朝から何だけどドラクエ12はやっぱりアクションで行くべかだと思う
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理由は
・従来のドラクエファン&新規プレイヤーが獲得できる
・アクションへの抵抗はナンバリングを重ねていけば薄れる
・コマンド戦闘はこれ以上進化しない アクションでもいいと思うのよ
でもどこが開発するかによって評価や評判が変わってくると思うんだよね アクションはよほど上手くやらないとコマンド式より遙かにつまらなくなると思うよ
キャラの育成要素はどうするのかとか、
ドラクエは技や魔法が色々あるけどちゃんとモーションを付けて登場させるのか?とか
アクションにしたけど魔法も技ももの凄く減って、
RPGではない単なるアクションゲームになるのなら
しない方がマシよ ナンバリングで出す以上主要ターゲットの保守的なおじおばを満足感させられないとブランド価値損なうだけ
アクションで出してもキッズは取れないだろうし海外も厳しい モンハンWみたいにナンバリング外してアクションにした実験作を出すのだろう
それがダイの大冒険 アクションは他と同じ平凡なゲームになるだけ
そこで差別化するのに労力を費やすならコマンド式を進化させた方がマシ ダイの大冒険は「ダイの大冒険ゲー」を求めてるのであって
「ドラクエ」を求めてるワケじゃないから
ちょっと違う気がする。
まだドラクエヒーローズの方が
アクションにした実験作として理解できる それドラクエ本編でやることじゃないでしょ
アクションのドラクエやりたい人はヒーローズやってれば 完全アクションでなくてもいいが、せめてDQ10の発展形くらいにはしてほしいと思う
画面切り替え式ターン制コマンド戦闘なんかあまりに古臭すぎるしテンポも悪くなるからうざいんだよな >>9
でもクリエーターは売りにする新しいことをやらなきゃいけないから一定の割合で糞も生み出す
ドラクエファンが待ってるものは過去作にあるから楽しめばいい >>14
切り替えターン制は好きなんで特に気にならないんだが
11で不満だったのは戦闘中にキャラ移動出来るけど
基本的に演出ってだけで動かしたところで何の意味も無いことだな
あそこは何か動かす事による利点を入れて欲しかった コマンドというかドラクエのバトル式が古いだけで、コマンドバトルでも面白い作品はある
アクションにしてもやり方によってはコマンドバトル以下になることなんて少なくないし 9開発時んときアクションにしたら賛否あったから結局コマンドに戻ってるんだっけ? >>18
いずれにせよこんなのドラクエじゃないって声は上がる
それならアクションにしてしまった方が収まる所に収まったなということで
あきらめもつく >>22
いや、それで収まるところに収まったと思う人は誰もいないと思うぞ
上にも書いたがアクションにした事で
技や魔法の選択肢が減るのなら面白くなくなるだけなんで意味がない >>1
いや、ドラクエはやっぱコマンド式だよ
終了 >>1
従来ファンが消えるだろ、アホかよ
DQ1からやってるようなファンは中高年層が多いし、
今さらアクションにしたら、着いてこねえわ >>23
アクションにしたら技や魔法の選択肢が減ると決まったわけじゃない
仮に1/100になってもナンバリング重ねるごとに増やしていけばいいだけだし だからそうまでしてアクションをやりたいなら他のゲームやるか
DQH3を作ってもらえばよいだけでしょ
そもそもアクションと言ってもどんなのをお求めなんだ?
無双やテイルズとかはあまり海外受けが良くないし
アクションにすれば海外で売れるわけでもないぞ? >>1
11で終わらせることが一番いい
もう出がらしのお茶を飲み続けるのも限界だ >>26
DQHで実際減ってるんだぞ
ナンバリングで出すのな最初から現在出てる基本のは全部出さないと
文句しか言われないから重ねるごとに増やすなんて選択肢は最初から存在しない コマンド式のままグランディアのシステムを取り入れよう >>30
それはポケモンに対してブーメランだからやめろ いいこと思いついた、コマンド式だけど戦闘空間を主人公が自由に歩き回れるアクション風にしよう!
特に意味は無い >>33
ポケモンはリストラされるの別に初めてじゃないけどな >>27
求めてるのは代表的アクションであるモンハンやダクソの様な重厚なもの
ヒーローズみたい脳死連打ゲーじゃコマンドと変わらん >>36
その時点でもはやドラクエではない気が・・・
ダクソはパーティー組んで戦わないし、
スライム数体を相手にしたら高確率で負ける勇者とか微妙な気がする 戦闘方式より無駄に長すぎるおつかいレールプレイングの方をまずなんとかしろよ >>36
そんなものをDQ本編に求めてるユーザーなんて皆無
以上。 >>27
そもそもARPGは国内人気が高い訳じゃないしな
聖剣もDQHもDQに比べたら全然売れてないし、
アクション取り入れたFF15も国内では凋落が著しい
海外は、キャラや魔物のデザイン面でDQのこれ以上の拡販は難しい
国内でDQのデザインが人気があるのは、2D時代から慣れ親しんでいて、
派生作品も多く出ていて、上手くブランドが確立されてるから
海外はそういう積み重ねが絶対的に不足してるから、
今さら進出するというのが無理がある
DQのデザインはブランド抜きでも受け入れられるような普遍性は無い
昔からのJRPG好きか、子供向けから脱皮するのは難しい ナンバリング新作というのは全てにおいて前作の上位互換が期待される
そこを外して失敗したらブランドに大きな傷がつく
ドラクエのような新作の出るペースが長いゲームでは致命傷になる >>39
そこはRPGだから多少はどうしても発生する気がする
洋ゲーのオープンワールドも基本お使い多数だし ドラクエ10が現状一番進化してるな
これくらいでいいよ ダクソみたいな濃厚アクションならやってみたいな
コマンドはもう古いから時代にあわなすぎる
日本で売れても海外じゃ売れんて これ以上コマンドにしがみつくのも堀井は良しとしないだろう
売上の問題はあるけどドラクエ本編だからこそ売上への影響が少なくできる 海外向けにDQを作るのであれば、
鳥山デザインは捨てて、リアル寄りにするのが近道だが、
そこまで変えると、もはやDQシリーズとして売り出す必要が無い
エニックスの新作RPGにした方がマシ >>46
逆に日本で売上は確実に落ちるし、それ以上に海外で売れる保証も全くない
はっきり言って失敗するリスクばかりが高い >>46
DQブランドは国内限定だから、どうやっても海外じゃそんなに売れんよ
むしろ、国内のブランドを維持する方が大事だわ
海外意識して国内の多くのファンを逃すのは愚策の極みだ 堀井雄二にアクション作れるノウハウないやろ
ゼルダとかは何十年もアクション作ってる
任天堂だから作れるわけで >>36
それをDQシリーズにすべき理由が無い
ゲーム性を大きく変えるなら、
新規IPでやった方が広がりが期待できる コマンドバトルも複雑化しすぎなんだよ
特技だのなんだの無くしてシンプルにしろ スクエニがまともなアクションなんか作れる訳ないだろ。 外伝でやればいいのに
ナンバリングつけてジャンル変更とか倒産しかけてたスクウェアが苦し紛れにやったことがゲーム業界の悪習になってる 絶対に失敗するわ
ドラクエキャラでアクションやっても見た目からして安っぽいアクションRPGにしかならんだろ・・・
コマンドバトルの今ですらモーションとかしょぼいのに
それよりはコマンドバトルで演出やモーションとか見せ方を徹底的に磨き上げる方向目指すべき ドラクエが世界でウケない理由
・勇者だの選ばれし者の生まれ変わりだの、魔王だの世界性服だのっていう設定が陳腐でダサい
・ご都合主義でトントン拍子で進むストーリーが安っぽい
・戦闘が時代遅れで退屈
・鳥山絵のポリゴン化が絶妙にキモイ
まだテイルズのほうが和ゲーオタの外人からは好まれるよな >>51
過去のデータだけでそう決めつけるのは良くない
例えそうだとしてもナンバリングを重ねていけばノウハウは蓄積されて面白いアクションゲームが作れるようになるかもしれない 少なくともヒーローズやったことない人の意見は当てにならん
万人向けに作られてはいるけど浅いから飽きる
アクションやりたいならセキロみたいなゲームやるわ >>59
そうなんよなあ
結局アクションやってノウハウ気付いて行くまで重要であって
それやらんかったからユーザーはどんどん減っていくだけのゲームなんよなあ
ほんでコマンドは古すぎる、ゲハの古い頭のやつに多いの 堀井雄二が水平思考の天才であるということだけは紛れもない事実 >>59
もうナンバリングを重ねられるほどドラクエブランドに時間は無い
堀井すぎやま鳥山 誰かが欠けたら終わりよ アクションゲーになることはない
DQはポケモン寄生型ゲームだから。
ポケモンで初めてRPGをプレイした人が
次に遊ぶRPGとしてDQが存在する
DQウォークも同じ原理 国民的ゲームの地位を完全に諦めて
二流ゲームとしてブランドを消耗していく覚悟をきめるのならいいんじゃね ゲームのIPで永続的に続くものなんて殆ど無いんだから、
ナンバリングが11も出て、派生作も多数作ったDQに、
さらなる展開を求めるのは、欲張り過ぎなんだよ >>1
しつこい
ドラクエやりたくねーならドラクエを壊すんじゃなくドラクエに並ぶ・超えるような新規IPを作れ
以上 本当にアクションにした方が売れると思ってるなら病気だよ、まずコマンドが古いってのが意味不明すぎる、マリオやカービィとかが古いからアクションゲームはやめて本編はRPGにしろって言ってるようなもんだ >>58
>勇者だの選ばれし者の生まれ変わりだの、
>魔王だの世界性服だのっていう設定が陳腐でダサい
それはお前さんの思い込みだよw
ゼルダは、転生する勇者のリンクと魔王ガノンの物語だが、
日本よりも海外の方が受けがいいし、ブレワイは世界1600万本超売れた
また、欧米人も貴種流離譚の類は嫌いじゃないよ
スターウォーズとかでもスカイウォーカーの血脈とか大好きだしな
ストーリーに関しては文化の違いの方が大きいだろう >>61
>それやらんかったからユーザーはどんどん減っていくだけのゲームなんよなあ
それは、お前さんの事実認識が間違ってるよw
現実には、DQナンバリングは、8→9→11と売上本数は増えてる コマンド廃止厨はマジで頭おかしいよな、まともな意見なんてひとつもない、アクションゲーム神!コマンド古い!だからアクションだと売れる!アクションにしろ!マジでこれしか言わない、本当にこれだけで何回スレたてんの?モンハンやってろよだったら ドラクエになんかもっと変わって欲しいってのは分かるし古臭いのも分かる DQの場合は最近の勇者設定
アンルシアだの悪魔の子だの本当に選ばれたってだけで名前がついて回るから
陳腐に感じるんじゃないかと >>70
スイッチライトなんかもそうだけど、ゲハ板の意見無視した方が売れるんだよなぁ なになにレフトアライブはフロントミッションのナンバリングにすればよかったって話? ドラクエはダクソみたいなシニゲーアクションにしてしまったら別もんになってしまってドラクエ層は誰もついてこないだろ、アクション層やキャラだけでついてくるやつは居ると思うが。
アクションはアクションゲームでやれよ 下手くそでも遊べるから一般受けしたのに
アクションにしたらオタクしかやらなくなる
そしてオタクはドラクエなんて時代遅れなゲームをやるやつは少ない >>69
ゲームオブスローンズも最終的には血脈の話しだったしな
外人でも選ばれし者設定は大好き 過去作をアクションリメイクしてからナンバリングした方がマシだろ
実験的リメイク そういえばエストポリスも火だるまになってた
ネバカンは完全にアクションRPG屋さんになってたから
自分的にはアレはアレで間違ってなかったとは思うけど ダクソ、モンハンみたいなアクションにしましょう
鳥山絵を止めましょう
すぎやまこういちも止めましょう
堀井もry
あれ?ドラクエタイトルである必要が無くね? 国内だけならともかく海外でも売りたいなら
コマンド式は止めるべきだな ドラクエなんてパクりの歴史なんだからBtoW丸パクリで良いだろ スクエニのアクションなんて時間かけてもKH3程度でしょ
あれ中身2とほとんど変わってないぞ どうでもいいけど
>>1の日本語間違ってない?
ま、俺もこの感じの喋り方するけどさ >>81
世界で超大ヒットしたハリーポッターなんかも、
もろに選ばれし者の物語だしね
マイケル・ムアコックのエターナルチャンピオンシリーズも、
転生を繰り返す永遠の戦士だったり等、海外でもこういうネタは好かれてる
そもそも、洋ゲーRPGの大ヒット作のスカイリムだって、
主人公は竜の血脈のドラゴンボーンだから選ばれし者な訳だしねw 10の戦闘でいいわ
ポジショニングとか職業とかがしっかり意味あって
コマンドの良さも残っててこれが一番やろ >>94
10をちょっとでもかじったやつからすると11の物足りなさってないよな 現実味がないんだよ、「選ばれし者」じゃないと逆に。
そこらへんの一般人が世界救うってなろうより酷いからね
選ばれた特別な人間だから世界を救えたという方が逆にリアリティがある事を知っている >>1
もうドラクエやらなくていいんじゃない?
別ゲー出されたらドラクエってタイトル意味無えよ。 アクションにすると同じボリュームでもプレイ時間が減る
非リアルタイム戦闘はプレイ時間を引き伸ばして大作感を持たせるのに役に立つ ゲハに居るならいい加減スクエニにアクションは無理って気づいて… >>99
まあ、引き延ばしというよりも、アクションで長時間プレイはしんどいからね
スポーツで言うと、コマンドRPGは野球で、アクションはバスケ
野球は攻守交代があるので2〜3時間とプレイ続けられるけど、
バスケは10分刻みで休憩時間を挟んでプレイする
日本人がコマンドRPG好きなのは、野球的な感覚もある気がする >>1
アクションにしたFF15はどうなりましたか?w
はい論破。 すもうシステムです良いと思うよ
AIが賢かったら面白いし
ドラクエ10知らない奴にはわかりやすくて斬新だろ >>97
売れてるハードに出るってのがゴキちゃんの11がswitchに出ない理由だったからなぁ
フォトリアルwユアストーリー()どうなりましたっけ?
オープンワールドもともと2Dでも似たようなことやってたから特に驚きは無いよね コマンド戦闘は進化しないって言うけどスマブラSPのドラクエ勇者がコマンド戦闘の進化形なんじゃね >>104
すもうシステムとフリーランと攻撃が見た目通りの範囲の判定にしたのがコマンドバトルの最適解だと思うわ
戦ヴァルのブリッツも結構面白いと思うけどちょっと操作が複雑で老若男女向けとは言いにくいかな >>87
ドラクエのナンバリングというだけで売れるからドラクエである必要はあるよ
中身の質を高めるにはそれらを取り除くことが必要
可能性が広がる アクションしたいならヒーローズでどうぞ
ナンバリングは古きよきコマンドバトルでいくべき アクションになったら買わない(´・ω・`)
グラフィックとかファミコンレベルでいいよ >>108
キラーIPのナンバリングが独占でPS5に来れば内容なんてどーでもいいってまんまゴキブリ思考で草 スクエニじゃなくてカプコンとかフロムが出すならそうかもな
MSもいい働きしてくれそうだ。MSからドラクエ12出さないかな ビルダーズが続いてくれる事を願ってる
2のPC版も好評だし期待してる ダクソ()モンハン()みたいなゴミになったらドラクエ見限るわ ドラクエは複雑な操作や知識が必要ない誰でも簡単に出来るシンプルなターン制コマンドRPGだから万人に受けたんだろ
アクション苦手って人達もいるのにオタ受け狙って切り捨ててどうするんだよ >>97
ゴミ、ゴミ、ゴミの3つのゴミが合わさってクソゴミゲー確定じゃねえか
ドラクエ汚すな 別にアクションでもいいんだけど作れるところあるの?ドラクエは外注だからへぼいアクションしか出てこないぞ? ドラクエはいつまでも化石でいて欲しい
これがユーザーの声だろう 別タイトルでやるべきやろ
信長の野望が新作で無双になるようなもんやし ドラクエはウルティマやウィザードリーみたいな位置付けで良いのかもね 今更アクションにしたら新規が増えるって考えが甘すぎる
独自性大切にして面白いコマンド戦闘作る方がよっぽどましだろ DQHやDQBでも投げる人はいるみたいだからなあ
俺もたいがいACT下手だけどそんなことはなかったが 世界樹のヒットもあるしコマンド式は古いとは思わんのだがなぁ
何かやりたきゃ外伝か派生作品でやった方がいいよ 戦闘アクション
オープンワールド
適材適所って言葉を知らん奴がやたら使いたがる言葉。
「俺はゲームを買う時はオープンワールドかどうかで選ぶ(ドヤァ」とか言ってるの見たときは失笑しか無かったわ。 ドラゴンエイジやディヴィニティ1や2ぐらいやりごたえあるならコマンドで構わない
でもいまのドラクエのコマンドバトルてガイジ池沼やまじで幼稚園児向けだからこのままの難易度で続くならコマンドバトルなんてやめるべきだね
KHみたいなアクションで作ればいい
面白いのはコマンドバトル語ってるくせに海外のコマンドバトルRPGやったことすらないカスどもよ ドラクエファンみんなが保守的なわけじゃないからアクションにも挑戦してほしい、駄目なら戻せばいいだけだし
一度離れたファンが帰ってこないとかそんな事は決してない、そんなやつらは元からファンじゃない
○○じゃなきゃドラクエじゃないなんて固定観念はぶっ壊してしまおう >>115
いつの時代のはなししてるんだよ
ジジババ引退したらドラクエなんて爆死しておわりや >>126
ヒーローズかビルダーやればいいんじゃない?
ソード新作あたりでもいいね。VR対応でさ。 堀井自身がアクション苦手だから11と同じコマンドだろうな 堀井はユーザーが海外のゲームもやって目が肥えまくってるてこと知らないんだな
おっさんゲーマーですらもうドラクエに飽きてるてことわかっといた方がいい ドラクエ本編なんていう巨大工数請けてくれるアクション得意な外注なんていない >>131
DQXTVの接待ボスバトル見たことあって言ってるのか?
基本バトマスでケツからAペチだぞ >>133
新規ナンバリングでてないのにどこで判断するの?
アクションになった15は売上的にはめちゃくちゃ売れたけど
7Rもアクションになったけどこれもめちゃくちゃ売れるとおもう。1000万いきそう。FFはドラクエ程度がバカにして良い相手じゃないよ >>134
MMOになった時点でスルーしたから専門用語言われてもわからん
接待言うくらいだからとんでもなく知能の低いバトルなんだとおもうけど テイルズも聖剣も無双も海外受けてないのにアクション化すれば
国内の売上減を賄えるほど海外で成功できるという思いこみはどこから来るんだ?
それらと違って海外受けできるアクション作れる人間がいるなら
DQと言う既存ブランドに頼らず新規IPで成功できるだろ Switch(+次期Switch)でコマンドなら売れるし
不人気PSでアクションなら全然売れない
それは堀井が一番わかってるだろう 信者が戦略性()が無くなるって喚いてるのにすだれは碌に範囲攻撃も避けないでAペチしてんだから笑える >>137
テイルズはアジアでそれなりに人気
台湾とか。ドラクエよりも海外で売れてるよw
聖剣もドラクエより人気あるんじゃね知らんけど アクションを企画から外注ならともかくスクエニのアクション遊ぶ気はおきんわ ドラクエに戦略あるとかいうやつたまにいるけど滑稽すぎる
FFTで戦略言うならわかるけど 保守的な信者がうざいからぶち壊して阿鼻叫喚にしてほしいのはある
はっきりいってドラクエはくそつまらん。ちなみに3からやってるけど苦痛感じながらもクリア出来たのは11だけ
それ以外は全部途中で生ゴミと一緒にゴミの日に出して捨ててた どっかのタイミングで内製にしてスタッフ育てりゃ良かったのに
すだれが自分の優位性崩したくなかったんだろうな >>135
世界で売れるFFをアクションにして売れた論なのかもしれないがドラクエの売上は国内限定、FFはアクションにして国内大爆死なんだからドラクエもアクションにしたら爆死するという単純な考えがわからないのか? 古いってんならもうCSゲーが古いって言われかねないしな
IP使って儲けたいだけならスマホゲーにすればいいんじゃね? ドラクエ11
3DS版 174万本
PS4版 134万本
Switch版 47万本
これだけ売れてる物を変えなきゃいけない理由とは? >>149
11は外注だろ
コロコロ変えたら育つものも育たないわ
その末路が堀井の目が届きにくくなった後の10の惨状 ドラクエ保守おじさんってなぜか10には閉口するから面白い
MMOになってることに比べたらコマンドをアクションにするくらいなんてことないだろ ドラクエのガワでいろんなものパクってきたからさ、ポケモンマイクラポケモンGOとか
今度はtesかウィッチャーパクればいいんでない? >>155
ドラクエ婚活
これ需要めちゃあると思うわ
ドラクエにゲームの内容・面白さなんて誰も求めてない ヒーローズやビルダーズみたいに別シリーズでやれよ
評価と売り上げが十分ならシリーズ化するぞ >>126
お前らDQ10で暴れてたのはもう忘れたのか? ドラクエがアクションになったらエンカウントじゃなくなるの?
普通にエンカウントしてからアクションのバトル始まるの? >>135
FF15程度でめちゃくちゃ売れた?国内は大爆死だろFF的にはw
FFなら海外需要狙えるだろうが国内ユーザー向けのドラクエでアクションやったら爆死するぞ?
しかもFF7rみたいなグラなら尚更な >>154
そのドラクエ保守おじさんって
=こどおじ=ゴキブリだけどなw 今更アクションにしてそれが本当に外人が今更食いつくほど面白いなら
別にナンバリングにしないでもいいだろ
聖剣も最初はFF外伝だったし、ペルソナみたいに派政策が本編を超える例も
極々稀だがなくはないんだからな >>153
DQ10と11は外注では無いよ。11は協力会社の名前出てるが、ディレクターは中で立ててるし、メインスタッフも中。 ドラクエのアクションって要はヒーローズみたいな感覚だろ?
いや本編であれはキッツいわ 他社ならともかくスクエニでアクションはあかん
凡作以下にしかなり得ない ドラクエをアクションにするくらいなら新規でアクションRPG作ってほしいわ 根底からゲームシステム変えて欲しいなら別ゲーやればいいのにドラクエに固執する意味がわからんのだが
何でドラクエじゃないと駄目なの? ローグギャラクシーも
ファンタジーライフも
二ノ国2も売れなかったなあ >>169
既に10で変わってるんだから根底も糞もないだろ アクション肯定してコマンド否定しまくるガイジって洋楽聴いてる俺かっけえwとかいう中学生みたいだよな >>117
ないよ
予算的に確実にFF15や聖剣3よりへぼいバトルになる >>98
ファンタジーライフ
だとか
二ノ国2
だとかいう名前でいいわな アクションにするなら任天堂に作ってもらわんと無理じゃね
面白いアクションを作れるところは色々あるけど
万人向けアクションを作れるところは・・・何処かあるかね アクションである必要はないが10→11って触るともう少しマシなゲームにならないかなって思うよ 進化という意味ではアクションも根本は変わってないからなぁ >>176
それはある
けどアクションにしろーは会社見て物言えって話 「ハクスラ」要素は絶対に入れた方がいい
コマンドバトルは眠たくなるから正直戦闘の周回はしたくない
「特技やステータスUP」効果をもつランダム装備が手に入るとするなら
めんどくさい戦闘でも周回するようになる
ドロップ率絞るのは最悪でランダム装備だから次から次に手に入るくらいでいい
例えば「炎系の呪文の威力が3%上がる」とかくらいの数値ならバランス調整も苦労しない なんとか海外で売ろうとして国内の客まで逃がす地獄しか見えないな ドラクエが海外で売れない理由は恐怖感のないモンスターだからな
アクションにしたところで二の奥に2レベルでしか受け入れられない
ブランドもゼロ「Japan No1 RPG」なんだから >>176
マシなゲームを作れないのは開発チームの開発力のなさの問題なんで
アクションなんて作れるわけもないんだよな
ルーラすら作れずに外部に頼った無能開発を舐めちゃいけない 戦闘中移動することができます!
特に意味は無いです!
これが一番謎 >>184
移動できるなら背後から攻撃すると改心率上がりますとか
敵との距離によって狙われやすさが変わりますとか何かしら意味持たせて欲しいよな >>184
そこに何か意味は欲しかったね
敵に近づくと敵から
会心食らう確率がアップするけど
こっちの会心や命中率アップとか >>184
11はすべてにおいて劣化10だからしょうがない
10はちゃんと移動に意味があるんだけどなぁ >>183
ファストトラベルでロードが一瞬で済むゲームってあんまりないよね
ここら辺はリソースデータをどう管理・制限するか?という部分の見た目に出難い技術
アクションゲームが作れる/作れないという開発力とはベクトルが違う ドラクエVが発売された1年後ぐらいに
Wがどんなゲームになるかを読者同士で語り合う企画を
ファミコン必勝本でやってたな
その中に、ファルコムのイースやロマンシアみたいなアクションRPGでいいじゃん
って言った奴がいて、案の定フルボッコ食らってた アクションでもコマンドでもいいけど
仲間全員で敵フルボッコで何やってるか分からんゲームにはして欲しくない ドラゴンボールやナルトは海外でも人気だから「さわれるジャンプ漫画」みたいなアクションが実現できれば新ジャンルを生み出す可能性はある。 いやー10のバトルは肉入りじゃないと楽しめないよ
仲間に命令できないし相撲もほとんど機能しない もっとヒーローズに力入れてナンバリングにするべきだったんだよ
蹴って11なんて金かかるだけの駄作を通したせいで未来が閉じた 没になったドラクエ9のアクションは外伝で出してほしかった
あれはあれで面白そうだった
ただ、ドラクエ本編にしてほしくないから反対したけど 世界で400万売れるドラクエナンバリングが
なんで世界200万程度のダクソの真似しなきゃなんねえのw >>196
堀井さんが殴るだけでつまらなかったってぶっちゃけてたからあの時点では無理でしょ >>196
3DSにファンタジーライフってタイトルで出たよ >>194
相撲って味方がズルズル押されてたり敵が目の前の前衛無視して後衛向かって歩いて行ったり見栄えも悪いよな
無条件で10持ち上げてるやつは11叩きたいだけにしか見えない アクションにしろ派、ヒーローズやビルダーズやソードには一言も触れないの面白いなw ヒーローズ2が国内全機種合わせて
60万なんだからムリ 10はドラクエ的なコマンド式戦闘なベースを守りつつ移動アクションのシステムが上手く取り入れられていて感心したんだよなあ じぶんも10プレイヤーなので、12を作るならこの進化形にしてほしいな。
ただ10の戦闘は、技や魔法のグラのモーションと、実際にその効果が反映されるタイミングがずれてるのが惜しい。
あれはオンだからプレイヤー同士を同期させるためにウェイトを入れてるからだと思うので、
オフならもっとリアルタイム感出せるんじゃないかな。 >>200
どっちかっていうと無条件に10をたたいてるようにしか見えないがw ドラクエはゲーマー向けのゲームじゃないぞ
ドラクエが出た時だけゲームを買う人達のゲームだろ
操作が変わったりするのはみんないらないだろ >>1
dqbの外伝でいいからあんな町作れ章ばっかいらないくて作れる武器防具いっぱいあって敵もいっぱいいりゃいいわ >>207
そりゃあ10プレイヤーだからいい点も悪い点も把握してるからな
10プレイヤーなら敵が壁無視してタゲズンズン歩いていくのに違和感覚えたことない?
あと壁ってシステム上紙耐久の後衛でも壁に入る方が有利に進められるんだけどそれをオフラインでCPUにさせるのって直感的じゃないからオフゲーに向かないと思うんだよね ゴキブリが心配しなきゃいけないのは12がアクションかどうかより、PSでも出るかどうか、だぞ
知っての通りドラクエは売り上げの大半が日本
でもって、最も売れてる機種で出すと公言してる(その結果がDSの9)
12はSwitchは確定だが、SwitchソフトをPS4に出すのは難しくないだろうし出してくれるかもしれない
ただ、11Sのように海外任天堂販売だとCSはSwitch独占になる ナンバリングは従来のシステムで良いと思うけど、ヒーローズみたいな番外編を出してくれ >>180
それに近いものも10ではあるけどな白箱といってな
まあいわゆるハクスラほど良いものではないがそこはオンだししゃーない >>208
操作が変わる以上に影響でかいMMO化をナンバリングでやってんだからそんな凝り固まってんのはコマンドおぢさんだけだよ 変化し続けるFFと王道のDQって対比が良かったのにな
FFが死んだ今となってはどうでもいい話だが >>89
オープンワールドのドラクエはやってみたいね
11の地上マップがクソ過ぎただけに ドラクエ外伝みたいにすればいい
ナンバリングでやっちゃダメだな >>210
> 10プレイヤーなら敵が壁無視してタゲズンズン歩いていくのに違和感覚えたことない?
むしろ自然だろ
モンスターがそんな簡単に人間が間にはいっただけで足止めできるわけがない
お前はヒグマの前にたったところで足止めできるのか?
> あと壁ってシステム上紙耐久の後衛でも壁に入る方が有利に進められるんだけどそれをオフラインでCPUにさせるのって直感的じゃないからオフゲーに向かないと思うんだよね
そんなのただのバランス調整次第
頭が固すぎるわ、お前 ちょっとは”こうしたら解決する問題だな”とか自分の頭で考えないの? 10プレイヤーならサポを無理やり壁にして逃げるとかよくやるのに
ブラッシュアップは必要なシステムだとは思うけど10叩きってエアプ臭が凄い >>214
だからドラクエ10はやってない人が多いんだろ ドラクエ10がやれるよーな人はドラクエファンでも結構コアの方で一般じゃない コマンドゲーのドラクエにアクション取り入れて相当上手く行ってるのが10
真価を発揮するのが肉入りだからオフゲーとしたら一段落ちるが、それでも10でのサポ入りとして見てもなかなかのモノ
まあオフゲーアクションドラクエにするならスカイリムあたりを模倣するのがいいんじゃない? >>210
壁の意味なにもわかってないな。タゲにされてないからこそ壁に入る意味があるんだけども? QuestOfDがセガが勝手に作ったアクションDQだったと聞いたことがあるわ
当然スクエニから許可下りないので改名したわけだけど
ソロゲーならダクソやらスカイリムとかみたいなのでもいいだろうけど
それができるのはDQ1タイプだけだし国内では多分DQらしからぬ厳しい販売になるだろうね
そもそもDQてリアル挙動とかのイメージのないもっと漫画やアニメベースの派手なアクションだろうし
それはヒーローズでいい >>218,223
こっちが感じてる違和感とバランスの話がズレてるな
違和感はなんでヒグマが目の前の人間攻撃しながら逃げるやつ追わないのかって話邪魔なやつ排除しようとする方が普通だろ
紙耐久が壁に入るのはバランスを問題にしてるんじゃなくて本来守ってもらう職業が壁職のために自分が体張るっていうのが一般的な創作物の絵面とかではないって話よっぽどのピンチの場面でしか見ないぞ
プレイヤーだから遊んでて面白いシステムだってのはわかるしゲーム的な嘘をつく必要はあるのはわかるけど他とは違う嘘のつき方してるから無条件で持ち上げられる仕様じゃないって趣旨だと理解してくれ >>221
なんで10欠番しててファンを気取ってるんだ…? かなり多くの技や魔法が入り乱れる戦いを
アクションゲームの中で完璧に再現できるならいいけど、まぁほぼ無理だろうなぁ
それより単純に見せ方を工夫して、バトルロード…ってより
キャプテン翼のシネマディスプレイ的な
迫力のある映像だけどテンポも小気味よい感じで
次々アクション見せていくコマンドバトルの方が正解だと思うな >>217
モンスターズやビルダーズなんて売れてるわけだからな
別シリーズならともかくドラクエが付いてる外伝なら需要があれば売れる
売れなきゃ需要がないということ >>225
自分のほうがずれてると思わんの?
DQXの戦闘システムだと、壁役が敵とそのターゲットの間に入ると、敵がターゲットにたどり着かないので攻撃できない。
そのために敵の進行を食い止めようとするのがDQXにおける相撲。
邪魔してる時間が長くなってターンエンドまで食い止めると敵は身近な相手に反撃するが、
それまでは壁役にはターゲットじゃないので攻撃しない。
ゲームとしての整理はあるが、わかりやすく絵的にも自然だと思うよ。 横一列に突っ立ってること以上の不自然なんてないからどうでもいいわ ま、ふつうはそうだな。11なんかはグラがリアルだし、なまじ戦闘中に動けるだけに、
まったく意味がないことに唖然としたし、がっかりした。 相撲でズルズル押されながら呪文唱えて攻撃するのが絵的に自然だとは思わないけどヒグマの例でも違和感ないなら感覚の違いだな
横一列がって言うならDQ9とかFF13みたいに攻撃前に動いたり自然に動いて位置取りするくらいでよくね そもそも敵は僧侶とか魔法使いをタゲにするので、戦士とかパラがそれを防ぐのが普通の戦闘で見られる場面。
レアケースを出してきて不自然とかいうほうが不自然。 一番のアウトは、横一列に並んでるのに左にいるほど攻撃されなくて右にいるほど攻撃される仕様だろ
3Dにしたならそのタイミングよそのパクってで前衛後衛にすりゃよかったのに ファミコンのFF3は戦闘シーンがアクションゲームのようで
アクション苦手だった俺のツレが大喜びしてたな 11は従来のファンのために作った集大成といって良い内容だった
堀井はずっとアクション作りたいといってるのだから
もういい加減作らせてやればと思うが >>232
感覚の違い、じゃなくってお前の頭の悪さが原因だろ >>236
ぶっちゃけ堀井、鳥山、すぎやまの三人が揃うDQは11が最後なのは間違いないだろ
12というナンバリングが出るかすらわからん(堀井はなんとなく示唆はしてるみたいだが) もうドラクエは(株)ポケモンみたいに
(株)ドラクエ設立して、ドラクエ関連をそこで完全に仕切ったらいいんじゃないの
株主はスクエニが50%、残りを御三家で分けりゃいい
御三家はもうゲーム作れる年齢じゃない(堀井66歳、鳥山64歳、すぎやま88歳)
ドラクエを立ち上げた他の面々も、みんな歳を取った
千田幸信69歳、宮岡寛61歳、中村光一55歳
眞島真太郎55歳、山名学54歳、内藤寛52歳 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています