名越稔洋「ただ“面白い”だけではもう通用しない」現在のゲーム界を語る
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開発者の思う面白いとユーザーの思う面白いが同一かはわからない
エルシャダイだってネタとして有名になったけど、開発室としてはカッコイイシーンのつもりだったんだろ クソゲーを騙し売ってる馬鹿が言うと説得力ありますね 面白さで誤魔化しているところに
対する反論なんだろうな アトラスもどっちかというと面白いだけの方だと思うけど、今のセガでアトラスに勝てるソフトあるの? >>4
むしろCMなら今より芸能人使ってたと思うがな このスレでセガおよび名越さんを酷評している人は元セガ信者説
かなり有力説だと思う 割とマジに疑問なんだけどこの人って他社のゲームを研究したり学んだりしてるのかな?
アクションにしたほうがいいと言い出してじゃあ作る方は???になっているというか
そのアクションもPS2の時代でとまっているというかさ
というかこの人に自分が口出したゲームの模範プレイやってほしいわ >>1
つまり面白さで誤魔化してる任天堂はこの業界では通用しないって事か…
ぷれすてのご意見番は言う事が違うね〜 ゲームに限らず面白いけど日の目を見ないタイプのものってあるけど、龍が如くは逆だよね
面白くない割には成功してる
ある意味マーケティングが成功してるし、そういうことをいってるのでは >>193
それと初音ミクさんファンもな
まじこのかりんとうだけは許さない
さっさとセガのたい焼きでたい焼きでも焼いてろよ 「PSVRは流行で終わらせたくない」に近いものを感じる
終わらせたくないじゃなくて、そもそも流行しないだろっていう感じが 結局、鈴木裕が天才すぎた
シェンムー3もいろいろ言いたいことはあるものの、
よく分からんがクリアまでのめり込めた そういやサターンが劣勢になったの頃に「面白いだけでは売れないからだ」とか
どっかのゲーム雑誌に皮肉を言われてたのを思い出した
あれから20年くらいか。変わってないなあせがた ○○だから面白いとかも面白さを形容するために言ってるだけで、ただただ面白さをゲームに求めてるよなユーザーは
面白さへのアプローチのしかたはメーカーが知恵絞る話で業界の流れがどうだとかはプレイヤーには関係ない
ゲームの面白さから逃げるな >>87
いや、面白くても埋もれてしまうゲームはるにはある。
ただ、名越はまず面白いゲームを作るのが先 スパイクアウトは面白かったと思うがな
CO-OPでインカム伸びなかったのがトラウマなのか龍をソロゲーにしちまったのはあかん
挙句7は多人数戦闘をRPGで表現しますってなんだそれ こいつが開発トップにいるうちはなに作らせても駄目だろうな >>1
マジでCGかと思ったわ…
いや、CGだよな…
素ポリゴンにテクスチャー貼ってるよね 冗談は顔だけにしろよと思ってアドレスクリックしたら名越の顔見て笑ってしまった
顔だけは面白いななんなのこの人wwww ゲーム好きな人もそんなにゲームやらない人も
ただ面白いを1番求めてると思うけどな 見た目はどことなくプチブルースに通じるもんがあるからな 堀井、名越、シブサワコウ
海外で通用していない国内特化型クリエイター インタビュー内容よりも写真の顔が完全に作り物になってて怖すぎる 名越はR☆の人に質問して無視されてからやたらGTAを根に持つようになったな 「ただ”髪の毛1本そよぐだけで面白い”ではもう通用しない」 >>211
通用するか、面白いか、こいつが面白いの作ってるかどうか
これらは別の話でしょ ヤクザゲー作ってるから表面上はイキっておかないとかっこつかんのだろ
ヤザワの永ちゃんがかっこつけてるけど不良でもなんでもなく私生活は真面目みたいなもん 面白いだけではやっていけないのは間違いないけど
ゲームをやる側ってのは常に面白いものを求めるからねぇ 子供や女性客をターゲットから外しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 神室町の狭いとこでいつまでやってんだよ
頭空の一坪かよ >>106
顔はそこまで変じゃないだろ
問題あるとすれば髪型だな
オデコの生え際が後退してるのと
サイドを剃り上げてる効果で
頭の上にちょこんと髪の毛乗っかるように見えてしまい異世界な感じを醸し出してしまっている >当時のゲームは、スポーツかレースか、アクションもの──それもゾンビやモンスターを撃つものばかり。
>そのどれかを作ることが「ゲーム作り」なんだとしたら、なんて選択肢の狭いエンターテイメントなんだろうと。
>そんな思いが、日々ストレスとして溜まっていきました。
かりんとうも「龍が如く OF THE END」とか糞ゾンビ物作ってるやんけ >>206
スパイクアウトのセンスは全部イカちゃんが受け継いでくれたからね
JSRとかラスブロとかも全部ね
しかもあの頃のコイン入れて対戦・協力はもう家庭で手軽にできるし、面白さも洗練されてる
なんでもイカ2でサーモンランだけやってる勢もいるらしい >>221
そこを笑うとコンテンツって衰退していくけどな
逆に子供だけ、女性だけをターゲットにしたのを笑うのもおかしい ジャッジアイズは認めてやる
がマジモンのソニーの手下すぎて市場を読みきれてないのが痛い かりんとうやくざ7よりも初音ミクさんのライブのほうが面白いし楽しいぞ
ロンドンのミクさんファンも楽しんているぞ
名越さっさとセガのたい焼きでたい焼きでも焼いてろよ
https://youtu.be/PlQIdq5mv_k >>4
当時はネットもADSLがまだまだ主流で今みたいにスマホで動画視聴なんて夢のまた夢
だったからTVCMは動いているゲーム画面を見られる数少ないチャネルだったんだよな
当時のユーザーにしても関係ない芸人映すくらいならゲーム画面出せやゴルァだったろうに
昔の名越と今の名越で別人が入れ替わってるんじゃないの?と言いたくなるほど
ひどいよなあ 取り敢えず眉毛を自然な形にして
メイクを落とせばオカマッぽい雰囲気は無くなるかと
顔が強面なのでナチュラルにした方がカッコ良くなる そうだな。
ソニックじゃ売れないから知名度と信頼感のあるマリオ借りないと売れないよな。 バーチャ、サクラ、チャロン、パンツァー、デイトナ…
全部死んで生き残ったのはヤクザだけ…
そのヤクザさえ売れなくなってきてな
名越はwii、DS、wiiUにはパイがないので自分のゲームは売れないと決め付けてたけど
本当に広げないといかないのはその辺りの層だったね
もちろんヤクザゲーなんて好まれないから不良モノやハードボイルドやキャラゲーとか色々手段はあったはず
ジャッジアイズもなぜ箱とPCに出さないんだ?
海外でなら可能性あっただろう >>1
かりんとうは不幸だな
社内や周りに誰ひとり「お前つまんねーんだよ」って言ってくれる奴がいないんだろうな
哀れな奴だ(´・ω・`) >>2
自らの顔をキャンバスに
笑える造形に描き変えてきたじゃないか その結果がRPGで勇者に転職してスジモン図鑑なんですかね...? もっと対戦ゲームに力入れた方がいい
日本の対戦ゲームは人気の無い格ゲーばっか
だから任天堂の一人勝ちになる >>20
面白いゲームじゃ通用しないから敢えてクソゲーにして炎上させることで知名度を上げる高度な作戦だぞ
なおゴミ大戦で大爆死の模様 >>106
右の頬は出てるのに左側が窪んでるから変な感じがする 記事読んだけど面白さだけじゃなくてグラフィックも大事と言ってるわけではないのね
人々のライフスタイルに合わせる必要もあると
ただそれならなおさらスイッチにゲーム出してみたらいいんじゃないかな
スイッチこそ色々なライフスタイルに適応できそうだが むしろ面白いかどうかだけが重要で逃げて他の要素で勝負してる奴らが全員死んでる 「ゼルダは面白さで誤魔化してる」っていう俺が考えたコピペ思い出した
あれ以降ゴキブリも豚もあのネタ使ってたけど 「ただ面白い物」を作ればいいって思ってるやつって
ゲームクリエイターとしての才能ないわ
「ただ面白い物」を作るだけじゃリングフィットは生まれなかった
PSWって短絡思考なクリエイターの墓場になりつつあるよなw
浅すぎるんだよwww >>1
今はSNSやネットが普及したお陰で、ただ面白いというだけで勝手に拡散して売れるんだよ
未だにしようもないガワや広告戦略に拘るのはもうとっくに古びてるんや……
桜大戦のメディアミックスとかな
公共事業でもやたら無駄に金かけて地方の宣伝とかやる市議おるやん?
下手に大企業にいるとそこに陥りやすいってことだな >どこで、どんな人が、どんなタイミングで遊んで面白いのか。これを作り手がちゃんと意識する必要があります。
名越が意識できてるとは思えないけども 普通に面白い程度じゃ埋もれて消えるかもしれないが
凄く面白ければ目立ってくるもんだろ。
そりゃ一部の人にしか刺さらない面白いゲームなら別かもしれないが。 >>2
まあそれが正しいよな
コイツが指揮取ったサクラ大戦とかナチュラルに不評だし 「とりあえずリアルで」
「とりあえずオープンワールド」
「とりあえず好きなゲームのコピー」
これが今のPSW >>262
これって他社の論法を利用してドヤってるだけかもな……
自分ところにまったく活かしてないだろう そうやって任天堂の市場から逃げて顧客から逃げて売れないのは環境が悪いとか言ってろ負け犬 おもしろいもんも売れるものも長らく作れてないセガさんだけにはゲーム業界語って欲しく無いですね
ネタにされてる小島のがよっぽど有能 ただ究極的に面白いだけでいいからそういったゲーム作ってくれよ。 セガがこういうことを語ると滑稽に見えるなあ
経営もゲーム作りもズレてるイメージしかないし 3DSの3D復刻アーカイブスはどれもよかったよ( ´∀`)<ありがとうSEGA >>257
あれは自分や身内の懐にいくらか入るからやってるって面もある>地方の宣伝
もちろん今のセガもそういう面がある
例の日本のEスポーツに寄生する気満々団体とかもやね 名越はまず世の中のゲーム機でPS4以外は認めないっていう、へんてこりんなポリシーを捨てる事だな
PSWで世界が終わってるから視野が狭い狭い >>272
正直スプラと戦えや!!って言ってても今のセガには荷が重いのは確か
任天堂は世界とガチンコやってるから、スプラやポケモンを当たり前に出さないと死ぬ
893シリーズみたいな芸能界のおこぼれ貰って生きてるようなゲームは日本の一部だけだろ
それでも任天堂のところまで上がったセガの姿を見たいわけですよ 時代遅れのTPSに金かけて転けさせたあげくセガの大作路線をぶっ潰した奴がいう台詞かってね
"面白い"だけのものも作れてねーし
通用しないのは昔からだし >>1
面白いが最低ラインなのにそれを満たしてないんだからまずそこからだろ >>279
でもその認めてるPS4もちょっと認識おかしい気がするがね
PS4にふさわしいゲームとして出したのがあの新サクラ大戦だぞ
名越の中ではPS4はあの程度のオタゲーがふさわしいという認識なのか
まあ確かにPSのファン層には合ってるだろうけど さすがSEKIROを作れるにせよ死にゲーは作りたくないと言い放った漢 名越の作るゲームって映画にゲームをくっつけたものなんだけど
ストーリーがメインになってるからヤクザに興味ない人は手を出さないし
ネタバレされると一気にやる気なくして忘れた頃に中古でいいやってなるんだよ
任天堂みたいにゲームを優先してストーリーは2番手な作りにしないと国内のミリオンなんて無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています