スクエニ松田社長「次世代機向けタイトル開発に加えクラウドにも対応していく」
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2020年 年頭所感(株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 松田 洋祐社長)
https://gamebiz.jp/?p=256923
謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。
2019年のデジタルエンタテインメント業界は、SIEのPlayStation 5や
MicrosoftのXbox Series Xといった次世代ゲームコンソールの発表に加えて、
GoogleのStadiaやMicrosoftのProject xCloud、NVIDIAのGeForce NOW等の
クラウドサービスが開始するなど、クラウドストリーミングサービスがいよいよ
本格化しました。これらの新たなプラットフォームの登場により、
これからのコンテンツプラットフォームの在り方や、プラットフォーム間の競争の在り方が
大きく変わる可能性が出てきました。スマートフォンも機能面での新規性が失われ、
ゲームデバイスとしての成熟度が増す中、ARグラス等の新しいデバイスの出現への
期待が高まっています。
このような変化の中にあって、当社は、次世代ゲームコンソール向けのタイトル開発を
着実に行うだけでなく、5G時代の到来にあたって本格化するであろうクラウドゲーミング
への対応も積極的に進めてゆきます。ストリーミングという新たなディストリビューションプラットフォームの出現は、従来のディスク販売モデルからデジタル販売への流れを
一層加速させるだけではなく、サブスクリプションモデルの採用など、
ビジネスモデル自体を大きく変化させる可能性を秘めています。
2020年は、デジタルエンタテインメント業界にとって、
次の世代に向けての大きな変化の年になります。
この変化を好機ととらえて様々な挑戦を行ってゆきますので、ご期待ください。
本年もよろしくお願い申し上げます。 国内に次世代機市場は全く無い
海外は知らんが日本じゃ死滅確定だな スイッチ 1100万(4000万)
ゴミステ5 0
こんな状況なのにマジでゴミステ5に力入れるんだからいかにメーカーがPS大好きななのかわかるよね
マジで客のことなんか考えていない あれ?switchひとつも出てないけど…?
さすがにこれ以外のとこで触れたんだよな? >>9
実際はPCPSXboxのマルチ市場だからどうやっても任天堂ハード単体じゃ勝つ事不可能な市場規模だよ >>17
実際任天堂(スイッチ)が勝ったんだけど
まあ死にたいなら好きにすればいい >>19
実際はメーカーがユーザーにスルーされる現実な とりあえず何回も言うが負けハードゴミステ5に力入れてるうちはメーカーに未来なんかない
爆死間違いなしだからな てっきり馬場が次世代向けと思ったが辞めたしな。
無理やり仕上げる田畑も辞めたし
誰が次世代の実働部隊動かすねん。 >>20
日欧米の合算でトップシェアになりゃ他は別に良いよ
アフリカやその他に普及しても何の効果あるか知らんし >>23
いいんだよスクエニは
スマホでもイケイケだから スイッチでクラウドゲームやるんでしょ
逆にそうじゃなかったら不自然だよなあ? >>1
またスクエニとカプコンにシカトされてる豚が発狂して草 成功例の後追いのおいしい所を狙うやり方は続けるつもりか 次世代機にやる気があるのは構わないんだが
4ですら延期しまくりなのに5になったらソフト一本に数十年とか掛かりそうだな >>1
まぁ普通のまともな経営者ならPS3レベルの化石ハードには投資しないわな
任天堂のゲームだけ売ってろってやつw >>9
WiiUの時と言ってる事がまるで変わらないのな
あん時も影も形もないPS4 0台!とかイキってたのが豚 モンハンなんか豚ハード切っただけで1000万だからな >>38
日本がスイッチにゴミステに勝ったのは言うまでもないしアメリカでもスイッチが今一番売れているが >>39
Wiiの時もそんな感じで豚がイキってたけど最後はね・・・ クラウドゲーミングなら
どのハードでもまともorまともでない扱いなのでは 豚はあと何年Switchで我慢しなければいけないのか……
いつまでたっても周回遅れハードしか楽しめないなんてかわいそうに switchにはクラウドで対応するんだろ、fireTVとかと同じ扱いだよ クラウド便利は便利だからな
というかWINDOWS+自前クラウド構築+5-6Gあれば無敵だから
これやるとソニー、スチーム、APPLE、GOOGLEに金払わないでロイヤリティなしでゲームできるの
ソシャゲ時代は収益の2-3割GOOGLEが奪ったのがクソだった
ロイヤリティなくなればソシャゲメーカーなんか利益2倍くらいになるんだぞ
いまの日本のゲームメーカーはそれやって生き残るしかない むかしff11-14時代はクラウドってくっそクソ高かったんだよ
けどいまの時代FHDゲームのクラウド構築するには
・64-128コアCPU マザー込み20万
・GPU20枚80万
・SSD、メモリ20万
これで鯖1台構築して、FF14×FHDデザインで同時に50人接続できる。
1億円で5000人、10億円で5万人だな
電気代は1台年間10万の5万接続規模で1億円/年
さらに進化すれば安くなるから自前クラウド構築の難易度は下がった
電気代も妥協して山奥や田舎に鯖おけばいくらでもコストカットできる
ありやな 2020年代PS5のじだいだけど、2030年代はクラウドの時代になると思う
元々スクエニはMMORPG、ソシャゲ鯖持ってたけど、2020年代はいままでの鯖の1/10の規模とコストで
完全クラウドFF16、同説50万規模の鯖作れる
開発費も移植や広告費削れて調整楽だから儲かるよと
自前クラウド大いにありやろ
NTTその他もそういうネットワーク自力構築したほうが安いとな >>49
>>50
自前クラウドってスクエニは撤退したやんけw とりあえずスクエニはFFCCのリマスター制作ガンバレ やはりサードはPS5に集まるのか
スイッチは任天堂だけで頑張ってくれってことだな
これを追従していくのがセガカプコンバンナムコエテクその他...
うんやはりそうなるよね実際問題今までもそうだったしねしょうがない
サードの好きな人達は買うでしょうねPS5
今年の年末発売らしいから楽しみです そもそもスイッチ先月で実質終わった
豚が必死に本体台数がとわめくけど
サードソフト相変わらずPSマルチで負けてるので本体台数意味ねえし
本体台数でPS4抜いてもPS4より売れないのだからもう何やっても無駄で
DSも3DSもwiiも本体台数上でもサードが売れないからてったいしたわけで
いつもの繰り返しでスイッチは終わった >>5
次世代機だけだとズッコケそうだからクラウドにも注力するよ PSはソフトでSwitchはクラウド版で出してマルチ
こうやるんだろうな バイオ7のクラウドはスイッチで高画質で快適に動くしクラウドとRPGは相性良さそう 箱のはCS用のがそのままクラウドで動くって宣伝文句だし
当然次箱ベースのクラウドも予定されてる
ソニーも同様だろう
グーグルのはグーグル用に移植する必要がある
ここが弱い >>58
Switchでクラウド版が売れてればそういう未来もあったかもな スイッチのバイオ7売れなかったからなー
決算資料で「最初っから技術実験のつもりだから売上は期待してなかった」って言われてんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています