MMORPGでソロプレイに配慮する仕様は正しかった事が明らかに
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https://mein-mmo.de/mmos-umfrage-ergebnisse-solo-gruppen-play/
ドイツ最大級のオンラインゲーム情報サイトMEiNMMOの調査によると、MMOのプレイヤーの半数以上がパーティプレイよりもソロプレイを好むことが明らかになった
「MMOのプレイスタイルでソロとパーティ、どちらが望ましいか」というアンケートの結果が次の通りとなった。
ソロプレイの方が好き:46.24%
ソロ・パーティ同程度:25.53%
パーティプレイの方が好き:16.81%
常にソロが望ましい:9.91%
常にパーティが望ましい:1.5%
MMOでソロプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では56.15%となり半数以上を占めた。
逆にソロプレイよりもパーティプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では18.31%に留まった。 そらそうでしょ
MMORPGなんてソロの方が報酬・経験ともに美味いのだからw 翻訳版
https://kultur2.ブログ.エフシーツー.com/ブログ-entry-4763.html >>2
少なくともこの記事に関しては報酬の話が理由じゃないぞ そもそもソロじゃまともにクリアできないし報酬も当然獲られないのがMMORPGだろ
>>2はモンハンと勘違いしてるんじゃねw 報酬の問題じゃなくてマルチでコミュニケーションするのが嫌な人が多いってことだよこの記事は ソロでプレイしつつ孤独を感じず、強敵にはパーティーを組んでワイワイ倒すのが理想的なMMOのカタチ
強制的にパーティープレイを強要させてマッチングで何時間も待ち、無言オンラインorギスギスのクソゲーがあるらしい 異世界を自分の気の向くままにうろうろしたいんだよね 外に出たら人がいる
森や草原で誰かとすれ違う
別に絡む必要はないけど誰かがいる
こういう距離感が好まれてるんだろうな
固定組んで何時間もディスカッションして
密室のボスに挑むのも悪くはないが
求められてる形とは真逆の方向性である >>12
FF14のコンテンツファインダーでID行く、これぐらいが丁度良いんだよね
固定組んで何十時間も練習してレイドを攻略する、これは時間の無駄としか思えん いやいやMMO専門の情報サイトなんて頭おかしいコミュ障しか見ないからそういう結果が出るのは当然だぞ >>12
これだわ
人が入ったキャラがあちこち動いてたりチャット欄で雑談してるのは好き
話しかけられるのは嫌 MMOじゃないけどいわゆる共闘系のアクションゲーム
ネット繋いで部屋立てたりしないと報酬が良くないからイヤイヤやってる人いるでしょ そう言う点ではDQXはかなりいい感じの仕様だよな。
一部のエンドコンテンツを除いてストーリーを含めほとんどのコンテンツが
ソロ+サポートで進められる難易度になってるし、
街で他人が通り過ぎるくらいのぬるいオンラインとして楽しめる。 他の事しながらソロでダラダラやるのが良かったんよな
MMOはPT強制増えすぎてもうやる気も起こらんね ソロ専が居るから廃人も自己満出来るんだろ。ソロ専はアイテム売買や廃人の情報というメリットはあるし >>17
尚現ディレクターがそれを全部ぶっ壊したという リアル含むフレンドとやるとそりゃ楽しいんだけど
MMOみたいないつまでも続くクソ長いゲームだと
熱量差とかで絶対つきあい破綻するからな >>17
人が多かったころは真逆だったけどな
ストーリーのボスはサポじゃきついから現地でPT組んで
クリアしたらフレンドになって…という感じでフレンドが増えつつ
野良でメンバー集まらなかったら気軽にフレに声かけて手伝ってもらったり…
ってのが面白かった
ボス部屋前で死んでる人達にザオしたりするのも
何の見返りもないけど楽しかったし
あちこちでプレイヤー同士が直接関わりあってた
今はもう人がいるだけで関わり合いもなくNPCと変わらん パーティ組まなきゃ進展しないFF11がクソだったせいだな
sayがマナー違反になるとか、MMOの一期一会的面白さが完全にオミットされていた(´・ω・`)悲しい 今の時代MMOはソロプレイ楽しめなきゃクソゲーだよな FF11のフィールドの出来の良さは神懸かってたけど
telとPTチャット以外NGの文化が良さを皆殺しにしてたな 金策とかはソロでもできるようなものがいいね
流石にその時のエンドコンテンツみたいなのはソロでもいけるってなるとなんか違う >>29
ここらの温度差があるからね
個人的にはマルチは時短の手段であって楽しめるコンテンツに差があると困る
かといってあまり差を付けないのもパーティーによるユーザー縛りつけが難しくなる 服は一人で選びたいのに店員話しかけてくるじゃねーよ
ににてる気がする ちゃんと野良のレベルが均一ならいいけどよ
PSO2みたいな玉石混交だと萎えるのよね >>2
バカ晒しage
出てこいやバカ
逃げてるんじゃねえぞバカ 大事なのは廃様をインスタンスのエンドコンテンツに隔離しつつ
多数派はフィールドでソロでもPTでも自由に遊べる環境作り
間違ってもソロをインスタンスに閉じ込めるような無意味なコンテンツにしたり
なんでもソロで出来たりなんでもPT必須な両極端はNG ドラクエ10はチャット邪魔で集中出来んかったな
あーいうの無理だ ソロで楽しめるMMOがどうなるかって、
エンドコンテンツにたどり着くとモチベが保てなくてやめていくんだよね
交流することにメリットをつけるMMOは1日のノルマを達成したらしゃべるのがメインみたいな上級者が居着いて
初心者はそれを目指して頑張ろうみたいな流れができる。
ソロでも楽しめるように設計されて過疎っていった例はDDN
交流することにメリットをつけて未だに運営続いてる例はマビノギ >>37
俺がやってたころは人と絡みたくないときは隠密ログインできたしチームチャットも非表示にできたと思ったが
MMO的なマップの広さとは裏腹に結局人が集まるコンテンツがある程度集約されてたからあんま意味なかったな
稀にチームメンバーと遭遇して気まずい思いしたわ 時間合わせてプレイするってのが基本的に難しいからね
ゆっくりやりたい人も居ればガンガン進めたい人もいるわけで
MO形式の方が誰かと遊ぶという役割に向いてんだよね マルチプレイはどうしても時間の束縛が出てくるからな
どうしても基本はソロでってなる たぶん理想のソロプレイMMOに近いのはドラクエ10なんだろうけどバージョン3以降の開発のやる気のなさがな >>43
それね。
基本的に交流するメリットを付けないと卒業する人続出なゲームジャンルなのに
交流できる人は「人見知りではないけど一日中ゲームやる人」っていう特殊人材だから・・・ PT強制したら時間取れず辞めていくし
PT不要にしたら横の繋がりが消えて辞めていくから
中間のバランス感覚が大事なんやで 結局ウルティマオンラインが至高で終わったジャンルだよな
ソロでも遊べてPTでも面白い UO見たいにそこにたまたまいる全員が敵やボスに攻撃して
倒し終わったら戦利品拾って即解散的な流れが好き 完全ロール性のゲームはあかんよね
いちいち募集する羽目になるのはそりゃやめるわ
今日は人少ないし3人で行くかーとかできるのがちょうど良いと思う 別にロール制でも良いけどさ
育てにくいのマジなんとかして欲しい
1つのジョブ育てるのに多大な時間がかかるせいでロールに偏りが出て人が不足するってことに気づいて欲しい
ロール制はエンドコンテンツメインなんだからレベルぐらいはパッパと上げさせてほしいわ MOBAとかもそうだけど
仲間内で集まりたいくせに半端な人数しか用意できなくて
4人身内の1人野良みたいな地獄パーティ結成させられるの現代ネトゲの限界だよな
そこはせめて優秀なAIで合わせろよ ロール制で育成早く終わらせても行き着く先は十中八九インスタンスボスだから
結局このアンケートと真逆の方向性になる >>53
me mid ty!
tango plz!
そういうのをお守りpickって呼んでるわ
大抵carryで守って貰えると思ってやがる >>17
距離感としては初期のDQ10が一番良かったな
基本的にソロでレベル上げも中ボスも倒せるけどシナリオボスになると仲間いないときつい
街でも現地でも仲間はすぐ見つかる
違いにボス攻略は手探りだからギスギスもしない
倒したらフレ登録して解散
疲れないけど他人も同じ世界にいると感じられる距離感だった もうボイチャ基本とかになってキーボードで打つのが普通なの? CSのネトゲだと定型文とかじゃね
PCのネトゲだったらテキストチャットが基本というか8割くらい 外人は知らんが日本人はもううんざりだろFFと古戦場の腰が痛いのですが→立ってやれや
が広まったので いまだにMMOがあるのがすごいよね
ってもう日本ぐらいしか対策出してないんだっけ SAOってゲームで失敗したら現実世界で死ぬアニメ? 古戦場は正直頭おかしいと思うわ
今の時代にやる事ではない
でもキチガイ隔離に必要なんだろうな 終わりが見えないゲームってすごいよなあ
今からやろうなんて思えんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています