スマブラ桜井氏が十三機兵防衛圏を大絶賛!「無限の可能性」「唯一無二」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミ通最新号より
「特徴的なシナリオの見せ方」
「映画や小説のお話は基本的に”線”。サウンドノベルはそこに縦軸を加え平面的に」
「十三のシナリオは立体的。3Dになっているかのような構成」
「13人の主人公がいて複数の時代の彼らがいて最初は混乱し把握が大変だったがプレイし続けると組みあがっていき理解の楽しみ、その深さに驚く」
「時間軸も時代も人も絡めた多元的な構成はどうやって組み立てたのかとさえ思う」
「それでいて行動原理の描写に一貫性がある」
「多くの作品のオマージュが含まれているがそれを隠そうとしないのが潔い」
「舞台設定はとあるアニメの落ちと同じで描くだけでネタばれ」
「シミュレーションパートを分けたのも大正解」
「アーカイブ機能も必要最低限で最大の効果。よくできている・・・」
「こういった見せ方は無限の可能性がある。ただし普通は真似することすらできない。唯一無二」
「こういった作品が今まで世に出ることは無かったし続くものが出るとも思えない。遊ぶなら今しかないのでは!!」 リングフィットみたいなブーム作りたい!って頑張っちゃってるのが惨めで笑えてくるね
無理だからwwwww むしろリングフィットやWiiFitてかWiiやDSを馬鹿にする方じゃねえのこういう奴らって >>373
口のほうで食事を摂るチューブを咥えて糸ひいてるぽいのを見ると
多分本当に連結してるはず
ネタバレになるから伏せるけどこの場所のゲームの設定的にもそうである可能性が高い >>377
してるとするならヘソじゃないの
なんで性器と繋がる必要があんの ありがとう桜井さん
でもこれでまた任天堂ファンから憎まれるだろうな >>379 別に任天堂のゲームも持ってるから恨まないぞ 初回特典つくのが明日までだったから思いきってDL版買ってしまった 遅ればせながら体験版最後までやってみた
話の全体像は見えないが、面白そうな匂いだけはプンプンさせてるから困る
いずれ追加要素ありでswitch移植とかすんだろうなーとか思いつつ、いずれ買ってしまいそうな俺ガイル PS4proですらシミュレーションパートは処理落ち起こすから
スイッチなんかで快適にプレイ出来ると思わん方がいいぞ
ついでに言っとくとこの開発のオーディンスフィアレイヴスラシルもドラゴンズクラウンもスイッチで出てねーぞ 舞台設定があるアニメの落ちと同じってなんだ?
彼方のアストラか? >>387 こんな古典的な手法は使い古されてるのでパクリではないだろ 使い古されてるからパクリじゃないってのはどうかと思うけど
別に面白きゃどうでもよくね?好きに言わせときゃいい 形式はエヴァ、ぼくらの
真相はゼーガペイン、彼方のアストラ、マトリックス
を連想した こういうのは古典SFでもありそうだから人によって何を元ネタと受け取るかは違いそう うーんそうだなあ・・・
例えばバトン状デバイスから光の剣を出して戦う作品が新しく出たとしよう。
「ライトセーバーのパクリだ!」とか言われたらさ、「アッハイそうですね(いまさら?)」てなるじゃん?
まあそういう話ですよ >>390
色んなSF要素の海鮮丼だよそしてオマージュした事を隠さずゲーム内でも存分に出す
ネタ自体は一個一個を見たら新鮮な要素はない
このゲームの面白い所は無数にあるSFネタをうまく結合させて一つの物語として昇華させてる点
桜井なんかもレビューで似たようなこと書いてた気がするけどよくこんなプロット作れたなってのがこのゲームの最大の売りだと思う >>383
そもそもグラフィックス的には重いことやってないから
シングルスレッドで負荷をかけた結果のCPUボトルネックだろJaguarのシングルスレッド性能なんてPCで言えば今更Pentium4で動くゲームを作るみたいなものだ DL版の初回特典は今日までだからな
買うつもりの奴は急げよ 小売が仕入れなかっただけだぞ
っていうか、どうせもう売れないだろうに、品薄ごめんなさいとかアホやなぁ
これこそまさに、ありもしない品薄商法やね ヨドに追加されたから発注はしてるだろう。評価が広まればさらに追加するのは容易だし。
でもDlのほう売りたいだろうな。品薄発表したのはそれが理由化も 追放選挙に似てるっての、ネット上で1人(しかもゲハの人)が言い出してその人しか言ってないんだよな ゼーガペインは主人公とヒロインの棒読み感が…
当時はあのヒロインの声優がこんなに人気になるとは思ってもなかったぜ 20位 PS4 十三機兵防衛圏 2,856本 累計: 53,352本
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
全く伸びず
小売が在庫リスクを嫌い仕入れを渋ってるだけ 在庫が無ければDL版を買えばいいじゃないって時代だからなあ そりゃ返品きかなくて廉価版や完全版出されたら補填もないし
更に中古で高値で回した方が利益になるので仕入れる訳がない >>1
「フローチャートがあるのがすごい」
「マルチエンディングなのがすごい」
「主人公を自由に選べるのがすごい」
どうしてこれらを書かないの?
桜井氏がバカだってバレるからかな?w >>1
118 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/02(木) 13:02:21.95 ID:7Ntt/sV900202.net[1/3]
仮にハル研究所ティンクルポポエッガーランドファイアーバムオールスター大乱闘格闘ゲーム竜王というゲームを
桜井が作ったとして、誰も買わんだろうwww
ユーザーは開発者など関係なく任天堂オールスターゲームがやりたかっただけ。 >>1
118 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/02(木) 13:02:21.95 ID:7Ntt/sV900202.net[1/3]
仮にハル研究所ティンクルポポエッガーランドファイアーバムオールスター大乱闘格闘ゲーム竜王というゲームを
桜井が作ったとして、誰も買わんだろうwww
ユーザーは開発者など関係なく任天堂オールスターゲームがやりたかっただけ。 このまま口コミで広がれば本物だろうが、尻切れトンボになったらニッチ層向きだったって落ちだな ぶっちゃけゲームじゃなくてノベルで出てた方が面白そう >>415
マルチエンディング???
エアプは黙ってろよ >>415
コレは誰のシナリオから読むか選べるだけでマルチストーリーではないぞ
そんくらいプレイ動画見たらわかるだろ >>421
桜井氏はエアプだったのか…
>>423
桜井氏はプレイ動画すら見ていないんだなwww >>424
桜井は「シナリオは立体的」とは言ってるが「マルチエンディング」とは言ってないな
お前は >>1 すら読めないのか プレイしおわったけど
体験版の範囲は確かに1に書いてるようなこともわかるんだけど
中盤以降時系列がスッキリしてきたあたりから
すげー普通のADVになっちゃってちょっとガッカリ…
428よりはかなり下に感じる >>429
ラストでアニメの主人公活躍してポカーンだったわw
さらにアニメ調のADV始まる始末w >>429
ザッピングを通しての盛り上がりとかはこれ以上だよ
このゲームってザッピングで大量に情報入ってくる序盤はオモシロイけど
大体情報や人物像が出揃ってくる中盤あたりから
どんでん返しもカタルシスも盛り上がりドコロもなくてすげー消火試合感があった
まとめたのはすげーけどほんとにそれだけって感じ
全員の起動シーケンスやりたかっただけなんだなって
近年のADVと比較してもレイジングループや999シリーズより大きく劣る 2割ぐらい情報が見えてきたところで
全貌もオチも予想がついて(手垢まみれのパロディなので)
そのままその通りお行儀よく終わるって感じ
だから作りの丁寧さしか褒めるところがない >>432
好みの問題もあると思うけどレイジングループより下ってのはイマイチ納得できんなああのゲームみたいな終盤の無理矢理感とか無かったし 綺麗にまとめればいいってもんじゃないんだよ
これはまとめるのに注力しすぎて中盤以降の物語のパワーが全然ない
序盤で同一人物が大量にいるって気がついたあたりがピークで
ADVパート100%になるあたりでもうダレてるし
そのまま崩壊編クリアしてもだらーっと続くだけなんだよ 所詮、それはお前の意見。お前以外の人間には無価値だから >>435
綺麗にまとめればいいというものじゃないのはそうかもしれんが
綺麗にまとまってない作品なんてその時点で無価値、評価するにも値せんわ
要するに風呂敷広げるだけ広げて畳むのに失敗してるってこったろ
連載漫画みたいな着地点が決まってないジャンルならともかくゲームでそれをやらかすのはもはや未完成品と言っても過言じゃないね 情報をまとめた先のカタルシスとかインパクトが欲しいわけよ
所謂名前があがるような名作ADVは全部それがある
これはないもの
よくできてんな〜で終わる 【週間ソフト販売ランキング TOP50】『ポケモン ソード』が3.9万本で4週連続1位(1月6日〜12日)
https://dengekionline.com/articles/23523/
ステマ兵防衛圏 3,117 >>438
すまんレイジングループにもないやんそれ 惜しむらくは引退寸前のPS4で出たということか
普通の人が手に取る機会はもう来ないだろう >>1に書いてるのってほんとに序盤だけで
早々にタイムラインが整理されてアンロックだらけになるし
advパート終盤なんてふつーのadvゲーになるやんけ…
序盤から勿体ぶってロックしてるキャラクタはホモでいちばんしょーもない内容だし >>40
増えてるな。しかしこういうのでもネガティブキャンペーンしに来るぶーちゃんすごいな
>>442
任天堂おじさんは普通じゃないよ アンロックは郷登以外はもっと終盤まで進めてからで良かったかもなあ
どうせ作中に出てくる計画のネタバレ的な展開は何重にも重ねてるから >>437
例えばエヴァは最後の最後でテーマの核こそは表現したが
見る人によっては本編の軸でちゃんとまとめてない投げてるという評価も受けてる作品
でもあれが評価に値しないなんて言うのは一部の拗らせ連中だけだろう
まとまってないのは評価しないってのもまた暴論極論
その人が言いたいだろう何か一つこのゲーム独自の
荒削りでも良いので他作品とは明らかに異なる尖った部分が欲しいって事を言いたいんだろうけど
それが欲しかったってのは同意するけどね俺は いやエヴァは大半の人間から見たらTV版も劇場版も納得されてねえよ
だから作り直してやってるんだから(それもまたQのせいで不安だがw) >>447
作り直しは別に旧作の影響は関係ない
TV版はともかく旧劇はあれはあれで完全に綺麗に完結してんだろw エヴァはロボットプロレスの出来も良かったし組織が裏で進めてる秘密の計画も美少女キャラの性格付けも良い
要は設定がとても良くできてた
オチだけ見れば勿体ぶった駄作
だが他が面白い >>449
そうそうオチだけが全てじゃないって訳なんだよな
オチが素晴らしいなら言う事ないけど
尖った事やろうとすると上手くまとまらない
もしくは先鋭過ぎて観客の理解が追いつくのに時間かかる場合もある ゼーガペイン(もしくはメガゾーン23)のパクリっつーか
古典的SFの闇鍋なので当然そうなる
もちろんオチもすぐ予想ついてその通り終わる ゼーガペインでもありメガゾーンでもあり
マトリクスでも有り遥かなる地球の歌でもある 話そのものってより話を破綻なく細部まで組み上げる作者の力量に感動するゲーム
よー出来てんなー神谷社長凄いなーってなっちゃって良くも悪くもそこで終わっちゃう
おでんみたいな分かりやすいカタルシス欲しかった >>448
旧劇は最初のがダイジェストで残りが酷い内容だったわ
いかに監督が病んでたか分かるw >>454
こんだけとっ散らかったパーツをよく組み上げてんなと
多少の無理はあっても風呂敷畳むのは大事だわ >>454
俺的には、全員が機兵に乗って最終決戦に臨むあたりでカタルシスがあったけどなぁ
その後のSLGパートも熱い展開だったと思う >>458
そもそもADVパートって全員が全員機兵に乗る所で終わる訳じゃないし
戦闘パート進める事が解除条件のアンロックかかってる箇所のせいで
最終決戦である機兵vsダイモス軍団はまだプレイヤーが真相がわかってない時点で
そうそうに体験するゲーム構成なんだが 崩壊編完全にadvance100%のあとの話なのに
あんな構成にしたのかよくわからんわ さりげなくパンツが見えて
物語にのめり込むのが良ゲー
パンツを恥と思ってはいけない パンツ見える場面あったか?
沖野が女装で女性用下着をしっかり付けてる台詞はあったが
それよりちょいちょい挟まれる野郎赤面展開の方が気になった ほんまだパンチラあったんだ
見てるはずなのに全然意識してなかったんだな クソニーが一時パンツ絶対に許さんマンになったから発売延期になったのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています