【ニシ悲報】スクエニ「次のドラクエはハイエンド向けで世界を目指す」【PS5】
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ドラゴンクエスト新規HDタイトルにおけるライティング業務と、ライティングについてのクオリティ管理業務を担っていただきます。
■職務の魅力:
ライティング業務はハイエンドゲーム開発において最終的なグラフィック品質を大きく左右する要素であるため、
作品の品質に対して深く関わり、大きな手ごたえや貢献の実感を得られるポジションです。
ゲーム世界観の演出やカットシーンでのライティング演出など、重要箇所に対して存分にスキルやセンスを発揮していただけます。
新規ドラゴンクエストシリーズの開発に関わると同時に、ハイエンドゲームにおけるライティング経験・ノウハウを積むことができます。
■当社の特徴:
(1)スクウェア・エニックスの商品・サービスは、世界中のユーザーに広く受け入れられています。
多様なユーザーの嗜好やライフスタイルに応えられるよう、商品・サービスのコンセプトと同社ならではのクオリティはそのままに、
多様なメディアや端末を利用してコンテンツを展開しています。
(2)現在、世界のゲーム市場における日本のシェアは、約15%弱です。
すなわち、世界に目を向ければ、大きな市場が横たわっています。
現在、スクウェア・エニックス・グループのゲーム関連事業では、売上の約5割を国内が占めていますが、
今後は世界各国のGDPにあわせて海外売上をさらに伸ばすことを目標にしています。
■歓迎条件:
・ライティング全般への知識(あるいはカメラ全般、レンダリング全般)や、ハイエンドゲームの表現手法への知識
・品質チェック等のクオリティ管理業務に携わった経験
・UE4での開発経験、もしくはUE4の使用経験 >>581
でもキャラとして生き残っているのはクラウドさんだけだろ?
だからスクエニすら7に捕らわれてるw >>582
任豚よ
安心しろ
ちゃんとPCもマルチされるから 3dsのドラクエ10みたいにクラウド配信すれば
性能関係なく皆できるようになるけどな DQ11の時も全く同じこと言ってたよな。
結局死んだけど。 そもそも国内だけでやればいいとユーザーは言っても海外でドラクエ売りたいのはスクエニと堀井だしね
特に堀井は海外でドラクエ売る為にはって頭抱えてるし鳥山は外されると思う ハイエンドゲームとかいう言葉を使いたがるのは大抵クソ会社w
サイゲもそう 秋スタートのダイの大冒険のアニメに合わせて発売だろ ええね
PS5でばりばり進化したドラクエ12希望
全ゲーマーの願い ドラクエ11をみるかぎり、ドラクエにハイエンドは似合わない
スマホゲー化するほうがあってるよ 普段はドラクソだのやる価値ないだのボロクソ言ってるのに
フォトリアルとかハイエンドみたいな言葉を見るや否や
ドラクエに擦り寄る触覚見えてる自称ゲーマーさん >>595
そいつらはスイッチハブでマウント取りたいだけで買わないだろ もうリアルなドラクエと鳥山のドラクエで
二つ作ればいいよ >>597
それはもう2017年の夏に出たわけだが 妙案。
リアルな方は「DRAGOIN WARRIOR」の名前で出せばいい。
4まではリメイク、5以降はDQを基にした新作として出せる。
その方が欧米向けらしいし良いんじゃね 中国ですら大爆死して消えたドラクエなんてどうでもいいよ
さっさとFF16出して とりあえずナンバリング外した方がいいんじゃないか
あれだけでだいぶ新規入りにくくなってると思うし
外伝もファン向けってイメージしか持たれないかと >>601
マリオが4の時点でナンバリング外したのは大正解だったな
おかげどんだけシステムが違う続編出してもアクションでクッパ倒すゲームである限りは続編扱いになる DQ10はもう死ぬから12はまたMMOだろ、黒い砂漠とかモロパクリするんじゃね? >>603
MMOはもうやったから次は
フォトナみたいなのを欲しがりそう ナンバリング外して
ナンバリング作る開発陣で懐古に縛られないドラクエ一回作ってみたら?
実際のナンバリングの開発はその次に回すか
うまくいきゃ停止だ
すぎやまもポンコツになったし丁度いいんでないの やめとけ
画面出るまではゴキが持ち上げるが
鳥山以外がデザインしたリアルスライムが発表された時点で
コレジャナイとか言い訳しだすし結局50万ぐらいしか売れないから
しかも絶対思ったより売れたとか言い出す ダイの大冒険はキャラデザは鳥山じゃ無いのは確定として
音楽はどうなるのかな?
できれば杉山も外してほしい スクエニが世界目指したら10年がかりのつれぇわになる未来しか見えない >>572
単なる疑問なんだが11が過去最大の売上ってどこ情報?ググっても出てこないんだけど
国内PS4で過去最高の売上くらいしか見つからないんだよね 堀井が今、作りたいのはBotWみたいなDQだろうが技術的に無理だろう >>262
全然バージョンアップ版じゃなかったよ
グラフィックでPS4版に劣り、UIで3DSに劣る
声なんてウザいだけだったし、ポポポのほうが遥かにマシ
発売当初みたいな熱狂もないし、スイッチ版まで買わなかった奴は負け組だよ > グラフィックでPS4版に劣り、UIで3DSに劣る
尚、ゲームテンポにおいてはすべてに劣るPS4版 世界同時発売するだけで海外売上めっちゃ増えそうだけどな
11とか海外だと1年以上遅れて発売してるだろ 世界を目指した結果がDQ11であり、FF15なんだよ >>603
MMOはFF14が上手くいってるだけで、
DQ10に限らずMMO自体が斜陽だからないわ
特にドラクエは海外全くダメだからリターン見込めないし 素直にドラクエ本編は任天堂のみで出しとけなんだよな
海外ユーザーもPSのイメージ無いんだよ
ドラクエは海外もユーザー層が任天堂の方が多い ドラクエ11は世界で売るために超絶グラにするからPS4を選んだって言ってたよな
それで結果はどうでした? >>620
11Sをゴミのように殺しておいてよくそんな妄言垂れ流せるなこのバカは >>622
そうだよなー3dsのほうが売れちゃったんだよなー まぁ仕方無いだろ世界で売るには
ドラクエもFFみたいにちゃんと進化してりゃ今頃は違ったかもな
9で退化したから11は漸く8レベルに戻った程度の出来だったし
10年以上も何やってたんだか
11は11でDSとスイッチのせいで開発費掛かりまくって利益も碌に出ない始末
クオリティも低けりゃ進化もしない化石みたいな脳死コマンド
何処かで一新しないと近々死ぬのは素人にでもわかるわ 11Sは2年遅れた上での45万超えだから充分凄い
リメイクのつもりで作ったとは言うけど、ガワはPS4版の移植だし
同じくらいなのがルイマン3(新作) 堀井は普通に周囲の反応気にするよ
ドラクエ9はかつてアクションであった ドラクエそのものに興味がないんだからハード関係ねーぞ
グラだのバトルデザインだのも一切関係ない ただ海外市場目指すって言っても
FFみたいに国内より海外意識した作りにしはしないだろう
あくまでドラクエは国内が最重要で海外はついで
のスタンスは変わらないと思う ドラクエって変な見栄があるんよな
何百万本売りましたみたいな
11も無駄に開発費かけて2本作ってさ 海外市場目指すならコマンド選択式のシステムを捨ててフォトリアル路線必須なわけで
路線変更したら国内の客は確実に離れるだろう
国内の客を捨ててでも海外での勝算あるんだろうか ブルードラゴンの事も時々でいいから思い出してやれよ >>635
別にフォトリアルじゃないゼルダなんか売れてるんだし、今の絵を上手い事使ってやれば良いんじゃない?
コマンド形式は変えた方が良いと思うけど >>624
> 11は11でDSとスイッチのせいで開発費掛かりまくって利益も碌に出ない始末
PS4だけだったら世界200万の爆死してただけだよ
何かのせいにしたいならPS4なら世界で売れるとかいう寝言に騙されたせいだ 冷静に考えたら即いてつくはどうでバフは無意味なんだから攻撃手段四つくらいでリアルタイムバトルでいいよな、初心者向けにポーズできるようにすればいいだけ ペルソナよろしくUIに磨きをかけるか、ポケモンみたく対戦要素つけて、もっと戦略性のあるバトルにするかしか、JRPGの生き残る道無さそう まぁ日本と海外同時発売するだけで海外売上は今より3割り増しくらいにはなると思うけどね >>640
結果論で言うなら3DSだけでよかった
スイッチ発売前出せればスプラ2とぶつからずキッズ層も取り込めた
12の発売も早くなっただろう 11は懐古おじさんの為のドラクエだから3dsだけじゃ死亡でしょ
今のキッズがわざわざ時代遅れの古臭いRPGを買うとは思えないね 老人が作って老人がやるゲームなんだから変えなくていいだろ 変えなくていいだろ
言い換えると
変えないでクレクレー
もうアキラメロン
スクエニは欧米受けメインにするつもりだ >>641
そのへんはメガテンの方が上手い印象あるな(作品にはよるが)
ドラクエはまぁ初心者向けだから別に良いと思うけど >>605
ヒーローズでコケてんだから何やっても無駄だろ 2014年
妖怪メダルを挿すと音が出る玩具を欲しがる園児(4〜5歳)
親が3DSを与えさえすれば妖怪ウォッチ2でも遊ぶ
2015年
妖怪ウォッチバスターズに熱中する妖怪キッズ(5〜6歳)
ドラゴンボール改〜超にも関心を示す
2016年
妖怪ウォッチ3に熱中するキッズ(小1〜2)
同じ頃にポケモンGoが日本でも配信されまず親世代が触れ、キッズも興味を示す
この辺りで妖怪ウォッチを幼児向けとして関心を失くし
ポケモン(サン・ムーン)へ移行する
2017年
ニンテンドーSwitchが発売され誕生日やクリスマスプレゼントにねだるキッズ(小2〜3)
やがてスプラトゥーン2に熱中する
2018年
マインクラフトswitch版が発売され瞬く間にキッズを虜にする(小3〜4)
スプラを経由したことによりシューティングに抵抗がなくなる
2019年
フォートナイトに夢中の妖怪キッズ(小4〜5)
悟空は知っているが
親が与えなければドラクエには一切関心を示さない
(子供によってはストレートにダサいと言う) 堀井から見ると孫にあたる世代には
妖怪ウォッチ(幼児向け)の劣化版くらいにしか思われてない もしくはマイクラの劣化版(ビルダーズ)と思われてる いいんじゃない
解像度至上主義のPS信者にはうってつけ 海外を目指すって言っておいて、やってることが海外版発売半年あとにスイッチ版発表でDLC対応しないってやるIPが海外で売れるわけ無いよね 今のスクエニには無理だろうなあ
GOTYにカスりもしないし、ノミネートすら誰も期待してない CEROAやめても寒い深夜アニメノリが追加されるだけだしな PS版ドラゴンクエストIVやる。その5
www.youtube.com/watch?v=bHImAc5SmBQ てかUE4経験者って時点でDQ11ベースだろw
11用にチューンしたエンジンで12も開発
その次はわからないけど12に関しては開発期間を短くするためにも11ベースのUE4だろう ブランドのためなのか、高級感ある王道大作ファンタジーみたいな売り方しようとしてるけど
どうしたってアニメなノリは捨てられないんだから海外ではもっとカジュアルな子供向け路線で宣伝した方がいいんじゃないか もう三巨頭は退いていただいてドラクエのタイトルだけ流用してナンバリングリブートするのがいい
ドラゴンクエストワールドとかのタイトルで >>484
フォトリアルにする必要はない。鳥山絵である必要がないだけだ。
ゼルダは毎回絵が変わってるけどな >>564
その方針がフィクションだけどな
・・・スレここまで追いついた スクエニ「白人様!御三家外してフォトリアルにし魔物もリアルでターン制を排除してオープンワールドにしたドラゴンクエストでございます!」
外人「いやもうドラゴンクエストってタイトルがダメなんだが」
日本人「こんなんドラクエちゃうわ」
スクエニ「」
こうなるだけやろ 幼児向け言われても気にせず
海外のキッズ狙いに行けばいいのにな ドラクエはナンバリングの過去作のキャラと共演することも少なくないんだから鳥山風のデザインで10年確立していくことを考えたほうがいい
どうしても絵柄変えたいなら外伝でやれ もう権利関係でややこしい三人と仕事したくないんだよ。
リブートして全部スクエニが権利持つ形でやりたいんだよ これが事実ならレイトレ対応ハードで出るの確定だろ
レイトレ対応してないswitchはハブられる運命ですわ スクウェア・エニックスが新規プロジェクトの開発メンバーを募集中! 5年以上の家庭用ゲーム開発経験者を対象に東京・大阪で開催決定
https://www.famitsu.com/news/202001/07190278.html いっぺんオープンワールドゲーにしてみればいいのに。
割とイケそうだけど、スクエニなので心配。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています