−−ゲームの情報をネットで入手するというユーザーが増えています。そういった状況の中、ファミ通グループ代表として、ゲーム雑誌のメリットはどこにあると考えていますか。

 編集の現場が既に対応していて、読み込ませるような記事をいっぱい作っていますよ。情報の速さで
いえば、昔は週刊誌だと速かったですが、今はネットの方が速い。そういう状況の中で、雑誌の作り方
が変わってきていて、きちんと読み込ませる特集を重視する傾向になってきています。ゲームのグラフ
ィックや写真を奇麗に活用して、読んでいて気持ちいいような、紙で読ませる工夫をしていますね。
ゲーム雑誌は、ユーザーの求めに応じて形を変えることはあるとしても、読み物として残っていくので
はないでしょうか。ただ、見開きで見ていて楽しいというのは紙の雑誌にしかないメリットですし、フ
ァミ通もウェブメディアを運営していますから、それぞれの役割が違うのだと思います。雑誌は、書店
で平積みになった表紙で、読者にアピールする広告媒体としての役割も大きい。そこは検索しないと情
報にたどり着けないというネットとは違いますよね。ネットの情報は玉石混交なので、“紙の信頼度”とい
うのも大切な要素です。ファミ通でいえば、週刊誌として、そしてある種の業界誌として、クリエータ
ーや売る人たちに信頼してもらっていて、ファミ通に掲載されるのがうれしいと思ってもらえている。
中核にいる作り手と売り手に信頼してもらえている限り、役割を果たさなければならないと考えていま
す。

https://mantan-web.jp/article/20200101dog00m200032000c.html