「ローグライク」「メトロイドヴァニア」「ゼルダライク」←分かる「ソウルライク」←分からない
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「チャンバラアクションの起源はフロムソフトウェア!」
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キチガイ 海外では何でも「ダークソウル系」とか言い出すアホを馬鹿にする文化すらあるぞ ゼルダライクってどれだよ
神トラ風2Dアクションのことか 敵は100回ぐらい斬らないと死なないのに自分は2〜3発喰らったら死ぬような奴は駄目です それらの中でゲーム性がはっきりしてるのってローグライクとメトロイドヴァニアだけじゃ? ゼルダライクなんて言うか?
2Dか3Dかの時点でけっこう違うのに ゼルダシリーズって結構幅があるからな
先にドルアーガとかもあったし フロム信者は海外でも馬鹿にされてるw
海外メディアに蔓延する「ダークソウル風」という例えはアリかナシか?「ダークソウル風警察」が立ち上がる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170629-49729/ 万人受けしないゲームはちょっとw
一部の人間だけで楽しむのは良いけど、白目向きながら面白い面白い言われるとキモイ フロムのキングスフィールドはオブリビオンとかスカイリムに似てる セキロの丸パクリのフォールンオーダーセキロより遥かに面白いかった
アメリカメーカーの開発力半端ないわ というかメトロイドヴァニアの亜種がソウルライク
2Dシステムとの相性の良さやボス倒した後で手に入るアイテムから特殊アイテム作れるとか元々クラシックなゲーム要素を3Dにしただけ
篝火とか単なるチェックポイントだし、デモンズ自体が昔のゲームを今の技術で表現したかった言ってるし >>15
開発というよりスタッフがよかったんでしょ
アレ作った人がギリシャ神話のGOW作った人だし ローグライクとかいう糞つまらんジャンル
ポケダンが売れたのはゲーム性じゃなくてポケモンだからとDSだからな メトロイドヴァニアだけは面白さがわからん
やることも他ジャンルと比べて差がなさすぎるし、挙句世界観も全部ダークで複数作品やる意味がない >>16
デモンズダクソブラボセキロに新しいギミック手に入れてエリア開放される要素とかほとんど無いだろ >>18
チョコボとかポケモン不思議のダンジョンはシレン好きな人からは評判良くないぞ
トルネコもメモカセーブのやつは駄目 ジャンルシステム関係なしでダークで篝火あるだけでソウルライクと言われてることもあるな >>23
チェックポイントがあるだけで篝火のパクリ扱いとかな ダクソライクの定義がわからない
死にゲーもローリング回避も
ショトカ探索も昔からある要素だし >>24
ん?ゲハに限らずゲーム情報ずっと追ってるけど無いわ
ゼルダライクって例えば何?
これから流行らすよーなら否定はせんよ ゼルダライクというか神トラ系はインディーでよく見掛ける この中で何一つケチ付けられる要素なく1ジャンル名乗れるのはローグライクだけでしょ
ソウルライクが特に微妙ってだけでどれも叩けばいくらでもボロは出てくる ソウルライクって死にゲー+非同期オンラインのことかと思ってたが後者は不要だったのか ゼルダライクって鍵集めパズルばっかやらされるシステムか
嫌いなんだよなぁ 雑魚がいちいち硬くて死んだとこに身ぐるみや経験値を全部落っことせば大体ソウルライク >>28
ゼルダシリーズのフォロワーの事だよ
まともなゲーマーならみんな知ってる フォールンオーダーはゼルダ要素も濃かったな
マリオのアスレチック要素もあって
俺からすると理想的なゲームだったわ >>8
ダークはつけなくていいだろデモンズから始まったんだし ダークソウル風っていうか
信者がダクソに似てるゲームに突撃して難癖つけてるイメージだわ >>37
アクション…
まぁ確かにシステム面はローグ参考にしてる面も当然あるかもね >>35
聖剣伝説みたいなやつかオーシャンホーンみたいなやつか原神みたいな丸パクりのやつかで分かれるじゃん 64の時オカは3Dゲー黎明期にも関わらず
現代まで通用するシステムを確立したから
Z注目で戦う3DアクションRPGは全部ゼルダライクになってしまう >>42
聖剣もオーシャンホーンも神トラ系だろ
時オカ系は確かにそんな無いな 俯瞰視点ARPGがとにかく大昔からゼルダライクと言われる
理由は初代ゼルダのアクション性が画期的だったから
PCで先行していたものは体当たり戦闘だった 最終的にはプレイ感覚が近いかどうかという話になるのだから
ダクソやったことのない人がソウルライクとか言ってしまうのが問題 ローグライク←わかる
メトロイドヴァニア←わかる
ゼルダライク←しらない
ソウルライク←初めて聞いたわ モノリスのソーマブリンガーは聖剣2っぽいとか言ってた記憶 >>48
Oceanhorn、Sparklite、Hazelnut Bastille、Tunic
はっきり言って挙げ始めるときりが無いくらいあるw ゼルダライクだけ知らんわ
フロム信者はアマコが死んだからソウル信者でいいんか? とりあえずスタートしてすぐ理不尽に死ぬアクションRPGがソウルライクなのか?
キングスフィールド2は2秒で死ねるぞ インディにはゼルダっぽいゲームは多いな
製作者が認めているのも多い
だけどゲーム自体は2Dだったり3DだったりSDだったりリアルだったりするからジャンルとしては成立してない ゼルダライクという言葉はあまり広まってないだろうけど
ゼルダに影響を受けたゲームならけっこうあるような
古くはニュートピアとか完全にゼルダ風だった ゼルダライクってゼルダの文法が変わりまくってるんでそんな言われ方するゲーム無いだろと、
俺も聞いたこともないのでちょっとググったら只の半パクに近い
よく言って、ある特定のゼルダ作品のフォロワーってだけ ゼルダ丸パクリみたいなゲームなんて山程あんのなんか多少ゲームやってんなら分かるだろうに 俺もずっと違和感を感じてたわ
死にゲーなんてこれまでたくさん出て話題になったゲームもあるのに
いつの間にか死にゲーの代表みたいな扱い方されるようになって最終的に1ジャンルとして語られる程にまでに至った
角川がまたやりやがったのかと勘繰りたくなってくる ダークソウル参考にしました言うやつはソウルライクじゃないの?
最近出たブラスフェマスとか宣伝にダクソの名前使ってるし、ソルト&サンクチュアリとかもダクソの名前出してる、サージとかフォールンとか仁王もそうだったし ゼルダライクってのは謎解きアクションなの?
神トラなの?時岡なの? >>52
最近のばかりやないか
流行らせたい定着させたいならそう言え 3Dゼルダだと大神とかダークサイダーズとかまぁあれ系だな 個人的にはACライクのロボゲーがもっと増えて欲しいんですけどね
DXMはあとオーバードウェポンつけてくれ ゼルダライクって最近は見ないよ
大神が出た頃は結構あった気がするけど、それ以外は神トラテイストに色んなゲームごちゃ混ぜの別モンがSteam に溢れてる blossom tales
レヴェリー
ってタイトルのゼルダフォロワーが去年同日配信開始されてどっち買えば良いんだ?
ってeshopスレで話題になってたのは覚えてる >>67
大昔からニュートピアやらゴエモン3やらガンプルやらといくらでもあるけどな
ソニーさんも時オカの丸パクリゲー出してるし zelda-likeでググったら結構な件数出てくるのだから
多少は広まっているようだけどな ゲハはいつも任天堂のゲームの話に流れが傾いちゃうんだよな
やってる人多いから仕方ないけど >>68
デモンズソウルがKFを現代のゲーム機で再定義した結果だから、宮崎自身が一番影響受けた言ってるのはファンタジー系のTRPG
それをリアルタイムにしただけ ゼルダライクは聞いたことねえけどゼルダフォロワーはアホみたいに聞く ダクソは平面移動しながら剣を振り回す無双ライクの仲間でしょ 言うなら夢島ライクとか時オカライクとか風タクライクとかブレワイライクとかだろ
ゼルダライクってあり得ない印象 steamにはsouls-like製品の項目が別枠に用意されてるからソウルシリーズがゲームジャンル化してるのは事実だと思うよ 死にゲーだととりあえずソウルライクって言われてるイメージ
そこ以外は似た系統の鬼武者とかすでにあったし >>79
無双にカウンター系の行動とスタミナの概念があればそうなるんだけどね >>82
あれはたしか戦国バイオって概念だったからちょっと違うね 時岡風は分かるがゼルダライクでまとめるのには無理があるな 神トラにジャンプと鬱を加えたのがアランドラ
炎と氷の杖が出てきたのはもう少しパクリ隠せよと思った >>82
鬼武者はどう見たってバイオからの派生だと思うが
ダクソにあんなキーアイテム使ったりパズル解かせるとかないやん 別に何とかライクの何とかは起源を意味するわけじゃないから ゼルダライクと一口に言っても本家のゼルダの幅が広すぎるからな >>78
これやな
ゼルダそのものが結構揺れるからジャンル付け的には弱い 時オカからシナリオもダンジョンも謎解きもガジェットもNPCも街も村も省いてチャンバラだけ残したショボゲーがソウル系 神トラ方向のゲームか時岡系かって言うとあんまないよな
後者は大神だけクソ有名だけど どこがソウルの革新性だったかってことかね
死んだらその場に経験値ばらまくとこか、ゆるく繋がるオンラインか、チェックポイント/回復・補充/敵再配置/レベルアップを1箇所にまとめた篝火か
ソウルライクって言ったときにはオンライン要素は含まれない印象あるけど >>92
アクションゲーからしたら不純物ばっかやね
だからこそ純粋に楽しめるんだろう >>92
言い過ぎだとは思うが時オカフォロワーではあるからな…なんとも >>6
見下ろし2Dアクションで剣を扇型に振るのがゼルダライクと呼ばれてるイメージ >>93
あんま無いっていうか軒並みゴミゲーだから有名になれないだけ
ダクソとかいうゴミと違って本家をパクる難易度が高すぎる >>94
非同期オンラインは結構印象的だったけどな >>94
結局よく見てみたらゲームの腕に関係なくよく考えたらクリアできてしまうってのがデカイんじゃね?
強敵がいるけど、それが倒せない場合の選択幅というか逃げ道が多いってのがダクソの特徴だし >>95
自称TRPGから影響受けてる癖にしょぼいチャンバラしか用意出来ないって終わってますやん
Skyrimやゼルダくらいのもの作ってから言いなさい >>100
それダクソじゃなくARPGの特徴だから >>93
3Dゼルダ系って基本色んな点で高コストだから、あんまり優れたフォロワーが多くない印象
インディー規模だと尚更キツイ部分があるし
その点メトロイドは良かったんだろうけど、本家が割と窮地に立たされてるなw
安価で面白いフォロワーが多いし >>102
それがしっかりできているモノがダクソくらいしかなかったからこんな事になってるんでは?
結局理不尽とは言わせない匙加減からみんな逸脱するゲームばかりだったのが要因 >>101
ロールプレイ次第でNPCが敵になったり味方になったりするのはモロTRPGじゃない?
skyrimはわかるけどゼルダってそんな要素ある? しょぼいチャンバラ言っておいて比較にskyrim出すのは流石にエアプ疑うわな
Skyrimの戦闘はちょっとね... シンプルでわかりやすくてある程度深みがあるけど真似しやすい定型がダクソの作り上げたもの
ただしそれ以外のものも大事だからソウルライクとか言って真似たのはだいたい残念なものになってる 時オカ系で最近のだと、RIME、Decay of Logos、PINE、原神あたりだな
どれもゴミw >>104
デモソダクソがARPGの代表面をするなよ もっと歴史は古い 歩きながら武器振れる分
キングスの方がまだアクションしてた
駄糞はターン性RPG 現状「ソウルライク」と分類されてるゲームは基本的に
「死んだらその場で金放置、回収できなければロスト」
これがあるかないかで分類されてる感じ
高難易度でもこれがなきゃソウルライクにはならないよね
ゼルダは3D以降は内容盛り沢山で全部をパクるってのは難しいことになってるが、戦闘要素に限って見てみればソウルシリーズは3Dゼルダの要素の一つの戦闘にリソース全振りしたゲーム、とも言える アクションゲーにアクションしか残ってないとか馬鹿な難癖だな >>94
ダークソウル自体をやったことないんだけど、ブラスフェマスってモロに2D版のそれだなw
ホロウナイトはむしろメトロイドっぽさの方が強かった気がする >>112
その他のジャンルに対して特徴が限定的過ぎるんだよなソウルライクと呼ばれてるゲーム >>105
どこが?
そんなちょっとした要素でドヤ顔されても
指輪物語的なファンタジー王国で冒険出来んのがゼルダやSkyrimなのに フロムのダクソが受けたのが
死んで覚えろなアクションの復権に一枚噛んでることは否めないと思うがなぁ ゼルダフォロワーはゼルダフォロワーだろ?
海外は知らんが >>104
ARPGの良作なんて昔からいくらでもあるけど
ダクソで初めて体験したの? >>99
どうもソウルライクの要件には入ってない印象があるんだよなあ
>>100
死にゲーで詰んでも違うルート選べるってのは確かにソウルっぽいかも メトロイドはマップ地形に隠し通路やギミックが盛り込まれててテクニカルだがRPG要素が薄い
悪魔城はマップが単調だが敵が作りこまれ、RPGらしい収集育成が多分に用意されてる
持ち味は異なり、メトロイドヴァニアという呼称は月下とIGAの路線を指していたはずだったが
いつの間にかメトロイド路線も丸呑みして探索型全域を指してる 他人の世界に侵入するって概念は衝撃的だったな
元がオフっぽい世界なだけにされる側から見れば高度なAIを相手にしてる気分になれた >>116
TRPGって何か知ってる?
ゲームとしての良し悪しじゃなくてTRPG的要素のありなしの話だぞ >>105
botwは一応町の兵士に斬りかかると殴り倒されるし兵士を魔物の巣に連れて行くと一緒に戦ってくれるよ
常軌を逸したプレイだけど >>107
指輪物語のごっこ遊びで生まれたのがTRPGだし
TRPGを進化先にあるCRPGはSkyrimやゼルダ
フロムのショボゲーはしょぼいバトルしか用意出来ない >>121
ホロウナイトをソウルライクと呼んでる連中は見たことある
ホロウナイトは普通にメトロイドヴァニアでしかないと思うんだがな >>120
良作云々ではなくそれとダクソライクを分かつのがなんなのか?って話なので
ダクソ以降から明らかに死ぬ事を当たり前にとらえるゲームが増えた気がする
試しに君が考える良作挙げて欲しいんだけどその中に死にゲーはどのくらいある? デモンズの非同期オンラインは良かったが、あれは別にソウルライクの文脈じゃないんだよな この手の話でバカが引っ掻き回す原因は
ジャンルというものはフォロワーを生んだかどうかが大切なのに
なぜか類似ジャンルのゲームで最も古いものを持ち出してくる
そういう話じゃねえから >>126
指輪物語で流行り始めたファンタジーで冒険したい奴らがごっこ遊びで始めたのがTRPGでありそれの発展系がCRPG
一個の国を作り上げて自由な冒険を提供してんのがそれにあたる
フロムのショボゲーが用意出来てるのはゴミみたいなチャンバラだけだろ ソウルライクなのにデモンズじゃなくダクソの話する人が多いのはなんでなん? まーたフロム信者が自分たちの居場所求めて発狂してんのか
こいつらほんとよく暴れてるよな
そのくせ「フロムファンはよそのゲームファンとは関わらない独自の文化築いてる」とかほざきやがる >>133
増えたという文面で語っているのに一例しかないのか... >123
当たり前をぶち壊したからね
フォロワーが増えたら新たなゼルダライクになる 死にゲー=ソウルライクにするのはやめて欲しいな スーパーマリオブラザーズなんて死にゲーの最たる例だけどソウルライクとは呼ばれないぞ >>127
殴り倒されたあと街に入れなくなったり、ラスボス勢力に加わって人間と敵対したり、まで行くとTRPG感出てくるかな
ゼルダでそれをやる意味はないと思うけど 敵の攻撃を弾いたり背後をうまく取って攻撃すると特殊アクションで大ダメージを与えられる
これはソウルライク要素か否か
ちなみにもっと前から他のゲームであるシステムですが >>129
ホロウナイトをソウルライクと呼んでたら
そいつはなにを見てもエヴァのパクリとしか言わない系の盲目信者だから無視していいな >>142
そんな小手先の要素でドヤ顔してるフロムのゴミと違って
360度に選択肢が広がってんのがBotW ショベルナイトはわざわざファミコン色にしてるし
ロックマンと悪魔城とリンクの冒険とマリオ3のオマージュであることを
ゲームデザインとビジュアルの両面で表現している感じ >>137
というか昔のARPGで死に覚えを想定してないゲームとかあるのかね… >>141
そもそもライクって起源とイコールじゃないだろ ゲハは多数決が正義だからな
豚に従えマイノリティのゴミ共 ソウルライクというのはドラクエ8でフィールドどうこう言ってたアレに近しいのではないかと思う いわゆるハックアンドスラッシュでしょソウルシリーズって >>105
「ロールプレイ次第でNPCが敵になったり味方になったりするのはモロTRPGじゃない?」とか
「ゼルダってそんな要素ある?」とか
無知過ぎるでしょ ゼルダタイプ、ゼルダ風と色々あるだろうけど
ゲームメディアが普通に使いまくってるのは間違いない ジャンル定義は別になんでも構わんが、他ゲー叩く必要はなかろ… >>152
ドルアーガの塔とかアーケードでもアクションRPGがあったよ 普通に考えたらデモンズソウルは箱のニンジャガやニンジャガブラックに刺激を受けて作りたくなったタイトルだと思うけどね >>146
そもそも制作者が参考にしたゲームにダークソウル挙げてるからこう言われるのも仕方ないだろ
参考部分と重なる部分があるんだから >>157
実際あんまりゼルダやったことない
属する勢力まで変えられるようなマルチシナリオのやつがあるの? >>146
それがググッてもツイート検索してもそれなりに出てきちゃうから困りもんなのよね
フロムゲーマーってあんま他のゲームやらないのかな ソウル系の何がそんなに流行ったのかよくわからんがダークな雰囲気と難しそうな雰囲気のあるARPGがソウルライクでいいのかね コロコロ回避もいる? >>164
そんなしょぼい分岐要素じゃなく目の前の行動選択が全て自由なBotWがあるよ >>134
現代で「TRPGの影響を受けた」っ言うときにそんなゲーム黎明期の話持ち出してるわけねーだろ >>164
ゼルダに勢力という概念は無いな 危害を加えてくるなら人だろうが獣だろうが魔物だろうが斬り倒すのがリンクだぞ >>167
さっきからTRPG的って言ってるのbotwのことだったのか?
TRPGやったことあるのかこいつ ソウルライクはアクション要素よりもマップ探索やスキル構成の自由さが重視される印象
まあ昔からあるだろって言われたらそりゃそうなんだが、定義としてはこんなとこかなと
あとソウルライクは別のプレイスタイル求めて別キャラ周回する人も結構いるな ローグライクはランダム生成されるダンジョンを探索していくので異論はないよな
メトロイドヴァニアは2Dの探索アクションで部屋の繋がりなどのお約束要素がすぐに思い浮かぶ
ゼルダライクはゼルダ自体の幅が広すぎて2Dなら神トラ風とかでしか意味が通じない
ソウルライクはシラネ チョコダン2で死んだらその階層に装備を落として回収出来なければロストってあったけど >>168
TRPGに影響受けたと豪語するなら現代の基準でSkyrimやゼルダと比べられんのは当たり前だろ
>>170
ファンタジーな王国を作り上げて無数の冒険の選択肢を提示してるゼルダやSkyrimはまさしくTRPG的だろ
フロムのゴミはただのしょぼいアクション 単純に制作が「これ難しいですよ?」って伝えたいがための枕詞がソウルライクな気もする
ソウルライクって聞くとゲームやってる奴からしたら「じゃ沢山死ぬバランスにしてるんだな」ってすぐ伝わるしね >>135
デモンズはpsしか出てなくてゲーマー全てがやれたのがダクソなので海外ではダクソスタートから語られる事が多い
>>167
一人で特定作品ひいきしてひっかきまわしてるだけやないか
ゲハだから仕方ないか >>172
ソニーさんがPS2でお送りしたデュアルハーツを「ゼルダライク」と称した時に「神トラ風なんだな」と解釈する奴いるの?
https://youtu.be/R094-hZIFZc
対象となるゲームを「ゼルダライク」とした時に神トラか時オカかで迷うアホは君くらいだろ 寡聞でソウルがTRPGに影響受けてると初めて聞いたけどそれ聞いても全然TRPG味感じないな
カードワースとかルナドンみたいな進行ならわかるが ・進行ルートが固定でなく、初期エリアの後は好きな方向に向かえる
・さっくり死にやすく死に覚え
・死んだ際にコストを支払い、死亡地点等で回収のチャンスが与えられる
・ある程度は環境に対する情報は与えられるが、フレーバーテキストの類でゲームの解決につながるものではない
・キャラクターのビルドが幅広い
・他プレイヤーへオンライン介入が可能である
この辺揃えてれば、って感じかな >>177
贔屓してないよ
Skyrimやらウィッチャーやらゼルダやらがある時代にフロムのゴミゲーでTRPGに影響受けたとか豪語してるのが馬鹿にされてるだけだし ソウルライクではないがウィッチャー3はダクソの戦闘参考にしたってはっきり公言してんだよな 実際ウィッチャー2あたりやればダクソの偉大さがよくわかるわw 定義の話になると
他のゲームはそのゲームの根幹を成すシステム面について言及されるのに
ソウルライクだけは
雰囲気が暗くて〜死にゲーで〜
って細かいとこばかりふわふわしてんだよね
たまたま人気出たのをこれは新しい斬新なゲームだ!って信者が言いたくて無理やり作ったんだろな感が凄い 気になるんだが
ウィッチャー3もダークソウル風って言われたの?ウィッチャーに関しては原作小説だし
今ロードオブザリング出したらダークソウル風って言われるのかな >>184
でもパクリゲー見た瞬間ハッキリとわかるのも事実 >>184
新しさじゃなくてどんなゲームが伝えようとした結果でしかないから
ダクソってつけば死ぬイメージがついた時点でジャンル化に成功してるんだよね >>183
参考にしたらしい3さんのアクションも20年前の時オカがマシなレベルでお粗末だったね… >>164
無い
ゼルダはどこまでいってもアクションアドベンチャーだよ
主人公のリンクを操作するアクションゲーム >>190
えーぜんぜん違うじゃん
メトロイドは能力獲得しながら探索範囲広めるってイメージ 勢力が変えられてマルチエンドだからSkyrimはメガテンライク >>181
ソルサクとかセキロもソウルライクに含まれるだろうからオンラインは関係ない気がする 死にゲーがソウルライクならファミコン時代のゲームは全部ソウルライク まあでもパッと見で「あ、これソウルシリーズっぽいな」と思うゲームって結構あるから何かしらの共通要素はあるんだろうな >>195
2Dか3Dかの決定的な違いはあるな
3Dの死にゲーってソウルくらいしか有名なの無いかも >>195
経験値落として回収するなんてファミコンの時代にできたんですかね?
ロストの概念自体は最初見た時Wizライクだなとは思ったけど 初代メトロイドとか2ならともかく
スパメトはデスペナないしキャラビルドもオマケ程度
ルートも極めればブレイクできる程度で通常には能力獲得順序の一本道だろ >>197
じゃあFalloutはメガテンライク…? >>185
ゼルダは原作がTRPGじゃないからTRPG風じゃないな うろ覚えやけどメトロイヴァニアって昔は悪魔城ドラキュラがステージクリア式から探索アクション化したときの蔑称として使われてなかったっけ
今はジャンル名みたいになっとるけど >>199
それこそゼルダとマリオが3Dアクションの死にゲー代表格じゃねえか 参考にしたって言ってた!
も信者がよく言うけどローグライク作品で「ローグを参考にしました」なんて言う人いないんだよね
それはもう根幹を成すシステムがはっきりしてるから
だから逆にアクション要素があるとたまにこれはローグライクじゃないとか主張する原理主義が出てきたりする
ソウルライクとやらは定義がふわっふわしてるから特徴を過剰書きして固めようとするんだけどその割に「死にげならソウルライク」とか無理やり広げようとする人が出てくる
展開のされ方が真逆なんだよ メトロイドにはビルドの概念ないしな
結局アイテム集めてみんな同じ最強形態に向かっていくだけだし
だからメトロイド系ではなく、アイテム選択の自由とレベルステータス概念のあるキャッスルヴァニアと合わせてメトロイドヴァニアとなったんだから >>180
何処がどう影響受けてるかさっぱり分からん。まだ忍者龍剣伝に影響受けてると言われるほうが納得いくわww >>205
それはただヘタクソなだけなんじゃ・・・w >>188
ウィッチャーやったこと無いなら恥ずかしいからやめとけ >>210
死にゲーだろ ハイラル平原に出てすぐにピーハットあたりにやられなかったか?森の中でウルフォスにやられたりさ >>212
ダクソでひいひい言ってるガイジにブーメランwww >>16
ホロウナイトとかの2Dゲームにもソウルライクとか言い出すからおかしくなった
塩はまあ単純に2Dダクソだが ハイドライド(元祖)→ゼルダの伝説→神トラ(完成系)
これより先はどこまでいこうがゼルダフォロワーでしかないってぐらい頑丈なゲームなのが神トラだからな
メトロイドヴァニアもそう
2Dは90年代で行くところまでいったが3Dはまだその域に達してない 完全にソウル意識して作ってるゲームはソウルライクでいいじゃん >>214
いやゼルダで同じ敵に何度もやられた経験ないわ ソウルが出てたから似たようなゲームというかソウルを参考にしたってゲームが増えたからやっぱりソウルは偉大
マジでゲーム業界の流れが変わったからな。どれもこれもとは言わないけどさ
金かけて作るゲームには安定感が欲しいんだろうね
で、安定を捨ててまた違った遊びのセキロ作ったのも凄い。それはスターウォーズが真似したけどさサードはフロムの新作を常に注目してる >>221
じゃあお前の遊び方が狭窄やったんなすまんな ゼルダは時岡がデクの棒とマスターソードの攻撃力同じとか知った瞬間アホらしとしかならんかったろ
そもそもbotw以前のゼルダで苦戦するってどうなん?
バリアード以外雑魚の印象しかない ソウルライクはたくさんあるだろ
むしろゼルダのライクてなんや
ライクライク? フロムの話になるとこうやって他ゲーに攻撃的な信者すぐ沸くからやめてくれよ >>225
クエン張って無敵回避してちくちく殴るだけのウンコだしな
石弓の操作性も64ゼルダ以下だし ダークソウルって割と雰囲気ゲーだよね
あの世界観と多くを語らないストーリーに俺は惹かれた >>216
2Dダクソってのはわかりやすい言葉だな >>228
ソウルライク()よりも遥かに沢山あるゼルダフォロワーゲーのことだろ まぁマリオのワールド8あたりで死にまくるのはしょうがないけど
全体的に見ればゆるいほうだろ ぶーちゃんはまともにフロムゲーをできないからさ…とくにブラボができないとかありえない むしろソウル系をやったことない奴が言ってるイメージ 2Dのダクソっぽいやつはメトロイドヴァニアも大体兼ねてるな >>229
時間隠してるんじゃなくて5chブラウザと一緒に表示しないと「拾ってきた画像!」とか難癖つけて騒ぐ奴がいるからこうしてるんだと思うぞ。 自由度の高さの話でTRPGを持ち出す奴は例外なくエアプだよ
あれは不自由を楽しむゲームだ ローグライク ソウルライクとかディアブロライクとかは聞いたことあるな 雰囲気暗くて死にゲーだったらソウルライクって信者が勝手に仲間に入れるから沢山あるように感じるんだろ
ホロウナイトをソウルライクって言い出すくらいなんだもん >>238
Steamが宣伝に使ってる以上それはない まともにキングスフィールドもやってないやつがフロム信者なんて全くもって認めんぞ俺は >>235
ゼルダライクは聞いたこと無いな
ソウルライクの方が浸透してるんちゃうか?
それがお前は納得できないんか? ゼルダライクというかブレワイライクのゲームを最近よく見るなw >>247
普通にメディアにも山程使われてる言葉だけどね
己の無知を認めるところからが君の人生のスタート 緩いマルチ
退廃的な世界観
難しい様に思えて実は覚えゲー
そんなイメージ 〜ライクってのはフォロワーとして生まれたゲームのことであって
フォロー元が元祖である必要はまったくないんだけどな
あとゼルダフォロワーはそんなに無いけど、だからといってゼルダ に価値がないわけじゃない
真似できない孤高の存在とでも思って落ち着こう ゼルダのキャッチコピーは謎解きアクションだからな
ただ見た目や操作がそれっぽいだけでは該当してるとは言い難い >>246
キングスフィールド新作マジでやりたい… >>246
月光が元々ギーラの剣と言うと絶対混乱する奴おるわ
ダクソ3の古い月光はそういうネタだったんだけどわかってる奴はほとんどいないだろうな
ダークスレイヤーはなぜ消されたのか steamだとzelda-likeってタグもあるが、
souls-likeってタグ付いてるソフトのが多いな
まあ所詮タグの話だが ゼルダライクは聞いたことないけどゼルダ風ってのは沢山あるじゃん
ソウルライクってのは海外の人が言い出したことでしょう。日本ではソウル系って言われてる 1作ごとにかなりゲーム性変わるから「ゼルダライク」とかいうジャンルのつけ方は理解できない
特定のギミックにゼルダ風、ゼルダっぽいみたいなこと言ってるのには同意できるが 「謎解き要素があるアクションはゼルダライク」
「ロックオンできるゲームはゼルダのパクリ!」
やばすぎるだろ >>260
これな
「マリオライク」とかつけたらどのマリオだよって絶対言われるわ >>261
二行目は大まかに括りすぎだわ
謎解きメインのアクションといえばかなり制限されるか 死にゲーって自分がタイミングや難操作を身に付けない限りどうやっても先には進めないので
死にまくって突破するしかないってイメージだったからダクソ系が死にゲーってのはちょっと?だったわ
死にゲーというにはプレイヤーに優しすぎるというか >>261
3Dゲームのチャンバラでよくあるロックオンシステムの時オカからの影響を認められないならビョーキ入ってるだろ
馬鹿はロックマンDASHとか言い始めるけどあれロックしながら移動出来ないからな steamでもなんにでもバカがつけまくってダークソウル系タグ大分削除されたよな >>267
あれは主人公貧弱すぎゲーというジャンルだから別 >>256
すまん、俺はまだ最近になって2始めたばっかりなんだ。最初のほうにムーンライトソード持ったやつがおってちょっと感動した >>269
ろくにゲームやらねえのにゲハに引きこもるんかい
こんなんが偉そうにしてるとか笑うわ ダクソはレベル上げすればゴリ押しでもボスに勝てるから死にゲーとは言えない
SEKIROこそ真の死にゲー >>265
それはアイワナみたいな初見不可能ゲーやな パクリゲーは○○ライクで統一して欲しいわ分かりづらいし
メトロイドや悪魔城のパクリゲーなメトロイドヴァニアライクと言うのが正しいのでは >>276
steamだけじゃないけどね
お前はさぞ立派なゲームプレイしてんだろうな 能力付与によって探索範囲が広がっていくダンジョン探索ゲー←分かる
ダンジョンがランダム生成されるRPG←分かる
死に覚えゲーで…雰囲気が暗くて…パリィがあって…非同期マルチで…死んだら経験値落として…でもそのどれもが必要なわけでもなくて…←落ち着け ゼルダライクなんて昔からある言葉なのに
知らん奴いるのかよ
ゲハは口先ばかりのニワカスばかりだな >>279
こいつが言いたいの初見殺しって事だろうけど
CelesteとかSuper Hexagonみたいなストイックな死にゲーも山程あるんだよなぁ ゼルダライクは定義として破綻してるからその場その場でしか通じない >>285
いや「っぽい」のとジャンルとして認識されてるのは別 >>265
ダクソは逃亡という手段を取りやすい設計にしてるゲームだからなぁ
ボス級の強さの中ボスがちらほら配置されてるが逃げたほうが楽なシーンが多い
俺はソウルライクから入って本家に二の足踏んでたが実際にやったら割と違うじゃんってなった
俺にとってダクソはそこそこ難しい観光ゲー >>288
別に破綻してないよ
神トラも時オカもBotWも、まともなゲーマーなら必修科目だし
その場その場で使っても当たり前のように通じる >>284
むしろお前が落ち着けよ
ソウルにパクリゲーが量産されてるのは事実なんだから
一大ジャンルとして認めなきゃ 歩き方とかソックリなんだよなシージとかkenshiとか >>261
まあ剣劇アクションのロックオンシステムはゼルダが完成させたし お前の立派なプレイ履歴は別に見せなくてもいいぞ
大体予想つくしなw
https://i.imgur.com/fg2POic.jpg ゼルダもモチロイドも洋ゲーのパクりだろ
後から出てきてジャンルの代表みたいな顔するなよ >>293
ふつうはただのジャンプアクションを作っても面白くないからだな
マリメでマリオがいかに洗練されてるかよくわかるぜ >>291
神トラは好きだけど、まともなゲーマーなら必須科目ってゲハとか抜きに気持ち悪い…… >>299
でもキャラがマリオじゃなかったら見向きもされないだろうね >>293
マリオが大正義過ぎてもうマリオみたいなアスレチックアクション他にろくに出ないからな >>293
フロム信者と違ってそういう地位確立に必死になる必要ないからな >>291
元が別ジャンルみたいなゲームなのに成立するわけがない セキロはステルスゲーと剣戟アクションを両立するにはあきらかに開発期間が短かった
それをやってのけたら完全無欠の名作だったんだがな。それでも面白いけど ゼルダファンで主語でかすぎなやつゲハから出てくるなよ IDコロコロして自レスとか恥ずかしくねえのかお前
エアプ貶しもほどほどにしとけな 豚は任天堂原理主義で教条主義的だからな話が通じない
イスラム国のテロリストと会話するようなもんだ ジャンプアクションはプラットフォームアクションで統一されてるな >>309
ゲハで有名作の話になるとどいつもこいつも攻撃的になるな >>296
こんな疑問が湧く時点でソウルライクというジャンルが信者が勝手に言い出して周りはピンときてないのが分かる ゼルダライクって言葉も正直ピンとこないな
ゼルダって色んなタイプの作品があるし
神トラライクとか時オカライクとか言うならまだわかる ソウルライクの定義が曖昧なのは事実
ライクだからそれでいいのかもしれないけど >>315
概ねその二つしかないのにピンとこないのはアホだからでしょ そもそも神トラと時オカって2Dか3Dかの違いがあるだけで、基本的なゲーム性は同じだしな
2D3Dで分けるべきとか言い始めるならソルトアンドサンクチュアリはどうなんのって話になるし セキローはマルチないしステ振りや強化できないからソウルライクでないだろ
しいていうなら新しいセキローライクだな ID:+oYf0N1D0のレスまとめ
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↓←単発末尾dのしょぼ煽りw
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妙ですね....w ソウルライクはフロムのソフトでソウルっぽい操作性のものしか呼ばないな
モロパクリじゃない限りソウルライクとか呼ぶのは失礼な気がするし セキローライクはワイヤー死にゲー育成制限アクション! ソウルライクがメトロイドヴァニアの亜種って例えしっくりくる このスレは19時までの契約だったんでもう伸びませんよ パブジーライクとかマイクラライクとか似たようなゲーム沢山でたけどあまり聞かないな 死にゲー=ソウルライクって印象
ゼルダライクは聞いたことないわ >>318
それはある
神トラ以降って基本は同じタイプよね
botwでまた新しい方向性になったけど ソウルライクの定義は共闘とPKの侵入と死んだら死んだ場所まで戻って回収すれば何も失わないってとこだろ >>328
このスレはPCゲーム板の某スレの話題パクって立ててるんだけどね ソウルライク→ジャンルとして定着
ゼルダライク→定着に失敗
結果→何者かが発狂し、他のタイトルを叩く >>335
二行目からいきなり願望入ってるから何とも こういうジャンルわけの話のたびに本家メトロイドがメトロイドヴァニアから離れてるのが悲しくなるな サムズリターンズ路線で新作作らないんですか? ゼルダライクなんて呼ばれるほど似通った作品ある?
初めて聞いたw そうなるとスペランカーってスペランカーという唯一無二なジャンルで凄いな ソウルライクという呼称は外人が考えたんだろうな
日本人がジャンル名を付けると、こんな呼び方しないし
スト2みたいななのは格ゲー
モンハンみたいなのは狩りゲー
ソウルシリーズ1作目のデモンズも死にゲーと言われてたし スペランカーはコツを掴むとシビアな判定を乗り越える達成感にハマる。
1UP要素多いんで意外と釣り合いも取れてる。 >>342
いかにもアーケードって感じのゲームやね ソウルスライクの間違いじゃね?
ソウルライクは分からなくて当然だわ ゼルダライクだけ聞いたことない開発がたまにいう「ゼルダらしさ」ならまあピンと来るけど
デススト発売前にソウルライクのパクリゲーって書き込んだら信者にやたら絡まれたなww
書き込みの度に火消しのように「ソーシャル・ストランド!!」って発狂してたけどあいつら息してんのかな 死にゲーってジャンルがあって
・アイワナ系
・ソウル系
と細分化されるイメージ >>337
サムスリターンズの出来は確かに良かったけど、インディーの台頭でジャンルそのものの適正価格が暴落してるのがキツいとこなんだと思う
現在は声の大きい人は多いけど、売上が伴ってるとは言えないタイトル >>338
ほとんど丸パクリだけど3Dドットゲームヒーローズってやつ
これもフロム製なのよね オープンワールドも、シェンムーが起源だし。
結局 日本がゲームの元祖 サムスリターンズやIGAヴァニアのスタジオは今何作ってんだろう? ここでメトロイド本家がバシッと名作作ってきたらアツいよなあ たけしの挑戦状からシェンムーに発展した
という説があるらしいな >>348
ググッたら設定が清々しいくらい神トラでワロタw
でもこれ位として作ったっぽいしゼルダライクといえるのかなw
フロムがこういうの作ってたのは面白い キングスフィールドからの伝統の死にゲーなのでフロムライクが正しいのではw >>341
それでいいやろ日本は
そこにゼルダっぽいのは定着してないだけ プライム4を生き残りをかけて相当リッチに作らないとブランド自体がなかなか厳しいと思う
プライムシリーズは本家とは手触りがかなり違うけど ソウルライクって言っとけば意識高いフロム信者がホイホイ買うからな
ローグライク買い漁る自分が言うのもアレなんだが >>358
オープンワールドとかオープンワールド風とかいうとクソゲーでも売れるのと似てるな
そういえばオープンワールドも定義あやふやだった ブレスオブザワイルドは絵柄から何からパクられまくりだよな >>356
だいぶゴタゴタしてるの見せられると正直ブレワイ級とまでは言わんが
相当なものお出ししないとキツいだろうなぁというのは感じる 実際結構パクられてるからな
死んでロストして拾いに行くのとかパクられるほどの良システムとは思えないんだけど
なぜかパクられまくる 次のゼルダは隻狼風になるんだろうな
任天堂は遊びにパテント無いし >>364
スカウォみたいな弾きゲーになりそうだな >>352
龍が如くとか、たけしの挑戦状とやってること大して変わらないからな そして独自のジャンル名を作るんだろうな
「体幹削り」が「がんばり削り」になるとか >>366
鉤縄とかもパクりそうだなゼルダ
さすがフロムソフトウェア 2Dマリオ、2Dロックマン、神トラ、ローグ、メトロイド、悪魔城、フロムゲー←インディーでも容易にパクれるゴミゲーor古臭ゲー
3Dマリオ、3Dゼルダ←まともなパクリゲーが一本もない神ゲー >>362
それ別にソウルが始めたシステムじゃないけどな
ウィザードリィが多分それ系統の元祖で、昔のネトゲは死んだら金とアイテムその場に落とすのは良くある そもそもソウルライクって単語できるくらいどこもかしこも真似してるわけで
海外じゃ大手からインディーズまで真似しまくったせいでソウルライクにしとけば難しすぎたり難易度調整ミスってる言い訳になんねーぞってコラム記事まで書かれてる ソウルライクって金兼経験値なポイントを集めて死んだら落とす
篝火のようなワープポイント
エスト瓶的なステータスの一部とみなせる何度も使える回復アイテム
こんなもんか?
金と経験値が合体してる必要は全く無かったよなセキロ見ると
エストも篝火もブラボは不完全な感じだし
何を持ってソウルライクとするんだかよくわからなくなってきたな >>374
つまりインディーでもパクれるショボゲーって事だろ 隻狼は防御からのスタミナキルがあれば隻狼ライクに分類されそう
鉤縄とかバットマンアーカムのグラップネルガンの丸パクリで、そもそもゼルダはフックショットがあるよなぁ >>369
それで鉤縄にフックショットみたいな独自の名前つけて、さもオリジナルですみたいな顔するんだろうな
というネタだぞ>>370よ ダークファンタジーの死にゲーを、なんでもかんでもソウルライクとかほざいてるのかと思ってたわ 時オカのフックショットはSEKIROをパクってる
フロムすげええええ ゼルダライクは聞いたことねぇわ
ソウルライクは最近たまに見かけるがどれもライクと言えるような代物でもねーと思う >>372
UOでよく揉めてたっけか…
あれはいいゲームだった。 しかし、攻撃的な信者って小島とか野村とかファルコムとかみたいに
大抵は教祖からしてキチガイなのに、フロムはそういうイメージないな
なんであんなに噛みつきまくるようになったんだろ ワイヤー使って移動するシステムというと
カプコンのヒットラーの復活(トップシークレット)が有名だな >>388
むしろその方たちはニシくんに猛攻撃されてる被害者でしょ
自覚が無いって怖いわぁ >>364
遊び方にパテントは無いだ二度と間違えるな >>391
ヒットラーの復活は低スペックマシンへの良移植の見本みたいなゲームだわ。
セールスポイントだけ残してあとはごそっと変えて残した部分もブラッシュアップ >>393
俺のゲームの凄さは銃パンパン大好きアメリカ人には理解できないわwww
等の暴言の数々はニシくんとやらに脅されて仕方なく言わされた結果だった…? 昔はフロム信者のキチガイ共がうるさかったけど、ゲハでボコボコにされてから去勢された様に大人しくなったな ゼルダライク検索結果12800件
少なくともこの単語は日本では浸透してなさそう >>396
その結果GOTY獲りまくったからなぁ
なおも叩くとかもうね スタート地点近くの床に簡単な操作説明があるイメージ zelda like 約 145,000,000 件
画像検索にしても普通に非ゼルダ作品ばかりが並ぶんで
有効に機能してる模様 リンクの冒険をパソゲーの雄ファルコムが丸パクリしたした時は驚いたわ ファルコムはタイトルだけ冠したのじゃなくて
ゲーム性を引き継いだザナドゥの新作出して欲しい。
リソースの管理がシビアなのやってみたいけどPC88のは操作性やUIの面で今やるのはキツい。 ファイナルファイト、天地を喰らうとかはダブドラライクと言っていいな。 メトロイドヴァニアって日本じゃ全く需要ないな
そもそもメトロイド自体が人気無いが エストポリス2とワイルドアームスもゼルダ色濃いな
あと牧場物語も大元はゼルダだろう >>19
これってなんなんだろうな ダークが多いのは
閉塞感&マップ解放の様式がダークな雰囲気じゃないと合わないのか >>1
マジで「ゼルダライク」は初耳なんだけど
ドルアーガの塔やハイドライドみたいなゲームのこと?
それとも時岡?
時岡ならわかるが2Dをゼルダライクはありえんだろ >>407
それらはベルトスクロールと言われとるジャンルだな ライクライクはリンクを食べるけど、
ゼルダライクはゼルダを喰う メトロイドヴァニアやったあと本家メトロイドやるとやっぱりメトロイドがいちばん面白いって感じる >>400
ローグライク要素をライトに入れたやつかライトな難易度にした感じのやつやな海外ゲームで最近よく聞く なんでメトロイドヴァニアだけ二つのタイトルが合体してんだよ
パクリ側でしかないドラキュラは厚かましいから外せ ローグライクの定義議論だとベルリン解釈はよく出てくる
http://www.roguebasin.com/index.php?title=Berlin_Interpretation
〜ライクと呼ばれるジャンルで〜がそのシステムの元祖ではないという話題に関してはBeneath Apple Manorっていうローグ以前のローグライクが存在するって話があったな(本当かどうかは知らんが)
あと最近はランダム要素だけが取り入れられたゲームをローグライクと呼ぶとややこしいからローグライトやローグライクライクという言葉もあるらしいね 〜に影響を受けた作品って程度でしょ
それを作者じゃなくてライターとかユーザーまで使いだすから荒れるんじゃないのか いやこういうのってユーザー側がジャンルとして名前付けるもんでしょ
作者側が使うとしてもユーザー側が名付けた後だわ >>419
スーパーのあの変にブレーキのかかる挙動とかきつくね? 死にゲー って書きにくいからじゃない? 乱暴な言い方だし
ゼルダライクは聞いたこともないけども 大体ソウルソウル略してるけどそんなに大雑把に略せるほど売れてるのか?
ソウルなんて付くシリーズ物なんて他にゴマンとあるだろ >>1
ソウルライクだけシステムじゃなくバランスじゃないの? >>6
謎解きとアクションRPGの融合と言うべきか 任天堂が造語大好きだから豚ちゃんが造語しちゃうのもまあしゃあないよ ソウルソウル言っとけば硬派()なフロム信者が買ってくれからチョロい商売だよな 海外製のソウルライクゲームで出来が良いのが出た時に
日本ではソウルをパクる様な事をしない!とか息巻いてたのがいたけど、その後あんな劣化品が出てくるとは思わなかっただろうな ゼルダは昔はアクションRPGって呼んでたな
今はコマンドRPGがアクション戦闘になってそっちの呼称になったが >>445
もっさり剣を振り、振り返るだけなのに10秒掛かるゲーム
スタート地点で後退すると即死できるゲーム 初代キングスフィールドは最終的に初期魔法最強のFPSになるけどなw システム的な部分が真似されてる奴と雰囲気的な部分が真似されてる奴と両方ライクライク言うから面倒くさいんだな 正直いって現時点の知名度的にはゼルダとダークソウルは同じぐらい人気だぞ
海外で
結局売れる和ゲーってガチガチのやつしかない
まぁ和ゲーはアクション強いよね間違いなく 今ウィッチャー3やってるけどアクション性は間違いなくドラゴンズドグマの方が良かったわ
日本のアクションゲームはガチだよね そこだけはまじで 開発費高騰でアクションゲーの尺不足
ゲームクリアまでの時間が短くなりがちな時に用いられる
高難易度化でプレイ時間の引き延ばし
これがうまい事嵌ったのがソウルなわけだが
ソウルライクとは同じように真似して高難易度化した3Dアクションゲーの事 てかメトロイドヴァニアを3Dにしたらダークソウルじゃね ゼルダライク?
ニュートピアのことか?
ソウルライクは死にゲーってイメージ >>409
日本じゃではなくCSではな
PCだとすげえ人気ある つーかソウルって死んで覚えることに特化しただけで難しい訳じゃないよな
単純な難易度ならニンジャガイデンの方が上 仁王はダクソの名前と一緒にディアブロや鬼武者の名前も出してるんだよね
装備周辺はディアブロまんまだし
死にゲーと言ってるけどソウルライクかと言えば微妙な感じ >>460
それワカル
遊んだ感じはソウルと言うよりdmcシリーズのような軽さがあるわ >>450
ゼルダBotW 1600万本
ダクソ(笑) 500万本(爆笑)
同じくらい…人気………? >>462
時のオカリナは760万やしトントンやろ
ゼルダライクって時岡や神トラフォロワーやし >>460
まあ良いとこどりはしてるんだろうけど海外のインタビューでは仁王を作った理由に安田Pがソウルのファンだからと答えてるな。チーニンでソウル好きな人が多いみたい >>463
時のオカリナ 760万本
時のオカリナ3D 430万本
プラス VC
トントンなわけないね…………w
トワプリ 1000万本 2019年6月10日
フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメント共同開発
新作アクション RPG「ELDEN RING」の発売を決定
〜両社協業の『DARK SOULS』シリーズは累計販売本数 2,500 万本を突破!〜 >>458
仁王もそれでクリア出来たわ
レベルで誤魔化せない魔界村とかあの手のほうが遥かに難しいな 豚はなんでも起源と思い込んでるからな マリオですらパクリなのにw >>469
なんのパクリ???
馬鹿だからパックランドとか言い始めるんだろうけどw ゼルダファンほどBOTWをおもしろいが従来のゼルダじゃねぇって言ってなかったっけ?
ゼルダライクとやらがBOTWを指すなら話は別だが すでにパクリが出てきてる時点で充分指すな
ダクソ(爆笑)がゼルダと同等の人気(腹筋崩壊) >>473
どれだけの統計を取ってそんな事を言ってるのか知らんが、そんなのは初耳だな
ガラッと変えて来たようでプレイしてみたらしっかりゼルダやってるなって感じで感動したもんだ システム的にソウル系と言えば
攻撃時にもスタミナ消費
セーブポイントで回復時に敵が復活
あとはふわっとしたイメージで作者やユーザーが同じカテゴリに入れてるだけ メトヴァの話が出る度にメトロイドキャッスルヴァニアクロスオーバーさせた本当の意味でのアレ
でてくれねーかなーと思ってる >>475
ダンジョンが簡素化してゼルダらしくはなかったろ
今までのゼルダとは違うモノだ 俺の思うソウルライクは経験値が通貨にもなってて死んだらドロップして回収する前にまた死ぬとロストする
落下死にやたら厳しくむしろ落下を狙ってるマップ作り
回復手段を絞る
人間性や残り火に似たシステムがある
制作側が厨二病患ってる
全体的に暗い
公式が出待ち勢
公式が初見殺し好き
あえて匂わすストーリー作り
これらのうち多く当てはまったらダクソっぽいなーとは思う やられたら経験値落として、それ回収しなきゃなくなるシステムが糞だわ
あれなんのためにあるんだ、ただ面倒なだけじゃね >>480
チャンバラアクションしか用意出来ないしょぼい内容を水増しするため これだけメトロイドヴァニアが数多く作られてる中で、どこも真似できてないメトロイドのオリジナリティって
主人公がボール形態になることなんだよな 純粋にゼルダライクってどーゆーゲームを指してるのかがわからん。 >>482
真似できてないのか?
動物変身できるアイテム手に入れた後は自由に狭い場所潜れるメトロイドヴァニアはチラホラあったが >>483
謎解きアクションアドベンチャーとかじゃない?
それがどのゲームって聞かれたら知らんけど >>478
ダンジョン簡素化は祠だけ見たらそう言えるけど神獣含めたら従来通りマップ手に入れてボス部屋に至るまでガッツリ謎解き入ってるぞ
祠の数だけ大型ダンジョンあったらさすがにダレて外の探索どころじゃないからそういう作りにしたわけだし
自由度といえばどのマップからも攻略にとりくめる部分やアイテムに縛られない攻略順は初代に原点回帰してる >>486
初代よりも時岡やムジュラのような複雑化がゼルダらしい感じはあるけどな
初代は所詮2Dなわけだし、3Dだからできるアクロバットな仕掛けをもっと見たかったよ
未だにロックビルが最高傑作言われてんだからさ ゼルダライクって言われてしっくり来るのは大神ぐらい
2Dだとライクっていうか丸パクリのがいくつかあるけど >>480
緊張感やろ
バカみたいに突っ込んで少しずつ進める
ってスタイルを防止する為やな BOTWはギミックの解法がエリアをまたがず
出来るだけ相互干渉しないようにして難易度を下げた
それが従来のゼルダとの違い >>487
3D駆使してるなそま時だらけだったと思うけどな
マップ自体操作してる時点でアクロバットじゃない?
時オカとかトワプリ系列から続いてたのは謎解きの一本道化だったからそれをプレイヤーの数だけ謎解きの幅が広がる仕様にしたのは改良点だと思うよ >>492
なるそま時とか訳分からん変換になった
そんなマップだらけと打ちたかった なるほど
前のゲームだけどメタモードとかもゼルダライクって言えるわけか
知らなんだ
絶対日本じゃ定着してないだろw 見下ろし型でエリア切り替え式だけだと意外とゼルダっぽくならなくね
盾でダメージ防ぐとノックバックとか少数のボタンにそれぞれ別にアイテム持たせられるとか高いとこからジャンプで降りられるとかの特徴が無いと ゼルダライクなんざ知らねーがアランドラは名作
3出せよ ゼルダライクは今はあまり言わないだろうな。
標準に近いものになってるし。
時岡から数年間にほぼパクリのゲームが山ほど出た頃限定の言葉じゃね? >>425が正解じゃね。
ソルトアンドサンクチュアリなんか
ソウルライクで2Dダクソとか言われてるけど、
本質的なゲーム性はメトロイドヴァニア系だと思う。 マリオとかソニックみたいなピョンピョン踏みつけ系は昔からアスレチックアクションって呼ばれてる たんにゼルダの作風が確立され後追い作品が沢山出た時代に
英語圏の文化が今ほど流入してなかったから
○○ライクって言い方になじみがないってだけだろ
メトロイドヴァニアだって月下からすでに20年たってるのに
日本で本格的にその用語が知れ渡ったのって
インディーが盛り上がってきたこの5〜10年くらいだし 聖剣伝説ってゼルダライクだよな←初代のこと言ってる
ダクソってゼルダライクだよな←時丘〜トワプリ辺りのこと言ってる スタミナと無敵コロコロ回避あったら大抵ソウルライク ○○ライクはその場その場で産まれることばであって
「豚の造語だ!」とかそういう問題じゃねえよゴキはアホか >>451
いや、評価は高いけどゼルダと知名度同格はねーわ >>463
時オカと神トラは全然違うのに両方まとめてゼルダライクと呼んでいいのかな ゼルダライクはわからん
ソウルライクって結局フロムだよなw
ブラボやセキロだってダークソウル外伝SEKIROみたいな名前だったら、まあダサいけど ゼルダクローンだろ? それを言うなら
2dゼルダなら腐るほどコピーされてる >>1
任豚は馬鹿しかいない。
また証明されたな。 ホビット冒の冒険ps2で出てた奴は時オカを丸々コピーしてたな
知られてないだけで結構あるんだろ メトロイドはあれだな丸まりもそうだが 回転ジャンプとか女性的なしなやかな特有のモーションな
あれがないと結局偽者なんだと思う >>513
でもローグライクはローグクローンじゃん?
つーかのようなって曖昧すぎるわな 「考え」のかっこいい言い方くらいのノリでとりあえず概念って言うのやめろ >>513
クローンはどっちかって言うと蔑称的な感じで使われることが多いと思うな
マイクラクローンとか
ライクはそこまででもないような テキストアドベンチャーの事をゾークライクって言わないよね。 今ググったらzorklikeって名のtwitter利用?ゲーム自体があるみたいだが
それと別に「ゾークみたいなゲーム」として使われてる例も出てくるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています