【人形堂】ジブリ「映画に投じた予算は映画だけで回収したい」【NINTENDO WORLD】
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この考えは別にぼくのオリジナルではないんです。ぼくは1972年に徳間書店に入社するんですが、そんな発想はありませんでした。
社長(徳間康快さん)も徳間書店の1年間の売り上げがどれだけかなんて知らなかったんです。幸せな時代でしょう?
ジブリに行ってからぼくが一番考えていたのは、「いかに会社を大きくしないか」です。会社なんて大きくしたらつまらない。
今はキャラクター商品でもうけたり、DVDや有料配信で回収したりすることが当たり前になっていますが、
ぼくは基本的に、映画に投じた予算は映画だけで回収したいんです。そうしたらほかのことをやる必要がないから。 最近ではよく「どうして(Netflixなどの)動画配信をやらないんですか」と聞かれますが、
二束三文で扱われるからやりたくないんです。
キャラクターグッズも「作るな」「売るな」と言い続けてきました。よく誤解されるんですが、
トトロのぬいぐるみも、作ったのは映画を公開してから2年後です。ぬいぐるみを作るサン・アローという会社の関さんという人が「とにかく一度見てほしい」と言って見本を持ってきたんですが、
これがものすごくよくできていた。トトロの形状が生かされていて、グッズを作ることに大反対だった宮さん(宮崎駿さん)も認めざるを得なかった。 任天堂ってゲームだけで回収しとるやろ
他のとこに手を広げてるだけで ジブリは宮崎高畑の為の会社で宮崎死んだらおしまいだろ
任天堂と一緒にすんな グッズに関して言えばもう一つ、「上代で100億円以上は売るな」と決めたんです。100億円を超えたら、協力会社が集まる会議で、
満座の前で担当者を怒鳴りつけました。本当に。あるとき、みんなに取り囲まれたんです。
「もっと売らせろ」って。ある会社の人なんて「うちだけで2000億円の売り上げを上げることができます」と言ったんです。冗談じゃないですよね。
そんなことをしたらジブリのキャラクターがあっという間に死んでしまいます。ぼくはジブリのキャラクターに長く生きてほしいんです。
数年前にぼくがその会議に出なくなってから、
ぼくに内緒で100億円を突破しているのでちょっと頭にきているんですけどね。会社を大きくしてもいいことないです。
みんな勝手なことをやり始めるんです。ほんとに、冗談じゃないですよね(笑)。 子供が主人公の映画なのに、アニメ界の次のことは何も考えない人だからね
まぁ本来のアーティストってそんなものだけど 予想外の苦戦を強いられているラボだが、「それでも任天堂は盤石」と吉田氏は言う。
そこには、老舗としての強みと他社にはない戦略があるからだ。
「現在のゲーム機メーカーで子ども向けに商品を出しているのは任天堂だけです。
これは、子どものときから任天堂のキャラクターやゲームを刷り込み、一生かけて親しんでもらおうというディズニーのような戦略で、いわば未来への投資。
ラボのようなとがった商品が失敗しても、その“黒歴史”が将来的にカルト的な人気を呼ぶということを体験的にわかっているのも強みですね」(同)
任天堂は知的財産を生かしたキャラクタービジネスに力を入れており、
『スーパーマリオブラザーズ』の映画化や、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに新エリア「SUPER NINTENDO WORLD」をオープンさせるなど、ゲーム以外にも手を広げている。
「任天堂には、マリオをはじめ多くの人気キャラがいます。
これはライバルのソニーやマイクロソフトには絶対に真似できないことです。
今後も新たなゲーム機ができればシリーズものを何度も焼き直してリリースし、昔の作品は『クラシック』として売り出すなど、同じものを手を変え品を変えて販売するでしょう。
そのような利益率の良いコンテンツがたくさんあるため、ラボのような挑戦ができるのだと思います」(同)
ラボのような革新的な取り組みを見せる一方で、実は手堅い商法を展開している任天堂。まさに、隙のない経営戦略といえそうだ。
人気のキャラとコンテンツを抱えている限り、任天堂の成長は“コンティニュー”し続けるのだろう。 ジブリと任天堂、どちらが成功しているかを考えるとな
でも日野さんは聞いておいた方がいいかもね センスが駿並みにありゃワンマンごり押し勝負もできるが日野神は… トトロは1988年に閉じたまま
マリオは同じ頃マリオ3出したけどその後の広がりは比べるまでもないよね ジブリもやってるであろうキャラ関連グッズ販売はともかく
ニンテンドーワールドは、現状家庭用ゲーム機では出来ないゲームというか遊びを
体験できる場所って解釈でいいんでないのか? 娯楽を提供て姿勢は同じ >>14
そりゃそうだが、トトロがミッキーみたいに展開して、いくつも関連映画が作られたら嫌だなあ
あれは映画1作で完結しているし、映画ありきのキャラなんだよな
そう考えるとジブリは個人の作家性が強いんだろう
ていうか、そこに依存したからヤバいことになったわけで >>16
ハヤオ死んだらめっちゃトトロ続編出す輩出そう >>21
駿が明確にゲームを否定してるから
死んでやり直せる所ね >>1
【ジブリの「ヤメロ祭」が大流行!?ネトウヨは時代遅れ】
みなさんはラピュタが放映される時に起こる「バルス祭」をご存知でしょうか。
宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」の作中に登場する呪文「バルス」がツイッターで一斉に投稿される現象だ。
社会現象にもなっている「バルス祭」に続き、ジブリファンの間で「ヤメロ祭」が流行しつつあるというのだ。
宮崎駿監督が沖縄から基地を廃止する辺野古基金の代表になって久しいが、ジブリファンの応援もあって支持者は増加の一途だ。
「沖縄には基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ。」
そう語る監督はこれまでにも平和主義を掲げる日本共産党や若者が結成したシールズなどと協力して様々な活動をしてきた。
原発反対デモ、改憲反対デモ、慰安婦への謝罪と賠償を訴えるなど平和活動で国際的にも高い評価を受けている。
安倍晋三首相を「歴史から学ばない愚か者」と痛烈に批判する監督に賛同する声も多い。
宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるのか』は戦前に日本の右傾化を批判した小説が原作となっている。
「日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。慰安婦問題は、早くに清算すべきだった。
今の日本には、戦前に似た有害な空気が流れていて、二つの時代は驚くほど似ている。堕落の予感が柄の悪い愛国主義など悲観的思考を生んでいる。」
監督の警告にファンの反応は良好だ。
安倍首相が改憲や戦争法の強行、韓国の慰安婦・徴用工無視、輸出規制など宮崎監督の反対する政策を進めるたびに
ジブリファンの間ではツイッターで「安倍ヤメロ」を一斉に投稿するブームがひそかに発生している。
日本人がナショナリズムを捨てられるようなアニメを作りたいと話す監督の期待が実現しつつあるようだ。
若者のネトウヨ離れが進む今、ジブリが大好きなあなたも「ヤメロ祭」に参加してみてはどうだろうか。 完全にディズニーに子供取られたジブリ
ポニョって10年前か? 取られたというか
ジブリはディズニーの子会社だか傘下になってるだろ >>28
この手の反原発やら反安倍運動に
パヤオをひっぱりだそうとする動きは諦めろ
そういうのに出て来た試しはない 我が家にもトトロのぬいぐるみありましたよ
トトロ以降ろくなキャラクター産んでませんよね? >>12
PS+が大黒字です!
でも通信インフラやユーザーには還元しません! 続編やらなかったジブリは死んでるし、
最近駄作続編、実写化だらけのディズニーもなぁ…。 栄枯盛衰ってだけでしょ
任天堂もWiiU時代とか死にかけ
ソニーも国内だと死にかけ キャラグッズでキャラが死ぬのは粗悪品を乱発するからであってちゃんと管理すれば問題ない ジブリって宮崎駿いなくなったら詰むやろ
スタッフもジブリに居座るより
他所のスタジオに参加したほうがマシ 流石ジブリ別格
他と比べると重みがあるわ
バンナム聞いてるか?
そのうちドラゴンボールやワンピースもパチンコ堕ちするんじゃねーか?
エヴァはしぶといな ゲームが出る前から妙なテープとかのグッズ売ってた自称監督がいたような ジブリは任天堂に文句なんかいっないのに 豚ってマジ基地なの?w
アミーボ買えよ(笑) >>40
バンダイは昔からスタンス変わってないから相当しぶといぞ 堀井が死んだらドラクエも終わる
パヤオが死んだらジブリも終わる 今、ジブリ作品を観ようと思ったらブルーレイだけ?
時代も進んでいるので、ネット配信して気軽に観られる様にして欲しいよ。それが本当のファンサービスだと思うけどな。
それだけ、テレビでの放映料って高額なんだろうな。 >>18
任天堂持ち出してゴキが叩いてんだろアホか >>18
おまえが国民的作品ですら棒にして任天堂を叩いてくるから叩き返されるんだろ >>39
日本企業の典型って見境ないイメージだけど
ゲームでも大物タイトルでも容赦なくグッズとかカフェとかコラボとか…
ジブリみたいな精神ってあんま見ない >>31
駿は原発反対デモを企画して自分でもやっているし、戦争法反対など平和デモに参加しているよ
興味があったらジブリの発行している熱風を読むと駿の動向がわかるし、沖縄基地反対の代表にもなっているから
共産党と協力していろいろな活動をしているからファンなら参加してみて
反安倍の立場は駿だけじゃなく、ジブリが一体となって表明していて本気で取り組んでる 結局宮崎の終わりとともにジブリも終わった訳で
正直な所、2000年代以降のこういう姿勢って
無駄だったな
吾郎が何とかしてくれるって思ってたのかな。。。 >>1
宮崎駿監督のノーベル文学賞・平和賞の受賞に期待が高まる。
沖縄米軍基地の反対代表や反原発デモ、シールズデモなどの平和活動の功績で世界中で評価されている。
「政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。
考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。
本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから。
それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて村山談話を基本的には尊重するみたいなことを言う、まったく。
基本的にって何でしょうか。おまえはそれを全否定してたんじゃないのかと思います。
日本は悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。
村山談話のようなものが出てくるような状況は当然のことだった。日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。
歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。
沖縄には基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ。」
ネトウヨだらけの今の日本人が戦争に向かう中でこういう冷静な判断ができるのは評価されるべきだろう。 任天堂より失敗してるメーカーが多々有るのに飛び越えて名指しとは余程>>1は任天堂が憎いと見える
nintendo worldとジブリの森美術館は何が違うんだ?って感じだし全国に何件も有るドングリ共和国に至ってはそのキャラグッズSHOPだよな 反原発デモの時キレイな電気で仕事がしたいとか、思いっきり職業差別ののぼりかなんか出してた差別主義者の宮崎が説教臭いアニメをまた作るのかよ。 任天堂って出したゲームはなるべくそのゲームで元とってるくね
その後他にも手を広げてるというだけで 2022年に愛知万博会場跡地にジブリパークが出来るんだよなぁ。 >>2
これ、フリプ批判だよな
実際PSのソフトって二束三文で扱われるようになっちゃったもんな まあ、ガキに何度もトトロみせるような行為ですら大否定してるからな
そりゃ子供が画面にかじりつくようにゲームをするのはハヤオ的にはナシナシのナシだろ 任天堂とはビジネスの思想が違うだけだが何が言いたいんだ?そもそも板違いだマヌケ スレタイは、だから任天堂USJなんか作るなって言いたいんだろうな
ジブリ本人がその意見を実現できてないのに、他社に押し付けてもねと >>40
おまえアホか
ジブリは制作費ばかりかさんでしまって実態は全然映画で儲かってなかった
だから一時社員を養えなくなって映画製作やめてたろ
ジブリはビジネスができないただのアニメヲタク集団やわwww 一見ゲームに関係ありそうなスレタイでまったく関係ないクソスレ
クズはスレ立てんなボケが
壁に向かって喋ってろゴミ>>1 >>16
作家とキャラを同一視してしまうのは害でしかないな
こういう人のせいでドラクエは鳥山絵から脱却できないし
メタルギアも新作が出ない >>67
スピンオフでいくらでもやる機会はあったぞ
その方が売れると判断したのはメーカーであって
ユーザーに擦り付けることじゃない 駿も弟子の庵野も
ジブリにしろカラーにしろ基本は自分のための会社だからね
だから自分の作家性だけが全てだし自分が死んだあと残した社員がどうなるかとか一切念頭にない
任天堂はそういう意味では作品じゃなくて商品作る会社だな
だから別に商業主義と言われても気にしなくていい >>10
メディアミックス戦略
2バージョン商法
完全版商法
他所の成功例をパクリまくった結果ああなんったじゃないか >>28
ヤメロ祭りが流行ってるのに若者が右傾化してるって矛盾してるよね記事
マスゴミも何をやっても安倍総理潰せないから今度はジブリか >>64
ジブリが自滅したのはゲームファンとしてはありがたい
ひと昔はクールジャパンといえばアニメだったから、税金がアニメに注大量投入されてたけど
最近は安倍がマリオの格好したりしてゲームの評価が上がってきてる >>69
ニンテンドーラボもパッケージ販売が減ってDLが増えていく中で
古くから付き合いのある紙屋との取り引きを減らさない意図があったもんな
みんなが食っていけるようにするって考えは大切だよ >>67
「作家」が気に入らないなら「作品」でもいい
トトロはあの映画のシナリオと世界観だからウケたんでしょう?
ミッキーやマリオと違う >>70
さじ加減おかしいだろ
ポケモンが20年かけた展開を妖怪は数年でやってこのザマ 上野のヤマシロヤなんか行くと
地下1階で一番広いスペースとってるのがジブリグッズだったりする
ビール用のタンブラーとか日本酒用の徳利やお猪口もあって
大きなお友達用のグッズも結構ある(名刺入れとかね)
ちなみに今ヤマシロヤで最も大きいスペースをとってるゲーム関連のキャラクターは
カービィだった気がした だから集団作品なのに作家を前面に押し出すのは結構危ないんだよ
作品じゃなくて作家のファンが付いちゃうから
小島秀夫最新作!とか宮崎駿最新作!みたいな感じで
そいつらが元気で作れてるうちはいいけどそいつら死んだらそれ関係のラインは消滅だからね
任天堂はそれやんなかったから全然生き残れる
宮本茂最新作!じゃなくてマリオ最新作やゼルダ最新作にみんな飛びついてくれるからな
この違いはホントに大きい >>78
それはあるね
宮本さんは数十年後には死ぬけど、それでも任天堂は続いていけそう バイオもFFも三上や坂口追い出したおかげで長く続きそう 若い目を使い潰す事で成り立たせる宮崎高畑の個人スタジオというある種業界の未来を生贄に成り立たせてた空間だからな 任天堂で唯一今ヤバそうなのはスマブラと桜井
これ桜井にファンがついちゃって
桜井がいなくなったスマブラが売れなくなる可能性がある
桜井にファンと言うか「桜井の作ったスマブラ」な
単なる桜井の新作が売れないのはメテオスや新パルテナ見たら明白だから
それ以外は全然大丈夫そう
過去エムブレムと加賀の時ヤバいかなと思ったけど今は完全に分離完了してるから >>4
ジブリはしぬけど
第二第三のジブリが生まれるから大丈夫
芸術なんてそんなもんだよ ジブリと宮崎駿の呪い “リストラ”された後継者たちの「その後」
スタジオジブリの製作部門が解散した2014年、クリエイターたちは散り散りになった。
「リストラクチャリング……僕らはリストラされたので」
数か月前まで、凄まじい勢いで一緒に制作に向かい合っていた仲間が誰もいない。前々から制作部門を閉じるとは
聞かされていたのですが……愛している存在が留守にしている間にふわっと消えてしまった。
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/studioponoc-studioghibli
労働者第一主義の左翼集団だったのにリストラの手法は新自由主義そのものだ >>78
その意味じゃコジプロはどう転んでも未来ねぇよな
小島による小島のための会社でしかないし ゲームに投じた予算をゲームで回収できていないかのようにおっしゃる その辺りサンライズはうまくやったな。
とりあえずガンダムというブランドは残り続けそうだし。 >>89
サンライズは90年代の平成ガンダム4部作の時期に
富野からガンダムを分離することに成功したので生き残れる
その4部作以前にSDガンダムで年齢層の幅を広げてたのが大きいと個人的には思ってる
この世代が富野誰それ?って土台を作れたから 『ゲーム会社なんだからゲームを作れ、ゲーム作りを止めてグッズや遊園地経営に全力を入れたら潰れるぞ』
こういう言い方なら同意する 任天堂みたいに創業100年以上たって
従業員も顧客も創業当時から生きてる人なんて一人もいなくなってから
それが言えたらいいけどね ガンダムは海外で人気ないから続かないでしょ
FFにすら劣る知名度だと思うわ ゲーム発売前にグッズ売り出す作品の
クソゲー率100% 鈴木敏夫も宮崎駿も会社として存続させたいとか金儲けしたいとか思ってないんだろうな
自分が好きなこと好きなようにやりたいというだけ
その通り上手く行ったんだから外野がとやかく言ってもしょうがない
勿体無いような気もするけど >>67
そういう発想を持ってるからお前は駄目なんだ
アイツが俺の思ってることをやらないなら俺が思い通りのコンテンツを新しく作ってやると考えないと >>67
作家の(作家としての)寿命に縛られるしな ヤメロ運動は良いと思うけどなあ。
欲を言うならアベヤメロではなく、エセ愛国運動ヤメロ運動になるともっと良い。
とにかく、ここ数年の日本の「愛国」運動は目に余るものがある。
そろそろ民間の名声のある人物や権力者が主導で多少強引にでも鎮静化させた方が良い頃合いだろう。
差別主義者の主張に則れば、社会に害をもたらす存在を差別し排斥する自由と権利が国民にはあるらしいので、日本に害をもたらす差別主義者を徹底的に皆で差別して虐げられる側に落としてしまえば良い。
現状では不利益が全く無いから差別をするわけで、企業間で差別思想の持ち主を纏めたブラックリストを共有して就職制限をかけるなどの民間主導での効力のある制裁が必要だ。
とにかく、ヘイトスピーチ禁止法などよ法律で強制的に縛らないといけない異常事態に陥ってる自覚の無い人が多すぎる。
学生運動が盛んだった当時ですら法律で縛る必要性が生じることは無かったのに、今は頻りに国民の権利を制限する必要性が議論され、実際に立法されている。
このままでは国家による統制に繋がりかねないから、民間主導で早急に拡大を続けるエセ愛国運動を潰さなければならない。
君らも差別主義者によって日本の言論の自由が脅かされてる現実を理解すべき。
法規制が始まればゲームや娯楽分野も他人事ではないよ。 ただの自己中のガンコじじい
任天堂と真逆で後進を育成しようとか全くない
アニメ業界なんてどうでもいいと思ってる証拠 2019年時点でもジブリは内部留保200億円保有して営業黒字なのに
社員をバッサリとリストラだからな
新自由主義をこれほど謳歌してるのに主義主張は共産主義だから困ったものだ >>101
クリエイターとそれを支える連中だけで作ってる会社だよな
ある意味で理想的といえる 自転車操業とはいっても人気はあるから金に困ることはないんだろう ジブリはパヤオという天才の才能を発揮するためだけに存在してる会社だから
稀代の天才を潰さずきちんと活用出来たんだからそれで充分だしあとは版権で食っていけるでしょ
ちょっと才能あるぐらいの人達にはあの爺さんの後釜を求めるのは酷だし荷が重すぎてみんな潰れてしまう 次代の人材を育てるのはジブリの仕事じゃないし
意欲のあるアニメーターがパトロン見つけて勝手にやるしかない
新海とか出てきてるし心配ないだろう >>81
普通に考えたらグッズで荒稼ぎして
ディズニーみたいに将来性のある3Dアニメに投資するべきだった
ジブリがやったのは将来性のない2Dアニメばかり量産
グッズの収益も少なく、資金がないからアニメーターも使い捨て
そら未来につながりませんわ 任天堂とこの話、何の関係があるん?
ちょっとゴキちゃんカオス過ぎない? ジブリは会社として成立してないもんな
あそこで働いてた人はかわいそうだと思うわ >>107
グッズを売ろうとするような自由な経済活動にブレーキかけて
底辺は極貧で、なぜかトップは金が余ってるってまさに共産主義国の現状じゃね? トトロは確かグッズ販売しているよな
まあ、一部のデパートだけだったりするが
確かラピュタとかトトロとかは商業的に完全失敗だったのは有名な話
そこで終わっていたらその先は何もなかっただろう
ソースは何か知らんが、こんなもん口約束ですらないし、ただの理想論だろう ゲーム内容じゃなくてネットワーク費用で稼いでるPSが一番害悪だろ >>1
電気屋スタートで辛うじてセンサー好調
保険や金融や音楽、映画をM&Aで増やして大きくなった会社ディスってんの? >>121
それな
宮崎はたまたまやりたい事をやってうまく行った
他の人もやりたい事をやればいいだけ 鈴木pがいなかったらパヤオはすぐ消えてたよ。
天才を野放しにし過ぎると破綻する。 >>125
鈴木以降の宮崎作品右肩下がりにつまらんけどな ここでジブリ叩いてるの安倍信者のネトウヨだけだろ
任天堂なんて安倍とマリオをコラボさせるようなネトウヨ企業だからなw
自民党の知り合いから聞いたけど本当はジブリにオファーしたんだけど
宮崎駿から断固拒否されて泣く泣く任天堂で我慢したらしい >>125
ゲド戦記を吾朗に作らせたのは誰も得しない結末だと思う >>28
日本共産党wwwww
SEALSwwwww >>90
富野がガンダムから開放されたがって、それをちゃんと受け継いでやってのけたのがGWXだからな
特にGガンでガンダムのゲシュタルト崩壊を狙うってのはとんでもない手法だし、それでいて全力でやりきって「これはこれで」にしたのは大きな戦果
Xでニュータイプを幻想としたことも、ガンダムの固定観念からの開放を促すものだった
それらを経て∀で「ぜんぶまるごとガンダム、オールオッケー!」ってことにしちゃったのが富野自身で、
20世紀の終わりとともに無事に次世代へガンダムというコンテンツのバトンを送れた
そんなガンダム、今年やる劇場映画が富野原作で30年前の未映像化作品「閃光のハサウェイ」ってどうなの…しかも富野は監督しないし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています