【朗報】セガ名越氏「PS5の性能を使い切ってみたいという技術者としての欲求があるのも確か」
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https://www.gamer.ne.jp/news/202001160003/
――2020年は、PS5などの次世代ハードの波が本格的に押し寄せる年になると思います。
「龍が如くスタジオ」としては2020年に向けてどのように取り組まれていくのでしょうか?
名越:2020年に重要になるのは、新しいゲームのビジネスとサービスへの取り組みだと
思います。いろいろなサービスが発表され、そのすべてが生き残っていくのかは
正直分かりませんが、僕らの立場からすると、作ったコンテンツをよりたくさんの人に
遊んでもらえる機会が増えるのは歓迎するべきことですね。
一方で、技術力というのは突き詰めると終わりがなくて、まだまだできることはある。
コストやスケジュールの問題はありますが、今の数十倍と言われる次世代ハードの
パフォーマンスを使い切ってみたいという技術者としての欲求があるのも確かです。
同時にいろいろなサービスに対応して、広める動きに参加したいという
気持ちもあります。
ただ、それが両立できるかというと難しくて、例えばPS5のパフォーマンスをフルに
活用したタイトルを作るなら、他のハードへの展開は厳しいですよね。
その課題にどう対応するかというのは、今我々にすごく問われている部分で、
「高める」ことと「広める」ことのバランスをどう取っていくかを考えないといけない。
コンテンツによって、「広める」ことに特化するのがいいのか、「高める」ことに
価値があるのかは変わってくると思いますが、「龍が如く」に関していうなら、
セガのゲーム事業におけるフラッグシップタイトルである以上は、
「高める」という行為の重要性は忘れてはいけないという意識はあります。
そういう意味では、PS5というハードは我々にとって魅力的な
選択肢の一つになってくると思います。
――ありがとうございました。 >>2
龍移植したら3fpsくらいしか出ないんだろうだから使い切ってると言えるだろ あ、ごめん
ゴキブリはゲームやらないから0FPSだなw >>3
そのPCとマルチになったとしても下限をどこにおくかって話だな
PS5世代専用タイトルはマルチ出来ないというのは
スイッチやPS4に出せなくなるという意味
>例えばPS5のパフォーマンスをフルに
活用したタイトルを作るなら、他のハードへの展開は厳しいですよね。 9TのPS5に拘る理由が謎
チップで12T確定してる次世代箱には興味無いのか?てかPCは?
そもそもCSって古い世代の限られた共通制限の中でどれだけ出来るかっていうものだと思うけど
てか龍7、やってる事はPS2でも出せたよね >>10
これ箱は低性能低価格のロックハートもあるんじゃね
>例えばPS5のパフォーマンスをフルに
活用したタイトルを作るなら、他のハードへの展開は厳しいですよね。 なんか連日新しい名越のスレが立ってるを見ると、龍1の頃はただのシャバぞうだったのに「大物に育ったなぁ」と感慨深い
仕事できるやつの出世爆進は側から見てても気持ちいいね >>13
最近のネタ発言投下量と速度が凄まじいんだけでしょ
全てがイキリ勘違い含んでるし
それで結果出せてれば良いんだけどお察しだからね 口だけのゴミって馬鹿にされてるだけだわな
在日ヤクザかりんとう >>13
新作ソフト発売のプロモーションでニュース
メディア露出が増えてるというだけなのでは なんかやりきったみたいな体で語ってるけど一体いつPS4の性能を使い切ったんだ? >>19
ドラゴンエンジンはPS3360じゃ動かないだろ すでに存在するプラットフォームであるPCの性能すら使い切れてないのに 何で歯切れ悪いんだよ
立ち上げから全力で突っ込みますと言えよ こうやってSIEageすれば、また接待受けられるんだろ?
酒か女かは知らんが、その辺で懐柔されたり
弱み握られたりしてるな、こいつ。 絵を綺麗にして終わりだろ
既に才能尽きてネタ切れで他社ゲームのパクリしか出せねぇじゃん クソセガはさっさとセガアメリカと調整しておま国解消しろ
PC側を調整できれば性能に挑戦なんていくらでも出来るから >>1
そもそも、ゲーム制作者として志すべきことは、
ユーザーに楽しいゲームを提供することであって、
高性能ハードの性能を使い切りたいとかいうのは愚行であり、
単なる自己満足のオナニーでしか無いわw 最適化すりゃswitchでも動く
ウィッチャー3のようにね
最適化の技術がないメーカーはswitchから逃げるしかない >>1
ゲーム開発者が、ハードの性能アップに期待するのは、
既にアイデアや新機軸が沸かなくなった証拠
才能のある開発者は、限られたハード性能の中でも、
斬新なアイデアや新機軸を盛り込んで良ゲーを送り出せる
名越は高性能志向はあるが、出せるのはマンネリの如くだけ
龍7では迷走してパロディRPGという奇策に出たけど、
そんなものは斬新なアイデアでも新機軸でもねえわ お前のゲームはPS3レベルすら使いこなせてないじゃん その時点でのPSの性能を使い切ったゲームを
一度足りとも作った事の無い奴が言う事ではないわな
チャレンジするのは良いことだけど今まで一度もやって来なかったし
これから本当に出来るのかやれるのか全く未知数なんだよね
性能を使い切った実績を実際に見せてみろよソニー犬よ お前は、会社の利益を確保する事を考えないとダメな立場だろ?
如くが、マリソニより利益上げてから発言しろよ。 叶姉妹のお姉さんみたいなしじみ目になってたけど治ったんだろうか スイッチの性能はiPhone7程度
携帯モードだとiPhone 6s以下iPhone 6以上
>>6
ゴミ性能で動く様に劣化移植する手間が、コスト的に見合わないんだよ
口だけで買わない役立たずしか居ねーからw かりんとう名越は初音ミクさんシリーズに予算つけろよ糞が
かりんとう名越はセガのたい焼きでたい焼き焼いてれば良いんだよ 今の数十倍と言われる次世代ハードの
こいつ次世代機の開発機まだ貰ってないのかw ps4すら使いきれてないのになに言ってんのこのチンピラ こいつは小島みたいに多くの信者が付いてないからSIEは囲わないだろうな
セガに捨てられたら終わりだな >>52
だなw
口だけで買わない役立たずって自分らの事だと自覚してないんやろな
だから今のPS ってこんな惨状なのに… ゲーム作りにおいて性能を使い切るとか技術先行の考え方するのがセガの悪いところだよな
しくじりでやらかしてたこと全然反省できてない
ゲームの面白さや快適さが第一で技術はそれに付随する部分なのにね ps4が出てまもないタイミングで維新を仕上げて発売した開発力は評価してる
セガとカプコンくらいやなその辺のスピード感の早さは switchに出さない言い訳なんだからPCとか箱とか言ってるのはズレてんのよね こいつが作るタイトルのほとんどが日本中心に売れるタイトル
それなのにミリオン未達ばかり よくえらそうな発言できるなw 龍8をPS5専用かPS4マルチか迷ってるって話でしょ
Switchとか箱は全く考えてないよ これと似たような決意表明、VITA発表時にも吠えてただろw ヤクザ無双でも作って
好きなだけチンピラを並べると良い これほど期待されないクリエイターも珍しいな
まさにクリエイティビティの危機だな GTA5とかやれよ
スケールの大きさに言葉もでないだろ
龍でGTA6と戦うのか、修業白 大口叩くけど、作れるのはヤクザとブサクラのプレステ2レベルという 如くがセガゲームスのフラグシップ(最上級)って本気か?
最新作、サクラ大戦に負けそうだぞ 性能に拘った所で面白いゲームになるとは言えないからな
技術者じゃなくクリエイターとして面白さに拘れよ馬鹿名越 クソダサ口だけイキリおじさんまじで痛い
性能ガー技術力ガーの前に売れるゲーム1本でも作ってみろよw GTAとは言わないけどせめてセインツロウ並に進化してから言えば? かりんとうが設計してモデリングしてプログラムしてるならスレタイの言い分も分からなくもないけど作ってるの他の技術者だよな? つーか性能に頼ってる時点で駄目だな、どうせ見た目だけ良くして中身は変わらない サクラ対戦とかいうゴミ作っておいて何言ってんだ?
キャラのモデリングや表情すら不自然すぎて糞だったし やくざなんて購入者はアジア圏というかほぼ日本なんだから箱は選択肢になりえないだろ
いくら性能よかろうが誰も持ってないハードに出してもしょうがない PlayStation 4でほぼ同じことを言って 結果残せたのかな? PS4すらまともに使いきってない名越が言うとなぁ… 技術者としての話ならPS5より性能高いXSX基準で話する方が自然なのにな SEGAの代表ってソニック、マリソニだろ
イキリチンピラちゃん消えよう? かりんとうさぁ
switchにサンバdeアミーゴ出さない時点で商売のセンス無いって言われてもしょうがないぜ?
お前が自慢してる如くより求められてるぞ?
あ、PSWだと死亡確定だけどな
ぼっちこどおじさんばっかだから… >>70
NGPは詐欺だったが、セガはVITAでは
そんな頑張る必要もないテニスとかで無駄に頑張ってなかったか?
あそこまで無茶な頑張りをPS5で出来るかっつーと、もはや今のセガには無理かと ほなyakuza0〜KIWAMI2のXエンハンスドやるんやな?(鼻ホジ ナゴっさん技術者だったのか
叶姉妹のメンバーかと思ってた 性能を活かすというのが量増やすことしか出来てない昨今 龍7やってるけどグラフィックが劣化してるように感じるわ
他のゲームのクオリティが上がってるから相対的に劣化してるように見えるだけだろうけど
肌なんて未だにザラザラのボコボコ表現で蓮コラみたいできもちわるいんだよ >ただ、それが両立できるかというと難しくて、例えばPS5のパフォーマンスをフルに
>活用したタイトルを作るなら、他のハードへの展開は厳しいですよね。
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191207008/
寺田氏:
今回は「サクラ大戦6」ではなく,リブートである「新サクラ大戦」ですから,イメージはいい形でガラリと変えないといけないという思いが,僕も含めて多くのスタッフにありました。そこはブレていません。
ただ,それを従来のアニメルックで表現するか,それとも3Dで表現するか。その1点は長期戦になりましたね。
片野氏:
プロトタイプの段階では,アニメルックで開発していたデータもあるんですよ。アニメとまったく同じグラフィックスではあったんですが,「これはPS4らしいゲームなのか」という疑問がありまして。
馬立氏:
アニメルックで開発していたものについては「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」と言われると,そこは僕も疑問が残りました。
これぞ名越のゴミ采配だわな
初音ミクもPS4の微妙なビジュアルよりスイッチのアニメ寄りビジュアルの方がいいのに
switchに移植できる見た目じゃPS4独占を貫けないという理由で、見た目の微妙なサクラ大戦を強要しやがった
「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」=「マルチにしろと言われてしまうじゃないか」
「龍はソニーに恩義がある」とか公言してる奴でPSに尻尾振るのはまだしも
サクラ大戦でまでそれやっちゃあおしめえよ。名越はもうセガの舵取りやっちゃいけないところまで来てる やってることはps2と変わらないからな
性能をいかすとは? 段々カラクリが見えてきた。
名越はMSからロックハートしか見せて貰っていない。だからこそPS5の性能が一番だと思っている。
忠犬名越は当然ロックハートの仕様をSIEに報告している。
SIEには名越以外の忠犬からもロックハートの仕様報告を受けている。
SIEはロックハートより少しだけ性能を高くしたPS5を作った。
で、スカーレットで全てがひっくり返った。 >>104
「これはPS4らしいゲームなのか」この発想本当に糞
客が望むゲームなのかを一番に考えろや >>1
ぶっちゃけ、セガのソフトで、3年前のブレワイ超えてるソフト無くね?
つまり、セガの開発レベルだと、Switchの性能も使い切れて無くね?? >>108
そんなの名越だけとは限らないだろw
箱信者が名越を嫌うのは
旧SEGA信者が箱に移行したのが多かったからかなあ >>110
見えないとこで使いきってんじゃないの? これ単純に
「PS5向けのゲーム全く作ってないで」
って事だよな? >>109
その発想自体は悪く無いだろ
ps4を買う理由になるくらいのps4ならではと言える
ソフトが出来るなら誰も困る人はいない
問題はその結果がアレな事だ サクラ大戦のキャラをマネキンみたいにしたのが、PS4にはあのマネキンがイメージに合うという理由だっけz どうせやる事は「出演タレントはー」「主題歌アーティストはー」「コラボ店舗はー」のくせにw サクラ大戦のあのグラがPS4らしいって最早PS4に対するネガキャンやろ まず名越の中で決まってる事があって
その為に言い訳捏ねくり回してる
だから違和感がある 海外のPS3の水準にも達してないね
処理落ちする程度の負荷をかけるだけで性能を使いきったと自称できるなら簡単なことだ >>116
結果論でPSならではとなるのと、
最初にPS4ならではって考えるのは話が真逆だろw
やはり、発想からおかしいんだよww まあマルチさせないようにしか読めないわな
結果的にマルチでは難しい、ならわかるが 今のセガって高めるも広めるもすべて中途半端だと思うが名越は何一つ反省してないな >>109
ファーストパーティみたいな目線に違和感を感じるが
それよりも新サクラ大戦の何がPS4らしいのか
これで本当にPS4ユーザーが喜ぶと思ったのか名越に教えて欲しいわ >>10
日本のゲーム市場に向けたインタビューでしょ
次の世代のXBSXが急激に日本で普及するというのが見えてるなら無視するような言い回しはしないよ
PS5とSwitchを見据えセガのユーザー層を鑑みてこんな言い方になったんだと思う
何よりヤクザモノは任天堂の層にまるっきりかみ合わん
ヤクザはPS5で頑張るしかありませんってね >>1
セガって時代錯誤な一機種独占ゲームが多すぎるけど
かりんとうの指示なのか会社が腐ってるのかどっちかな PCの上位機種とxbox oneの新しい奴へなら楽々移植できるだろうけど 箱は国内じゃ全くソフトの売れない市場なんだから箱を持ち出すのは的外れなんだが? PC版からどれだけグラを落とさず動かせるかという技術の話でしょ 名護市は「日本の箱はゴミだが海外はPS並だからそろそろ日本以外では箱にも出すかも」とは言ってたな サクラ外したのは致命的だったな
あれで名越の能力に問題があるのが浮き彫りになった まるでPS4の性能使いきってる
みたいな言い方だな サクラと龍7でPS4の性能使い切ってから言えよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いつになったら本気出すんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>125
任天堂はSwitchオンリーで結果出してるし
ハードにこだわることそのものは悪くは無いと思うんだよ
やっぱ途中経過じゃなくて結果が伴うかが焦点じゃね? ゲームパスに龍が如くを対応させるのは決定事項だよ
そこで日本でもサービスが始まった場合にそれでもハブにしてくるかが見もの
ハブにはしないが日本語を抜くとかしてくる可能性はじゅうぶんありうる
そんなことする大手なんてもうセガくらいだろうけど。DL販売ならCEROを通さずできるし
もはや嫌がらせ以外に箱をハブにする理由がない >>59
> ゲーム作りにおいて性能を使い切るとか技術先行の考え方するのがセガの悪いところだよな
鈴木裕がいた頃は跳ねるにしろコケるにしろ技術的には最先端なことやってたし、鈴木裕自身が天才的プログラマーだったから同様の事言ったとしても説得力あるんだが
今のSEGAって技術的に周回遅れな上に名越自身も絵描き上がりで技術的知識もたいしてないからな…説得力って大事。 >>133
ヤクザシステムでキムタクとか出来るんだし
ウィッチャーみたなの挑戦すれば良いのに
フラッグシップが世界で微妙なヤクザで良いのか? いや、小島が言うならまだしも
お前のスタジオには無理だろ こういうのは
Wiiの性能を使い切ったゼノブレや
WiiUの性能を使い切ったゼノクロぐらいのゲーム創ってから言ってくれ サクラ大戦ってPS4の性能使いきってたのか。性能が上がる事で出来ることは増えても、ゲームとして楽しいと感じる物でないと無意味だし、PS4より敵の表示数や映像がリアルになってゲーム性がアップしたとは言えないと思うけどね。 率直に行ってセガのゲームってショボいよね
クソサードが調子に乗るな >>1
敗け癖ついてる格闘家がちょうどこんな感じでインタビュー受けてるね とりあえずps4 のスペックを充分使ってると言えるレベルのゲーム出してから言えよ >>136
まあもうps4 もSwitch比だと大差ないレベルになってきたな >>138
SOAとSOEは普通に出してる
なんならグループ内のCreativeAssemblyは
halowars2のデベロッパー。
おま国やってるセガゲームスが異常 セガごときじゃ無理w
何が足りてないのかちゃんと向き合え 次世代は100億かけて99億円売り上げる会社と
10億かけて100億売り上げる会社と明暗別れそう。 >>150
嘘つくなよ
今月のCGWORLDでサクラ大戦の人体モデリングが平均4万ポリゴンさくらで6万5千ポリゴンってアストラルチェインと大差ないぞ
PS4って30fpsならレフトアライブですら1体10万ポリゴン超えてるのが普通
60fpsのニーアが8万5千ポリゴンなので少なくともサクラ大戦に関しては全く性能引き出せてない >>1
技術者?
この人は自分でハードたたけるひとなの? 名越さんは、オカマのプライドでPS5を使いたいの? ps4の性能使い切ったゲーム作りたいとか言ってサクラ大戦とかいうゴミが出来たセガ。 PS4ならではである以前にサクラならではであることを求められていたのに
サクラの根幹部分をぶっ壊しちゃうんだからズレてる
別に技術面、性能面で追求することは悪ではないけど
そもそも客を楽しませてなんぼの商品だってことを思い返してほしい >>2
ソフト出してないんだから使い切るもクソも無いんだが セガは間違いなくCS部門は名越によって破壊されるな ヤグザシリーズにまったく興味がないんだよな
別ジャンルの新規IP作ってほしい >>168
真っ先にこれが頭に浮かんだわ
国内のソフトメーカーが性能を使いきりたいとか言わないほうがいいと思う >今の数十倍と言われる次世代ハードの
>パフォーマンスを使い切ってみたいという技術者としての欲求があるのも確かです。
そんなに性能上がってるっけ? >>177
国内で使い切ってるといえるのはカプコンとフロムくらいかな
セガの技術力なんて国内大手じゃ一番下くらいになってねーか >>179
映像技術とかじゃスクエニもまぁ…
評価できるとは思うよ
酷評されたps3のFF13はロードほとんど無かったし技術はあると思う
スクエニはどこで間違ったのだろうか… 今のセガってなんも強みがないよね
カプコンみたいに世界で勝負できる技術もIPもなく
中小のアークみたいなある部分にだけ特化した技術があるわけでもない PS4すら使い切れてねえのに何言ってんだ
それどころかSwitchレベルですら使いこなせねえだろお前
否定したいならBotWを超えるゲームを出してみな? >>180
ロードはあのチューブ状マップ、町と言える町なしなマップのせいだろ
あんなんヨソのゲームだったら、ロードを誤魔化す為に使う様な通路だろ
それをマップとして使える面の皮の厚さがあれば、できるところは多いのでは >>184
ps3のショボいメモリー事情考えたらよくやった方だと思うけどね
まぁ俺の思い出補正かも知れんけどさ 大抵のゲーム屋が造ってるヤツってレンダリング性能とか
オブジェのポリゴン数とかにしか性能使ってないから無駄だよな…
シティーズスカイラインみたいなゲームだったら
処理性能向上を生かしたゲーム造りって思えるんだけど セガはヤクザ作んなくていいからシャイニングフォースネオとイクサをリマスターでいいから出せ それより、サクラ大戦・龍が如くがあのザマで、マジで名越大丈夫なのか?
この状況でもまだ吠えられる覇気は尊敬する >>188
その低性能ハードの性能使い切ったゲームに勝てるゲームが一本も無いから笑われてるんやで >>186
カプコンですら結局凄いのは見た目だけだからな
中身はハード性能に合わせた最適化がまるでされてないポンコツ
MHWの糞ロードをみれば一目瞭然 目標を高くするのはいいと思うよ
でも目標が高いだけで実際出てくるのはSwitchにすら及ばないレベルの低クオリティなゲームなんだよね
サクラ大戦とか見てみろよ もうオープンワールドくらいしか性能発揮する部分ないよね その性能とやらで神室町の全ビルの中身まで再現してくれよ >>104
名越切ったとたん、小島切ったコナミみたいに業績回復しそう >>192
うん性能を見た目に使ってもソコまで商品価値上がらないし
レンダリングオプションをどこまで許容できるかとかの話で
技術的にはどうでも良い部分なんだよね
AIとか物理演算とかをキチンとゲーム体験の革新にまで落とし込んだ
性能重視のゲームをドンドン出して欲しいのだがねぇ… PS5の性能を最大限に活かした横スクを作ったら褒めてやる >>180>>179
FF13のころならツールの完成度とか自由度とかは龍でつかってるやつのが
出来よかったよ、FFの方が積極的に新しい技術いれるとかしてたけど
その代わり制限も多かった
ルミナスとかは知らない、スクエニは人材もツールもスクラップ&ビルドを
雑に繰り返すのに対してセガというか少なくとも継続してる龍が如くチーム
とかはプログラマがハンドリングして技術開発してる感じはあるよ
でも作るもんがヤクザだしビジュアルセンスのあれでお馴染みの
SEGAだからRPGにするってのは、俺らだってFFみたいな派手なの
できるんだぜと見せたかったんだろうなぁとw オープンワールドはバグと隣り合わせだからな
最近FF15久しぶりにやってるけどクエストやり終わったら
受注NPCが消えててアイコンだけのところで話しかけたら会話が進まず
強制終了余儀なくされた
色々手を尽くしても様々なバグがあるのは仕方ないね >>10
龍シリーズを箱で独占で出せとでも言いたいのか?w
そんなことしたらどうなるか馬鹿でも分かるわ セガはまず性能使いきるとかの前に内製モデリング技術なんとかした方がいいな
サクラ大戦はあのザマだし如くシリーズもあのむくんだような顔いい加減なんとかしろ
とりあえず絵面良くなりゃスクエニみたいにハッタリは利かせられる 名越のまわりは名前挙げる側近以外は無能雑魚しかおらんやろ
企画動かせる他所のチームには冷や飯くわせる冷遇やしセガ詰んだ 普及台数0のPS5より高性能なPCが既に存在してるのにそれは無視ですか 性能使い切るってこのハードでここまで出来るの?っていうゲームのこと指すと思うんだけど
和ゲーでそう思ったゲームってFF12と3DSのバイオくらいしかない >>4
箱が日本含め世界の開発者から全く人気が無いのは
やはり低性能低価格のロックハートの存在があるのだと思う >>180
開発部門が優れてもノムリッシュを始めとした
船頭役がどうしようもないからじゃね? まだこいつセガでやる気なのか
もう終わったからさっさとSIEに引き取ってもらえ >>108
糖質の予兆あるから病院行った方がいいぞ PS5のパフォーマンスをフルに使ったら他のハードへの移植は厳しいって、PCは当然PS5より性能良いわけだし、今噂されてる範囲だと次世代の箱より性能低いんだから楽勝じゃね
どうせ任天堂ハードには元々出す気はないんだし、自分が性能使い切るだけの才能ないの分かってて言い訳してるようにしか聞こえない 海外ではXbox Oneでも龍が如くシリーズ発売決定発表あったけどXbox OneXでやる龍が如く楽しみだわ
PS4Proなんかよりかなりグラフィック綺麗なんだろうな 会社としては広めたい
クリエイターとしては高めたい
立場的には会社側の方針を優先しなくちゃいけないので広めたいになる
なのに難しいと言ってるってことは
個人の願望はプレステ5で作りたいってことなのかな ヤクザゲーが旗艦とか言ってるのヤバすぎ
パチンコヤクザ会社のイメージでゲーム売れると思ってんのかね >>10
これ
性能言うならパソコンでやれ
客層欲しいからcs機にしてるんだろうが 名護氏の言う性能って某社からの出資金じゃないの?w かりんとう名越はセガの鯛焼きで鯛焼き焼いてれば良いんだよ
かりんとう名越の鯛焼きでな 機械の性能よりも人間の性能に問題があるんだよな
ヤクザしか作れず、サクラ大戦をあんな形にする
ハード性能上がっても造り手のセンスが死んでたらどうしようもない典型 ヤクザやサクラの話ばかりせず戦ヴァルの話もしてやれよ 名越はプロデューサーであって技術者ではないわなぁ
鈴Qの下でやってた頃は知らんが 完全にアセンブラで書くならかっけぇと思うけど
所詮ゲームエンジンに頼りっきりなんでしょ >>222
極はSteamにあるがまぁお察しなのっだ 名越と小島がダブって見えるのは何故だろうか
まあ、数年後に馬鹿息子からクビ切られるんだろうな サクラのおかげで技術の問題でなく製作体制の問題だとハッキリしたのに、まだこんなこと言ってるのか
技術が進化してもゲームのコンセプトが進化してるわけじゃない
TOPがそこんところ履き違えてるんじゃ会社が傾くわけさね ヤクザの印象が悪いから(グラが)綺麗なヤクザでも作るのかな? >>186
バカゴキいわく13騎兵のRTS部分はPS4プロでも動かすのがぎりぎりだじゃらブヒッチじゃ絶対に動かないらしいぞ 商売じゃなくて芸術品つくって満足したいっていうやつは一定数いるだろ
損益は会社に押し付けて むしろ技術切り捨ててきた側じゃん
コストカッターとして経営側から評価されてるだけ
でももう技術も社屋もアイディアもないからジリ貧 新サクラを「マルチさせない様にPS4らしいルックにした」ってのは流石に悪意のある曲解だろ
仮に本当にそういう意味だとしても、39ディーバで自ら「ルックを変えて移植すればいい」ってやっちゃってるし、そっちの方が受けがいいまである >>228
アプリをアセンブリ言語で記述するなんて、一体いつの時代の人間だ?
16bitマシン程度までだろ、やってたのは 名越が使い切る=CGムービーの更なる強化
もうこいつヤクザの実写映画作りたいだけだよ >>3
ほんとそれ
性能云々言うなら、基本PCだよね、普通に PS4の性能使いきってから言え
洋ゲーと見比べてもお前のところの顔グラ気持ち悪いっつーの つまり、名越、小島揃って映画監督ワナビーだけど、
実際に撮らせるとクソなの自覚してるからゲームに拘ってるフリしてるだけの小心者ってことか >>230
国内限定の小島監督って感じ
正直格が違う >>243
気持ち悪いって、名越は会議まで開いてサクラ大戦のキャラデザはあれが正解だと言ってるんだぞ、元々は旧サクラ大戦みたいなアニメ調だったけど、それはPS4のスペックに相応しくないという理由で一新した結果があれだぞ 洋ゲーメーカーなんてPS4が出た当初から
性能足りてないって言うてたのになwww "広める=Switchで展開してく"のは無理だと悟ってるから
"高める=PS5を選択"するというだけでしょ
スペックの話はPS5を選択するしかない状況に対する後付けの理由だよ
落ちていくPS4と日本市場がないxboxとPCはそもそも論外だから
ただPS5が日本で立ち上がれる保証はどこにもないんだけどね 性能ガー性能ガー言うならPCゲーに全振りしたらエエヤンて思ったが 名越氏ならなんか納得 >>251
Switchにミクの移植と真女神転生5かな
後者は来年かもしれんが あんた、技術者だったっけ…
最低、理系の大学出てる?
詳しいプロフィールしらないけど いやお前プログラムとか全然やってないよねかりんとう >PS5などの次世代ハードの波が本格的に押し寄せる年
「PS5の年」来てクレクレw
ほんとに来ると思ってるんだろうか?
PS4ですら、移行時に売上数激減したのにw
こういう薄っぺらな人って、よく「○○の年」だの「△△の時代!」だの好きだよなぁ
VR元年は来ましたかw お前プログラムとかゲームに興味なくて
やめようとしてた位技術的にはうんこだろ PS4の性能使い切った結果が新サクラと龍7なのか? かりんとう名越は初音ミクさん冷遇しまくったから許さない
かりんとうでも作ってればいいんだよ 2020年にもなってコマンドRPGを作ってる奴が何を言ってるんだ 芸能界にパイプがあるくらいじゃね名越が秀でてる部分って
ゲーム作りに関しても昔はユニークな才能があったと思うけど
新サクラ大戦や龍7見る限り完全老害になってる >「龍が如く」に関していうなら、
>セガのゲーム事業におけるフラッグシップタイトル
いやなフラッグシップだなwww
タテにもヨコにも広がりようがない
たとえ何十年かけても そら上から下から反社の在日朝鮮メーカーだし
在日ヤクザはシンボルだろ PS5の性能活かしてJK如く作れば、今の批判は全て吹っ飛ぶで!PS5JK見せてや!男はもういらんから 高めようとして草増やしたりフォトリアルで視認性悪くするんでしょどうせ
それで開発長引いてブランド衰退させると
なるほどどこかで見たことあるなー >>1
コマンドインターフェースならスペック関係なくね? そういえば北斗のケンの如く版がでるとかいってなかったっけ
全く話題にならないけどあれどーなった >>29
これ面白いよね
こういう所に力入れすぎるのがセガらしい >>253
初音ミク Project DIVA MEGA39’sは、シリーズ最新作だぞ
移植じゃない
お前は、どこから移植したと思ってんだよ?? >>273
もう数年前に出して大爆死して終わったよ
目標50万で20万だったかな 龍が如く7の街並みや車とかが糞ショボグラなのに
PS5の性能とか、流石にアホすぎじゃねぇか? 性能使い切るって、ハード的な技術以前にソフト的な技術でもうちょっと頑張ってくれ
少なくとも、サクラ大戦の女キャラのエロさはゼノブレイド2の女キャラのエロさに負けてる
ポリゴン数を競うより、フォトリアルの現実感にこだわるより、まず何より「魅せ方」にこだわってくれ、エンターテイメントなんだから
サクラ大戦のイベントシーン見たらゼノブレイド2のイベントがいかにこだわっていたかがわかる 低性能ハードを使いこなせない分際でPS5の性能を最高に引き出せると思ってるのか いい加減SEGAもこいつにしゃべらすのマジやめさせろ
もうずっとゲーム業界にヘイトばら撒いてるだけじゃん
損しかしてないだろ セガのゲームのトップと広告塔を兼ねているやつが
この格好ってイメージ悪いよ 海外向けにこれを英語で主張するなら、まだわからいでもないけど
日本人向けに日本のメディアで日本語で、しかも主に日本人に向けたソフトでイキってどうすんだ?
日本でPS5の時代なんてこないぞw
誰に向けていってんだ?
海外で主張しとけよw 名越は映画学科卒業で技術者とは違うだろ
セガの金で映画作りたいだけのやつ PS5の性能を使い切るといっても出てくるのが龍が如くだしな
芸能人の顔がさらにリアルになってシミそばかす毛穴までリアルになって
極上のムービーが見られますってか PS5の性能使いきっても他のハードでも余裕で動くだろ どうせPS5という広い庭があっても一坪くらいの性能しか使えてないゲームしか作れないだろ >今の数十倍と言われる次世代ハードの
>パフォーマンス
数十倍もあるわけないだろwww
龍が如く7なら、数十個同時に起動できんのか
チョッと考えたらわかるだろ
2個でさえ、同時起動ムリだろ
お前はソニーの広告塔かよw 名越は自分に大した才能がないの分かってて身の丈以上のことを無理にやろうとしないのは良いと思う
小島みたいにやたら背伸びしてどんどんビッグマウスになっていくよりは全然マシ
ただ地位に執着し過ぎてるという点では害悪 いやもう十分身の丈に合ってないビッグマウスでしょ
サクラ大戦までマンネリだからアクションだの喚きはじめた時点で終わってた >>10
ゲイルさんによるとPS5は13.8テラフロップスらしいよ
マークサーニーが特許申請してらしい >>1
次世代の事言う前に、現世代で海外の技術力に勝てるようにならないと差は開く一方だよな
PC含めて他社の出してるゲーム見た方が良い
モデリングやモーションとかセンス関わる部分まで含めての「技術力」 フリーハンドのソフトメーカーの単なる一社員が、「ソニーの広告塔」になってしまう不思議 >>293
AMDのSoCでなんでサーニーが特許を? 龍が如くはグラフィック上げても客増えないゲームだから難しい所だな
美麗グラフィックを突き詰めてもミリオンタイトルにはなれないし ミリオン程度じゃ採算合わない ソニック父さんが出稼ぎで稼いできてるのにこのドラ息子は PS4の性能を使いきったサクラ大戦を作り上げたセガだけにPS5でもサクラ大戦のような凄いゲームが見られるのか
いやー楽しみだ(あそ棒 >>296
知らんよゲイルDとか言うYouTuberの動画で見ただけ >>303
今のSEGAに信者はいないし、かつてのSEGA信者は今のSEGAを嫌悪していると思う。 別にPS5を贔屓する感じのコメントをしなくても
100%SIEの犬だと認知されてるからPS5が売れる為に頑張る、と堂々としろよw セガは本当に正念場って感じ
売れるゲームが本当にない
もう中堅ゲーム会社まで落ちた SEGA愛の有る奥成でも社長登用しないとセガ終わるだろ
何時までSIEに尻尾ギンギンに振ってる名越使い続けるんだ?サミーわ ソニーによるサード人事への介入、という毒が本格的にサードを殺してきてるな
小島は手遅れになる前に切除されたけど、名越はセガ殺すまで居座りそう 名越が里見一族に取り入ってるんでしょ
ソニー経由の接待にも事欠かないし龍関係で芸能界や風俗とも繋がれるから >>133,205
おまエラ相当頭悪いよな
特に>>205 例えばPS5のパフォーマンスをフルに活用したタイトルを作るなら、他のハードへの展開は厳しいですよね。 龍7昨日買ってちょっと遊んだけど、中井貴一とか堤真一とか有名俳優出てきたけど、デススト以下の糞グラなんだよなぁ
神室町とかキャラのモデリングもっと頑張れよ 名越切らないとセガ倒産がだいたい共通認識になってるのがワロス いつから龍が如くがセガのフラッグシップになったんだ そりゃ・・あんな田舎のチンピラ見たいな格好して反社ソフト出してご満悦なんだもの・・・
一般人ユーザー離れるだろ
反社ゲーで喜んでるのなんて厨房位なもんだろ ps4ですら性能使い切ってねえのに何言ってんだこいつ おまえのせいでサクラ大戦が駄目になったのに何いってんだよ アニメライクな絵作りじゃPS4の性能は引き出せないと判断した結果が
新サクラの画づくりってマジ? ポンポン出すけどさほど進化はしてない日本版ubiみたいなことやってる奴が何いってだ
ギャグか >>321
名越はオタク系のセンスが全く無いから… この発言はソニーへのヨイショと、PS5=高性能っていう擦り込みをさせるもの
まあゲハだと、新型箱は?PCは?ってなるけど情弱は騙せる セガじゃ無理だろ。
整形オバケかりんとう無能過ぎ。 >>325
性能が上がってもカカロットみたいに見た目がきれいに見えるだけのゲームが増えそう。 >>1
>コストやスケジュールの問題はありますが、今の数十倍と言われる次世代ハードの
PS5は低性能Proの2倍程度の性能じゃなかったっけ?
かりんとうさんソニーに騙されてますよ >>330
1.4TflopsのPS4しか触ったことないのでは。 https://youtu.be/p5k3estUliY
かりんとう名越お前さっさとセガのたい焼きでたい焼きでも焼いてろよ
ロンドンのミクさんファンすごく楽しんでるぞ
今すぐたい焼きやにでも転職しろかりんとう名越 xboxの話をしてるやつはスレ違い
使い切るってのは相対的なもんだろ >>335
ミクさんって呼んで何が悪い?
このかりんとうだけは許さないマジで消えてくれ 容量だけは使いきれそう。
1ディスク100Gらしいけどムービー詰め込んだらそれでも足りんでしょ。 >>85
そんな下っ端仕事で技術者気取りしてるほうが痛いわ
ファミコン時代じゃあるまいし こいつAC出身だからCS嫌ってたのかと思ってたけど
ゲーム自体に興味無えんじゃね スパイクアウト作るしか名越が救われる道はない
死後裁きにあう 今の龍チームじゃ到底無理だな
まず開発ペース見直せよ
粗製乱造でゴミを量産してるのやめろ PS5はPS4の数十倍の性能とかしれっと嘘ぶっ込んで情弱ユーザー騙そうとしてるところとか骨の髄までソニーに染まってんな >>342
下請けに作らせるだけなのに
頑なにDCに出させ無かったな
しょっちゅうドリマガに移植聞かれてだけど >>344
それな
PS2の6600万ポリゴンと一緒 >>1
使い切るも何も今の龍をそのまま4Kにしたら使い切れるじゃん
むしろそれでも足らないんじゃね? >>348
解像度って結局モデリング次第だとおもうけど、今の龍が4KになるだけでPS5買う価値あると思う? >>238
今でも居ることは居る
性能を使い切るって言うんなら無駄な処理を極限まで省く必要があるし
そこまでやって初めて初めて性能を使い切ってると言える 一年に一本発売するってのが凄い。
開発の方は休めてるんでしょうか? >>308
奥成が社長に適格だなんて思ってるバカは地球上を河原の石の裏をめくってまで探してもお前一人だけだと思うよ 昔の技術者と正反対なんだよな
高性能を使い切る事じゃなく
高性能ハードでやってる事を
低性能ハードで実現させるのがソフト屋の腕の見せ所なのに
峠でGT‐Rを乗りこなしたい!ってのと
峠でGT‐Rにハチロクで勝ってやんぜ! っていう気概の違い >>352
PS3で見参が出た時ファミ通のインタビューで
こんなに早く出せたのはCRI wareのおかげみたいなことを言ってた
ツール使いまくりで早く完成させることだけ優れてるくせによく性能を使い切ってみたいとか言えたもんだ >>238
バーチャ2までは実際に全部アセンブリで組んでたぞ。 下手な人間がアセンブラで書いてVisual Studioのコンパイラに負けるみたいな笑い話も一昔前はよくあった
マルチコア前提になってくると素人に毛が生えた人間じゃキツい >>349
極2からのドラゴンエンジンの龍がの4kは2080tiでも60fpsきついから
ps5はまたアプコンかネイティブ4kの30fpsだろうな・・ >>104
ミクもだがフルCGでセルルックだとそっちのほうが人間の顔は不気味の谷が出来る。
BOTWのゼルダ姫とスマブラのゼルダ姫なら後者のほうが良い >>325
PCなんか大半はノーパソか最低性能の安物だから。ゲーミングPC持ってる奴なんて少数。特に日本は。 PS5の性能を使いこなしたドラクエやモンハン
やってみたいな 進ムモ地獄
引クモ地獄
ドウセシヌルナラ全力デ接待ニ媚ビルシカナシ ラスボスは都知事の若
倒したあとラスト久米に刺されて死亡
東城会、近江連合解散して警備会社作って終わり
続編どうすんだ? 龍が如く最新作あれはPS4の性能出しきってるんですか?
よく言ってPS3.5程度のグラフィックにしか見えませんが 監督もプロモーションによる売り逃げ攻勢酷いんだけど
完全に口だけじゃなくて見るべきところも確かにあるんだよな
なごっさんのゲームにはそれがない >>344
まるでPS5が頭1つ抜けてるかのように語ってるのも笑えん
箱の方が高性能だし、なんなら更に上のPC環境もあるのにさ
かつて自社ハードが潰された手法を真似るだけならまだしも
仕掛けてきた相手の太鼓持ちに成り下がってるんだからホント悲しくなるわ >>361
ハード性能の限界引き出す為には直接アセンブリで組んだ方がいいって鈴木裕の方針だったとか。昔のSEGAは技術者集団だったからね。今は目も当てられないけど。 >>371
鈴Qは基本アケゲーの人だし、時代的に
カスタムICてんこ盛りでプログラムも
最終的には各基板ごとに掘り下げなきゃ
いけない代物だったからね >>370
箱は普及しないのが目に見えてるし、ゲーミングPC持ってるのも一部で大半は型落ち。PS4に媚びたほうが
メリットあるという判断 MSはハードが普及しなくてもゲーム作り続けて儲かる仕組みを確立しつつあるからな
20年前から愛も変わらず◯◯万台突破!とかやらなきゃならないソニーとは違うんだよ MSは互換の鬼だもんな
WindowsなんかはそうWindows10でもWindows95時代のソフト動くもんな クソグラ大戦でPS4の性能すら使い切れずPS3以下だったじゃねーか >>370
箱はロックハートがあるからPS5独占の方が最低環境を上げられるのだよ
PCもユーザーの9割はノートかタブレットでまともにゲームができない
PS5どころかPS4以下の環境のユーザーが大多数だ あれだけ金使ったサクラがあのザマだからな
単純に開発力とセンスが無さすぎる >>378
かりんとうだしな仕方が無い
かりんとう名越はセガの鯛焼きで鯛焼き焼いてれば良いんだよ >>~377
ゴキちゃんはゲームに関心ないから知らないかもだけどproちゃんと違ってOneXはOneX用にちゃんとエンハンスド実装出来てるんだよ >>381
お前は頭が悪いのか?
箱は4Tflopsのロックハートでも動くように作らないといけない
12Tflopsのバージョンがあっても下位バージョンが縦マルチとして足を引っ張るのだよ
サードがPS5ばかり褒め箱には触れもしないのはこのため こいつの過去作でPS2、PS3、PS4の性能をすべて使い切ったことあんの? 裏読みするとPS5じゃ広まらないと名越は考えてるってことだね >>385
その主張よく見るけど、ターゲットとする解像度が違うのに正しいの?
SXと同じ4Kを出す必要があって性能の低い可能性が高いPS5も足を引っ張る側って言わないとおかしいでしょうに 龍が如くってゼロもPS3と縦マルチだろ まだ使いきってないよ
かといって7はPS4性能使いきったとも思わないけども(笑) >>385
新ハードが出たばかりならサードはどこも前世代機との縦マルチが基本だよ
性能が低い方に足を引っ張られるならPS5も同じ
サードがPS5ばかりを褒めてるなんて箱の開発機に触れてないサードくらいだろ >>394
そりゃ最初はな
ただ普及が進んでPS4とONEが生産終了して縦マルチ終わる頃になっても
ロックハートは邪魔になる >>385
普及台数と開発予算のバランスから考えると
サードのPS5向けソフトも当面縦マルチだろうって予想しないのか >>396
PS3→PS4の例だと3年ぐらいだな
ロックハートは次世代機なので7年経っても足を引っ張り続ける 痴漢「PS5も当面縦マルチだろ」
俺「そりゃ最初はな。縦マルチ終わる頃になってもロックハートは切られないので足を引っ張る」
痴漢「だからPS5も縦マルチだろ」
次世代機なのに低性能なロックハートと商売的に旧世代機にマルチするのを一緒にするなよw いちばん足引っ張るのは糞性能のPCだけどな
MSのゲームはいちおうONE以下の糞性能PCでも動くしな サクラ大戦アレPS4の性能を使い切ったの?
にしてはショボイね口だけハッタリ名越 >>383
名越と言うよりはSEGAの弱いタイトル軍じゃ到底無理だ
1本5万円にして同じ本数売れればどうにか ハイエンドゲーミングPCでしか動作できない作品を皆求めてると思うよ。
だけど、負荷をかけるだけの単に重いプログラム書くなら意味の履き違えだよ。 サクラじじいの嫌がらせの糞スレあげて
名前を売る作戦だからな
これの効果絶大ww サクラ大戦のアレでPS4らしさを出せてると考えてるのか
正気なのかしら 使い切ってみたい
→PCゲーム移植すれば一瞬で終わる話 >>385
PS5程度のスペックにどんだけ夢見てんだよw
Proでも動くゲームがせいぜいネイティブ4Kで動くようになるレベルやぞ? ・性能を使い切ったとしても、それでゲームが面白いかとは別問題
・かりんとう一味にPS5の性能が使い切れるとは思えない
・仮にPS5の性能を使い切ったとしても、ゲーミングPCと比較すると性能は中の下
地道に面白いゲーム目指してくれやと >>400
今月のCGWORLDにサクラ大戦の特集あるから見てみ
キャラのポリゴン数が平均4万って平均的な30fpsのPS4タイトルの大体1/3程度だから
2Bは60fpsなのに8万5千出てる PS5ならミドルウェアが沢山のせられる、みたいなノリだろ名越は かりんとうってぷれすてソフトにばかり肩入れしてる感じだけど
そのお陰でSwitch向けソフトはちょっかいを免れてそう
Switchに出るミクさんはマネキンからアニメキャラのように好転してるし、かりんとうはずっとぷれすてに引き篭もってて欲しいなぁ >>414
Switch向けの人員をサクラに持ってたりしてるからそれはない 普通にブヒッチにもソニックとか出してるのにブヒッチが低性能すぎるせいで豚に逆恨みされてて可哀想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています