【GBA】ゲームボーイアドバンスは失敗【任天堂】
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・真っ暗液晶
しかも変態解像度で移植しにくい
・ガビガビサウンド
SFCの移植品が全部劣化
・XYボタン無し
SFCの(ry
・横長なのにスピーカーがモノラル
21世紀だぞ
・たった3年で後継のDS登場
WiiUですら愕然
・GBA単体では898万台しか売れなかった
単体でスイッチに敗北、SP合わせてもPSPに敗北
世間では成功扱いなのが謎なので真実スレを立てました DSが出るのが正直早すぎた
もう何言っても大半はDSが後継機だとしか思わんよ >>5
大半もなにもDSはれっきとしたGBAの後継機以外のなのものでもないだろ GBAにはロックマンエグゼという一大コンテンツがあったなあ ポケモンでゲームボーイが延命しちゃったのと
PSPの参入でDS出さなきゃいけなかったのとで挟み撃ちだったからな 受験生だった俺はGBAに接続すればテレビが見れてPS2ができる機械を買って
親に隠れてテレビを見てゲームで遊んだ
もちろん受験は落ちた GBAからPSPへの進化は凄すぎたな
スーファミからPS2に一気に飛んだ感じ ロックマンエグゼ 黄金の太陽 FE三作があるってだけで神 でもGBAが出てからの4年間はしっかり営業利益1000億をキープしてたぞ。 2001年度 売上5549億 営業利益1192億円
2002年度 売上5041億 営業利益1001億円
2003年度 売上5148億 営業利益1077億円
2004年度 売上5152億 営業利益1115億
投げ売りせず、しっかり2割キープ >>12
黄金の太陽で
ぼくらの太陽っていうすっげえ懐かしいやつを思い出した
リアルの太陽に反応するという画期的なシステムだった そのGBAソフトをコレクションしとりますがね100本近くあるよ
ヤフオクでSPのバックライト2万5千円の2台落札して持ってます。マリオとゼルダver
最近の悩みはマザー3新品3万円を買うかどうかだね あくまで平林の説だが、ポケモンでる頃にはアドバンスは仕様かたまってて、すぐに量産出来る状況だったが、ポケモンがヒットしすぎてアドバンスを出してしまうとポケモンの勢いを削ぐから、お蔵入りしてたゲームボーイカラーを復活させた
らしい ipsバックライト液晶で神機になった
ソフト買い集めてるわ
ゲームボーイソフトも含めて >>18
GBからGBA出るまで遅すぎだから事実っぽいよな
PS2が出てもファミコンに毛が生えたようなGBC売ってたのが信じられん 当時のキッズからしたら超神機だったんじゃないの?
>>19
その改造流行ってるよな
GBCのバックライトも SPにスリープ機能付けたら最強だったんだけどな
何で付けなかったんやろ? >>23
当時はスリープとて消費電力が馬鹿にできんかったんでは?
なんせDSやPSPの頃でも、電源完全OFF時の自然放電すら結構なもんだったもの…すぐにバッテリー減る減る >>21
大作に拘らずにアイデアで勝負した意欲的なゲームだったと思うよ
なお今は 3DSのがよっぽど失敗だろ
PS3 8740万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万 エグゼやメトロイドフュージョンが出ただけでもよかったハード 逆転裁判とメイドインワリオを生んだ
FZEROクライマックスも名作
据置機との連動にも熱心だった どこの世間で成功扱いなんだよ
割れてソフト売れずすぐにDS出す羽目になったがゲハの認識 >>11
そのせいで「これもう据え置き要らないんちゃう?」になってPS3が大爆死してプレステ自体が終わったのが
PS1スタートに次ぐ大変革 ゲハの認識なんてトイレットペーパーの芯ほども役に立たねーよ 年数少ない割にその間に3作出てるシリーズがザラにある
シリーズサイクルとしてどのメーカーでも手抜きでないナンバリングを一年に一度位の周期で出せた最後のハード 結構書き込みあるね
やはりみんなGBAは微妙だと思ってるのね 最初のは暗くて見えなくてパカパカするやつに買い換えたわ
あれはね見えない 当時GBAで遊んでたって人に「楽しかったですか?」と聞いてみればいい
同じ質問をPS3、PS4、Vitaユーザーにもして
返ってきた答えの差で、どれが本当の失敗だったのかわかる
なんならWiiUユーザー混ぜてもいい なに言ってるの
当時GBAしかハーがなかったと思ってんか
ネオジオポケットカラーとワンダースワンカラーorクリスタルとGBAで遊んでた人に聞けばいい話 当時のキッズはポケモンロックマンマリオ程度しか買わんかったんだろうなあ
それ以外が良いの揃ってるのに 電池の接触も悪いな
でも名作が集中してるから困るぜ Wiiと同じで新規IPがいいのに有名タイトルに埋もれちゃってる ガキの頃随分世話になったハードだけどそんなにDSまで短かったか
ARDJにOG12まで出したスパロボ絶頂期 >>6
結果的にはそうなったが、DS発表時はGC、DS、GBAの3本柱で行くと言ってた。
DSがコケた場合の予防線だったんだろうが。 SPってライトONにしてもちょっと暗くないか?
海外のバックライトタイプってそんなに変わるもん?
ちょうどスパロボAからJまでやり直したいから変わるよってんならそっち買いたい >>49
結果的にもなにも社長が訊く、でGBA2の企画がそのまま、途中で出たタッチパネルを使うというアイデアとともにDSになったってイワッチが証言したからな
GBA2用のソフトの企画もそのままDS用に変更になったとスタッフも証言
てかそんな事考えるまでもなくDSにGBAの互換スロットがついてたことと、どうみたって「携帯ゲーム機」というモロカブリするところで
2つも同時に携帯ハードを展開するわけがないという常識的判断があればDSが後継機でない、なんか思えるはずも無し
3本柱云々はおそらくインタビュアーが取り違えて記事書くときに間違って書いたものではないか?
DSが「ギミックハード」として仕上がったので、ミヤホンがDSのことを、任天堂にとって今までにない(ギミックハードという)3本目の柱になった〜みたいに言ったのを
勘違いして書いたとかね ライトボーイ使って「タクティクスオウガ外伝」やってたなあ。
あまりに電池食うから、途中で外したけど。 >>53
ありがとう購入決めた
つーかコレ全然違うじゃんDSlite並みか?
ここまでとは思わんかった 9800円て価格が良かった
で、いつどりるれろの新作出るんですかね? 液晶部分の交換パーツ売ってるよ
分解してサクッと変えちまえ >>48
めちゃめちゃソフト出てたからあんま短いって感覚が無いんだよな
互換もあるから区切りの感覚もわりとあいまいだし 国内版のGBAspもバックライトついてるがな
ボタンで照明のONOFF可能 >>56
今ちらっとだけ見てきた感じだとヤフオクで2万が相場っぽい
結構お高い 今まさにミクロでマザー1+2とアトムにドハマり中
調べていくとソフト豊作で超楽しい
国内版SPはバックライトじゃなくてフロントライト
画面の前面から光を当ててる ほんとはゲームボーイカラーの時期に投入できたんだろ?
ポケモンの人気に水を刺さない様にアドバンスを保留にしてカラーを出した 明るさはエミュやら後継機でカバーできるが
音がヘボいのはどうにもならん GBA長かった気がするんだけどな、神ゲーばかりでしたね 言うてGBA好きなんよなあ
最後の2Dゲーム専用ハードって感じやし GC、GBA、PSP神
SFC、PS2、GBC、好き
Wii、WiiU、PS3、PS4、DS嫌い
3DS、スイッチ、PS1、VITA普通 >>60
アレはフロントライトじゃなかった?
画面が白っぽくなるだけで全然明るくなった感じがしなかった記憶 フロントライトだね
当時はあれで充分明るく感じたもんだけど >>23
無かった訳でもない
スーパーマリオアドバンスシリーズはSELECT+L+Rの同時押しで入れる
3DSのアンバサダーGBAVCだとスリープ中は電源ランプがゆっくり点滅してる 3年て嘘だろと思ったら3年9ヶ月だった
GB延命とPSPに対抗しなきゃいけないツケを
全部払わされた感じ 今から高い金出して海外版sp買うくらいならDSLiteで良いんじゃないの? SPはなあ
暗いところでも遊べるようにはなったけど
白っぽくて今ひとつなんだよな
ミクロは感動したよ
こんな綺麗になるんだって
DSが爆発的に普及し始めた頃で
否定的な意見が多かったけど 本体発売前からエミュが出回っていて、発売と同時にROMがバラ撒かれるという、いきなり終わった状態で始まった
エミュが意味をなさないDSに強引に移行させたのも当然のこと DSLiteの上半分を外して改造したゲームボーイマクロってのもある >>73
阿呆だな
ワンダースワンも知らなければ割れも知らないのか ロックマンXが駄遺産で腐った頃に現れた救世主ロクゼロ 俺は予約してミクロ買ったくらい好きだけど
感動するの最初だけだし高いしでこりゃ売れねえぞと思ったもんよ
ちなクラニンでちゃんと2コンフェイスプレートやスパロボのプレートも貰った まあ実際投げ売りになってたしなあミクロ
だがミクロとリズム天国の組み合わせは至高 ミクロは液晶が残念だったけど、あのサイズは魅力
トルネコ3専用機にしてた 面白いゲーム多かったな
セールスはいまいちだったとしても >>28
俺も戦闘画面がダサいからやる気しなかったわ
SFCが良過ぎてなあ >>11
PS2はDVDプレイヤーとしてハードだけは大量に売れたがゲームはゴミみたいなのしかなくて唖然としてたのが強烈に残ってるわ
ゴキブリハードのその後の方向性も全部これだしな GBAを失敗とすると
それより売れなかった3DSちゃん
大失敗ww フェネッカの壁結構有能だな
壁貫通して攻撃しないとダメージ下がるとかいう無能設定なければ
そこそこ使えるキャラだったのでは…? >>66
確かにハードしては神ハードだったんだがぶっちゃけゲーマーに受けるってそもそも失敗なんだよな
むしろゲーマーなんか無視するのがいいくらいなのに64の時も同じ失敗してたな
DSからは一般向けもカバーするようになってその後一気に成長してったのは見事だったわ 液晶はしょうがないとしても音源はスーファミ並にして欲しかったわ 投売りされてたミクロが今やモノによってはPS4かそれ以上の価格に高騰してんだから皮肉なもんよな
ミクロ知らん人の前で出すと小ささにビックリされるよ
個人的にはノーマルGBAをiPS液晶に改造するか迷ってる所 ミクロは今でも遊んでるほんとに名機バッテリーも長持ちだし サウンドがー言ってるやつはパワポケとかMOTHER3とか
でじこミュ2とかプラスターワールドとか聞けや 音質酷かったよなー
まあGBCから見れば目覚ましい進歩ではあったけども ファミコンミニが一番の成功
wiiのバーチャルコンソール
ミニファミコン
これが出たのはマリオ100万本売れて必要なのがわかったから 発売時は感動したがな DS以降は据え置きと同じように進化していってなんとも思わなかったが スパロボは特にタイトルごとに進化が感じられたな
Aは戦闘スキップすらできない
Rも基本立ち絵から武器がにゅって生えてくるくらいだけどシステムは向上
Dのバーストレイヴで携帯機でもここまで動けるかと感動したけど全体的にはまだ少し動く程度
Jまでいくと解像度低い分フルメタ勢なんかぐりっぐりに動いてた 音質は酷いんじゃなくて、SFCとは別物なのでSFCが再現できないだけ
GBA独自ならかなりいい音が出る 音源はあんな中途半端なショボいPCMにするくらいならFM音源にしときゃよかったのにな いやさすがにあの時期でFM音源はな
GBA以上にデータ減らす必要あった携帯電話は理にかなってたが >>103
>>94
結局はどのハードもサウンドプログラマの腕次第 >>105
それらはGBAのなかではマシってだけで、しょぼいことには変わらんの スーファミは音源チップが独立してたからCPUに負荷掛からなかったが、
GBAは音質良くしようとしたり音数増やすとCPU側で合成しないとならなかったので、
プログラマーがいくら頑張っても軽いゲームじゃないと無理だった ただスーファミは音源チップが独立してたのとROM容量の関係でボイスや歌を入れるのは難しかった SFCの音が素晴らしいのはソニー製の音源チップ積んでるから
これ豆な
他社製で決まりかけてたのを設計した久多良木がプレゼンして
ひっくり返させた 台数で見たら他より売れてないけど当時のキッズ層に寸分の狂いもなく刺さったことで後の十年に繋がった >>108
SFCはROM容量というよりかは本体メモリの少なさのせいで音質良くするのが難しかったほうが問題だったよ
本体メモリが少ないっつーより(MDやPCEに比べりゃ全然多かったしね)、SFCの音源は音質良くしようとしたらそれだけデータ量食うからな…
GBAも同じ問題あるがね >>18
2001年前後だとARM7 16MHz コスト的には妥当だと思う
最新鋭のPDAに乗っていたMIPSの64Bitプロセッサとか10倍以上の性能のモバイルプロセッサはあったけどそんなハイスペックだと電池が持たないし2Dゲーム機にはオーバースペックだしな
>>1万ロット時の価格は25ドル
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/free/ITPro/USNEWS/20010206/3/ >>18
2001年前後だとARM7 16MHz コスト的には妥当だと思う
最新鋭のPDAに乗っていたMIPSの64Bitプロセッサとか10倍以上の性能のモバイルプロセッサはあったけどそんなハイスペックだと電池が持たないし2Dゲーム機にはオーバースペックだしな
>>1万ロット時の価格は25ドル
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/free/ITPro/USNEWS/20010206/3/ >>106
マシどころかかなり上位でしゅ
SFCだって平均以下のしょっぱいのはいくらでもあるし
上記のはSFCで良いとされてるものにも負けてないクオリティと個人的は思ってる 3DSとGBAってハードもソフトも同レベルの販売数なんだよな
実働年数は3DSの方が圧倒的に長いし、ソフトもWiiUを早々に切り捨ててこともあって3DSに注力してた
それなのにGBAと大差ないってことを考えるといかに3DSが辛い状況だったかが分かる このクラスの200MHZのMIPSプロセッサにGPUとメディアプロセッサと光学ドライブ積んだのがPSP
SONYですら2004年末になってやっとの話
ポケモンの時期だと95年とかだからARM7TDMIじゃなくてAppleNewtonや3DORealのARM6
カスタムかなとは思うまあSFC代替ワンダースワン対抗製品ならこれでも余裕だが つかバーチャルボーイがV810 20MHz 電池6本稼働だからプロトタイプのGBAの流用なんじゃという気が VBはあの時期の電池駆動ハードだとわりとスペック高いよな
音源はGBとPCEの合体感あって好き V810 20MHzとARM7 16MHzではどっちがパフォーマンス上なんだ? これを見る限りでは同じCPUを積んでいるPC-FXが25MHzで駆動してGBAと僅差だから、VBとGBAではGBAの方が上じゃない?
https://i.imgur.com/TRenq9f.jpg 光学ドライブを携帯ゲーム機に積めたのはMDウォークマンで培ったソニーだけだったね
ゲームキューブの8cmディスク採用は将来的に携帯機にも流用の為って言われたし、任天堂も言ってたけど
数年したら2GBカードとかだったし要らなくなったけど ゲームに限らず音質とかの話になるとそういうの全く拘りのないバカ耳で良かったと思う
音質の違いがわからないというよりはわかるけどその上でどうでもいい やりたいゲームがあって買った人には成功ですよ
オウガfeサモンスパロボキャッスルヴァニアと枚挙に暇が無い Wiki見てるとメモリー1MBだし
大量にデータ展開するならGBAより早そう
というかVBもGBAどちらもソフトウェアでポリゴン出せる程度のポテンシャルはある
PC-FXちゃんは古臭いビデオチップ2枚変則構成JPEGデコーダだしワイヤーフレームでも大変だったのかな 成功か失敗かなんて任天堂に無関係な俺らには感情論では・・・ >>102
後期のソフトは改善されたものが有るよね。タイミング的にはやや遅きに失した感じだけど。
本来の能力を引き出せる頃には末期というのは解っちゃいても仕方ないんだよな。 マリー、エリー&アニスのアトリエも音凄いよ
ベタかも知れんけど >>117
3DSは解像度とテクスチャがスマホと比較してきつかったからなぁ
昔は当時は携帯電話でゲームって微妙だった
DSの頃ですら当時の100MHzクラスプロセッサ積んでハイエンド機種でPS1にはるかに劣る3DORealと同レベルかそれ以下
まあJavaアプリだし容量制約もあるしジオメトリ処理が恐らくCPUでもきつかったのかな
タイトー版イースVIとかキャラで出過ぎるとスプライトのキャラですら処理落ち多発だった
あとSDカードに公式からファイルを前もってダウンロードしておかないとパケ死する鬼畜仕様
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20040630/ys02.htm
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/06/news010.html
https://www.famitsu.com/sp/040917_vodafone/index4.html >>132
そりゃ音源のスペックが違いすぎるんだもの
仕方ないさね
PS4とスイッチの性能を比べてるようなもんだ
>>123
任天堂的には電子玩具/電子ゲーム的なポジションの製品として作った様だ。
だから台座にねじ止め固定でプレイヤー自身が覗き込むスタイル。
長時間利用はまず無いとの見解からの電池駆動じゃなかろうか。 PCMは発音数が少なくて合成だからね
ARM7のパワーがないと波形合成も厳しかったのでは
それとは別だがDSもサモンナイト1と2とかPS1版と比べると音がひどくて泣けてくるアレPSの内臓音源なのに >>138
いや、VBは普通にACアダプターも使用可能だったらしいぞ(FC,SFCのものが流用可能)
むしろ携帯ハードのごとく外でやることないのになんで電池にしたのかがイミフだな DSの音源は16音だからSFCの8音の二倍 PSの24音には劣るけどエフェクトとか専用のDSPが無かったんだろうか
久夛良木はそこら辺の本職だし
GBAは波形メモリとPCMだからロックマンエグゼみたいにPCMは割り切ってしまうのが得策だったね
サターンがFM音源も積んでいてシンセサイザー的な音色多用したスパロボだとPS以上だったな >>139
DSの音源はリバーブとか無いからね
音質は良いのにスカスカなんだよな >>2
SPのバックライト版って何で日本未発売だったんだろうって思う
当時何故かドンキーで売ってたから買ったけどさ
>>22
当時のキッズは変わらずアドバンスで遊んでたよ
確か出始めにSP買ったのは大人と一部のキッズはず発売日にビックでSP買ったけど全然売れてる感じがしなかった
2001/3月アドバンス発売、2003/2月SP発売と発売日が近かったことと2002/2月にアドバンスが値下げされてSPとの価格差が4000円くらい(実売価格だと更に開く)からほとんどのキッズはアドバンスだったと記憶してる
SPが売れ始めたのは確か2004/9月に値下げして9800円になってからだったと思う >>75
ミクロはFF4の限定モデル買ったけどデザイン、質感、重さ、サイズ、見た目に反して見やすい画面、バックライトの輝度変更可能など利点が多くて買って良かったハードの一つ
ポーチ付いてたからポケットに忍ばせて持ち運び空き時間によく遊んでたなぁ
資格取るために勉強詰めだったから息抜きに調度良かった スイッチは画質も音質も良くて素晴らしいハードなんだけど、
未だに携帯モードにするとデカ過ぎって思うよw
https://pbs.twimg.com/media/C_dvyljUIAAXPd_.jpg Nintendo Switch Liteは、現代版のゲームボーイアドバンス。
もちろん、性能はSwitch Liteの方がゲームボーイアドバンスの数十倍と上の方だが…。 >>147
当たり前のこと言ってんじゃねえよバーカ
ガイジかよ GAMEBOYmicro ゲームボーイミクロ part33
ミクロ発売から1週間後に海外とはいえバックライトのGBASP発表とか任天堂もえげつない事してたんやな
当時のミクロ買っちゃった住民がネタだネタだと暴れとるで 海外ではニードフォースピードとかポリゴンみたいなの使ったレースも多かったけどポリゴンもいけるっていうのは想定していたのかな 「バンダイ+最強ソフトメーカー全盛期スクウェア」のワンダースワンを全く寄せ付けないくらいには強かった
PSPまで任天堂携帯ハードは競争してなかったなんて記憶が抹消されて改竄されてしまってるか
PSを愛しすぎるが故にどこぞのしょうもないデマを信じ込んでいるだけだ 黄金の太陽サウンドドライバを速攻SDKに入れて全ソフトに採用させるべきだった
CPU負荷バカ高い?波形エディットわからん?我慢して >>120
PSPはあまりにも遅かったな
PSP立ち上げ時には任天堂とスクウェアは和解してしまっていた
PS1の立ち上げとPSPの立ち上げの明暗を分けたのはここ
ワンダースワンの時にSCEが共闘し「プレイステーションワンダースワン」として出していたら善戦したろう
当時スクウェア子会社のデジキューブは64を取扱不可にし、GBAの敵ハードであるワンダースワンをスクウェアは援護した
任天堂とスクウェアは犬猿の仲だった
その後スクウェアが映画失敗からはじまり様々な失敗を繰り返し弱体化したことで、任天堂に和解を持ちかけGBAにFFを出した
GBAにもDSにもFFが出る中でのPSPには売りになるソフトが目立たなかった
SCEがワンダースワンに参加していればとっくにゲームギアがカラーの時代に、
ワンダースワンが白黒でスタートする愚策もなかっただろう >>146
マリオアドバンス2懐かしいな
俺は今アドバンス3やってるから微妙に既視感があるw
ミクロ持ってるけどDS Liteで遊んでるよ
Switch LiteはVITAとそんなにサイズ変わらないからお金に余裕があればおすすめ ワンダースワンは当時ドハマりしてたビーマニと共に買い、カラーはFF1同梱版とFF2同梱版を買い、スワンクリスタルはブラックスケルトンを買った
カラーはFF3やりたくて買って応答速度が酷すぎて残像がヤバい中コントラストも頑張って調整し耐えて耐えてFF1と2をクリアした上でFF3を待ってたのに一向に出ず挙げ句の果てに発売中止
からのDSで発売されしかも何故か3D化という訳分からない目にあった俺にとっては悲しいハード ワンダースワンカラーは知人がFF同梱版を発売日に買ってあまりの液晶の明るさや残像の酷さにこれ不良品かな? と一緒に返品に行った思い出 新品で買ったけどあれが任ハードを新品購入の最後だったわ
ほんとうにクソだよ歴代でも最悪ハード
そのあともwiiみたいなおもちゃ出したり本当に信用できない低品質おもちゃメーカー リズム天国とメイドインワリオってアドバイスが初めてだっけ >>160
そうだな
そういえばGBAカートリッジといえば
コロコロカービィとかヨッシーの万有引力とか
まわるメイドインワリオとか
ジャイロやら振動ありってのが面白かったな
ああいうのでも体感系の操作とかのノウハウ蓄積していったんかねえ
まワリオの操作感とか当時でもすげー良かったけど >>161
リズム天国はGBA発売5年半後に出てきた新規作品だ
GBAが3年で死んだことにしたいゲハカスにとって目障りだから
やはり歴史捏造してるんだな恥知らずが ソニーがGBA市場によだれを垂らした凋落の契機を悔やんでGBA叩きかよ
あまりに惨めだ、ダイレクトにソニー叩けよ GBAが出た3年9ヶ月後にDS出てるから退場するのが早かったのは合ってると思う
DSにはGBA互換合った
GBAのマジバケなんかも2006年だったけどアドバンスの全盛期は2004年
GBA:2001/3/21 9,800円
GBASP:2003/2/14 12,500円
DS:2004/12/2 15,000円
GB micro:2005/9/13 12,000円
DS Lite:2006/3/2 16,800円 退場早すぎて明らかに性能使いきれてないよな
末期の256メガロムのゲームをもっと見たかった >>165
DSがGBAの後継機として作られたのは100%疑いようもないが、宮本さんだかが言った三本の柱発言との矛盾があった…
が、よくよく考えてみたらGBAが(おそらく誰ぞが言ってたようにGBのポケモン超大ヒットの余波で)発売が数年後らされて、かつ割れ問題やソニーの携帯機参入のせいで
DSの投入もはやまり、結果としてDSとGBAが数年ほど被る状況になったから ああいう発言(三本の柱)をせざるを得なくなってたんだろうな、ってなんか納得いったわ DSと3DSはもう2年遊んで無いけどGBA microは今でも遊んでる >>153
あれもロンチ近くでかなりいい音鳴らしてたなPCMオンリーだが
音色がテレネット系の関わったSFCソフトで使われてたドライバまんまなんだよね >>167
俺はDSにゲームボーイの名が冠されて無いことから
ゲームボーイ系統(正統派携帯機)
Nintendo系統(おもちゃ屋らしいコンセプト携帯機)
据え置き系統
の三本柱だと思ったよ
DSブームで爆売れしたからゲームボーイの後継機が凍結されたと思ってるよ
確か当時アドバンスの後継機の噂があったはずDSとは別のやつ >>140
押入れで遊びたい子供の心理を汲んだとかw >>135
タイトルは知ってたが聞いたこと無かったからちょっとネットで聞いてみたけどイイネ >>162
それが後のSwitchのジョイコンとプロコンのジャイロセンサーに通じる基礎だね。
Switchのゼルダでも、一部の試練の祠では、ジャイロ機能を駆使する仕掛けもある。
Switch Liteでは、Switch Lite自体をグニグニと傾けなければならず、不自然な姿勢での
プレイになってしまうので、思い切ってプロコンを買ったの。 画面が暗いというがWSカラーやクリスタルより明るかった記憶が 任天堂は今からでもいいから綺麗な液晶とXYボタン付けたVC対応携帯機を出してくれ
FC/SFC/GB/GBA対応の奴な >>162
コロコロカービィはゲームボーイカラーだよ そんなに寿命短かったっけ?
FEとか悪魔城とかスパロボとかロックマンエグゼとかシリーズものが3〜6作くらい出てたよな
今のハードなんてシリーズ作品は1作出て終わりってのがほとんどなのに >>171
> DSブームで爆売れしたからゲームボーイの後継機が凍結されたと思ってるよ
> 確か当時アドバンスの後継機の噂があったはずDSとは別のやつ
GBA2の企画がまんまDSに変更になったっていわっちが後年はっきりいってるよ
DSとは別のGBAの後継機なんてのは存在しない
そもそもそんなのつくるつもりがあったらDSにGBA互換なんか無駄につけてないだろう(コストあがるのに)
なんで三本の柱云々は記事書いた人間がミヤホンの言葉を間違ってとらえたか>167の推測どおりGBAのちょうど全盛期になる3〜5年目とDSがもろ被りする状況になったんで
GBAも見捨てませんよっていうポーズ発言だったかどちらかだろ
今思うと確かに後者ととらえるのが一番しっくりくるな GBAは短命だし任天堂がスマブラに参戦するような新規IPを生み出せてなかったり
ポケモンとマリオ移植くらいしかメガヒットタイトルがなかったりと結構地味なハードってイメージだわ エミュ被害でかかったよな
PC普及してなかったから子供向けは大した事なかったけど
スパロボみたいな高齢オタクしか買わんようなタイトルだと
大画面で引きこもってプレイとの相性がいいのもあって相当販売ロスしたんじゃないだろうか
急遽PCでは真似できない2画面タッチパネルのDSを投入したは良いけど
こっちはマジコン被害がでかかったし任天堂の動きも遅かったな >>184
いや岩田はGBA2は別にあったと言ってただろ
DSになったなんて話は見たことないわ
「ニンテンドー・ディーエス」はGBAの後継機ではない
https://www.inside-games.jp/article/2004/01/21/12713.html GBA屈指の名作といえばこれ
https://i.imgur.com/WN51BWA.jpg
移植もされてないし、ていうかしなくていいけど GBA後継機なんて出さなくて良かったよ
PSPに完全に負けてただろうし >>189
ほい
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/uorj/vol1/index.html
>そもそも「アイリス」というのは、
>ゲームボーイアドバンスの次に検討されていた
>次世代機のコードネームのことです。
>つまり、ニンテンドーDSが開発される前段階ですね。
>で、その「アイリス」は最終的には二画面のゲーム機である
>「ニトロ」というコードネームになり、
>それがニンテンドーDSとして世に出ました。 初代DSの後継機がGBA2になった可能性はあるが(DSが失敗した場合)、DSと同時並行でGBA2をやるつもりだった、みたいなのを信じてるやつがたまにいるよなw
んなもんありえないっつの 宮本 ディーエス(仮称)で新しい遊びを提案する一方で、じゃあ、据置型マシンの将来はどうなるのかということもこれからだんだんとお伝えしていけると思います。
携帯機と据置型マシン、ゲームボーイアドバンスとディーエスとゲームキューブの3つを
きちんと売っていくことがぼくらの最大の仕事ですから。
って言ってるからアドバンスはアドバンスで何かやろうとしてたんじゃないかな
ミクロの事を示唆してる可能性もあるけど…
多分これが三本の柱なんだろうね
アドバンスの後継機は考えていたけどDSにアドバンス機能を付けることが確定した段階で変更したっぽいね
(恐らくアイリス→ニトロになった段階だと思われる)
初期DSはボタン無しモデルも検討してたみたいだし GBA2(アイリス)がDS(ニトロ)に変更になった、アイリス用につくっていたソフト(メイドインワリオ)もDSになった
DSにGBA互換が最初からつくように設計されていた
これで額面どおりGBA2はDSと別にあったとか信じてる奴はマジで脳に欠損あるとしか思えんw
三本柱発言はGBAとDSが被ってしまう時期が出来てしまったからGBAを見捨てると思われない為&DSが失敗したときのことを考えての市場(株主たち)に向けてのビジネス的な発言で確定だよ アイリス作ってる途中で二画面&タッチパネルのアイデアが出てそこからニトロが派生した、これはもう間違いない事実
が問題はニトロが派生した後もアイリス=GBA2はそのまま続いていたのか?だ
だがこれは明確にNOだろ
194のリンク先でも書かれているがアイリス時代に企画されたソフトがそのままDSになってる時点でニトロが派生したときにはアイリスはそのまま消えてる
それに何度も言われてるがDSを最初はGBAの後継機としてつくってなかった、のなら互換機能なんかつけてないわな
189のリンク先の「電撃発表された任天堂の新型携帯ゲーム機『ニンテンドー・ディーエス』ですが、「これはGBA及びGBASPの後継機ではない」と、皆川恭廣課長がBloombergに対し明らかにしています。」
は、Bloombergという一文でお察し
日経とBloombergはマジでゲーム関係では適当な記事書くからww
スイッチのときでもBloombergは「3DSの後継機は別でつくってる」みたいなインタビューのせたが、のちに当時社長が別のところで「そんなものつくってない 完全に止めてる」って180度違うこと言ったしなw
どっちが正しいか、なんてのは状況と常識的な判断力があればわかる、Bloombergのほうがありえんってことがな GBAのスレだと必ずソースもない聞きかじりの「GBA2」「三本柱」で知ったかするゴミカスが湧くんだよな
とっくのとうに否定されてんのに 確かに横から見てて3本柱ってのがソースが薄いわ
そうとも取れるし、そうでないとも取れるってソースしかない
おそらくDSが異質なハードだから保険をかけてただけだろうな >>191
とりあえず1は確保してるけど他二作も面白いの? >>207
2はシステムが変わっててバランスに問題があるが、グラフィックも音楽も格段にパワーアップしてるしキャラも立ってて悪くない
はじ石はストーリーに問題があるが、2のシステムをブラッシュアップしてて、遊ぼうと思えばとことん遊べる > 宮本 ディーエス(仮称)で新しい遊びを提案する一方で、じゃあ、据置型マシンの将来はどうなるのかということもこれからだんだんとお伝えしていけると思います。
> 携帯機と据置型マシン、ゲームボーイアドバンスとディーエスとゲームキューブの3つを
> きちんと売っていくことがぼくらの最大の仕事ですから。
>ゲームボーイアドバンスとディーエスとゲームキューブの3つを きちんと売っていくことがぼくらの最大の仕事ですから。
↑結局これだろ、3本柱の元になったのって
上でも語られてるとおりGB&ポケモン&GBA割れ&PSPのせいでGBAとDSが数年もろ被りして一時的にメインが三つのハード同時展開する羽目になったからな
GBAはまだまだやっていくって市場向けには言わないといけなくなって三本柱…と よく言われる都市伝説みたいなもので間違っているのは「DSが売れたからGBA2が無くなった」っていうもので、
正しくは「DSが売れたからGBAビジネスは思ったよりはやめに終了させることになった」だろうね
DSが売れなかったらGBAで粘っていく予定だったんだろうが結果としては2005年でもうGBA市場は急減した レースゲームと格ゲーが充実しててラインナップがどちらかと言うとPSPっぽくてDSより好きだったりする ワンダースワンやってた人間からしたらアドバンスのスパロボは衝撃を受けたなぁ。オリジェネと本体を友人から借りてやったなぁ。
その後SPをお小遣い貯めて買った。
あれは良いハードだと思う 画面も小さかったし、バックライトも無かったしでGBAはそんなに衝撃なかったけどな、ボタンも少なかったし
PSPのがすげぇっていう衝撃強かった PSPは読み込みと
ジーコジーコがなあ
胸ポケットに入らないし >>214
PSPはアドバイスの直後だから俺も衝撃大きかった
携帯機でここまで出来るのかと思わされた 割られまくったせいでDSに繋がった感はあるな
MP3も再生できたし何気に使いやすかったけど ハードとしては失敗だろうけど、初FEがGBAって人は多いんじゃない? >>214
当時GBAでポケモンやってるなかPSPを自慢してくる友達が居て凄いというか異次元のゲーム機って感じだったなぁ
4年後やっと買ってもらえることになる >>208
ボチボチ揃えるわ
というか最近集め始めたから積みゲーありまくり
アナログポケットも出るし個人的にレトロ携帯ゲーが熱い GBAの感動はSP出た時だったな〜これも今見ると暗いんだけどさ
PSPはGBAと比べると驚いたけど当時はタイミング的にDSのインパクトが凄すぎた
でもどれも良いハードだったと思うよ今も現役で稼働中なのはミクロとPSPだし >>219
買った人には神ハードだろう
ワンダースワン派はがっかり >>222
俺も同じくミクロとPSPは稼働してるわ
もちろんスイッチはその系統だから遊びまくってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています