スマブラ桜井氏が十三機兵防衛圏を大絶賛!「無限の可能性」「唯一無二」
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ファミ通最新号より
「特徴的なシナリオの見せ方」
「映画や小説のお話は基本的に”線”。サウンドノベルはそこに縦軸を加え平面的に」
「十三のシナリオは立体的。3Dになっているかのような構成」
「13人の主人公がいて複数の時代の彼らがいて最初は混乱し把握が大変だったがプレイし続けると組みあがっていき理解の楽しみ、その深さに驚く」
「時間軸も時代も人も絡めた多元的な構成はどうやって組み立てたのかとさえ思う」
「それでいて行動原理の描写に一貫性がある」
「多くの作品のオマージュが含まれているがそれを隠そうとしないのが潔い」
「舞台設定はとあるアニメの落ちと同じで描くだけでネタばれ」
「シミュレーションパートを分けたのも大正解」
「アーカイブ機能も必要最低限で最大の効果。よくできている・・・」
「こういった見せ方は無限の可能性がある。ただし普通は真似することすらできない。唯一無二」
「こういった作品が今まで世に出ることは無かったし続くものが出るとも思えない。遊ぶなら今しかないのでは!!」 ゲハ民は陰謀論に足突っ込んでる事を自覚してないので言っても無駄だよ >>335
せやなー、だいぶ頭やられてますわこれは >>326
えっ、しっくりこないけど
何の前触れもなく「このゲーム凄いから思わず書いちゃいました」って編集長がやると思うか?
趣味でっていうけど、俺の印象ではクリエイター同士のインタビュー記事が多い印象だけど いや流石に騎兵よりはサクラ大戦のプロモーションの方が大規模だと思う
テレビ番組で特集とかやってるしテレビアニメとかやっちゃうぐらいだし 同じ雑誌で同じようにコラム書いてる伊集院がバラしてたけど編集部からお題出されてそのゲームの感想書かなきゃいけない
桜井のような立場の人間が他社の不評なんて書けるわけがない
コラムとしてどうでもいい内容を書くわけにもいかない
結果、褒めちぎった内容になってしまう >>339
多忙な桜井が押し付けられたゲームをプレイするとは思えないけどな〜。
ステマに与するなんてもっと考えられない。 >>305
加えて下手糞な映画の宣伝みたいなPVとかもあって
とにかく売り込み方が下手糞すぎる
その辺指摘しても信者も変にヒートアップしててステマじゃねーし!しか返してこない
お前ら一旦落ち着けと >>1
実際にプレイしてみないと魅力が分からないゲームっぽいし
時間があったらやってみようかな
でも巨大ロボット系は全く興味ないしなぁ ゲハの反応みてたら日本人のタチの悪さがわかった
「俺だけは騙されないぞ」というプライドの保持のためだけに、手に取ってすらいない物をイチイチ批判しに来るという そりゃステマ常連の奴らが褒めてるからな
今までの行いのツケ かつての斬レギスレみたいにネガスレも乗っ取って雑談始めるくらいの勢いが無いものか…
シナリオとかネタバレに弱い面もあるんだろうけどさ ならゴキちゃんがだが買わぬしないでちゃんと買って
どこがどうすごいのか教えてくれよ >>342
任豚がサジェスト汚染させるのはいつものパターン 正直本当に面白いんだろうと思うけど
PS4はFF15とかデスストとかサクラ大戦とかアイスボーンとか
これまでクソゲーを見境なしに持ち上げて来た前科が多数あるので
著名人が持ち上げるほどクソゲーを疑われるようになってるんだよな 設定とか構成より会話や台詞回しが上手なのが多い
通常よく用いる言葉をちゃんと使い短い台詞で心を掴む台詞を書けるのは貴重
ジャンルは違うが全盛期の松野並に思える
日常会話で余り使わない様な言葉を多用し過ぎて賢ぶったり
如何にもオタクに媚び過ぎな台詞や演技して萎えるみたいなのが殆ど無い
DLCはガンパレのシステム丸パクリして
無限の可能性編だしてくれんかなぁ
もし出たら延々と遊べちゃうわ >>340
多忙って普通ならクソ忙しい年末やクリスマスに生放送やったり冬休みだったりだぞ
しかも自分のゲームのスマブラのPR予算すらままならないって自分で言ってたぞ
根本的にリーマン思考やから上から言われたら断れなさげ 桜井さん多忙だけどゲームめちゃくちゃやってるぞ。過去の電ファミの記事でゲームしながらテレビ見ながらバイク漕いでるって言ってたよ。
この記事は面白いのでおすすめ
――1日にどのくらいの時間をプレイに充てているんですか?
桜井氏:
平日は、多くても3時間ですね。リビングにテレビが2台あって、1台でゲームをして、もう1台で映画や録画したテレビ番組などを倍速で観つつ、エアロバイクを漕いでいます。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/shuno_sakurai >>354
そんなのでちゃんと集中できんのかな
BotWのインタラクティブな音楽演出なんかに気づけるんだろうか 次々と他の物をやってる人はそういう事しないでしょ
何周もやることになるんだから非効率 やってる事は戦略シミュ的なミニゲームが挟まる一本道アドベンチャーノベル
00年代にPCゲーで出てたら絶賛されてたようなゲームだったな
完全に宣伝方針で失敗してるわ >>358
桜井のおかげで1月積み増しできるかもしれんぞ >>4
面白い上にパンツも見れるのか
そう言うゲームを待ってたんだよ
買うわ ff15の時はあんなに叩いてたのにホモで叩かんの不思議だよな
まあ叩きがエアプだからなんだろうけど
まあこっちは上手く描写してるってのもあるが 同じホモでもなんちゃってフォトリアルと漫画的なホモじゃ全然イメージ違うからだよ >>364
なんならffのホモは言いがかりだけどな 言いがかりというか、腐女子テンプレだから省略してホモって言われてた 男の友情・・・?アレが??
そりゃ感性が違うから話合わないわw >>354
それは生放送の方でも言ってて聞いたな
バイク漕ぎながらゲームやってるからあんなに細いけど健康的だって >>352
松野ゲーが好きな人には刺さる内容だと思うわ
こだわり方の方向性が似てる リングフィットみたいなブーム作りたい!って頑張っちゃってるのが惨めで笑えてくるね
無理だからwwwww むしろリングフィットやWiiFitてかWiiやDSを馬鹿にする方じゃねえのこういう奴らって >>373
口のほうで食事を摂るチューブを咥えて糸ひいてるぽいのを見ると
多分本当に連結してるはず
ネタバレになるから伏せるけどこの場所のゲームの設定的にもそうである可能性が高い >>377
してるとするならヘソじゃないの
なんで性器と繋がる必要があんの ありがとう桜井さん
でもこれでまた任天堂ファンから憎まれるだろうな >>379 別に任天堂のゲームも持ってるから恨まないぞ 初回特典つくのが明日までだったから思いきってDL版買ってしまった 遅ればせながら体験版最後までやってみた
話の全体像は見えないが、面白そうな匂いだけはプンプンさせてるから困る
いずれ追加要素ありでswitch移植とかすんだろうなーとか思いつつ、いずれ買ってしまいそうな俺ガイル PS4proですらシミュレーションパートは処理落ち起こすから
スイッチなんかで快適にプレイ出来ると思わん方がいいぞ
ついでに言っとくとこの開発のオーディンスフィアレイヴスラシルもドラゴンズクラウンもスイッチで出てねーぞ 舞台設定があるアニメの落ちと同じってなんだ?
彼方のアストラか? >>387 こんな古典的な手法は使い古されてるのでパクリではないだろ 使い古されてるからパクリじゃないってのはどうかと思うけど
別に面白きゃどうでもよくね?好きに言わせときゃいい 形式はエヴァ、ぼくらの
真相はゼーガペイン、彼方のアストラ、マトリックス
を連想した こういうのは古典SFでもありそうだから人によって何を元ネタと受け取るかは違いそう うーんそうだなあ・・・
例えばバトン状デバイスから光の剣を出して戦う作品が新しく出たとしよう。
「ライトセーバーのパクリだ!」とか言われたらさ、「アッハイそうですね(いまさら?)」てなるじゃん?
まあそういう話ですよ >>390
色んなSF要素の海鮮丼だよそしてオマージュした事を隠さずゲーム内でも存分に出す
ネタ自体は一個一個を見たら新鮮な要素はない
このゲームの面白い所は無数にあるSFネタをうまく結合させて一つの物語として昇華させてる点
桜井なんかもレビューで似たようなこと書いてた気がするけどよくこんなプロット作れたなってのがこのゲームの最大の売りだと思う >>383
そもそもグラフィックス的には重いことやってないから
シングルスレッドで負荷をかけた結果のCPUボトルネックだろJaguarのシングルスレッド性能なんてPCで言えば今更Pentium4で動くゲームを作るみたいなものだ DL版の初回特典は今日までだからな
買うつもりの奴は急げよ 小売が仕入れなかっただけだぞ
っていうか、どうせもう売れないだろうに、品薄ごめんなさいとかアホやなぁ
これこそまさに、ありもしない品薄商法やね ヨドに追加されたから発注はしてるだろう。評価が広まればさらに追加するのは容易だし。
でもDlのほう売りたいだろうな。品薄発表したのはそれが理由化も 追放選挙に似てるっての、ネット上で1人(しかもゲハの人)が言い出してその人しか言ってないんだよな ゼーガペインは主人公とヒロインの棒読み感が…
当時はあのヒロインの声優がこんなに人気になるとは思ってもなかったぜ 20位 PS4 十三機兵防衛圏 2,856本 累計: 53,352本
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
全く伸びず
小売が在庫リスクを嫌い仕入れを渋ってるだけ 在庫が無ければDL版を買えばいいじゃないって時代だからなあ そりゃ返品きかなくて廉価版や完全版出されたら補填もないし
更に中古で高値で回した方が利益になるので仕入れる訳がない >>1
「フローチャートがあるのがすごい」
「マルチエンディングなのがすごい」
「主人公を自由に選べるのがすごい」
どうしてこれらを書かないの?
桜井氏がバカだってバレるからかな?w >>1
118 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/02(木) 13:02:21.95 ID:7Ntt/sV900202.net[1/3]
仮にハル研究所ティンクルポポエッガーランドファイアーバムオールスター大乱闘格闘ゲーム竜王というゲームを
桜井が作ったとして、誰も買わんだろうwww
ユーザーは開発者など関係なく任天堂オールスターゲームがやりたかっただけ。 >>1
118 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/02(木) 13:02:21.95 ID:7Ntt/sV900202.net[1/3]
仮にハル研究所ティンクルポポエッガーランドファイアーバムオールスター大乱闘格闘ゲーム竜王というゲームを
桜井が作ったとして、誰も買わんだろうwww
ユーザーは開発者など関係なく任天堂オールスターゲームがやりたかっただけ。 このまま口コミで広がれば本物だろうが、尻切れトンボになったらニッチ層向きだったって落ちだな ぶっちゃけゲームじゃなくてノベルで出てた方が面白そう >>415
マルチエンディング???
エアプは黙ってろよ >>415
コレは誰のシナリオから読むか選べるだけでマルチストーリーではないぞ
そんくらいプレイ動画見たらわかるだろ >>421
桜井氏はエアプだったのか…
>>423
桜井氏はプレイ動画すら見ていないんだなwww >>424
桜井は「シナリオは立体的」とは言ってるが「マルチエンディング」とは言ってないな
お前は >>1 すら読めないのか プレイしおわったけど
体験版の範囲は確かに1に書いてるようなこともわかるんだけど
中盤以降時系列がスッキリしてきたあたりから
すげー普通のADVになっちゃってちょっとガッカリ…
428よりはかなり下に感じる >>429
ラストでアニメの主人公活躍してポカーンだったわw
さらにアニメ調のADV始まる始末w >>429
ザッピングを通しての盛り上がりとかはこれ以上だよ
このゲームってザッピングで大量に情報入ってくる序盤はオモシロイけど
大体情報や人物像が出揃ってくる中盤あたりから
どんでん返しもカタルシスも盛り上がりドコロもなくてすげー消火試合感があった
まとめたのはすげーけどほんとにそれだけって感じ
全員の起動シーケンスやりたかっただけなんだなって
近年のADVと比較してもレイジングループや999シリーズより大きく劣る 2割ぐらい情報が見えてきたところで
全貌もオチも予想がついて(手垢まみれのパロディなので)
そのままその通りお行儀よく終わるって感じ
だから作りの丁寧さしか褒めるところがない >>432
好みの問題もあると思うけどレイジングループより下ってのはイマイチ納得できんなああのゲームみたいな終盤の無理矢理感とか無かったし 綺麗にまとめればいいってもんじゃないんだよ
これはまとめるのに注力しすぎて中盤以降の物語のパワーが全然ない
序盤で同一人物が大量にいるって気がついたあたりがピークで
ADVパート100%になるあたりでもうダレてるし
そのまま崩壊編クリアしてもだらーっと続くだけなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています