MMORPGでソロプレイに配慮する仕様は正しかった事が明らかに
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https://mein-mmo.de/mmos-umfrage-ergebnisse-solo-gruppen-play/
ドイツ最大級のオンラインゲーム情報サイトMEiNMMOの調査によると、MMOのプレイヤーの半数以上がパーティプレイよりもソロプレイを好むことが明らかになった
「MMOのプレイスタイルでソロとパーティ、どちらが望ましいか」というアンケートの結果が次の通りとなった。
ソロプレイの方が好き:46.24%
ソロ・パーティ同程度:25.53%
パーティプレイの方が好き:16.81%
常にソロが望ましい:9.91%
常にパーティが望ましい:1.5%
MMOでソロプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では56.15%となり半数以上を占めた。
逆にソロプレイよりもパーティプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では18.31%に留まった。 モンハンのなんとかジーバみたいにパーティー強制の時点でもうやる気なかったし ネトゲ、ソシャゲはもう無理
20時間くらいでスッキリ終わるゲームの方が良い 一人じゃ強い奴倒せない
Party組むかぁ面倒くさいなぁ
辞めよう
廃れました 初期のあの暑さって何だったんだろうね
パーティ組む面倒なんてむしろ楽しかったとか思ってたのに 定型文でしか会話できないようにしたら平和になると思う 廃れたっていうけど当時のFF11ピークより今のFF14のほうが人多いんだぜ
まぁMMOって童貞捧げたタイトルが一番よかったっていう感情が沸きやすいジャンルだと思うから仕方ないけどな >>70
FF14もCPUをパーティに入れることで全部1人でできる方向に舵を切ったけどな ネクロゴンドの波動とドンモグーラの大地ゆらしで、立ち回りについて行けなく感じてソロ専になりそのまま引退した >>71
フェイスは討伐ができんので全部1人じゃ無理だ
ラスボスがたおせん レベリングPTとかボスPTとか
自動でマッチングでええねん
人と関わる面倒な部分だけ省略したって MMOの運営は調整管理しやすいという理由で人を一つのコンテンツに集めたがる
しかしプレイヤーにも個人差あるので必ず「ぬるい」と言うやつと「ついていけない」と言うやつのどちらかが現れる
だから住み分けコンテンツが必要になってくる ★ソロプレイヤーにも優しい次世代MMORPG「クリムゾンデザート」
https://www.youtube.com/watch?v=RqA5Du0v5lM
次世代XBOXやPS5のローンチタイトルと噂されている
現在、PCとコンソール向けに開発中
ゲハ民も注目しておこう! ソロプレイでキャラ育てて
PTプレイで俺SUGEEEするのが楽しいんだろうがよ 日課的なものはソロで たまにマルチプレイができて
エンドコンテンツはソロで みたいなのが普通でしょ
なんでもかんでもパーティ組みたがるの日本くらいじゃないの >>12
そうそう
自由に見えるだけでもいい
ただ一緒にやられないのは嫌だ
だからコンテンツとしてはソロ基準でいい MMOでのパーティープレイって、要は他人とのコミュニケーションって事だからね
人間関係拗らせてオタクになった様なのにそんなのが出来る訳ないだろと
そういうのを羨みながら表向きは馬鹿にして
自分は他人と組めないんじゃなくて組まないプレイなんだと思い込んでやっていくだけ 某wizonは馬鹿みたいにそこらのザコが強かったから最新ダンジョンだとソロほぼ不可能みたいなバランスだったけど
それはそれで楽しかったよ
なんだかんだ目的を持った装備を用意してればソロでも時間はかかるけど狩れないことはなかったし
その域に到達するまでに莫大な時間とゲームマネーとリアルマネー使ってるのは目を瞑るとして >>70
PS2単体じゃ遊べなかったりPCも相応のスペック必要で
IDSNやアナログ接続すら当たり前だった時代と
ゲーム機買えばそれだけで遊べて光でギガが減るいまの時代を一緒にするなと パーティプレイは飲み会や忘年会システムみたいなもんだからな
かなり仲良い奴とゲームすればそれだけでかなり面白いんだが
トータルで見ると飲み会や忘年会システムになってしまう PTプレイよりもソロを好むプレイヤーが過半数を占めるからといって
なんでもソロで出来てしまう仕様にすると
>常にソロが望ましい:9.91%
まで支持率が下がってしまうから
要はソロとPTが占める割合のバランスが大事なんだろうね ボスはパーティ
普段はソロ
実装数ヶ月後にはソロでボス倒せる
コレくらいがいい 自分で考えれば明らかじゃん
常にパーティプレイのみなんてしんどすぎるだろ
日本人が違うのかと思ってたけどやっぱ外人もそうなのか
日本人は間違いなくこの傾向はより強いだろうけど
DQ10が人気でFF14は人気無い理由はこれだわ いやDQ10よりFF14の方が人気あるでしょ
DQ10はソロの割合が多過ぎるんだよ
特に新規で始めた人にそれが顕著 ドラクエは面白くないから論外すぎる えいえんにレベリングとか頭おかしい スチーム同接でも常にFF14を上回る黒い砂漠に答えがあるよな
無名の新興会社が黒い砂漠一本で上場するまで成り上がったし
AAAの新作ゲーム何本も開発する韓国1,2位を争う有名企業になった
黒い砂漠は完全な理想の具現化には失敗したが
紅の砂漠でMMOプレイヤーは桃源郷にたどり着けるだろう FF14はVer5になるまでWindows版とSteam版が別プラットフォーム扱いで
Windows版で開始して途中の拡張からSteam版を適用するみたいなことができなかったからな
だからSteam版でやってる人は全体から見ると少なめだと思う ドラクエ10は戦闘はMMOの中では面白かったけど
アプデ遅すぎて論外
あんなん辞めるわ FF14、海外でナンバー1みたいな話全く聞かないから現在国内トップじゃないと逆に辻褄が合わん
あと最近人増えたのは確かだけどドラクエから来たってやつばっかだし
逆に5、6年前にFF14からめっちゃドラクエ10に人持って行かれた事があったし
鈍い奴は気付いてないけどドラクエ10とFF14が客取り合ってるだけで外からのMMOプレイヤー全く増えてないぞ MMOでは人気ない?ように感じたけど
DDONは個人的に超好きやった ソロで全部やれたからなんだろうな そもそもFFブランドはナンバリングも外伝もスマホも全て死んでるじゃん
DQはナンバリングも外伝もスマホも日本最強クラス
しかもMMOも基本ソロで遊べるDQ10と、基本パーティ必須のFF14
これだけハンデあってそれなりにやってる14も凄いけど、DQ10と比べたら大差で下だろ >>99
DQ10は人が少なくなって月額収益主体でやっていくのが難しくなって
課金要素をアホほど増やすというMMOの終末期によく見られがちな状態に入ったから
FF14がそれより下ならまだ月額主体でやっていけてるのが矛盾するかも いつもだけどドラクエ10とFF14のガチめのヤバい信者が同時に現れて
他のスレに書き込む事なく延々と同じ話を始めてスレを荒らすのは一体何?
どっかで示し合わせて来てんの?誰かに指示でもされてんの? ドラクエ10のストーリーは自分のペースで進めたいからソロでやってる
昔のピラとか常闇、今の万魔は緑玉で組んでやるのが好き そりゃそうだろ
部活で言うなら筋トレみたいな基礎練習まで4〜8人で固まってやらないといけないとかしてるのがMMO >>105
そういうのはe-sportsの方がより顕著だね
チームメンバー同士で共同生活を送りながら練習に明け暮れる世界 >>20
3.0直前で辞めたんだけど今どうなってるの? バザー、露店、フリマやトレードにオンライン要素があってコレクションや着せ替えが楽しくて
ソロでもパーティでも野良でもフレだけでも気分でどっちもいけるのがいいとおもう >>2
2 名前:名無しさん必死だな :2020/01/19(日) 00:24:20.67 ID:kNql930Y0
そらそうでしょ
MMORPGなんてソロの方が報酬・経験ともに美味いのだからw ソロで美味いに持っていく環境整備に時間も金も掛かる
遊びだからお小遣いの範囲内でやればいいストレス発散になるでしょう ゲーム内通貨に価値を持たせるとバザーとかでひたすら転売するキチガイとか業者がわくからやめたほうがいい 早く売りたい人が安く売ってるのをみつけて転売するって感じでしょ?
そんなん好きにさせてあげたらいいやん 昔のMMOは長くログインしてたやつが有利になってたけど
それを止めて格差是正をしたことは社会的にも良かったんじゃね
止められないような中毒性は減ったけどな >>111
ゲーム内通貨に価値がなかったらレアアイテムの物々交換になるだけだろ MMORPGって昔は冒険者のほかに商人プレイするやつがいたり初心者の案内人みたいなやつがいたりしたけど
最近は業者ガーって商人プレイ潰したり寄生ガーって案内人プレイ潰したりしてる内に
個室に4人とか8人とか16人とかで入って高得点出したら報酬貰えるカラオケボックスみたいなゲームになったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています