日本ファルコム近藤社長「海外ではSwitch版もPS4版もほぼ同じ売り上げ」
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日本ファルコム株主総会2019レポ|近藤季洋社長「新作のプラットフォームはプレイステーションに限定しない。タイトルによってはNintendo Switchの方が売れることもあるのでは。新軌跡シリーズ『創の軌跡』は来夏においてはPS4で発売」
2019-12-18
Q(すずき) 新作のハード選定について。『創の軌跡』はハードが書いてないのでマルチかなと思ったりもする。
イースや軌跡は今はPS最優先だが、Nintendo Switchがこれだけ売れていて、来年末発売のPS5が普及に時間がかかりそうな中、他ハードへの展開についてどう考えているか
近藤:『創の軌跡』は来夏においてはPS4で発売。プラットフォーム戦略は、これまで国内はPSに集中していた。
国内でまずPS4、今後についてはNintendo Switchという話もある。
海外売上がここ数年伸びていて、国内だけでなく、「PS4以外でも遊びたい」という声が大きくなっている
近藤:そういう背景もあってイース8は他社との協業でNintendo Switchで発売した。
海外ではNintendo SwitchとPS4以外のSteamでの引き合いも大きい。
国内ではコアゲーマーはPS4に集中しているとされるが、海外では垣根がなくて、Nintendo SwitchもPS4もほぼ同じ
近藤:タイトルによってはNintendo Switchの方が今後売れることもあるのでは。
そういう状況をみながら、情報収集をして、プラットフォーム選定をしていく PS5が出れば根こそぎ持っていかれるから
そこまで計算しないといけないしな イース9国内年間売上、6.9万本だったけどこんなんで大丈夫なん?
据え置き路線続けるの? ジワ売れで10万行から心配なし
どうせ世界で売れるから( ´ー`)y-~~ >>119
評判が前作みたいに祭りになってないし
2か月経過して6.9万本だから10万本いかない可能性が高いのでは?
頼みの綱はカイガイですか…… >>120
もともと国内売り上げだけじゃやっていけないから
世界狙いですよ
それはラブホ経営してたあの会社も一緒ですから( ´ー`)y-~~ もう1000万の市場に成長してるからねスイッチは
未来有望な若い市場で売れなかったらどこに逃げても無駄だよ >>118
ちなみにファルコムの販売数と業績
(年度 売上 営業利益 最終利益 前年度のソフト販売本数)
16年 14.64億 5.84億 3.86億 12万
17年 20.56億 9.70億 6.42億 10万
18年 23.57億 12.9億 8.36億 19万
19年 24.54億 14.7億 10.1億 15万
(予定)
20年 21.00億 10.0億 6.80億 9万 他社ライセンスの海外版頼みならいい加減自社でローカライズすればいいのに
アークトゥルスとかの韓国ゲーは自分とこで日本語に訳して売ってたんじゃないの? >>122
PS4は1憶市場だからね
無視はできないんですよ現実( ´ー`)y-~~ >>125
PS4はもう売れてないんだから
こっちは日本語のまま日本のセンスで若い市場に出していけるからなぁ >>126
世界レベルでは大ヒットハードだしな
サードも無視できないのが現実だしね
おまけにPS5は過去ハード全部互換付きだろ
豚ハード爆死確定済みだしな( ´ー`)y-~~ PS4の2倍売れてるという山下サンは嘘だったのか
(買い取り保証込みで)実質2倍売れてるってことだったのか? 株主の前でこう言う、て事はファルコムはすでに逃げる準備してると思った方がいい まだしばらくは逃げないと思うぞ
もし、ファルコムが自社でSwitch向けに出すとしたらラインのない会社なので今後PS版を誰が作るのかって話になる
おそらく、日本一は売れるのがわかってるSwitch版だから作りたいのであってPS版の方は作りたいと思わんだろ
となるとSwitch版しか出なくなって、ファルコムに入ってた移植分のライセンス料が丸々消える
PS4向けにファルコム自身が出してる限りはPS4版の売上と、Switch移植のライセンス料が両方入ってくるので一番利益が出る
PS4向けで売上が出なくなるまでは今のやり方を続けると思う >>123
ファルコムって81年創業から39年間、一度も赤字になったことがなくて
しかも無借金経営なんだっけ
PS4でもVitaレベルのゲーム出してりゃ、10万ぐらい売れればペイ出来るだろうし
ゲーム業界の勢力図がどうなろうと、今後もまず潰れることはないだろうな
市場全体の0.2%程度で、どの陣営につこうが大勢に影響を与えることもないし イース8のグラフィックがアレだったのはVitaの移植だしまぁ仕方ないか、と思ってたら
完全にPS4用に作られたはずの9がほとんど大差なかったのは驚き
演出もチープ極まりないし…序盤のもたもた走るだけの白猫追跡シーンは何の冗談かと
とにかく「知名度頼みで金かけない」ゲーム作りが黒字経営の秘訣なんだろうけど イース9って7800円なのなw 今だとその半額が適正価格かと
身の丈に合った商売してるケムコを見習うべき 小売に売りつけまくってそれなりに開発費回収しただろうから
リメイク・移植・廉価版ではそこそこのお手頃価格で提供するだろ
無印版での痛手を考慮して入荷は絞られるだろうけどな PS4版を自社開発のフラグシップにして
他機種版を他所に作って出してもらえばいいのにと思う
ファルコム全盛期のPC88〜98時代は
主にハドソンがPCエンジン用にそれやって、互いがWinWinの関係だったのに ほんとは携帯ゲーム機で出したいのにPSの携帯ゲーム機がないというジレンマを抱えていそう なら3DSに参入してSwitchへの布石を早めに打っておくべきだった
クロニクル、ナピ、フェルガナあたりを移植すれば良かった PS5にも参入はするだろうけど
出すソフトはPS3レベルだろ >>138
あの頃のファルコムは凄かった
当時売上3500億円のセガと対等の関係で合弁会社を設立したこともあった
今じゃどっちも・・・はあ 金もってんだから早く移植チーム自社で作ればいいのに
日本一社長に命でも救われたのかな 今じゃ日本一のほうが追いこまれていそう
全く売れてない日本一 >>145
とガキ陣営は勝手に思ってるだけだとさ( ´ー`)y-~~ 数あるPCゲーソフトハウスの中でも
「日本ファルコム」の名前だけ別格の響きがあった
ザナドゥ、イース、ソーサリアン、イースU、ドラスレファミリー、ダイナソア、ロードモナーク、ブランディッシュ
輝かりし栄光のファルコム黄金時代
何もかも懐かしい・・・ 家庭用含めマルチ展開ファルコムゲー最多クラスのぽっぷるメイルが抜けているがな >>150
この時代に出たゲームなのに忘れられてことが多いなあ
スタートレーダー >>152
いかな当時のファルコムでも、全部名作ってことないんでね
ロマンシアとかイースVとか英雄伝説とか
個人的にファルコムを見限ったのは白き魔女
俺の青春と一緒にファルコムも終わった、って思った
95年に結婚したんで へぇ!PS4とトントンって
マルチで出して2倍売れるって成功してんじゃん 同じ作品を各ハードで買って
違いを比べて楽しむって言う遊びしてたなぁ…
イース3の多重スクロールの違いとかさ >>155
スクロールはやたらと重かったけど、自分がプレイした中ではMSX2版が
画面の色使いとか一番好みだったなあ(256色中)16色とは思えないような
メガドラ版がMSX2版画面と68版ボスグラフィックを合体させたような謎移植だったけど
当時のコンシューマ移植版3機種の中じゃ一番好みだった >>151
イース3の方が多い(88/98/MSX2/X68/FC/SFC/MD/PCE+フェルガナ2機種)
メイルは5機種発売だが、全部ゲームの仕様が異なるのが謎。(88/98でもグラフィック、音楽、ボスアルゴリズムが微妙に違う。)
でもゲームもCDドラマも正直つまらない。
ボス戦が微妙に難しいし、エアプで絶賛するやつが多い印象。
ロマンシアもエアプしかおらんと思う。
スタートレーダーやダイナソアはファルコムというより夢幻の心臓とLUNARを繋ぐ富一成のゲームと見るべき。 社長が軌跡シリーズいつまでやってんだ
もうおっさんしかやってないだろ
って質問に閃の軌跡は若い世代がやってて層が入れ替わってるって説明したんだよな
それ携帯ゲーム機だからでは?
携帯ゲーム機切った3と4はかなり年齢層が上がっていそう
vita切った分丸々売上落ちたし チョンゴキブリ後ろから撃たれててワロタ
ソノタランドじゃソフトが売れませーん >>153
その白き魔女から始まったガガーブトリロジーが
25年後もイースと並んでファルコムの屋台骨になるとは
当時想像もできなかった >>99
先ずはPS5を売るのが至難の技。
それともゴミハードってPS4の事か? >>166
20年前に完結してるのに。
しかもセールス的に成功したのは白き魔女だけ。
なお空FCSCは白き魔女の倍ぐらい売れてる。 >>167
陳天童がきっちのことですよ( ´ー`)y-~~ イース9爆死後は工作員投入しないとスレが伸びなくなったな。
人気の空洞化がバレたんじゃないか? まあ任天堂ファンは目が肥えてるからね
ファルコムがきたとこで売れんだろう >>176
盲目だから大好きな陳天童様のソフト以外目に入らないからな( ´ー`)y-~~ >>175
ファルコムの人気が空洞って21世紀に入ってずっとじゃないの
まあ、黄金期にしたって、今振り返ると
リリア振りむきアニメや古代サウンドの衝撃が凄かったぐらいで
ゲーム自体は「そこそこ遊べる」程度だったかもしれんけど
ザナドゥがどれほどだったかは知らん 閃の軌跡3始めたんだけど
リィンが先生になったけど
生徒に魅力あるキャラいねぇな
また1やりたくなるが5章まで来てセーブデータ潰れたからな( ´ー`)y-~~ ゲーム性はねぇ…特にアクションの挙動が
如何にも当時のPC作品って感じでダメな印象だわ またもやIPバレのサクラ保守=不要スレ一言保守
2020年1月22日のhissi
ID:uKqRitcv0 (ワッチョイ f5aa-m6Yn [126.13.220.144])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200122/dUtxUml0Y3Yw.html
2020年1月17日のhissi
ID:lnVbe6GA0 (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200117/bG5WYmU2R0Ew.html
>【PS4】PlayStation4 総合スレ ★992【Pro】
>601 :名無しさん必死だな (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])[sage]:2020/01/17(金) 15:57:23.76 ID:lnVbe6GA0
> 割引のときに長期で入ったわ
ここ↑まで快調に連投してたが次の投稿まで微妙な間が空くのに笑う
その他最近のIPバレはこれ↓
2019年11月14日のhissi
ID:BQrHpGXM0 (ワッチョイ 55b2-wiCk [122.133.108.171])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20191114/QlFySHBHWE0w.html >>182
SFCとかPC98頃のドット絵2Dグラでなら別におかしくもなんともない
ナラデハな演出だったものを、頭身わりとリアル目の3Dキャラでやっちゃうと
違和感半端ネェってやつの典型よねアレ。コミカルな場面だったら逆に良かったと思うが
あえて割り切って、相手の息の根を止める行為を生々しくしないよう
倒された敵がぶっ飛んでくアホっぽくシュールな演出にしちゃうのも手だとけど まあファルコムに限った話でもないが
ほとんどの国内サードレベルのソフトにハイスペックハードは無意味よな イース9で久々にデッカイむかでのボス出てまあそれなりに楽しんだんだけど
そういえばアレにも出てたなーって思い出して
オリジン版のムカデ戦見たら見たカンジはアッチの方が分かり易く軽快で熱くて燃えた
ファルコムはやっぱデフォルメしたチビキャラが巨大なボスと
チャキチャキとテンポ良く戦うアクションゲームの方が
らしさが出てて好きだわイースオリジンやフェルガナ頃の
(流石に今更8〜16bit時代にまで戻れとは言わない) 対人戦はフェルガナのチェスターが完成されすぎてるんだよ ザナネクやツヴァイ2の3Dはそんなに違和感なかったと思うがな
結局出来もしない殺陣など無理に演技させようとしたのがダメかと
昔は敵キャラとのイベントも会話だけしたら後はプレイヤー操作による戦闘で表現してたろ 背景やら一部のデカキャラ3Dにしてもカメラ位置は固定で
トップビューの2Dアクション(RPG)感覚で遊べるくらいのが
ファルコムには(規模的にも)寧ろ活き活きとした快適なゲーム作れそうだけどなあ
>>196
ザナネクにしても、あれ3Dで作られてたけど
操作感覚や遊び心地はブランディッシュ(2Dゲー)みたいな感じだったよね
あれもまたやりたいなあコンシューマじゃマウス操作できなそうだけど 自分はアプデパッチ当ててパッドで遊んだわ>ザナネク 泥舟PS4から脱出をしようとするのは普通だから許してやろう ゴミッチに出してもあの会社簡単に裏切ってくるからな
だからファルコムも馬鹿にするんだよ( ´ー`)y-~~ >>207
まだファミ通惰性で買ってた頃コラム連載してた桜井さんも確か
イース7楽しいって書いてたよ
道中移動はほぼ回避ダッシュだったと イースは4が2つあって、どっちがナンバリング本編なのかね
スーファミで5が出たけど、これを6にして
4と5にすりゃいいのにと今でも思う >>210
ナピシュテムの匣は6じゃなくなっちゃうのか? >>210
マスクオブザサンがファルコムの当時の加藤社長が書いた正統なシナリオ
ドーンオブイースはそれをさらにハドソンがアレンジしたもの
だからナンバリング本編というならマスクオブザサンだろうな
ただ有名になったのはPCエンジン版つまりドーンオブイースの方 >>210
ファルコムがVitaで直々に出しただろ
シナリオは特に後半が突貫工事でトータルだとPCE版より酷かったけど 90年代初頭、厨二脳だった俺は
イースシリーズをTVアニメにしてを夜7時か7時半に放送してくれねえかなと妄想してた
あの頃のTVアニメは、今と比較にならないほど存在感があった
GS美神がアニメ化された時、作者の椎名先生は「ガチオタの俺がそっち側に行っていいの?」って狼狽えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています