日本ファルコム近藤社長「海外ではSwitch版もPS4版もほぼ同じ売り上げ」
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日本ファルコム株主総会2019レポ|近藤季洋社長「新作のプラットフォームはプレイステーションに限定しない。タイトルによってはNintendo Switchの方が売れることもあるのでは。新軌跡シリーズ『創の軌跡』は来夏においてはPS4で発売」
2019-12-18
Q(すずき) 新作のハード選定について。『創の軌跡』はハードが書いてないのでマルチかなと思ったりもする。
イースや軌跡は今はPS最優先だが、Nintendo Switchがこれだけ売れていて、来年末発売のPS5が普及に時間がかかりそうな中、他ハードへの展開についてどう考えているか
近藤:『創の軌跡』は来夏においてはPS4で発売。プラットフォーム戦略は、これまで国内はPSに集中していた。
国内でまずPS4、今後についてはNintendo Switchという話もある。
海外売上がここ数年伸びていて、国内だけでなく、「PS4以外でも遊びたい」という声が大きくなっている
近藤:そういう背景もあってイース8は他社との協業でNintendo Switchで発売した。
海外ではNintendo SwitchとPS4以外のSteamでの引き合いも大きい。
国内ではコアゲーマーはPS4に集中しているとされるが、海外では垣根がなくて、Nintendo SwitchもPS4もほぼ同じ
近藤:タイトルによってはNintendo Switchの方が今後売れることもあるのでは。
そういう状況をみながら、情報収集をして、プラットフォーム選定をしていく >>210
ナピシュテムの匣は6じゃなくなっちゃうのか? >>210
マスクオブザサンがファルコムの当時の加藤社長が書いた正統なシナリオ
ドーンオブイースはそれをさらにハドソンがアレンジしたもの
だからナンバリング本編というならマスクオブザサンだろうな
ただ有名になったのはPCエンジン版つまりドーンオブイースの方 >>210
ファルコムがVitaで直々に出しただろ
シナリオは特に後半が突貫工事でトータルだとPCE版より酷かったけど 90年代初頭、厨二脳だった俺は
イースシリーズをTVアニメにしてを夜7時か7時半に放送してくれねえかなと妄想してた
あの頃のTVアニメは、今と比較にならないほど存在感があった
GS美神がアニメ化された時、作者の椎名先生は「ガチオタの俺がそっち側に行っていいの?」って狼狽えた ほんと滑稽だったわ
ゴキちゃんがここのあげるのって >>212
結局発売しなかったけど、メガCD版が当時メガドラ誌で「社長のシナリオを元に
鋭意開発中」みたいな紹介で書かれてて一番楽しみにしてたよ
SFC版PCE版ではPCE版の方が好きだったけど、それまでのイースに無かった
メカ・ロボ的なラスボス(?)と最後のリリアが気に食わなかった
>>216
OVAになったからまあ良かったじゃないか
1だか2どちらか観た記憶があるけど、観ない方が良かったななんて思ったなあ 2019年
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 77.3% 1,411,611
PS4 22.7% *414,117 既発の移植するにしても、ゲーム選ぶの間違えなきゃ
「昔好きだったんだよなー」て手堅いオッサン(パパ)層一定はいると思うんだが
軌跡はないと思うわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています