【朗報】セガ名越氏「PS5の性能を使い切ってみたいという技術者としての欲求があるのも確か」
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https://www.gamer.ne.jp/news/202001160003/
――2020年は、PS5などの次世代ハードの波が本格的に押し寄せる年になると思います。
「龍が如くスタジオ」としては2020年に向けてどのように取り組まれていくのでしょうか?
名越:2020年に重要になるのは、新しいゲームのビジネスとサービスへの取り組みだと
思います。いろいろなサービスが発表され、そのすべてが生き残っていくのかは
正直分かりませんが、僕らの立場からすると、作ったコンテンツをよりたくさんの人に
遊んでもらえる機会が増えるのは歓迎するべきことですね。
一方で、技術力というのは突き詰めると終わりがなくて、まだまだできることはある。
コストやスケジュールの問題はありますが、今の数十倍と言われる次世代ハードの
パフォーマンスを使い切ってみたいという技術者としての欲求があるのも確かです。
同時にいろいろなサービスに対応して、広める動きに参加したいという
気持ちもあります。
ただ、それが両立できるかというと難しくて、例えばPS5のパフォーマンスをフルに
活用したタイトルを作るなら、他のハードへの展開は厳しいですよね。
その課題にどう対応するかというのは、今我々にすごく問われている部分で、
「高める」ことと「広める」ことのバランスをどう取っていくかを考えないといけない。
コンテンツによって、「広める」ことに特化するのがいいのか、「高める」ことに
価値があるのかは変わってくると思いますが、「龍が如く」に関していうなら、
セガのゲーム事業におけるフラッグシップタイトルである以上は、
「高める」という行為の重要性は忘れてはいけないという意識はあります。
そういう意味では、PS5というハードは我々にとって魅力的な
選択肢の一つになってくると思います。
――ありがとうございました。 >>150
嘘つくなよ
今月のCGWORLDでサクラ大戦の人体モデリングが平均4万ポリゴンさくらで6万5千ポリゴンってアストラルチェインと大差ないぞ
PS4って30fpsならレフトアライブですら1体10万ポリゴン超えてるのが普通
60fpsのニーアが8万5千ポリゴンなので少なくともサクラ大戦に関しては全く性能引き出せてない >>1
技術者?
この人は自分でハードたたけるひとなの? 名越さんは、オカマのプライドでPS5を使いたいの? ps4の性能使い切ったゲーム作りたいとか言ってサクラ大戦とかいうゴミが出来たセガ。 PS4ならではである以前にサクラならではであることを求められていたのに
サクラの根幹部分をぶっ壊しちゃうんだからズレてる
別に技術面、性能面で追求することは悪ではないけど
そもそも客を楽しませてなんぼの商品だってことを思い返してほしい >>2
ソフト出してないんだから使い切るもクソも無いんだが セガは間違いなくCS部門は名越によって破壊されるな ヤグザシリーズにまったく興味がないんだよな
別ジャンルの新規IP作ってほしい >>168
真っ先にこれが頭に浮かんだわ
国内のソフトメーカーが性能を使いきりたいとか言わないほうがいいと思う >今の数十倍と言われる次世代ハードの
>パフォーマンスを使い切ってみたいという技術者としての欲求があるのも確かです。
そんなに性能上がってるっけ? >>177
国内で使い切ってるといえるのはカプコンとフロムくらいかな
セガの技術力なんて国内大手じゃ一番下くらいになってねーか >>179
映像技術とかじゃスクエニもまぁ…
評価できるとは思うよ
酷評されたps3のFF13はロードほとんど無かったし技術はあると思う
スクエニはどこで間違ったのだろうか… 今のセガってなんも強みがないよね
カプコンみたいに世界で勝負できる技術もIPもなく
中小のアークみたいなある部分にだけ特化した技術があるわけでもない PS4すら使い切れてねえのに何言ってんだ
それどころかSwitchレベルですら使いこなせねえだろお前
否定したいならBotWを超えるゲームを出してみな? >>180
ロードはあのチューブ状マップ、町と言える町なしなマップのせいだろ
あんなんヨソのゲームだったら、ロードを誤魔化す為に使う様な通路だろ
それをマップとして使える面の皮の厚さがあれば、できるところは多いのでは >>184
ps3のショボいメモリー事情考えたらよくやった方だと思うけどね
まぁ俺の思い出補正かも知れんけどさ 大抵のゲーム屋が造ってるヤツってレンダリング性能とか
オブジェのポリゴン数とかにしか性能使ってないから無駄だよな…
シティーズスカイラインみたいなゲームだったら
処理性能向上を生かしたゲーム造りって思えるんだけど セガはヤクザ作んなくていいからシャイニングフォースネオとイクサをリマスターでいいから出せ それより、サクラ大戦・龍が如くがあのザマで、マジで名越大丈夫なのか?
この状況でもまだ吠えられる覇気は尊敬する >>188
その低性能ハードの性能使い切ったゲームに勝てるゲームが一本も無いから笑われてるんやで >>186
カプコンですら結局凄いのは見た目だけだからな
中身はハード性能に合わせた最適化がまるでされてないポンコツ
MHWの糞ロードをみれば一目瞭然 目標を高くするのはいいと思うよ
でも目標が高いだけで実際出てくるのはSwitchにすら及ばないレベルの低クオリティなゲームなんだよね
サクラ大戦とか見てみろよ もうオープンワールドくらいしか性能発揮する部分ないよね その性能とやらで神室町の全ビルの中身まで再現してくれよ >>104
名越切ったとたん、小島切ったコナミみたいに業績回復しそう >>192
うん性能を見た目に使ってもソコまで商品価値上がらないし
レンダリングオプションをどこまで許容できるかとかの話で
技術的にはどうでも良い部分なんだよね
AIとか物理演算とかをキチンとゲーム体験の革新にまで落とし込んだ
性能重視のゲームをドンドン出して欲しいのだがねぇ… PS5の性能を最大限に活かした横スクを作ったら褒めてやる >>180>>179
FF13のころならツールの完成度とか自由度とかは龍でつかってるやつのが
出来よかったよ、FFの方が積極的に新しい技術いれるとかしてたけど
その代わり制限も多かった
ルミナスとかは知らない、スクエニは人材もツールもスクラップ&ビルドを
雑に繰り返すのに対してセガというか少なくとも継続してる龍が如くチーム
とかはプログラマがハンドリングして技術開発してる感じはあるよ
でも作るもんがヤクザだしビジュアルセンスのあれでお馴染みの
SEGAだからRPGにするってのは、俺らだってFFみたいな派手なの
できるんだぜと見せたかったんだろうなぁとw オープンワールドはバグと隣り合わせだからな
最近FF15久しぶりにやってるけどクエストやり終わったら
受注NPCが消えててアイコンだけのところで話しかけたら会話が進まず
強制終了余儀なくされた
色々手を尽くしても様々なバグがあるのは仕方ないね >>10
龍シリーズを箱で独占で出せとでも言いたいのか?w
そんなことしたらどうなるか馬鹿でも分かるわ セガはまず性能使いきるとかの前に内製モデリング技術なんとかした方がいいな
サクラ大戦はあのザマだし如くシリーズもあのむくんだような顔いい加減なんとかしろ
とりあえず絵面良くなりゃスクエニみたいにハッタリは利かせられる 名越のまわりは名前挙げる側近以外は無能雑魚しかおらんやろ
企画動かせる他所のチームには冷や飯くわせる冷遇やしセガ詰んだ 普及台数0のPS5より高性能なPCが既に存在してるのにそれは無視ですか 性能使い切るってこのハードでここまで出来るの?っていうゲームのこと指すと思うんだけど
和ゲーでそう思ったゲームってFF12と3DSのバイオくらいしかない >>4
箱が日本含め世界の開発者から全く人気が無いのは
やはり低性能低価格のロックハートの存在があるのだと思う >>180
開発部門が優れてもノムリッシュを始めとした
船頭役がどうしようもないからじゃね? まだこいつセガでやる気なのか
もう終わったからさっさとSIEに引き取ってもらえ >>108
糖質の予兆あるから病院行った方がいいぞ PS5のパフォーマンスをフルに使ったら他のハードへの移植は厳しいって、PCは当然PS5より性能良いわけだし、今噂されてる範囲だと次世代の箱より性能低いんだから楽勝じゃね
どうせ任天堂ハードには元々出す気はないんだし、自分が性能使い切るだけの才能ないの分かってて言い訳してるようにしか聞こえない 海外ではXbox Oneでも龍が如くシリーズ発売決定発表あったけどXbox OneXでやる龍が如く楽しみだわ
PS4Proなんかよりかなりグラフィック綺麗なんだろうな 会社としては広めたい
クリエイターとしては高めたい
立場的には会社側の方針を優先しなくちゃいけないので広めたいになる
なのに難しいと言ってるってことは
個人の願望はプレステ5で作りたいってことなのかな ヤクザゲーが旗艦とか言ってるのヤバすぎ
パチンコヤクザ会社のイメージでゲーム売れると思ってんのかね >>10
これ
性能言うならパソコンでやれ
客層欲しいからcs機にしてるんだろうが 名護氏の言う性能って某社からの出資金じゃないの?w かりんとう名越はセガの鯛焼きで鯛焼き焼いてれば良いんだよ
かりんとう名越の鯛焼きでな 機械の性能よりも人間の性能に問題があるんだよな
ヤクザしか作れず、サクラ大戦をあんな形にする
ハード性能上がっても造り手のセンスが死んでたらどうしようもない典型 ヤクザやサクラの話ばかりせず戦ヴァルの話もしてやれよ 名越はプロデューサーであって技術者ではないわなぁ
鈴Qの下でやってた頃は知らんが 完全にアセンブラで書くならかっけぇと思うけど
所詮ゲームエンジンに頼りっきりなんでしょ >>222
極はSteamにあるがまぁお察しなのっだ 名越と小島がダブって見えるのは何故だろうか
まあ、数年後に馬鹿息子からクビ切られるんだろうな サクラのおかげで技術の問題でなく製作体制の問題だとハッキリしたのに、まだこんなこと言ってるのか
技術が進化してもゲームのコンセプトが進化してるわけじゃない
TOPがそこんところ履き違えてるんじゃ会社が傾くわけさね ヤクザの印象が悪いから(グラが)綺麗なヤクザでも作るのかな? >>186
バカゴキいわく13騎兵のRTS部分はPS4プロでも動かすのがぎりぎりだじゃらブヒッチじゃ絶対に動かないらしいぞ 商売じゃなくて芸術品つくって満足したいっていうやつは一定数いるだろ
損益は会社に押し付けて むしろ技術切り捨ててきた側じゃん
コストカッターとして経営側から評価されてるだけ
でももう技術も社屋もアイディアもないからジリ貧 新サクラを「マルチさせない様にPS4らしいルックにした」ってのは流石に悪意のある曲解だろ
仮に本当にそういう意味だとしても、39ディーバで自ら「ルックを変えて移植すればいい」ってやっちゃってるし、そっちの方が受けがいいまである >>228
アプリをアセンブリ言語で記述するなんて、一体いつの時代の人間だ?
16bitマシン程度までだろ、やってたのは 名越が使い切る=CGムービーの更なる強化
もうこいつヤクザの実写映画作りたいだけだよ >>3
ほんとそれ
性能云々言うなら、基本PCだよね、普通に PS4の性能使いきってから言え
洋ゲーと見比べてもお前のところの顔グラ気持ち悪いっつーの つまり、名越、小島揃って映画監督ワナビーだけど、
実際に撮らせるとクソなの自覚してるからゲームに拘ってるフリしてるだけの小心者ってことか >>230
国内限定の小島監督って感じ
正直格が違う >>243
気持ち悪いって、名越は会議まで開いてサクラ大戦のキャラデザはあれが正解だと言ってるんだぞ、元々は旧サクラ大戦みたいなアニメ調だったけど、それはPS4のスペックに相応しくないという理由で一新した結果があれだぞ 洋ゲーメーカーなんてPS4が出た当初から
性能足りてないって言うてたのになwww "広める=Switchで展開してく"のは無理だと悟ってるから
"高める=PS5を選択"するというだけでしょ
スペックの話はPS5を選択するしかない状況に対する後付けの理由だよ
落ちていくPS4と日本市場がないxboxとPCはそもそも論外だから
ただPS5が日本で立ち上がれる保証はどこにもないんだけどね 性能ガー性能ガー言うならPCゲーに全振りしたらエエヤンて思ったが 名越氏ならなんか納得 >>251
Switchにミクの移植と真女神転生5かな
後者は来年かもしれんが あんた、技術者だったっけ…
最低、理系の大学出てる?
詳しいプロフィールしらないけど いやお前プログラムとか全然やってないよねかりんとう >PS5などの次世代ハードの波が本格的に押し寄せる年
「PS5の年」来てクレクレw
ほんとに来ると思ってるんだろうか?
PS4ですら、移行時に売上数激減したのにw
こういう薄っぺらな人って、よく「○○の年」だの「△△の時代!」だの好きだよなぁ
VR元年は来ましたかw お前プログラムとかゲームに興味なくて
やめようとしてた位技術的にはうんこだろ PS4の性能使い切った結果が新サクラと龍7なのか? かりんとう名越は初音ミクさん冷遇しまくったから許さない
かりんとうでも作ってればいいんだよ 2020年にもなってコマンドRPGを作ってる奴が何を言ってるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています