X



PS4のソフトが既に11億本売れてるのにWiiDSが10億本届かなかった理由

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:41:38.33ID:IHE0/2wDM
>>185
複垢とか家族会員のアクティブやろ。
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:42:08.31ID:HG1ASQRj0
>>186
少なくとも覚えてる限りではホライゾンは半額セールしてから1000万出荷発表してたぞ
発売から2年は経ってたはずだから間違いない
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:42:12.64ID:m1CVetZX0
バーゲンとソノタランド買い取り保障
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:43:08.61ID:ZGGSnL9/0
ゲーム白書でvitaが1500万台の下方修正
PSmoveがどこで売れたか1600万台の出荷

ソニーには1500万台程度の「枠」があるとしか思えないんだよね
PS4みたく売れてれば誤魔化せるけどvitaやmoveみたいに売れてないと
誤魔化しきれない数値が
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:43:17.46ID:IHE0/2wDM
>>191
うん半額までは許容してる

それ以上のセールスは加算してないと思う。
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:45:24.36ID:/oPMCEDfd
有料会員の人数も別にならんよ
線の引き方で話は済む
期間を厳密に分けて毎月どれだけいると言えばなるけど
そんなことはしてないからな
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:45:41.66ID:HG1ASQRj0
>>187
粉飾も何も、セグメントごっちゃにしてるんだから元の数字を変えなくても
見せる数字はいくらでも変えられる
そういう外部の誰からもわからないブラックボックスなやり方をしてきたのがソニー
だから投資家からも信用無い

>>188
最初にユーザーの信用を裏切ったのはソニーだぞ?
お前が盲信するのは勝手だが、俺らに大本営ソースを真実かのように押し付けるなよ
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:47:38.65ID:5nWy5SbYp
>>197
押し付けないから関わらないでね
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:49:47.49ID:/oPMCEDfd
アクティブユーザー=継続して金払ってるユーザーならそうなるな
そこを明言してるなら
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:50:06.38ID:HG1ASQRj0
>>199
突然噛みついてきたのはお前だろw
俺がレスしたのはお前じゃなくてID:paL6+sgC0だぞ?

まあ同じようなこと言ってるし大方自演でもしてたんだろうが
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:51:25.14ID:GfmMypaYd
過去の栄光かな?
もう終わりなんだよ、プレステは
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:52:11.85ID:paL6+sgC0
投資家からの信用ないはずなのに年末年始から株価絶賛上昇中でごめんねー
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:53:17.10ID:5nWy5SbYp
>>203
それは知ってる 横レスすまんな
ただ話をするのに邪魔なんだ
レベルが下がると言ってもいい
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:53:30.87ID:WARj9T2la
チンコン1600万本とVita−1500万台は黒歴史だなぁ
この先死ぬまで言われるぞ
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:54:46.05ID:3mMZ4tESd
勿論ソニー株買ってて今大儲けしてるんだろうなあ
うらやましいよ
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:56:54.16ID:DEdy1JTxa
信用ってのは積み重ねるもんだ
積み上げるのには時間がかかるけど崩すのは簡単で一瞬
SONYはそれをやっちゃった。だから信用されない。それだけ

ゴキを見てると、ステマすら無かったことのように話してるから怖いわ
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:59:14.89ID:HR564EeT0
サードの楽園とはまさにこの事だな
PSのお陰で今のゲーム業界がある
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/10(金) 23:59:37.90ID:6DjIHhJA0
激安セールをどれだけやったかの違いでしかなくね
しょーもな
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:00:55.88ID:pJAaZ5AAa
SONYが信用されないのは自らの行いの結果であり、それは豚のせいではない
むしろSONYの行いが豚を生んだ
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:01:12.72ID:tlKuGHG00
文字通り広さと深さを両立してるんだよね
やりたいゲームが多すぎて時間も金も足りない
贅沢な悩みなんだけどさ
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:01:50.09ID:jzxR588R0
>>211
サードにとってはそりゃそうだろう

ソニー6ハード 全ソフト合計 49億7940万本(25年)
任天堂11ハード 全ソフト合計 47億9477万本(36年)
下はこのうちほとんどが任天堂ソフトなんだから
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:03:36.97ID:YGmmroVg0
結局ソニーの言ってる事は信じない本当はこんなに売れてないんだ、俺の言うことを信じろーって事?
ゲハでも病気のレベルだぞ?
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:03:39.37ID:zrAmTgle0
UBI機種別売上
PS4 36%、箱 20%、PC 27%
Switch 6%
https://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/f/6/f60a39a8.png

大手のUBIもPS4の売上で持ってるからな
EAなんてもっと多いだろ
ソフトメーカーはPS4で栄えてるようなもんだろ
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:03:44.37ID:kean8RZza
なんか、
アフラック「契約件数No.1!」
ソニー損保「売上No.1!」
ってCM思い出した

ものは言い様だなって
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:05:26.58ID:3xT/q86u0
任天堂も投げ売りバンバンセールで本数稼ぎやればいいじゃん…
て、ほっといても売れるからやる必要なかったかw
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:05:27.03ID:sU9x02P20
スイッチなんて相変わらず任天堂専用機だからそりゃ手抜きするよな

【2020年1月発売予定】
02日 ▼アーケードアーカイブス ぺんぎんくんWARS
09日 ▼ToeJam & Earl: Back in the Groove!
09日 ▼死のワナの地下迷路 トリロジー
09日 ▼リアルタイムバトル将棋オンライン
09日 ▼アーケードアーカイブス エクセリオン
09日 ▼DEMON'S TILT
09日 ▼Sir Eatsalot (サー・イーツァロット)
10日 ・スーパーロボット大戦X
15日 ▼パズドラGOLD
16日 ・まいてつ -pure station-
16日 ▼To the Moon
16日 ▼One-way Ticket
16日 ▼SELF
16日 ▼Degrees of Separation ディグリーズオブセパレーション
16日 ▼アニメスタジオ物語
16日 ▼ジョガーノート
16日 ▼赤いリボン ~奇妙な夢〜
17日 ・幻影異聞録#FE Encore
23日 ・void tRrLM(); //ボイド・テラリウム
23日 ▼198X
23日 ▼Mosaic
30日 ・恋の花咲く百花園
30日 ・IxSHE Tell
30日 ・ケムコRPGセレクション Vol.1 Nintendo Switch版
30日 ・幻想マネージュ
30日 ・コーヒートーク
30日 ▼ボクと彼女(女医)の診察日誌
30日 ▼プリズンプリンセス
30日 ▼コード シフター
未定 ▼東方幻想麻雀
未定 ▼ヴァルシリアアーク ヒーロースクールストーリー
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:06:35.20ID:kean8RZza
>>218
ちょっとでも実態が伴ってればまあわかるんだけどね
ここ最近のマジでソフトが売れてない悲惨な状況で言われてもなって感じ
実際このスレで擁護してる奴もPSのゲームほとんど買ってないんだろ?
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:07:22.44ID:sU9x02P20
>>218
俺の言う事をしんじろーっじゃくて決算資料を基にした話が出ただけだろ?
この場合病気はお前だぞ
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:09:59.52ID:20Yk5onJ0
>>218
発表する数字は生産出荷やらアジア含むやら
主要国の売上データは言うほど伸びてない(特に日本は酷い)
過去に何度もステマや怪しいリリースを繰り返してる

どうやったら信用できるのか教えてほしいくらいだ
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:09:59.74ID:Nbl2rDbdd
ソニー株のおかげで皆ボロ儲けしてるんだから細かいこと気にするなよ
買ってない奴なんていないだろ
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:10:32.94ID:zrAmTgle0
>>223
Switchソフト総売上 2億4601万本
PS4 2019年ソフト売上2億7400万本

君は日本の売上しか見てないんじゃないのか? 
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:13:37.08ID:KMrbZm7C0
>>223
こいつの言ってる実態って何を根拠にしてるんだ?
ぶーちゃんのいつもの脳内ソース?
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:14:14.52ID:AC4YVMAPp
>>223
CoD始め数百万本売れるソフト2019年もそこそこ出てたぞ?
そういった海外で売れてるソフトの数も全部嘘って言いたいの?
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:15:10.34ID:AC4YVMAPp
全体の数字なのになんで急に国内はーって言い出すんだろ?
国内は全体じゃなくてその一部だっていうのに
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:18:34.29ID:2UGscNMb0
>>217
これ改めて見るとすごいな。そりゃサードパーティーが任天堂ハード避けるわけだわ
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:22:42.26ID:zrAmTgle0
>>234
Switchは低性能だからソフトが出ないだけだよ
和ゲーの低グラのゲームはSwitchにも出てるでしょ
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:26:24.91ID:ZLQeOkiRd
ソニーはゲームで儲かってるからどんどん株価上がるんだろ
お前ら期待してるぞ
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:26:59.23ID:qauf2HZF0
日本市場は1割くらいだっけ?てことは日本で1億本くらい売ってるのかスゲーな
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:27:32.73ID:VYpKN0z/d
Switchは低性能に加えサードが売れないからねぇ
そらサードはハブッチしてPS5に全力するわ
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:30:07.32ID:AC4YVMAPp
>>237
ソニーハード全ソフト合計 49億7940万本
任天堂ハード全ソフト合計 47億9477万本

PS2:15億3700万本
PS4:11億5000万本
PS3:9億9940万本
PS:9億6200万本
DS:9億4864万本
Wii:9億2081万本
GB:5億111万本
FC:5億1万本
SFC:3億7906万本
3DS:3億7812万本
GBA:3億7742万本
PSP:3億3100万本
Switch:2億4601万本
N64:2億2497万本
GC:2億857万本
WiiU:1億285万本
VITA:非公開
VB:非公開
みたいだぞ
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:31:38.36ID:pSIcVsY60
インディータイトルの差かな
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:41:27.81ID:5wYg2+exa
サードの威を借るなんとやら
しかも自分らは買わずに海外のユーザー頼りとか……
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 00:43:56.05ID:s4pJf8Ez0
>>1
海外市場流通の開拓以外の理由有るの?
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 01:00:21.76ID:2UGscNMb0
>>241
カラーテレビゲーム15
カラーテレビゲーム6
レーシング112
ブロック崩し
コンピュータTVゲーム
iQue Player
が入ってないぞゴキブリ。任天堂に不利だ
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 01:08:02.88ID:Yu9ObWxta
毎回水曜だけ避けてこの手のスレ立てるの笑うから止めろ
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 01:15:56.68ID:nwlWdBXU0
>>5
フリプはレンタルだから退会すれば遊べない
販売ではない
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 01:17:51.75ID:KMrbZm7C0
×ソニーの発表は信用ならない
◯ソニーの発表は信じたくない
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 01:23:16.53ID:vlfWCwBn0
>>252
これ分かってない奴意外と多いよな
セールで売上伸びた報告があってもフリプで○○万本達成!とか言わない理由これなのに
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 01:37:02.17ID:yFEnDSA7p
2018年度決算では
DLソフト+アドオンで1兆1千億
ソフト数が2億5000万の内37% 約1億本がDL版ソフトとして

アドオンが3000億としたら1本あたり8千円
アドオンが5000億としたら1本あたり6千円
何にせよそこまで馬鹿安くないよ
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 02:02:14.53ID:BQmSn/Oc0
>>17
フリプで買ったものも買えるようにしてもらいたいね
箱は昔から出来るのにPSは出来ないから不便
向こう数年分のPlus買ってるから期間は気にならないけどレンタル状態なのはすごく気になる
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 02:26:39.13ID:BQmSn/Oc0
>>186
俺もこの意見だな
むしろPS4より上か下かというよりもスレタイ通りなんでWii、WiiUが10億本に届かなかったのかという所に話を戻した方が良いと思う
DSとほぼ同じ販売台数のPS2はパッケージのみで15億本売れてる訳だし

>>229
「勿論買ってるに決まってるだろ!」
去年は20〜30本くらい買ったけど今遊んでるのはゼノクロ
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 02:31:30.38ID:k/e0lc+t0
>>6
フリプはレンタルだから販売本数に入ってねぇよ
無料配布はwiiスポーツを超えるソフトはねぇえよwwwwwwww
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 02:38:53.87ID:tj+kpXQE0
>>252
フリプソフトをチェックすると購入のメールがくるから
システム的には購入扱いなんじゃないの?
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 03:18:25.29ID:zrAmTgle0
有料会員4千万人が月3本のゲームを1年間貰うと
4000万×3×12=14億4千万本
2019年ソフト売上2億7千万本
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 03:51:41.88ID:tXT6pbR+d
あのトヨタでさえ利益の八割が海外販売なのに
豚はいつまでコクナイガーしてるの?

文句ばかりで買わない日本人なんて害悪で眼中にないんだよ
Youtubeでコメ禁止にされてもまだ相手にされてないって気がつかないの?馬鹿なの?
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 03:55:02.42ID:xX3y+DNX0
100円で買ってるのは販売だよなこれ。
販売数カウントしてるよな?
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 05:10:50.01ID:8kZKplpI0
日本とパキスタンとではパキスタンの方が人口多いから
なんとなくパキスタンの方がすごい

っていう話かな?
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 06:25:07.70ID:NH4ySt0K0
WiiDSってPS3にもソフト売り上げ逆転されてたしな
もとから任天堂ハードってソフト総売上数は少ないよな
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 06:37:44.48ID:BQmSn/Oc0
>>267
それだけ任天堂ソフト目当てでハード買ってるってことだと思う
実際売り上げ比率的にもファーストが圧倒的

あとは購買層が低年齢か大人かの違いが大きい
特定時期しか買ってもらえない買うことができない子供かいつでも自分の好きなタイミングで買える大人かの差が大きい

Switchも現状ではファーストが圧倒的だけど大人層取り込んでるからラインナップ次第ではかなり伸びるんじゃない?
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 06:56:11.23ID:Ni30oU8C0
>>234
最初の2年半と、最後の一年を比べるとハードが普及した数やソフトの総数に差があるので
比較対象としては逆にわかりづらい。


PS4  2016年5月22日まで2年半 2億7090万本
Switch 2019年9月末まで2年半 2億4601万本

これならば、ps4の方が1割ほど勢いがあったということは断言できる。
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 07:05:03.22ID:Ni30oU8C0
>>267
任天堂は利益第一、といっても製造業、プラットフォーつホルダーとして
生き残るための同然のライン、利益率2割を出来るだけ守っているだけであって、
暴利を貪っているわけではない。
その第一目標を守った上で、家具を売れるのであれば売るよというスタンスなので、
WiiDSのようなバブル的ヒットでなければ、マイペースに積み重ねていく。

ソニーの方はもっと戦略的。
グループの資産を集めてきて、イメージリーダーとして利益率よりもハードの数、サードの数、
ソフトの数という、アピールしやすい部分を上げることで、ソニーここにありという姿勢を示すのが狙い。
なので、時に利益を無視した販売戦略で、大きな赤字を残すことも。
ただしグループの広告塔としてはそれが正しい。

この戦略の違いにより、1994年のプレステ1で業界参入以降のハードソフトの普及の差は
このスレで見てご存知の通り。

営業利益の差は下記の通り。
任天堂 3兆4,589億円
ソニー 7,599億円
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 07:12:59.42ID:JPhiU4awp
>>269
これPS4だけDL専売含むだからなあ
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 07:19:03.51ID:/V21UnRE0
SCE時代に「ゲームソフトは貸与扱いです」みたいな話をしていたような
では販売と称するこの数字はなんなんだろうな
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 07:19:39.63ID:M8Xass/W0
発売するまで神ゲーっていうパターンだとプライスプロテクションの影響をもろに受けると思うんだけどな
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 07:24:18.06ID:ee0Njq0rd
>>273
昨今の電子書籍やいろいろなDL著作物を見る限り、
買ったからといって未来永劫見たり遊んだり出来るとも限らないし、
また、著作物としての二次利用にも制限がつくのは当然のことだろう。
今ほど一般に情報が普及せず、知財意識が低かった時代にそれを表現する方便が「貸与」だったのでは。
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 07:45:36.74ID:626yI+WG0
まだまだこっから増えるというのが恐ろしい
PS2超えも見えてきた
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 07:48:38.62ID:/V21UnRE0
>>275
当時の中古ソフトに対する見解だったとはいえ著作権が絡むとめんどくさくなるよな
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 07:56:04.70ID:KMrbZm7C0
>>272
>>242の資料に
*Disclosed from FY2016, does not include download only software titles
とあるけどなんで嘘つくの?
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 08:09:03.09ID:ti5YFuC7d
1年目から7年目まで、ハードが均等に売れると仮定する。
(毎年一台とする)
ハードを買った人は、毎年一本のソフトを買うものとする。

するとハードは、1年目1台、2年目累計2台、・・・7年目累計7台となる。
ソフトは1年目1本、2年目累計3本、・・・7年目累計28本となる。

二つのハード・ソフトの実力が拮抗する場合、
3年目のハードで売れたソフトは累計6本、
7年目のハードの1年間で売れたソフトは単年で7本となり、
ほぼ>>180の結果に近い数字となる。


仮定の話ばかりですまんが、こうやって単純化すると、二つのハードでのソフトの売れ方は
今のところは、拮抗してるといって差し支えない。
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 08:29:49.43ID:LsjRBPunp
1年間に2億本売れた任天堂ハードはない
PS4の序盤はPS3が元気だったのでソフトが分散してる
つまり後半になればなるほどPS4の方が有利になる
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 08:32:38.32ID:ZN+RB1FQ0
switchの5倍売れてるなら利益も5倍行ってないとおかしいよな
んでSIEの営業利益ていつ1兆円突破したの?
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 08:34:20.01ID:LsjRBPunp
>>283
自社タイトルと他社タイトルでは利益は違うでしょ
自社タイトルが一番儲かるって任天堂も言ってたし
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 08:35:51.15ID:oOAlJYcL0
3本バンドルとか旧作9ドルとかやって数多く見せてるだけだが嘘は言ってないし情弱騙すには効果覿面だからなぁ
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 08:36:49.21ID:lXckVinF0
>>284
ということはハードやソフトの数の差は単純な優劣ではなく、経営戦略方針の差ということだね。
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/11(土) 10:39:30.12ID:chA++ohS0
つかフリプ含む含まない以前に11億本の内訳は?

ざっくり1000万クラスのソフトが100本とかありそうな感じだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況