【朗報】セガ名越氏「PS5の性能を使い切ってみたいという技術者としての欲求があるのも確か」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.gamer.ne.jp/news/202001160003/
――2020年は、PS5などの次世代ハードの波が本格的に押し寄せる年になると思います。
「龍が如くスタジオ」としては2020年に向けてどのように取り組まれていくのでしょうか?
名越:2020年に重要になるのは、新しいゲームのビジネスとサービスへの取り組みだと
思います。いろいろなサービスが発表され、そのすべてが生き残っていくのかは
正直分かりませんが、僕らの立場からすると、作ったコンテンツをよりたくさんの人に
遊んでもらえる機会が増えるのは歓迎するべきことですね。
一方で、技術力というのは突き詰めると終わりがなくて、まだまだできることはある。
コストやスケジュールの問題はありますが、今の数十倍と言われる次世代ハードの
パフォーマンスを使い切ってみたいという技術者としての欲求があるのも確かです。
同時にいろいろなサービスに対応して、広める動きに参加したいという
気持ちもあります。
ただ、それが両立できるかというと難しくて、例えばPS5のパフォーマンスをフルに
活用したタイトルを作るなら、他のハードへの展開は厳しいですよね。
その課題にどう対応するかというのは、今我々にすごく問われている部分で、
「高める」ことと「広める」ことのバランスをどう取っていくかを考えないといけない。
コンテンツによって、「広める」ことに特化するのがいいのか、「高める」ことに
価値があるのかは変わってくると思いますが、「龍が如く」に関していうなら、
セガのゲーム事業におけるフラッグシップタイトルである以上は、
「高める」という行為の重要性は忘れてはいけないという意識はあります。
そういう意味では、PS5というハードは我々にとって魅力的な
選択肢の一つになってくると思います。
――ありがとうございました。 こいつAC出身だからCS嫌ってたのかと思ってたけど
ゲーム自体に興味無えんじゃね スパイクアウト作るしか名越が救われる道はない
死後裁きにあう 今の龍チームじゃ到底無理だな
まず開発ペース見直せよ
粗製乱造でゴミを量産してるのやめろ PS5はPS4の数十倍の性能とかしれっと嘘ぶっ込んで情弱ユーザー騙そうとしてるところとか骨の髄までソニーに染まってんな >>342
下請けに作らせるだけなのに
頑なにDCに出させ無かったな
しょっちゅうドリマガに移植聞かれてだけど >>344
それな
PS2の6600万ポリゴンと一緒 >>1
使い切るも何も今の龍をそのまま4Kにしたら使い切れるじゃん
むしろそれでも足らないんじゃね? >>348
解像度って結局モデリング次第だとおもうけど、今の龍が4KになるだけでPS5買う価値あると思う? >>238
今でも居ることは居る
性能を使い切るって言うんなら無駄な処理を極限まで省く必要があるし
そこまでやって初めて初めて性能を使い切ってると言える 一年に一本発売するってのが凄い。
開発の方は休めてるんでしょうか? >>308
奥成が社長に適格だなんて思ってるバカは地球上を河原の石の裏をめくってまで探してもお前一人だけだと思うよ 昔の技術者と正反対なんだよな
高性能を使い切る事じゃなく
高性能ハードでやってる事を
低性能ハードで実現させるのがソフト屋の腕の見せ所なのに
峠でGT‐Rを乗りこなしたい!ってのと
峠でGT‐Rにハチロクで勝ってやんぜ! っていう気概の違い >>352
PS3で見参が出た時ファミ通のインタビューで
こんなに早く出せたのはCRI wareのおかげみたいなことを言ってた
ツール使いまくりで早く完成させることだけ優れてるくせによく性能を使い切ってみたいとか言えたもんだ >>238
バーチャ2までは実際に全部アセンブリで組んでたぞ。 下手な人間がアセンブラで書いてVisual Studioのコンパイラに負けるみたいな笑い話も一昔前はよくあった
マルチコア前提になってくると素人に毛が生えた人間じゃキツい >>349
極2からのドラゴンエンジンの龍がの4kは2080tiでも60fpsきついから
ps5はまたアプコンかネイティブ4kの30fpsだろうな・・ >>104
ミクもだがフルCGでセルルックだとそっちのほうが人間の顔は不気味の谷が出来る。
BOTWのゼルダ姫とスマブラのゼルダ姫なら後者のほうが良い >>325
PCなんか大半はノーパソか最低性能の安物だから。ゲーミングPC持ってる奴なんて少数。特に日本は。 PS5の性能を使いこなしたドラクエやモンハン
やってみたいな 進ムモ地獄
引クモ地獄
ドウセシヌルナラ全力デ接待ニ媚ビルシカナシ ラスボスは都知事の若
倒したあとラスト久米に刺されて死亡
東城会、近江連合解散して警備会社作って終わり
続編どうすんだ? 龍が如く最新作あれはPS4の性能出しきってるんですか?
よく言ってPS3.5程度のグラフィックにしか見えませんが 監督もプロモーションによる売り逃げ攻勢酷いんだけど
完全に口だけじゃなくて見るべきところも確かにあるんだよな
なごっさんのゲームにはそれがない >>344
まるでPS5が頭1つ抜けてるかのように語ってるのも笑えん
箱の方が高性能だし、なんなら更に上のPC環境もあるのにさ
かつて自社ハードが潰された手法を真似るだけならまだしも
仕掛けてきた相手の太鼓持ちに成り下がってるんだからホント悲しくなるわ >>361
ハード性能の限界引き出す為には直接アセンブリで組んだ方がいいって鈴木裕の方針だったとか。昔のSEGAは技術者集団だったからね。今は目も当てられないけど。 >>371
鈴Qは基本アケゲーの人だし、時代的に
カスタムICてんこ盛りでプログラムも
最終的には各基板ごとに掘り下げなきゃ
いけない代物だったからね >>370
箱は普及しないのが目に見えてるし、ゲーミングPC持ってるのも一部で大半は型落ち。PS4に媚びたほうが
メリットあるという判断 MSはハードが普及しなくてもゲーム作り続けて儲かる仕組みを確立しつつあるからな
20年前から愛も変わらず◯◯万台突破!とかやらなきゃならないソニーとは違うんだよ MSは互換の鬼だもんな
WindowsなんかはそうWindows10でもWindows95時代のソフト動くもんな クソグラ大戦でPS4の性能すら使い切れずPS3以下だったじゃねーか >>370
箱はロックハートがあるからPS5独占の方が最低環境を上げられるのだよ
PCもユーザーの9割はノートかタブレットでまともにゲームができない
PS5どころかPS4以下の環境のユーザーが大多数だ あれだけ金使ったサクラがあのザマだからな
単純に開発力とセンスが無さすぎる >>378
かりんとうだしな仕方が無い
かりんとう名越はセガの鯛焼きで鯛焼き焼いてれば良いんだよ >>~377
ゴキちゃんはゲームに関心ないから知らないかもだけどproちゃんと違ってOneXはOneX用にちゃんとエンハンスド実装出来てるんだよ >>381
お前は頭が悪いのか?
箱は4Tflopsのロックハートでも動くように作らないといけない
12Tflopsのバージョンがあっても下位バージョンが縦マルチとして足を引っ張るのだよ
サードがPS5ばかり褒め箱には触れもしないのはこのため こいつの過去作でPS2、PS3、PS4の性能をすべて使い切ったことあんの? 裏読みするとPS5じゃ広まらないと名越は考えてるってことだね >>385
その主張よく見るけど、ターゲットとする解像度が違うのに正しいの?
SXと同じ4Kを出す必要があって性能の低い可能性が高いPS5も足を引っ張る側って言わないとおかしいでしょうに 龍が如くってゼロもPS3と縦マルチだろ まだ使いきってないよ
かといって7はPS4性能使いきったとも思わないけども(笑) >>385
新ハードが出たばかりならサードはどこも前世代機との縦マルチが基本だよ
性能が低い方に足を引っ張られるならPS5も同じ
サードがPS5ばかりを褒めてるなんて箱の開発機に触れてないサードくらいだろ >>394
そりゃ最初はな
ただ普及が進んでPS4とONEが生産終了して縦マルチ終わる頃になっても
ロックハートは邪魔になる >>385
普及台数と開発予算のバランスから考えると
サードのPS5向けソフトも当面縦マルチだろうって予想しないのか >>396
PS3→PS4の例だと3年ぐらいだな
ロックハートは次世代機なので7年経っても足を引っ張り続ける 痴漢「PS5も当面縦マルチだろ」
俺「そりゃ最初はな。縦マルチ終わる頃になってもロックハートは切られないので足を引っ張る」
痴漢「だからPS5も縦マルチだろ」
次世代機なのに低性能なロックハートと商売的に旧世代機にマルチするのを一緒にするなよw いちばん足引っ張るのは糞性能のPCだけどな
MSのゲームはいちおうONE以下の糞性能PCでも動くしな サクラ大戦アレPS4の性能を使い切ったの?
にしてはショボイね口だけハッタリ名越 >>383
名越と言うよりはSEGAの弱いタイトル軍じゃ到底無理だ
1本5万円にして同じ本数売れればどうにか ハイエンドゲーミングPCでしか動作できない作品を皆求めてると思うよ。
だけど、負荷をかけるだけの単に重いプログラム書くなら意味の履き違えだよ。 サクラじじいの嫌がらせの糞スレあげて
名前を売る作戦だからな
これの効果絶大ww サクラ大戦のアレでPS4らしさを出せてると考えてるのか
正気なのかしら 使い切ってみたい
→PCゲーム移植すれば一瞬で終わる話 >>385
PS5程度のスペックにどんだけ夢見てんだよw
Proでも動くゲームがせいぜいネイティブ4Kで動くようになるレベルやぞ? ・性能を使い切ったとしても、それでゲームが面白いかとは別問題
・かりんとう一味にPS5の性能が使い切れるとは思えない
・仮にPS5の性能を使い切ったとしても、ゲーミングPCと比較すると性能は中の下
地道に面白いゲーム目指してくれやと >>400
今月のCGWORLDにサクラ大戦の特集あるから見てみ
キャラのポリゴン数が平均4万って平均的な30fpsのPS4タイトルの大体1/3程度だから
2Bは60fpsなのに8万5千出てる PS5ならミドルウェアが沢山のせられる、みたいなノリだろ名越は かりんとうってぷれすてソフトにばかり肩入れしてる感じだけど
そのお陰でSwitch向けソフトはちょっかいを免れてそう
Switchに出るミクさんはマネキンからアニメキャラのように好転してるし、かりんとうはずっとぷれすてに引き篭もってて欲しいなぁ >>414
Switch向けの人員をサクラに持ってたりしてるからそれはない 普通にブヒッチにもソニックとか出してるのにブヒッチが低性能すぎるせいで豚に逆恨みされてて可哀想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています