスマホ持ってて
ネットも動画もゲームもsnsも無料でいくらでも楽しめる時代。全てのコンテンツと時間を奪い合う時代になった。
その中でゲハだけは昔と変わらずゲーム業界内の事柄だけで思考を続けてる。
いまだに国内CSの話しかマトモに出来ない。口を開けばソニーと任天堂。
そんな時代はスマホが台頭を始めた10年前に終わったのに。 金持ち側の上限を月額2万円とか上限規制、確率くじのガチャをきんしするガチャ規制をするだけでソシャゲは終わる
ライバルがなくなるわけではないが減るし、目の敵になる要素はなくなって健全な競争になる。
ゲームセンターのクレーンゲームがなくなる、ソシャゲのガチャがなくなる
コンシューマーやパソコンでもオンラインゲームガチャは禁止になってネトゲーガチャはなくなる
良くて、カードゲーム程度の価格と実体物として資産価値が残る程度がおもちゃとしてランダム封入で許される程度で
ビックリマンチョコだって規制で一気に下火になったわけだし
狭く深く尋常じゃない一握りの数%の金持ちの廃課金の金額によって成り立ち、9割以上は無課金かせいぜい微課金で底辺土台を支えるだけのゲーム
広く浅く、自分達も大衆として全員が少額(パッケージソフトで買い切りか、ソフトよりも安価で3千円程度以下の月額ネトゲーとか)を利用料として払って楽しむか >>612
規制規制言ってる所申し訳無いけど
2000年代半ば、スマホが普及する前から国内CSは既にどんどん縮小してたから
スマホの存在自体を完全に規制する位のことしても
CSの縮小は止まらんと思う。
国内の少子高齢化、労働のブラック化、貧富の拡大とともにいわゆるゲーマー層自体が減る一方なんだよな。
スマホが優れている以上にCSが現代日本のライフスタイルと合わなさすぎる。 ていうかスマホは生活必需品と言っていいぐらいだしな
常時身に着けているアイテムでかつ強大なインストールベース
競争率は増す一方でかつ飽和状態であってもそれでも有り余るほどの魅力がある
100個の椅子を巡って10000社で椅子取りゲームをするようなものだけどだからと言って手を下す企業はほとんどないだろう
あとはそういう競争の中で善良なメーカーが残ることを願うだけ
10連1000円とかああいう詐欺まがいの企業に金を入れず退場させることが客側がやるべき最善の対抗策だろう >>614
CSとかはもう蚊帳の外、ニッチを狙うしかないんだよね スマホゲーが廃れても
既にCSは無数にある第二グループ娯楽の選択肢のひとつで
しかなくなったことが分かってないんだわな
それに今のCSはヲタゲーマーの声ばかり聞き続けたせいで
スマホゲーユーザーが求めているような
ジャンルのゲームは枯渇しているから
受け皿としての選択肢になることはかなり難しい
まず和ゲー全盛期のように幅広い作風とジャンルを揃えて
迎えられるような状態が作れないと >>616
ゲハだとCS復権の為に二言目にはガチャ規制とか言うけど、
ガチャ規制をしてもガチャに依存しないスマホゲームに移るだけだし、
そもそもスマホという存在自体が無くならない限りCSが90年代のような市場を築く事はないよな。
そしてそれは30年前にアーケードからCSに市場の中心が映っだ事と同じで、別に不幸な事ではない筈なんだよな。 スマホで出来るゲームなんてたかが知れてる
声優(笑)に煽らせて拡大化してきた市場だったけどそいつらが結婚してぶち壊れてるのは皮肉だな
あのアイマスすら散るんだもん令和すげぇや むしろ操作の問題で高性能化が進めば進むほどスマホの方がCSより出来ること増えると思うわ
CSに残るのはアクションゲーが主になると思う むしろスマホはタッチパネル縛りの限界を迎えてるような?
別売りパッドなんてそうそう流行らんし 現状じゃ限界迎えてるってのは同意する
ただ結局コマンド直で入力できるのとコントローラー使って選択して入力するのの差で向こうの方が相性良いゲームジャンル多くねって思う 離れ、を示しているデータあるの?
成長が鈍化した、くらいじゃソシャゲ離れとはいわんぞ >>617
ガチャの無く売れてるソシャゲってどんくらいあるの
オリジナルで
構造上1000円以上のソフトは売れないんだから採算とるの無理じゃね >>623
海外で流行ってるものは基本ガチャみたいなのは無いんでね?
課金でLVアップで時間短縮とかそういうのはあるけど >>623
分かってるとおもうけど、
ガチャがない=買い切りちゃうよ。
他にもアイテム課金、汁粉課金、パスポート課金、アバター課金…
ポケモンgoもフォトナも基本無料だけどガチャじゃないし、
国内の課金ユーザーも大半はパスポートや福袋みたいな確定チケット課金が大半やで。 結局pay to winのシステムしか無いのか
未成年にやらして良い世界じゃねえな どっちかというとコレクションじゃね?
集めるの大好きな中国人客狙いで コンシューマが復権するには、
もうゲーム機を無料で配るくらいしか手はない >>626
フォトナなんか基本無料でpaytowinじゃないけどクッソ儲かってるし、
アイテム課金やパスポート課金なんてオンラインゲームで20年位前からあるぞ。 >>620
限界もなにもソシャゲユーザーはタッチ操作に適さないゲーム別に遊びたいと思ってないだろ
コントローラー使うようなゲームはめんどくさいんでパスと思ってるよ 1人1台レベルの普及率
初期投資不要の基本無料の標準化
既に多くの人が慣れ親しみ始めたタッチパネルの一般化
メーカー側にも恩恵のある高客単価
CSに流れを戻すにはガチャ規制以外にも
かなり多くのハードルを超えないと無理 >>631
ゲハじゃ今でも「ガチャ規制」さえすれば
90年代半ばのCS業界が戻って来ると思ってるから凄い。
実際は2000年代半ばの、スマホ普及前から国内CSは縮小してたのに。
スマホ普及は一因でしかない。CS市場に問題が多すぎる。 つうかスマホの楽な操作や1プレイ5分〜10分の短時間で遊べる仕様になれると
もうテレビの前に長時間座ってコントローラー握ってなんてできんな >>633
ゲハじゃ操作が解かりやすいからスマホゲーム=チンパンジー扱いする輩もいるけど
実際は忙しい現代人程ゲームにそこ迄時間やストレスかけてらんないよね。 そんな時間に余裕がないんなら態々ゲームせんでええやん
ゲームって時間を使う趣味やろ? スマホチンパンジーの余裕の無さは異常
右手に箸で左手にスマホを握る食事スマホ、歩きスマホ、運転スマホ、映画館で鑑賞スマホとかやるぐらいやしなw
何でこいつらってこんな常時弄りまくっとるんや
株価でもチェックしてるのかな? https://www.youtube.com/watch?v=3Zy9PqqndqQ
事実スマホの操作ならチンパンジーでも難なく扱えます
まぁスマホやタブが普及する以前から檻の中でタッチパネル操作の実験やってたもんなw
チンパンジーの方が昔から触っとるから人類より扱え慣れとる恐れあるでw 社会人は時間ないからな
家にいてまとまった時間作らなきゃならんCSは無理 >>633
いうてデイリーやらで縛りまくりやがな
スマホは手軽とかエアプすぎること言うのやめーや デイリークエなんか昼休みに全然消化余裕だろ
お前こそソシャゲやってんのかと >>640
デイリーだけじゃなく期限付きイベントやら時限クエやらいろいろあんだろ
くまなくやると俺のやってたソシャゲだと1日最低2時間はとられた それでもソシャゲの1プレイ単位の時間は短いじゃん
その短いプレイを1日3回こなせばよっぽど上位でも目指さなきゃイベントの報酬はとれるよ >>635
CSなら、そのユーザーを取り逃す事になるわけなんだよな。
別に良いと思うよ。そうやってCSはユーザーを選別して減らしてきたわけだし。
CSから弾かれたユーザーはスマホゲームをやればいいだけだ。 そういえばソシャゲも普通にやる分には張り付き強制ゲーは少なくなって来ているな
手軽にできてある程度手軽に成長の度合いを味合わせる方向性か
よく客を観察していると思うよ デレステやミリシタなんか1日2回仕事や営業のボタン押すだけでイベント報酬とれてしまうという
音ゲーなのに音ゲー部分プレイする必要ないっていうね >>645
課金もガチャじゃなくて
パスポート課金とかをメインにしてきたしな。 「俺たちは高度なゲームができるエリートなんだー」と
ライトユーザーを排他して衰退していく
かつてアーケードの格ゲーとかたどった道だね >>648
まんま30年前のアーケードとCSの構図だわ。
当時も概して高難度アーケードゲームと違い、ドラクエみたいに巧くなくてもクリア出来、グラフィックも稚拙なCSゲームは見下されてた。
据え置きメインだったからユーザーが外に出ない事でも根暗扱いだったし。 PS4が発売する前とかからスマホゲーム衰退してクレクレーしてるのに
実際にはPSだけが取り返しのつかないほどに深刻な衰退してるからな デイリーミッションの消化で一日2時間とられるのがキツイ
ゲーム自体をやめられたら楽になるんだろうがなあ >>649
ということはまず先に衰退するのはPCか
安心したわ >>637
ソシャゲやってるやつの目的はゲームそのものじゃなくガチャで射幸心満たしたりtwitterで他人とワイワイやるためのツールなんだから
操作なんてできるだけ単純で複雑な操作なんかいらないんだよね
CS遊ぶ人間の目的と一緒にしてはいけない スマホゲーのゲーム性が低いのは確かだと思うけど
じゃあCSがそんなに上等かって言ったらねえ >>654
実際、国内PSに関してはいまだにドラクエFFみたいな
アクション性薄いゲームが売れ筋だしなあ。
PS4なんて歴代ミリオンソフトでアクションゲームはモンハンだけだぜ?
モンハンは俺もやってるけど、
アイスボーン以降の面倒さはライト層にはオススメできるもんじゃないわ。 ゲーム性って例えばRPGだと頭使う戦闘システムがゲーム性深いと言われる傍らで
探索が鬱陶しくなったりストーリー楽しむには面倒と言われてきた歴史があるじゃん
その結果としてかんたんオート戦闘とか今デフォでついてるけど
そういうのがメジャーになったのはソシャゲが先なのよね ノーストレス化 そしてCSのRPGやアドベンチャーは
「動画で楽しめば終わりじゃん」の究極のノーストレス化で…
ソシャゲは内蔵する最大のゲーム性を誇るものがガチャwで自分でやることに意味があるからな >>656
ゲーム性が深いと言われてたものが
別にそこまででもなかっただけなんじゃないかね
たたかう連打して、たまに魔法使うだけなら
オート戦闘で、技使うときだけタップするのと何が違うんだと CSはオートでいいもんをわざわざ手動操作にしてただけだよね
CSのRPGとか正にその筆頭 >>657
もう戦闘も会話も移動もガチャでいいんじゃねえのかな?楽しいんだろw >>659
PS以降ロード時間の兼ね合いとライトユーザーの増加でRPGが易化したからな
FC、SFCのようにキツイのは鳴りを潜めた >>660
ギルティギアなんかコンボ自動モード等際したお陰で
初心者の知り合いとも結構いい勝負になったりするわ。
一方で基本無料でキャラの大半を
ガチャや購入なりで入手する鉄拳やデドアラみたいなゲームもある。
CSが新規やライトユーザー獲得の為ソシャゲの要素をどんどん取り入れ始めてる。
やっぱりゲーマー様の声なんてのは二の次で良かったんだな。 どっちかっつうとシミュレーターだからそういう面白さは分かる
でもロールプレイって感じはしない >>661
やや違うが放置ゲームで似たようなのがある
ガチャやって放置して結果確認するだけ >>662
キツイってのはレベル上げ要求のきつさだろ
戦闘でできることはFC、SFC時代のほうが圧倒的に少ない
だからその時代のほうがオート戦闘に近い >>666
手数が少ないから補助系が輝くわけで
パーティのメンツも少ないから役割も重く一人死んだらヤバい状況なんてプレステ以降じゃまず起こらん
そもそも雑魚的相手に全滅もしないし >>667
話が噛み合ってないな
オート戦闘+たまに技使用というスマホRPGシステムに近いかどうかって話をしてるんだが ソシャゲはユーザー離れが原因でなく、メーカー側が儲からなくなって手を引いて衰退しそう。 AC、PC、CS、スマホは
ゲームというカテゴリーであっても全部別物 >>671
任天堂の歴代社長全員が「ライバルはゲーム以外の娯楽」
って発言してるのよね
リソースの大部分をCSに振ってる任天堂からすれば
ACやスマホゲーは漫画やアニメやTDL同様に
ユーザーの余暇を奪い合う相手なんだろう >>670
実際はボドゲやTCGなりのアナログゲームも
そこに含まれるからねー でも実際のところスマホゲー全般を規制したとして、スマホゲーに客を取られたCSゲーム、PCゲーム、TCGに客が帰ってくるの? >>671
> 別物でもユーザーの時間とお財布を取り合ってるんや
その通りだけど少なくともスマホゲーとはCSゲーは実はそこまで被ってないんだよね…これはデータではっきりしている
今CSゲーと圧倒的に時間の奪い合いで競合しているのはネットそのもの(ネットサーフィンや動画視聴など) そっかな
少なくとも自分はスマホゲーに課金しはじめてからCSのソフトほとんど買わなくなったし(その分ガチャの資金に回せるし)
両者は密接に利害が絡んでると思うが >>676
そういうのはマクロ的に考えるとはスマホゲームに取られているのと
他のスマホコンテンツに時間と金を取られているのは大して変わらないし、
確実にスマホゲーム以外に取られてる割合のほうが高いからね。
それだけ動画視聴、ネット、snsは強大なコンテンツなんだよ。
まだスマホゲームやってくれてる方がゲームコンテンツに留まってくれてる分、戻ってくる可能性大が多少あるからマシなレベルなんや。 改めて考えるとCSゲームのネガキャンを繰り返してCSゲーム同士で足の引っ張りあいしてるゲハってのは
影響が殆ないから問題ないとはいえ、
本当に害悪なんだなあ >>678
ゲハ戦争を引き起こしたメーカーが悪いね
そしてもはや制御失って止める事は出来ない、どちらかが滅びるまで続くんじゃねーの・・・? >>1
ガチャって言うかイベントと日課に疲れるのでは?
MMOといっしょ >>677
> それだけ動画視聴、ネット、snsは強大なコンテンツなんだよ。
> まだスマホゲームやってくれてる方がゲームコンテンツに留まってくれてる分、戻ってくる可能性大が多少あるからマシなレベルなんや。
これが答えだなw >>680>>682
ゲハ脳じゃなけりゃ当たり前に考えつく結論だし、
任天堂歴代社長もずっと同じ事言ってるからね。
任天堂ソフトのライバルは飽くまで任天堂ソフト以外の全てのコンテンツだし、
他のコンテンツへのアクセスが楽になったスマホ時代はよりそれが顕著になった。 モンストやFGOが大きく減ったけど
代わりにドラクエGOみたいな新作が売れている
要は客が移っただけで全体の市場規模は変わってない >>678
やっと気づいたか。
CSゲーのタイトルでぐぐったら公式サイトよりもネガキャンまとめの方が先に出ることもあるからな
そしてソシャゲのタイトルでググれば、
京キャラランキングや、イベント攻略がひっかかる。
どっちも仕事でそう言う記事をあげてるとはいえ、
みた方がどっちの方を選ぶかは明白だわな ゲハの存在自体がけっきょくゲームを種に
コミュニケーションをすることの中毒性の高さを証明している
そうじゃなかったらこんな板過疎って寄り付かず
もくもくとゲームやっているでしょ >>686
潰れたら困るの業者とソニーだろう
スクエニとかセガはいい加減無駄な行為だと気付いて欲しいが >>686
ゲハ民の主要層は
ゲームが好き「だった」オッサンだと思ってる
違いは、最初に触ったゲーム機がFCかSFCかPSかってぐらい ドラクエウォークももうやってないな
新装備追加されてもやることほぼ同じだし、目新しさがなさすぎ。
戦闘の自動化が退屈。
かといって手動もあり得んし。 ソシャゲェジはCSゲーは全てオフのソロゲーしかないと思っとるから草だわね >>691
通勤途中行き帰りに一回、家で一回やりゃいいだけやん
家でしか出来ない据え置きCSじゃあるまいし。 >>692
ゲームが嫌いというより、任天堂かソニーが大嫌いな連中では
坊主憎けりゃの理屈で、どちらかの陣営に属するサードやセカンドも親の仇のように嫌う
別陣営にソフト出せば寝返りだの、裏切りだの、金いくら積まれただの
典型がモンハンワールド発表後のカプコン
たらればになるけど、デスストやサクラ大戦がスイッチ独占で出てたら
ゲームの内容や売上に関係なく、ゲハでどういう扱いされるかは想像つく >>693
ホンマやで。CSならオフソロ基本でマイペースで楽だと思ってる世間知らずが多いわ。
最近はレイドや時限要素、限定イベント、ログボ、ガチャもあったりするから
ソシャゲ以上に面倒で煩わしいCSゲームも多いのにな。
結局隣の芝は青し、やな。 >>696
ただ、デスストはSwitch陣営だったなら
今程各種御用メディアにゴリ押しもされてなさそうだし
今程ヘイトも買ってなさそう >>697
ワイがやっとるCSのゲームメーカーでコナミは嫌いやな
その心は既にアプリ版があってそこでガチャが出来るのに
パワプロはサクスペ、プロスピはドリームリーグ、ウイイレはマイクラブって言うガチャをCSにまで持ち込んで来とるから
特にプロスピ2019は発売日から発覚しとるバグを未だに放置しててドリームリーグの更新ばっかやっとるから原辰徳やで >>699
カプコンもドグマオンラインやモンハンFで課金ガチャやってたし、
ドグマとFが終了した今MHWに課金ガチャが来そうで不安やわ。
MHWは既にログボや期間限定イベ、レイドイベからの装備ガチャがあるから
秒読み感あるわ。 >>696
MHWは違うだろうw
裏切りだのはカプコンのお家芸だから何とも思わないでしょ?
莫大な売上の割に世間の話題や通販サイトでの順位が伴ってないのが
異常だって指摘されてるのをネガキャンだ!とか言って誤魔化そうとしてるだけ >>697
ソシャゲより面倒なCSゲーって何?
2019年にお前がやったタイトル教えてくれや、トロフィーも頼むな >>703
最新のアプデで阿鼻叫喚中のwarframeとかどうよ? >>703
取り敢えずアイスボーンは大半のソシャゲより面倒だよ
家でしか出来ないしね >>704
それはPCゲーやないの…
>>705
どこが面倒なの?
画面さわるだけではドラゴン倒せないから面倒ってこと?w
やまゆり園児やねぇ >>706
根源的な事言うと
スマホでできない割とガチなアクションの割に期間限定で周回必要だからね
ログボ受け取るのもPS4立ち上げないといかんし
こういうこと言うと
「ゲームなんだから面倒で苦しくて当然」
「ゲームなんだから時間かかって当然」
「ゲームなんだから片手間じゃなくて専用の時間作れ」みたいな事言うけど
それができないユーザーが大半だから
PS離れが起きてるんじゃないの?
まあ、PSは限られたゲーマーだけのもの、
という前提なら否定はしないが。
その割にgoty取りまくってるはずのデスストは売れてないし皆途中で投げてるよな デスストはgotyの価値を破壊したという点において
まさにクリエイティブな問題作と言える そもそもかつてのガチのMOMMOに耐えられなくなった層が
ソシャゲやってるんだし、
一方でCSがMOMMOの要素入れだしてる以上、
ソシャゲより面倒なCSが出てくるのは当然なんだよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています