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朝から何だけどドラクエ12はやっぱりアクションで行くべかだと思う
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0001名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 07:40:07.96ID:6lr+woQO0
理由は
・従来のドラクエファン&新規プレイヤーが獲得できる
・アクションへの抵抗はナンバリングを重ねていけば薄れる
・コマンド戦闘はこれ以上進化しない
0136名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 11:56:52.86ID:jjxr+Chdd
>>134
MMOになった時点でスルーしたから専門用語言われてもわからん
接待言うくらいだからとんでもなく知能の低いバトルなんだとおもうけど
0137名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 11:59:34.48ID:LmYnjcGu0
テイルズも聖剣も無双も海外受けてないのにアクション化すれば
国内の売上減を賄えるほど海外で成功できるという思いこみはどこから来るんだ?
それらと違って海外受けできるアクション作れる人間がいるなら
DQと言う既存ブランドに頼らず新規IPで成功できるだろ
0138名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:00:11.89ID:4y5kj5Zf0
Switch(+次期Switch)でコマンドなら売れるし
不人気PSでアクションなら全然売れない
それは堀井が一番わかってるだろう
0139名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:00:38.63ID:HITEv++W0
信者が戦略性()が無くなるって喚いてるのにすだれは碌に範囲攻撃も避けないでAペチしてんだから笑える
0140名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:03:00.62ID:jjxr+Chdd
>>137
テイルズはアジアでそれなりに人気
台湾とか。ドラクエよりも海外で売れてるよw
聖剣もドラクエより人気あるんじゃね知らんけど
0141名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:03:16.00ID:EeWl3lFU0
アクションを企画から外注ならともかくスクエニのアクション遊ぶ気はおきんわ
0142名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:04:25.29ID:jjxr+Chdd
ドラクエに戦略あるとかいうやつたまにいるけど滑稽すぎる
FFTで戦略言うならわかるけど
0145名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:08:37.46ID:14aFNnYF0
保守的な信者がうざいからぶち壊して阿鼻叫喚にしてほしいのはある
はっきりいってドラクエはくそつまらん。ちなみに3からやってるけど苦痛感じながらもクリア出来たのは11だけ
それ以外は全部途中で生ゴミと一緒にゴミの日に出して捨ててた
0146名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:10:59.02ID:EeWl3lFU0
>>140
発言内容がひとつもあってなくてわらう
0147名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:12:15.31ID:WAekKKX80
開発はどこに頼むの?
0148名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:13:59.02ID:HITEv++W0
どっかのタイミングで内製にしてスタッフ育てりゃ良かったのに
すだれが自分の優位性崩したくなかったんだろうな
0150名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:23:20.14ID:EKcLpPYHp
>>135
世界で売れるFFをアクションにして売れた論なのかもしれないがドラクエの売上は国内限定、FFはアクションにして国内大爆死なんだからドラクエもアクションにしたら爆死するという単純な考えがわからないのか?
0151名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:32:52.63ID:en/+wCF4r
古いってんならもうCSゲーが古いって言われかねないしな
IP使って儲けたいだけならスマホゲーにすればいいんじゃね?
0152名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:34:03.56ID:7nmKGGiq0
ドラクエ11
3DS版 174万本
PS4版 134万本
Switch版 47万本

これだけ売れてる物を変えなきゃいけない理由とは?
0153名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:37:03.39ID:HITEv++W0
>>149
11は外注だろ
コロコロ変えたら育つものも育たないわ
その末路が堀井の目が届きにくくなった後の10の惨状
0154名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:00:21.77ID:ltQzAlF30
ドラクエ保守おじさんってなぜか10には閉口するから面白い
MMOになってることに比べたらコマンドをアクションにするくらいなんてことないだろ
0155名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:00:29.56ID:WSJoXbWuM
ドラクエのガワでいろんなものパクってきたからさ、ポケモンマイクラポケモンGOとか
今度はtesかウィッチャーパクればいいんでない?
0156名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:06:40.81ID:9dTeFlD+0
ポケモンをアクションにする様なもの
0157名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:08:33.62ID:ltQzAlF30
>>155
ドラクエ婚活
これ需要めちゃあると思うわ
ドラクエにゲームの内容・面白さなんて誰も求めてない
0158名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:10:36.14ID:vLVez4JA0
ヒーローズやビルダーズみたいに別シリーズでやれよ
評価と売り上げが十分ならシリーズ化するぞ
0159名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:18:21.40ID:p2LGDwge0
>>126
お前らDQ10で暴れてたのはもう忘れたのか?
0160名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:21:20.94ID:OeTty7Z00
ドラクエがアクションになったらエンカウントじゃなくなるの?
普通にエンカウントしてからアクションのバトル始まるの?
0161名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:22:14.19ID:p2LGDwge0
>>135
FF15程度でめちゃくちゃ売れた?国内は大爆死だろFF的にはw
FFなら海外需要狙えるだろうが国内ユーザー向けのドラクエでアクションやったら爆死するぞ?
しかもFF7rみたいなグラなら尚更な
0162名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:24:12.31ID:p2LGDwge0
>>154
そのドラクエ保守おじさんって
=こどおじ=ゴキブリだけどなw
0163名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:37:14.67ID:LmYnjcGu0
今更アクションにしてそれが本当に外人が今更食いつくほど面白いなら
別にナンバリングにしないでもいいだろ
聖剣も最初はFF外伝だったし、ペルソナみたいに派政策が本編を超える例も
極々稀だがなくはないんだからな
0164名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:52:24.78ID:ZEsOUJuwp
>>153
DQ10と11は外注では無いよ。11は協力会社の名前出てるが、ディレクターは中で立ててるし、メインスタッフも中。
0165名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:52:27.20ID:axlehKCU0
どんな方向で行くか、少しは情報も出してほしいね。
0166名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:55:05.61ID:1UKtjNXia
ドラクエのアクションって要はヒーローズみたいな感覚だろ?
いや本編であれはキッツいわ
0167名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:03:31.00ID:umvXb3+a0
他社ならともかくスクエニでアクションはあかん
凡作以下にしかなり得ない
0168名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:10:57.21ID:hwvUvTjR0
ドラクエをアクションにするくらいなら新規でアクションRPG作ってほしいわ
0169名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:26:48.53ID:RaZt0rzXa
根底からゲームシステム変えて欲しいなら別ゲーやればいいのにドラクエに固執する意味がわからんのだが
何でドラクエじゃないと駄目なの?
0170名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:30:05.56ID:ez/yXxqmM
ローグギャラクシーも
ファンタジーライフも
二ノ国2も売れなかったなあ
0171名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:31:59.17ID:ltQzAlF30
>>169
既に10で変わってるんだから根底も糞もないだろ
0172名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:32:59.93ID:gQnMqQbi0
アクション肯定してコマンド否定しまくるガイジって洋楽聴いてる俺かっけえwとかいう中学生みたいだよな
0175名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:40:08.53ID:Vp6B1SQz0
アクションにするなら任天堂に作ってもらわんと無理じゃね
面白いアクションを作れるところは色々あるけど
万人向けアクションを作れるところは・・・何処かあるかね
0176名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:40:18.21ID:hswd8vvgd
アクションである必要はないが10→11って触るともう少しマシなゲームにならないかなって思うよ
0177名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:49:36.13ID:EKcLpPYHp
>>150
これに誰も反論できてないという事実
0178名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:58:44.45ID:4Q7DkCha0
進化という意味ではアクションも根本は変わってないからなぁ
0179名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 15:00:37.02ID:EeWl3lFU0
>>176
それはある
けどアクションにしろーは会社見て物言えって話
0180名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 15:03:50.51ID:LTCUkif50
「ハクスラ」要素は絶対に入れた方がいい
コマンドバトルは眠たくなるから正直戦闘の周回はしたくない
「特技やステータスUP」効果をもつランダム装備が手に入るとするなら
めんどくさい戦闘でも周回するようになる
ドロップ率絞るのは最悪でランダム装備だから次から次に手に入るくらいでいい
例えば「炎系の呪文の威力が3%上がる」とかくらいの数値ならバランス調整も苦労しない
0181名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 15:49:17.36ID:7nmKGGiq0
なんとか海外で売ろうとして国内の客まで逃がす地獄しか見えないな
0182名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 16:00:16.72ID:ez/yXxqmM
ドラクエが海外で売れない理由は恐怖感のないモンスターだからな
アクションにしたところで二の奥に2レベルでしか受け入れられない
ブランドもゼロ「Japan No1 RPG」なんだから
0183名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 16:02:08.64ID:ez/yXxqmM
>>176
マシなゲームを作れないのは開発チームの開発力のなさの問題なんで
アクションなんて作れるわけもないんだよな

ルーラすら作れずに外部に頼った無能開発を舐めちゃいけない
0184名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 16:13:38.59ID:UxYPDfpVd
戦闘中移動することができます!
特に意味は無いです!

これが一番謎
0185名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 16:26:34.81ID:hwvUvTjR0
>>184
移動できるなら背後から攻撃すると改心率上がりますとか
敵との距離によって狙われやすさが変わりますとか何かしら意味持たせて欲しいよな
0186名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 16:27:55.08ID:Dd6w6x7l0
>>184
そこに何か意味は欲しかったね
敵に近づくと敵から
会心食らう確率がアップするけど
こっちの会心や命中率アップとか
0188名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 16:52:53.61ID:EeWl3lFU0
>>184
ほんこれ
0189名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 17:15:31.83ID:ltQzAlF30
>>184
11はすべてにおいて劣化10だからしょうがない
10はちゃんと移動に意味があるんだけどなぁ
0190名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 17:22:24.75ID:vLVez4JA0
>>183
ファストトラベルでロードが一瞬で済むゲームってあんまりないよね
ここら辺はリソースデータをどう管理・制限するか?という部分の見た目に出難い技術

アクションゲームが作れる/作れないという開発力とはベクトルが違う
0191名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 17:30:21.79ID:hN2/EmDO0
ドラクエVが発売された1年後ぐらいに
Wがどんなゲームになるかを読者同士で語り合う企画を
ファミコン必勝本でやってたな

その中に、ファルコムのイースやロマンシアみたいなアクションRPGでいいじゃん
って言った奴がいて、案の定フルボッコ食らってた
0192名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 17:45:18.12ID:4KU6NwMVa
アクションでもコマンドでもいいけど
仲間全員で敵フルボッコで何やってるか分からんゲームにはして欲しくない
0193名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 18:40:17.76ID:IQqnU6GA0
ドラゴンボールやナルトは海外でも人気だから「さわれるジャンプ漫画」みたいなアクションが実現できれば新ジャンルを生み出す可能性はある。
0194名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 18:54:17.07ID:nwNb6gTZ0
いやー10のバトルは肉入りじゃないと楽しめないよ
仲間に命令できないし相撲もほとんど機能しない
0195名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 19:03:04.29ID:qJJaRir5d
もっとヒーローズに力入れてナンバリングにするべきだったんだよ

蹴って11なんて金かかるだけの駄作を通したせいで未来が閉じた
0196名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 19:14:12.13ID:hN2/EmDO0
没になったドラクエ9のアクションは外伝で出してほしかった

あれはあれで面白そうだった
ただ、ドラクエ本編にしてほしくないから反対したけど
0197名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 19:20:42.59ID:hFBDVQx10
世界で400万売れるドラクエナンバリングが
なんで世界200万程度のダクソの真似しなきゃなんねえのw
0198名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 19:27:33.94ID:wh5snVsn0
>>196
堀井さんが殴るだけでつまらなかったってぶっちゃけてたからあの時点では無理でしょ
0200名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 21:48:26.14ID:cU1I0ryMp
>>194
相撲って味方がズルズル押されてたり敵が目の前の前衛無視して後衛向かって歩いて行ったり見栄えも悪いよな
無条件で10持ち上げてるやつは11叩きたいだけにしか見えない
0202名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 22:32:54.45ID:B+lj23s+0
アクションにしろ派、ヒーローズやビルダーズやソードには一言も触れないの面白いなw
0203名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 23:32:00.55ID:IUaq0r5J0
ヒーローズ2が大爆死して終わったんだよ
0204名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 23:35:58.03ID:9dTeFlD+0
ヒーローズ2が国内全機種合わせて
60万なんだからムリ
0205名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 23:53:12.12ID:Ei7RJfBy0
10はドラクエ的なコマンド式戦闘なベースを守りつつ移動アクションのシステムが上手く取り入れられていて感心したんだよなあ
0206名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 00:06:22.01ID:MPktaOg20
じぶんも10プレイヤーなので、12を作るならこの進化形にしてほしいな。
ただ10の戦闘は、技や魔法のグラのモーションと、実際にその効果が反映されるタイミングがずれてるのが惜しい。
あれはオンだからプレイヤー同士を同期させるためにウェイトを入れてるからだと思うので、
オフならもっとリアルタイム感出せるんじゃないかな。
0208名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 00:26:08.99ID:3vtb9CTi0
ドラクエはゲーマー向けのゲームじゃないぞ
ドラクエが出た時だけゲームを買う人達のゲームだろ
操作が変わったりするのはみんないらないだろ
0209名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 00:32:25.51ID:iwSwZQ+n0
>>1
dqbの外伝でいいからあんな町作れ章ばっかいらないくて作れる武器防具いっぱいあって敵もいっぱいいりゃいいわ
0210名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 00:44:09.23ID:rJO5j78y0
>>207
そりゃあ10プレイヤーだからいい点も悪い点も把握してるからな
10プレイヤーなら敵が壁無視してタゲズンズン歩いていくのに違和感覚えたことない?
あと壁ってシステム上紙耐久の後衛でも壁に入る方が有利に進められるんだけどそれをオフラインでCPUにさせるのって直感的じゃないからオフゲーに向かないと思うんだよね
0211名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 00:55:16.25ID:kBXs9oAc0
ゴキブリが心配しなきゃいけないのは12がアクションかどうかより、PSでも出るかどうか、だぞ
知っての通りドラクエは売り上げの大半が日本
でもって、最も売れてる機種で出すと公言してる(その結果がDSの9)

12はSwitchは確定だが、SwitchソフトをPS4に出すのは難しくないだろうし出してくれるかもしれない
ただ、11Sのように海外任天堂販売だとCSはSwitch独占になる
0212名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 01:13:30.69ID:IZ3J3Vy00
ナンバリングは従来のシステムで良いと思うけど、ヒーローズみたいな番外編を出してくれ
0213名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 01:48:03.54ID:HLXLFdES0
>>180
それに近いものも10ではあるけどな白箱といってな
まあいわゆるハクスラほど良いものではないがそこはオンだししゃーない
0214名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 02:19:52.19ID:Eqrv2deQa
>>208
操作が変わる以上に影響でかいMMO化をナンバリングでやってんだからそんな凝り固まってんのはコマンドおぢさんだけだよ
0215名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 03:45:40.83ID:1oUY74k6d
変化し続けるFFと王道のDQって対比が良かったのにな
FFが死んだ今となってはどうでもいい話だが
0216名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 05:51:35.07ID:VSS7S3560
>>89
オープンワールドのドラクエはやってみたいね
11の地上マップがクソ過ぎただけに
0217名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 06:23:28.58ID:VO37EUtaa
ドラクエ外伝みたいにすればいい
ナンバリングでやっちゃダメだな
0218名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 08:17:59.70ID:D3lU3e3l0
>>210
> 10プレイヤーなら敵が壁無視してタゲズンズン歩いていくのに違和感覚えたことない?

むしろ自然だろ
モンスターがそんな簡単に人間が間にはいっただけで足止めできるわけがない

お前はヒグマの前にたったところで足止めできるのか?

> あと壁ってシステム上紙耐久の後衛でも壁に入る方が有利に進められるんだけどそれをオフラインでCPUにさせるのって直感的じゃないからオフゲーに向かないと思うんだよね

そんなのただのバランス調整次第
頭が固すぎるわ、お前 ちょっとは”こうしたら解決する問題だな”とか自分の頭で考えないの?
0219名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 08:39:29.37ID:xF24jcNk0
10プレイヤーならサポを無理やり壁にして逃げるとかよくやるのに
ブラッシュアップは必要なシステムだとは思うけど10叩きってエアプ臭が凄い
0220名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 09:39:35.05ID:HLTrlTQc0
>>214
だからドラクエ10はやってない人が多いんだろ
0221名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 09:41:19.92ID:HLTrlTQc0
ドラクエ10がやれるよーな人はドラクエファンでも結構コアの方で一般じゃない
0222名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 10:08:41.69ID:HLXLFdES0
コマンドゲーのドラクエにアクション取り入れて相当上手く行ってるのが10
真価を発揮するのが肉入りだからオフゲーとしたら一段落ちるが、それでも10でのサポ入りとして見てもなかなかのモノ

まあオフゲーアクションドラクエにするならスカイリムあたりを模倣するのがいいんじゃない?
0223名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 11:22:50.22ID:MPktaOg20
>>210
壁の意味なにもわかってないな。タゲにされてないからこそ壁に入る意味があるんだけども?
0224名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 11:59:39.58ID:DkcfSFIy0
QuestOfDがセガが勝手に作ったアクションDQだったと聞いたことがあるわ
当然スクエニから許可下りないので改名したわけだけど

ソロゲーならダクソやらスカイリムとかみたいなのでもいいだろうけど
それができるのはDQ1タイプだけだし国内では多分DQらしからぬ厳しい販売になるだろうね
そもそもDQてリアル挙動とかのイメージのないもっと漫画やアニメベースの派手なアクションだろうし
それはヒーローズでいい
0225名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 12:22:42.50ID:xKeXBN0pp
>>218,223
こっちが感じてる違和感とバランスの話がズレてるな
違和感はなんでヒグマが目の前の人間攻撃しながら逃げるやつ追わないのかって話邪魔なやつ排除しようとする方が普通だろ
紙耐久が壁に入るのはバランスを問題にしてるんじゃなくて本来守ってもらう職業が壁職のために自分が体張るっていうのが一般的な創作物の絵面とかではないって話よっぽどのピンチの場面でしか見ないぞ
プレイヤーだから遊んでて面白いシステムだってのはわかるしゲーム的な嘘をつく必要はあるのはわかるけど他とは違う嘘のつき方してるから無条件で持ち上げられる仕様じゃないって趣旨だと理解してくれ
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/15(水) 13:46:41.71ID:qOFhWlXnd
>>221
なんで10欠番しててファンを気取ってるんだ…?
0227名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 13:53:26.43ID:IswAsgqO0
かなり多くの技や魔法が入り乱れる戦いを
アクションゲームの中で完璧に再現できるならいいけど、まぁほぼ無理だろうなぁ

それより単純に見せ方を工夫して、バトルロード…ってより
キャプテン翼のシネマディスプレイ的な
迫力のある映像だけどテンポも小気味よい感じで
次々アクション見せていくコマンドバトルの方が正解だと思うな
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/15(水) 17:11:14.22ID:EGepvqZYM
>>217
モンスターズやビルダーズなんて売れてるわけだからな
別シリーズならともかくドラクエが付いてる外伝なら需要があれば売れる
売れなきゃ需要がないということ
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/15(水) 18:44:57.70ID:wEVUq/c/0
>>225
自分のほうがずれてると思わんの?
DQXの戦闘システムだと、壁役が敵とそのターゲットの間に入ると、敵がターゲットにたどり着かないので攻撃できない。
そのために敵の進行を食い止めようとするのがDQXにおける相撲。
邪魔してる時間が長くなってターンエンドまで食い止めると敵は身近な相手に反撃するが、
それまでは壁役にはターゲットじゃないので攻撃しない。
ゲームとしての整理はあるが、わかりやすく絵的にも自然だと思うよ。
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/15(水) 18:50:44.78ID:8paBBxbSd
横一列に突っ立ってること以上の不自然なんてないからどうでもいいわ
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/15(水) 19:36:48.65ID:wEVUq/c/0
ま、ふつうはそうだな。11なんかはグラがリアルだし、なまじ戦闘中に動けるだけに、
まったく意味がないことに唖然としたし、がっかりした。
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/15(水) 20:12:27.49ID:xKeXBN0pp
相撲でズルズル押されながら呪文唱えて攻撃するのが絵的に自然だとは思わないけどヒグマの例でも違和感ないなら感覚の違いだな
横一列がって言うならDQ9とかFF13みたいに攻撃前に動いたり自然に動いて位置取りするくらいでよくね
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/15(水) 20:17:40.10ID:wEVUq/c/0
そもそも敵は僧侶とか魔法使いをタゲにするので、戦士とかパラがそれを防ぐのが普通の戦闘で見られる場面。
レアケースを出してきて不自然とかいうほうが不自然。
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/15(水) 20:54:33.00ID:Fgva+syWM
一番のアウトは、横一列に並んでるのに左にいるほど攻撃されなくて右にいるほど攻撃される仕様だろ
3Dにしたならそのタイミングよそのパクってで前衛後衛にすりゃよかったのに
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/15(水) 21:17:16.94ID:GW06V+aE0
ファミコンのFF3は戦闘シーンがアクションゲームのようで
アクション苦手だった俺のツレが大喜びしてたな
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/15(水) 21:19:18.19ID:C5wl9OV70
11は従来のファンのために作った集大成といって良い内容だった
堀井はずっとアクション作りたいといってるのだから
もういい加減作らせてやればと思うが
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