サードがSwitchでヒット作を出せない理由って何? PS4はできてるのに
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ヒット作の基準がわからん
Switchでも売れてるサードはちょいちょいあるが ソフト収穫期なのに普及の途上だったswitchに去年サード売上げですら負けちゃってるじゃん
ゲーム買えよ馬鹿こどおじゴキブリ いうほど大したヒットもでてないとともうが。
あえて言うなら、やる気ないのがユーザーに期待されてないからだろ。 >>3
初週に10万超えとか?
じわ売れは悪だからヒット作には含まれません スイッチレベルのゲームならスマホでいいからだと思う ドラクエそろそろハーフだが、まさかPS4版まで肉薄しないよな? やる気のなさが透けて見えるからだろ
ヒット作出したきゃ本気出せよ >>7
ならいくつかあるな
むしろPS4がヒット飛ばせなくなってきた印象強いな 子供向けのゲームならサードもSwitchでヒット作出してるじゃん アーケード移植とは言え 釣りスピリッツ37万は十分ヒット作だと思うんだが フィットボクシングとかリングフィットアドベンチャーとかはまさにヒット作でしょうね、フィットだけにね PSユーザーは悪い言い方したら長年かけて
サードの出したいゲームを有難がるよう調教されてるからな
任天堂に調教されてサードに尻尾振らんswitchユーザー相手だとツラい >>17
アスチェもデモンも任天堂クオリティじゃないからしょうがない
PS4で出そうなタイトルだし >>21
他ハードで通用しないクソゲーに慣れてしまったのはあるな
PSはそれだけ煮詰まっている >>1
釣りスピリッツ以下の売上のPS4ソフトは
ヒット作じゃないという認識でいいかな?
あとマイクラはファーストなのかな? サードのユーザーに任天堂ハードで出るなら買わないように
洗脳を続けてきたからだろ。
だからswitchでサードのゲームが出てもサードのお得意様ユーザーが
「任天堂ハードで出るなら仕方なく買わない」
となって売れない。
サード自身が望んだ結果。 >>1
簡単な話でスイッチに振り切ったゲーム作りをしていないからユーザーが食い付かない
コアゲーマーっていうのは基本的に雑食だから選り好みせずに様々なジャンルを遊ぶ
そういう点でスイッチのラインナップは物足りなさが残るのだろう
ただコアゲーマーが好みそうなスイッチオリジナルのソフトがそれなりに揃えばコアゲーマーの層が出来上がる
そうすれば他ハードとのマルチタイトルももっと売れるようになるだろう PS4はゲームがないからクソゲーでも売れるんじゃよ サードが力入れたタイトル全く出そうとしないからな
ソフトが売れる事よりもPSに注力する事が重要=利益になるみたいだ >>28
そのコアゲーマーって自称する客層が昭和生まれまでで、引退寸前なんだよ
したの年代からみれば老害クソゲオタクにしか見えないから宣伝能力もない 普通にGジェネがPS4に近い売り上げをだしてるやん >>7
随分ハードル低いんだな
初動でしか動かないんだから30くらい売ってほしいところだけど >>35
それでも売上がPS4>switchって事はそれだけ
switchを選ぶガノタが少ないって事で。
ガノタはほとんどPSに隔離されてたようなもんだからね。 >>12
最近とは言えないけど隻狼かなぁ?
アイスボーンは世界累計400万本
今年のロングセラーは
ラスアス2
サイバーパンク2027この2タイトルは数千万本は確実に売れる見込み
2018年に発売されたRDR2は発売されわずか半年以内で2500万本を売りさばくと言う偉業を果たしている一方の任天堂はと言うとたかが数百万本程度しか売れていない桁違いの差でPS4のソフトの方が任天堂より売れているんだよ まあスイッチの長所でもあり短所でもあるんだろうけど現世代の据え置き機とギリギリマルチが可能
ゆえにサードとしてはマルチ路線でソフトを開発する
ただマルチに組み込まれるのはありがたい反面劣化マルチの山になってしまっている >>36
だって20万超えにするとヒット作無くなっちゃう >>32
普通に上田と海道呼び戻してソフト作らせたら
いいんじゃないのか セキロとかいう釣りスピに負ける雑魚をヒット作扱いはやめろ >>39
またマルチやのに全部PSの手柄にしてるって馬鹿にされるから
長文でイキるならサボらずちゃんとPS4の売上調べて書こうな
そこで手を抜くからゲハに居場所なくなるんだよ >>39
それPS4でしか遊べないタイトルだったっけ? >>39
ワールドの1100万人どこいったんだよ
RDR2とか利益全く生んでないやん
ヒットじゃなくてあれは配ってるだけだろw >>39
RDR2って利益57億のチンカスだけど売りさばく偉業ってなんのことだ
Switchのサードのほうがよっぽど売上多いぞ FIFAがPS4で1300万売れる中で
ミリオン割れは当たり前な任天堂市場はヤバい 任天堂ハードは任天堂ゲーしか売れないってよく言われてるけどさ
もし任天堂ハードにFF15が出たとして、FF15とブレワイが棚に並んでたらどっちを買うのかって話だよな >>39
全機種マルチ累計でいいんですか?
じゃあマイクラが世界で1億5000万本以上売れてるわ
国内だけでもPS4版の2倍以上売れてるわ >>53
スイッチで一番売れてるサードってなんだろうな
ps4ならCODFIFAアサクリとか定番あるけど 任天堂 売上高1兆2005億円 営業利益2497億円
バンナム 売上高7323億円 営業利益840億円
コナミ 売上高2625億円 営業利益505億円
スクエニ 売上高2710億円 営業利益245億円
セガサミー 売上高3316億円 営業利益130億円
カプコン 売上高1000億円 営業利益181億円
コエテク 売上高389億円 営業利益120億円
マーベラス 売上高267億円 営業利益47億円←RDR2と同レベルはここな wiiUはスプラトゥーンてヒット作を産んでSwitchブーストに繋げたけど
PS4ってファーストもサードもPS5に繋げられるヒット作産まれてないよね PS5は何でブーストするんだろうな ヒットを出せないというか人気のあるIPを出さないだけの話では? 売上ではデスストもサクラも釣りスピ以下で
PSにヒットなんかでてないだろ スクエニもスマホで儲かってるという割にはちゃちいのだな MSを裏切って低性能PS3に移行
これのせいでサードのレベルが低下してPS4で売れなくなり、スイッチに逃げ込んだが手遅れ まず面白さでごまかしてみては
ショボグラをディスってたプロ集団なんだから名作インディより面白いの作れるはず PS4のサードよりSwitchのサードのほうが利益は上
フロムなんか営業利益17億とかいうゴミみたいな数字だし
マーベラス以下だぞ >>60
どこの国も定番のIPしか売れてないからなぁ
ハードと言うよりソフトの問題でマルチなら
昔から出てるハードで買うからサード大作はPSが強いってだけやと思うわ >>52
え?どうゆうこと?
あれだけ売れてるのに? 結局タダでばらまいた分の本数を売上として出してるから利益にならないんじゃない PS4で出してSWITCHでも出したソフトはSWITCHのほうが売れてるじゃん
要は安く作れる市場では金掛けたくないんだろ
安く作れるハードでコスト高いゲーム作る予算確保 ソニーのファーストってアンチャーデッドやデモンズの
ことだろ 釣りスピレベルのライト層ウケ狙える作品チャチャっと作れば売れるのに
絶対に作ろうとしないサード
そしてPS4で出して爆死する >>52
利益52億って
どれだけ値引きしてるんだよ
サードソフト170万本の利益と同じくらいだぞ >>66
それかFPSで大当たり引くのもいいな
口しか回らない和サードごときにできるもんならだけど 釣りスピはアーケードで長年培ったIPなのでおいそれと真似できなかったりする リマスター商法に逃げてたらそりゃ革新的なゲームは出ないわな。 >>39
良作かどうかなんてまだ分からない(出来が悪そうなのは既に分かるが)のに既に数千万売れる見込みがあるって事に疑問持とうよ ヒットなんてしてないな
他機種版と混ぜて水増ししとるだけです
あと赤字や在庫など負の要素を限りなく排除して数字を作り上げる努力をしているから
この二つに尽きる
セガやレベル5など、今後も同じ作品の展開を継続を強いられ、会社にとって致命傷を負ってることばかりやらせてるのに
それでも景気が良いように見せて作り笑いをしている姿は滑稽です ゴキ君は10年20年前からぷれすて独占なら雑なFPSでもなんでも持ち上げて来たからなぁ
プレステ独占=ヒットなんだろ
くだらねえ 任天堂のゲームの方がおもしろいから
任天堂のゲームを買うだろ >>82
疑問に思わんように調教されてるからしゃーない 本気の主力タイトルを独占で出してみないとなんともいえんな
今のところサードは片手間の小遣い稼ぎしかしてないと客に見透かされてるから モンハンWや新サクラ大戦、二ノ国。そしてFF7R
今後こればっかりやらないといけない各サードに未来はあるの?
ゴキさん
ヒットどころか詰んでる様にしか見えない……
悲惨過ぎてざまあみろって気持ちさえも起きないわ >>84
去年のPS4で釣りスピより売れたソフトKH3くらいしかないんじゃね? >>91
KH3バイオモンハンが超えてはいる
KH3
マイクラ
DQ11S
MHWIB
バイオ2
釣りスピ
ここまでが30万オーバー >>93
海外で売れる目ゼロだし、パイが小さいよなその辺
もっとモンハン1400万とか景気のいい数字出さないとサードは寄り付かない >>84
釣りスピ、マイクラ、太鼓の達人
ヒットの基準をペルソナやデススト、サクラ大戦レベルに下げて良いならマリソニや妖怪4もだな >>39
そろそろ滅びたかなぁと思ってたけど
未だにこういうバカ丸出しがいると思うと
やっぱキチガイはps独占だなぁって実感するわ >>95
モンハン盛大に投げ売りしてマルチ全部合わせた数字だぞ >>95
海外入れたらマイクラとマリソニがでかくなるし、ジャスダンとかあるでしょ >>95
かならずしも世界規模ってのがなあ
何をそんなに追われるようにやっているんだ?としか思えん
そんなに銀行から金借りたいか。金がなきゃなんにもできないか?
それはただ過去の勝利法に取り憑かれてるだけだよ 別に海外展開で景気の良い数字出さなくても国内でも十分利益の出る数値出せれば良いんじゃない >>98
PCモンハンは俺みたいにグラボのおまけで貰ったやつも結構いるからな
バイオとかデビルメイクライもそう
あれ誰が負担してるんだろ 海外でヒットしてようがあんまり関係ないからなぁ
日本人の価値観でつまらないものを面白いと感じられるようになるわけでもないし >>100
マイクラなんてどこで出しても売れてるし
マリソニジャスダンが売れてもサードが売れないのはWiiでみんな学習済みなんだ インディーズはもうswitchの方が売れるのが常態化したな switchで売れたソフトの8割任天堂ソフトなんだって?
尖った機種だ >>107
マイクラ何年かけても国内で40万しか売れなかったゴミみたいなハードの話する? >>109
何を基準にしてるか知らんが今は4割位はサードだな
もっとも小さなインディーが積み重なってはいるが >>109
Wiiもまあそんな感じだったし・・・
スイッチが違うのはサードが学習済みってトコなのが痛い >>108
メジャーでも同発なら累計でスイッチ版が上になるケープは多いな PS4にヒット作あるか?
タイトルそれなりに出ていながらソフト不足と足蹴にして
砂かけてた成果出せなかった2019だぞ? 学習した結果が時限独占なんだろうな
優越感を刺激できるしね ミリオンたった4つのWii Uと違ってPS4は国内でもヒット作だらけだろ 今年の年間21位はPS4だぞ
Switchソフトは21位にもなれてない >>116
ミリオンは桁数が違うから除外だな
不公平だし 国内で任天ゲーが何本売れたとかサードに全く響かないのを証明してくれたよなWiiUちゃん ハーフ売ったソフトがたった7本のWii U
全て任天堂ソフトのWii Uと今のサード連合のPS4と比較するとSwitchがファースト強化した理由か見えてくるなこれ… >>120
いやWiiUでイカ等の次に繋ぐ芽を出せたからSwitchの大成功に繋がったし2019年度はサード売上で上回ってる訳でな
特にFF7Rが逃げたから年度は酷い差になるぞ 釣りスピはヒット作だろ
↓
PS4のヒットて何?無くね?
↓
任天堂ハードはサード比率が低い
露骨に話逸らしてて草 任天堂枠でもうちょいPRしてやれよとは思う
ただそれやるとサードはそれに依存しはじめそう アホだから スイッチで出しても売れないの分かってるから出さないよ マルチは除外
世界は除外でヒット作ねーだろってのは無いわな ニンテンドーダイレクトで紹介とかしてるだろ、自社製品の販促活動くらい自前でやれとしか
ゲーム専門誌とか漫画雑誌とか宣伝媒体もあるし ぶっちゃけマリカースマブラはバンナムだしポケモンはゲーフリだしFEはコーエー+ISだしなぁ
任天堂って名前で売ってるだけで実態は他社作品だったり 2019年のPS4ソフト売上の合計が2億7400万本
発売から今までのSwitchソフト売上の合計が2億4601万本
サードの割合はちょっとわからないな >>129
それらのIPは任天堂がいなかったら存在してない以上
開発会社はあくまで開発を担っただけで実態はサードとはならんよ >>60
それを出せるだけの実績が任天堂ハードにない
どちらが正しいってわけじゃないからサードを責めるわけにもいかない
売れないから出さない
↑ ↓
出さないから売れない >>131
言いたいことはわかるんだけどサード製作でもヒットは出せるのは確かなのよね
ポケモンに到っては協力はあれど初代からゲーフリだし >>133
Switchソフトは21位にはなれてないな 2012年「デザイン系」入社。
Wii U『マリオカート8』(2014年)、Nintendo Switch『マリオカート8 デラックス』(2017年)では、地形の3DCGデザイナーとして関わる。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/04.html
マリオはバンナムとの合作のようだな
入社2年目でコースデザイン担当とかどんだけ人がいないんだ >>132
DS,3DSではDQもFFもMHも出して売れてたので、任天堂ハードでの実績はあるんだよ
更に言えばDQとFFに至っては任天堂ハードで展開したIPだしね
ただ、現状で比較的楽に移植できるソフトは出すというスタンス取ってるのも別に構わないと思うよ
更に得られたはずの儲け(大作マルチ)に手を出さなかっただけで、損もしていない ps4で糞ゲーじゃないゲーム探す方が難しい
インディーズの方がマシなレベル ヒット作の基準が不明瞭なのがな
明確に数字でラインを決めないと話にならん >>133
サードの話してるのにファーストばかり混ざったデータ持ってくる奴ってなんなの >>142
任天堂とSIEを無視すればいいんじゃね >>143
無視しないといけないデータに意味はない PS4はソレシカナイ需要みたいなものだよな。
ソフトもハードも消去法で選ばれてる感じ >>142
サード限定の話と国内の覇権、この二つはもう完全に一致しなくなってしまったな >>144
お前が国内の覇権のほうを完全に無視してるだろwww
こいつの頭んなかどうなってる
サード限定なんてしょせん村社会での出来事 2017年にキャリア採用で入社。
Nintendo Switch『スーパーマリオ オデッセイ』(2017年)をはじめ、Nintendo Switch『スーパーマリオメーカー2』(2019年)、
Nintendo Switch『リングフィット アドベンチャー』(2019年)の各タイトルで、地形の3DCGデザイナーとして関わる。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/65.html
この人は元サードの主要タイトル開発に携わってた人だし
任天堂はサードから引き抜きまくってるので嫌われてるんだろw
任天堂
単独従業員数
2019年 2378人(2019年9月末現在)
2009年 1545人 ここ最近の2年半で売れたSwitchソフト 2億4601万本
ここ最近の1年間で売れたPS4ソフト 2億7400万本
サードの割合はPS4の方が高いわけで
だったらサードがどちらに力を入れるかなんて明白 まあサードという泥舟から脱出したい人は多かろう
俺もサード開発者だったら喜んで任天堂の下請けやるし誘いがあれば会社辞めて任天堂行くわ 任天堂とSIEを抜いた2020年ランキング
ポケモン剣盾 26.8万
マイクラ 6.2万
マリソニ 5.3万
釣りスピ 3.5万
ツムツム 2.0万
太鼓 1.4万
妖怪4++ 1.2万
DQ11S 1.1万
パワプロ 0.9万
牧場物語 0.8万
FIFAレガシー 0.8万
ピカブイ 0.7万
ウイイレ 0.6万
東京五輪 0.5万
サクラ大戦 0.5万 引き抜きの話なら任天堂なんかよりDeNAやコロプラが出てこないとダメ ゲームメーカーは国内売上だけで食ってるわけじゃないので
国内限定の数字を貼ってるやつは頭が悪い 国内だけでやめとけば良かったのにってタイトルもあるけどな >>89
その本気の主力タイトルを出せる環境を整えるのが任天堂の仕事
環境を整えることはサードの仕事じゃない 必死なところ悪いけど国内限定は無意味!っていうのであれば世界で何万売れてるをヒットの規準にするの?
龍もサクラも無意味!ってことでいい? 無意味でいいんじゃないか?
バカには敵に見えてるんだろうが限定は無意味って言ってるだけだし 敵とかアホかよw
国内向けのIPってだけだよ
で、どの程度が基準なの? 結局ヒットなんて会社の規模次第だし海外で売れようが日本のユーザーには全く関係ない話だろうに… 任天堂
平均年齢 39.3歳 平均年収 9,120千円
カプコン
平均年齢 36.8歳 平均年収 5,880千円
新卒の給与は変わらんけどベースアップで凄まじい差が出る
基本的に賃金の差はクオリティの差と直結するからサードの本気作をスイッチに出してヒットさせるのは至難の業となるのだろう
フォトリアルで勝負するにしてもスイッチは性能が低すぎて差別化すら困難だし
わざと任天堂サードの参入が困難なハードをこさえてるわけだ だから現在どれくらいの市場があるかというトータルで考えるわけだ
ここ最近の2年半で売れたSwitchソフト 2億4601万本
ここ最近の1年間で売れたPS4ソフト 2億7400万本 PS4のヒット作ってFF15、ドラクエ11、モンハン、キンハー3か
モンハン以外スクエニだな >>164
それがフリプの本数入ってなければ素直にすごいと思うんだけどなw >>166
根拠なく入ってることにしたい気持ちはわかる フリプ入れたら流石にそんなもんじゃないはずだからフリプは入ってないだろう
フリプ以外で配った奴とかは入ってそうではあるけど >>164
全体の総数とヒット作の数には相関がないからなぁ
極端な話5000万が2本と1000万が9本なら総数は前者が勝つわけで 釣りスピが目立ってるけど
オクトパストラベラーも売れただろ ソフト数はSwitchの方が多いらしいのでますます不利だな ラスアスはともかくサイパンって売れんのかね
anthem76コースにしか見えないわアレ ソフトがSwitchの方が増えたのは大鑑巨砲主義的になってきてるからなんだろうな…
あとはソフトメーカーの体力勝負な感じ >>1
スイッチ買ってる層は自分でハードやソフト買えない幼児だけだから、ゲーム好きが楽しめるようなものは幼児にとってはまだ難しくてだが買わぬ豚のせいで売れないからだよ
だから売れるのは幼児向け糞ゲーの任天堂ゲームばかり ぶっちゃけ広告費ケチってたらヒット作なんか出せないからな >>171
おや、スイッチにはサードが来ないとかps4に全力介護おっと間違えた、全力協力とかアピってたのに随分と後退したもんだなぁ >>168
SIEのソフト販売売上の基準は「パッケージ販売したソフトのパッケージ、ダウンロードの総件数」なので、パケ爆死後フリプ落ちしたソフトを除く道理は無いぞ そりゃ任天堂ソフトの優先順位が高いからだろ
まず定番を揃えるところからなんだから >>177
フリプは販売ではなくサブスクのレンタル枠で管理すら明確に分かれてる つか今更フリプの数入ってない事にするのは流石に無理だろ >>176
3DSやWiiU時代に出せなかったインディータイトルが集まってるのが大きい
あの世代は寝てたようなもんだな >>167
根拠なく入ってない事にしたい気持ちもわかる >>182
ダウンロード専用ソフトの有無ならともかく
年間に数億DLされるフリープレイを含んでると考えるのは異常
ちなみにダウンロード専用ソフトを含まないと明記した年間売り上げの数字がここにある
https://www.sie.com/en/corporate/data.html
それによるとプレスリリースで毎年発表している数字にダウンロード専用ソフトは含まれてないね >>184
入ってると主張する場合は根拠を示す必要はあるだろ
なんで入ってない根拠が必要だと思った >>185
つまりフリプで配布されて、なおかつパケ販売もされてるソフトは数字に入ってるのなw >>186
完全に言ったもん勝ちの暴論で草
両方の根拠がないんだから信用性皆無なんだよね >>188
まあでも値下げやセールはps4の方が多いから
フリプじゃ無くても価格は低い デスストとSEKIROが釣りスピに負けてんの本当笑える 販売してるわけじゃないものが含まれると主張するなら根拠は要るだろう これまでずっとコンスタントに年間2億本以上を売ってる市場で
年間億単位のフリプを入れていたら市場崩壊どころじゃない騒ぎになるのでは? PSのファーストが影も形も無いだけで任天堂のサードが売れてないかどうかとは関係無い。 国内で話ししようとしてる人いてるけどソフト出る出ないとかの話なら世界で考えなきゃ無理じゃない? >>192
何故今年からフリプが入ってると錯覚した?
そもそもSIEの利益率が任天堂よりやたら低いんだからソフトかハードのどちらか又は両方で任天堂と違う基準使ってるんだろ >>196
なんで今年?年間2億本はPS2の頃からずっとだけど
利益率は自前のソフトの方が高いのは当然では
そのうえでのサードの話だってことを忘れてないか >>196
任天堂機種って任天堂ソフトが全体の80%とか聞いたんだけど、それが本当なら利益率高いのは納得出来る PS4とスイッチで普及ペースが競ってるのは有名だと思うけど
ハード売上だけじゃなくてソフト売上でも競ってるんだよな
それだけでもPS4の方の数字にフリプガーの話はないなと分かる
いいぐらいの数字だよ 去年国内のソフト売上700万切ったのになんで2億4千万売れてるんだよ
ダウンロードがパッケージの1.5倍くらい売れてないと国内で売れたハードの比率的におかしくないか? >>200
DL率は37%で発表されてるから
2億5000万中で1億5000万くらいがパケ、1億ぐらいがDL版なのは確定 >>39
定価で売ってるものと比べて、安売りしてるものが売れたや、任天堂ソフトは1つのハードで1000万売ってるけど、マルチ販売の累計で任天堂ソフトよりも売れたはおかしくね? >>200
別におかしくはないでしょ、例え投げ売りやばら蒔きでもうれたことには違いはないんだから
数年後には投げ売りされてた事実よりも、売上本数しか話題にならないしね ヒットって言うとミリオン基準だと思うんだがそこに設定するとPS側もFFDQMHしかないから思い切った数字を出せないんだよなあ 例えばモンハン5とかFF16とかDQ12とかドラクエモンスターズがスイッチに出たら
そこそこ売れるよ。 >>204
なお、50万本以上に枠を広げてもキンハー3約80万本とCoD50万本の2作しか増えない模様
スクエニとモンハン以外のサード自体が死んでると言える サードがヒット作をってスレなのに国内だけで考えるってアホなの? 海外行ったら日本のメーカーなんて軒並み死んでるけど平気か? ファーストが支援し過ぎたせいで面白いゲームの作り方忘れたんだろ 海外って利益をどんどん中抜きされて1本当たりの利益が低いイメージがあるんだよな Vgchartzでの参考値
久々に覗いたらもうほとんど更新してないんだな
最近のソフトがまともにカウントされてなかった
GB ミリオン 55
64 ミリオン 51
GBA ミリオン 70
GC ミリオン 46
DS ミリオン 145
Wii ミリオン 159
3DS ミリオン 57
WiiU ミリオン 21
Switch ミリオン 34
PS ミリオン 206
PS2 ミリオン 325
PS3 ミリオン 247
PS4 ミリオン 145 >>212
本当に低かったらアクティビジョンやEAが任天堂より上位にランキングされることもないんじゃね? >>54
いちおうFF15ポケットエディションは出てる >>214
いやそうじゃなくて日本のゲーム会社が海外でソフト売るときって何処かに頼らないとソフト売れないしそこら辺で利益は中抜きされているでしょって言いたかった 例えばCoDを日本で販売するとその利益は日本の会社の利益にけっこう入ると思うし >>107
ドラクエFFモンハンなんてどこでも売れるって話する? アクティにしろEAにしろ小売に売って儲けてる部分なんて些細なもんだろ
中抜きがどうこうじゃなくて59.99ドル縛りのせいで PS4の中心層が40代でSwitchの中心層はそこから下に分布しているからだな
サードが作る大部分のソフトが40代のみを狙っているから世代が違うSwitchには当たりにくいし
サードも分かっているから最新作の同発マルチといった本気を出すことをしない
ただこれ40代の層はそこにしかいないから10-20年後には消えてしまう
そうなるとそれに頼ったサードの大部分のタイトルも消えてしまうだろうな >>215
ああ。あのキャラが全体的に頭でっかちでしかめっ面なやつか >>222
新しく40代になるユーザーはいないのか >>224
時間とともにその層がずれるんだよ
30代まで任天堂のゲームをしていた人間が40代になって突然洋ゲーよやり始めることはない
三つ子の魂百までというように若いころその世代で流行ったものを繰り返すのが大人だ テレビがいい例だ
今やテレビより便利なネットが当たり前になっているのに年寄りはテレビばかりだ
テレビの内容が老人向けばかりなっているのがその理由よ MH5 DQ12 FF16
この辺がスイッチで独占なら普通にミリオン売るだろ 良く見たら、いつもの立て逃げアフィか
やば、釣られてしまった 俺も昔はドラクエ1、2、3とか好きだったけど今は洋ゲー大好きだけどな >>13
Wiiの頃から何も変わってない
小遣い稼ぎ程度のソフトしか出さずに売れないと嘆く
んでPSに閉じこもった結果が現在
任天堂ハードではサードソフトは売れないんじゃなくつまらんソフトは売れないだけ
せっかく新規層が多い市場をWii〜DS~Switchと和サードは何度チャンス見逃せば気付くのか Wiiに力を入れたサードがいなかったわけでもないので
成功できなかったんだからそういう市場だとしか 「本気を出す=グラフィックを追求する」
このロジックから抜け出さない限りサードが任天堂機でヒットを出すのは難しい サンドロットみたいに任天堂が長期間拘束して売れないゲームを出してしまうパターンもあるし
任天堂と組むことが必ずしもプラスにはならないからな >>233
Wiiに力をいれたサードって具体的にはどこ? >>1
PS4でもヒット作は出せていないぞ
それこそFFDQMHだけだけど、それらはスイッチに出しても売れるのだ え? PS4?
先週までの週販トップ20まで見えてる? >>13
結局これなんだよな
そのメーカーの本気がわかるタイトルならAAAじゃなくても売れる
手抜きで売りたきゃ売れた任天堂ソフトの二番煎じで媚び売るしかない windowsにウワサがあるように
任天堂がswitchの便利なAPIを隠してるのじゃね? 週販トップ50のうちたった18本しかサードソフトがない
※参考:PS4サードソフトは11本
https://dengekionline.com/articles/23523/ >>58
つまりカグラとか牧場物語と同レベルなのか switch等任天堂ハードに力を入れると
ソニーからの接待がなくなるから
やる気出せないんだろ。 ユーチューブ実況プレイ動画で
済んじゃうゲームしか作れないサードの自己責任
おれだって作品名みたらまず動画探すもん
任天堂は見て楽しい、触ってもっと楽しいを実践してるから売れる
(もちろん宣伝販売促進知名度稼ぎがうまくて強いことは否定しないが)
洋ゲー風オープンワールドや銃撃戦映画風ムービーゲームはさ
グラにすごいカネかけてますしか利点なくて費用対効果最悪
カイガイガーを発症してますます国内で売れない
モンハンなんか携帯性と連帯感を排除したから悲惨なことに
で、アイスボーンはゲーミングPCでバグだらけw
誰に向けて売ってるの?
日本のメーカーが日本国民の好みに合わないレッドオーシャンの
洋風ゲームを大金かけて作ってバカジャネーノ
「日本人向けに」「国内売上で元が取れるコストで」
「実際に触ってみたくなる魅力を込めて」
売れって言ってるの >>245
任天堂の実況プレイは見ていても分かりやすいし、
何より実況している方も楽しそうにプレイしているんだよな〜! スイッチ:都内の国立大学
PS4:地方の工業高校
将来性は度外視で自分が輝ける場所はどっちかって話 任天堂はPSやPCにゲーム出さないからSwitchで売れる
サードはSwitch以外にソフト出してるからSwitchで売れない
同じものを出せばSwitch版は見劣りすることが多いから >>248
ルーンファクトリーオーシャンズ、ノーモアヒーローズとかPS3とマルチのイメージ持ってた DS・3DS時代に10万以上ヒットしてるようなのはさっさと出せばいいのになぁ
DQMだよわかる?はよ出せや 任天堂ソフトの影に隠れてはいると思うがサードもヒット作自体はボチボチあったよな FFはDLC中止で責任者逃亡
DQは金かけたPS4版が3ds版に敗北
MHはアボーン
シャンムーサクラ大戦蘇った瞬間死す
イースアトラスゲー完全空気に。
小島ステマ失敗
ゴキ「サードがSwitchでヒット作を出せない理由って何? PS4はできてるのに」
他「???」 そりゃ1がスイッチでのヒット作を見えない聞こえないして
スイッチにはサードのヒットが無いとか言ってるだけじゃん
釣りスピを筆頭にマイクラもフォトナもドラクエ11もめっちゃ売れてるぞ キャラデザがリアル等身のゲームは
任天堂ハードでは売れない法則
3頭身等見た目がガキ向けのゲームしか売れない >>256
主人公が細マッチョのリングフィット売れてるんだよなあ TOP20も入れないゴキ捨て(笑)
一体何が売れているんだ??
ゴキブリ教えてくれー ゲオブックオフまんだらけ駿河屋で
PS4ソフトはたくさん売れてるぞw
ユーザー目線の価格設定だからな
家電量販店の新品がいくら売れてるのかは知らんなw >>17
あの2つはPS4でも同じくらいだろ
デモンに関してはPS4に出た他のロボゲーが軒並みあれより売れてないからSwitchの方が売れた可能性すらある ニーアオートマタとアストラルチェインの違いってことかな
アストラルチェインは任天堂のアドバイスでファンタジーをわざわざSFにしたそうだけど まずアスチェはファーストですがな
開発がサードというならスマブラも風花雪月も大当たりだぞ >>109
誤報、もしくはデマ
任天堂の決算で
「任天堂ソフトの利益が8割」「サードからのロイヤリティ収入2割」 >>263
マジかよ
SFは売れないって出版でも常識なのに
どんだけ他社に売れてほしくないんだよ任天堂 逆に任天堂がswitchでヒット作出せるのにサードがswitchでヒット作出せない事に疑問に感じないの PS4他のマルチでヒットしてるから不思議じゃなくね 逆に任天堂ゲーが売れるのはキラータイトルを惜しみなく投入するからよ
サードにそれをしたメーカーはあるか? FFドラクエモンハンキンハーを注ぎ込んだが国内1000万台行かないPS4 サードのソフト会社ならハード関係なくまず自社製品を売るのが先決だろ?
だから看板タイトルだの独占ソフトだのを惜しみなく出すのが当たり前
その当たり前な事もしてないんだ
ヒット作なんか出るわけない Switchにソフト出しても強大な任天堂ソフトにけちょんけちょんにされるから仕方ない 任天堂ハードにはサードが売れる実績がない
実績がないハードにはメインタイトルは出せない
シンプルだろ? そしてそのまま茹でガエルみたいに死んでくと
実にシンプルにPSごと消えてくれるな
任天堂が市場99%寡占するのも夢じゃない 和サードはカイガイがーを発症しているが
われわれは日本国民だからな
北米やソノタランドでいくら売れようが知らないし知ろうとも思わん
任天堂は純国産ユーザー目線でゲームを作ってる
国内売上で採算分岐点を設定して、海外分は丸儲けという発想だ
フォトリアルグラとオープンワールド銃撃戦で開発費と人件費を
浪費する和サードが任天堂に勝とうなんて
10年早いよ >>109
決算で言ってるんだから利益の話しに決まってるだろ
任天堂のソフトは利益がまるまる入ってくるけどサードのはロイヤリティしか入らない ヒットしてないけどwwww
不人気ステーチョンは全部死んだやん >>276
OWのFPS作ってる和サードってどこだ?
すぐに思いつくのがないんだがいっぱいあるような書きぶりだが 普段からサード全体が敵に見えてて
和サードを叩く時に混乱したようにしか見えないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています