朝から何だけどドラクエ12はやっぱりアクションで行くべかだと思う
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理由は
・従来のドラクエファン&新規プレイヤーが獲得できる
・アクションへの抵抗はナンバリングを重ねていけば薄れる
・コマンド戦闘はこれ以上進化しない スクエニのアクションなんて時間かけてもKH3程度でしょ
あれ中身2とほとんど変わってないぞ どうでもいいけど
>>1の日本語間違ってない?
ま、俺もこの感じの喋り方するけどさ >>81
世界で超大ヒットしたハリーポッターなんかも、
もろに選ばれし者の物語だしね
マイケル・ムアコックのエターナルチャンピオンシリーズも、
転生を繰り返す永遠の戦士だったり等、海外でもこういうネタは好かれてる
そもそも、洋ゲーRPGの大ヒット作のスカイリムだって、
主人公は竜の血脈のドラゴンボーンだから選ばれし者な訳だしねw 10の戦闘でいいわ
ポジショニングとか職業とかがしっかり意味あって
コマンドの良さも残っててこれが一番やろ >>94
10をちょっとでもかじったやつからすると11の物足りなさってないよな 現実味がないんだよ、「選ばれし者」じゃないと逆に。
そこらへんの一般人が世界救うってなろうより酷いからね
選ばれた特別な人間だから世界を救えたという方が逆にリアリティがある事を知っている >>1
もうドラクエやらなくていいんじゃない?
別ゲー出されたらドラクエってタイトル意味無えよ。 アクションにすると同じボリュームでもプレイ時間が減る
非リアルタイム戦闘はプレイ時間を引き伸ばして大作感を持たせるのに役に立つ ゲハに居るならいい加減スクエニにアクションは無理って気づいて… >>99
まあ、引き延ばしというよりも、アクションで長時間プレイはしんどいからね
スポーツで言うと、コマンドRPGは野球で、アクションはバスケ
野球は攻守交代があるので2〜3時間とプレイ続けられるけど、
バスケは10分刻みで休憩時間を挟んでプレイする
日本人がコマンドRPG好きなのは、野球的な感覚もある気がする >>1
アクションにしたFF15はどうなりましたか?w
はい論破。 すもうシステムです良いと思うよ
AIが賢かったら面白いし
ドラクエ10知らない奴にはわかりやすくて斬新だろ >>97
売れてるハードに出るってのがゴキちゃんの11がswitchに出ない理由だったからなぁ
フォトリアルwユアストーリー()どうなりましたっけ?
オープンワールドもともと2Dでも似たようなことやってたから特に驚きは無いよね コマンド戦闘は進化しないって言うけどスマブラSPのドラクエ勇者がコマンド戦闘の進化形なんじゃね >>104
すもうシステムとフリーランと攻撃が見た目通りの範囲の判定にしたのがコマンドバトルの最適解だと思うわ
戦ヴァルのブリッツも結構面白いと思うけどちょっと操作が複雑で老若男女向けとは言いにくいかな >>87
ドラクエのナンバリングというだけで売れるからドラクエである必要はあるよ
中身の質を高めるにはそれらを取り除くことが必要
可能性が広がる アクションしたいならヒーローズでどうぞ
ナンバリングは古きよきコマンドバトルでいくべき アクションになったら買わない(´・ω・`)
グラフィックとかファミコンレベルでいいよ >>108
キラーIPのナンバリングが独占でPS5に来れば内容なんてどーでもいいってまんまゴキブリ思考で草 スクエニじゃなくてカプコンとかフロムが出すならそうかもな
MSもいい働きしてくれそうだ。MSからドラクエ12出さないかな ビルダーズが続いてくれる事を願ってる
2のPC版も好評だし期待してる ダクソ()モンハン()みたいなゴミになったらドラクエ見限るわ ドラクエは複雑な操作や知識が必要ない誰でも簡単に出来るシンプルなターン制コマンドRPGだから万人に受けたんだろ
アクション苦手って人達もいるのにオタ受け狙って切り捨ててどうするんだよ >>97
ゴミ、ゴミ、ゴミの3つのゴミが合わさってクソゴミゲー確定じゃねえか
ドラクエ汚すな 別にアクションでもいいんだけど作れるところあるの?ドラクエは外注だからへぼいアクションしか出てこないぞ? ドラクエはいつまでも化石でいて欲しい
これがユーザーの声だろう 別タイトルでやるべきやろ
信長の野望が新作で無双になるようなもんやし ドラクエはウルティマやウィザードリーみたいな位置付けで良いのかもね 今更アクションにしたら新規が増えるって考えが甘すぎる
独自性大切にして面白いコマンド戦闘作る方がよっぽどましだろ DQHやDQBでも投げる人はいるみたいだからなあ
俺もたいがいACT下手だけどそんなことはなかったが 世界樹のヒットもあるしコマンド式は古いとは思わんのだがなぁ
何かやりたきゃ外伝か派生作品でやった方がいいよ 戦闘アクション
オープンワールド
適材適所って言葉を知らん奴がやたら使いたがる言葉。
「俺はゲームを買う時はオープンワールドかどうかで選ぶ(ドヤァ」とか言ってるの見たときは失笑しか無かったわ。 ドラゴンエイジやディヴィニティ1や2ぐらいやりごたえあるならコマンドで構わない
でもいまのドラクエのコマンドバトルてガイジ池沼やまじで幼稚園児向けだからこのままの難易度で続くならコマンドバトルなんてやめるべきだね
KHみたいなアクションで作ればいい
面白いのはコマンドバトル語ってるくせに海外のコマンドバトルRPGやったことすらないカスどもよ ドラクエファンみんなが保守的なわけじゃないからアクションにも挑戦してほしい、駄目なら戻せばいいだけだし
一度離れたファンが帰ってこないとかそんな事は決してない、そんなやつらは元からファンじゃない
○○じゃなきゃドラクエじゃないなんて固定観念はぶっ壊してしまおう >>115
いつの時代のはなししてるんだよ
ジジババ引退したらドラクエなんて爆死しておわりや >>126
ヒーローズかビルダーやればいいんじゃない?
ソード新作あたりでもいいね。VR対応でさ。 堀井自身がアクション苦手だから11と同じコマンドだろうな 堀井はユーザーが海外のゲームもやって目が肥えまくってるてこと知らないんだな
おっさんゲーマーですらもうドラクエに飽きてるてことわかっといた方がいい ドラクエ本編なんていう巨大工数請けてくれるアクション得意な外注なんていない >>131
DQXTVの接待ボスバトル見たことあって言ってるのか?
基本バトマスでケツからAペチだぞ >>133
新規ナンバリングでてないのにどこで判断するの?
アクションになった15は売上的にはめちゃくちゃ売れたけど
7Rもアクションになったけどこれもめちゃくちゃ売れるとおもう。1000万いきそう。FFはドラクエ程度がバカにして良い相手じゃないよ >>134
MMOになった時点でスルーしたから専門用語言われてもわからん
接待言うくらいだからとんでもなく知能の低いバトルなんだとおもうけど テイルズも聖剣も無双も海外受けてないのにアクション化すれば
国内の売上減を賄えるほど海外で成功できるという思いこみはどこから来るんだ?
それらと違って海外受けできるアクション作れる人間がいるなら
DQと言う既存ブランドに頼らず新規IPで成功できるだろ Switch(+次期Switch)でコマンドなら売れるし
不人気PSでアクションなら全然売れない
それは堀井が一番わかってるだろう 信者が戦略性()が無くなるって喚いてるのにすだれは碌に範囲攻撃も避けないでAペチしてんだから笑える >>137
テイルズはアジアでそれなりに人気
台湾とか。ドラクエよりも海外で売れてるよw
聖剣もドラクエより人気あるんじゃね知らんけど アクションを企画から外注ならともかくスクエニのアクション遊ぶ気はおきんわ ドラクエに戦略あるとかいうやつたまにいるけど滑稽すぎる
FFTで戦略言うならわかるけど 保守的な信者がうざいからぶち壊して阿鼻叫喚にしてほしいのはある
はっきりいってドラクエはくそつまらん。ちなみに3からやってるけど苦痛感じながらもクリア出来たのは11だけ
それ以外は全部途中で生ゴミと一緒にゴミの日に出して捨ててた どっかのタイミングで内製にしてスタッフ育てりゃ良かったのに
すだれが自分の優位性崩したくなかったんだろうな >>135
世界で売れるFFをアクションにして売れた論なのかもしれないがドラクエの売上は国内限定、FFはアクションにして国内大爆死なんだからドラクエもアクションにしたら爆死するという単純な考えがわからないのか? 古いってんならもうCSゲーが古いって言われかねないしな
IP使って儲けたいだけならスマホゲーにすればいいんじゃね? ドラクエ11
3DS版 174万本
PS4版 134万本
Switch版 47万本
これだけ売れてる物を変えなきゃいけない理由とは? >>149
11は外注だろ
コロコロ変えたら育つものも育たないわ
その末路が堀井の目が届きにくくなった後の10の惨状 ドラクエ保守おじさんってなぜか10には閉口するから面白い
MMOになってることに比べたらコマンドをアクションにするくらいなんてことないだろ ドラクエのガワでいろんなものパクってきたからさ、ポケモンマイクラポケモンGOとか
今度はtesかウィッチャーパクればいいんでない? >>155
ドラクエ婚活
これ需要めちゃあると思うわ
ドラクエにゲームの内容・面白さなんて誰も求めてない ヒーローズやビルダーズみたいに別シリーズでやれよ
評価と売り上げが十分ならシリーズ化するぞ >>126
お前らDQ10で暴れてたのはもう忘れたのか? ドラクエがアクションになったらエンカウントじゃなくなるの?
普通にエンカウントしてからアクションのバトル始まるの? >>135
FF15程度でめちゃくちゃ売れた?国内は大爆死だろFF的にはw
FFなら海外需要狙えるだろうが国内ユーザー向けのドラクエでアクションやったら爆死するぞ?
しかもFF7rみたいなグラなら尚更な >>154
そのドラクエ保守おじさんって
=こどおじ=ゴキブリだけどなw 今更アクションにしてそれが本当に外人が今更食いつくほど面白いなら
別にナンバリングにしないでもいいだろ
聖剣も最初はFF外伝だったし、ペルソナみたいに派政策が本編を超える例も
極々稀だがなくはないんだからな >>153
DQ10と11は外注では無いよ。11は協力会社の名前出てるが、ディレクターは中で立ててるし、メインスタッフも中。 ドラクエのアクションって要はヒーローズみたいな感覚だろ?
いや本編であれはキッツいわ 他社ならともかくスクエニでアクションはあかん
凡作以下にしかなり得ない ドラクエをアクションにするくらいなら新規でアクションRPG作ってほしいわ 根底からゲームシステム変えて欲しいなら別ゲーやればいいのにドラクエに固執する意味がわからんのだが
何でドラクエじゃないと駄目なの? ローグギャラクシーも
ファンタジーライフも
二ノ国2も売れなかったなあ >>169
既に10で変わってるんだから根底も糞もないだろ アクション肯定してコマンド否定しまくるガイジって洋楽聴いてる俺かっけえwとかいう中学生みたいだよな >>117
ないよ
予算的に確実にFF15や聖剣3よりへぼいバトルになる >>98
ファンタジーライフ
だとか
二ノ国2
だとかいう名前でいいわな アクションにするなら任天堂に作ってもらわんと無理じゃね
面白いアクションを作れるところは色々あるけど
万人向けアクションを作れるところは・・・何処かあるかね アクションである必要はないが10→11って触るともう少しマシなゲームにならないかなって思うよ 進化という意味ではアクションも根本は変わってないからなぁ >>176
それはある
けどアクションにしろーは会社見て物言えって話 「ハクスラ」要素は絶対に入れた方がいい
コマンドバトルは眠たくなるから正直戦闘の周回はしたくない
「特技やステータスUP」効果をもつランダム装備が手に入るとするなら
めんどくさい戦闘でも周回するようになる
ドロップ率絞るのは最悪でランダム装備だから次から次に手に入るくらいでいい
例えば「炎系の呪文の威力が3%上がる」とかくらいの数値ならバランス調整も苦労しない なんとか海外で売ろうとして国内の客まで逃がす地獄しか見えないな ドラクエが海外で売れない理由は恐怖感のないモンスターだからな
アクションにしたところで二の奥に2レベルでしか受け入れられない
ブランドもゼロ「Japan No1 RPG」なんだから >>176
マシなゲームを作れないのは開発チームの開発力のなさの問題なんで
アクションなんて作れるわけもないんだよな
ルーラすら作れずに外部に頼った無能開発を舐めちゃいけない 戦闘中移動することができます!
特に意味は無いです!
これが一番謎 >>184
移動できるなら背後から攻撃すると改心率上がりますとか
敵との距離によって狙われやすさが変わりますとか何かしら意味持たせて欲しいよな >>184
そこに何か意味は欲しかったね
敵に近づくと敵から
会心食らう確率がアップするけど
こっちの会心や命中率アップとか >>184
11はすべてにおいて劣化10だからしょうがない
10はちゃんと移動に意味があるんだけどなぁ >>183
ファストトラベルでロードが一瞬で済むゲームってあんまりないよね
ここら辺はリソースデータをどう管理・制限するか?という部分の見た目に出難い技術
アクションゲームが作れる/作れないという開発力とはベクトルが違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています