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朝から何だけどドラクエ12はやっぱりアクションで行くべかだと思う
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0001名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 07:40:07.96ID:6lr+woQO0
理由は
・従来のドラクエファン&新規プレイヤーが獲得できる
・アクションへの抵抗はナンバリングを重ねていけば薄れる
・コマンド戦闘はこれ以上進化しない
0222名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 10:08:41.69ID:HLXLFdES0
コマンドゲーのドラクエにアクション取り入れて相当上手く行ってるのが10
真価を発揮するのが肉入りだからオフゲーとしたら一段落ちるが、それでも10でのサポ入りとして見てもなかなかのモノ

まあオフゲーアクションドラクエにするならスカイリムあたりを模倣するのがいいんじゃない?
0223名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 11:22:50.22ID:MPktaOg20
>>210
壁の意味なにもわかってないな。タゲにされてないからこそ壁に入る意味があるんだけども?
0224名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 11:59:39.58ID:DkcfSFIy0
QuestOfDがセガが勝手に作ったアクションDQだったと聞いたことがあるわ
当然スクエニから許可下りないので改名したわけだけど

ソロゲーならダクソやらスカイリムとかみたいなのでもいいだろうけど
それができるのはDQ1タイプだけだし国内では多分DQらしからぬ厳しい販売になるだろうね
そもそもDQてリアル挙動とかのイメージのないもっと漫画やアニメベースの派手なアクションだろうし
それはヒーローズでいい
0225名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 12:22:42.50ID:xKeXBN0pp
>>218,223
こっちが感じてる違和感とバランスの話がズレてるな
違和感はなんでヒグマが目の前の人間攻撃しながら逃げるやつ追わないのかって話邪魔なやつ排除しようとする方が普通だろ
紙耐久が壁に入るのはバランスを問題にしてるんじゃなくて本来守ってもらう職業が壁職のために自分が体張るっていうのが一般的な創作物の絵面とかではないって話よっぽどのピンチの場面でしか見ないぞ
プレイヤーだから遊んでて面白いシステムだってのはわかるしゲーム的な嘘をつく必要はあるのはわかるけど他とは違う嘘のつき方してるから無条件で持ち上げられる仕様じゃないって趣旨だと理解してくれ
0226名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 13:46:41.71ID:qOFhWlXnd
>>221
なんで10欠番しててファンを気取ってるんだ…?
0227名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 13:53:26.43ID:IswAsgqO0
かなり多くの技や魔法が入り乱れる戦いを
アクションゲームの中で完璧に再現できるならいいけど、まぁほぼ無理だろうなぁ

それより単純に見せ方を工夫して、バトルロード…ってより
キャプテン翼のシネマディスプレイ的な
迫力のある映像だけどテンポも小気味よい感じで
次々アクション見せていくコマンドバトルの方が正解だと思うな
0228名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 17:11:14.22ID:EGepvqZYM
>>217
モンスターズやビルダーズなんて売れてるわけだからな
別シリーズならともかくドラクエが付いてる外伝なら需要があれば売れる
売れなきゃ需要がないということ
0229名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 18:44:57.70ID:wEVUq/c/0
>>225
自分のほうがずれてると思わんの?
DQXの戦闘システムだと、壁役が敵とそのターゲットの間に入ると、敵がターゲットにたどり着かないので攻撃できない。
そのために敵の進行を食い止めようとするのがDQXにおける相撲。
邪魔してる時間が長くなってターンエンドまで食い止めると敵は身近な相手に反撃するが、
それまでは壁役にはターゲットじゃないので攻撃しない。
ゲームとしての整理はあるが、わかりやすく絵的にも自然だと思うよ。
0230名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 18:50:44.78ID:8paBBxbSd
横一列に突っ立ってること以上の不自然なんてないからどうでもいいわ
0231名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 19:36:48.65ID:wEVUq/c/0
ま、ふつうはそうだな。11なんかはグラがリアルだし、なまじ戦闘中に動けるだけに、
まったく意味がないことに唖然としたし、がっかりした。
0232名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 20:12:27.49ID:xKeXBN0pp
相撲でズルズル押されながら呪文唱えて攻撃するのが絵的に自然だとは思わないけどヒグマの例でも違和感ないなら感覚の違いだな
横一列がって言うならDQ9とかFF13みたいに攻撃前に動いたり自然に動いて位置取りするくらいでよくね
0233名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 20:17:40.10ID:wEVUq/c/0
そもそも敵は僧侶とか魔法使いをタゲにするので、戦士とかパラがそれを防ぐのが普通の戦闘で見られる場面。
レアケースを出してきて不自然とかいうほうが不自然。
0234名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 20:54:33.00ID:Fgva+syWM
一番のアウトは、横一列に並んでるのに左にいるほど攻撃されなくて右にいるほど攻撃される仕様だろ
3Dにしたならそのタイミングよそのパクってで前衛後衛にすりゃよかったのに
0235名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 21:17:16.94ID:GW06V+aE0
ファミコンのFF3は戦闘シーンがアクションゲームのようで
アクション苦手だった俺のツレが大喜びしてたな
0236名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 21:19:18.19ID:C5wl9OV70
11は従来のファンのために作った集大成といって良い内容だった
堀井はずっとアクション作りたいといってるのだから
もういい加減作らせてやればと思うが
0238名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 22:59:26.19ID:neMjR3s30
>>236
ぶっちゃけ堀井、鳥山、すぎやまの三人が揃うDQは11が最後なのは間違いないだろ
12というナンバリングが出るかすらわからん(堀井はなんとなく示唆はしてるみたいだが)
0239名無しさん必死だな
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2020/01/15(水) 23:34:39.32ID:GW06V+aE0
もうドラクエは(株)ポケモンみたいに
(株)ドラクエ設立して、ドラクエ関連をそこで完全に仕切ったらいいんじゃないの
株主はスクエニが50%、残りを御三家で分けりゃいい

御三家はもうゲーム作れる年齢じゃない(堀井66歳、鳥山64歳、すぎやま88歳)


ドラクエを立ち上げた他の面々も、みんな歳を取った
千田幸信69歳、宮岡寛61歳、中村光一55歳
眞島真太郎55歳、山名学54歳、内藤寛52歳
0240名無しさん必死だな
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2020/01/16(木) 00:45:44.54ID:qYQ9stJ2r
内藤は3と4だけだぞ
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