「メタルマックスゼノは失敗、今度はSwitchだから妥協しない本物を作る」
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https://www.4gamer.net/games/480/G048079/20200110008/
友野氏:
もはや“リメイク”ではなく“完全新作”と言っても差し支えないよう仕上げています。前回プレイされた方も,その違いに驚いていただけると思いますよ。
デカくてイカれたモンスターどもを戦車でブッ飛ばす,好き勝手に進められる自由度の高いRPG,そんな面白さを目指して開発を進めていますのでご期待ください。 >>716
エゴサの鬼はあつじの方やろw
考え方としてはあつじの言ってる事は分かるが
完全に個人をディスっといて噛みつかれたら
全般の話をしただけですよーって話を切り上げた後
相手に噛みつきまくってたファンネルと
相手の発達段階や精神状態が自分と議論するに達していなかった
代わりに相手してくれてありがとな〜、みたいな会話してんだもん
マジで恥ずかしすぎるだろ >たとえば私は最愛の妻がもし誰か好きな男性ができて
>その人の元に去っても祝福します。そういうことです。
控えめにいって、こんな事いってマウント取ろうとする男って最悪だろw あつじに期待してるのはモンスターデザインだけだわ俺は しかし今の若いやつって話の本質よかどうでもいい言い回しの方に反応するんだよなぁ
大事に大事に、甘い育てられ方してきたんだろうなぁと伺わずにはゐられない、そんなおっさんの戯言。 >>726
そこだけピシャっと言って終わりなら
渋いおっさんらしくて全然印象違ったのにな
話切り上げた後でファンネル相手に、まだ相手の発達段階だのなんだの言ってるのは
ほんとクソダサだったわ 忠告とマウントは区別が付きづらいからね
どちらになってるかは各々が判断するしかない >>726
どんなに良い事を言ってもニヘラ顔で馬鹿にした様な言い回しなら説得力もないだろ
そういうもんだ 今のメタルマックスに足りないのは『肌色』だと思う
JRPGにはなくてはならない要素
あと声優んほぉ〜成分も増していけ おじいちゃん、それはメタルマックスに要らない物でしょ
それについ最近ゼノはそれやって叩かれたでしょ、ま〜たボケてるんだから もうとことんんほっていいよ…戦車肌色に塗ってもいいよ…どんな代物になるか楽しみだよ…(諦念) しかしスイッチで2Dメタルマックスをやってみたいわ そういえばバイク姉ことサーシャもほぼ半裸だし肌色戦車ならソイヤがあった ゼノもトニの97%裸スチルがあったしソルジャー(名前忘却)も下着みたいな格好だった 肌色が足りないから駄目とか的外れな意見は買ってプレイしてから言ってくれ もう肌色マックスなんだよ >>733
必要だぞ?
硬派気取って散った2R&4の教訓を忘れるな
今の時代はゲーム性に力をいれても無駄なんだよ 4は結構好きなんだがみんなにたたかれててつらい
生き別れの妹との再会とかよかったのに >>741
だからゼノに肌色マックスセックス要素がかなりあったんだってばお爺ちゃん それでもダメだったの 何だったらイティカ(ケモミミロリツインテール)の気絶ポーズでパンチラもしてたの 今時エロ要素なんて無料ゲーで山ほどある もう購買意欲そそるもんでもないよ キャラデザがエロ漫画家起用してまんまその路線で作ろうとしてて浮いてたからな
ゼノブレイドもエロ漫画家だったがアニメナイズして萌え方面に弱めてたのと対照的 >>744
ゼノはただ露出してるだけじゃん
ゼノブレイドみたいな上質な肌色でないと消費者は食いつかないぞ
徹底的にラノベ層に媚びろ
声優は娼婦になれ >>748
3にマッスル系がいなくて少し残念だったのをおもいだした
オーロックスくんはマッスルどころか突き抜けてるしテッド様オマージュだから何か違う >>741
要らないよ?
だって2Rはリメイクだし4はそれこそ肌色だったでしょ、お爺ちゃんは長い人生で何を学んできたの この肌色お爺ちゃんは年だけ取って性欲だけが増したんですかね…とにかくここはゲームのスレなんで、そんなに肌色が見たかったら同人エロゲでも好きなだけどうぞ お前ら肌色お爺の肌色アドバイスをよ〜く聞いてみろよ? 何の足しにもならんから >>742
コンセプトはいいんだがそこに至るまでのイベントが薄すぎてな
そこを充実させるとメタルマックスらしくなさが更に増加するのが悩みどころ
あとは冷凍酔いやバッテリーの設定が足を引っ張って、短期間の物語になってしまってる
パッケージで従来ファン以外お断りの雰囲気のくせに中身は新規向けというのが何ともアンバランスで泣けてくる >>742
俺も好きだけどメタルマックスでやる事じゃない
4はそういうところが多いかな >>742
FC版の1から2改とゼノ以外は全部クリアしたけど
どれが一番好きかって聞かれたら4って答えるよ
一番プレイ時間多いのも4だし、やっぱり遊びやすさがダントツで良いのは大きい DSと3DSのパッケージ絵の差よ
あのへんなバイク女でなぜいけると思ったのか 久方ぶりにやってみたフルメタルパンツァーズをクリアしてしまった・・・寂しい
改造とかは今からするとシンプル過ぎる感はあるけど、無駄にダレる要素もないし
モブもキャラ立ってるし本当に「こういうのでいいんだよ」を詰め込んだようなゲームだった
本家のメタルマックスはもうあのころには戻らないんだろうなぁ >>742
まあゴキちゃんが至る所で叩いたからね
あれで世論が爆死と言う方へ向かってしまった >>761
いい意味で遊びに制限があるだけで、ロールプレイは自由だからな
今のゲームは遊びの制限を取っ払ったように見せかけてレールプレイ強要や水増し詐欺をやらかすものが多い
しかもレールプレイの内容が共感を得づらいものばかりだから始末が悪い
(そもそも共感できる内容ならレールプレイの批判はないと言ってしまえば本末転倒だが) >>766
ここまで描いて思い出したんだが、2Rもそこが中途半端だったのよ
せっかくスワンを人為的に沈めてエビフライ量産する極悪非道プレイできるのに
エルニニョやダークカナルではパシリプレイしかできない
だからこそ余計に違和感があったんだろうな なんか急にスワンが巨大なフライヤーに見えてきたぞ・・・ ここ見てたらまたやりたくなって2R出してきたけど…新要素部分のテキストはなんか気持ち悪いんだよな
ビイハブ船長のとこなんかは概ねオリジナルのままだけど、あれだこれだとしつこくベラベラ語らない感じがいいんだよな。登場人物の色んな心情をプレイヤーが各々自由に妄想できる、それがいいのに >>769
わかるわぁ
と言うかもう完成されちゃってて、全肯定してる自分がいるんだよね
ボタン押した時の0.5秒のプログラムのクセも味になっちゃってるという >>769
有志作成のものよりも現スタッフのほうが押しつけがましいものを作るというのが悲しい
普通の界隈なら逆になるというのに、有志のほうがゲームの醍醐味を理解しながら主張をしすぎない点を弁えてるのに他ならない 最近のメタルマックス見てるとサーガ(PS2)ってあんなボロクソ言われるような内容じゃなかったなぁと思う
でもDSはどうあがいてもNG >>774
季節は操作面にさえ目をつむれば結構ちゃんとゲームしててメタルマックスしてたんだぞ
設定面でもちょっと面白いところあるしシステム的にもその後に繋がってるのがチラホラ 記憶ではサーガは戦車よりつよい生身の敵がウザがられてた >>774
色々言われてたけど個人的には砂塵は最初から悪くないと思ってたけどなぁ
MMじゃないからかRウルフは未登場だけど、皆赤くペイントしたことだろう
西側のスカスカっぷりとプロテクターがほぼ属性防御用になってたのと攻略対象外キャラが居たのが残念だ
後は装甲タイル貼らずに軽量殲滅装備で薙ぎ払う方が楽ってのもちょっとアレだったかな
ヴィルベルヴィントでブッパするのは楽しかった まああつじじゃなきゃ真のメタルマックスとは言えないからね
その点では3もギリギリ >>771
織田続投は駄目でしょ
その前にミヤ王も更迭すべきだけど 4ってリセマラレールキモキャラバカゲーミニゲームナシダソクマックスじゃん
あれが至高とか終わってんな 「街とかNPCとか沢山出したいんだけどなー、人類ほぼ絶滅しちゃってる設定だからなー、しょうがないよなー」 そんな環境でもたくましく前向きに生きてる個性的なNPC達がMMの世界観の一つじゃなかったのかと ゼノ2が過去作みたいになるならPS2のサーガもどきぐらいにはなれるでしょたぶん 町はない上にあの世界観でしょ
どう展開していくんだか 勝手にポストアポカリプスものの始祖名乗ってるけど
海外じゃ当時からありふれたジャンルだったらなあ
しかも元祖のウェストランドが来月リマスター出るし でもゲームでは当時じゃ全く見ないジャンルだったな
ポストアポカリプス+ゾンビは古今東西腐るほど見掛けるけど
ポストアポカリプス+SF+戦車っていうのは今でも中々お目に掛かれないジャンル ゲームでのポストアポカリプスの始祖って言うと個人的にはラストハルマゲドン >>798
ボス敵がいないという画期的なゲームだったな これがMM開発者
宮岡「ネットで悪評ばら撒かれたからMMは駄目になった、わしのせいじゃない」
山本「僕は心理学習ってるので僕の言う事は絶対正しい」
田内「僕がディレクターやってるMMが一番面白い」
友野「俺が思ってたメタルマックスと違った」
河野「みんなが絶滅危惧って言ってるし、このゲーム絶滅危惧なんでしょ?」
桝田「僕が横から口出さない方が宮岡君は好きにやれるでしょ、バイバイ」 ここまで開発者たちとユーザーの向いてる方向が違うゲームも珍しい
「監督の采配に文句言ってる野球ファンのおっさん」がより酷くなった感じ
一回でいいからファンの求める采配どおりに試合してみてくれよ MM大好きだけどもう何一つ期待しないし買わないMMはもう死んだんだって認識の人が多い気がする
開発者が本当にアレ 大体金が足りないなら今みたいに3DSが死ぬ前にメタルマックス4のDL版を他のメーカーみたいに
期間限定で何度か値下げするなりしていたら多少は資金も確保出来ていただろうにそれすら出来なかったからな
元々この作品は出来は悪くないのに発売前後に糞DLCてんこ盛りなネガキャンが足を引っ張って売れなかった
ここは糞かどうかはともかく金稼ぎにはとても貧欲なのに自身が損きりするとなった途端及び腰な駄目なメーカーな典型例
結果利益も出ないフルプライスなデータが任天堂のサーバーに死蔵されるのみ 周回前提の要素は止めてくれ
ただでさえクリアまで行かず積んでるソフトが増える中、無駄に引き伸ばされてもダレる
「ああ、今こうやって頑張ってるけど、まだスタートラインにも立ってないんだな」て感じで
バーゲンとかちょっとした要素がクスリとくるポイントだったのに町ごと消滅させるのもなぁ
その癖あのジジイしっかり金取りやがるし 基本的にRPGでの周回要素は否定派だけど
3からもう当たり前になってしまったからね
メタルマックスはまだ必要イベント少ない部類だしマシな方ではあるけど
SPPGとか昔はよく周回なんかしてたと思う
特にスパロボなんか思い返すと全主人公クリアとか何で出来たんだろうな 一回で全部揃えられた方がいい系男子です
強くてニューゲームも否定派 繰り返し遊ぶのが面白かったと評判のゲームを何を勘違いしたのか周回前提にしてしまうナンバリングあるある
アトリエとかもそうだけど周回前提にしてしまうともう本気でウザいだけ アウトローさの中にも独特の味わいがあるシリーズだったのに 完全新作レベルで作り直してるのはいいけど
PS4の時に頑張っとけや まだちゃんとした戦闘画面見てないけど
ゼノの時はドラクエ11やP5と一緒でキャラ横並びの
コマンド戦闘だったけどリボーンは見てたらコマンド戦闘だけどシンボルエンカウントの龍が如く7みたいな感じなの? 友野氏:人より世界にフォーカスしているゲームなので,「メタルマックス」ならこの人……という,アイコン的なキャラクター
4Gamer:そこで「犬」や「Dr.ミンチ」「テッドブロイラー」の名前は出てこないんですね。
友野氏:脇役としては立ってるんですけどね(笑)。
ポチやポリタンでいいのに、Rウルフ出しまくって思い出ぶち壊されるよりはマシだけどな 町がなく、不評だったシナリオも無視できるけどメインキャラ見殺しにより余計に登場人物が削れてスカスカになってゆく
ゼノベースである以上ダメなものはダメだわ
コードゼロに期待するしかない フィールドマップには街もトレーダーキャンプもなけりゃNPCもいない
つまんねえ地形とコピペまみれのダンジョンがあるだけ >>820
それを作ってから
後付でシナリオ考えてても不思議ではないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています