ファルコム近藤「イース9は心残りなことが色々とありすぎるので、DLCではなく別ハードで完全版を出す」
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https://www.gamer.ne.jp/news/202001110001/
――実際のところ「イースVIII」の時と「イースIX」とで、どちらの方がより手応えを感じていますか?
近藤氏:
どちらも同じぐらい手応えはあったと思いますが、「イースVIII」は確かに本当に全部のピースが綺麗にはまったなっていうのはありましたけれど。
「イースIX」は色々やりたいことがありすぎて、最後に選択を迫られてどうしても切るしかなかった部分もあり、心残りもあるんですよ。
今の時点としては「イースIX」はあれが完成形ではあるんですけれど、もしもまたいつかどこかで
再チャレンジできる機会があるならば、やりたかったことを全部入れたいですね。
――やりたかったことというのは、DLCなどで追加するというのは難しいのでしょうか?。
近藤氏:
やりたいことの規模が大きいので、DLCでやるのはちょっと難しいですね。
取り敢えずもう制作ラインが次回作(※「軌跡」シリーズの新作)に行っているので、例えば別のプラットフォームで出すような機会があれば、
もしかしたらやれるのかな、とは思っているんですけれどね。
――タイミングとしてはそこら辺になってしまいますか。
近藤氏:
基本的にいつもうちの会社は「早く次に行きなさい」って言われてしまうので。
「イースVIII」の時も、結構怒られたんですよ。また近藤が時間かけて作り直してるって(笑)。
その時間で次を作れよって、いつも言われるんですけれど、難しいところですよね。
「イースIX」も本当は実装したかった機能がいっぱいあって、さっきも言ったようにいずれチャンスがあれば復活させたいんですけれど。
――実装したかった機能とは、どのようなものがあるのでしょうか?
近藤氏:
アプリリスのプレイアブル化とか。あと本当は、まだ他にも怪人がいたんですよね。
――それは、7人目の仲間キャラですか?
近藤氏:
仲間か敵かは解らないですけれどね。時間の都合で実現できませんでした。
あと、囚人編ではもうちょっと推理モードみたいなのが、本当はありまして。
最初の牢屋から抜け出す時も、アドベンチャーモード的なミニゲームを用意していたんですよ。
牢屋の中を調べて小道具を見つけて鍵を開けるとか、そういう感じのものなんですけれど。
実際システムまでは作ったんですけれど、ゲームのリズムとか、スケジュールとか、色んなところから諦めました。 ペルソナもだけど今の時代にDLCじゃなくて完全版出すとか見誤りすぎじゃない? PS4【イースIX モンストルムノクス】ネタバレ有り近藤社長インタビュー
http://ryokutya2089.com/archives/26241
はいPS5 イースIXの今後
「アップデートは11月末のアップデートが最終予定」
「PS5で出すならそのときに大きく何かやるかも。アプリリスのプレイアブル化とか」 PS5なわけなくね?
あんなゴミみたいなクオリティのクソグラクソモーションゲーがPS5や箱になんて似合わんわ 近藤氏:
そうですね。街の探索っていう要素がこれまで以上に探索ものとしては考えさせられるところがあって、
それと同時に課題もありましたし、やりきれなかったというところもあるので、
どこかでやっぱりちゃんと完成をさせたいなっていう気持ちはありますけど。
PS4版が出て3ヶ月しかたってないのに社長自ら未完成版でした的なことをストレートにぶっちゃけるなよ
発売日に買ったユーザーに砂かけてるぞ PS5の性能はフルに使ったPS3レベルのゲームが発売されるのか >>1
牢屋から脱出はステルス要素とか入れたかったんやろうなー。セルセタでもちょっとしたステルス要素があったけどもっと本格的なやつ 孤児院があったMAPの左下がまるまる残ってるんだよな
明らかにこの部分は削られてる ハードがどうとかの問題なんだろうか
自由そうで自由じゃない箱庭
防衛戦のたびに中二病セリフ吐いてくるうざい演出
シナリオ凡以下 switchに来なくていい。
大人しくPSハードの中でじっとしててくれ。 ちゃんと予算がついて会社の命令としてしっかり時間が確保出来た時に追加される可能性があるのね
となるとスイッチかスチーム版だな 似た様な事を言って公式で発表したのに結局無かった事にしたPC版イース7…
(中華ライセンスでPSPベタ移植は出たが) てかPS4ですらあの出来なのにまだやり残しがあるとか意味がわからん >>26
Switchはあったとしても日本一が不完全版をベタ移植するだけだろ
完全版はファルコム直々に作ってPS5だな 国内サードでPS5「専用」のゲームつくるの、ファルコムが3番手くらいに滑り込むと思うぞ >>1
まあPS5なんてそれこそあと3年はユーザーおらんからな
完全版でもPS4で出せやとなる
プラットフォーム買えるならって事は、まあスイッチ版出す予定があるんだろうな
市場的には申し分ないし 別にps4で収まらないなんて言ってねーだろ
売り上げと利益予測からイース9開発にこれ以上時間が割けないし、DLC云々の前にもう他の作品作るように指示が出てしまった。
って言ってるだけだろ イース8(vita)→イース8(PS4以降)みたいなカットシーン追加辺りで終わりそう >>34
出来てる部分作り込む為に枝葉を切ったって話だろ ソーサリアンはファルコムの中でもすでに誰も覚えてないんだろうな >>26
スイッチとスチームは過去の例から日本一が移植だろ
ファルコム製はPS5だよ
社長が言ってるし
http://ryokutya2089.com/archives/26241
イースIXの今後
「アップデートは11月末のアップデートが最終予定」
「PS5で出すならそのときに大きく何かやるかも。アプリリスのプレイアブル化とか」 8が良すぎたからだろうけど9にいいところ引っ張りすぎた感がある
10ではシステム的にも心機一転したほうがいい いつも通りだな
そういうメーカーだし別に良いと思うよ 納期優先で作ってあの結果なら
この会社もう軌跡とイース交互に作りハード移行に合わせ縮小させていく道しか無さそうな
以前にもイース5もリメイク出したいとか言うだけ言ってたっけ 流石3大JRPG
全ハード信者がその動向に注目してる >>44
お?そうだな
ポケモンのDLCに賛否両論 「最初からこれくらいやっとけ」「リストラされたポケモンを有料でうるな」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578735096/ >>43
社員にアンケート取ったらリメイクより新作を作りたいって人が圧倒的に多かったらしい ファルコムはPS4クオリティーに近づけようとしただけであの体たらく
スイッチくらいの上限決あるハードでやるのが丁度いい規模の会社。PS5なんてとんでもない
次のリードプラットフォームはスイッチにして今後やっていくのが正直ベスト
ファルコムもそれが分かってるから、これまでとは明らかにswitchへのコメントが変わってた 骨の髄までアンチ任天堂だからな
ソニーかPCしかない グラもモーションもショボいメーカーなのにいつも焼き直すの不思議
売れてるんだろうか ここPS4に参入するの結構遅くなかった?
PS5でイース9完全版出す頃にはPS4でイース10が出てるかもな 元々pc畑のとこだし 別にps5がだめでもsteamにいけばいいだけでしょここ >>47
フレームレートガタガタはむしろPS4が低性能なせいだろ
ハード性能が高い方が楽 別のハード=ゴミステ5だぞ
ファルコムはスイッチのことなんか見てないと思うぞ
現実だけは見れてるけど >>48
PCユーザー大嫌いだろあいつら
割れ問題で あと、囚人編ではもうちょっと推理モードみたいなのが、本当はありまして。
最初の牢屋から抜け出す時も、アドベンチャーモード的なミニゲームを用意していたんですよ。
牢屋の中を調べて小道具を見つけて鍵を開けるとか、そういう感じのものなんですけれど。
↑あっぶねぇぇぇ!!無くてよかったわ >>52
ますます見劣りするだろ
技術力ないのに背伸びした理由がそれなんだから
上限高すぎるハードがあってないんだよ
Vitaに長らく残ってたのも当然 >>1
軌跡の新作作ってるから別のゲーム作れないってやっぱりファルコムの社員数じゃ限界か >>52
PS4の性能すらまともに扱えないのに
PS5は手に余るだろ むしろ一度PS4で糞ゲー認定されたものをPS5で完全版出して売れんの?
steamで出したほうがまだ良くないか?
カクカクとかロード長いのとかは、PCなら改善される可能性が高い 先に買ってくれたユーザーをDLCでフォローしないのは後々良くないと思うんだがなあ… PS5ロンチか
モンハンもあるし初手から盛り上がるな これの評価が低いのはバグがあったりフリーズするせいだよ
未完成みたいな状態で出すのが悪い >>47
いや、ファルコムは今のイース等を表現するのにPS4の性能が必要だから
タコヤキ屋台1台稼働させるのに他所はヤマハの発電機使うのに、原子力発電所の起動が必要な状態がファルコム 自社開発エンジンかなにか知らんけどよその既製品使った方がいいんでないの?
毎度毎度2世代は昔のグラでなんでカツカツなんだよ >>14
だが買わぬ!しかしない任豚に幻想抱いて餌与えるよりはマシだろうw >>68
だよなぁ まぁ作ってるほうは前作よりよくなってると思って作ってるからわかってないんだろうけど >>47
switchでイース9出したらガクガクボケボケになるぞ
実際8もボケボケになるシーンあるしな イース8が好きな人には合わなかったみたいだけど自分はイース9の方が面白かったからクソゲーと言われて悲しい 単純に現行ハードではスペックが足りないんだろうな
ファルコムってスペックでゴリ押す所があるから もし出すならってスタンスの話であって確定の話じゃない
恣意的にスレタイ弄ってんじゃねぇ >>67
壁のぼりながら地面に潜るスキル使ったら一歩も動けなくなった・・・
しかも別地点に移動しようと思ってもメニュー開けなくてリセットする羽目になったわ
ファルコム毎度の決算ぎりぎり合わせでデバッグしっかりやってないパターンだな >>71
ファルコムはケチな会社だからライセンス料を払いたくないんだと思うよ >>1
>別のプラットフォーム
PS5とSwitchやね
真面目に >>65
そういうことじゃないんだよ
動かすだけでいいのなら、PS4でもそうすべきだった
そうしなかった理由を考えよう ファルコムは納期優先で未完成品を売る最低の会社ってことだな 別ハードって選択肢を選んだのは無能の集まりのアトラスと違って賢いな。PS5に出してそのまま心中してくれ >>88
ソニーの買取保証がなければ死ぬ会社なんだから、PS5に出す以外の選択肢はねえよ 本スレで糞ロード、糞フレームレート、バグ塗れなのを
3ヶ月近く経ってパッチでやっと慣性品質とか
決算優先の未完成発売とかデバッガー扱いされてないか?とレスしたら
遊べるだけでありがたい、パッチで修正が当たり前なのに
何年前の人かな?と、数十レスに渡って罵倒された思い出 公式が軸ぶれまくりだって認めてるんではな
まず話の内容に沿ったものを入れろよ 株主対策でswitch向けを匂わせつつもPS独占
いつものファルコムやん 日本一のと同じ流れだろ、小さい所に金出して優先的に出して貰って数を稼ぐっていう よう知らんけど
これって最近の流行りもののアクションを10年くらい前の技術の持ち主が無理に真似ようとしてずっこけてた感じのソフトじゃなかったっけ? >>47
株主にツッコミを入れられないために言っただけやろ多分
任天堂も言ったりする
ADV作れない→ファミコン探偵倶楽部ふっかつ
とか逆の事もやるけど w あんなに使い回して間に合わないとか
もう限界だろこの会社おとなしく携帯ゲー規模にしとけよ SwitchでもPS5でもいいけどそんなラインあるの?って感じ、イース10もあるんだろうし いつまでもVITAに居座ったファルコムなんだなら
普通は低性能ハードに行くって考えるよね ペルソナ5Rといいイース9といいPS4独占で出るソフトは、、、
PS4?まさかSIEがなにかやってる? >>103
今後はこういうのを8Kレンダリングして任天堂ハードは糞みたいなことやっていくんだろうな >>103
PS信者だけど笑いものになるだけだからやめてくれ PS5であのゴミクソから普通にクソゲーまで進化するから
まあ見てなって ある程度見栄えを気にしないと話題にもならん
新規ユーザー獲得したいならもっとグラ向上しろってんだ
先細りも先細りだぞ まあ任天堂嫌いだって公言してるぐらいだしPS5で確定
ギリ箱の次世代機にも出してやるかってぐらいだな PS5で完全版発売宣言と来たか
なおPS4版用のDLCアプデは無しと PS5に全力を出せ
いろいろ楽しみ
switchユーザーより >>103
PS2のHDリマスターだって言われたら信じるぞ
影の付け方がもうダメだよな PS4のほうをDLCとかでフォローしないのなら互換しても無駄だな >>103
このアートスタイル、マジでやめろ
JRPGはいい加減にしろマジで
アニメ風のモデルにリアル寄りの背景だから違和感があるんだよ
何故和ゲーメーカーがそれが分からんのだ?呆れるわ
ボーダーランズが最適解なんだよ >>103
DirectX7世代のベンチソフトを思い出すな スイッチ版は8の時同様、完全版ベースでの移植である事を願う
>>64
PCでイース6初回版買ったユーザーとか悲惨だったぞ というかこの会社にこれ以上ハードの性能ひつようあんの? おいw日本一のインタもあったし
もしかしたらPS5ロンチが日本一ファルコムの共演で
低性能イメージを盤石のものにするんじゃないか?w スイッチに来なくて良いと思う
PSWと心中してください 単純にファルコムって技術力無いでしょ
イース8しか遊んでないけど評判の割につまらんかったから信者が崇めてるだけだと察した switchにも出すなら同日発売にしないと意味がないぞ ファルコムがPS5でゲーム出すって時点で笑えるから
頑張ってほしい 本スレ見てきたら出せ出せムードで笑った
俺なら発売日に買ってたらブチ切れてるわ リニアで良かったのに箱庭に手を出しちゃったのがな
基本的に街と地下しかなく無駄に広いだけで冒険感が無くなっちゃった 新しいハードって言っても縦マルチするんだろ?
変わらんな 縦マルチを捨てたハイクオリティなゲームイース9完全版がps5で出るのか。良かったな。 PS5でもまだあのモデリングだとしたら少々キツイなw PS3でも出せそうなイース9をPS5でか
ソニーにネガキャンすんなって止められるんじゃね 勘違いすんなVitaクオリティでもps5にもだすよ >>103
主婦風の女性wwww
画面レイアウトも説明文も絶景ね >>103
よくこんなグラで大画面でゲームしようと思うな
これなら5インチの液晶でいいや >>142
みんなでコンタクトレンズ探してるの?
主人公棒立ちとかひでえな 完全版商法しますって堂々と言ってもついてくるユーザーが居るんだし手堅いメーカーだなwww 8と9一緒にしてついでに壁紙収録した特別ディスクも一緒にして15000円くらいで出すんだろどうせ >>48
絶対にPCに移植した後PS5で完全版出すぞ
最近出たPSPCマルチのソフト大抵そうだし ファルコムは閃の軌跡みたいな明らかに身の丈にあってない出来のものより
オクトパストラベラーみたいな方向に進化すればよかったのになと思う そりゃ冒険家が街を探検してたらおかしいだろ
ってまず思わなかったのか 9は初売りの一時1980円まで値崩れしたしなあ
8は廉価出るまで安定してたのにな
8の評判で9が売れたのは否めないよな まあイース5にしたって後半の舞台は都市一つだ(時を超えた伝説の都だけどさ)
もう昔のゲームの半分程度の代物しか作れんのだろ
社長自身大好きな白き魔女を今作るなんて不可能って言ってるし >>142
木屋さん末期のファルコム作品 風ザナ1では
モブどころか背景と変わらんような各村々の一人ひとり
ホントに全部のキャラに[●●村の●●]って名前付けてて
「いやコレおかしいだろ」って そのミョーな拘りに笑ったけど
今のファルコムは逆を行ってんのね
もうちょいどうにかならなかったのか >>158
ファルコムって扱うジャンルの割にはビジネスライクな造りだからね
だから生きのこれているんだけど がっつりやり込んだけど、8より全てで劣ったゲームだったかな
使い古された手法だがラストの集合写真のシーンだけは良かったよ 昔はゲームの展開やプレイヤーの気持ちにメリハリつける為にも
洞窟抜けたら白銀の雪原・・・を一歩抜けたら灼熱の溶岩地獄 とか
そういうの普通にあって 変とも思わないし寧ろテンションあがったもんだけど
リアルor緻密なグラフィック・世界観表現できるようになると
極端で大胆で劇的な環境変化って出しづらくなってるかもしれんねファルコムに限らず >>161
好み分かれるかもしれんが
8より頭使うというかパズル的要素が強くなった点は差別化図れてたと思う
一見登れそうにない所や取れそうにない宝箱を取る道を発見する快感はあった
とはいえアクションとは増えすぎて複雑で面倒だったな
>>162
8はそれが結構出来てた
9は全くなかった
暗い洞窟抜けたら暗い監獄だぞ
全然洞窟抜けた気分にならなかったわ ファルコムはPS5世代でようやくPS4クオリティのを出してきそう。 PS5になってもファルコムにFF15やモンハンWやホライゾン並のが作れるとは思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています