X



朝から何だけどドラクエ12はやっぱりアクションで行くべかだと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 07:40:07.96ID:6lr+woQO0
理由は
・従来のドラクエファン&新規プレイヤーが獲得できる
・アクションへの抵抗はナンバリングを重ねていけば薄れる
・コマンド戦闘はこれ以上進化しない
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 07:41:14.91ID:CuyarZGO0
アクションでもいいと思うのよ
でもどこが開発するかによって評価や評判が変わってくると思うんだよね
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 07:43:37.00ID:Dd6w6x7l0
アクションはよほど上手くやらないとコマンド式より遙かにつまらなくなると思うよ
キャラの育成要素はどうするのかとか、
ドラクエは技や魔法が色々あるけどちゃんとモーションを付けて登場させるのか?とか

アクションにしたけど魔法も技ももの凄く減って、
RPGではない単なるアクションゲームになるのなら
しない方がマシよ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 07:46:49.67ID:94enYA9m0
ナンバリングで出す以上主要ターゲットの保守的なおじおばを満足感させられないとブランド価値損なうだけ

アクションで出してもキッズは取れないだろうし海外も厳しい
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 07:48:09.80ID:6lr+woQO0
モンハンWみたいにナンバリング外してアクションにした実験作を出すのだろう
それがダイの大冒険
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 07:50:03.93ID:0Pw6kAMi0
アクションは他と同じ平凡なゲームになるだけ
そこで差別化するのに労力を費やすならコマンド式を進化させた方がマシ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 07:51:43.70ID:Dd6w6x7l0
ダイの大冒険は「ダイの大冒険ゲー」を求めてるのであって
「ドラクエ」を求めてるワケじゃないから
ちょっと違う気がする。

まだドラクエヒーローズの方が
アクションにした実験作として理解できる
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 07:51:58.80ID:oQFojz/d0
それドラクエ本編でやることじゃないでしょ
アクションのドラクエやりたい人はヒーローズやってれば
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 07:58:46.41ID:UEfetgdB0
完全アクションでなくてもいいが、せめてDQ10の発展形くらいにはしてほしいと思う
画面切り替え式ターン制コマンド戦闘なんかあまりに古臭すぎるしテンポも悪くなるからうざいんだよな
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 07:59:05.23ID:6lr+woQO0
>>9
でもクリエーターは売りにする新しいことをやらなきゃいけないから一定の割合で糞も生み出す
ドラクエファンが待ってるものは過去作にあるから楽しめばいい
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:00:09.69ID:Dd6w6x7l0
>>14
切り替えターン制は好きなんで特に気にならないんだが
11で不満だったのは戦闘中にキャラ移動出来るけど
基本的に演出ってだけで動かしたところで何の意味も無いことだな
あそこは何か動かす事による利点を入れて欲しかった
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:01:18.60ID:Zi/1DAmld
アクションにするべきって意見が多いね
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:02:03.37ID:zHbz1Zuwp
コマンドというかドラクエのバトル式が古いだけで、コマンドバトルでも面白い作品はある
アクションにしてもやり方によってはコマンドバトル以下になることなんて少なくないし
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:04:01.41ID:qGMLtGLAa
アクションはヒーローズに任せときゃええねん
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:05:19.10ID:qGMLtGLAa
9開発時んときアクションにしたら賛否あったから結局コマンドに戻ってるんだっけ?
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:06:06.10ID:5730pKEYd
>>17
ただのノイジーマイノリティだと思うが
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:06:18.18ID:6lr+woQO0
>>18
いずれにせよこんなのドラクエじゃないって声は上がる
それならアクションにしてしまった方が収まる所に収まったなということで
あきらめもつく
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:07:35.81ID:Dd6w6x7l0
>>22
いや、それで収まるところに収まったと思う人は誰もいないと思うぞ

上にも書いたがアクションにした事で
技や魔法の選択肢が減るのなら面白くなくなるだけなんで意味がない
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:13:53.01ID:2uDWTBC9a
>>1
従来ファンが消えるだろ、アホかよ

DQ1からやってるようなファンは中高年層が多いし、
今さらアクションにしたら、着いてこねえわ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:14:54.33ID:6lr+woQO0
>>23
アクションにしたら技や魔法の選択肢が減ると決まったわけじゃない
仮に1/100になってもナンバリング重ねるごとに増やしていけばいいだけだし
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:15:27.99ID:LmYnjcGu0
だからそうまでしてアクションをやりたいなら他のゲームやるか
DQH3を作ってもらえばよいだけでしょ
そもそもアクションと言ってもどんなのをお求めなんだ?
無双やテイルズとかはあまり海外受けが良くないし
アクションにすれば海外で売れるわけでもないぞ?
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:15:32.41ID:jxiqFPaC0
>>1
11で終わらせることが一番いい
もう出がらしのお茶を飲み続けるのも限界だ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:17:30.49ID:Dd6w6x7l0
>>26
DQHで実際減ってるんだぞ

ナンバリングで出すのな最初から現在出てる基本のは全部出さないと
文句しか言われないから重ねるごとに増やすなんて選択肢は最初から存在しない
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:18:12.27ID:kyywaC5K0
コマンド式のままグランディアのシステムを取り入れよう
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:20:11.90ID:qGMLtGLAa
いいこと思いついた、コマンド式だけど戦闘空間を主人公が自由に歩き回れるアクション風にしよう!

特に意味は無い
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:20:34.36ID:6lr+woQO0
>>27
求めてるのは代表的アクションであるモンハンやダクソの様な重厚なもの
ヒーローズみたい脳死連打ゲーじゃコマンドと変わらん
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:22:57.85ID:Dd6w6x7l0
>>36
その時点でもはやドラクエではない気が・・・
ダクソはパーティー組んで戦わないし、
スライム数体を相手にしたら高確率で負ける勇者とか微妙な気がする
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:23:19.36ID:EB0ITKsda
戦闘方式より無駄に長すぎるおつかいレールプレイングの方をまずなんとかしろよ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:25:48.70ID:2uDWTBC9a
>>27
そもそもARPGは国内人気が高い訳じゃないしな

聖剣もDQHもDQに比べたら全然売れてないし、
アクション取り入れたFF15も国内では凋落が著しい

海外は、キャラや魔物のデザイン面でDQのこれ以上の拡販は難しい
国内でDQのデザインが人気があるのは、2D時代から慣れ親しんでいて、
派生作品も多く出ていて、上手くブランドが確立されてるから

海外はそういう積み重ねが絶対的に不足してるから、
今さら進出するというのが無理がある

DQのデザインはブランド抜きでも受け入れられるような普遍性は無い
昔からのJRPG好きか、子供向けから脱皮するのは難しい
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:25:49.06ID:nwNb6gTZ0
ナンバリング新作というのは全てにおいて前作の上位互換が期待される
そこを外して失敗したらブランドに大きな傷がつく
ドラクエのような新作の出るペースが長いゲームでは致命傷になる
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:26:17.18ID:pm9wdC3DM
初期のDQ9がいい
和製diablo頼む
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:26:39.12ID:Dd6w6x7l0
>>39
そこはRPGだから多少はどうしても発生する気がする
洋ゲーのオープンワールドも基本お使い多数だし
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:26:53.35ID:GFwbKpxIM
ドラクエ10が現状一番進化してるな
これくらいでいいよ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:28:37.62ID:IFT0HiB30
ダクソみたいな濃厚アクションならやってみたいな
コマンドはもう古いから時代にあわなすぎる
日本で売れても海外じゃ売れんて
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:28:49.73ID:6lr+woQO0
これ以上コマンドにしがみつくのも堀井は良しとしないだろう
売上の問題はあるけどドラクエ本編だからこそ売上への影響が少なくできる
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:29:36.89ID:2uDWTBC9a
海外向けにDQを作るのであれば、
鳥山デザインは捨てて、リアル寄りにするのが近道だが、
そこまで変えると、もはやDQシリーズとして売り出す必要が無い

エニックスの新作RPGにした方がマシ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:29:44.49ID:LmYnjcGu0
>>46
逆に日本で売上は確実に落ちるし、それ以上に海外で売れる保証も全くない
はっきり言って失敗するリスクばかりが高い
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:31:11.75ID:2uDWTBC9a
>>46
DQブランドは国内限定だから、どうやっても海外じゃそんなに売れんよ

むしろ、国内のブランドを維持する方が大事だわ
海外意識して国内の多くのファンを逃すのは愚策の極みだ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:31:50.04ID:9dTeFlD+0
堀井雄二にアクション作れるノウハウないやろ
ゼルダとかは何十年もアクション作ってる
任天堂だから作れるわけで
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:32:08.07ID:5730pKEYd
時代どうのこうのって
マニアにとってだしな
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:33:17.72ID:2uDWTBC9a
>>36
それをDQシリーズにすべき理由が無い

ゲーム性を大きく変えるなら、
新規IPでやった方が広がりが期待できる
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:33:18.09ID:dL5RB6/k0
コマンドバトルも複雑化しすぎなんだよ
特技だのなんだの無くしてシンプルにしろ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:34:37.11ID:3eD7S+Dx0
スクエニがまともなアクションなんか作れる訳ないだろ。
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:35:18.02ID:nwNb6gTZ0
外伝でやればいいのに
ナンバリングつけてジャンル変更とか倒産しかけてたスクウェアが苦し紛れにやったことがゲーム業界の悪習になってる
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:36:19.20ID:2eLr8Jpd0
絶対に失敗するわ

ドラクエキャラでアクションやっても見た目からして安っぽいアクションRPGにしかならんだろ・・・
コマンドバトルの今ですらモーションとかしょぼいのに

それよりはコマンドバトルで演出やモーションとか見せ方を徹底的に磨き上げる方向目指すべき
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:36:40.14ID:7Z71MUYA0
ドラクエが世界でウケない理由

・勇者だの選ばれし者の生まれ変わりだの、魔王だの世界性服だのっていう設定が陳腐でダサい
・ご都合主義でトントン拍子で進むストーリーが安っぽい
・戦闘が時代遅れで退屈
・鳥山絵のポリゴン化が絶妙にキモイ

まだテイルズのほうが和ゲーオタの外人からは好まれるよな
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:36:47.24ID:6lr+woQO0
>>51
過去のデータだけでそう決めつけるのは良くない
例えそうだとしてもナンバリングを重ねていけばノウハウは蓄積されて面白いアクションゲームが作れるようになるかもしれない
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:38:22.81ID:zNtwBNNh0
少なくともヒーローズやったことない人の意見は当てにならん
万人向けに作られてはいるけど浅いから飽きる
アクションやりたいならセキロみたいなゲームやるわ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:39:48.98ID:IFT0HiB30
>>59
そうなんよなあ
結局アクションやってノウハウ気付いて行くまで重要であって
それやらんかったからユーザーはどんどん減っていくだけのゲームなんよなあ

ほんでコマンドは古すぎる、ゲハの古い頭のやつに多いの
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:39:52.18ID:6lr+woQO0
堀井雄二が水平思考の天才であるということだけは紛れもない事実
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:40:08.11ID:GFwbKpxIM
>>59
もうナンバリングを重ねられるほどドラクエブランドに時間は無い
堀井すぎやま鳥山 誰かが欠けたら終わりよ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:40:57.39ID:xFGvt1Zt0
アクションゲーになることはない
DQはポケモン寄生型ゲームだから。

ポケモンで初めてRPGをプレイした人が
次に遊ぶRPGとしてDQが存在する
DQウォークも同じ原理
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:44:09.41ID:HX3z3ejX0
国民的ゲームの地位を完全に諦めて
二流ゲームとしてブランドを消耗していく覚悟をきめるのならいいんじゃね
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:45:21.51ID:2uDWTBC9a
ゲームのIPで永続的に続くものなんて殆ど無いんだから、
ナンバリングが11も出て、派生作も多数作ったDQに、
さらなる展開を求めるのは、欲張り過ぎなんだよ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:48:36.77ID:rY1myiHD0
>>1
しつこい
ドラクエやりたくねーならドラクエを壊すんじゃなくドラクエに並ぶ・超えるような新規IPを作れ
以上
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:49:42.35ID:C3w1O3740
本当にアクションにした方が売れると思ってるなら病気だよ、まずコマンドが古いってのが意味不明すぎる、マリオやカービィとかが古いからアクションゲームはやめて本編はRPGにしろって言ってるようなもんだ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:49:55.94ID:2uDWTBC9a
>>58
>勇者だの選ばれし者の生まれ変わりだの、
>魔王だの世界性服だのっていう設定が陳腐でダサい

それはお前さんの思い込みだよw

ゼルダは、転生する勇者のリンクと魔王ガノンの物語だが、
日本よりも海外の方が受けがいいし、ブレワイは世界1600万本超売れた

また、欧米人も貴種流離譚の類は嫌いじゃないよ
スターウォーズとかでもスカイウォーカーの血脈とか大好きだしな

ストーリーに関しては文化の違いの方が大きいだろう
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:54:26.71ID:2uDWTBC9a
>>61
>それやらんかったからユーザーはどんどん減っていくだけのゲームなんよなあ

それは、お前さんの事実認識が間違ってるよw

現実には、DQナンバリングは、8→9→11と売上本数は増えてる
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 08:57:03.97ID:C3w1O3740
コマンド廃止厨はマジで頭おかしいよな、まともな意見なんてひとつもない、アクションゲーム神!コマンド古い!だからアクションだと売れる!アクションにしろ!マジでこれしか言わない、本当にこれだけで何回スレたてんの?モンハンやってろよだったら
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:07:03.27ID:8cr8Pj130
ドラクエになんかもっと変わって欲しいってのは分かるし古臭いのも分かる
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:07:23.71ID:5eMlD3kE0
DQの場合は最近の勇者設定
アンルシアだの悪魔の子だの本当に選ばれたってだけで名前がついて回るから
陳腐に感じるんじゃないかと
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:07:58.17ID:8cr8Pj130
>>70
スイッチライトなんかもそうだけど、ゲハ板の意見無視した方が売れるんだよなぁ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:08:26.67ID:dW4ZO6kb0
DQナンバリングでやる必要が無い
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:11:07.48ID:IhhCDmgh0
なになにレフトアライブはフロントミッションのナンバリングにすればよかったって話?
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:11:08.99ID:vlSvCQZC0
ドラクエはダクソみたいなシニゲーアクションにしてしまったら別もんになってしまってドラクエ層は誰もついてこないだろ、アクション層やキャラだけでついてくるやつは居ると思うが。

アクションはアクションゲームでやれよ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:11:24.84ID:xiueP2kx0
下手くそでも遊べるから一般受けしたのに
アクションにしたらオタクしかやらなくなる
そしてオタクはドラクエなんて時代遅れなゲームをやるやつは少ない
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:11:37.32ID:RPRatyIQ0
>>69
ゲームオブスローンズも最終的には血脈の話しだったしな
外人でも選ばれし者設定は大好き
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:13:40.25ID:Gqp1xEb10
スクエニのアクションというだけで不安
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:13:43.59ID:PBP86MkcM
過去作をアクションリメイクしてからナンバリングした方がマシだろ
実験的リメイク
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:16:55.23ID:3pcxIRI00
>>1
ヒーローズで良いだろ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:17:58.38ID:IhhCDmgh0
そういえばエストポリスも火だるまになってた
ネバカンは完全にアクションRPG屋さんになってたから
自分的にはアレはアレで間違ってなかったとは思うけど
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:23:53.11ID:qHA/KWUf0
ダクソ、モンハンみたいなアクションにしましょう
鳥山絵を止めましょう
すぎやまこういちも止めましょう
堀井もry

あれ?ドラクエタイトルである必要が無くね?
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:25:51.54ID:1vKDW7o1M
国内だけならともかく海外でも売りたいなら
コマンド式は止めるべきだな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:26:30.69ID:J5b2zO69p
ドラクエなんてパクりの歴史なんだからBtoW丸パクリで良いだろ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:26:45.59ID:GolKG37y0
スクエニのアクションなんて時間かけてもKH3程度でしょ
あれ中身2とほとんど変わってないぞ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:31:29.83ID:bX8m/gYoa
どうでもいいけど
>>1の日本語間違ってない?
ま、俺もこの感じの喋り方するけどさ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:32:35.20ID:2uDWTBC9a
>>81
世界で超大ヒットしたハリーポッターなんかも、
もろに選ばれし者の物語だしね

マイケル・ムアコックのエターナルチャンピオンシリーズも、
転生を繰り返す永遠の戦士だったり等、海外でもこういうネタは好かれてる

そもそも、洋ゲーRPGの大ヒット作のスカイリムだって、
主人公は竜の血脈のドラゴンボーンだから選ばれし者な訳だしねw
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:33:34.88ID:ouXZi9PDd
10の戦闘でいいわ
ポジショニングとか職業とかがしっかり意味あって
コマンドの良さも残っててこれが一番やろ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:35:29.27ID:bX8m/gYoa
>>94
10をちょっとでもかじったやつからすると11の物足りなさってないよな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:36:37.94ID:uRkHl6Q20
現実味がないんだよ、「選ばれし者」じゃないと逆に。
そこらへんの一般人が世界救うってなろうより酷いからね
選ばれた特別な人間だから世界を救えたという方が逆にリアリティがある事を知っている
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:41:58.91ID:RaZt0rzXa
>>1
もうドラクエやらなくていいんじゃない?
別ゲー出されたらドラクエってタイトル意味無えよ。
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:42:03.28ID:D8xwxdkg0
アクションにすると同じボリュームでもプレイ時間が減る
非リアルタイム戦闘はプレイ時間を引き伸ばして大作感を持たせるのに役に立つ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 09:48:15.32ID:JTjD9cEQd
ゲハに居るならいい加減スクエニにアクションは無理って気づいて…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況