スマブラ桜井氏が十三機兵防衛圏を大絶賛!「無限の可能性」「唯一無二」
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ファミ通最新号より
「特徴的なシナリオの見せ方」
「映画や小説のお話は基本的に”線”。サウンドノベルはそこに縦軸を加え平面的に」
「十三のシナリオは立体的。3Dになっているかのような構成」
「13人の主人公がいて複数の時代の彼らがいて最初は混乱し把握が大変だったがプレイし続けると組みあがっていき理解の楽しみ、その深さに驚く」
「時間軸も時代も人も絡めた多元的な構成はどうやって組み立てたのかとさえ思う」
「それでいて行動原理の描写に一貫性がある」
「多くの作品のオマージュが含まれているがそれを隠そうとしないのが潔い」
「舞台設定はとあるアニメの落ちと同じで描くだけでネタばれ」
「シミュレーションパートを分けたのも大正解」
「アーカイブ機能も必要最低限で最大の効果。よくできている・・・」
「こういった見せ方は無限の可能性がある。ただし普通は真似することすらできない。唯一無二」
「こういった作品が今まで世に出ることは無かったし続くものが出るとも思えない。遊ぶなら今しかないのでは!!」 所詮、それはお前の意見。お前以外の人間には無価値だから >>435
綺麗にまとめればいいというものじゃないのはそうかもしれんが
綺麗にまとまってない作品なんてその時点で無価値、評価するにも値せんわ
要するに風呂敷広げるだけ広げて畳むのに失敗してるってこったろ
連載漫画みたいな着地点が決まってないジャンルならともかくゲームでそれをやらかすのはもはや未完成品と言っても過言じゃないね 情報をまとめた先のカタルシスとかインパクトが欲しいわけよ
所謂名前があがるような名作ADVは全部それがある
これはないもの
よくできてんな〜で終わる 【週間ソフト販売ランキング TOP50】『ポケモン ソード』が3.9万本で4週連続1位(1月6日〜12日)
https://dengekionline.com/articles/23523/
ステマ兵防衛圏 3,117 >>438
すまんレイジングループにもないやんそれ 惜しむらくは引退寸前のPS4で出たということか
普通の人が手に取る機会はもう来ないだろう >>1に書いてるのってほんとに序盤だけで
早々にタイムラインが整理されてアンロックだらけになるし
advパート終盤なんてふつーのadvゲーになるやんけ…
序盤から勿体ぶってロックしてるキャラクタはホモでいちばんしょーもない内容だし >>40
増えてるな。しかしこういうのでもネガティブキャンペーンしに来るぶーちゃんすごいな
>>442
任天堂おじさんは普通じゃないよ アンロックは郷登以外はもっと終盤まで進めてからで良かったかもなあ
どうせ作中に出てくる計画のネタバレ的な展開は何重にも重ねてるから >>437
例えばエヴァは最後の最後でテーマの核こそは表現したが
見る人によっては本編の軸でちゃんとまとめてない投げてるという評価も受けてる作品
でもあれが評価に値しないなんて言うのは一部の拗らせ連中だけだろう
まとまってないのは評価しないってのもまた暴論極論
その人が言いたいだろう何か一つこのゲーム独自の
荒削りでも良いので他作品とは明らかに異なる尖った部分が欲しいって事を言いたいんだろうけど
それが欲しかったってのは同意するけどね俺は いやエヴァは大半の人間から見たらTV版も劇場版も納得されてねえよ
だから作り直してやってるんだから(それもまたQのせいで不安だがw) >>447
作り直しは別に旧作の影響は関係ない
TV版はともかく旧劇はあれはあれで完全に綺麗に完結してんだろw エヴァはロボットプロレスの出来も良かったし組織が裏で進めてる秘密の計画も美少女キャラの性格付けも良い
要は設定がとても良くできてた
オチだけ見れば勿体ぶった駄作
だが他が面白い >>449
そうそうオチだけが全てじゃないって訳なんだよな
オチが素晴らしいなら言う事ないけど
尖った事やろうとすると上手くまとまらない
もしくは先鋭過ぎて観客の理解が追いつくのに時間かかる場合もある ゼーガペイン(もしくはメガゾーン23)のパクリっつーか
古典的SFの闇鍋なので当然そうなる
もちろんオチもすぐ予想ついてその通り終わる ゼーガペインでもありメガゾーンでもあり
マトリクスでも有り遥かなる地球の歌でもある 話そのものってより話を破綻なく細部まで組み上げる作者の力量に感動するゲーム
よー出来てんなー神谷社長凄いなーってなっちゃって良くも悪くもそこで終わっちゃう
おでんみたいな分かりやすいカタルシス欲しかった >>448
旧劇は最初のがダイジェストで残りが酷い内容だったわ
いかに監督が病んでたか分かるw >>454
こんだけとっ散らかったパーツをよく組み上げてんなと
多少の無理はあっても風呂敷畳むのは大事だわ >>454
俺的には、全員が機兵に乗って最終決戦に臨むあたりでカタルシスがあったけどなぁ
その後のSLGパートも熱い展開だったと思う >>458
そもそもADVパートって全員が全員機兵に乗る所で終わる訳じゃないし
戦闘パート進める事が解除条件のアンロックかかってる箇所のせいで
最終決戦である機兵vsダイモス軍団はまだプレイヤーが真相がわかってない時点で
そうそうに体験するゲーム構成なんだが 崩壊編完全にadvance100%のあとの話なのに
あんな構成にしたのかよくわからんわ さりげなくパンツが見えて
物語にのめり込むのが良ゲー
パンツを恥と思ってはいけない パンツ見える場面あったか?
沖野が女装で女性用下着をしっかり付けてる台詞はあったが
それよりちょいちょい挟まれる野郎赤面展開の方が気になった ほんまだパンチラあったんだ
見てるはずなのに全然意識してなかったんだな クソニーが一時パンツ絶対に許さんマンになったから発売延期になったのかね 疑問に答えてあげなよニンテンドー信者役やってゲートキーパーの文字を見たらすぐ逃走するクソニー社員さん 無限の可能性ってクリア後に追加されるエピソードの名前だからな 仕事やってんのが疑わしいレベル
10分程度しか触ってないのもあんだろうな
じゃなきゃ去年だけで240本だっけ?無理でしょあれ プレイする時間は仕事も兼ねてるから一般の感覚では測れないかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています