なんでゼノブレ2って1の硬派な路線捨てて萌え要素盛ったんだ?
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1のキャラのモデリングのヤバさが判って
変な方向に力入れ過ぎたのかと…
あと2のレアブレイドを各絵師に好きに頼んだら
殆ど女キャラになってしまったのも原因かね 硬派とかいう面倒臭いワードには触れないけど、とりあえずDE発売でゼノブレ2のイメージを上書きしてくれるのはありがたい もともと萌え系好きな会社がゼノブレ1だけは任天堂の管理下で抑え目になっただけだよ 初代から硬派ではなかったけど
何もガチャゲーと同じ感じにしなくてもよかったとは思う >>10
ナチュラルにこういう発言できるのが信者臭いわ >>12
いやべつに硬派さをプラス材料と解釈しなくてもいいだろ
頭悪すぎね? 売れようと無駄な足掻き
結局売り上げ下がったけどw 硬派というワードは話が脱線するから使うな
それはそうとして、ゼノブレ1の作風がダントツで魅力的だったのは確か >>1
ゼノブレも別に硬派じゃないだろw
そもそも、ゼノブレ2の方がゼノシリーズの系譜の本流だし、
ゼノブレではWiiの性能的に難しかった部分をゼノブレ2では、
張り切って作り込んだだけだよ
そもそも、ゼノブレは評価は高いけど、あまり売れなかったので、
ゼノブレ2の方が商業的に成功しており、一般層は評価してる訳でな
やはり、あの1億台超えたWiiで100万本未満のゼノブレと、
まだ5千万台のSwitchで200万本行きそうなゼノブレ2じゃ、
ゼノブレ2路線の方が正解だった >>18みたいなのが黙るほどゼノブレDEが売れることを願うわ >>9
高橋がたまたまそういうの作りたい時期だった、ってだけだと思う
まだ任天堂の子会社になる前に子供向け作りたいって言ってたこともあったらしいし >>11
そこはむしろ、モノリスの開発者が言ってるように、
据置ゲーム機のRPGだからこういうものという固定観念にとらわれず、
アグレッシブに色々取り込みたいって言ってるチャレンジ精神だろう
1周目で無理にコンプしようと思わなければ、
ブレイドガチャはそんなに悪いとは思わなかったよ >>15
クロスも服装はいつものモノリスチックだし… >>10
いや硬派ってのは原義に沿えばくにおくんみたいなのだろう
なんたって熱血硬派だぞ >>16
アホゴキは脳味噌が腐ってるのかな?w
ゼノブレ2は、ゼノブレから売上倍増してるぞww
しかもDLCもあるから収益的には2倍以上の貢献だ 1の路線なら信者が付いたんだろうな
安易な萌え路線でそこらへんが死んだけど やったことないけど
ゼノブレ1はFFっぽい
ゼノブレ2はテイルズっぽい
どうせなら、和風RPGとか違うベクトルに行けばいいのに >>19 >>26
アホゴキは、ゼノブレとゼノブレ2とで無駄な対立アオリしたがるけど無駄だよw ペルソナ5は?
キモオタなろうラノベゲーに路線変更したけど何で叩かないの? DEでよりアニメ的なグラフィックになった時はむしろかなり絶賛されてなかったか? FE覚醒が売れたからだろ
DEはエコーズみたいに爆死して懐古厨馬鹿にされまくるだろうな >>1
2の方が売り上げ高いらしいので
2の路線が正解だったみたい 犯罪者予備軍ソニーファンボーイによるAmazonレビューのネガティブキャンペーンの歴史
ゼノブレイド2やDQ9が被害にあった
https://i.imgur.com/eUsr3ap.jpg ;
https://i.imgur.com/1aSTCJy.jpg ;
以前にテレビドラマでも題材になってたね
https://i.imgur.com/QPwwlSL.jpg ;
モノリスソフトを騙る不審な電話に注意!「宝くじに当選した」と個人情報を聞き出されることも
https://s.rbbtoday.com/article/2017/02/09/149197.html
ゼノコンプ10年前からいた模様
「モノリスの友人」からモナド開発中止を聞いたという一連の書き込みの翌日
2010/1/29にモナド改めゼノブレイドが正式発表され醜態を晒す
https://pbs.twimg.com/media/ByjkT3oCAAAagYq.png
モノリスソフトの転職サイトのページをコピペで荒らしていた
またブログもやっていた
https://i.imgur.com/pezpTZT.png
http://blog.livedoor.jp/game3dcgd/archives/65718022.html
ゼノブレイド2のゲームカタログも荒らしていた
https://i.imgur.com/Lswchdc.jpg
後に管理人から同一PCから複数回線で荒らしてる事をバラされた模様 コスモス、シオン、モモ…
ゼノシリーズって元々そういう路線だったんじゃ >>23
そうか?
真心堂とかバニーみたいなのもあるけどゴリゴリのSFファッションが中心じゃない? キャラデザが違うだけで、やってることは大して変わらんがな
1の頃はまともなキャラデザイナーがいなかっただけのこと >>39
ドール用インナースーツとか、真エルマの格好とか大概やで >>19
お前の方が余程対立煽ってるよ
ゴキがDEが売れるように願うわけないだろうが キャラデザの事ばかり比べられるけど
如何にも動画だけ見たエアプだなと思う
一番クソなのはゲーム部分の劣化だわ
ただただ時間稼ぎ的な要素ばかり増やしやがった所が一番クソだろ >>34
またファンへの擦り付けかよ
死ねクソニー社員 ドールスーツとか、CHOCOの仕業やw
ミクマリセオリに、もっこす装備、プロトオメガ、モノリスマーク
つまり平常運転 ギアスもマルーちゃんがPTキャラで戦う設定あったらしいな 高橋きめえ >>36
無い
ゼノシリーズはSFだから
SFがそもそも萌もえでドスケベだから
だから好きか嫌いかではなくゼノシリーズとして2のほうが正統派でSF作品としても2の方が正統派 ゼノシリーズとしては1が異端だからな
良くも悪くも任天堂色が強すぎるタイトル >>41
いつものモノリスと比べると結構垢抜けてた印象あったけどな ゼノギアスのころはエリィの生足出した原案コスチュームを没にしてタイツ着せる客観的視点があったんだよね 何故か無視される
ドライバー連中の露出が少ない格好 1も別に硬派ではないぞ、王道少年漫画的ではあるが
2は萌えラノベに寄せちゃった感はある 合わないものに何でいつまでもネチネチ拘り続けるんだろう 高橋の趣味がこっちだからだな
ゼノブレ1は高い評価を得たが
任天堂に首根っこ抑えられた状態で作ったものだから
高橋は納得いってなかったんだろう >>42
1使って2叩くゴキなんか山ほどいるが
んでDE出た頃には2信者を装ってDEを叩き始める 今のゼノはゼノギアスのベッドシーンや全裸で駆け回るエンディングをエロ要素と勘違いするようなオタクが作ってるんだろうな
高橋はあんまり口出せないタイプだから黙認してる ゼノブレ1のデザインは即興で作った何も意識してない直感ってだけだろ
任天堂何も関係ないと思うぞ 元々のオーダーがPSみたいなJRPGだから、それに答えただけ。なおハイレグ衣装は高橋のフェチ >>58
いやインタビュー見る限りおもくそ真逆のやべーやつだと思うぞ 昔から尻についての言及はしてたしキャラデザがアニメ寄りになってより目につくようになっただけだろうね >>59
関係なくもないと思う
1の時は山上さんともう一人服部さん?とかいう人が
ストーリーとか女性側の観点から色々意見出してたって話あったけど
2は趣味全開でやらせちゃったんだろうな 見た目が変更される装備システムがなくなったってだけでかなりの劣化だよな
ゼノブレイドで出来ていた事がゼノブレイド2じゃ削除されまくっている
ゼノブレイドでは回想シーンにまでその時の装備と時間が反映されていたのにな >>64
いや女スタッフは脚本にしか口出ししてないよ
ついで山上は毎度かなりゲーム内容に口出しするタイプな 単純に開発の趣味抑えられなかっただけだと思うが
売上的には免罪符を得たから加速する可能性すらあるぞ ブレイド1だけ特殊で元々高橋なんて90年代コミケノリの寒いのばっかだし
ジェシーカノンとかエレメンツとかキッツイわ >>66
脚本のキモい点に口出す存在がいなくなったからチカンだのハイレグだの入れ始めちゃったんだな2は 1は竹田はずっとシリアス路線だったって言ってるし仮に2で服部がいたとしてもギャグネタは普通に譲らないでしょ
あの人が修正したのは話見る限りだとSFオタな部分と男女の距離的な所だけだし話過剰に盛られすぎだと思う 服部はクロスの時点で居ないだろ
全体がSFなのにSF解らん人間連れてきてどうすんだと
他の奴の仕事が増えるだけ
1のとき外部だった太田さんってのが脚本に居るな ちなみにドラガリアロストのキャラや脚本は任天堂スタッフが口出ししてる
ゼノブレ新作も多分この体制になる
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/75.html
>もちろん自分の意見だけではなく、Nintendo of America(米国任天堂)およびNintendo of Europe(欧州任天堂)のチームメンバーの意見も取り入れるように常に相談してきました。
また、開発チームでシナリオやデザインに関わる方々への情報共有を目的に、海外でのゲーム表現についての勉強会も開いたりしました。 多分それ海外用に原文をどうくだいて訳するかってだけで実質何も関係ないと思うよ クロスと#FEのコンバート他で炎上して一人クビ飛んだから(直接ではないとしてるが)
事前擦り合わせしてるのはゼノブレ2も変らん
ほぼ移動できてるのはNOAとしてはよくやった
尚、#FEはすり合わせる費用を惜しんだ模様w クロスはヒロインがイモで盛り上がらなかったな
エルマさんもちょっとお堅い感じだし 服部は高橋の脚本を見るにあたって世界観の共有をまず綿密にしたと言ってるからな
2でいたとしても高橋は深夜アニメの作風で行きますとはっきり伝えただろうし服部も仕事だからそれは呑むと思う >>81
高橋は少年漫画風を目指したって言ってたよ
正直、どこが少年漫画なんだか
さっぱりわからんかったけど 少年漫画と言っても範囲広すぎて認識は人それぞれだからなぁ 高橋の世代における少年漫画としてならああ言うノリも別に不思議ではないかな 2ばかり言われるけどクロスの時点で結構寒いシーン多いよな >>1
>今回の『ゼノブレイド2』でビジュアルイメージをガラッと変えたのも、1作目のアースカラーに飽きたなぁというところがあって。もうちょっとポップなイメージのものを作りたいなぁと思ったのと。
>あと、これを言うと任天堂さんに怒られてしまうかもしれないんですけど、前作とは思いっきり真逆に振ってみたらどうなるんだろうという、実験的なところもあって。それが今回、大きく変えた理由ですね。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202 とはいえ服部の指摘って男女の距離感〜も実際のゲームシナリオの流れ的におかしな理由だったし
SF部分が訳分からん〜ってのもそれで説明を全部削除したから最後に世界観の種明かしシーンなのに大してよく分からんままになってたし
編集者的な立ち位置で高橋と竹田を上手くコントロールして脚本が良くなったとは思えんのよな
逆に的はずれな指摘で引っ掻き回して質を落としてる部分しかインタビューで出てこない コアクリの事痴呆やらかしてたみたいなミスは服部がいれば無かったとは思う… あんな気持ち悪いゲーム、そりゃスマブラに出しませんわ 萌えというか商業エロ漫画キャラって感じ
別に萌えなかったし
ブレイドのデザインに至っては意味が分からない まぁゼノブレシリーズの中では一番硬派かもしれないが
ゼノサーガ時代からやってる人にとっちゃゼノブレ2程度でびっくりしないよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=J3ZlTQzZob8 コアクリの件は本編に複数ライターを交互に使ってた弊害 ゼノブレイド2 から入った私は、
これが普通になってしまいましたね(笑) ギアスから20年以上の付き合いだがその時の気分で毎作外面を変えてるだけだと思うw
中身に関しちゃ何一つ変わってないしブレてないが、一見さんが外面だけ見て右往左往している印象w >>10
フロムは硬派じゃなくて変態(いい意味で) 1の良かった部分はすべて服部女史のおかげのように語るアホは絶えないな シリーズにする必要なかったな
違うタイトルにしたらよかった 唯一キャラデザが存在しないのがゼノブレ1だものなぁ… ゼノは好き勝手作ると思うから
新規に期待すれば
なんにもわからんが
イメージアートを見る限り 今、ゼノブレ2クリアしたけど
なんというか
最後の最後でわずかながらあった余韻も何もかもぶち壊しだなと思った 設定無視のご都合だったからじゃね
作風的に俺は良かったと思うが 2はキャラデザ自体はいいと思うんだけどなんか衣装がどいつも致命的にアレだったのはいったい 致命的にダサかったからこそホムラとヒカリが輝くんだろ 1も硬派というと語弊があるんじゃね
オタク臭さやパロディはクロスや2よりは薄いけど基本的にロボアニメ系じゃね ゼノブレ1は少年漫画感有るな
ゼノで一番アニメ分薄いのはクロスで他は多かれ少なかれアニメ要素有るからそこに突っ込むのは今更だろ 1はオタクが作った真面目なRPG
2はキモオタの悪ノリで出来た不出来なRPG お色気シーンなんてダイの大冒険やらドラゴンボールやらお色気方向に振ってないのにも普通にあるし少年漫画なら珍しくも無いだろ ラノベのノリラノベのノリって言って結局はラノベ作家が少年漫画から拝借した要素を兼ねているという結論
鬼滅キッズが「○○の型」っていうのを見て「鬼滅のパクリ!鬼滅意識してる!」って言ってるのとまんま同じで
ラノベのノリにしか見えない人は単純にその人本人がラノベばっか読んでるってだけの話だと思うぞ 硬派もクソも高橋がやりたいことやってるだけでそんでたまたまそれが広くウケたのが無印ってだけ クロスでも方向性違ったし
マンネリ防止で毎回路線変えてるだけだろ
そこを少年漫画的のちゃかし無し王道
しか許容出来ない人が駄々こねてるだけ >>114
本当に不出来だったら、2で売上倍増なんてしないよw 路線変えるなら作品の名前変えろとしか言いようがない >>108
設定無視どころか、もろに設定どおりだろう
アイオーンには願望を具象化するゲート=ゾハルの力が宿っていた訳で、
そのアイオーンと共に爆散したホムヒカの欠片にもその最後の一滴がある
そして、ホムヒカはメツの問いかけに生きることを肯定する意思を示した
つまり、そこにはホムヒカの最後の強い願望が残っている
その欠片が火の粉としてレックスの持つ機能停止したコアクリスタルに入り、
コアクリスタルが復活して、再度の再同調を果たした
それは、レックスの願いとホムヒカの最後の願いとゲートの最後の力、
この3つが重なった必然的な奇跡だから、設定通りの展開だよ クロスを経て2を冠した正当続編っぽいタイトルで出しておいて1とは真逆の方向性にしてみたじゃねえよ
そんなん聞いてたら様子見したわ 路線を変えたとか真逆だとか言ってるバカは、
ゼノブレもゼノブレ2もエアプのアホゴキなのはよく分かるわw
動画勢だからそう感じるんだろうな >>126
高橋が言ったことなんだよなあ…
無知は黙っておいた方がいいよ恥ずかしいから ゼノブレイドは内容まで任天堂が厳しくチェックしたけど
ゼノブレイド2は高橋の趣味全開だからじゃねーの
ゼノブレイドはカットシーンでこれは気持ち悪いとか言われたみたいだし シリアスが続いたからリキを動かしにくかったと竹田が言ってる時点でそんな細部まで見てないぞ 高橋のいう方向を変えたっていうのはゲーム性を変えたわけじゃないので
タイトルを変えろってのは相応しくない まあ名前と作品の法則など決まった法律など無いからな
そもそも文句言ってる奴は
ゼノブレ2の最初の発表時のボーイなんたらにするの
文章読んで無いの?
路線が明らかに違うと明言してるだろ
肝心な文章をスルーしてゲハやアフィ見てたと言うアホはさすがに居ないよな? ゲームの内容自体はそこらへんの自称硬派なゲームよりもよっぽど重厚だからそれでいい >>118
> ラノベのノリラノベのノリって言って結局はラノベ作家が少年漫画から拝借した要素を兼ねているという結論
>
> 鬼滅キッズが「○○の型」っていうのを見て「鬼滅のパクリ!鬼滅意識してる!」って言ってるのとまんま同じで
> ラノベのノリにしか見えない人は単純にその人本人がラノベばっか読んでるってだけの話だと思うぞ
謎理論w
「ラノベを読んでいる(ラノベ”も”読んでいる)」ならわかるがねぇ いうほど1は硬派じゃないし、2は軟派でもないような
キャラデザとかギャグだけ切り取ればどう見えるのだろうけど
漫画で言うと1はアフタヌーン、2はジャンプっぽい ゼノブレ3は流石に任天堂チェック復活させるだろうな
ドラガリみたいな低年齢向けにする線もありえる 1が硬派とかプレイしてなくて草生える
地味ではあるけども 任天堂チェックとかされてもアスチェみたいな真似するならいらんぞ? 1の軟派要素ってどのへん?
変更可能な装備グラの中に露出度高いモノが混じってるあたりの事? 理不尽な世界の成り立ちに触れて大きく世界を変えるってのがゼノブレイドのテーマだけどそのテーマに対するアプローチが違うだけなんだけどね
1は復讐で2はボーイミーツガール
そりゃ1は重厚になり2は少し軽薄にならざるをえんわな
シリーズを通してテーマに対し同じアプローチをする作品もあるが理不尽な世界に生きるさまざまな種族の多様性も副題にしてるゼノブレイドに関しては色々あっていいと思ってる 面倒臭い信者にしかならない頭硬派が要らないからじゃないかな
ゼノの信者は1も2も楽しんでるし >>144
ゼノギアスくらいで良かったんじゃないのか
エリィは生足予定だったのがセクシーすぎるって事でタイツ履かさせることになったけど、そのまま生足でいったのがヒカリ
でもタイツがないからゼノブレ2の方がボーイミーツガールの物語として優れてるってわけでもないしな
それこそジブリみたいな低露出ヒロイン作品でもボーイミーツガールは描けるわけだし 露出狂の痴女ならfgoで間に合ってる
とは言え2のキャラデザした人確かその痴女の本場fgoでは尻丸出しキャラなのに人気でなかったよな?
やっぱり単純にセンスないだけじゃ 単に売れそうなキャラデザにしたってのと
長編ストーリーでずっとシリアスな雰囲気だと息が詰まるのでギャグを増やしたってだけで
1と2は基本あんまり変わらんと思う 萌えがいけないとは限らないけど萌えの中でもデザイン酷いと思う
レックスも酷い
SAOとも違う古さ わかってやってたのか知らんが
主人公の年齢=想定客層を下げちゃったのが一番の間違いだと思う >>149
それで呑むならゼノをあきらめてスクウェアに残るだろ >>155
イーラ編はある意味敵側の外伝だしな
本編で敵がどんな人達なのか知ってないと駄目だな ttps://livedoor.blogimg.jp/xbox36o/imgs/0/e/0e4e4897.jpg
硬派とは?! なんでゼノでは売り上げが抜きんでてるのに間違いになるんだよ
大正解だろ
点数高くて売りが来ないと死ぬからな
竹田のキャリア考慮すれば小学生年齢もありなんやで やっぱ数ある装備グラの中からスピード装備だけを取り上げてオタ向けって事にしたいのか
あぶない水着やレオタードがあるドラクエも一般向けじゃないっていう事だな 未来見れる力行使できる時点で『所詮JRPG』呼ばわりの海外メディアもあったべ ギャグって言っても亀頭で笑う奴って相当の底辺くらいやろ 未来視と行動への設定的補完をやるべきところを『わかりません』
で没って2でやり直したからな
シュルクの力もアルヴィース(=ウーシア)〜ゲート周りに連結されるだろう >>158
そーなのかー
とりあえずゼノブレHDの予習に何でもいいからシリーズ触れておこうと思ったけど
2よりイーラの放がキャラデ好みだから問題なければイーラがよかったけど本編やらないとダメならHD待つわ 豚「ホムラちゃんに種付けしたいブヒイイ!!!
お腹がぽっこりするぐらい精液ドクドク流し込んで妊娠させたいブヒイイイイ!!!!
種付けのあとは全身に精液ぶっかけて妊娠祈願ブヒ!
ホムラちゃんの紅と精液の白で縁起もいいから妊娠確実ブヒ!
ブッヒイイイイイイイ!!!!!!!
想像したら興奮してオナニーしたくなってきたブヒ!!
さっそくゼノブレイド2を起動してオナニーするブヒ!!!!!」
こーゆー豚みたいなキモい客層に合わせたんだよ 1の後に出たのがゼノクロで
そのキャラを見た>>1の同類が
鬼の首取ったみたいにネガキャンしまくってたな >>1
そもそも1がゼノシリーズで一番異端だという事を理解した方が良いぞ
ゼノギアス、ゼノサーガは基本的に2に近い >>18
>やはり、あの1億台超えたWiiで100万本未満のゼノブレと、
>まだ5千万台のSwitchで200万本行きそうなゼノブレ2じゃ、
>ゼノブレ2路線の方が正解だった
投げ売りもバラマキもなしで値崩れもなく、カタチケ前の30万本近く積んで173万本だったからな
その後200万近くまで行ってるのは確実、モノリスタイトルとしちゃ史上最高の売り上げで大成功したからな ゼノクロはモデリングの質で叩かれてたけど
キャラデザ自体で叩かれてたことはないぞ ゼノブレDE売れてくれ頼むほんと
全力で宣伝してくれ ゼノクロの装備のデザインほんと良かったよな
特に重火器系のインナー武器はデザイナーのセンスが爆発してた >>87は前も居た服部叩きたいだけの童貞か?
的外れなのはお前だよカス >>159
でも着せ替えの一つじゃんそれ あとダンバンっとかラインみたいなちゃんとカッコいいキャラもいるし 2はそんな状態から変えられないし味方の男もクソみたいなデザインのキャラしかいない >>133
ホムヒカが2心同体を可能にしてたのは、プロセッサ:プネウマだよ
プロセッサがマルチスレッドで異なる人格を共存させていた
ゲートの力の消失により、超太古に作られたプロセッサも機能消失したから、
ホムヒカの2心同体状態は実現不可能になってる
ホムヒカの人格は完全に分離していて、お互いに話も出来るけど、
あれはいわゆる二重人格とは全くの別者なんだよ
したがって、ホムヒカが生きることを願った以上、
それぞれが独立したブレイドとして再生されるのは必然的であり、
あれをやり過ぎと解釈するのは、情報の理解力が低すぎる >>170
2019年3月末で173万本まで行ってて、その後にカタログチケットが来たからな
ゼノブレ2はカタログチケット導入後にしばらくeShopで、
ランキング上位に復活していたからDL版が一気に伸びてる
元もと、任天堂ソフトの中でトップクラスに高額だったから、
カタログチケットによる恩恵が最大級になった
興味はあったけど、高額なので買ってなかった層が手を出すようになった 2が売れたのってハードの勢いが大きいと思うがな
Wiiはライト層メインでゲーマー向けって感じじゃなかった
Switchはゼルダからの流れでゲーマーにもヒットしてたわりにソフト不足だった時期に2出した
もっと大人しめの路線でも売れてたと思うね
オクトパストラベラーや風花雪月も売れてんだしな ラスストやレギン系の濃いソフトも
Wii発売から2年内に出せたら結果は違ったのだろうか
でも揃いも揃ってビジュアル的に地味なんだよなぁw >>180
ハードの勢いなんてもので売れるなら、
その勢いがまだ持続してるのに、アストラルチェインやDXMが伸び悩まないよ
アストラルチェインやDXMは、お前さんの言ってる風花雪月と同時期だぞ?
たまに、その勢いで全部説明しようとする人いるけど、同一人物なの?? Wiiはゲーマーが意外に保守的なのに驚かされたハードでもあったな
ヌンチャクにも食らいついて体験するのがゲーマーだと思っていたんだがコントローラーに固執するゲーマーが多かった
レギンやパンドラ、一歩面白かったんだが体験したがらない奴らもいたんだよなぁ Wiはやりはじめは確かに面白いんだが、これがずっと続くとなると体力的にしんどくなって敬遠されるようになるんだよ
街森さんなんかひどいもんだった
そしてそれは任天堂に限ったことではなくて箱もキネクトで同じ轍を踏んでる
スイッチでリングフィットがヒットしてるように、体力づくり目的でたまにやるならいいさね そんなに疲れるもんでもないけどなあ
女性や小学生ならわかるけどゲーマーがそんな事で嫌遠するものなのか リモヌンはむしろ楽するためのコントローラーでもあったんだがな
分離持ちでだらーんと遊べた
まあ体感路線にしろ、分離持ちのだらけプレイにしろ、ジョイコンが継いでるがね >>182
アスチェもDXMもぜんぜんゼノブレとゲームの方向性が違うじゃないか
ストーリー重視のRPGでゲームとしての完成度もそれなりにあるって条件なら
もっと硬派寄りな作風でも売れただろうって話だよ 勢いなんかねえよ
2週目までの売りが20%やぞ
あとの連中は中身が判明してから手出してんだよ オクトラストーリー重視じゃ無いし FEはブランド力だろ >>188
その「中身」が何を指すのかだよ
ゲーム部分の評価なのか作風を1より軟派にしたからなのな
1くらい大人しめの作風でも売れたと思うね
むしろ今より売れてたまである
新規IPのオクトパストラベラーや覚醒ifよりは硬派になった風花雪月が売れてるしな
1より2の方がハードの勢いがあったから1より売れたって言ってるだけで全てがハードのおかげとは言ってないよ ブランド力とその後の評判だろ硬派がどうこうじゃなくて
オクトラはインディー需要に嵌っただけだと思う >>194
発売日当日に全ネタバレレビューが公式解禁や
後追いなら動画や情報は目通すだろ
たらればに何の意味があるんだよ
お前の前レスすら意味無くなる
上がってるアストラルチェインやDXMはお前の言う傾向で売れてないだろうが?
なんのボケやねん >>198
アストラルチェインやDXMはゲームのジャンルからして違うじゃん
ぜんぜん条件が違うのに世界観の硬派さだけで名前出してくるのはなんなのか
それにこっちはゼノブレ1くらいの作風の大人しさでも問題なく売れたと言ってるだけで硬派であればあるほど売れるとは言ってない
脱いで亀頭がどうとか言わなきゃ売れないってことはないだろって話だよ >>201
ならマス読みする制作上も遊戯でもSLGのFEも外せよボケw ハードの勢いも大事だがビジュアルも重要だぞ
見た目から来る第一印象は思ってる以上に強い やった結果、任天堂が必死にゼノブレイドのイメージを1の方向性に戻そうとしてるという。
スマブラの追加キャラにレックスが来ると信者が抜かしてる最中に、1のリメイク発表。
イーラは割と真面目な作りをしていたから、イーラで方向修正したんだろうな。 2は面白いけど同人絵みたいなキャラデザだけは合わない
DEは今んとこそこまでオタ臭くないからよさげ つか、1の路線でやってもFEと被るから2の路線でいいと思うよ
2の路線なら任天堂ソフト内ではオンリーワンだし、幅広いユーザー層獲得の為にも続けられそうだけど、
1の路線だといずれ社内政治に巻き込まれて消える
FEってスマブラに毎回ゴリ押し参戦してるが、なんか知らんが社内政治力強い >>207
別スレでも話題になったが、FEは任天堂タイトルの中ではユーザー単価が高いコンテンツなんよ
だから任天堂でもいち早くDLC導入されたし(覚醒)、スマホゲーやトレカもある
スマブラforでもDLCでカムイ追加されたように、SPでもベレトス追加は任天堂側の意向で確定してたんだろう saitomデザインはぶっちゃけ萌え萌えしすぎてて嫌いだけど
saitomがモノリス社員にモデリング指南じゃないけど
映える3Dモデルの作り方みたいなのを仕込んだとかいうのが本当なら
saitom自体は評価の余地がある感じ、ただ次回作でもメイン張って欲しいとは思わない
レアブレイド枠で参加なら全然いいけど >>209
楽園追放とか見てると、齋藤絵は3Dモデリング向きのデザイナーなのかも知れんな 斎藤売れる前から目つけてたのがCeVIOだな
一連のキャラも斎藤だから イラストレーターに属性と武器種ぐらいの要望だして好きに書いてもらったら
男女比率があんなことになってしまったって言ってたようなw
ブレイド1体だけじゃなく男女1体ずつでオーダー出すべきだったなw 発注出しても女が返ってくるケースもあるぞ、新サクラのように >>210
判子絵は悪いように言われるが
ゲーム用のアセット作るなら使い回し効きやすくて工数減らせるから便利なのよね 1はモデリング先行だから設定画がないって言ってたな
趣向とか関係なく1は製作順序が違っただけ saitomにはラインやダンバンやディクソンやオダマさんは絶対に描けないのは分かる。 いくらモデリングが良くても肝心のデザインがなぁ どこまでいっても糞なのがなんとも そもそも外部からデザイナー呼ぶ必要あるのだろうか
って、イーラのミノチやイーラ王見てて思う >>204
任天堂が必死に方向性を戻そうとしてるって何?
現実と妄想の区別がつかないんなら病院行きなさいよ 仲間にもブレイドにも正統派イケメン
ほとんどいないよな >>220
故・岩田聡社長ならまだしも、現任天堂体制でもゼノブレ1のリメイクが動いてる意味を考えるべきだな。
FFやドラクエが国内で力を失ってきてる中、任天堂はFEやゼノブレを押し上げたいんだよ。
ビジネスが絡んでる以上、常にポジションの奪い合いってのはあるんだ。 リメイク云々ならゼノブレ新作の後に2のも出すだろ。モノリスが脱任したり潰れたりしない限りは
シャープFEみたいな実家版になるのは確実だがな ゼノブレとFEを押し上げたいのは分かるけど
それと真面目な王道路線にしようとするのは
関係無いと思うぞ
任天堂はシステムとかが主体な会社だし >>219
ミノチがゼノブレ2の全キャラ中一番かっこいいデザインだよな >>219
キャラデザが統一されてると、統一感は出てくるが、
そのキャラデザが好きな一部の奴にしか刺さらなくなる
ゼノブレやゼノクロが伸び悩んだのも、
キャラデザ問題は大きな要因
キャラデザに多様性があると、多くの人に刺さり易くなる
特に今は、スマホゲーで多様なキャラデザが混在するものも増えたし、
そういうゲームも奇異なものではなくなった あれか?
モノリス「気に入ったキャラを適当に使ってください」
ユーザー「コンプしなければ気がすまない」 >>231
それが目的なら仲間キャラみんな斎藤に描かせちゃ駄目じゃん むしろ2信がエロコンプだったようにしか見えん
名実ともに豚じゃねぇか >>231
なるほど
だからゼノブレ2からはスマホゲー臭がするのか ゼノブサイク2のPS2レベルのグラでエロとか言われても困るんだがw
任豚はカクカクモデルのボケボケテクスチャのパンツ見て興奮すんのか?w
どんだけ餓えてんだよw
異常性欲は病気だから病院行けよw >>234
でもパーティのメインキャラ全部斎藤とまでいくと斎藤の絵嫌いな人は刺さらないってことになるじゃん
ガチャから出てくるモブの助っ人キャラ目的でゲーム買うわけもないし 単に1が異色だっただけで元に戻っただけだろ
そもそも1を硬派とか言ってる時点でエアプににもほどがあるんだけど >>240
キャラの見た目で刺さらないなら、173万〜売れてないのでは
システム的に難があるのが踏まえた上で歴代で一番売れてるので、キャラデザ廻りはプラスに働いたのは間違いない 2が一番売れてるとか言ってるけど、それ1の評価のおかげってのが大きいんで >>244
関係ねえぞ、2週目までは2割だ
初日に公式バレ全解禁で内容確認や情報出た後で手出しが8割だ
7年前のナンバリング評価とか市場に影響あるわけねえだろ
ガキが大人になる時間やw
クロスですら2の3年前 ゼノクロのセールスは完全にWiiU本体の影響だからな
好調だったWiiスイッチと同列に語るのは厳しい
メタスコアはゼノブレ2より上だよな >>246
関係あるぞ
ゼノブレ1の主要な購入層がガキだとでも思ってんのか
どちらかといえば大人のゲームファン、ヲタクだ
7年経ってもかわんねーし、1の評価から勧められたヲタクに広がっただけ
初動型なんだからキッズライトにはそんな広がってねえよ 何のネタだよ
初週売りに至っては横一線で前作が〜ってありえないだろ
予約や初動買いするコア層の数字じゃねえよ、増えも減りもしてねえ
サーガ以下のスタートダッシュで足並みそろってるがな
前作繋ぎで奨められたってんなら初動や予約だろが、そこは固定8〜9万とかネタレベルや
3週目以降が残り8割
お前の言うコア層が内容知らずに手出すかよ コア層ほど最初に手を出すんだが頭大丈夫か?
ポケモンがわかりやすいな
コアもライトキッズも今は買ってるタイトルだが、
コアな成人層が最初に群がってキッズライトがあとに続く
販売店の販売傾向でも言われてるとこだし
ゲハの売上系スレでもライトが多くないと初動型になるなんてのは常識 てかパッケージの数字やら見えないダウンロードの数字やら混ぜて
3週目以降がどうたらとか笑えるわ まぁ少なくともここに居るような連中はWiiの時に1を買って、2も買ったよっておっさんばかりやろな
で、俺は知り合いにすすめて一本稼いでる
ちなみに2は1よりちょっと、うん、悪くは無いけど!って感じかな >>250
俺はライトに売れてるなんて発言してねえぞボケてんのか
良く読め。お前が自分で言ってるだろw
コア中心だろ?世界初月103万(黒奥ツイート)ほどで2週目までが約40万だ
で現状解ってるのは19年3月の175万ほど、初動は約2割弱だな
その最初のコアが2割で、
残り内容判明以降ののコアとライトが8割だ
ダウンロードは知らんが決算時の数字と黒奥の数字はスタッフサイドなんで入ってるだろよ 自分からドツボにはまってくれたところで突っ込んでやるけど
発売一ヶ月程度なんて「初動型」と同じだ
二ヶ月三ヶ月半年とかだらだら伸びるのをライトが買ってるとかじわうれっつーんだよ 1はスマブラ参戦を泣いて喜んだが、2はスマブラには近寄ってこないでくれと思ってる >>254
良く読めつってんだろw
ライト言い出したのはお前だろがスレ番確認しろや
俺の初動は内容関係なくの部分や、
初日に公式バレ解禁で
3週目以降に買う層がが内容確認しないで手出すのかよ、ありえねえだろ
情報など出そろうし、中身ある程度確認して手出すだろ、そういう話だよ >>256
ネットの評価なんぞしょうもない言い合いばっかなんだから
調べるやつでも買わんとわからんだろ
比較的客観と言えるとしてメタスコア82って「悪くない」程度の評価
ハード初期特有のソフト飢餓感と、そこそこの評価で買っただけだな アニメ絵でもいいんだけど2のキャラデザはオタ向けすぎたな
あれは好き嫌いがかなり分かれるデザイン
ただモデリングとかキャラの表情はすごい進歩してたけど 別スレに書かれてたけど、ゼノブレ2はFEブランド復活させた覚醒並みには数出てるんよな
内容の是非は置いといて、ゼノブレがブランドとして確立したと考えてはいいよな そもそも、ゼノブレとゼノブレ2とではそんなに路線が違う訳じゃない
ついでに言えば、ゼノブレとゼノブレ2の対立煽りしてんのはアホゴキな
普通のゼノブレファンは、両方やってて、
ゼノブレとゼノブレ2とのつながりで驚き、感心してる >>261
ゼノブレの本スレがゼノブレ2の話禁止になった事件を忘れたのか?
しばらくはそれで行こうとなってたことも。
普通のゼノブレ1ファンにはゼノブレ2の方向性が嫌だと思ってる奴が相当数居るって事だよ。 >>262
逆に言えば、ゼノブレ2からゼノブレを知った、要するに新規ユーザーが結構な人数がいることになるかな?
販売数ではゼノブレ1よりゼノブレ2の方が多い、かつゼノブレ2を避けるゼノブレ1ユーザーがいるという事になるので >>262
基地外ゴキが荒らしまわったのを責任転嫁しようとしても無駄だぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています