TSUTAYA「2019年は厳しかった、PS4はソフト不足に悩まされた」
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00000007-mantan-game
厳しかった2019年でしたが、2020年は前年超えの明るい年になりそう。
ソフト不足に悩まされたPS4も「ファイナルファンタジーVII リメイク」
(スクウェア・エニックス)を筆頭に、「ワンピース 海賊無双3」
「ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス」
(いずれもバンダイナムコエンターテイメント)「ラストオブアス2」(SIE)
などの有力タイトルが発売されますし、スイッチも3月の「あつまれ どうぶつの森」
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(いずれも任天堂)
「真・女神転生V」(アトラス)などが予定されています。
さらに年末には待望のPS5も発売と大いに期待しています。 >>2
海賊無双3が今年出るとかいうテキトーなやつの言ってることだからなぁ
この記事書いてるやつも取材受けたやつも雑な仕事してるな
> 年間ランキング(2018年1月1日〜12月24日)を基に、
> 2019年のゲーム市場を振り返った。 新作続編とタイトルはそれなりに多いのに総売上でSwitchに完敗だもんなぁ…
(商材として売れる)ソフト不足って語弊があるんだよな
ソフト自体はあるんだ、売れないだけで ソフト不足?ってソース見に行ったらまじで言ってたわ
デイズゴーンにデスストにモンハンにセキロにCODに文句のないラインナップだろ! これからはDLして遊ぶ時代になるから
ツタヤも潰れるんだろうな ソフトはあるよな
初週から爆死or初週はそこそこ売れるがその後は全然売れないの二択なだけで すぐ値崩れする売れないPS4ソフトを仕入れてるんじゃ経営も厳しくなるわな キンハーバイオエスコン
↓
FF7RバイオSAO
質落ちすぎ 2019年がPS4はソフト不足って、その認識はないわぁ……w ソフト不足するのはユーザーが買わないからだろうよ
負けハードの宿命 そのタイトルが有力タイトルなら、去年も有力タイトルだらけだったのでは…? FF7RはKH3程度が少し超えるぐらいかね?
それともミリオン突破できるのか? >>15
売れるソフトが少ないのは間違い無いよ
2018年から200万本くらい国内ソフト売上落としてるし 大手サードが集結して主力商品を全投入したハードとは思えない萎みっぷり >>25
日本人がやりたいのが任天堂ファーストソフトばかりだから仕方ないじゃん 小売にとっては仕入れても売れる見込みがないものばかりいくら出てたところでな 今のSwitchでソフトが少ないとか言い出したら
それこそ20年前のPS2時代にまで戻らないと満足できないだろう >>31
3〜9月が全くなかったし9月以降もスイッチ同程度だろ本数 そもそも出したソフトがあれもこれも10万20万売れるなんて時代はとっくに過去の話なんだよなぁ……
メーカーにしてみればDL販売が定着したのもあって、セールも絡めた長期的な売り方って方向にシフトしてるし >>32
発売タイトル数はPS4もSwitchも大差ないけど
売り上げ本数は10倍ぐらいスイッチの方が多そう TSUTAYAがPS販売から撤退するんじゃね
PSユーザーはダウンロードがメインだから小売りでは買わないぞ × ソフト不足に悩まされたPS4
○ 買うに値しないクソゲーしかなかったPS4 >>38
TSUTAYAはゲームの取り扱いやめる店舗がどんどん増えてるからなぁ >>38
SIEが国内のDL比率低いと言ってるのに PSのソフトがダウンロードで売れてるなら、電撃が任天堂クレクレなどしないだろw メガテンが今年出るわけねぇw
ブレワイ2も厳しいだろ >>44
ブレワイ2は何とも言えない
下地としてブレワイあっての続編だから、ブレワイほどの時間は掛からないだろうし
「もう出るのか!?」って展開になってもあまり不思議ではないかなぁ
メガテンVが今年は無いなw みんな大好きファミ通アンケート調査でも日本のPSはDLそこまで売れてるわけじゃ無いからね 売り上げが前評判倒れだっただけでソフトそのものはよく出てたと思ったが ソフトはたくさん出ただろうがw
ただそれらが全部爆死しただけw >>44
時オカからムジュラもマリギャラからマリギャラ2も2年半後に出てるから同じハードでエンジン使い回しなら無理な話じゃない
今年3月でブレワイ発売から3年経つんだから >>3
SAOは今回はPS4独占だから恐らくサクラ大戦ぐらいは売れるよ。
発売も激戦区の1~3月ではなく5月だし爆死する要素が見当たらない。
PS4版だけなら海賊無双4よりも100%売れる。
コラボ無双系はPS4で人気が無さすぎる。 ゴキブリはPS4にはソフトがいっぱいって言ってたけどバイヤーの観方は違うようですね(´・ω・`) まあソフト不足言われても仕方ないんじゃね
だってPS4でミリオン超えるソフトが出なかったのって2015年以来だろ?
16年はワゴンのFF15あったし 今年のPS4はソフト不足
PS5が出るから仕方ないけども >>57
あれは単なるゲハゴキブリの戯言なので忘れてあげて ソフトは出てなかった?
一ヶ月持たず消えていくから少ないように見えただけか? 「PS4は(売れる)ソフト不足に悩まされた」
正確にはこうやね
数だけは出てるけど全くセールスには結びついてない どうせ最初の何年かはPS4と5の縦マルチばかりだろうし
買い控えする理由はないと思うけどな PS4は売れるソフト不足だろう
ソフト自体は山ほど入ってきて、ワゴンや福袋を埋め尽くしたろ PS4は(売れる)ソフト不足
PS5は売るソフトすら無くなるな ワンピ無双はSwitch版に客奪われて大して売れんだろ ワンピ無双は1がアホほど売れたけどそっからドンドン右肩下がりだしキャラゲーに飛び付くライト層はスマホに取られてるからな… ワンピ、SAOが有力でバイオ、エスコンが有力でないと申すか ソニー「キンハー!バイオ!アンセム!デビルメイクライ!イース!モンハン!
ワンピース!ペルソナ!スターウォーズ!COD!プロスピ!デススト!サクラ!
13機兵!セキロ!ボーダーランズ!コードベイン!シェンムー!デイズゴーン!
無双オロチ!FF14!」
ゲームチェーン「ソフト不足だ(一刀両断)」 TSUTAYAはチカニシか?
2019年は9月から週間PSだったんだが >>72
2020年はずっとPSのターン!
とかも言ってたような気が 日本でDQFFMH以上のソフトは任天堂ファーストソフトくらいしか無い訳で完全に詰んでるよね
サード集結させても勝てないという現実を突きつけられた サードがいくらPS4にソフト出しても市場に全然響かないのは問題あるよな >>74
それってここ10年くらい
任天堂以外で有望な新規IPをほとんど出せてないってことだよね
考えてみれば恐ろしい話だよな ゲオのバイヤー(笑)よりは現実見えてるだろ。ここは >>27
ゲーム史紐解いてみてもそんな事はないんだよなぁ…
単純にサードが市場を把握してなくて読み違えてるだけだよ ゴキちゃん「スイッチは弾無し!」
現実「PS4はソフト不足・・・」
どうしてこうなった。 >>84
PS5出ても日本の惨状は変わらないってのも酷い なんかいっぱい出てたような気がするんだけど
昨年のほうが充実してね なお、8位の「モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション」(PS4)ですが、
こちらはパッケージ版にあたる「マスターエディション」なので、
ダウンロード版の売り上げを含めると、市場全体では首位のポケモンに肉薄しているのでは。
YATTA! >>86
PS4国内ソフト売上
2014年…119万
2015年…226万
2016年…730万
2017年…833万
2018年…860万
2019年…681万※12月半まで
12月の残り2週分入れても2018年からソフト売上落とすのは確実
色々出たけど売れるソフトは出なかった >>88 主なソフトを書き足してみた。
PS4国内ソフト売上
2014年…119万
2015年…226万 メタルギアソリッド5、GTA5
2016年…730万 ファイナルファンタジー15、龍が如く6、ペルソナ5
2017年…833万 ドラゴンクエスト11
2018年…860万 モンスターハンターW
2019年…681万 キングダムハーツ3、デスストランディング、新サクラ大戦
2020年…***万 ファイナルファンタジー7R、龍が如く7、ワンピース海賊無双、ソードアートオンライン PS4って1年目はまともなソフト無かったんだな
PS5もやべーなこりゃ SAOは売れるのか?
アニメ自身も人気落ちてそうだし海外需要もないだろうし心配になる。 >>93
SAOは毎作世界100万売れてるはずだぞ PS5のローンチソフトが気になるな
春先発表→E3で詳細&試遊→年末発売って感じなんだろうけど
縦マルチやリマスターばかりだと発売日に買う気起きないな 新サクラが年跨いでたら期待のソフトに入れられてたと思うとゾッとするな KH3とモンハンを筆頭に不足はしてないと思うが
売れては無いけど >>87
ポケモンもDL版の売り上げ含めたら突き放されるだろ… 数字が期待できるのはFF7Rくらいでしょ
ツタヤはPS系が中心の店だから
2020年も厳しい年になるよ >>1
言うほどソフト不足か?
ソフトはいっぱいあったぞ
どれもが期待外れの出来だっただけで
2018〜2019年は酷かった
まぁ、AAA幻想をぶち壊してくれるのには貢献した 売れるソフト不足に悩まされたが正確だな
大作ゲームは毎月出てたハズだろ 4〜8月はデイズゴーンとプロスピぐらいしか売れるのなかった でもまあほぼ初動売れがすべてなのに売れてないってことは
ユーザーの嗅覚も鋭くなったのかな >>109
そりゃあれだけ値崩れが早くてフリプが充実してたらなぁ… >>52
肝心の「PS4自体に勢いが無い」って点が勘定に入ってないが? パッケージタイトル数
(1/1〜12/31。但し1年目は発売日〜12/31)
(1月時点での発売日決定タイトル暫定数)
3DS PS4 switch
1年目 88 59 51
2年目 109 81 156
3年目 119 119 205
4年目 100 171 45(暫)
5年目 103 183
6年目 77 171
7年目 53 36(暫)
19年のPS4は171タイトル。
数字だけ見ればすごい ソフトは出たけど売れなかったなゴキちゃん…
(売れる)ソフト不足ってことだな
そんなのゴキ捨てで一生でねーわ(笑) >>90
FF7Rは80万はいくかな
龍以下は大爆死やろ ゼルダブレスオブザワイルドなんてまだランキングに顔を出してるくらいだからな
ロンチソフトだぜ?中古値下がりもほとんどない
こういうソフトがPSであったか?あっても1年しないうちに廉価版とか出すから価値があっという間に減る >>115
パッケージ版だけでもSwitchのソフトめちゃくちゃ多いな
DL版はこの倍くらい出てるしSwitchにソフト不足はないな てかTSUTAYAてもうゲーム扱ってる店ほとんどなくね? >>9
一般ライトユーザーファミリー層女性に子供が欲しいソフトが無いだけだしな 1ヶ月もしないうちに半額になるソフトをDL版で買うバカはいないよね >>1
PS5は日本後発でも不思議じゃない
同発でも年末は任天堂無双
年間発売ソフト数はSwitchが多い
売上本数もSwitchが多い
小売はSwitchにチカラを入れる年 むしろ今年1年ゴキブリ耐えれるんか?
FF7Rとか言う宗教ソフトで一瞬息を吹き返しても即呼吸止まるのが現実じゃんw
PS5が年末に出るとか宣言したせいで、FF7RでPS4牽引できねぇだろうよ 去年みたいにモンハンガーがFFがーになるだけで
盛り上がる点無し
もうキンハもキチガイ監督もないぞ PS4の有力タイトルって去年以上にクソショボくね? あー、騎空士様がスマホゲーのアイテムとゲームクリアでガチャ石5000とか言うので
2月に格ゲーの売り上げがそこそこ伸びるかもなw
βに参加したが、明らかに出来が悪かったからゲーム自体の評価はマジ糞ゴミだけど >>122
アレは同じTATUYAでも地域によって違うから一概に言えないが
うちの地域はまだやってる
CDやDVD、BDはさらに売れないからそちらの棚が消えた
つまり選択肢が無いから仕方なしに雑誌やコミック、ゲームを扱うパターン PS4は1年目はソフト何もなくていいニュースと言えば
ドラクエのおかえりなさいの発表だけだった。
2年目に前半にブラボ、DQH、後半にやっとナック神を超えるメタギアが発売
されたが全体的なラインナップはかなり弱い。
3年目にようやくペルソナ、テイルズ、パワプロ、スパロボ、Gジェネ、スタオー
とかPSオールスターズのソフトが出始める。
ただしこれらのソフトはPSVやPS3とマルチで本来なら1年目に出さないと
いけないソフトだった。この年は年末のFFはたいした事なかったが
PSオールスターズの活躍で一気にソフト売り上げが3.5倍ぐらい伸びる。
4年目は前半ドラクエ11が出るまでは勢いはさらにましてたが
後半からSWの影響でソフトラインナップがどんどん貧弱になって行った。
特に2016、2017年はPS4だんとつでソフトが売れてたスクエニの失速が目立った。 >>120
wiiの総パッケージタイトル数が460くらいだからswitchはもう抜くね。ハード台数もwiiはswitchに抜かれる
いつか抜けるだろうとは思ってたけど丸三年くらいでここまでになるとは >>133
一応言っておくが元々蔦屋書店って本屋やねんで SWはサードが売れてないだけでなく
PS4で一番の収穫期であったFFDQモンハンの後を逃してしまったメーカーも多い。
スクエニ、バンナム何かは3強出る前の方がソフト充実してた >>133
自分が把握してる8店舗ではすべての店舗でもう何年も前にゲームの取り扱いやめてるわ
中にはその空いたスペースにチェーン店のゲームショップが入ったところもあったけど
今はもうそのチェーン店自体無くなっちゃって今入ってるのは100均ショップとかだわ ウチの地域はゲームはすみっこぐらしでなんとか維持してるけど
やめてるところもあるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています