日経「マリオ、目指すはミッキー」
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https://r.nikkei.com/article/DGKKZO54388590U0A110C2TJ2000?s=4
新たなライバルが迫る中、残された時間は限られる。
IP事業をディズニーのように多様な事業分野に発展させるのか、将来の青写真は見えない。
14日の発表には古川社長以下、任天堂の幹部は姿を現さなかった。
任天堂が知財ビジネスを花開かせることができるのか、本気度が試される。 なんでディズニーは自前でゲーム開発しないんだろうね USJに出展してるからって随分斜め上の記事だなぁ
日経ってこんなに考えの偏ったやつばっかなの? たかだか600億円で作ったテーマパークだろ?逆にキャパ足りなくて混乱するわ WBSでぴょんぴょんハテナブロック叩いてる姿を見てなにが面白いかわからなかった USJのは任天堂から持ち込んだみたいな感じに書いてるけど
どうなの? 渋谷のショップが未だに整理券配ってる現実が見えないらしいな、日経は 自前の遊園地があるディズニーと借り地のマリオの上下関係を前面に押し出してるな
ディズニーランドだって昔だから作れたわけで今の時代に遊園地作るのは無理なのにね むしろ任天堂には伸び代しかないだろうと思う
マリオの新しいコンテンツはこれからも作り続けられるからこらからもずっと裾野は広がるし ディズニー目指すなら
ソフト作らなくなって
サードにライセンス貸し出すだけになるんじゃね
ルーカスアーツもこれ ↓むしろUSJに投資せずIP事業展開できるとかリーズナブルすぎる
QUICK・ファクトセットがまとめた市場予想の平均であるコンセンサス(1月14日時点)では、任天堂のIP事業(スマホゲーム含む)の売上高は22年3月期に1067億円になる見通し。
19年3月期の2.3倍で全体に占める比率も7.9%にまで拡大する。
ただこうした数字は願望段階にも映る。
任天堂全体の19年度の設備投資と研究開発費は計880億円だが、ゲーム事業がほとんど。
USJにも投資せず、IPへの投資額も明らかにしていない。 日経は任天堂下げ記事書かないといけないノルマでもあるのかな 「ミッキーを目指したい」がいつのまに「ディズニーになりたい」になったんだ そもそも最近のUSJはディズニーの収益超えてんじゃなかったっけ 任天堂エリアの建設コスト
600億ソースと400億ソースが有るな
どっちが正しいんだ 日経と経団連は建物が物理的に繋がってるくらいだからな
どれだけ順調でも経団連非加入の任天堂を褒める記事なんて書くわけない 将来の青写真は(日経の記者には)見えない
の間違いでは?
スタディアが順調に失敗してる事には触れずに脅威脅威と煽ってて相変わらずの日経クオリティだな コピーキャラで元祖超えようとするとか発想がチョンじゃねーか 新聞には子供の頃は本当のことしか書いてないと思っていたなー
一部の数字をみて無理やり良くや悪くかいたり、勝手な想像だったりと、偏った記事が多いことに気づいたわ >>12
ポケモンワールド的なもの作れそうなんだよなぁ… ぶっちゃけマリオよりポケモンのテーマパークのほうが人気出るやろ しかし何でいつも日経は任天堂に対して懐疑的な記事しか書けないんだろう
特に川崎なつ実さんよお 全文読もうとして大和証券ログインしたらテレコン終わってた… >>3
パールハーバーなんてどうしようもない映画を作って社長がクビになるような会社だぞ、 自前でゲームなんて作れるか >>35
経団連「良い記事書いてほしければ所属して金かっぱがさせろ」 これって任天堂出資してるのか?
キャラと名前貸しただけじゃないのか? >>5
スポーツ興味ない俺からすると
オリンピックにあんなに金かけるなら
東京ニンテンドーランド作ったほうがよっぽど儲かるしいい気がするわ 役員の姿が見えないから本気が見えない…
この記者大丈夫? あれ?コンテンツランキングで1位ポケモンじゃなかったっけ? >>1
日経めっちゃ悔しそうでワロタw
日本企業がいきなり世界の大企業と契約して経団連の面目丸潰れだからなw >>3
ディズニーは歴史上自社開発に3回参入して3回撤退してライセンス事業に移行した
噂:Disney InteractiveがJunction PointやBlack Rockを含む250人規模の大量レイオフを敢行か ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2011/0117424.html
ディズニーが「Disney Interactive」を対象に700人規模のレイオフを実施、Disney InfinityとHarmonix新作への影響は無し ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2014/0332414.html
ディズニー、歴史上3度目の自社パブリッシング終了を宣言、今後ライセンス貸与に専念 。『Disney Infinity』生産中止が契機に | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/disney-gave-up-disney-infinity-only-to-cease-self-publish/
1982年設立と歴史のあるLucasArtsの内製部門も買収によってあっさりと幕を閉じたし
ディズニー、ルーカスアーツを買収後わずか154日で閉鎖 | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2013/04/04/20130403disney-shuts-down-lucasarts-just-154-days-after-acquiring-it/
「LucasArts」が閉鎖に近い規模のレイオフを実施か、内部開発を中止しライセンスビジネスへの移行を発表 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2013/0427070.html ゲーム界でもっともIPの価値が高いコンテンツを複数持つ任天堂に
「知財ビジネスに花を咲かせる事が出来るのか」とのたまう
コイツのビジネス知識はお花畑のようだな > 新たなライバルが迫る中、残された時間は限られる。
ここも笑いどころやね
stadiaのこと言ってると思うけどもう出てこけちゃったの知らないのかな?w 今のマスコミはPVあげる為の炎上ビジネスだからな。
もう週刊誌と変わらん。 ip貸して収益化するのがなんでディズニーになることとイコールで結ばれるのかさっぱり分からん
数年後に「何故任天堂はディズニーになれなかったのか?」って記事が書かれる事まですでに決定済みだろw PV見たけど
そこそこという感じ以上でない
大人を巻き込めないな ストーリーベースのIPが少ないから
映像化しづらいってのは弱点かもね >>51
クラウドゲーミングは数年前散々持ち上げたVRと同レベルの扱いになる
古くはセカンドライフもそう
基本的に儲けそうなものだけ並べてコケたら無かったことにする >>55
てかキャラさえあればストーリーなんかいくらでも作れるけどな
ましてや何にでもなれるマリオ
ディズニーのキャラクターも本編と関係ないとこで仲良くパレードしてるようなもんじゃん >>49
でかい会社なのに容赦ないリストラはさすがアメリカ ポケモン、ぶつ森、スプラ「知的ビジネスの花さかねーわーwwwwx」 自らオリジナルのストーリーとキャラでゲームを作る任天堂が
元からある童話やジャングル大帝とかからパクる事しか出来ない奴等を目指してどうするんだよw というかピカ様軍団がすでに一位になってるのがなぁ
キティもえげつない強さだし >>4
任天堂は経団連に入ってないから日経の記事は必ずネガティブ要素入れてくる 単純に人気で言ったらミッキーと同等以上じゃ?
てかその前にピカチュウに勝てよw
>>41
それは思った30年くらい前に作ってても観光的にも海外客が世界から押し寄せたかもな
日本のキャラクターで日本人にも親しみ易いし 日経って任天堂に好意的な記事って書いたことあるのかな? 中東とかではミッキーが人気無いので、世界的に見たら並ぶくらいの人気だと聞いた
それが収益に繋がってるというわけでも無いだろうけど。 Nintendo TOKYOは需要に対して規模が小さすぎる
パルコのワンフロアなんかじゃ全然足りない
任天堂にはテーマパークを作るノウハウはないので
USJと組んだのは正解だと思う
オリンピック前で外国人観光客が激増している今年という時期もいい
オリンピック開催中は新幹線とUSJが外国人で激混みするだろうな 任天堂のキャラクタービジネスはとっくに成功してるからなあ >>68
入場の待ち時間やべーらしいな
転売カスもたくさんいるだろうし色々対処しなきゃな >>68
まだあれは実験段階だからってのもありそう
いきなり大規模或いは多数出店してコケたら目も当てられないだろうし
任天堂にとって、日本で初めての「任天堂公式の販売店」なら尚更 新たなライバルが迫るとはいうけど、
ポッと出のヒットで全世代に訴求するブランドにはなれないということは
妖怪ウォッチが証明している訳で、最低でも子供が大人になる数十年の蓄積が必要。
そんなコンテンツは全世界を見渡してもミッキーとスターウォーズとマリオしかなくて、
ポケモンとマーベルがそれに続けるかどうかという状況
このうち3つをディズニーが握っていて2つを任天堂が握っているというのは
日本にとって非常に幸運な状況といえる。 ソニーじゃ任天堂を倒せないからディズニーに倒してクレクレって記事? ディズニーに勝てないコンテンツは全て敗北者ですかそうですか 任天堂がつぶれる可能性についていえば
経団連に入れば可能性が出てくるかも
元々オンリーワン路線で生きてるところだし
迎合主義に染まったらどうなるかわからん 本当の意味で負けと言える状況は、
スターウォーズとマーベルを取り込んだディズニーに
マリオとポケモンが取り込まれる未来だよね
それを避けるためにディズニーランドに唯一対抗している勢力である
ユニバーサルスタジオと組んだわけで
ユニバーサルにしても自前のハリーポッターやミニオンズだけでは
ディズニーに到底かなわないことがわかってるから
マリオやポケモンのブランド力が喉から手が出るほど欲しかったはず ディズニーGOだしてポケモンGOとどっちが上かはみてみたい
ハリポタGOはさっぱりだっけ >>78
ポケモンは位置ゲーとの親和性が高過ぎだからなあ
あとディズニーのゲームってツムツム以外はそこまでヒットした事が無かったような >>77
そもそも任天堂とディズニーでは競合すらしてないでしょ 今回の任天堂エリアの面積がざっくり測定すると23000m2で
2層式だから40000m2位?
ジョイポリスの4倍と考えると若干小さく感じるな ハリポタはマスコットになりうるキャラがいないから分が悪い
ピカチュウみたいなコンテンツそのものの象徴になるような 任豚「マリオとポケモンはミッキー超えた!」
任天堂「目指すはミッキー」
本人が遠く及ばないの一番よくわかってんのねw >>84
日経の記事真に受ける馬鹿が来るとは思わなかった 阿部首相が押しているからマリオも拒否る。
生理的に受け付けない。 東京ディズニーとUSJので集客数比較して任天堂下げ記事をガチ書いてる未来が見えるわw ディズニーは最近FOXを7兆8000億で買収して金欠だから倒すなら今だよ 東京じゃなくて大阪に作ったから無駄なプライドばかりある大都会人様は激おこw まあ毎回こういう事書いて効果全く無いのは、
任天堂への信頼度の方が圧倒的に上だからな 日経は自分のとこ心配しろよ
発行部数だだ下がりだろ
スマホがライバルとか他人事みたいに言うな 日経はディズニーDisってるだけだろ
本当に商工会議所って頭古いもん
自分が儲からないから煽ってないで仲良くやれやカスゴキブリ >>66
ミッキーマウスまで後半分か
ディズニー全体数字は無いのかな、 それともミッキーマウス以外は低いのか
しかしマリオがこれぐらい人気だと、またどっかの朝鮮人が『マリオはゲーム人気だからノーカン!』と、発狂する 映画みたいな分野だとアメリカどころか中国にも歯が立たないし日本独自でやるならゲーム絡めてってのはアリだな >>66
日本の幼児限定のアンパンマンが
なんで世界の老若男女に人気なポケモン
に迫る勢いなんだ? 今のディズニーって色々買収してポリコレ押しつけて業界を滅茶苦茶にしているイメージしかない
スターウォーズのプリクエルは酷かったしぶっちゃけマーベルもエンドゲームは派手なだけでファーフロムホームの方が面白かった
アニメもポリコレ全開のアナ雪1で大ヒットを作ってからその方法に甘えて微妙なのばっか >>1
むしろ君島社長が就任した時に最初に行ったのがキャラクター事業部門の創設
あの時点で「任天堂はディズニーを目指しているんだろうな」と素人でもわかった
イバルがどうこうではなく任天堂自身は数年前からハードビジネス以外の新たな柱を模索していた
岩田社長時代のQOL、君島・古川社長時代のキャラクタービジネス、
プロの経済誌の記者のくせに何を見てきたんだろうと思うw つうかミッキーってキャラ単体で見るとKHはただのゲスト?だし映像作品も永らくご無沙汰だし子供認知するチャンスってディズニーランドくらいしか無い気が 正直任天堂キャラってくくりにしちゃうと
ディズニーは視野だよな全体のポケモンが1位だし まあ日本だとディズニーは東京湾のローカルコンテンツだわな
ちょっとでも離れると子供の頃から接する機会ないし >>94
最近のゲーム記事のヤラカシで異業種知ったか気分か頭の体操になるだけで過信するのはアホだと理解した
電車や社用車の後部座席で読んでる50歳以上の平から役員オッサン達中は何も知らずに聖典として死ぬまで崇めるんだろうな〜 そもそも任天堂がディズニーを目指すって一言でも発したっけ 世界一有名な〜でギネスに載ってるのマリオ以外にいるの? 任天堂や株ポケが直接やらなくても良いけど、
沖縄あたりにポケモンリゾート作ったら流行りそうだけどな
「波乗りピカチュウライド」 ピカチュウと一緒にサーフィンするライド、たまにコイキング
「サファリゾーン」 ポケGoのリゾート内限定モードでリゾート内のジムで対戦も可
リゾート内限定のミュウ、ミュウツーもゲット可能
とか色々出来そう >>51
stadiaの事か>>1
キャラクターの話してるから「まさかゴンジロー?」とか思ったわ >>4
そしてスパイダーマンの活躍は映画にとどまらない。
18年9月に発売したゲームソフト「Marvel’s Spider-Man」は3カ月足らずで
世界で900万本を売る大ヒットになった。
ファミ通によると、18年度に国内で最も多く売れた任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」は年間299万台。
スパイダーマンはゲームキャラクターとしてもケタ違いの人気があり、アニメやグッズ販売など活動範囲はさらに広い。
【世界900万シッパイダーマン VS 国内299万スマブラ (世界1200万超え)】
これが日経 >>109
わかってねーな
それをやるなら湘南だろ べつにディズニーの真似する必要ないくらい確立してるしな
良いものを真似ろとかいうのは素人が成長する過程で必要なわけで >>96
>>115
ディズニープリンセスもあるね >>66
フィストオブザノーススターってなんだよって思ったら北斗の拳かよ
トイ化しやすいトイストーリーとかカーズのピクサー系より儲けてるとかすげー アンパンマンのような勧善懲悪って日本人すきだよな
洋画の子供向けだとジョーカーのような悪役にも実は理由があって可哀想で…とかが多くて悪役の方が魅力的だったりするが 宮本自身がミッキー目指すっていってるからなw
豚あわれwww3 >>121
外人だって勧善懲悪大好きじゃね
あとどの国でも「馴染みのないキャラ」のバックボーンなんて誰も興味はないぞ >>121
アンパンマンにはロールパンナがいるよ
ジャムおじさんがアンパンマンの一部から作ろうとしてたところに
こどものバイキンマンが触ってバイキンマンの細胞も混ざっちゃって
その結果誕生した正義と悪の心を合わせ持つ悲劇のダークヒロイン >>117
よし、任天堂プリンセスをブランド化させるか
無理だな
全体的にケバい >>121
ジョーカーは基本的には絶対悪じゃないか
映画のジョーカーも環境は酷いけどもともと悪気質だったやつが解き放たれた感もあるし
そもそもあの映画自体がほとんどジョーカーの妄想で悪趣味なジョークだって説もあるからなあ >>123
悪い事した→理由も聞かずポカンと殴ってバイバイキーン!なんてそんなの滅多に無いぞ マリオは世界で最も知られている日本のキャラクター。任天堂最高 これ以上拡大するわけねえだろ馬鹿だな日経
もうこれで伸び代限界だよ
青写真など存在しないもしくは現状が最終形態だ
無茶に広げようとするのをスクウェアFF映画事件と言う ゴキちゃんも安倍ゴンじろーやってもらえるように頑張って知名度工作しろよ〜wwww >>78
まず欧州でディズニー人気たいしてないからなぁ
アメリカ代表みたいなものだから仕方ないけど >>130
なおアメリカニューヨーク生まれの模様
ニュードンクシティっていう名前が それを象徴している >>137
ドンキーコングのオープニング画面を見ろ >>124
なんか合ってるようでいろいろ違うぞ
メロンパンナが珍しいまごころ草を見つけたのでじゃあ新しく姉さんを作ろうとなったんだけど
寝かしてた生地にばいきんまんが偵察ロボでばいきん草の汁を混ぜたせいで2つの心を持ってしまった
生地をアンパンマンから分けたわけでも、子供のばいきんまんが触ったせいでもない
メロンパンナが自分のメロンジュースも入れてたからメロンパンナにはなついてる >>140
随分昔に見たあやふやな記憶なんでけっこう違ってたなw
なかなか面白い話だった >>138
🇬🇭×🇮🇹のマリオバロッテリ
「マリオのようになろう。彼は日本人に作られたイタリア人配管工で、英語を話しメキシコ人のような見た目をしている。黒人のようにジャンプし、ユダヤ人のようにコインをつかむんだ」 >>142
あいつマリオって名前だったのか
それまでのイタリアセリエa にはマリオって名前が優秀な選手はいなかったんだよ、せいぜいフォワードが一人居いた程度
ルイージって名前の選手はいっぱいいるんだけどね
よかったなバロッテリ、 是非ともルイージって名前のフォワードと2トップを組んでくれ、 スポンサーは任天堂ね >>125
しかも割かし武闘派や肉体派(殴り合い的な意味で)が多い >>4
日経は経済分野に限れば宗教新聞並に頭が固い >>134
それに加えるなら、そもそも「子供文化」という概念が薄いというのもあるとか聞いたことがある
何だかんだでヨーロッパじゃ「子供は半人前、そもそも人間になりきれてない何か」って見下されてる面があるらしいのよ
…やっぱあいつら脳みそ化石だわ 別に任天堂はディズニーと戦うつもりなんてネーだろw
マリオがいようがミッキーは不滅だしその逆も然り
任天堂叩きたいので滅びないであろうディズニーを持ち上げて任天堂をsageたいだけの日経w >>137
そしてマリオランド元王族のイタリア系というわけわからん系譜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています