「メタルマックスゼノは失敗、今度はSwitchだから妥協しない本物を作る」
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https://www.4gamer.net/games/480/G048079/20200110008/
友野氏:
もはや“リメイク”ではなく“完全新作”と言っても差し支えないよう仕上げています。前回プレイされた方も,その違いに驚いていただけると思いますよ。
デカくてイカれたモンスターどもを戦車でブッ飛ばす,好き勝手に進められる自由度の高いRPG,そんな面白さを目指して開発を進めていますのでご期待ください。 テイルズどころか軌跡やディスガイアにすら売上遠く及んでないのにまだシリーズが続いてるのが謎すぎる
出すたびに赤字だろ正直 廃墟MAXで雰囲気好きだがセックスばかりのメインシナリオがきつかった >>383
廃墟で男女数人しか居ないからとりあえずセックスして繁殖しないとなみたいな会話が終始続くシナリオだった 4ガーばかりでゼノの具体的な話は全然してない
そういうもんなんだろうな ゼノは基本敵倒してダンジョン潜ってアイテムや装備さがして強くなって…の繰り返しで、正直語ることがあんまり無い キャラデザは別にあれでもいいんじゃないかな >>625
ゼノはまったく買う気が起きなくてノータッチだったけど
それだけならメタルマックス的にはまったく変じゃ無い気もする
萌え豚のシコリティ重視したような匂いが嫌われたのかな? それ以外の出来がな…
砂塵の東側をスカスカにしてマップを狭くしてダンジョンをコピペにしたような状態でなければ… >>629
ゼノ前のメタルマックスでセックスセックス言ってた時あったっけ…? メタルマックスが売れない理由
ぜのブレイドが勝った理由
それは
『肌色』
JRPGにはなくてはいけない要素だから… SDガンダムのゲームをやったあとに
F91のゲームをやったときみたいな感覚になりそうだな! 多分、彼がホントに作りたいのは
メタルマックスシリーズじゃなくて
フロントミッションシリーズ >>614
その理論でゼノも売れてしまったな
そして悪評だけが残り、勘違いした開発はまたゼノリメイクやゼノ2を作ろうとしている
>>615
ち り つ も >>635
書くときはもっと内容を精査することをオススメする
お前の狭い見識は4やゼノを失敗へ導いたバ開発並みに落ちぶれてるからな
新しいものの取り入れ方が問題なんだろ
3はそこら辺を考慮して世界設定を1〜2と引き離したとこにして、パラレルとして言い逃れできるようにしてたのに
ゼノは1の後の世界を謳いながら世界観をぶっ壊した挙げ句無駄に今風のハイテクを取り入れるだけ取り入れといて
頭がそれに追い付いていないからこそ0点の作品に仕上がったわけだ
メタルマックスの名前を使わずに外伝風に仕上げておいて、ハイテクに準じたシナリオを用意すればまだ鑑賞に堪えれただろうに 2でアンドロイドに貢いでるときが一番楽しかったよな まだ砂塵の方が良かった、というか砂塵は結構好き
モバイルとかブラウザゲーに行って消えちゃったのが残念
スマホアプリもやったけどすぐに終了しちゃったし… ゼノはソニーハード独占だったからソニーに一定数取ってもらったんだろ
平井時代はサード囲い込みの為に金使いまくってたようだしな 「メタルマックス ゼノ リボーン」の紹介や新曲のミニライブも。
トークイベント「METAL MAX 2021 Road to 30th Anniversary 2020」レポート
https://www.4gamer.net/games/480/G048079/20200120057/
> 「メタルマックス ゼノ」はどのように「リボーン」(再誕)するのか
>
> 「ゼノ リボーン」は,2018年4月19日発売された「メタルマックス ゼノ」(PS4 / PS Vita)をベースにしたタイトルだが,リメイクではなく,生まれ変わりを意味する「リボーン」と名付けられている。
> これは,単にグラフィックスが向上だけでなく,物語の進めかたや戦闘システムなどが見直され,いちから作り直したことで,ほぼ完全に別のゲームになっていることが理由のひとつだ。
> イベントの第一部「再誕(リボーン)を遂げた真・世紀末世界」では,実際にどう変わったのかを紹介するための動画が公開され,河野氏や友野氏によって,その詳細が説明されていた。 >>639
Twitterで開発者が5万売れたとか言ってたぞ
実際に売れたかは怪しいもんだけどな >>640
それは大いにある
本体すら中古屋直送やらかして販売数に計上してたからな
だからこそ売れたけど失敗なのを理解してバ開発はゼノリボーンを発表してる
本当に売れて好評ならもっと自信満々にやるんだが、GE2→GE2RBを彷彿とさせる反省会空気が漂ってる クソゲー作り直しても売れんよ
PS4独占にしとけばまたソニーが5万本くらい買い取ってくれただろうに >>636
頭の固いジジイに新しいものなんか取り入れられるわきゃねぇだろ
そもそもパラレルとか言ってる時点で(笑) 前回のでMMシリーズ見限ったわ
なにがリボーンだよ
ゴミになにを足してもゴミなんだよ ファンには悪いけどヨッキィとイティカ以外全員キモかったからなキャラデザ ヨッキィって誰?と思ったらあの酒飲みメカニックか…すっかり忘れてた イティカは可愛かったな あいつ倒れたときパンチラしてた気がするんだけどそれはCERO関係なかったのかね >>649
だからこそ>>617に到達するわけよ
頭を新しくできないなら古いものを最大限活かすようにしたら一応まともなものが出来るのに自滅してる
子供騙しだけは天下一品のくせに背伸びして何度も失敗してるL5日野と同じ人種
適性を弁えさせる役がいないと機能不全を起こす メタルセックスエロをどうやっても治らんだろ
作り直しなら新作にすればよかったのにか別シリーズにして方がましだろ 今度はSwitchだから妥協しないエロを作る
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい 4からゼノまでの間にさんざん任天堂ハード扱き下ろす言動やら態度を取ってて、どのツラ下げてSwitchに出しますなんて言ってるんだか……
「3DSユーザーが買わないせいで続編はまた20年待ってもらうことになる」
「(Twitterアンケートで)新作が出るならハードは何がいいですか?ちなみに性能が高ければ高いほどクオリティは良くなります」
「(ゼノ発売日)おかげさまで実売10万突破!さんざん苦い思いをさせられたのがようやく喜びとして返ってきました!!」
「前作までのハードだと要望の声だけはやたら大きいのにいざ出したら不満と罵声だらけ、しかも売上もサッパリ。プラットフォーム変更したら一気にクオリティも売上も良くなった」
これだけの事をほざいてたクセになぁ? 俺はゲハ民じゃないからそっちの言葉はどうでもいいけど、MM好きなだけに
「漫画でもそうなんだけど、読者はセリフなんて覚えていないんですよ。」
「ニンゲンノクズハモウうさぎちゃんヲブラサゲナイ。 」
「ゼノはメタルマックスの「不要」な部分をそぎ落とした」
「そして、ゼノがMMだとわかるかどうかでファンかどうかがわかるという、踏み絵のようなソフト」
「仰向けにするかはらばいにするかで、私と田内さんが仰向けを提唱しましたw」
「この絶滅危惧種のようなゲームに巡り会えたことは,ある種の宿命だと感じています。」
もう死ね 削ぎ落とした不要な部分こそがメタルマックスの本体そのものだったじゃないですかヤダー!! バーの酒とか…フレーバー要素こそが、世界観こそが楽しさの中身だったのに 有志が作成したフリーのMM風RPGを遊んで
ファンが求めるMMとはどんなものか再確認してきて欲しい >>664
ただの廃墟で機械のみがひたすらに襲いかかってくるだけだからな... コミカルな部分を省いてシリアスな戦車ものにしたかったみたいだけど…以前の放置でカトール娘一家全滅や女取り合って兄弟全滅の方が過酷な世界観あらわしてると思うんですけど 見た目がコミカルなだけで中身は凄惨そのもの 初代から犬に食われるウルフの彼女とか丸焦げにされる親代わりとか壮絶なシーンはあったな
コミカルなディフォルメだからこそ、そのギャップが良かった部分もある >>669
古いのばかりで恐縮だけど
昔ちょっとやったのだと「フルメタルパンツァーズ」、ツクール2000環境の中で可能な限り再現してる
ただ砲弾数がMP扱いにしてるっぽくて、種類に限らず残弾共通してた気がする
さっき調べてて気になってるのが「METAL&GREASE」、けん引システムとかも再現してて良さげ
「メタルマックス フリーゲーム」で検索するとまとめサイトとか引っかかるから気になったのを遊んでみるといい >>662-663
こんなこと言っておいてSwitchで焼き直し出すのか >>673
フルメタは隠し含めて全クリしたけど、元祖MMへのリスペクトが素晴らしいわ
システム周りはレガシーデバイス故の問題があるけど、昔の仕様を考えたら納得いく部分が多い
フロントビュー戦闘であることを除いて文句なしだから、昔のMM好きならやって損はない 今更だけどMMとポケモンを融合させたキメラ作品もあるんだな…
フリー故の自由奔放さが凄いな >>670
このレスのおかげで昔理不尽な難易度でええやんと思った
STORM of BULLETってのを思い出せたわ
そしてもう入手できんくなっててちょっと寂しい >>676
序盤が理不尽
というか戦車がないとゴミで、戦車があると無双できるという
MMのバランスを強調したゲームだったな >>641
> また,前作「メタルマックス ゼノ」のレーティングは,15歳以上対象の「CERO C」であったが,
>本作は17歳以上対象の「CERO D」になっているともアナウンスされた。これは,復活した犬のポチが原因とのことだ。
>人間より背の低いポチも見えるようにするため,どうしてもカメラの視点が低くなる場面が発生。
>結果,トニのパンツが見えてしまい「CERO D」の判定を受けることになったそうである
旧ゼノは実家版だったのか トニのパンツが見えないように配置するとか、服装を変えるとか、スカートの中をブラックホールにするとか
やりようはあったんじゃないか
まぁ、実際には他の部分でもCERO上がる要素ありそうだけど CERO Dってクレジットじゃなきゃ買えないんだっけ?
買えないなら問題あるけど、買えるなら気にする様な事でもないような気がする PS4版で犬が居なかったのって規制で存在消されてたんやなぁ
LoveRといいコレといい、ゴキちゃん舐められ過ぎw あ、でもPS4でもリボーン出るのか
パンツはどうなるんだろうねぇ・・・(オムツ? >>682
名前からしてコードヴェイン並の誰得になる予感しかしないわな
大破壊の当時ですって話にしたらもう救いようがない
無理に大破壊をシナリオと絡めようとするからこそ矛盾に苛まれて尻すぼみになるし、ゼノみたいに後の物語が続かないのよ
大破壊はノアが頂点ってことで決まってる以上それを越える存在は製作不能(クロモグラもジャガンも戦わずして負けた物体)
ヴラドみたいに別ベクトルにするかシナリオを削ぎ落として世界観のエッセンスにすべき
(というか基本的にNPCが世界を知りすぎてるのが癌だと感じる) キャラ以外全部刷新するくらい改造しなきゃダメだろこれ
「セックスってなあに?」だったらシリーズ終わるぞ >>322
とりあえず自分でぐぐって調べるくらいした方がいいぞ
恥かきたくなかったら そもそもFF7をFF7Rのグラにしただけで時間も予算も足りなくてミッドガル脱出までしか再現出来なかったのを見ると
スクエニよりも予算も人材も少ないこの開発で2Rから>>1のグラに変更した時点で全く期待出来ないんだよな
ストーリー的にミッドガル脱出相当の短さにするか、広く浅く引き伸ばして眠たい作品にするかどちらかしかない 4から始まった人物に個性持たせまくろうとするのと、声優起用にこだわり始めたのって誰?そいついる限りMMは生き返らない気がしてならないんだが >>694
ゼノはコミカルを切ってハードボイルドに寄せたんだがなあ >>696
ゼノはファッション過ぎてハードボイルドどころか腐った生卵
本当は大層な能書きのストーリー描きたかったんだろうがエロ要素以外何もかもが不足して商品未満
何というかメタルマックス的世界観でオレツエーしたい同人漫画のような印象を受ける >>696
ハードボイルド?、あれただのナンパマックスだろ
イラストレーターはエロ漫画家だし、主人公三連ピアスだし、セックス連呼だし、マリアは痴女でビッチだし、生存よりも生殖を優先させるし、ヨッキィは常に発情してるし、明らかに女性受け狙ってるし
ホントにあれがハードボイルドだと思ってる? そもそもメタルマックスは言う程ハードボイルドじゃないだろ
賞金首はハードボイルな奴が居てもかまわんと思うが…
ポストアポカリプスな世界を冒険する少女終末旅行やキノの旅みたいなもんだ
2や3しか遊んでない奴か、マッドマックスか何かと勘違いしてるんじゃないのか 初代とか旅に出る動機がシリーズで一番軽いしなぁ
カミカゼシリーズとかふざけてるのも多いし
あのくらいの軽さでいいんだよ・・・ >>698
さすがに今の時点でPS版にマウントかける気にはならんわ
ブーメランになる可能性のほうがよっぽど高いだろw 荒廃した世界で逞しく生きてるのが基本の中、時折遭遇するシビアな場面
ってのがメリハリ利いてて、それがファンを生んでたんだけどなぁ 元のゼノ買った人に対するフォローまったくなくてまた買いなおしてねは中々強気すぎるな >>706
クソゲーを黒歴史としてネグレクトしても大抵クソゲーが出来上がるという鉄則よな
作った自身の非をクソゲーに押し付けて逃げてるから結局またクソゲーが出来上がる
クソゲーを黒歴史にせずにどこが問題だったかを突き詰めてストイックに改善作を作り上げなきゃいかん
ハローキティのブロック崩しvitaやデスクリムゾン2が好例 PS4とVITAで出したのは失敗と認めててよろしい あれなネットとかからもサンプリングするからはびょるんだよな、クレームまでしたのはそんな心理だろう知らんけど >>706
養分に礼は不要
結局ファンは任天堂ハードの方にいるとわかったんだろう 数日前にサイン本売られた漫画家がショック受けたってのがツイで話題になってて
女々しい奴だなって思ってたけど、いつの間にかあつじがそいつディスって
本人に問い詰められてたけど、クソダセー逃げ方してたな… >>714
そいつ5chで言えば全レスしてくるような奴だし…
絡まれないように早めに話題切り上げた方がいいっていう判断だったのだろう またもやIPバレのサクラ保守=不要スレ一言保守
2020年1月22日のhissi
ID:uKqRitcv0 (ワッチョイ f5aa-m6Yn [126.13.220.144])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200122/dUtxUml0Y3Yw.html
2020年1月17日のhissi
ID:lnVbe6GA0 (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200117/bG5WYmU2R0Ew.html
>【PS4】PlayStation4 総合スレ ★992【Pro】
>601 :名無しさん必死だな (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])[sage]:2020/01/17(金) 15:57:23.76 ID:lnVbe6GA0
> 割引のときに長期で入ったわ
ここ↑まで快調に連投してたが次の投稿まで微妙な間が空くのに笑う
その他最近のIPバレはこれ↓
2019年11月14日のhissi
ID:BQrHpGXM0 (ワッチョイ 55b2-wiCk [122.133.108.171])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20191114/QlFySHBHWE0w.html >>715
素で30年前くらいの漫画の扉絵かと思った
これが今のあつじの絵かよ 完全に悔しくてイライラしてるって感じですね
また「お花畑なことを言う」という表現の仕方についても、完全にこのコハラってやつの自由を認めてないような我儘でワロタ
コハラモトシ@アニワル単行本発売中!!@kohara_motoshi14時間
興味深いお話を、ありがとうございます!
山本先生に、一つお聞きしたいのですが。
ぼくは、想った事を漫画で描いたのですが…
そのショックを受けた事に対して、どうして、バカにされたような言われ方をされなきゃいけないのか分かりません。
そこだけは純粋な疑問なので、お答えを聞きたいです。
山本貴嗣@atsuji_yamamoto
お尋ねありがとうございますショックを受けるのは個人の自由ですがお客様が手にしたものを手放さないで欲しいなどと
要求するのは作者がすべきこととは思えません。そこは完全にお客様の自由です。たとえば私は最愛の妻が
もし誰か好きな男性ができてその人の元に去っても祝福します。そういうことです。
コハラモトシ@アニワル単行本発売中!!@kohara_motoshi
ありがとうございます!
人それぞれ考え方があるので、先生のご意見も分かります。
聞きたいのは…
今回のぼくの考えを、「お花畑な事言う」という馬鹿にしたような表現をされたので…ぼくは何か癪に触るような事をしたのかと疑問に思ったのです。
なぜ、ここまで言われるのか不思議に思いまして。 素直にカッコいいわ
言われた真摯に受け止め自分の言動を恥じるべきであって
言い返すなんてもってのほかだぞ
山本貴嗣@atsuji_yamamoto
人生は「好きだった漫画や作者が嫌いになったりどうでもよくなったり」することもあるし
「このサイン売れば薬代や生活費の足しになるかも」とかいうこともあるし、そういう人に
「サイン手放されると傷つく」とかお花畑なこと言う作者にはなりたくない。ひとときでも
お役に立てたなら光栄です。それのみ
午前10:30 · 2020年1月24日 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています